So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョンティで結婚記念日ディナー [お店(浅草)]

結婚記念日の食事は、浅草橋のジョンティで^^
居心地の良いお店で祝うのが一番かなって思ったので♪

かんぱーい!

乾杯の泡々シュワワはオーナー様からのプレゼント。
ロゼを美味しくいただきました♪ ありがとうございます!

今回は今まで食べたことのないメニューに挑戦!ということで、いつもなら根セロリのサラダを
注文しますが、榎さんちのサラダという品をもらいます。

野菜が新鮮です

こちらはブタのいろいろな部位を使ったゼリー寄せ。
食感も面白いし、ブタを丸ごと食べてる気分になります(笑) 美味しかった。

コラーゲンもたっぷりよぉ~

今回のワインはこちら。いつもよりちょっとだけ奮発w
ピノ・グリをいただきました。

ラベルもキレイ

食事によって味が変わっていって面白いし、時間が経つにつれ口の中に広がる香りも変化していって、とても美味しいワインでした。

良い気分だ~~

メニューには載っていなかったオススメがコチラ!
ムール貝の白ワイン蒸し。

ぷりぷりよーーー♪

ぷりぷりのムール貝。柔らかくてジューシーでホンっと美味しかった!
これだけ美味しいのを食べたのは初めてかもですww

食感最高!

このスープは残しておいてくださいネ、と言われたのでスープは飲まずにガマンですよ。
このスープは、次の料理に使うとのこと。
それは・・・シュペッツレです(^▽^)/

さっぱりした味でした

ドイツ人が作ってくれたシュペッツレ(パスタです) は、食べたことがあるのですが、
それはチーズがたっぷりのシュペッツレでした。ジョンティのシュペッツレは、トマトソースをベースにしたオリジナルなんだそうです。
さっぱりした味で、いくらでも食べられそう♪♪
実際ペロリと平らげてしまい、ほんとに美味しかったーーー!

2本目のワインも進むというものです(笑)
2003年のゲヴェルツトラミネール。ブルゴーニュの有名なワインの作り手さんが絶賛したワインとのこと。(もっといろいろ聞いたのに忘れちゃった^^;)
美しい色をしたワイン。深みがあって美味しかったです。

貴重なワインいただきました

さて、この日はもう一品注文しちゃったのです。
ウサギちゃんのもも肉です~。

肉ーーー!って感じでした

さすがウサギ。後ろ足は筋肉です!!!っていうのが分かるくらい、引き締まったお肉でした。
こういう肉好きだわーー。
うちの筋肉娘・うみちゃんも、きっとこんな足なんだろうな(食べませんのでご安心をw)

すっかり満腹になった私たちですが、今日はデザートもいただくわ!
お皿に書かれたお祝いの文字。本当に嬉しいです。

ありがとうございますっっっ

ポートワインもサービスしてもらっちゃって、幸せすぎ♪

これまた深いワインでした

スタッフみなさんのお心遣い、本当に嬉しかったです。
楽しい楽しいひとときを過ごせました(^▽^)
ジョンティ最高よ!

良い気分の千鳥足で帰宅しましたわw

あおいじけてるー!w

すみだ水族館の赤ちゃんペンギン [お江戸サンポ]

今日はソラマチに行ってお買い物。
ついでに、すみだ水族館に行ってみました。

ペンギンの赤ちゃんが生まれて、明日30日まで公開してるっていうからね^^
公開時間は13:00~15:30 とのこと。

まずはクラゲコーナーを見て癒されます。

くらげだよーー

クラゲって綺麗だよね~。優雅に泳いでいてステキ。

ぷか~~~

さて、ペンギンの赤ちゃんはというと・・・こんなかんじにケージに入れられて公開。
写っているのは飼育員さんの手です。

かわいいねー

間近で写真を撮りたい人は列に並んでいました。私たちは上の階からズームでパチリ。
でも2時間半もこんなふうにされてるのは、ちょっと可哀相ね^^;
疲れちゃうんじゃないかしら?

しっかり休んで大きくなってね

ズームで数枚撮って、大人のペンギンコーナーに移動。
なんだかすごい集まってますよ(笑)

わちゃわちゃしてます

こんなに間近で見られるのが、ここの水族館の良いところかもね。
羽毛がよーく分かります。

ぺんぎんちゃん、名前はなんて言うの??

近づきすぎだってww

餌がほしいようです

こちらはアナゴ。うねうね気持ち悪いけど面白い(笑)

美味しいの??

キイロハギという肴、まちがい。魚は色が綺麗でした~。

おちょぼぐち

あおうみガメも居ましたよ。
名前がいいよねー。あおうみちゃん(^^)

甲羅がつるつるー

でも英語での名前は 『Green turtle』 なんだね。あおうみはグリーンなのか~(笑)

カワイイです

--- クラゲとアナゴの動画も撮ってみました ---



Foot Path Winery [Drink]

今日は結婚記念日。15周年です。
でも平日なのでとくにイベントはナシ。そのうえ、私また体調悪くして会社休んでるし^^;
もう嫌になっちゃうorz...

さてさて。このワインは、少し前に飲んだワイン。
楽しかった週末の記事です^^

休日のひととき

フットパスワイナリーのワインです♪
テレビを観ながらのんびりワインタイムでした(^^)

ラベルでーす

このワインは、シェリーのような味がしました。
結構個性的なワインで、美味しかったですよ!!!

裏は読めないけどねw

週末に家でのんびり飲むワインは本当においしい。
リラックス出来ますよね~(^^)

リラックスと言えば、あおクン。
新聞の上で気持ちよさそうに寝ておりますが・・・睡眠学習?(笑)
   ほんとはエアコンの風が当たる場所だったので気持ちよかったみたいw

読み疲れ?(笑)

うみは猫のテレビを真剣に見ていました。
こういうとき、何を考えているんだろう?
「あおに似てる子が居るなー」とか、「仲間だ」っては全然思わないんだろうね(笑)

猫特集はたのしいね

------------
【おまけ】
母親からチョコが送られてきました。この籠は父親が病院で作ったもの。
あおのチェックを受けたQPちゃんも乗っております(笑)

籠は父親作

大井川鐵道QPちゃんです。
4月に友人と静岡に旅行をしてきた母親からのお土産^^
SL に乗ったそうで羨ましい。SL って、走っているところを見たことはあっても、乗ったことってないです。いつか乗ってみたいなあ~。

久しぶりのQP 読めないけど芸が細かい

                     ↑ 後ろ姿のQPちゃん、足の裏がキュートですww
                       ちゃんと小さい指がついてるんだもん(笑)

キュートですねw

「なかなかやるでしょ?(にやり)」って顔してますねw
お土産どうもありがとうー!

タグ:Foot Path

今月号の美術手帖に癒される [本]

今月号の美術手帖は【神々の聖地】特集。
写真にとっても癒されております(^^)
眺めるだけでもほんっとアルファー波が出るわぁ~~

この表紙に惹かれました

まだ全部は読んでいないのですが、諏訪も出てきていて。
諏訪と言えば、「国を譲れ~」と天照大神の使者が迫ったときに、大国主命の子供の一人が
力比べをして負けて、逃げて行った場所。(その地に引き籠もって諏訪神社の祭神になった)

今読んでいるもう一冊の本 <出雲と大和> によると、当時出雲の力は長野あたりにも及んでいたってことなんだそうな。かなりな勢力だったんだねぇ。
(ということは、出雲系 vs 諏訪土着民の戦いもあって、出雲系が勝利したというわけなんだけどね。この頃は本当に戦ばかりだなぁ)

最近はほんっとこんな話ばかり漁って読んでます。あとは夏目友人帳w
もっともっとじっくり読む時間がほしいなー・・・と、研究者でもないくせに思ってしまう私(笑)
諏訪にも行きたいぞーーー!!!
諏訪なら一泊で行けるかな?(^m^

この間見た夢に出てきた神社は、石清水八幡宮かも!宇佐神宮に行く前に石清水に行けってことかしらと、ビビビっと来たので京都にも行きたい。。。行きたいところが多すぎる。。。


出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)

出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)

  • 作者: 村井 康彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: 新書



--------
すみだ水族館(ソラマチにあります)で、2013年5月28日(火)にペンギンの赤ちゃんが誕生したそうな。ソラマチでお買い物をしたら、記念のメモ帳をもらいました。

コウノトリが運んできました

会社で使っております。

なかはこんな感じ

赤ちゃんと言えば、上野動物園のパンダはどうなんでしょうね?
偽妊娠かもというニュースを見たけど、ほんと生物は神秘だよ。

イケメンで甘えん坊に生まれてきたことが神秘というより奇跡w

------------すみだ水族館-----------

ペンギンの赤ちゃんを特別展示
2013年6月15日(土) ~ 6月30日(日)
展示時間:13:00~15:30
展示場所:5F ペンギンアカデミー
展示生物: マゼランペンギンの赤ちゃん
※赤ちゃんの体調によっては、ご覧いただけない場合があるとのことデス。

ピッツェリア バル ファンタジスタ [お店(東京)]

土曜日の夜、野球観戦のあと上野にあるピッツェリア バル ファンタジスタ に行きました。
ずっと行ってみたいと思っていたお店なのですが、いつも混雑していたので、なかなかチャンスがありませんでした。

21:00 過ぎに行くと、ラストオーダーが 22:00 とのこと。
大丈夫大丈夫!ピザ食べるだけだから♪ ということで入れて貰いました。

ピザが焼き上がるまでのあいだ、生ハムやアンチョビニンニクソースを使ったサラダなどをつまみながらワインを飲みました。

このハムは普通に美味しかった

水があまり出ない野菜だともっと美味しいかも!(^^

そして出てきたピザがこちら。まずはマルゲリータを頼んだのです。

まるいち!!!

・・・めちゃめちゃ美味しいんですけど!(@_@;;
トマトソースが最高に美味しい! ここのマルゲリータ惚れました。

ぺろりと食べてしまい、もう一枚・・・というわけで、店員さんがオススメしてくれたイモラを貰います。こちらは岩のり、しらす、タマネギ、モッツァレラが入ってます。

ちょーびっくり!

うひゃー。これも本当に美味しかったですよ!
しらすがジューシーで、岩のりの香りでさらに食欲UP!! こんなピザ初めて。美味しかったです!

ここのピザ、きっとどれも美味しいんだろうなって分かります。
なのでまた絶対に食べに来よう♪♪
ランチ時はいつも行列が出来ているので、今回のように土曜日の 21:00 頃を狙うことにします(笑)

----------------
ピッツェリア バル ファンタジスタ
東京都文京区湯島3-40-11 オレンジビル1・2F
JR上野駅 不忍口 徒歩5分
JR御徒町駅 北口 徒歩3分
tel:050-5799-1993

月~金
17:30~23:00
(L.O.22:00)

土・日・祝
17:00~23:00
(L.O.22:00)

月~日
ランチ 11:30~14:30
(L.O.14:00)

---------------
【オマケ】
翌日はハンバーガー(笑)
バーガーキングで食べました。最近タコ焼きと言い、カロリーのあるもの食べ過ぎ?ww
相方君は太ってしまったので、二人でビリーの腹筋プログラム頑張ります。

フレッシュアボカド

今週のタコ焼きは成功! [食べ物]

今週のタコ焼きは、大ダコ焼きです!
かなり大きく切ったタコを入れました~(^^)

でかいど~~

毎週やってるタコ焼き。今回は成功するでしょうか?
前回、細かく刻みすぎて味が分からなかったので、今回らっきょうはザク切り程度にしました。キムチを入れても美味しかったのでたくさん入れたよ~。

見た目は良い感じ

アップでもパチリ。

美味しそうでしょう

コロコロ転がすときは、無言でひたすら転がしてます。
今回はなかなか上手に出来ました。

写真写りは悪いなあ^^;

タコが大きいので食べ応えもあるし、味も良い感じ!
「これなら学園祭程度なら売れるかもね(笑)」 なんて言いながら食べました。
らっきょうも合うね!(あ、ちなみに入れているらっきょうは、生のらっきょうで酢漬けじゃないです)

タコ焼き作り。次の段階 (?) へ進みましょうかね~。
今度は味。出汁を工夫したいなーなんて思い始めております。研究せねば!ww

「はいはい。勝手にやってください」って感じのあおくんです。

シャンプー後のあおくん

じつはシャンプー後のあおの写真です。
ふわふわなのよぉ~

シャンプーしました~ [うちの猫あお・うみ]

昨日の土曜日は良い天気だったので、あおうみのシャンプー!
直毛のうみは問題ないのですが、猫っ毛&クセっ毛のあおは、毛が絡んで毛玉が出来やすくなってます。(しかもブラッシングがキライだから^^;)

頑張りました

さあ、このあとは毛を乾かして、嫌でもブラッシングですよー(笑)

目がまんまるですねー

うみちゃん、すっかり貧相な姿になってますw

居場所を求めてふらふら

シャンプー頑張りましたネ^^

濡れるのいやなのぉー

2ニャンの毛が乾き、ふわふわになったので私たちは昼ご飯。
浅草まで行きました。

たんたんたんたん~~~

老上海の担々麺、大好きなのです。
スープの中にシャキシャキのネギが沢山入っていて、この食感はやみつき(^^)

美味しいのよーーー

食後はスカイツリーのソラマチまで。
自分たちでタコ焼きを作るようになって、お店でどんな風に焼いてるか気になったので、ソラマチに入っている 『くくる』 と 『銀だこ』 に行って、焼いてるところを見てきました(笑)

そのあとはドームで野球を見てきたのですが、負けたので記事はナシ!ww
今日の夜はまたタコ焼き作ってみますわーー。
タグ: うみ あお

大人買いの夏目友人帳 [本]

先月体調を崩して休んでいたとき
たまたまテレビで観て惚れた「夏目友人帳」

その後図書館でマンガを借りまくるも、なかなか順番が回ってこなく・・・しかも飛び飛びの巻がやってくる有様。

電子ブックを発見して喜んだけど。実際は15巻まで出ているのに電子ブックで発売されていて読めるのは2巻まで・・・orz...

夏目ー夏目ぇ・・・ニャンコ先生ーーーと言う私の様子に相方君。
「えーい!Amazon で全部買え!大人買いせぃ!」と。
カートボタンクリックしまくりです(笑)

どどおん
  あおはチュパチュパにつきあってもらえないので、マンガがキライなようです^^;

家にはもうスペースが無いから買うつもりは無かったのに!
でも大人買いする日が近いことは自分でも分かっていました(笑)
このマンガ、久々のツボだもの。私にとってwww

1~15巻までいっきに揃えようとしたら、入荷待ちの巻があって14巻が届くのは2週間後らしい。来月には最新刊の16巻が出るらしい・・・

ま。とにかく!!!!久々にマンガ買っちゃいました。
でも本当にこの世界観好きだから、毎日読んでも飽きないかも(笑)

今回このマンガをどこに並べるかで、本棚を覗きました。
小学生~高校生のころ毎日毎日夢中になって何度も読み返したマンガがずらりと並んだ棚。
いろんな本やマンガを手放してきましたが、これらのマンガはアラフォーになった今も手放すつもりはないものたち。もう10年くらい読み返してませんが、今回久しぶりにぺらぺらページをめくってみました。

わたしを作ったマンガ

今回大量購入した夏目友人帳と似てるところを多々発見(笑)
人間から嫌なことをされる主人公w
そして作者の感性が、昔好きだった漫画家たちの感性とよく似ています。

三つ子の魂百まで。

よく言ったもんだなー。
こんなオバサンになっても、やっぱり好きなモノは多感な時期から何も変わらない。
地球大好き!不思議大好き!恐竜大好き!ニンゲン嫌い!(笑)


体調崩してダメになった旅行。
楽しみにしていた国東半島と宇佐神宮。ほんとにガックリきたんです。いまだに引きずってるくらい。
でもあのときは自分もダメだったし、あおも調子悪かったし、絶対キャンセルが正解だった。

あれ以来、毎日暮らしていてもなんだかもやもやして、夢見も悪くて。でも、今思えば、あのとき休んだから出会えたマンガが、また自分の想像力をいろいろふくらませてくれているから、これもまた縁だったのかなーなんて。楽観主義はこう考えるわけです。

決心してAmazonで大人買いしたマンガが届く前日に見た夢は、抜けるような青空の中にどっしりと誇らしげに建つ神社(笑)
良い感じです(^-^)b

今日はスッキリした気分で届いたマンガを読んで、ラム飲んで幸せ♪

ラムも美味しいです

さ。さすがに寝ましょ。
いつもとテンションが違ってスミマセン^^;
気分は子供に戻ってます。ワタシ。
                 ↑ ラム飲んでるけど^^;
タグ:夏目友人帳

じめじめ天気 [うちの猫あお・うみ]

梅雨らしいと言えば梅雨らしい
とってもジメジメした天気です。

すでにエアコンの除湿を使ってますが、それでもジメジメ。。。

暑いよね~

2ニャンはグータラ生活です(笑)

どっちが場所取り優勢?

エアコンの風があたるところに伸びたり、ひんやりしたテーブルの上に居たり。

そろそろアイスノン枕を冷凍庫に入れて、熱中症対策しなくちゃですね。
最近のあお&うみは、氷水にプカプカ浮いている氷をペロペロ舐めてます。
お腹冷やさないでね^^;

タグ: うみ あお

今度は下川産のアスパラ [食べ物]

北海道の友達からアスパラが届きました。下川産のアスパラ。
なんと 2L サイズと 3L サイズです!大きいよ(@o@

アスパラ嬉しい~~

成長するのを待っていたようで出荷が遅れてしまったんだそうな。
その分見事に育ってますね(笑)

美味しそうでしょう

ライターも一緒に持って大きさ比べ^^
こちらは 3L サイズだよ。

新鮮ですよーー

あおくんは匂いチェック。
どう?美味しそうな香りがしてますか?(^ω^

何気ない顔もカワイイのだ

まずはシンプルに茹でてみましたよ。
すごくすごく甘みのあるアスパラで、めちゃめちゃ美味しかったです!!

何もつけずに、アスパラの味を楽しみました

もう一品はバター炒め。ベーコンが無かったのでウインナーと一緒に(笑)
冷蔵庫に残っていた野菜も一緒に炒めちゃった。これも食感が楽しくて美味しいおかずになりました。

食材が美味しいと料理も楽し

まだ残っているので、もうしばらくアスパラ料理を堪能出来そうです。
Mちゃん、本当にありがとうね♪