So-net無料ブログ作成

あおは大丈夫かな? [うちの猫あお・うみ]

モコモコです。でもモップじゃ御座いませんよ^^

毛の塊~~

シッポをめくってみると・・・きれいに揃えた可愛い足(^-^)

お行儀が良いです

あおの可愛い可愛い後ろ足でしたー!

こちらはうみちゃんのクロス足(^-^)

くろす♪

Mac と Win PC の間に挟まって寛ぐうみちゃんでした♪

私は元気!
     黒い PC が殆ど壊れかけてるヤツです^^;

*******
一昨日、仕事から帰ってきて玄関を開けると、うみしか出迎えてくれませんでした。
いつもなら 2 にゃんで来てくれるのに・・・

「あおー、具合悪いのー?」と言って部屋に入ると・・・

ありゃりゃ

確か朝出かけるときも、此処に居ましたよ。あおくん。
もしかして昼間ずっと此処で寝てた?
トイレをチェックすると、2 にゃんとも用を足した形跡は無し。

うみは「おかえり!おかえりーーー!」と、目をキラキラさせて絡みついてきますが、
あおは動こうとせず。うーん、変だ。

結局この日は殆ど此処から動きませんでした。
エアコンは人が居なくてもつけてあるのですが、温度設定がイマイチだったかしら。。。
ためしに温度を1度下げてみたら、風の当るテーブルに移動して伸びてました。

昨日はやっぱりお出迎えはしてくれなかったけど、ゴハンもよく食べるし
「甘えたいの-」とチュパチュパもしてきたので大丈夫かな?

そして今日は朝から甘えモード全開。
うん。大丈夫だな^^

------------【おまけ】----------------
少女マンガ雑誌を高校生以来、うん十年ぶりに買いました(笑)

可愛いでしょう~~

だって・・・夏目友人帳のオマケが付いてるっていうんだもの!
にゃんこ先生のストラップ(^^)
可愛すぎますwww

雑誌は、夏目友人帳以外は読んでないまま放置されてます^^;
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バイク点検しました [覚書]

日曜日はバイクをささっと洗いました。

軽くねw

茨城に行ったとき、結構土埃の中を走ったので薄汚れていたのでした。
この日、バイクを点検に出すことになっていたので、ちょっとは綺麗にしておかないとね^^;

メーターはこんな感じ。
あとどのくらい走ってくれるかな?まだまだ大丈夫かな?
(運転するのは私じゃないので、感覚が分からないw)

3333

点検自体は1時間程度で済むということなので、それまでブラブラ。
バイク屋さんの近所にある神社の狛犬。

スサノオさんですから

こんな風にお尻を上げている狛犬が居る神社は、出雲系の神社が多いです。
一つの目安になるよ^^

バイクは、あと1000km くらい走ったらタイヤ交換をしたほうがいいそうです。
もう1回くらい小旅行に行ったら交換かな?
5万前後するらしいので、貯金しておかなくちゃね(笑)

この日のランチはファミレスで済ませてしまいましたw
ぺスカトーレと・・・

ボリューム満点

ピザはジェノベーゼ。満腹です。(しかも安いねw)

夕飯は抜き

タグ:バイク
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

特別展「和様の書」を観ました [アート]

ルーヴル美術館展を観に行った日は展覧会をハシゴして、
東京国立博物館で開催中の特別展「和様の書」を観てきました。
こっちはかなり空いていて、ゆっくり観ることができましたよ~。

ちらしです〜

東京都美術館を出た後、東京藝術大学大学美術館に立ち寄り(現在は閉館中)、次回のチラシをゲット。それからトーハクへ向かいました。途中にある黒門をパチリ。

重厚でしょう?

もともと旧丸の内大名小路(現丸の内3丁目)にあった鳥取藩(因幡・伯耆32万石)池田家江戸上屋敷の正門を移築したものです。いつもは通り過ぎていたのですが、今日は写真を撮ってみました^^

でも暑いので早々に立ち去り。

さてさて、本展覧会の和様の書。
和様とは、日本の風土、国民性に合った日本独自の文化をさす言葉です。
日本には独自の文字がなかったので、もともとは中国の書法の影響を受けて発展した「書」ですが、遣唐使廃止の頃になると国風文化が広まり、筆致に柔らかみが加わっていきました。

書に関しては全く知識がないのですが、超有名な藤原道長が書いた国宝「御堂関白記」が、世界記憶遺産に認定され、認定後初公開というキャッチフレーズに惹かれて観に行ったのです(笑)

「御堂関白記」は、平安時代中期に摂関家の全盛時代を築いた藤原道長(966-1027)の日記。最近古代史にどっぷり嵌っている所為か、「藤原氏」を聞くとピクっと反応してしまいますww

何が書かれているのかは勿論読めませんでしたが、国宝になるのが分かる。作品から感じられる気品。観ているだけでキレイだなーって思います。
この展覧会は全体的にそんな雰囲気が醸し出されてました。

国宝の竹生島経(ちくぶじまきょう)も、平家納経も、浅草寺経も。本阿弥光悦の和歌も!
どれも何が書いてあるのかは分からないけど、うっとりするほど美しいです。
文字も勿論なのですが、私にとっては料紙(りょうし)工芸がホントに美しくて惹かれます。金銀箔や金銀泥による装飾が施されていて、これを観てるだけで時間が過ぎていきました(笑)

清盛の字だよー

特別展を観た後は、常設展がある本館へ移動。
なにせこの時期は、鳥獣人物戯画断簡が展示されてるんですもの!

じゃじゃーーん!

撮影禁止マークが無いのを確認して、パチリ(^▽^)b

かわいいねえ

京都の高山寺にある、国宝・鳥獣人物戯画から分かれて、掛幅装となった断簡です。高山寺には観に行ったことがあります。レプリカが飾られていて、本物は観ることができませんでしたが(笑)

トーハク所蔵のこの鳥獣人物戯画断簡は、普段は展示されてないので貴重ですよ♪
(8月4日まで)

ステキでしょ

たまに展示される平櫛田中(ひらくしでんちゅう)の【森の仙人】 ↑ もお気に入りの作品^^

----------------
特別展「和様の書」
東京国立博物館 平成館 特別展示室
2013年7月13日(土)~9月8日(日)
9:30~17:00 ※ 金曜は20:00まで

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

MacBook Air ですよー。 [勉強です]

じゃじゃーーん!!!

ひゃっほーーー!

13インチのMacBook Air 買っちゃいました(^▽^)b
今まで使っていた Windows PC は、あおに踏まれたり枕にされたり、うみに粗相されたりして挙動不審になり、完全に壊れたわけじゃないけど、画面も真っ暗になることが多いので New PC を買った次第です^^

かっちょえーーー

初めてさわったパソコンは Mac でした。まだ画面が白黒の縦型 Mac・・・そして、仕事の都合上 Windows を使うようになり、Windows PC も買ったけど、iMac が発売されたときはコレも買っちゃいました^^

画期的だったよねー

その iMac は、今もクローゼットで眠っています(笑)

欲しい人いますか?w

それからはずっと Windows だったので、すっかり Mac は初心者ですよ。

どきどきするねえ~

初心者本も買って、おそるおそる触りました。
当時は設定が難しかった記憶があったけど、今はめちゃめちゃ簡単になってるんだね。
ネットにもすぐに繋がるし^^

Macユーザーになりました

でもやっぱりキーの配置と、トラックパッドの操作が Windows と違うので戸惑う~(笑)
最初の一週間は指に力が入っていたようで筋肉痛になり、人差し指にサロンパス貼ってました^^;

ちょっと慣れてきたので、普段使っているソフトもインストール開始。
あおが「ボクのこと放っておいて、なにしてるのー!」と Mac に近づいてきます。

あお、Macを狙う?

お願いだから、絶対に Mac をいじらないでね!!
爪たてたら勘弁しないぞ(笑)

ソフトも問題なくインストール出来たので一安心。
あとはとことん触って慣れるしかないよね-。
ただ、Windows で言うところのエクスプローラーが Mac では分かりづらくて、iPod touch で撮った写真をスムーズに見ることが出来ません。iPhoto を使うしかないのかなあ?

少しずつ模索しております(笑)

-----------
昨日のNHKスペシャル、ダイオウイカの話観ましたか〜?
めちゃめちゃ感動!!
黄金の輝きが遠い昔浅瀬にいた名残だったとか、目から鱗の話ばかり。
今こうしてブログを書いてる瞬間にも、深海のどこかでダイオウイカは泳いでいてクジラと闘ってるかもしれないって思ったらウズウズですよー。

あー、生物っておもしろい!
地球っておもしろいなーーーー

今日は21:00から巨大サメのお話ですよ。観るぞ〜(^▽^
http://www.nhk.or.jp/special/

タグ:Macbook Air
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―を観てきました。 [アート]

7月20日から東京都美術館で開催中の、ルーヴル美術館展~地中海 四千年のものがたりを観に行きました。

カタログです~

今回のルーブル美術館の展覧会は「地中海」をテーマにしたものです。
西洋と東洋を結ぶ地中海世界の四千年におよぶ歴史的・空間的な広がりをルーブルの収蔵品で展観するという企画。

こちらはチケット

この企画は面白かったです。
地中海を舞台に、西洋と東洋が出会って誕生していった芸術作品。その流れを追って観ていけたのが面白い。

このあたりは見慣れてます

B.C.2000頃のギリシアの作品に始まり、エジプトの像や木棺が続きます。
最初はいかにもエジプトです!という作品が並び、その後ギリシアの影響を受けたエジプトのイシス神像は、まるでヴィーナス像を観ているかのようでしたよ(笑)
エジプトの神とギリシアの神の融合。面白い!

今回の展覧会の目玉とも言うべき作品は、日本初公開のアルテミス像。
通称「ギャビーのディアナ」と呼ばれている狩りの女神アルテミス像です。

ほんとに美しかった~

18世紀、スコットランドの画家ハミルトンが、ローマ近郊ギャビーで発掘したんだそうな。
展覧会ではぐるりと360度像の周りをまわって見ることができます。ほんっっっっとに美しかった!!
肩にある布のボタン(?)を持つ手の仕草、今にも優美に動き出しそうな感じ。サンダルもかなりデザインは私好み(笑)

1808年にルーヴルに収蔵されて以来、初めて館外に出品されたんだそうですよ。
これはめちゃめちゃ貴重です(^▽^)
かなり混雑していたけれど、見応えがあって面白い展覧会でした。

そうそう。展覧会とは直接関係がないけど、地中海絡みで・・・
約8000年前に西アジアで誕生したワイン文化。これは紀元前7世紀の末までに当時イタリア中部にいたエトルリア人が地中海を行き来してヨーロッパに運んだとされていたんだけど詳細は不明だったんだって。

でも、フランス南部の港町で発掘されたアンフォラ(ワインを入れる壺)の中の残りカスを分析したら、エトルリア系のアンフォラにある酒石酸が検出されたんだそうな。きっとイタリア中部で船積みされたワインがフランスの地中海沿岸に運ばれてワイン造りの技術をもたらしたんだろうという仮説を裏付けたという記事を読みました^^

さてさて。展覧会を観た後は、美術館内にあるレストランでゴハン。
パスタをいただきました^^

味は普通だったかな

くつしたにゃんさんからの情報で発売したばかりの Newton もゲット♪
(ついでにPenも買っちゃった)
さっきのワインの話は、Newton に書いてあったのでした。

うれしーねーーー

ティラノサウルスの最新情報をゲットするのが目的だったけど、今ヨコハマで開催中の冷凍マンモスYUKA 展に関する記事もあったので有益でした♪
会期中に YUKA に会いに行くんだもーーーん(^▽^) 9月の予定ですがw

ちらしもゲット

この冷凍マンモスYUKAちゃんは、永久凍土の崖にぶら下がっていたんだって。
その写真も雑誌に載っていて、かなりの迫力!!興味のある人は雑誌を買ってねw
どうしてYUKA って名前なんだろうって思っていたけど、発見された場所「ユカギル」に由来してるんだね。

雑誌を見ていたら、はやく観に行きたくなっちゃったよぉー(^▽^

---------------------
ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―
東京都美術館 企画展示室
2013年7月20日(土)~9月23日(月・祝)
午前9時30分~午後5時30分(金曜日は午後9時まで)

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2ニャンの甘え方 [うちの猫あお・うみ]

ふみふみチュパチュパ。。。

相変わらずです

ちょっとおさまっていたのに、また朝晩のチュパチュパが復活してるあお。
この暑い時期でも、カシミヤのストールは手放せません^^;

ゴロゴロという喉を鳴らす声が小さく聞こえるのだ

これに付き合うと、いっきに自分の時間がなくなります。
ストールにチュパチュパするので、私がいなくてもいいんじゃん?って思って隣から抜け出すと、それは不満みたいで甘噛みします。

こちらは満足したあとのあお。いきなり大人の顔に戻るんだから(笑)

もう今日は満足なのー!

うみはうみで見つめ合いっこ。
これだけでもかなり嬉しいみたいですよ。

甘えモード中

ゴロゴロ言って、床にコロン。へそ天スタイルでクネクネ。
(その写真は動きが激しすぎて撮れないのです^^;)

2にゃんそれぞれの甘え方なのでした~。

でかいよ、うみ!

うみ、デカく見えますが毛ですよ、毛!(笑)

タグ: うみ あお
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

遊穂 - ゆうほ [Drink]

日本酒ですよ~

石川県の日本酒。遊穂(御祖酒造)です。
このお酒初めて買ってみました。

名前がいいね 手書きのラベルです

御猪口に注いで口に含むと、ものすごい米&麹の旨み。
これは凄いや!コクもあるのにキレもあるからクイクイ飲めてしまいます(笑)

食中酒にピッタリと説明に書いてあり、なるほどその通り。
今回はお刺身や、イカのゲソを腸(わた)で炒めたもの、カニ味噌と一緒にいただきましたが、おいしかったわ~♪

蟹味噌激うま!

そして枝豆も美味しい季節です。
スーパーで買ったのですが、新鮮だったのでとても美味しかったよ(^▽^)b

枝豆も新鮮です

お酒もビールも進むというものです。

はーい!気をつけます~

あおに注意されたので気を付けます^^;

***********
日曜日、イオンに買い物に行きました。
2年間使っていたWifiの契約が切れるので、更新せず新しいものを買うことにしました。
SIMカードは持っているので購入したのは、Aterm MR02LN という端末のみ。

Docomoだよー

こちら ↑ は相方君が利用するのですが、口コミで書いてあったとおり、使い勝手がいいし、電車の中でもサクサク繋がるので嬉しいと言ってました。(電車の中でもPC 使って仕事してるから)
今までのは重たかったんだってさ~。

我が家は当分スマホは必要ないようです(笑)
私も iPod touch でじゅうぶん満足だものww
お互い端末を持ち歩かなくちゃいけないけど、月々の通信費は2人でスマホを持つよりもお得♪

2年後、今の契約が切れるときもっと速くて快適なものが出るのでしょうね(笑)
そのときはまた考えよう(^^)

タグ:日本酒 遊穂
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大人になれないあおクン [うちの猫あお・うみ]

いつもは、うみと一緒のお風呂タイムです。
ところがこの日のあおは、超甘えモードでした。

お風呂が沸くまでの間、ちゅぱちゅぱしていたあおクン。
「お風呂が沸きました」という音声が聞こえてきたので、私はうみと一緒に風呂に行きました。
ところが、まだちゅぱちゅぱが足りなかったとみえ、風呂場に来たあおは、うみを齧って追い出して私と一緒にお風呂タイムです。

甘えたりないのー
ちなみに 緑色のやつは、iPod touch を入れる防水ポーチw

「うみが可哀相でしょー。さっき あおがちゅぱちゅぱしてたとき、うみは邪魔しなかったでしょ。
お風呂のときくらい、あおは我慢しなよー」と言っても・・・

しらん顔(笑)

そんなフクザツなこと知らないよー

ほら、寂しそうなうみの顔。

うみの楽しみなのにー

あおを睨みつけています(笑)

あおきらい!!

湯船に浸かってネットしてましたが、のぼせたのでいったん風呂から出た私。
でもあおは、すっかりくつろぎモードだったので、その間にうみと遊びました^^

あたたかくて気持ちいいーーw

ちなみにこの日の夜。あおの甘えモードは止まらず。
夜中も「甘えたいのーーーー」と切ない声を出して、何度もちょっかいを出してきたのでした。
いったいどうしちゃったのかしら??

タグ: うみ あお
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Gyao! で配信してる!夏目友人帳! [映画・番組・GAME]

くつしたにゃんさんからの情報で
Yahoo! 内の Gyao! で夏目友人帳のアニメが配信されてるよって♪

早速観に行っちゃってますよー!
最初のシリーズの「夏目友人帳」は、初めて観るので嬉しい^^
第2話から第6話までは、もう無料配信が終わっちゃったみたい。

http://gyao.yahoo.co.jp/special/natsume_anime/

興味のある人はどうぞー!
第7話~第9話も明日で無料配信が終了しちゃうようです。

にゃんこ先生~~~!
カワイイーーー!
かっこいいーーーー!!!

くつしたにゃんさん情報ありがとーーー♪

実はMac(笑)

nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

無農薬セロリと、道の駅野菜 [食べ物]

茨城に行ったとき道の駅で買った野菜。
さっそく使いました^^

野菜野菜おいしい野菜

まずは芋を蒸かしただけ!(笑)
でもじゅうぶん美味しいですね♪ ホクホク

食物繊維がたっぷりです!

ししとうは、ゴマ油でささっと炒めました。

美味美味

そしてこちら。新鮮セロリ!!
これは ake_i さんの庭で収穫されたセロリで、無農薬!
香りが本当に強くて、味も濃いです。

まじで美味しいです

このセロリと、道の駅で買ったナス&ししとうで辛味噌炒め。

どうだー!

味噌が中途半端に残りそうだったので、全部使ったら味が濃くなっちゃった(笑)
白いご飯にピッタリでしたよ。

ake_i さん、おいしいセロリありがとう!!
スーパーで買うものとは味も香りも全然違ったよ♪

タグ:野菜
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート