So-net無料ブログ作成

もうすぐ冷凍マンモスYUKAに会えるわ [アート]

じゃじゃーん!

たのしみたのしみ

以前買った Newton にはマンモスYUKA ちゃんが載ってます^^
9月1日、パシフィコ横浜に観に行ってきますよ!!

混雑してるかなー

私の母親も「マンモスが見たい!」と言って、今晩わざわざ北海道から出てきます(笑)
なので展覧会のあとは横浜で美味しいものを食べてこよう。

業者が来ると逃げる猫たちですが、うちの母親に対しては大丈夫。
安心してお腹を出して寝ています(笑)

かわいいでしょー

寝ボケ顔のあおくん。
若干寝癖がついて、ボサボサな感じ(笑)

ぼくまだ眠たいのー

うみは棚の一番上から、そんなあおを見下してましたw

かなり得意気です

ふたりとも。母親が来たら接待よろしくね(^▽^)
18:00発の飛行機だそうです。

聞いてるんだか、聞いてないんだか(笑)

今日の夜はビールをたんまり用意しなくちゃ♪

nice!(36)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クビレディはニャンコ先生の寝床? [美と健康?]

ニャンコ先生が座っている椅子。

わたしにお似合いだろう

テレビショッピングで洗脳されて買ってしまいました。
バランスチェアの「クビレディ」です。

赤色かわいいよ

これに座ってゆらゆら揺れていると、ウエスト周りが鍛えられるというもの・・・らしい。使うときは白い台座からはハズして、いちおう安全の為に手すりも用意されています。

ふらふらしないようにね

ゆらゆら揺れて面白い。確かにインナーマッスルを使うかも〜。
楽しいなー♪♪ なんていい気になって、揺れながら読書をしていた私。。。

ええ。酔いました!!!
かなり気持ち悪いーーーー!!

立ち上がっても、船酔いしたときのようにフラフラ。地面が揺れてます。
長時間はやっちゃダメですね。かなり反省です。

使い方のDVDも付いていたので、ちゃんとそれを見て正しく使おう。。。
あおくんも呆れ顔 (?)

ほどほどにしなさいよねー

でも・・・なんかニャンコ先生の椅子としてピッタリ。
私よりニャンコ先生の定位置になりそうです。

ちんまりおさまって可愛い

いやいや、私もちゃんと使いますよ!!!(><)

「ホントかにゃー?」とあおくん。

呆れて寝てますか?

「ホントに使うわよ!おかーちゃんを信じなさい!」

「でも、おとーちゃんがまた粗大ゴミになりそうって言ってるよ〜」

・・・そんなことないもん・・・

----------
クビレディ [ CUVILADY ]
http://cuvilady.jp/

MTG バランスチェアCUVILADY(クビレディ)  ブリリアントレッド BC-CU1707F-RR

MTG バランスチェアCUVILADY(クビレディ) ブリリアントレッド BC-CU1707F-RR

  • 出版社/メーカー: エムティージー
  • メディア: ホーム&キッチン


タグ:クビレディ
nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アットノンを使って、その後。 [美と健康?]

ホットプレートで火傷をして、傷痕を薄くする「アットノン」という薬を塗ってます。
だいぶ効果があらわれてきましたよ。アットノンの効き目について気になっている方も居たようなのでレポします。

うみちゃん登場~~

あまり気持ちの良い写真ではないかもしれませんが・・・(すみません)
こんな感じです。

こんな風に皮がむけてきましたー

茶色くなっていた部分の皮がむけたんですよー。
上の写真から2日後には、こんな感じ ↓ になりました。

だいぶいいですよ

早めに対処すると、効果あり!の薬なのかな?(^-^)
茶色い皮の下から出てきた新しい皮は若干赤いですが、そのうち普通の色になると思われます。

うみちゃんありがとねー

あまり気にならなくなったので良かったです^^

立派なシッポです

自転車で転んで出来た傷痕にも塗ってますが、こちらは半年くらい経っている傷なので
まだ残ってます。でもね、ぽこって盛り上がっていた部分が小さくなってきていますよ。
こっちもこの調子でいくと消えそうなので、まじめに薬を塗り続けようっと♪

そして・・・現在の指の状態。8/18 に薬を塗り始めて10日目です。
見た目はほぼ普通になりました。アットノンありがとう ^皿^

ほぼ完治!

++++++++
【おまけ】
仕事で箱根に行っていた相方君。お土産を買ってきてくれました。
週末食べるのが楽しみな、イカの一夜干し^^
酒の肴にピッタリね!!

一夜干したのしみ!

ご飯のお供になりそうな牛すじとろ煮。
白いご飯がすすみそうよね♪

これも美味しそう!

ありがとうでーす!

タグ:アットノン
nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

幽霊・妖怪画大全集展に行きました [アート]

25日の日曜日。
この日は相方君が家で仕事をしていたので私は横浜まで行ってきました。
現在そごう美術館で開催中の 「幽霊・妖怪画大全集展」 を観に行ったのです^^

会場の入り口をパチリ

この夏は三井記念美術館で開催してる「大妖怪展」を皮切りに、どっぷり妖怪&幽霊の世界に浸っている私です(笑)

チケットと図録

横浜まで遠いかと思ったけど、うちから一時間で着くんだ~。
それが分かると行きやすくなるわ。来週はマンモスYUKA展を観るためにまた横浜に行くし^^

さてさて、この展覧会は、京都出身の日本画家であり風俗研究家でもあった吉川観方(かんぽう) が集めた幽霊&妖怪画コレクションの紹介です。現在は、福岡市博物館に所蔵されている、肉筆画や浮世絵版画の幽霊画・妖怪画、妖怪絵巻など約160点が来ておりました。

まずは骸骨から展示が始まります。
夏休みなので子供を意識している展覧会。解説も子供向けに書かれているものは、非常に分かりやすくて面白いです(笑)

骸骨大好き~~

死体が腐乱しやがて白骨化していく・・・そんな骸骨が無念無想で座禅を組んでいます。
応挙の作と伝えられている図と、応挙の構図を写した原在中という人の作品。
骨って美しいよな~と、しみじみ見入ってしまいます。

臨済宗の僧侶が描いた骸骨は、子供が描いたかのような骸骨で可愛い。
とてもイキイキしている骸骨です^^

この掛け軸ほしい

次のコーナーは肉筆画の幽霊画がずらり!!
「こわーーーい」なんて言ってる子供さんも居ましたよ^^
綺麗なものから、おどろおどろしいのまであったからねぇ。抜け落ちた髪まで繊細に描いた掛け軸は、迫力ありましたよー。

死して尚、お上に直訴状を渡そうとしている男性の幽霊とか。

真剣なまなざしです

幽霊画のあとは、妖怪画です。
こっちは一気にコミカルで楽しい作品が多くなります。
漫画の原点ココにあり~って思えるよね。

百鬼夜行ですよー

展示の最後には、吉川観方(かんぽう)自身が描いたお岩さんと、番町皿屋敷のお菊さんが居ました。

愛らしく思えます

お岩さんもお菊さんも、幽霊だけど生きていた頃の日常を描いてあって、お化粧をしているお岩さんなんて、なんだか見ていたら切なくなってしまいましたよ。
観方の愛情が出ている作品だなーって思いました。

9月1日で終わってしまいますが、興味があったら是非!
見応えのある面白い展覧会でしたよー^^

ショップでは手ぬぐいを購入(^^)
九尾の狐、可愛いでしょーーー!!!

この絵すき~~

舞骨堂ってところの手ぬぐいのようです。京都にあるお店なんだね。
絵はがきも付いてました^^

飾ろうっと

こちらは幽霊&妖怪のシール。オマケで貰いました。
YKI48 って便乗企画で人気投票したみたいです。一位は、チケットの表紙にもなっている国芳の骸骨だったみたいね(笑)

さて、どこに貼りましょう?

ランチは、そごうのレストラン街で。
イルピノーロ・レヴィータってお店でパスタを食べました。

満足です

ホタテとセロリのパスタ、美味しかったですよ。
ビールも飲んじゃった(^^)

1本だけね~~

-------------------
福岡市博物館所蔵
幽霊・妖怪画大全集
2013年7月27日~9月1日
10:00~20:00
そごう美術館(横浜)

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕やけだんだんに行ってみた [お江戸サンポ]

全生庵で幽霊画を見た後は、日暮里の「夕やけだんだん」に向かいます。
wiki によると、東京都荒川区西日暮里三丁目10番・13番と14番の間にある、日暮里駅方面から谷中銀座に下る坂(階段)とのこと。

いろんな人のブログで見ていて、猫がいっぱい居るみたいなのよね^^
一度は行ってみたかったのです。

途中道を間違えて、仕切り直し。
相方君が地図を見ているあいだ、私は邪魔しないように周りの景色をパチリ^^

線路だよーー

どうやら東北へ向かう線路のようです。ミニチュアモードで撮ってみました~。

列車が来たときは撮りそびれた

時計も可愛いね

なんだか昭和な雰囲気満載?(笑)

夏の一場面って感じ

日暮里駅前の地下に駐輪場があったので、そこにバイクを停めて歩きます。
この界隈を歩くのは初めてだ~~。

下町だねー

おお!これが「夕やけだんだん」の階段なのね。
高低差は4メートル、段数は36段あるんだそうです。本当は夕焼けの時間帯だともっと綺麗なんだろうね。

観光スポットに来たぞーw

階段をおりたところに看板がありました。

女の子たちが動画を撮ってアップしてました

暑い日だったので、スイカやかき氷が美味しそうだなあ~。

和みますな

相方君は行列が出来ているお店でコロッケを買ってました。
私は一口だけ貰ったよ。

コロッケはあまり食べないの

猫を探したのですが、この日はホントに暑かったので猫たちも日陰に避難してるのかな?
全然会えませんでした・・・

というわけで、置物の猫をパチリです(笑)

この子たち可愛い!

屋根の上にもオブジェが。

生きてるみたい~~

おお!ここにもオブジェ発見!可愛いネ^^

白猫、映えます

下町情緒を堪能して、家に帰ってビールを飲んで昼寝しました(笑)
そんな土曜日。。。

nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全生庵の幽霊画を見ました [アート]

根津のはん亭で串揚げを食べたあと向かったのは、谷中にある全生庵です。
こちらもかなり久しぶり。(今回で3回目か?)

お久しぶりーー!

幕末から明治にかけての落語界で広く知られた三遊亭円朝。
その円朝の幽霊画コレクションを所蔵しているのが、この全生庵です。500円の拝観料を払って幽霊画を堪能します♪

夏の風物詩!(笑)

8月は円朝忌が行われて、その1ヶ月間、虫干しを兼ねて毎年幽霊画を公開してるのです。
図録は初めて訪れたときに買っているので特に何も買わず、幽霊画とご対面です♪♪

ずいぶん黄ばんだ図録になりました

歌川広重、円山応挙、柴田是真、月岡芳年、河鍋暁斎、高橋由一など有名な画家以外にも、作者不詳の幽霊画があるんです(^^)

応挙のものと伝えられてる~

夏の暑い日に、ひんやりした気分になるかしら?(^^)
ものすごい形相で恨みを全面に出している幽霊や、どくろから念が抜け出して、今まさに幽霊になろうとしている画など。いろいろあって面白いです。
そしてさすが虫干ししてるだけあって、ガラスケースになんて入ってませんよ。超有名な絵師の描いた作品が目の前で見られるんですよ(笑)

図録、久しぶりに眺めました

解説を書いている安村敏信氏の文章も面白くて、相方君と唸りながら読みました。
久しぶりの幽霊画、楽しかったわ(^^)

さて、お墓参りもしていきましょう。

おじゃましまーーす

ここに眠る円朝と、山岡鉄舟(全生庵開基) にご挨拶。
(山岡鉄舟のことを富岡鉄斎を思い込んでいたのは内緒ww)

さあ、いきますよー

お参りをして全生庵をあとにします。
一度は行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことのない日暮里の「夕やけだんだん」を見て帰ります。途中、徳川慶喜のお墓があることを発見したので、ちょっと寄り道。

看板みっけーー

第15代征夷大将軍慶喜は、谷中霊園に眠っておりました。

ここにいらっしゃいましたかー

徳川葵ですよーー!

どどん!!

さすがに柵の向こうにある字は読めません^^;

特別開帳のときがあるのかな?

安らかにお眠りくださいとご挨拶して帰ります。
谷中霊園・・・さすが涼しくて気持ちが良いです(笑) 木々が多いからね^^
さあ、夕やけだんだんへ Let's go!!

つづく

***********
谷中霊園に居るときからクシャミが出ていたのですが
家に帰ってきたらアレルギーの鼻水が出て、たらたら垂れてました^^;
霊園の何にアレルギー反応が出たのかな?(笑)
   半透明のダニのようなものが居たので、それが原因かなあ??

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

串揚げ 「はん亭」 に行きました [お店(東京)]

今日の午前中はガス探知機&消火器の交換。
うみは業者さんに「うーーーーーー!!!」と唸って押し入れに隠れ、最初は頑張っていたあおもやっぱり恐くなったようで押し入れに隠れてました(笑)

さて。交換作業も終わり、あお&うみも落ち着いたので私たちはお出かけ。
今日のランチは根津にある串揚げ処「はん亭」です。

どどーん

大正の震災、昭和の戦災にも生き残った建物です。
根津に似合う建物だなあ~(^^)

たのしみたのしみ

ここの串揚げやさんは、13~14年前くらいに訪れたことがあります。
そのときは相方君の先輩にご馳走してもらいました。今回は自分たちで行くぞ!(ランチだけどw)

ランチのメニューは一種類のみ。
3150円で、おまかせ串揚げ8種、前菜2品、野菜スティック、ごはんorお茶漬け、デザートが付いてきます。

生野菜のスティックでしょ~。

おかわりできます

こちらは前菜のタコのマリネ。

うまい!

串揚げ、まずは海老のしそ巻きとブタ串。

いやーーん、楽しみ♪

ブタ串も美味しかったけど、この海老しそ巻きが絶品!
ぷりぷり海老美味しいよーー!

幸せーーー

お次は白身魚と枝豆。

お次はどんな味?

枝豆すごい!まるでずんだ!!
美味しかった!(^▽^)

濃厚です

前菜の2品目はジャガイモの冷製スープ。
イタリアンだと生クリームが入っていたりしますが、さすが和食なので出汁味です。
これまた美味い^^

ぺろりといきます

この串揚げは、生麩と牛串。
生麩って美味しいねーー!そしてピーナッツ味噌と合う!

ぺろりと食べます

最後の2品はホタテとレンコンの肉詰め。
この肉詰めはカレー味で面白かったです^^

覚えられてなかったーーー;;

でもホタテのプリプリがあまりに美味しくて、こっちのほうが印象強い!(笑)

幸せでした

串揚げのおかわりは如何ですか?と聞かれたのですが
私たちはお腹がいっぱいになったので、串揚げは〆にして、ご飯をもらうことにしました。
相方君は岩海苔のお茶漬け。

ちょっとしょっぱかったらしい

私は白米&赤だし味噌汁^^

こちらは大変美味しゅうございます

デザートは白桃のゼリー。
この時期にぴったりのデザートだね♪

大満足です

じつはお店に入る前、バイクのエンジン部分に足をつけてしまって
軽く火傷をしていた相方君。お店の人に言って氷を貰っていました。
とても親切に対応してくれてありがたかったわ~。食事中、足を冷やしていたので大事に至らず済みました^^
足首が冷え冷えになったくらい(笑)

こんなふうに冷やしてました

湯飲みも可愛いでしょう^^

こういう湯飲み欲しい

室内も落ち着く雰囲気で、やっぱり素敵なお店です。めちゃめちゃ高いだろうと敬遠してましたが、14年前よりは量も食べられなくなっているから今なら恐くない!(笑)

ちょっと京都みたい?

また訪れたいお店になりました^^
お腹もいっぱいになったところで、ちょっと寄り道^^
これまた、ものすごーーく久しぶりに行くお寺です。

つづく。

--------------
根津 串揚げ 「はん亭」
http://www.hantei.co.jp/nedu.html

ランチ:11:30~15:00
ディナー:17:00~23:00
月曜定休
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今週末のワインは家飲みです! [うちの猫あお・うみ]

ちょっとーーー。あおく~ん、邪魔しないで~。

hんじゅb←あおが書いた

うみもー!写真撮れないでしょ~~~^^;

かならず邪魔する子たち(笑)

やっと撮れました。現在我が家にあるワインたち。

ずらり、最近は白ばかり

今日はとっても飲みたい気分でした。
仕事帰りに飲んで帰ろうかと思ったけど、雷が鳴ってるし自転車で来ちゃったし・・・まっすぐ家に帰ってきました。なので家飲み決定!!(笑)

あおくんのアクビです

大丈夫よ。飲むのはこの中の1本だけだから。

というわけで、早く飲みたい私はゴハンは手抜きなのです。
バターとガーリックをちょっぴりだけ入れた野菜炒め。お盆休みに担々麺を食べ過ぎた私は現在塩分控えめ実践中のため、無塩バターです。
ウインナーがスモークウインナーなので、この味だけでOK!!(笑)
あとはネギトロね^^

5分の料理!

こんな手抜き料理もアプリを使えばそれなりに美味しそうに見えるのです。

美味しそうでしょ?実際美味しいのよw

これをちまちまつまみながら、巨人 vs DeNA を観ながら、ブログを書きながら、ちびちび飲んでます。あおは近くに居たがりの子なので、こんな感じで伸びてます。

ありがとねーーー

動物嫌い&食べてるときに猫がテーブルの上になんて! って人にはあり得ない食卓(笑)
スミマセン^^;

うちは毎日こんなんですww

ちなみに今日選んだワインは、アルザスのリースリング^^
エミールボエケルという蔵元のワインです。ふんわり程よい甘みがあって口当たりが良いワイン♪

美味しいよ

こうやって金曜日にはアルコール^^
一週間のストレス発散なのです!(笑)
1本は空けちゃうけど、このくらいでは呑まれないので大丈夫よ♪


はぁ、、、でもそろそろジョンティに行きたい(笑)


【おまけ】

うみちゃんーーーー^^

うみも晩酌につきあって、近くに来てくれました^^
( ホントはネギトロを狙って近づいてきたw )

nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニャンコ先生のティッシュカバーを買いました^^ [グッズ・雑貨・キャラ]

「にょほほー。わたしはニャンコ先生じゃ!この家にやってきてやったぞ」

どでか顔~

「あなた誰? インチキまねき猫?」
「しつれいな!長いこと招き猫に封じられていたからこのような姿になっているが、本来は高貴で偉大な妖怪のニャンコ先生である!」

においをかぐざます

「おかあちゃーーん、これいったい何?」

あおも警戒中

「わたしは実はティッシュカバーなのだ!」

ででーん

「特別に公開してやろう。裏はこんな感じになっておる」

特別に見せよう!

「大きさは文庫本から推察してほしい」

かなりでかいです

「ほれ、ラブリーな肉球を見るがいい。ほれほれ」

らぶりーすぎます。先生

「これからこの家での写真にはちょくちょく写りこむだろうな。その際は、わたしの高貴なオーラを感じるのだ」

どあっぷ笑えるw

「ほぅ、おまえ。気持ちよさそうなところで伸びているな。どれどれわたしも・・・」
「えー、なんで近くにくるのー?」

大きさ比べ出来ます

「やだー、あまり近づかないでー」

逃げるうみちゃん

「おかーさん、なんてヤツを家に連れて来たのよぉ」

うみちゃん、仲良くしてよー

「おぬしはわたしが入ってきた箱が気に入ったのか」
「わ、出た!顔デカ妖怪!」

あおちゃん、ちょっと引いてます^^;

「箱はボクのもんだー!あっちいけー!」
「ぬお!何をする!」

かじっちゃいやー!

「すぐ囓る乱暴者はこうしてくれるわ!」
「わー、顔デカ妖怪に閉じ込められた~~!おかーちゃん助けてー!」

存在感あります

・・・ってなかんじで、ニャンコ先生と2ニャンとで遊んでしまいました^^;
家に帰ってきて、ニャンコ先生を見た相方君。
苦笑いしながら、「見慣れたらだんだん可愛くなってきた」とのこと(笑)
やったね!ww

※ ニャンコ先生は上から目線の口調なのでご了承ください^^


夏目友人帳 ニャンコ先生ティッシュカバー

夏目友人帳 ニャンコ先生ティッシュカバー

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

火傷のあとに塗る薬を買ってみた [美と健康?]

お盆前にホットプレートで火傷をして水ぶくれになりましたが
現在はこんな感じで、痕が少し残ってしまいました。

治りが遅いからねー

数年経てば、きっと薄くなるのでしょうが・・・
気になるのでこんなものを買ってみました。

効果の程は?

皮膚の新陳代謝を促す薬なんだそうな。
先ほどの指の写真は、この薬を塗って3日目の写真。爪のすぐ下の火傷痕は当初より少し薄くなった気がします。

気休めかもしれないけど、少し続けてみようっと。
( その後の様子はコチラにアップしました。 )

それにしてもエジプトの混乱に乗じて博物館のものを盗むなんて許せないー!
でもね、こうなるんじゃないかなって思ってた(T^T)
だから今はエジプトのものは海外で展覧会していたほうが無事なのにな~って・・・
日本でエジプト展長期開催してればいいのに。。。

*************
先週の日曜日。結構風が強くて窓を開けると・・・
扇風機が勝手に回っていました。もちろんコンセントは付けてないですよ。
面白かったので動画にしてみたのだ^^



まぁ、扇風機が回らなくてもじゅうぶん風が気持ちよかったんですけどね(笑)

あお、すねた?

そうなのよ。ごめんね、あおくん(^皿^)

*************
おめでとー!

くつしたにゃんさん、お誕生日おめでとう!!

タグ:動画
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート