So-net無料ブログ作成
検索選択

土曜の夜は日本酒です [お店(東京)]

28日の土曜日は朝から出かけました。
12月くらいまで相方君が忙しく、休みの日も家で仕事なので邪魔しないように^^;

いつものように美術館に行ってるのですがその記事は後日。
18:00 過ぎに家に帰ってきて、それから相方君の気分転換も兼ねて外ゴハン。

一度行ったことのあるお店を再訪。是屋
今回は日本酒の店です。

どどーーんと♪

私は歩きまわって疲れていたので、香りがよくコクや旨みもあるタイプを。
鳴海(なるか) というお酒をいただき、相方君はサッパリしたものが良いというので
大那(だいな)というお酒をいただきました。

お通しは、カンパチときゅうりの胡麻油和えです。

ゴマの香りがいいね

それから、銀杏、昆布〆ササミと蕪のおろしポン酢。
合鴨のロースト、柿と生ハムの白和え、お刺身の三点盛り。
この日は金目鯛、戻りガツオと炙りサンマでした。どれも美味しいのー!

アイガモめちゃうま!

鴨はくどい脂は全然なくて、肉のうまみが凝縮されていて大満足(^▽^)

ワカサギのから揚げは、小エビの塩辛を使ったバーニャカウダを付けていただきます。
これ激ウマ!
戻りガツオのユッケも味が濃厚で美味しかった~♪

楽をしました
しかし、アプリをつかうと画像の加工がラクだw

飲んだお酒はこんな感じ~。
私はずっと香り&旨みのドッシリタイプを飲み、相方君はキレのある系を飲みました。
鍋島・・・うまいね。惚れた(笑)

どっどーんと紹介

サービスで日本のアイスワインもいただいてみました。
日本のを飲むのは初めてだよ。このお店は「日本」にこだわりがあるので、ワインも日本のを揃えているんだとか。こんどいろいろ教えてもらおう。

家から近いお店なので、店名は出せませんが
千鳥足でも無事に帰って来られるし、品揃えも好みだし、日本酒を飲むならこの店だな(笑)
ご主人も若いけどかなり日本酒に詳しいので、話を聞いていても楽しいです^^

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

録画したテープが出てきた! [ふらり旅・イベント]

今日、部屋を探して見つけました!
1997年~1999年はカメラじゃなくてビデオで撮っていたみたい(^^;

カセットだよ!

こんなヤツで録画していたんだねー。
探しても無いわけです。

ソニーです

さあ、これをどうやってデジタル化すればいいのだ(笑)
我が家にはテレビに繋げるようなDVDレコーダーも無いぞw

で、ほんの数枚だけ写真があったのでアップしてみます。
デジカメでの写真じゃなくて、フィルムの写真だったからスキャナーで取り込みました。

山口の秋吉台。

広いね~

ひつじみたいに見えるね~

長崎のハウステンボス。

オランダみたいーー

風車です

それ以外にも白川郷や道東旅行の録画テープが出てきたので良かった^^
それにしても・・・私がデジカメを買ったのはいつなんだろう?(笑)
この頃は持ってなかったってこと??ww

タグ:山口 長崎
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

グランルーフを見てきました [お店(東京)]

今月20日にオープンしたグランルーフ。
東京駅の八重洲口にあります。

この写真を撮りたかった

大屋根は光の帆をイメージしたものなんだって。
レストランやカフェが入ってます。あとは docomo ショップ。

あまり人がいないね

帆が大きすぎて写真に入り切りませんでした(笑)
今度はもっと離れたところから撮ってみよう。

ミニチュアモード

せっかくなのでここのレストランに入ろうと思ったのですが、けっこう混雑していて断念。
今回はいつもの八重洲地下街で食べましょう^^

シンハービール

サイアムオーキッドでトムヤムクンラーメン。
今日はなんだかパっとしない味に感じて、少し残念でした。
あ、普通には美味しかったけどね。

パクチーに飢えてます

食べ終わったあとは有楽町まで歩いて、イトシアへ。
ヴィノスやまざきのワインバーでグラスワインを。飲んでみたかったものを試飲です^^

軽やかです

おつまみはスモークサーモン(^^)

美味しゅうございました

そして売り場でワインを2本買って帰ってきました。
さあ、これから飲むぞぉ~~♪

nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

懐かし日記 『2005年の愛・地球博』 [ふらり旅・イベント]

---------------------------------
この記事に書かれている「愛・地球博」は、2005年に開催されたものです。
過去の話なので間違えないでくださいね^^
---------------------------------


今日はネタもないので昔話です。
2005年8月4日。帰省した際に、当時開催中だった「愛・地球博」(長久手会場)へ行きました。
ものすごい暑い日だった記憶があります。

会場内

当時はまだ相方君のお爺ちゃんお婆ちゃんも生きていて、二人を連れてきたとお母さんが言っていたっけ。

こちらはバイオラング。植物を利用して涼しい空気を作ろうというようなコンセプトだったような。確かに此処のあたりは空気が冷たかった・・・かな?(笑)

ミストが出たのはこのへん?

カリブ海に憧れている私は、カリブの砂を触って喜んでいましたw
 (当時は、ここまで爪を伸ばしていても割れなかったのね!@_@;)

カリブの海賊だぞぉー

中米共同館にあったコスタリカの黄金。
当時の写真を見ると、こんなのばっかり撮ってます。私ww

黄金大好きなんだもん

この頃は大学で西洋史を専攻していたこともあり、古代日本よりもこっちの方に興味がありました。今じゃすっかりジャパニーズしてますが^^;

チチェンイツァの前で、女インディージョーンズになりきってパチリ。
毎日のように飲んだくれていた頃なので、かなりポッチャリ(笑)

むちむちです

サウジアラビア館の前では短剣を持った人たちが踊っていました。

かっこよかったよ

オーストラリア館で、休憩がてら食べたのはワニサンド!
鶏肉みたいな食感&味だったと記憶してます。美味しかったよ。

ワニも好きです

タイ館で見た船が綺麗でした。

悠久を感じます

アラビア館もあったのかな?
こちらには、死海の水もきていて、泳いでる人がいました。
かなりプカプカ浮くんだろうか・・・私も入ってみたかったのですが、水着持ってないし。

肌がぴりぴりするのかな

ロシア館のマンモスはこちらです。
2013年にパシフィコ横浜に来たマンモスYUKAちゃんと同じ、ケマンモスの化石だった筈です。

あわてて撮った一枚

かなりの行列で、あまりゆっくり見られなかった記憶があります。

そしてお土産で買ったキッコロのぬいぐるみ。
今は家にありません・・・何処に行ったんだろう・・・??
引っ越ししたときに消えたか?(^_^;

可愛いのにねえ

懐かしい写真を見て、当時のことを思い出すのも楽しいですね。
たまにこんな風にアップしようと思います^-^

-----------------------
愛・地球博
2005年日本国際博覧会
2005年3月25日 から 9月25日まで
http://www.expo2005.or.jp/jp/

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Rongo-Rongo TRAVEL [覚書]

2006年1月から始めたブログ。
記事数も2000を超えて、だんだん収拾がつかなくなってきてる感じです。
とくに旅の記事は、どこに行ったのがいつだったのかも記憶が曖昧に。
自分が訪れた場所はどのくらいあるんだろう?と思うようになっていたので、思い切って整理してみることにしました。

ここ2週間くらい、ちまちまと作業。
都道府県ごとに分けた別ブログを立ち上げました〜。
Rongo-Rongo TRAVELでございます。

別ブログとは言っても、所詮はこのブログの抜粋なんですけどね(笑)
なので記事の中身は一緒です。
都道府県ごとにカテゴリ分けしてみました。東京での散策記事は割愛。
月別表示を見ると、記事数が多いと濃厚な旅だったことが分かって面白い。

一番記事が多いのは、やはり実家のある北海道。お次が京都、神奈川、栃木と続いてます。2006年以降は21都道府県しか行ってないのね!ご当地QPちゃんは全都道府県制覇してるんだから、自分も行かなくちゃダメよね(笑)

せっかくなのでブログを始めた2006年以前の写真も、そのうち整理して追加していこうかなって思ってます。でも行方不明になっているデジタル画像がとても多いです。数年分ゴッソリ行方不明・・・フロッピーディスクに保存されていたんだろうか・・・捨てたかも^^;

無事が確認されているのは

2005年、軽井沢
2005年、愛・地球博(愛知)
2004年、京都&奈良
2003年、鎌倉

それ以前のデータが無い(T^T)
1997年頃になると、現像されたアルバム写真が存在してるのです。空白の数年はどこに行ったのぉぉぉ。ちなみに新婚旅行の写真も行方不明ですorz...

・・・というわけで、まるっきり自分のためのブログを立ち上げたのですが、興味があったら覗いてみてください。古い記事は、なるべく個性を出さないように書いていた頃なので、淡々としていてつまらない記事ですが(笑)

Rongo-Rongo TRAVEL
http://rongo-rongo102.blog.so-net.ne.jp
(メインブログのURLに、あお&うみ&相方君の誕生日102を追加したURLです)

ごめんごめん〜

たまーーーーに出てくるよw

← サイドバーにもリンク付けました。


タグ:旅記事
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あおうみ、秋のお散歩 [うちの猫あお・うみ]

昨日の夕方、2ニャンを連れて近所の公園に行ってみました。
なかなかコオロギを捕獲出来ないので、2ニャンを外に連れていっちゃおう!って思って(笑)

ゆずが使っていた大きめのキャリーバッグを納戸から出してリビングに持っていくと、うみは近寄ってきましたが、あおはダッシュで逃げます。こういうのを出すと病院に連れて行かれるって覚えちゃってるのよね^^;

でも2ニャンを一緒に入れて外へGO!!
いつもなら玄関を出たとたん絶叫する2ニャンですが、今日は何も言いません。
エレベーターの中でも大人しくしてます。いつもは別々のキャリーに入れてるのですが、今回は一緒なので心強いのかしら。新たな発見!

ドキドキにゃーー

2ニャンの合計体重は約10kg。。。私は持てないので相方君が頑張って抱えてます。
中ではもぞもぞ2ニャンが動いて外の様子をうかがってます。うみちゃん、我慢できなくなってとうとう「にゃぉーーーん」と鳴きました。

公園に到着してベンチに座り、中の様子を見ると・・・おどおどしながらも外の音を聞いてるようです。

ここはどこ~?

でもいつもより落ち着いてる!
やっぱり2ニャン一緒のカバンというのが良いのかもしれないね。

なわばりの外にでたぞー

あお。おそるおそるですが、外の様子をうかがい始めました。
こういう表情を見ると、ゆずにソックリになってきたなあ(笑)
                      まだ威厳は全然ないけどww

ゆずのほうが堂々としてるけどね

コオロギの鳴き声、風の音、駆け回る犬の足音、人間の声。
あお、いろんな刺激を受けてるかな?

だいぶ顔を出してます

この後うみも顔を出して、外の様子をうかがっていました。

かわいい2ショットが撮れました

15分くらいのお散歩終了。
家に帰ったら、2ニャンは興奮冷めやらぬまま運動会に突入。

最初に行くときはキャリーバッグを見て逃げたあおが、帰ってきたら自分から何度もバッグに入ってコチラを見てました。また行きたいのかな?(笑)
涼しい季節になってきたので、週末にはまたお散歩に連れて行ってみようかな。

今回のキャリーは 10kg 対応じゃないので、2ニャンが入っても大丈夫な 10kg 対応のキャリーバッグを探してみようと思います。

タグ: うみ あお
nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

びっくりドンキーでランチ [お店(東京)]

昨日は巨人がセリーグ優勝。
部屋を秋仕様に変更しながら、掃除機をかけつつテレビを見てました。
掃除のあとはビールを飲んでビールかけ中継を(^^)

そして今日はいろいろ優勝セールが始まりました!
欲しかった商品が 25%OFF になったので買い物に行きましたよ〜♪
帰り道、びっくりドンキーでお昼ご飯。

店内の様子です

期間限定のメニューが気になっていたんです。
コレ!!

まーらーですよーーー

麻辣バーグディッシュです。
山椒がきいている料理大好き♪♪
実際に出てきた麻辣バーグディッシュは、タレがちょいと少なめ?

美味しかったけどねw

ハンバーグは150gでした。山椒がきいていて美味しかったけど
もう一声!って感じかなあ。ライスの量とのバランスが惜しかったです。

バイクでの帰り道、気になるお店を発見。
今日はお休みだったようなので、今度チャレンジしてみます(^^)

タイ料理よーー

【おまけ】
最近、あお&うみの登場が少ないかも?
というわけでアップしてみました。

ダブル抱き

2ニャンまとめて抱っこしてパチリ。
我が家では「ダブル抱き」と言ってます。
nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

興福寺仏頭展に行ってきました [アート]

今日も上野へ。
今回は東京藝術大学大学美術館で開催中の「国宝 興福寺仏頭展」を観に行きました。

ちらしですー

興福寺は南都六宗の一つ、法相宗の大本山の寺院。そして藤原氏の氏寺。
最近は阿修羅像があるお寺で有名かな?(笑)

今回の展覧会には阿修羅ではなく、仏頭 (薬師如来像)です。
応永18年(1411)の落雷による火災で所在が不明となっていた国宝「銅造仏頭」は、昭和12年(1937)10月、東金堂の文化財保存修理のさなか、現本尊とその背後にある板壁(来迎壁)を撤去したところ、台座から発見されました。【公式サイトより抜粋】

図録

この展覧会はかつて本尊だった仏頭(薬師如来像)を守護していた鎌倉時代の木造十二神将立像と平安時代の木彫レリーフ、板彫十二神将像、合わせて25体はすべて国宝という超豪華な展覧会なのです。

もともとこの薬師如来像は山田寺の講堂の本尊だったそうです。
山田寺の開基は蘇我一族。藤原氏に滅ぼされた蘇我氏です。謀反を疑われ自害した蘇我倉山田石川麻呂の追善のために造られたとされるのが薬師如来像なんだって。
その像を藤原氏の氏寺として大きな権勢を誇った興福寺の僧兵たちが山田寺から移送(奪取よねw)して、興福寺にやってきたという経緯があるそうな。そんな像が落雷による火災で胴が焼失。なんだかそういう経緯や薬師如来像、蘇我氏の気持ちなんかをいろいろと考えると小説が書けそう(笑) ムリだけどww

現在の薬師如来像の台座の中に安置された仏頭。
いつしか忘れられたその仏頭が改修作業中に出てきた。なんだか浪漫よねえ〜。

仏頭は無残にも壊れているけど、表情は本当に美しかったです。
気品が感じられましたよ。そして、その薬師如来像を守護していた木造十二神将立像が、これまた迫力があってかっこいい!!

わくわくして見ました

躍動感にあふれて、どの像も見ていて楽しい(^^)
本当に一見の価値があります!!

大満足で展覧会をあとにして、向かったのは浅草。
靴を買って、ゴハンを食べて帰りました。

海鮮丼よ〜〜

浅草・すし栄の上海鮮丼。
浅草勤務の時によく来たお店なのですが、3〜4年ぶりに訪れたら店主が変わっていました。前のご主人、結構お年を召していて、ちょくちょく入院もしていたから譲ったのかなあ?

---------
国宝 興福寺仏頭展
東京藝術大学大学美術館
2013年9月3日〜11月24日
10:00〜17:00
http://butto.exhn.jp/index.html

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トーハクで酒井抱一を満喫しました [アート]

今日は東京国立博物館へ。特別展はやってませんが、9/18から29日まで、酒井抱一の「夏秋草図屏風」が特別公開されてるんです。
この作品は大好きなので観に来ました。

いい天気

この間の三連休は台風だったけど、今日はいい天気。
上野公園にもたくさんの人がいましたが、トーハクに来る頃には人もまばら。
特別展が無いからネ(笑)

でも!これが酒井抱一の「夏秋草図屏風」です!

じゃじゃーん!

続きを読む(かなり長いです)


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

19日は中秋の名月と満月 [地球・宇宙ネタ]

今日は中秋の名月&満月です。
2011年、2012年、そして2013年は中秋の名月に満月が重なってましたが、次回は2021年までないんだそうです。東京オリンピックの次の年だよ!(笑)

今日のお月様は貴重ですよ(^▽^)

むむ、いまいちだ

ちょっとボヤーンとしたお月様だったので、もう一度カメラの設定を変えてチャレンジ!

いちおうクッキリ

花火モードで撮ったら、何とかマシになりました(笑)
やっぱりこういう写真は他の方のブログで楽しんだ方がよさそうです。
すごい綺麗なのが撮れているんだろうな〜

タグ:中秋の名月
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート