So-net無料ブログ作成

再訪、京都―洛中洛外図と障壁画の美展 [アート]

チラシです

10月11日にトーハクで開催中の京都展を観ましたが、
今度は後半の展示を観るために今回も行ってきました。

行ったのは11月23日の18:00 過ぎだったのですが、この日は祝日。
特別に20:00 までの開館でした。それを知っている人が少なかったのか?めちゃめちゃ空いていて、前回行った時よりもずっとガラガラでしたよ!

当初の予定では、翌日の24日、朝イチで行く予定だったのですが変更して正解だったわ~。常設展 (本館) のほうは 17:00 で終わっていたので、本館のミュージアムショップには行けなかったけど、京都展がじっくり観られて良かったです^^

これで国宝&重文の「洛中洛外図屏風」は全部観たぞー!
二条城の障壁画はやっぱり迫力があったし、龍安寺の映像でまた癒されてきました^^
( 展覧会は明日で終了ですよー。)

夕ご飯は「ひむろ」のラーメン。私は札幌味噌ですよー。

ボリューム満点で750円

相方君は味噌つけ麺。

つけイチだそうです

お腹一杯大満足。
家に帰ってワイン 2 本空けて寝ました(笑)

-----------
特別展「京都―洛中洛外図と障壁画の美」
2013年10月8日(火) ~ 2013年12月1日(日)
東京国立博物館 平成館(上野公園)
9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
金曜は20:00まで
http://www.ntv.co.jp/kyoto2013/index.html
-----------

アイソン彗星かなり期待していたのですが、なんだか残念な感じになってしまいました。長い尾を引いた彗星見てみたかったなあ〜〜
生き延びているといいなあ〜〜

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新聞の上のうみちゃんとドラクエ [うちの猫あお・うみ]

珍しくうみちゃんが新聞を読んでますよ^^

むずかしいねー

新聞の上に乗るのは、あおのほうが多いのですが
うみちゃんもたまにはお勉強かな?
「うーん、うみには難しすぎてよく分かんない〜」と、コロンとなるうみちゃんでした。

うみは運動娘なの

一方あおは・・・ミニキャットタワーで寝てました。
カメラを向けると、あら凄い顔ね(笑)

変な顔撮らないでー

「おかーちゃん、ダメだよぅ。ぼくはもっと可愛い顔を撮ってくれなくちゃ〜。なでなでしてー」と、甘えモードのスイッチ ON のあおくんです。

べたべたですよー

だんだん寒くなってきましたね。
でも家の中は暖かいよ。キャットタワーは日の光がよく当たる場所になったので、2ニャン、仲良く寛いでいます^^

ぽかぽかにゃー

普段はあおに負けるうみですが、キャットタワーでは、うみのほうが上の位置なのです(^皿^

えっへん!

----------
じゃじゃじゃーーーん♪

じゃじゃーん

ネットサーフィンしていて見つけたドラクエの記事。
11/28 ドラゴンクエストのアプリ配信開始を記念して、先着100万人に「ドラゴンクエスト」が無料ダウンロードとな!( 通常は500円だって )

どうしようーーーと思いつつ、ダウンロードしちゃいましたよ。
iPod touch に(笑)
私が初めてやったゲーム。ドラゴンクエスト。
勇者おここあ誕生のゲーム!

当然また名前は「おここあ」で始めました^^;
のーんびりのーーーーんびり、進めようと思います。
まだレベル3です(^-^)
装備は銅のつるぎだけですww

粗相されないように、うみちゃんの相手もしつつ頑張るぞぉーー^^

気になる方はこちらをクリック!まだ無料だといいね♪
http://www.jp.square-enix.com/dqsp/dq1/#index

nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

野菜の酢漬けと、ティファールのフレッシュエクスプレス [食べ物]

実家に帰った時に外食は寿司だ~!カニだ~!と贅沢していましたが、
家で食べていたのは、もっぱら野菜の酢漬けです。
父は食事制限があり、野菜中心にしなくてはいけないため、冷蔵庫に酢漬けがたっぷりありました。

私も真似してたっぷり作ってみましたよ。
とってもヘルシーだし、いろんな野菜の食感が楽しい^^

健康的でしょ

続きを読む


nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニャンコ先生のガチャガチャ [グッズ・雑貨・キャラ]

1m の巨大ニャンコ先生ぬいぐるみが当たるガルボチョコのキャンペーン。
9月にたくさん応募したのにハズレたみたいですorz…

ネットで調べてみると当たった人には届き始めてるようなの(T^T)
しかもオークションに出してるし。ムキー!!
売るのが目的の人に当選させるの禁止!(笑)

最後にもう一回だけ頑張って応募しました。もし当選したら来年の1月くらいに届くかな。届いてほしいよぉぉぉーーーー(>_<

さて、ニャンコ先生のガチャガチャ。
甘くてしっとりさんの情報をもとに、上野のヨドバシ前にずらりと並んだガチャガチャコーナーに行ってきました!

たのしみたのしみ

北海道で初めてやってゲットしたのはレンゲ。
今回はニャンコ先生の湯飲みでした。うーん、ほんとはこの徳利がほしい!!

このニャンコ先生が可愛い

もう一回チャレンジだ〜〜!
徳利!徳利!と祈りながらガチャガチャを回しましたが、出てきたのは箸置き(笑)

じゃじゃーん

念じ方が足りなかったみたいです。
だってニャンコ先生のこのシリーズ。ホントはどれも可愛くて全部ほしいんだもんw
でもゆずの仏壇には徳利を飾りたかったんだ〜(笑)

こんなかんじ

「ボクの仏壇に自分の趣味でいろんなもの置かないで!」と怒られそうですがw

次回またチャレンジして徳利ゲット頑張るわ♪♪ ( ←懲りないやつ )

夕ご飯

日曜日の夕ご飯は出前のお寿司。
ちょっと風邪気味だったので夕ご飯作るのが面倒だったから^^;

寿司食べて、熱めのお風呂に入ってすぐに布団に入りました^^
そしたら元気になったわ♪

nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」を観てきました [アート]

11/22 は仕事のあと科学博物館へ。
まずは上野駅にある中華屋さんで担々麺を食べて腹ごしらえです。

最初ぬるかったw

そして観た展覧会はコチラ!
特別展「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」です(^▽^)

恐竜だぞおおお

モンゴル・ゴビ砂漠で発掘された化石は、保存状態のよい良質なものが多いんだそうな。観ていて確かに「すごいなー」と思う化石ばかりですよ。
今回の目玉は、アジア最大の肉食恐竜「タルボサウルス」、大型植物食恐竜「サウロロフス」の全身骨格です!そしてこれから名前がつく新種の恐竜の骨も展示されていました^^

まずはプロトケラトプス。
ゴビ砂漠は風が強くて、砂嵐ですぐに埋もれて死んだと思われるそうな。なので踏ん張った状態で化石になったんだって。

すごいよね

ほんとにこの姿勢を見ていると、風の強さを感じちゃうよね。
こういう化石はあまり見たことがないので面白かったです。

このハドロサウロイド類は、新種として記載される予定の標本。
イグアドンからハドロサウルスへの進化の中間段階にあたるとされてるそうな。

きれいだねー

なかなか小顔で可愛いです。歯が綺麗に残っていて惹かれるわぁ^^

かわいいでしょ?

こちらは、やはり砂嵐であっという間に砂に埋もれたため、闘ったままの姿で化石となった恐竜。

脅威だったのね

実物は本当に闘っている様子が分かったけど、写真↓だとイマイチ分からないね^^;
パネルの絵のような格好をしてましたよ。

窒息しちゃったのかなあ

こちらは大型恐竜!
オピストコエリカウディアという恐竜。大きすぎて写真におさまりません!(笑)

つぶされそうです

それから、サウロロフス!!
今回の目玉の1つである、植物食恐竜です。その後ろにいかにも肉食です!っていう恐竜がいますよ(笑)

でかーーーい

サウロロフスは北アメリカにも同属が分布してる珍しい例で、アジアと北アメリカ大陸が陸続きだった根拠の一つとされているんだって。

サウロロフスの後ろに居たコイツは、アジア最大の獣脚類で肉食恐竜、タルボサウルスです!
ゴビ砂漠ではよく見つかる恐竜とのことで、でもこの標本はそのなかでも最大級なんだって。

喰われるぞおおおお

頭骨だけで長さが 1.2m 以上あるそうな。

これは怖そうです

これはプロトケラトプスの赤ちゃん15体です。
生後しばらく巣にとどまっていたとき、砂嵐に巻き込まれて死んじゃったとみられてるそうな。やっぱり前脚を踏ん張った姿をしてるの(T^T)

かわいそう

砂嵐ってかなりの脅威だったんだなと実感しました。
そして今回の展覧会では、化石を発見して持ち帰るまでの方法を映像で流していて結構勉強になりました。発掘する人はかなりの重労働だね。
学生の時はゴビ砂漠で発掘したい!って思っていたけど、もし実際に行ったら、きっと力が無くて役立たずだったろうな(笑)

博物館を出て、ライトアップされた建物をパチリ。
満足して家に帰りました^^

科博です

-----------
「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」
国立科学博物館 (東京・上野公園)
2013 年 10月26日(土) ~ 2014年 2月23日(日)
午前9時~午後5時(金曜は午後8時まで)
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/daikyoryu/about.html

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コンラッド東京にお泊り [コロルくん劇場]

コロルくん、今回は都内のホテルにお泊りです。

写真は日光でのものですがw


続きを読む


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コンラッド東京のチャイナブルーでディナー [お店(東京)]

相方君のお母さんの誕生日。
ご両親が東京に来たので、家族みんなで都内のホテルに泊まることになりました。
お父さんが手配した場所はコンラッド東京。

凄いホテルでした

続きを読む


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゆずの四回忌 [うちの猫ゆず]

北海道の記事を書いていたり、日光の記事を書いていたりでアップし損なってましたが、11月17日は、ゆずの四回忌でした。

ゆずちゃん登場

あお&うみが4歳になったんだもの。それだけ時が流れたってことだよね。
家の中でも、ゆずのことが話に出ない日も多々あります。
今じゃあお&うみ中心の毎日だもの。でもこうやってお線香焚いて、ゆずの写真と対面するときは、あおもうみも邪魔をしないのが不思議^^

あおは、ゆずが座っていた場所をどうしても陣取りたいようで(笑)

やっぱり此処が良い〜〜

ゆずの重さで凹んだソファーのカーブが気に入ってるみたいですよ^^;
気づいたときは移動願ってますが・・・(笑)
体重も同じくらいだし、ふとした表情はゆずに似てるあおくんです。(でもあおのが美形w)

重さも同じくらいだものねー

うみは女の子だけあって、ゆずとの共通点は殆ど無いです。
あ、鼻ぺちゃなところが似てるかな?(^m^

うみのアップ〜〜

運動神経が良いところも、ゆずとは違うけど・・・
でも破壊王なのは同じか(笑)

うみも破壊王

ゆずが死んだ後、この子たちが来てくれたから本当に救われたな〜。
ゆずが縁を結んでくれたんだって思ってるよ。

ゆず、これからも2ニャンを見守っていてね♪

-------------
年賀状作り始めましたよ〜。
まずはひたすら裏面を印刷しました(^-^)

どれが届くかはお楽しみに?

タグ: ゆず
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和ランチのお店 近藤 [お店(その他)]

東照宮を後にして、ランチを食べにいきます。
行ってみたかったけど今まで行けなかったお店。今回電話をしたら OK だったので嬉しい!

こんな敷地です

続きを読む


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光で秘仏の夜叉と五重塔を見る [ふらり旅・イベント]

北海道からやってきたコロルくん。今回はどこへ行くのかな?

ちらりとのぞくコロルくん

続きを読む


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート