So-net無料ブログ作成

今年もお世話になりました! [うちの猫あお・うみ]

今日はこれから名古屋へ向かいます。
2013年も今日で終わり。みなさま今年もお世話になりました^^

今年は私&あおは春に具合が悪くなって、九州・宇佐神宮&国東半島巡りがキャンセルになったりしましたが、その後は大きな病気もせず元気に過ごせました。

ドアップ!

うみは今年も元気元気に過ごしました^^

気持ちよさそうです

今年を漢字で表すと「輪」でしたね。
私にとっての今年の漢字は「妖」かな!!!(笑)

ニャンコ先生!!
   ニャンコ先生のホントの名前、斑(まだら) でもいいか?w

だって、こんな可愛いニャンコ先生の存在を知ってしまったのですもの!(笑)
久々のヒットでしたよぉー。来年もニャンコ先生の世界を満喫しますわ^^


我が家の妖 (?) 、あおくんうみちゃん。2ニャンは仲が良いのか悪いのか?
寝るときもこんな風に離れております(笑)

どこにいるか分かるかな?
   【うみは写真の右側、あおは左側ですw】

こんな2ニャンですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぐっすり寝てるね〜

みなさま良いお年をお迎えください!!

またにゃー!

名古屋に着いたら想吃担担面の汁あり担々麺を食べるぞーーー!(笑)


【おまけの追加画像】
想吃担担面で食べたよ♪ 担々麺♪♪ ね、コロルくん^^

うまかったーーー

nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃん、待つ女の子 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんは健気な女の子。
相方君がお風呂に入っていて、そろそろ上がる頃だというのが分かるようで、そうすると洗面所に移動して待ちますよ。

もうすぐね

たまにフライングして、お風呂のドアを「とん」と押して開けるようですが(笑)
私がお風呂の時はこういうことはしないんですよ。

「そろそろかなー」って待ってますww

わくわくしてるんだろうねw

そしてドアが開いて、相方君が「出たよ」と言うと
「にゃーん♪ にゃーーーん♪」と、めちゃめちゃ嬉しそう(笑)

大喜びです

動きが速すぎてピントが合わないよ、うみちゃんw
ゴロゴロの喉を鳴らして超ご機嫌ですね^^

しっぽブンブン

なぜこんなに喜ぶかというと・・・お風呂から上がったばかりだと無理矢理押さえつけられたりせず、優しくなでなでポンポンされるのが分かってるから(笑)

ぽんぽんしてーーー!

お風呂上がりの体には、猫の毛もまとわりつきやすいから
あまりベタベタ触りたくないからね〜(笑)

たまに爆睡していて、相方君がお風呂から出たことに気づかず、「出たよ−」って言われて、慌てて「にゃーーーん!!」って走って行くうみちゃんも可愛いのです(笑)

「うみはヘンな子だなー」って顔をしてるあおくんですが・・・
あなたも私にベタベタ「ちゅぱちゅぱしよー」ってやるからお互い様ですよ。

良いバランスなのです

昨日は相方君は部屋で仕事。
私は掃除。

お互い疲れたのでランチは外に食べに行きました。
相方君がマルゲリータで〜〜

トマトがもっと欲しかったね

私は釜揚げしらすとチェリートマトのペペロンチーノ。

美味しかったよ

家に帰ってもうひと頑張り!
そして疲れて、テレ朝チャンネルでやっていた「水曜どうでしょう」の一挙放送を観て大爆笑して寝ました。

今日はWebカメラの設定を頑張らねばー!
まずは XP のデスクトップマシンを Windows7 にしますわ。

がんばるぞー
   ノートPC は MacBook Air よ♪

相方君は今日も職場に出かけていったので、のんびり作業しま〜す。
あおたちに邪魔されないようにしなくちゃ。
(すぐにキーボードの上をのしのし歩くから)

nice!(38)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

食器棚の上の争い [うちの猫あお・うみ]

最低でも一日に一回は、冷蔵庫&食器棚の上に乗って寛ぐようになった2ニャン。
昨日も冷蔵庫の上でご満悦のあおくんです。

カメラ目線です〜

うみちゃんは食器棚の上ですよ。
このお盆にのるのが好きみたい(笑)

こんな顔でもうれしがってます

「うみ、そこどけよー。ボクがお盆の上にのるんだー」と、うみを食器棚の端に追いやるあお。

バトル開始です

「ひどい!うみが気に入ってたのに!」と、猫パンチをあおに喰らわせて「シャー!」と威嚇するも、端に追いやられていくうみちゃん。ちょっと!そんなところで喧嘩しないでくださいよ!!
あおは、すぐにうみを苛めないの!!!

でも結局場所を横取りしちゃってました^^;

へへーんって感じ?

最初はいじけていたうみちゃんですが、基本隅っこは好きなようで、もうバトルのことは忘れたみたいです。

立ち直りが早いの

まあ、10〜15分もすれば、あおは「おかーちゃん、ボクもう下りるーー」と呼んで、私の背中にジャンプして居なくなるので、そのあとうみはお盆の上で寝てました^^

******
台湾の凍頂烏龍茶をお土産にいただきました。
光り輝く容れ物に入っていて、高級そうなんですけど(笑)

烏龍茶好き〜

丸まっている茶葉がお湯を入れて開いていく様子は見ていて和みます。
お茶を飲んでリラックスしちゃったけど、今日は部屋の掃除頑張るぞ!!

タグ: うみ あお
nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

牛頭天王と素戔嗚尊と蘇民将来のハナシ [勉強です]

うみちゃんが、いつもあおが寝ている場所で寝てます。
あれれ、珍しねえ。

場所が違うよー

どうしちゃったのかな?

すぴーーすぴーー

同じソファーでも、いつもの場所で寝ない理由は・・・これでした(笑)
とりこんだ洗濯物がごっそり置かれているので寝られなかったのねw

ごめんごめん

うみがここで寝てると言うことは、あおはどこに居るかというと・・・
ここでした。

毛の塊だ!
    しかし毛のカタマリだなw

うみに場所を取られているから、椅子の上なのね^^
いつもならうみを追い出すのに、今日は良い子だね(笑)

ここも好きだもん

あおは、この椅子もお気に入りだもんねw
うみちゃん、気持ちよさそうに寝てますよ(^-^)

のんびりです〜

2ニャンが寛いでいるので、その間にお正月を迎える準備です。
玄関に飾りました^^

縁起がよさそう!

門松は飾れないので、せめてしめ飾りを(笑)
年神様に来て貰わなくちゃね!!ちなみに年神様のお父さんは素戔嗚尊(スサノオノミコト)でお母さんは神大市比売(かむおおいちひめ)です。

続きを読む(ここからは神社の話なので興味があったらどうぞ)


nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2013年に読んだ本の一覧デス [本]

今日で仕事納めです。
今年は連休が長いので嬉しいわ。会社の大掃除が終わったら軽く打ち上げをして帰ります。
明日は家の掃除だぞー!

さてさて。今年もそれなりに沢山 (?) の本を読みました。
漫画も入ってるけど、それを除いても100冊は読めたな^^
      毎月、ナショジオ (雑誌) も読んでるしネ ♪

でも最近は物覚えが悪くなっていて、気になった内容はメモをとっておかないと忘れてしまいます。しかも似たようなジャンルの本を読んでいるから、「あの記述はどの本にあった?」なんてことも発生。

来年はもっとちゃんとメモを取って読むようにしよう。
やっぱり読むジャンルは古代史なんだろうなw
あとは最新の発掘調査結果に関する本や、水中考古学の本をもっと読むつもり。大学時代に読んでいた内容よりも、充実してきていそうだから♪

「本を読むのはボクたちが寝てからにしてくださいね」

あおくん、押入れベッドです

うみもねむそう

続きを読む (以下、本のタイトルがズラリと書かれてるだけです)


タグ: 歴史 古代
nice!(35)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最近元気なあおくんですが [うちの猫あお・うみ]

最近のボクは、とっても体が軽くて活発なんだ。
ストールでちゅぱちゅぱも好きだけど、運動だってするんだよ。

DSCF1584.jpg

椅子にあやしい動きをする肌色のものがあるよ。
よし、ボクがつかまえるぞ!!

DSCF1628.jpg

ここで慌てたら獲物は逃げちゃうからね。
ゆっくりゆっくり近づいて・・・

DSCF1627.jpg

よし!・・・って、あれ?

DSCF1629.jpg

ボク、違うところに飛びついちゃったみたい?
今度こそちゃんと捕まえるから、お母ちゃんもう一回遊んで!!

・・・と、そんなあおの様子を冷ややかに見ているうみちゃんでした。

DSCF1635.jpg

確かにうみのような軽快さが、あおには無いよね(笑)


【おまけ】
寒い日が続くと恋しくなるのがラーメン♪
ふらりと立ち寄って食べたトンコツ醤油です。

温まります

こちらは札幌・木多郎のスープカレー。
店舗にはなかなか行けませんので、レトルトで味わいますよ(笑)

普通においしいレトルト

ご馳走様(^-^)

タグ: うみ あお
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Mac OS X Mavericks にアップデートしました [勉強です]

連休中に、MacBookAir の OS のアップデートをしました。
OS X Mavericks です。

どきどきするわー

無料だなんて嬉しいな。ホントはもっと早くアップデートするつもりだったのですが、不具合とかあるのかしら?と、しばし様子見してました。
「ダウンロード中」と出ているにもかかわらず、HDD が動く音もせず、あれ?ほんとにダウンロードしてるの?と不安になりました。
今まで持っていた Windows マシンの音がいかにうるさかったかよく分かる(笑)

お、ちゃんとインストールしてるみたいね^^

順調順調

問題なくインストール完了。見た目もとくに変わったところはないみたい。
でも今回の OS から、iBooks が Mac でも利用できるようになったのが嬉しい^^

iBooks では結構電子書籍を買っているのですが、iPod touch の小さい画面で読んでいたので目も疲れちゃう。Mac の大きい画面で読めるようになったのは嬉しいです。

嬉しいなー

それ以外ではバッテリーの持ちは良くなったと、他のサイトに書いてあったかな?
新しい OS 、他にどんなことが出来るのかまだ調べてないのでこれから勉強します^^
http://www.apple.com/jp/osx/whats-new/ (←覚書)

さて。休み中に食べたゴハン。
豆苗が安かったのでたっぷり入れた豚キムチ鍋。肉が埋もれてしまいました(笑)
ネギもたくさん入れましたよ〜。美味しかった(^▽^)

栄養満点!

うみちゃん、珍しく可愛く撮れたので載せちゃおう♪
いつも写真写り悪いからねー^^;

ファニーフェイスで可愛いのよ

あおは大好きなストールに埋もれて寝てます。
   寝るのはいいけど、夜中に「ヒマだよー」ってあばれないでね^^;

こいつはいつでも可愛い^^

今週の金曜日は仕事納め。
今年もあと少しですねー。一年って本当に早いわ。

昨日(といいつつ、この時間も飲んでますがw)飲んだワインはこちら!
クレマンダルザスで〜〜〜す。

あおはどこをみてるの?

美味しかったよ

美味しかったよ♪
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シャンプー後は甘えん坊 [うちの猫あお・うみ]

日曜日は猫たちのシャンプーをしました。
今年最後のシャンプーです(^^

あおはドライヤーが好きなので、シャンプー後はとても楽。
あっという間に乾きますよ(笑)

あたたかくて気持ちいいもん

うみは「やーーーめーーーてーーー!」と絶叫しますが
それでもおさえこまれると諦めモード。ちょっとのガマンだからね。

乾いた後「酷い目に遭ったわ!」って感じのうみちゃんです。

災難だわー

次のシャンプーは春頃だから、当分しないわよ♪

ほんとー?

ほら、ふわふわになったうみちゃんです^^

つやつやよーー

このあと、うみは押し入れに入ってお昼寝タイム。
あおは・・・風邪気味の私の傍です(笑) ← 猫たちを洗ったら寒くなった^^;

じつは、あおはシャンプーのあとは普段以上に甘えん坊になるのです。
どうもシャンプーで自分のニオイが消えて少し不安になるみたい。自分のニオイがあるストールや人間の傍で寝るのです。

でもストールも洗濯した(笑)

この日も横になっていた私の隣で爆睡してました。

ちんまりおさまります

起きた後は偉そうに食器棚の上で寛いでましたけどネ(笑)

見下してやる〜〜

ところが・・・あおは連休中の昼間、ずーーーっとストールに埋もれて寝ていたので、夜中に眠れなくなっちゃったようで・・・「あんにゃー!あんにゃー!(なんでみんな寝てるのー?ボク退屈だよー)」と、鳴きわめいて大変!
うみは押入れから出てくる気配なし。きっと無視してるのでしょう。私たちも無視して寝てると、枕元でバリバリバリ!と爪を研いでわざと音を立てます。

つかまえて布団の中に引き込むと、「やだー!ボクは眠くないの!」と暴れて逃げていき、「にゃんにゃーー!!(起きてよーー!)」と言いながら部屋中を走り回り、また人の枕元でバリバリバリを繰り返していましたorz...

おかげで人間は寝不足の連休明けです。(きっとうみも^^;)

あおはわがままです

************

ぶさいくうみちゃん

風邪は治りましたヨ!(^▽^)
メリークリスマス!

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

高いところを発見したよー [うちの猫あお・うみ]

最近、台所に立つと必ずあおが背中にジャンプしてきて、そのあと肩の上でウロウロ。
どうやら冷蔵庫や食器棚の上が気になり始めたようです。

ここが気になるのー

肩の上から冷蔵庫にジャンプしようと試みますが、姿勢が不安定なのでうまく乗れません。それに冷蔵庫の上は油でペタペタしてるから、まずはここの掃除からだな。ちょっと早い大掃除です。

椅子に乗って掃除をしている間じゅう、猫たちは興味津々。
「はやくあげてーーー」とにゃーにゃー鳴きながら人の体をよじ登ってきますよ(笑)
そしてうみちゃん、先に到着!

さすが身軽猫

おおお、興奮してるね^^
良い眺めですか?

わーーー高いーーー!

「ぼくも乗りたいーー」と騒いでいるあおを冷蔵庫の上に乗せると、
「あ、嫌なヤツが来た」って顔をしてるうみちゃんw

あおが先に乗りたがったんだよー

2にゃんで仲良く楽しんでくださいな。

仕方ないなー

うみちゃん、そんなに嫌がらないのー(笑)

凄い顔してますw

さすがにここから飛び降りることは出来ないようで、
下りたくなったら「おろしてーーー」と鳴いて人間を呼ぶ2ニャンです。背中を向けて構えると、そこにジャンプして下りてきますよ(笑)

ぼく偉そうでしょ!

自力で上にのぼることも出来ないので、ここは人間が家にいるとき限定の遊び場だね。
キッチンで火を使ってるときも危ないから乗せません。

でも新しい寛ぎ場が出来て満足している2ニャンでした。

よかったねー

タグ: うみ あお
nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草でお買い物 [お江戸サンポ]

昨日は良い天気だったので浅草までお出かけです。
相方君は連休も家で仕事なので、私は浅草でショッピング!

観光客になりきるw

スカイツリーとアサヒビールのビルとウンPオブジェ(w)を眺めながら、まずは靴屋さん(サロンドシアン)へ。来月旅行に行くので、足が疲れにくい靴を買おうと思って^^
シューフィッターさんに相談をして、とても軽くて中敷きが柔らかい靴を選んで貰いました。外反母趾と内反小趾の部分の革を伸ばして貰ったので更に履きやすくなりました。

そのあとはコチラのビルでお買い物。
松屋浅草&EKIMISE ですよ〜。何を買ったかはあとで紹介しますw

お買い物しまくり〜

買い物も終わったので帰ろうかなと思ったら、もう一つ買うものを思い出しました。ゆずの仏壇のお線香を立てる灰です。だいぶ古くなったので新調しようと思っていたのだ。
仏具屋さんって仲見世にあったか?
ふらふら歩いて探したけど見つからず。浅草寺に着いちゃいました(笑)

無かったです〜

サントリー美術館の「天上の舞 飛天の美」展で水煙の模造を観たので、塔のてっぺんのが気になる(笑)

デザインはいまいちか?

もう一度来た道を戻り、今年新しくなった提灯もパチリ。

ぴかぴかです

家に居る相方君に電話をして、一番近い仏具屋さんを調べて貰ったけど、やはり国際通りまで行かないとないみたい。テクテク歩いて最初にあった仏具屋さんで灰を買って帰りました。

さて本日買ったものはこちら!
まずは靴ですよ〜。フィンコンフォートのブーツです。本当に軽くてこれなら長時間歩いても大丈夫そう^^

高かったけどね(笑)

松屋で買ったのは手袋。
自転車に乗っていて袖口から風が入るから寒く感じていたの。なので長い手袋が欲しかったのです。スマホ対応なので尚GOOD!!

これでポカポカかな?

あとは SHOO・LA・RUE (シューラルー) の猫ちゃんグッズw

ここのお店のイメージキャラクター、可愛くて好きなの♪
猫の名前は「うぃ」と「のん」だそうです。

何を入れようかな〜

最近ぬいぐるみばかり買っている気がする・・・(笑)
昔は家にこういうものは置かなかったのになあ〜w

弾けてますw

家で仕事をしている相方君へのお土産はアップルパイ。
喜んでくれましたよ^^

ずっしりしてます

結構長い時間出歩いていたら・・・風邪を引いてしまったようです^^;
天気は良かったけどやっぱり寒かったかな〜。

今日は一日家でおとなしくしてますわ。
(と言いつつ、猫たちのシャンプーをしましたがw)

nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート