So-net無料ブログ作成
検索選択

寝ている間に美味しいものを^^ [うちの猫あお・うみ]

あおくん。気持ちよさそうにお昼寝中。

しめしめ

うみちゃんもバッチリ寝ているようです。

良い感じ!

ふふふ。猫たちはグッスリお昼寝中だから・・・今がチャンスね!
今日は、お魚屋さんで買ってきたお鮨なのよ!

じゃじゃーん

「なに美味しそうなもの食べてるのー?」と言われないうちに食べてしまいましょう♪
何から食べようかな。やっぱりイクラは最後までとっておきたい(^ω^
    好きなものは、わりとあとで食べるタイプですww

お鮨を頬張りながら、ふとあおの方を見ると・・・
げ!目を開けてる!!

ぎく!!!

こっそり美味しいものを食べてるのがバレてる???
・・・って思ったら、半分目を開けたまま寝てるみたい(笑)

よかったー

はー、ビックリした。
安心してお鮨の残りを食べます^^

寝がえりをうつ音が聞こえたので、様子を見たらマジ寝モードに入ったみたい。
目もちゃんと瞑ってます^^

可愛いねえ

ふふ(^-^) 可愛い寝顔です。

どうですか!

お鮨も無事に食べ終わったので、その後は寝ているあおにタップリ「むちゅー!」っと kiss 攻撃をしたダメな飼い主なのでした(笑)

ごめんねw

タグ: うみ あお
nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

弘道館は震災の復旧工事をしてました [ふらり旅・イベント]

お昼を食べて、次に向かったのが弘道館です。
大通りをてくてく歩いていると、カラフルなマンホールが。

マンホール可愛い

あははは(笑)
納豆&水戸黄門のキャラなのね。可愛いわ♪

弘道館らしき所に到着!と思ったら、三の丸小学校って書かれていました。
めちゃめちゃ立派でビックリしましたw

立派でしょ

この小学校の隣にあったのが弘道館。
第9代水戸藩主の徳川斉昭によって、水戸城三の丸内に作られたんだそうです。
この敷地内にもたくさんの梅があるみたい。


続きを読む


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水戸の「山翠」さんで、あんこう料理 [お店(その他)]

偕楽園をあとにして向かったのは、本日ランチをいただくお店、山翠(さんすい) さんです。
ネットで、「水戸 あんこう料理」で検索したら、TOP に出てきたから決めました(笑)

ここでーす

OPEN は11時から。5分前に到着してお店の前で待ってましたよ^^

楽しみだね

お店の前に置いてあったメニューを見ると、あんこう料理の他にも 「奥久慈しゃも」 が食べられるんだそうな。奥久慈しゃもって初めて聞いたわ。

のれんが出ました

11時になって、店内に案内されました。あんこうのランプが可愛い^^

こういうのいいね

店内は結構広いのね。私たちは2F席に案内されました。
あんこう鍋を注文しちゃうと、それだけでお腹いっぱいになって他の料理が食べられないかもって思ったので、今回は鍋はナシにして、おつまみ系 (?) をいただくことに。

一番乗り

あんこうの唐揚げです。

うひゃー!迫力!

骨の部分は硬くて、がんばって齧ったんだけど・・・何個かは歯のほうが負けそうだったので断念ww
身の部分はプリプリっとしていて美味しいです^^

そして大好きなあん肝!!!
あー。これを食べると飲みたくなる・・・でも前日ジョンティでワインを飲んでるので、今日は我慢の休肝日。

良い感じでしょ?

そうだなー。あんこうは、私はやっぱりあん肝が良いな!!(笑)
これが一番好きデス^^


奥久慈しゃもは、茨城県北部・奥久慈ってところで、一般的な鶏肉と比べて約3倍もの期間をかけて飼育されているんだって。全国特殊鶏味の品評会で第1位を獲得したんだそうです。

そのお肉のとりわさがコチラ。

きゃー

とりわさって、柔らかい印象が強いのですが、柔らかい中にも引き締まった肉を感じます。
美味しい!!!
しかも久しくとりわさを食べてなかったから、超嬉しい^^

手羽先は弾力があって食べ応えがありました。
顎が鍛えられそうだ(笑)
お肉自体は淡泊だけど、お塩を少しかけると旨味がぎゅっと出てきて、肉の味が楽しめます。

どうですか!

そして奥久慈しゃもの釜めしです。
さっぱりしていて、釜めしに入っているお肉も美味しいなあ。お米も釜に焦げ付いたところがまた美味いのよねw

釜飯もぺろりですよ

(フタを開けた写真を撮り忘れてました・・・)


今回の目的は偕楽園での梅。
お店を出て、まっすぐ東京に帰ろうかと思ったのですが、ちょっとだけ寄り道。

水戸藩、第9代藩主の徳川斉昭が開設した、日本最大の藩校 「弘道館」 に立ち寄ります。

たのしみ!

つづく。

-----------------
山翠(さんすい)
http://www.sansui-mito.com/
茨城県水戸市泉町2-2-40
JR常磐線 水戸駅 徒歩15分
tel:050-5798-1989
月・水~日 11:00~14:30 (L.O.14:30)
        16:30~21:00
火曜休

nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

偕楽園の梅は、ほぼ満開でした [ふらり旅・イベント]

3/23 に訪れた水戸偕楽園の続きです。

さて、偕楽園は約58h (と言われてもピンとこないけどw) の広い敷地。
そして園内には、水戸の六名木と呼ばれる6本の木があるので、探してみましょう!とパンフレットに書かれていました。

園内MAP 六名木です

んじゃ、散策しがてら探してみようかしらネ^^

続きを読む


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水戸の偕楽園で梅を見ました [ふらり旅・イベント]

23日の日曜日。
朝からとってもいい天気です。この日は初めて水戸まで行くことにしました^^
偕楽園で梅を見るのだ!

乗る電車です~

すぐに着くのかな?

松戸まで行き、そこから特急に乗ります。
席に座った時に気づいた私。

座席はコチラ

「あー!コロルくんを連れてくるの忘れた~~!」

わすれたー!

続きを読む


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃんとラブラブなのです [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。ゴロゴロ喉を鳴らして甘えモードです。
手を伸ばすと、ぐりぐりと頭をぶつけてきます^^

あまえたいのーー

普段はクールなうみちゃんですが、朝はわりと甘えモードのときが多いかも。
(あとは、お風呂場に一緒に居るとき^^)
ゴロゴロくねくねしたまま、ずるずるーっとコタツの上から落ちていきました(笑)

とまらないのーー

「うみちゃーん」と声をかけると、またコタツの上に戻ってきて手に絡みついて甘えます。

くねっ!くねっ!

動きが激しいからピントが全然合いません(笑)
でも気持ちよさそうなのは伝わるでしょうか?

もっともっとーー

そっぽを向き始めると、甘えモードもそろそろ終了の合図です。
ここでやめるのが、嫌われないコツ(笑)

頭の後ろは気持ちいいの

しつこいのは、うみちゃんは嫌いだもんね^^

***********
うみが私とベタベタしている間、あおはこんな風に寝てました(笑)

いつも通りよ

昨日、東京は桜が開花しましたー。週末は何処かに桜を見に行けるかな?
明日からは、水戸偕楽園の梅を UP しまーす(^^)

タグ: うみ あお
nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕ご飯はジョンティで [お店(浅草)]

22日(土) 17:00 過ぎ。
野球を観終わった後の晩御飯はどこで食べようかなー。
「ジョンティに電話してみる?」と相方君。連休でも営業してるかな?とツイッターをチェックしたら営業してるようなので電話してみました。

予約OK!浅草橋まで行き、お店がOPENする18:00 まで喫茶店で時間を潰していました。そして開店と同時に入店(^ω^

泡を貰った後、グラスでリースリングをいただきます。
なかなか面白いワイン。冷えてる時は酸味を感じるんだけど、時間が経ってきたワインを口の中で転がすとコクやミネラル感が広がって楽しい。

一杯目

1品目はサラダのシュークルート。
キャベツ&チーズで、さっぱりしていて美味しいわ♪

ぺろり

この頃には1F席はすでに満席。相変わらず人気があるお店です(^▽^)b
だって美味しいもーーん♪

グラスワイン2杯目。相方君は1杯目と同じものを。
私は別のリースリングをいただきました。これは少しマイルドな蜂蜜を感じるワイン。香りも優しくて、これも好みです^^

うまいです

そして登場したのはホワイトアスパラ(^▽^)
この時期のお楽しみだものねー。そしてレンズ豆が美味しくて好き~^^

じゃじゃーん

卵を割ると・・・なお美味しそうでしょ!!

どうですか!^^

さてさて。そろそろボトルをいただきますよ。
今回のボトルはピノ・グリです。

はじめてーー

初めて飲む蔵のワイン。瓶のラベルも凝っていて素敵です。
こういうイラストに弱いのよぉー。おいしそうに見えちゃう(笑)
そして実際に、間違いなく美味しかったww

こういうの好きです

最初は暴れん坊のワイン。日本酒で言うと「あらばしり」みたいな元気の良さを感じるワインでした。でも食べ物と合わせるとコクが出て、落ち着きのある味になるの。面白いなあ。
本当にワインは、いろんな味を楽しめて美味しいです。

読めますか〜?

前回ジョンティにきたときに注文し忘れたエスカルゴ。
こりゃバケットも頼んで、きれーーーいに食べなくちゃ(笑)

あつあつです

シュペッツレも久しぶり^^
これ、さっぱり味で好みです(^^)

おいしいのですよ^-^

そしてメインは仔牛の腎臓のソテー。
かなーり濃厚ですよ。ありがたく牛さんの命をいただいてます!って感じました^^

ご馳走様です

満腹になったのでデザートはナシで、コーヒーをいただきました。
今日も美味しいものをありがとうございます。やっぱりジョンティは素敵なお店です^^

ごちそうさまーー

家に帰ってきて、もうちょっと飲もうかとも思ったのですが、
翌日は早起きして水戸へ行くつもりだったので、ジョンティの余韻を楽しみつつ大人しく寝ましたわ♪

nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オープン戦を観に行ってきました [ふらり旅・イベント]

昨日は水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました^^
満開で綺麗でしたよー。でも今日の記事は22日に行った「巨人vs日ハム」のオープン戦なので、巨人好きじゃない方はスルーしてくださいね(^-^)/

ドームです

いつもは水道橋駅から行くのですが、今回は春日駅を降りてドームへ向かいました。3連休の中日。遊園地で遊んでいる家族連れも多かったですよ。

たのしいねー

でもジェットコースターは空いていたよ(笑)

人が居ないw

さてさて。今回はレフトの巨人応援席です。
ここの席しか取れなかったのよね−。そしてこの日、この席周辺はエビスのお姉さんがビールを売りにきてくれなかったので、近くの売店で買ったプレミアムモルツです。

おいしいけどね

もちろんプレミアムモルツも美味しいけど、ドームでエビスが飲めないと・・・調子が出ないわ(笑)
この日の試合、巨人は負けましたが、エビスを飲めなかった所為か??w

おやつは、銀だこのタコ焼き♪

うまい!

菅野はパっとしないピッチング。それにひきかえ日ハムの大谷君はすごかった。巨人の打者、ちっとも打てなかったもんね^^;

原さん発見ww

原さんだー

でもね、オープン戦は気楽に見られるので楽しい。

日ハムのセンターを守っていた陽サンは面白い人だね♪
みんなボールが欲しくて「よーーーーぅぅぅ!!!こっちーーー!」って大声で叫んで手を振ると、「ほしい?ほしい?どうしようかなー」みたいな素振りをしたり楽しかったです。
そしてちゃんとボールを投げてくれましたww

こんなメンバーでした

ボールのバウンドがいつも見ているのと何か違う!って思ったら、人工芝を張り替えたばかりだそうで。納得でした。ふわふわになったのかなあ?

江川さんが実況をしているところのようです。
   ↓
ズームで撮った!

家に帰って録画しておいたからチェックチェックw
やっぱり江川さん (一番右奥) だった。

あおがこっち見てます

3 - 0 で全然試合が動かず。私はまだ覚えてない選手の応援歌を覚えることに専念w
でもなかなか覚えられない〜〜

闘魂込めてのときです

8回裏、やっと2点を返せたので良かったわ。
さかもっちゃん、調子が上がりませんね−。
パペット買ったんだから頑張って貰わないと!・・・と言いつつ持ってくるの忘れたけどw

じゃびっとおおお

オープン戦も昨日で終了。
今週の金曜日からいよいよペナントレースが始まります!!!今シーズンは何回ドームに行けるかな?

とりあえず4月19日の試合は抽選に当たったので観に行くぞ♪

nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅はまだ咲いてるかな? [ふらり旅・イベント]

image.jpg

いい天気。
これから梅を見に行ってきまーす!
nice!(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「空飛び猫」 の本は素敵 [本]

画がとっても綺麗で気に入った本です。

猫猫ねこーーー

空飛び猫シリーズ。
大都会の裏町のごみ捨て場で暮らすジェーン・タビー母さんから生まれてきた4匹の子猫たちには、何故か翼が生えていたのでした。
お母さんは翼のある4匹の子猫たちに、ここはおまえたちが成長するのにふさわしい場所ではないから、ここから飛んで巣立つように言います。

そして4匹の子猫たちは空を飛び、危ない目にも遭い、心優しい人間の兄妹に出会い、落ち着いて暮らせるところを見つけます。

さかな、上手くとれるかな?

こういうイラスト好きだなー。
猫の表情やしぐさ、本当に綺麗です^^
この表情♪
私も、あお&うみをこんな風に描けるようになりたいなあー(≧▽≦)

どうですか?

現在のところ4冊出てるのかな?
子猫たちが、お母さんに会いに行ったときに出会った翼のある黒猫の妹の話、普通の猫と出会って仲良しになる話、退屈な暮らしを飛び出して黒猫の妹が自立する話。どれも良いオハナシだし、絵がステキですよ♪

あおが飛んだらどうなるかなあ?w

------------
空飛び猫
アーシュラ・K・ル=グウィン
村上春樹・訳
S.D.シンドラー・絵

空飛び猫

空飛び猫

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/03/25
  • メディア: 単行本



帰ってきた空飛び猫

帰ってきた空飛び猫

  • 作者: アーシュラ・K. ル・グウィン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/11/22
  • メディア: 単行本



素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち

素晴らしいアレキサンダーと、空飛び猫たち

  • 作者: アーシュラ・K. ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/06/25
  • メディア: 単行本



空を駆けるジェーン

空を駆けるジェーン

  • 作者: アーシュラ・K. ル=グウィン
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/09/20
  • メディア: 単行本


------------

これで図書館から大量にきた本は一通り読み終わりました^^
あと予約してある本は、まだしばらく順番は来ないようなので、すぐに借りられる本をまたゲットしてくるわ〜♪

大盛り!

昨日のお昼ご飯は、大盛りパスタ!
あまりにもお腹が空いていたので、麺をたくさん茹でちゃったw
ホワイトソースとバジルソースを混ぜた、ホタテと牡蠣のパスタですよ♪

満腹になってしまい、ほんとは録り溜めた映画を観るはずが
あおと昼寝しちゃって、気づいたら 16:30 でしたorz...

タグ: 空飛び猫
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート