So-net無料ブログ作成

ファンタジスタで飲み会です [お店(東京)]

渡米する予定だった ake_i さん。
お仕事の都合で行けなくなり、ぽっかり空いた、とある1日。
「飲みに行かない?」 とお誘いを受け、仕事帰りに私が行きやすい上野で飲むことにしました。

最初は二人で飲む予定だったのですが、
上野だったら・・・kouさんも近いかも?というわけで、急遽お誘い(笑)
ホントに急でゴメンナサイねw

いかーいかーいかー

今回のお店は、ピッツェリアバルのファンタジスタです。
私は数回行ったことがあるお店なのですが、いつもピザしか頼まないので他のメニューは手探り状態w

イカのマリネや魚介のアヒージョ、ムール貝のガーリックバター焼きをもらいました。

アヒージョあつあつ

食べることよりも喋ることの方に夢中になってましたわww

ムール貝です

実は7月下旬にソネブロオフを計画していて、その話などでも盛り上がりましたよ^^
楽しみだなー(^▽^)b
あとは昔のネットでのコミュニケーション話とか^^

ワインワイン

この日は本当に暑くて、スパークリングはカンカン飲んじゃいそうだったので
白ワインにスイッチ。
木曜日だったので、お酒は控えめにしておこうと思っていたんだけど・・・

いっぱい注いで~~

やっぱり無理だー!
金曜日の飲み会同様、たっぷり飲んでしまいました(笑)

お店からは2時間で・・・と言われていたのですが、実際は2時間以上居ることが出来まして・・・だから尚のこと飲んじゃったw

ピザはマルゲリータを。
ビアンケッティでも良かったなー。

これも美味しいけどね^^

あたたかいうちにお召し上がりくださいって言われたのに、やっぱり喋っていたので手は止まってました(笑)

喋りすぎたせいか、翌日は声がちょっと枯れてましたわww
とっても楽しいひとときでした^^

***************
kouさんからラスカルのQPちゃんをいただきました!!
広島のご当地QPちゃんです♪

かわいい

宮島の、厳島神社の鳥居と鹿ちゃんが居ますよ^^

ラスカルかわいいよね

私が持っているQPちゃんをチェックしてくれたようで、かぶらないようにチョイスしてくれました。
ありがとうございます!!

nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

家の掃除をしたのですが、出てこなかった・・・ [グッズ・雑貨・キャラ]

今週前半は会社の改装工事があって場所がないので自宅待機でメールチェック。
出かけたいけど出かけるわけにもいかず、チクチクお裁縫(小物入れ修理)したり、
家の掃除をしてました。
年末に大掃除をしても、半年もすると結構汚れるねー^^;

普段は昼間家に居ない私が家に居て、ばたばたと片付けをしているので、
あお&うみもリズムが狂ったかな?(笑)

そんな顔しないで〜

ごめんよーー

実は片付けをしたのには訳もあって・・・
以前ブログにも載せたニャンコ先生のフィギュアが見当たらなくなっていたのです。
棚という棚を片っ端から探したのですが、結局見つかりませんでした。

なんてかわいいの!
 これです(T^T) ↑ ウエーン

置いていた棚の下には実はゴミ箱があって・・・
もしかしたら猫たちが落とした拍子にゴミ箱に入ってしまい、そのまま気づかずに捨てちゃったのかもしれません。なにせミニサイズだったからorz...

ああ、、、限定品だったのになあ。。。
今となっては写真しか残ってないわ(T^T)

まぁ無くなってしまったものは仕方ないので諦めます。。。

そして・・・家で待機と言いつつも、この機会を逃すまいと
ちょこっと家を抜け出して、病院にも行ってしまいました(笑)

まずは皮膚科に行って、帯状疱疹の痕をみてもらいましたヨ。
若干シミが残っちゃったのですが、やっぱりそれは時間が経たないと消えないのね。
ガックリだわ。

それから歯医者さんで歯の掃除。
生まれてこのかた虫歯無し。記録更新中でございます ^▽^)b

お昼ご飯はササっと食べられるから
やっぱりラーメン(笑)

空海のラーメン

この豚骨ラーメンは熊本ラーメンを思い出す味でした。
ニンニクもきいてて美味しかったデス!!

nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

2回目の着付け教室に行ってきました [勉強です]

この間の日曜日。
着付け教室の2回目でした。

前回同様、浴衣の着方を覚えます!
「これを持ってきて・・・こっちを引っ張って・・・」なーんて、独り言が多くなります(笑)

がんばってます

先生に手伝って貰いながら基本の「文庫結び」が完成しました!
リバーシブルの帯なので、ちょっと色でも楽しんでみたよ^^

どうですかー?

せっかく完成したのに、ほどくのが勿体ない〜〜(笑)
でも何度もやらないと覚えないから、仕方なく(?) 帯を解いて、着物を脱いで、最初から繰り返しましたww

覚えたかなあ。文庫結び・・・
覚えた気にはなってるけど、果たしてどうだ?(笑)

教室が終わる頃、相方君にバイクで迎えに来て貰いました。
そして夕ご飯を食べて帰ります。

むふふ^^
ラーメンですよ♪

やったね!

初めて入ったお店だったのですが、なかなか美味しい塩ラーメン^^
優しい味でした〜。

その後、家で練習です。
やっぱり帯と格闘してるだけで汗だくですww
それでもなんとか出来たーーー!

どうだ?

形がイマイチか?(笑)
こればっかりは数をこなすしかないよねー^^;

あおくん、見てたのね〜

どう?
良い感じ?

あはは^^;

あらそうですか^^;

-----【おまけの一枚】-----
あおとパチリ^^

にんまり

タグ:着付け 浴衣
nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日曜日の朝ですよー [うちの猫あお・うみ]

休日の朝。目が覚めたので押し入れを覗いてみたら・・・
あおが寝てました^^

すぴーーー

「あお、おはよー」と声をかけるとムクっと起きました。

まだ眠いかな?

お。さすがイケにゃん。
起きたらまずは身だしなみを整えるのですね^^

べーろべーろ

そして押し入れから出てきます。

よっこいしょ

「おかーちゃん、おはよー」
「おはよー」

いちおう起きました

でも実際はまだ眠たそうですね(笑)

半分ねぼけてる?

一方うみちゃんは、ミニタワーで寝ていました。

まるくなる〜

「うみ、おはよー」と声をかけると一度はムクっと顔を上げましたが・・・

呼んだ?

「あたしはまだ眠たいのぉ。起こさないでー」と言う顔をして
また寝に入ったうみちゃんなのでした(笑)

ヤダまだ寝る。

朝ご飯。
kuwachan からいただいた京都のお土産(^-^)

京都の山椒

白いゴハンも好きですが、ゴハンにかけるものがあると尚嬉しいのです^^

うまい!

山椒の風味が食欲をそそります。
kuwachan、どうもありがとう (^▽^

美味しいもん^^

タグ: うみ あお
nice!(58)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イタリアンレストラン トルナヴェントでディナー [お店(東京)]

5月24日の土曜日。
西麻布まで行ってまいりました!!

こんなお洒落な土地でのディナーなんて初めてじゃないかしら!(笑)
猫友達のN夫妻からのお誘いを受け、イタリアンレストランのトルナヴェントで食事をすることになったのでした。

入口です

前日「どんな服を着ていったら良いでしょうか」なんて聞く私(笑)
だって失礼があったら大変ですもの!!ww

トルナヴェントは北イタリアの郷土料理がたくさんあるお店なんだとか。
店内での様子やお料理の写真撮影はご遠慮くださいとWebに書かれていたので、一切写真はございません^^
N夫妻はこちらのお店がOPENしてすぐからの常連さんなんだそうな。すごいわー。

店内はほどよい照明でテーブルとテーブルの間も離れていて
落ち着ける雰囲気でした。

まずはシャンパンで乾杯。
前菜を2種類、パスタを2種類、そしてメインディッシュを各自という構成にします。

前菜は「ヴィテッロ・トンナート」という、仔牛を岩塩でじっくりじっくり焼いて、
そのお肉を冷やして薄くスライスしてツナソースをのせた冷製もの。
ピエモンテの定番郷土料理のようです。

あおくんも食べたかったでしょう〜

それからカエルのお肉や他のお肉(忘れた・・・)を揚げたものをいただきました。
たぶんカエルの肉は初めて食べたんだと思います。
クセは全然なくて鶏肉みたいだなって感じました^^

うん、想像してください

パスタは、「タリヤン」という種類のパスタ。
タヤリンは小麦粉と卵黄のみを使用し、卵白は使用しないピエモンテ特有のパスタなんだとか。正直初めて食べました!!
トリュフものっていた気がする・・・めちゃめちゃ美味しかったです!!

もう一種類のパスタが、ウサギを包んだ 「アニョロッティ・ダル・プリン」でした。
これも初めて〜!
アニョロッティ・ダル・プリンも、やはりピエモンテの伝統的なパスタなんだね。
ラビオリみたいな形のものなんだけど、それが小さくてウサギの肉が詰まってます。
プリンが「つまむ」という意味なんだそうな。

すでにシャンパンは1本空き、白ワインも2本空きました(笑)
ソーヴィニヨン・ブランがめちゃめちゃ美味しかった記憶があります。

そして赤ワインにシフトして、メイン料理がやってまいりました。
私は鴨肉の炭火焼きを選んだのですが、表面の焼き加減が最高で本当に美味しかったです。

食後酒はグラッパ!
「どのグラッパにしますか?」と、ずらりと並んだ瓶の数々!
私はグラッパの中にオンコの木と実に似たものが入っているグラッパにしました^^
あの実はホントは何だったのかなー?

おいしかったよー

N夫妻にご馳走になってしまい本当に恐縮です^^;
本当に料理もワインも美味しくて、とても貴重な夜になりました^^
猫話もめちゃめちゃ盛り上がって楽しかったです♪

いやー、こうして考えると・・・
本格的なイタリア料理を食べたのは、今回が初めてなのかもって気がしました(笑)

nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジョエル・ロブションのワインなのです [Drink]

ワインはかなり好き。
でも難しくてよく分からないので、輸入業者さんにお任せしてお得なワインを選んでもらってます。

今回、担当のお姉さんに「ジョエル・ロブション氏はご存知ですか?」と聞かれたので、「知りません」って答えたら、「ミシュランガイドで世界一たくさんの星を獲得しているシェフなんですよ!」と。

そのシェフのお店で出されるワインが格安で手に入ることになったので、こんな機会はないですよ!予約しませんか?とアピールされ、買ってみることにしました。「高くてお店には絶対行けないもんね」 と言ったら 「私たちじゃ行けませんよー」 だって(笑)

予約してから約2ヶ月。6本の赤ワインが届きました。
フランスのローヌ地方のワインです。

こちらの4本が南部ローヌのワイン。

じゃじゃーん

私は全然読めないので、相方君がネットと睨めっこしながらチェックしてましたよ。
Châteaunuef-du-Pape は AOC 制度発祥の地らしいです。

※ AOC についてはこちらを参考にしてください。
http://www.french-wine-jiten.com/f1/aoc.htm

DSCF455-1.jpg

DSCF455-3.jpg

そしてこちらの2本が北部ローヌのワイン。


DSCF4552.jpg

ワインのラベルを見ながら、あーだこーだ言っていると。。。どこからか視線を感じますよ・・・振り返るとあおが!(笑)

あおくん登場

「ソムリエ目指してるボクの出番ですか?」と、眼がキラキラしてきましたww

目が開いてきました

やる気満々のあおくん!
いいから。あおは寝ていてください!(笑)

ワインあけたらコルクをあげるから

最初の1本はどれにしようか・・・悩んだ末に選んだのは
南部のジゴンダス(Gigondas)村のワイン。

まずはこれ!

そして別の日に開けたのは、クローズ・エルミタージュ (Crozes Hermitage)です。
最初に飲んだワインよりもこっちのほうが味がしっかりしていて好みでした。

おいしい

あと4本も、少しずつ飲んでいくことにします^^

【ジョエル・ロブション公式サイト】
http://www.robuchon.jp

nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

押し入れ大好き〜 [うちの猫あお・うみ]

布団が敷かれたあと、ガランとあいた押し入れは
あおのベッドになります。

やっと僕のベッド出来た~

押入れの中も毛布は下の方に片付けて、肌触りが涼しげなカバーを敷いてあげます。
あおが快適に過ごせるように至れり尽くせりですよぉ。

あたりまえだよ。それくらい

ここはボクの場所だから、邪魔しないでね!って顔ですか?

えらそうです

そして、「天袋に行きたいー!」と言えば、乗せてあげ。
あおはコタツ布団が入ったケースの上で寛ぎタイム。

わがまま言い放題

じつは、うみも居るんですよ(笑)

あ、発見!

なんでそんな奥に行くの・・・ww

隠れてるのよ

暑くないのかしら?と心配になりますが、平気みたいです。

まあいいけどね

しばらく 2 ニャンは天袋で昼寝していました(^-^)
隠れてる感じがそそるのでしょうかねーww

タグ: うみ あお
nice!(54)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見沼自然公園に行ってみました [コロルくん劇場]

かなり前の記事になりますが・・・5月10日(土)

おでかけよー

土曜日の午後からフラリと出かけることにしました。コロルくんもバイクに乗ってご満悦ですよ〜。

最初は高速に乗ったのですが、風がめちゃめちゃ強くて進まない上に、風にあおられるしトラックはバンバン真横を通るし・・・これは死ぬかもって思ったので高速はおりてのんびり走りました(笑)

どんな公園かしら

到着したのは埼玉県浦和市にある見沼自然公園。
どんな公園なのか全然知らないのですが、なんとなく地図を見て目指してしまったのでしたw

続きを読む


nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

着付け教室に行ってきました [勉強です]

5月11日に着付け教室の見学をして、通うことに決めてきました。
まずは浴衣からスタートですよ♪

どきどき

必要なものを教えてもらって、自分の家にあるものをチェックしたら半幅帯というものがなかったので、慌てて Amazon で注文(笑)
まずは帯の質はどうでもいいやって思ったので800円くらいのものにしましたww

よし、これで揃った~!

揃ったぞー!

風呂敷に包んでいたら、チェック魔のあおクン登場。
どかっと浴衣の上に座り込みですorz...

あおーじゃまー

着物を着るお勉強に行くんだよ。
この夏、順調に覚えれば浴衣で過ごすかもしれないんだよー(^▽^

やだやだ娘です

ワガママ娘がわめいてます(笑)
大丈夫だよ、うみちゃん。着物や浴衣には、いろんな紐を使うから、うみにとって遊び道具がいっぱいかもしれないよ。

さて教室当日。
電車に乗ってバスに乗って小一時間で到着。
第一日目は、腰回りを補正する当て物(?)を作ります。裁縫したの超久しぶりww
針に糸を通すのが・・・ほら、目が・・・メガネ屋さん曰く。老眼とは言わないけど、老眼の「ろ」は始まってるらしいから^^;

チクチク裁縫

悪戦苦闘しながらもココまでは先生の助けを借りながら着ることができました!
本当はちゃんと帯をしたところをUPしたかったのですが、今回はここまで!(笑)

がんばる

綺麗に帯がしめられるようになったらUPしますねww
がんばるわーー♪

楽しい?

帰宅したら、さっそく紐に絡まって (?) ご満悦のうみちゃんです。

くるりん

家に帰ってきて、もう一回帯の練習をしたけど・・・やっぱり上手くいきませんでした^^;
次回のレッスンは、次の日曜日デス。

***** 【おまけ】 ****

鼻にホクロができて、それが大きくなっていたうみちゃん。

ほくろあり

急に大きくなったので土曜日に病院に連れて行こうと話をしてたんです。
そしたら・・・あれれ?

ほくろなし

ホクロが消えてる!!(@o@;;
なんでだ?
毛の処に若干茶色い部分が残ってますが、鼻の上にあった黒いものがなくなってます。

取れた痕のようなものは見える気がする。。。
うーん、、、とりあえず病院は延期して、ちょっと経過観察しておきます。

タグ:着付け
nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハリガネブンブン大好き! [うちの猫あお・うみ]

岩合さんの写真展で買ってきたハリガネブンブンというオモチャ。2 ニャンのお気に入りです。
さんざん遊んで先端のセミを模した部分が壊れたので、替えを注文したのでした。

オモチャをくわえて 「遊んで」 とやってきたうみちゃん。
ネット巡回してるところで面倒だったので、右手で遊ぼうとしたらこの顔です^^;

それじゃ嫌だ

仕方ないなー。ハリガネブンブンで遊んであげるよ。
手に持つと、嬉しそう!(笑)

あくびの瞬間

目が狩りモード。
姿勢を低くして、セミちゃんに狙いを定めます。

お、野性的!

更に体制を低くして、後ろ脚の指先に力が入ります!!

ぐぐっとくるよー!

ジャンプしてセミを見事に捕えました!!(笑)

さすがうみちゃん!

ほらほら、うみちゃん。
セミはまだ元気だよ。このままだと逃げちゃうよーー^皿^

むむ、まだ生きてる!

セミが飛んだ瞬間、うみのネコパンチが炸裂!!

あたたたた!

そしてガブリ!!!

楽しいかい(笑)

しばらくこれの繰り返しです(笑)
ハリガネが不規則に動くのと、セミを模したオモチャのパタパタという音が、狩りの気分をさらに盛り上げるのでしょうねー^^

よかったよかった

うみちゃんが満足して良かったわ^^
さあ、ネット巡回に戻るか・・・と思うと、今度はあおがやってくるのでした(笑)

はいはい^^;

タグ: うみ
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート