So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年出荷の復興かきが届きました [食べ物]

じゃじゃーーん!!
29日の日曜日。三陸の復興かき20個が届きましたよ!(^▽^)/

わーいわーいわーい

今回届いた牡蠣は、「WAGAKI応援オーナーズクラブ」というところからの牡蠣です。

お礼状

「三陸牡蠣をめぐる状況を震災前よりも豊かでより良い状況にしたい」という思いから立ち上がったプロジェクト。ここでは「フランス式養殖方法」による牡蠣の養殖を始めているのですが、今年はあまり育たなかったみたいで、フランス式の養殖牡蠣は3個だけ送られてきました。

別にされてます

それ以外は、見てみて。こんなに大きな岩牡蠣(笑)

すごいね〜

まずはタワシでゴシゴシ洗うことからスタート。この作業は相方君に頑張って貰うのですw
フジツボもたくさん付いてるよ〜(笑)

がんばれーー

相方君が牡蠣を洗っている間に私はスーパーへ。
今回はオイル漬けにするのでニンニクを買いに行ってきます!

家に戻ってくると、部屋中に漂う磯の香り(笑)
そして洗われた牡蠣がてんこ盛り状態になってました。
洗うだけで30〜40分かかったよぉ。

おつかれさん!

そのあとは、付属の牡蠣剥き用ナイフで殻を開いていきます。
ぷりぷり艶々な牡蠣。美味しそうだねー^^

作ってくれた人に感謝^^

去年同様、参考にした動画サイトはココ!
↓(牡蠣の殻剥き方法)
http://www.youtube.com/watch?v=tQIy6L4G87k

20個全部殻を剥いて、その後は私の出番w
中華鍋で牡蠣を炒めますよ〜〜♪
ひとつつまんでみたら、もうこれだけでも十分美味しい♪♪

じゅーじゅーー

もっと食べたい気持ちをこらえ、耐熱容器に入れて牡蠣のオイル漬け完成^^

わーい

2日後くらいから食べてみようと思います^^
あお&うみは牡蠣に興味は無かったようで、邪魔しに来なかったので助かったわw

三陸の牡蠣は現在出荷が再開されてるけど、震災後出荷出来ない期間があったために、外国産も含めた他の産地に市場を奪われたかたちになっていて、販売量が回復できてないという現状があります。

興味のある方はどうぞ三陸の牡蠣を買って、復興支援をお願いいたします(^▽^)

現在、2015年出荷予定の復興かきを買うことが出来るのはコチラです。
↓ 「買って応援プロジェクト」
http://www.sanriku-oysters.com

殻剥きが大変!って人は、むき身の牡蠣も用意されてますよ♪
http://sanriku-oysters.com/item/index.html

あおうみも登場させよう

うみちゃんたちは無理ね〜
nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

結婚記念日はジョンティで♪ [お店(浅草)]

昨日の6月28日は、結婚記念日でした。
16年目ですよぅ。

お祝いの外食は、やっぱり心地よく過ごせる浅草橋のジョンティで^^
フランス、アルザス地方の料理&ワインを楽しむことが出来ます。

かんぱーい

クレマンダルザスで乾杯〜♪♪
そして何度食べても美味しい根セロリのサラダからスタートです(笑)

しゃきしゃきしゃき

「今日はチョットだけ奮発します」とマスターに伝えて出てきたワインがこちら。
ブドウの品種はリースリング。

ずらーり

それぞれ説明を聞いて、北の地方でリースリングに最適な土壌で作られ、ミネラル感もあるというこちらのワインを選びました。

楽しみ

ラベルも可愛いのです♪
温度の違いで変わる味を楽しんでくださいとのことで、クーラーボックスには入れず、だんだん開いてくる味を楽しみました。

いいでしょう

リースリングらしいハネを感じるワインで、その中からジワーっと広がる香り。次に出てきたホワイトアスパラと一緒にいただくと、味が変わり、小気味良いミネラル感をまた感じて面白い。

これもまた美味いんだ〜

ホワイトアスパラにかけられたソースがまた美味しくてねぇ^^
残さず食べたいのでパンを注文しちゃいますよ♪

たっぷり付けようw

パンにソースをつけて食べました♪
お次に出てきた、この「小エビを鶏モモ肉で包んだコンフィ」!!!
これめちゃめちゃ美味しかったです!!

激うまです

モモ肉、表面はこんがりで中はジューシー。
このままでも十分美味しいのに、そこにエビのうま味が溶け込んで、ほんっとに美味しかったです。すごく手の込んだ料理だよね。

2本目のワインはピノ・グリを(^^)
最初に飲んだリースリングと同じく、アルザス北部で作られたワインにしました。

こちらも旨〜〜

ころころ口の中で転がして広がる香りを楽しみましたわ〜(^▽^)
コルクはお持ち帰りですww

お持ち帰り

そしてこのワインは次に出てきた肉料理にも合ったのよん^^
そのお肉料理がこちら!豚ばら肉のアプリコット煮です!

きゃっほー!

豚ちゃんのお肉。脂があまり得意じゃない私ですが、ここのお店は大丈夫(笑)
口の中でうま味が広がるんだ〜^^
そしてアプリコットの酸味がとても良いアクセントになってました♪♪

勿論ぺろりと平らげました(笑)
ホントはシュペッツレも頼もうか悩んでいたのですが、お腹がいっぱいになったのでコレにて終了。大満足です(^^)

デザートのブリュレのお皿には嬉しい文字が。

ありがとうです

ありがとうございます^^
本当に居心地が良くて、素敵なお店。こういうお店と出会えて良かったなって思います。
やっぱりもうちょっとマメに通わねば!!(笑)

どうもごちそうさまでしたーーー!(^▽^)

−−−−−−−−−−−
ジョンティ
03-5829-9971
台東区浅草橋2-5-3
毎週水曜、第三火曜日定休
nice!(50)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この時期だって風呂場が好きなの [Drink]

夕飯も作り終わって、うみちゃんとも遊び終わりました。
ご満悦な様子で寝てますね。

うみ激しいから

さて、ゴハンを食べてる間にお湯を入れたいので
風呂掃除でもしますかー、と風呂場に行くと・・・

ありゃ。あおクン、姿が見えないと思ったらこんなところに居たのですか!(笑)

なんですか?

ねえねえ、浴槽の掃除をしたいんだけど。
どいてくれません?

やだぷー

シャワーヘッドを持って、「ほらほらお湯かけちゃうよー」 と脅しても効果なし。
仕方ないのでリビングで寝ているうみのところに行って、
「うみちゃーん、うみちゃーん、ねえねえ面白いことして遊ぶぅ?」 と猫なで声で楽しそうに話しかけると、「なになに!僕だけのけ者にしないでよね!」 とやって来るあおクンw

人間の作戦勝ち♪
ちなみにうみは、「うるさいなー」 って顔をしてました(笑)

お風呂が沸けば、またやってきて
こんな風にフタの上で寝てます。蒸し暑い季節になっても一緒にお風呂に入ってくれるあおクンでしたw

のぼせないでね

タグ: うみ あお
nice!(67)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WWFから貰った「寿司ガイド」に載っていたMSCとASC [地球・宇宙ネタ]

WWF の会員になっていて、年会費の他に気になるプロジェクトには寄付をしてるのですが、今回は 『 ペンギンたちのすむ海を守ろう 』 というスローガンの活動に寄付をしました。

http://www.wwf.or.jp/campaign/2014_sm/

ありがとうの報告

マゼランペンギンたちが生きるチリ南部。
ここに人間たちが鮭の養殖場を作りました。私が大好きな鮭です(ToT)
急増した養殖場。それが原因で水質が悪化し、漁網にオットセイやペンギンがかかってしまうことに。

そんなチリの養殖場で育った鮭の 44.9% が日本向けです。
ええ、見ますよ。スーパーで売られている鮭の切り身。「チリ産」ってね。
ってか普通に買ってるもん。。。

水質汚染による環境悪化への対策、野生動物の保護、養殖場の適切な維持のために使われるのかなと思って寄付しましたわー。

んでね、お礼の封筒に入っていたのがコチラ。

じゃじゃん

寿司ガイドです。
お寿司大好き!!!超大好き!!
魚も毎日食べてます!

でも日本人が食べてる魚は、日本近海のみならず、世界中からやってきてます。なかには生態系を崩しかねない乱獲並みの漁をしているところがあるかもしれないね。。。

フカヒレ取るために、生きたままサメの尾びれや背びれだけ切り取ってしまう悪徳業者もいます。海に投げ捨てられ、沈んでいくそのサメの映像は衝撃でした。
(ナショジオか、アニマルプラネットで見た記憶が)

あっちこっちから

このガイドブックは、日本でよく食べられている魚がどこで獲られているかが載っていました。そして資源状況や海の環境・生態系に与える影響など様々な角度から評価した結果を寿司ダネの種類ごとに表示していました^^

持ち歩けるようになってます

日本近海で捕れるイカは、流し網漁の規制が進んで、環境影響の少ないシーフードの1つになってるみたいね。

魚を選ぶときに選びやすいよう誕生した「海のエコラベル」MSC や、養殖版「海のエコラベル」ASC についての説明も載っていました。

MSC は、いつまでも魚を食べ続けることができるように、海洋の自然環境や水産資源を守って獲られた水産物(シーフード)に与えられる認証エコラベル。
興味があったら、詳しい説明はこちら ↓ をどうぞ ^^
http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/cat1143/

marine_logo_msc.gif

ASC についてはこちらに詳しい解説があります。
http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/asc/

環境に大きな負担をかけず、地域社会にも配慮した養殖業を 「認証」 し、「責任ある養殖水産物」 であることが一目でわかる、海のエコラベル。イオンではすでに ASC 認証の商品が売られてるようですが、もし見かけたら注目してください^^

asc

今食べている魚は、どこから来たのかな?
そこにはどんな問題があるんだろう?
そして、いただくことへの感謝。

たまにはそんなことを意識して、おいしい魚を食べようと思います。

うみの考え?

あおの考え?


---------- 【追記】 ----------
2012年に投稿された動画ですが、リンクしておきます。
『 サーモン養殖の裏側に迫る 』 - greentvjapan



nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日曜日は家で焼き肉さ~♪ [食べ物]

日曜日。あおは、相方君の隣でお昼寝。

すぴー

うみは、私の隣でお昼寝。
雨が降っていたので、洗濯物は室内干し。うみが粗相をした (どうでしょうのDVDを観て相手しなかったから?) ので、タオルケットまで洗って大変でしたが、昼間はそれなりにのんびり過ごしました。

なでなで

そして晩御飯!!

美味しいタマネギ

でっかい玉ねぎ。ake_i さんからいただいたものです。
玉ねぎをいただいたお礼に、ブログでどんな食べ方をしたか記事にしてきたのですが、今回が最終回(笑)

 【シーチキン料理】
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-06-12
 【トマトスープ風リゾット】
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2014-06-04

焼き肉

ちょっと体力が落ちてるなって思ったので、日曜日に家で焼き肉をしました!
そのときに、この巨大玉ねぎを使っちゃった^^;

輪切り輪切り

せっかく大きい玉ねぎだったので、そのままの形で使いたいって思っていたのですが・・・結局輪切りに。。。ちょっとは大きさを生かしたと思いたい(笑)
包丁を入れると、みずみずしいのが本当によく分かったよ。

どうですか?

玉ねぎ、大きいのが分かるよね~。

でかいもん!

程良く焼けた玉ねぎ。甘くて美味しい^^
普通の食べ方になっちゃったけど、美味しいものは美味しい!(笑)

感謝です

ake_i さん、どうもありがとうございます^^
玉ねぎ堪能しました♪

お肉も勿論たくさん食べました。お腹一杯になって胃薬飲んじゃった(笑)
          ダメじゃん^^;

肉食い過ぎたw

お腹がいっぱいの相方君にムギューっとされるあおくん。

かわいいねえ

ぎゅっとされても、嫌がらない子です(笑)
しばらくこんな体勢でもボヤーンとしてるんですよ^^

でもカメラ目線

うみにそんなことしたら、「きゃーーーー!」って絶叫されて、逃げだす時に後ろ足の爪で流血もんですわw

うみはきけん

nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

男性の浴衣の着付けを練習しましたー [勉強です]

着付け教室 5 回目!
この日は先週に引き続き、「貝の口」 をもう一回練習したあと、男性用の浴衣の着せ方を教えて貰いました^^

ちょっと失敗w

やっぱり自分で浴衣を着られるようになると、相方君にも浴衣を着て貰って一緒にお出かけしたくなったのだ(笑)

頑張ってます

まだ男性用の浴衣は持っていないので、教室の浴衣を借りて練習です。
自分で着るのと違って戸惑いながらも出来ました!^^

じゃじゃーん

結び方は、「片ばさみ」という結び方。
これは動き回っても緩むことがないんだそうで、着崩れしにくいのことです^^

できたー

この夏の野望!
2人で浴衣を着て、浅草松屋屋上のビアガーデンで飲む!!(笑)
浅草なら浴衣で行っても OK そうでしょ?ww

さあ、相方君の浴衣をどこで買うか・・・高いのは買えないからねぇ (^ω^

迎えに来て貰って、レッスン後は恒例のラーメンです!
私は塩担々麺というのにチャレンジ。ピリ辛で美味しゅうございました。

じゃじゃーん

相方君は特製塩つけめん。

ボリューム満点

こちらも美味しかったようですよ^^

おなかいっぱいになるね

浴衣のレッスンは今回で一応終了。
次回からは、いよいよ着物に入ります。頑張らねば!!

====【おまけ】====
この時期に見かける紫の花。
マンションの敷地内でも咲き始めました。

この花好き

なんて名前の花なんだろう?
けっこう茎は長くてヒョロっとしてるんだよね。彼岸花にも似てる?(笑)
調べてみたら、アガパンサスっていうのかなあ?

白色の花も咲いてます。

白もあるよ

毎年、心ない人に花が切られちゃう被害が出てるのよ。
せっかく咲いてるのにね。

タグ:着付け 浴衣
nice!(63)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

それぞれの寝姿 [うちの猫あお・うみ]

洗濯物を取り込んで、すぐに片付けないと
こんなことになります。

あーーーおーーーー

あおは、網の中に入るのが大好き(笑)
そして洗濯物に埋もれて寝るのが大好きなのです。

困ります~

あおの体重は 5.2kg・・・
ええ。もちろんせっかくシワをのばして干した洗濯物も、寝押しされてシワがクッキリ(笑)

それでも気にしないで着てしまうダメな私たちです。
(まあ、私の服はアイロンをかけなくてもOK!のシワにならない服ばかりだけどねw ウヒヒw)

うみは洗濯物の上で寝るのは好きだけど、網の中には入らないね~。
最近は本当にソファーがお気に入りみたい。

うみはやらないねえ

肉球をムニムニいじっても、気付かずに爆睡ですよ(笑)
肉球っていいよねー。気持ちよいww

かわいいかわいい

まあ、もっと暑くなったらきっと床に転がって、万歳へそ天で行き倒れることが増えるんだろうけどネ(笑)
今はまだ愛らしい寝姿を披露してくれてます♪

ぐっすり寝てますねー

この可愛い姿を見て、人間はワインを飲んで酔っ払うのです(^^)
至福じゃー♪

このジョエル・ロブションのワイン、コート・デュ・ローヌ (Côtes du Rhône) はマジ旨でした。
 南部ローヌ地方のワインね^^

ワインワインワイン

平牧三元豚の生ハムも美味しい〜〜(^▽^)

酔っ払いました

(飲んでないで、洗濯物を片づけましょうというツッコミはナシで・・・)

--------------
平牧三元豚生ハムはお取り寄せ可能だよ^^
http://www.hiraboku.com/otoriyose/namaham/item-914.html

タグ: うみ あお
nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

回向院の「1日だけの鳥居清長展」を観てきました [アート]

何となくネットをふらふら巡回して、回向院のサイトに辿り着いたら
こんな記事を見つけちゃいました。

ちらしです

「1日だけの鳥居清長展」 開催のお知らせだって。
日にちを見ると6月21日(土) です。
うわー、この日は着付け教室だ!・・・でも朝一番で観に行けばOK かなあ?

到着〜

という訳で土曜日。回向院に行ってきました。
じつは回向院に来るのは初めて。

看板出てました

回向院は、江戸時代にあった明暦の大火 (1657年) で亡くなった人たちを弔うために 「万人塚」 という墳墓を設けて、お念仏を行じる御堂が建てられたのが始まり。
そして回向院には、たくさんの動物も供養されているんだよね。

可愛い
【 敷地内にいた猫ちゃん^^ 】

動物が弔われてるとテレビで見て知って、いつかは行かねばと思っていたのですが、なかなか機会がなく。。。今回初訪問(^-^)

まずは展覧会

さてさて、浮世絵師・鳥居清長 (1752年-1815年) 。
彼も回向院に眠っているんだねー。鳥居清長の200回忌法要に伴い開催された展覧会のようです。

出展品数は浮世絵版画約30点、浮世絵肉筆2~3点とのこと。

ちらしの裏です

個人的には、鳥居清長よりも鈴木春信の方が好みですが、清長の描くスラリとした八頭身の女性は、色気があって美しいですね^^

貴重な作品を観ることが出来て満足満足 (^▽^)b
見終わった後、少しだけ敷地内を見てきました。知らない花だけどインパクトがあったよ。

これは何でしょう?

犬猫の供養塔が多かったです。手を合わせてから写真をパチリ。

安らかにね

「××家の愛猫◎◎ちゃん」と書かれた卒塔婆もたくさんありました。
猫ちゃんの像の下には、花束や缶詰が供えられてましたよ。

かわいいね

よく町中で見かける名前の知らない木(笑)
花?実?が付いてるのは初めて見ました!!

知らなすぎます

コロンとしていて可愛かったです^^

こういうのも、やっぱり花が咲くのね

---------------
回向院
東京都墨田区両国 2-8-10
JR総武線両国駅西口より徒歩3分、
地下鉄大江戸線両国駅より徒歩10分
http://ekoin.or.jp/

【おまけ】
可愛いカバンを見つけちゃいました^^
これ和服にも合うと思いません?

かわいい^^

京都・笹井源商店のムラ染めメッシュトート(^▽^)
これなら普段持ち歩く荷物が全部入りそうだし〜〜。買っちゃおうかな^^


<京都・笹井源商店>ムラ染めメッシュトート

nice!(65)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

KITTEでディナーをするハズだったコロルくん [コロルくん劇場]

コロルくんが、あおにコッソリ話しかけてるよ。
聞いてみましょう^^


どんなオハナシ?

「6月19日は、ake_iさんの誕生日だったんだって。
でね、翌日リュカが ake_i さんと kuwachan と会うのを知っていたから、ぼくはカバンに忍び込んでいたんだよ。ake_iさんの誕生日をお祝いしようと思っていたんだ。」

わくわくコロルくん

「翌日、東京駅に降り立って向かったのは KITTE っていうビル。」

にょにょーーん

「その 5F にある【ダ・ボッチャーノ】ってお店に入ったんだ。待っている人もいたけど、予約をしていたからすんなり案内されたんだ。」

ご予約のお客様ー

「最初に飲んだのはイタリアのビールだって。かんぱーい!ってやって、ボクが登場するかと思ったのに、リュカったらボクの存在をすっかり忘れてハナシに夢中さ! ボクが忍び込んでるの知ってたくせにぃぃ」

がーん

「どんどん美味しい料理は出てきてさ〜〜!ぼくだって食べたかったのに、カバンの中にいたんじゃ手が出ないじゃないか〜(>_<) 」

トマトうまい!

「トマトが美味しいねーなんて言って。ぼくだってトマト食べたいよ!」

たこたこたこ

「でもね、このお店。食べ物はすごく美味しかったらしいけど、注文したワインがなかなか来なくて、飲んべえの3人はちょっと不満だったみたいだよ。そりゃそうだよね。こんだけ美味しそうな料理があって、ワインが来ないんじゃ楽しみも半減ってもんだよ」

もっとがんばってください

「ピザもすごい美味しそうだったんだ!でも写真は白が飛んじゃって美味しそうに見えなかったらしいよ。でね、このウニのパスタも美味しかったんだって−。コレに合わせたワインも頼んだのに、それもなかなか来なくて、待っていたらパスタも冷めちゃったみたいだよ」

また食べたい

「誕生日で主役のはずなのに、料理を取り分けてくれてる ake_i さんさ。ボクも食べたかったなあ・・・」

いつもありがとう!

「くるくるっとパスタを丸めて取り分け。美味しそうでしょ? ボクね、カバンの中で " 早く出してよーーー! " って叫んでいたのに、ちっとも気づいてくれないんだ」

美味しゅうございました

「結局ボクが登場したのは、お会計も済んでトイレにみんなで行って、そこでだよ。リュカが " あ!コロルくんも ake_i さんのお祝いするって言ってたんだ!" って。遅いよー (>_< 」

やっとモデルになれました

「でもね、ake_iさんも、kuwachan もボクを歓迎してくれて、パシャパシャ写真を撮ってくれたよ。それだけでも良かったなあ・・・美味しい料理は食べられなかったけどさ・・・。あお君、ボクをなぐさめてくれるかい?」

あおはいい子ね

いやー、コロルくんホントごめんなさい^^;
スッカリ忘れてました・・・でも最後に ake_iさんと kuwachan にご挨拶ができて良かったね!!(笑)


nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

水曜どうでしょう DVD 第21弾 「リヤカーで喜界島一周」 ゲット♪ [映画・番組・GAME]

6月18日発売の、水曜どうでしょう DVD 第21弾「リヤカーで喜界島一周」 を 19日にゲットして参りました~♪

じゃじゃーん

あとりえSAKANAさんからの情報で、どうでしょうの一番くじもやってるって知ったので、レジで 「どうでしょうの一番くじがやりたいです」 って言ったら初日で売り切れたとのこと。

がっくり^^;
あまり人の来ないローソンだと思ったのに、どうでしょうファンは間違いなく此処にも居るんだね(笑)
でもそのあと、オークションでいっぱい出品されてるのを知りました(T^T
転売目的じゃなく、ほんとに欲しい人に買わせてください・・・

DVD のオマケは団結旗でした。

ま、いいか

ずらりと並んだ我が家のどうでしょうコレクション!
21巻目だもんなあ~。ずい分集めたなあ~。そして何度も観て毎回毎回笑っております。

一大コレクション!

さてさて、今回の DVD はリヤカーを引きながら喜界島を一周しよう!というお話。
タテマエは 「仲間の荷物を載せたリヤカーを引きながら一致団結して島を一周しよう!落伍者が出たら介抱して、みんなそろって全島一周歩き通そう!」 なのですが、さてはて?(^皿^)

中身はこんな感じ

DVD は二枚組で、「釣りバカ対決!わかさぎ釣り2」 も収録されてるのですが、これも大爆笑だったんだよなー。観るのが楽しみです!!
http://www.htb.co.jp/goods/dvd/suidou/index.html#dvd21

あたりまえー
【今年最初の海老フライ&バンザイへそ天】

そりゃそうよ、うみちゃん^^
お酒飲みながら、どうでしょうを観てバカ笑いするのが楽しいんだから^^
悪いけどそのときは、うみとは遊んであげません~(笑)

nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート