So-net無料ブログ作成
検索選択

メトロポリタン美術館 古代エジプト展「女王と女神」を観ました [アート]

デュフィ展を観た日、朝一番で東京都美術館に行ってました。
メトロポリタン美術館所蔵の古代エジプト展「女王と女神」を観たのでした^^

チラシです

古代エジプト史において統治に成功した女性のファラオ、ハトシェプスト女王。
「女性」をテーマにして、ハトシェプスト女王にまつわる品々、そして女神たちの品々を集めた展覧会です。

楽しみだね

ハトシェプスト女王は新王国時代第18王朝のファラオ。
夫のトトメス2世の死後、継子であるトトメス3世が若すぎたため、ハトシェプスト自身がファラオになったのでした。

ファラオは伝統的に男性が担っていたので、ハトシェプストもあごヒゲを付けた男性の姿で描かれることが多いのでした^^
こんな感じにネ↓

女性でも男性

こちらはオシリス神として表されたハトシェプスト女王の頭部。オシリス神は男性だけど、この像は心なしか頬がふっくらしていて、ハトシェプストの女性らしさが表れてるように思いました。

綺麗でしょ

ハトシェプストのことはナショジオの2009年4月号でも取り上げられていたので、とても印象に残っています。
王家の谷で100年以上前に発見されたミイラ。このミイラがハトシェプスト女王だと2007年に判明したのです。そのミイラは棺にも入れられず墓に放置され、黄金のサンダルや指サックもなし。宝石などの財宝もなくうち捨てられていたのよ。

これがミイラ
※この写真はナショジオより拝借。本展覧会とは一切関係ありません^^

ハトシェプストは約20年もファラオとして在位し、その間に大きな戦争は一度もなく、交易に力を注ぎ、巨大葬祭殿があるのに、ミイラはなんて悲しい状態になっていたんだろう。

ハトシェプストの死後、継子だったトトメス3世がファラオとして統治。
そしてハトシェプストの名前が書かれたものを破壊していったのです。最初は、継母に虐められた息子が憎悪に駆られて破壊したと言われていたけど、ハトシェプストの死後20年も経ってからの破壊と判明。従って恨みによるものではなく、政治的理由があったという説が有力になりました。

ハトシェプストは暗殺されたのではという説もあったけど、ミイラが発見されたことによって病死だったことが判明してます〜。

いけないいけない。展覧会から話が逸れたw
展覧会ではファラオや王妃が身につけたアクセサリーもたくさん展示されていました。

じゃじゃーん

ヤマネコのブレスレットはめちゃめちゃ可愛かった♪

どうですか!

でも一番心を奪われたのは、ヤグルマギク形の線条細工ネックレス!
金製の小さな輪を接着してビーズをつくり、それをネックレスにしているんだけど、本当に繊細な作りで見入ってしまいました。こんな凄いモノが紀元前1200〜紀元前1186年に作られたんだから(@o@

すごいのよ

トトメス3世の3人の外国人妻(政略結婚していたようです)の墓から出土した品も美しかったですよぉ。

ファラオや女王、王妃に関する展示品を楽しみ、神様の世界へ。
女神のレリーフや像を満喫できます。

バステトもいいけどセクメトもよかった

そんなに混雑してなかったので、のんびり楽しめた展覧会です。
面白かった!!(^▽^)

ちなみに今回の展示作品は、すべてが日本初公開とのことです(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−
メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神
東京都美術館
2014年7月19日(土)~9月23日(火・祝)
9:30~17:30
※毎週金曜日、8月12日(火)~8月17日(日)は9:30~21:00
(入室は閉室の30分前まで)
http://met-egypt2014.jp

巡回:神戸市立博物館 2014年10月13日~2015年1月12日


NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 04月号 [雑誌]

NATIONAL GEOGRAPHIC (ナショナル ジオグラフィック) 日本版 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2009/03/30
  • メディア: 雑誌



---------
キリコ展を開催するんだねー。めちゃめちゃ久しぶりのような気がします。
キリコやマグリットは、絵画に興味を持つきっかけをくれた画家たち。
やっぱり見ておかねば??(笑)

チラシです

汐留ミュージアムで、2014/10/25から開催です。
nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ペチャンコうみちゃん&ローマ三越限定QP [グッズ・雑貨・キャラ]

うみちゃん、今日もソファーと壁の間に埋もれてます。

ぺちゃーん

最近そこが好きね~。そんなにスポっとハマってる感じが心地良いのかしら?

落ち着くのよぉ~

ぼんやり眠そうな顔ですね。
気持ちいいの?

目がねむそう

「そうなの。うみ眠たいから構わないで~~~」って感じだわw

何も言わない(笑)

はいはい、ごめんね。
眠いのにカメラを向けて悪かったよぉー。

つちのこみたい?

しばらくして、顔は出てきましたが・・・
やっぱり平べったいうみちゃんでした(笑)

ぺちゃーん

今日は続きがあるのだ


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

有楽町「ねのひ」でオフ会&カラオケだ〜 [お店(東京)]

ソネブロのいつものメンバー(笑)
ake_iさん、kuwachan、雅さん、kouさんとのオフ会です。25日に会いました^^

ake_iさんとはチョット早めに待ち合わせをして、時間まで近くのお店で1杯ビールをひっかけて〜(笑)

煉瓦が良い感じ

飲んだのは「復刻の生」というビール。ポップがきいてるけど少しまろやかで、懐かしい雰囲気を感じるビール。美味しかった^^

ごちそうさまー

続きはコチラ(写真がたくさんなのです)


nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浴衣でビール!と、本郷三丁目の担々麺 [お店(東京)]

7月25日はソネブロのオフ会!有楽町で飲んで歌いました♪
採用したい写真がたくさんあって加工中なので、オフ会の記事は明日UPしますね(^-^)

今日の記事は7月26日のオハナシです。この日は隅田川の花火大会。
浅草はめちゃめちゃ混雑していると思われたので、家から少し歩いたところにある穴場から花火を見る予定でした^^

昼間は本郷三丁目にある「栄児(ロンアール)」というお店で四川の担々麺をいただきます。ココのお店、本郷三丁目勤務をしていたときは、けっこう通いました^^

ひさしぶりー!

最近はサンシャインの中にあるロンアールで食べていたのですが、、、久しぶりにこっちのお店ですよ。

テーブルがちょっとかわったなw

ランチタイムは、水餃子が食べ放題。まあ、私たちは3つも食べれば満足するんですけどね^^

うまーい!

私は汁あり担々麺。あー、こんな味だったなあ。
舌がびりびりしびれる感じ。そして深みのある辛さ。おいしいよー!

うれしいね!

サンシャインの店舗よりも、本郷三丁目のほうが美味しいと思っちゃう。
相方君は、汁無し担々麺だったのですが、こっちのお店の方が美味しい!って言ってました。

大満足です

汁無し担々麺はね、私が知っているお店の中ではここが一番好き^^
いつもランチタイムで担々麺しか頼まないんだけど、今度は夜に来て、いろいろ食べてみたいなって改めて思いました。

続きを読む


nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

今回は食べたレッスン後のラーメン^^ [勉強です]

昨日は隅田川花火大会。
浴衣を着て、ちょっと見てきましたよー (^o^
その写真なども後日UPします。ここ連日飲んだくれていて、みなさんのブログに遊びに行けてないです。すみません!!

さてさて、ブログはちょっと時間を戻して・・・着付け教室8回目。
今回も引き続き、お太鼓結びの練習です。

前回やったことをスッカリ忘れてしまい、またまた最初から指導を受けました(笑)
そうだった・・・鏡を見ないでお太鼓を作っていかねばならない・・・
指で感覚を覚えて~って。

うぬぬぬ

ああ、またしても腕がつりそうです(笑)

ちなみに、襟にクリップを付けている訳は、着物の下に着ている長襦袢と着物の襟が崩れないようにするためです。まだまだ帯を結ぶのにも一苦労なので、こうしておかないと、あっという間に着崩れしちゃうの(笑)

お太鼓結び出来る人、笑っちゃだめですよーw
まだ形がなってないけど、今回はコレが限界(笑)

頑張るわ

それでもご満悦顔の私なのです^^

にんまり笑顔

前回は、着付け教室の後に食べられなかったラーメン。
今回は食べました!
さっぱり味の味噌ラーメン(^▽^)

おいしかったですー!

8月に入ると、お盆の帰省があったり旅行もするので、レッスンをお休みしちゃう日が増えるなあ。

どうだろうね?

覚えかけのお太鼓結び、忘れないでいられるでしょうか?
家に帰ってから、ノートに注意点をメモしたけど、まだ書き漏れがあります。
次回のレッスンでまた聞かなくちゃ^^;

・・・ってか、ノートを持って行って、レッスンの時に書けってね(笑)
ついつい先生と、グルメの話や怪談話で盛り上がっちゃって・・・ww ワハハ

-------- 【おまけ】 --------

あさりちゃん

美味しそうだったので買ってきたアサリ。
砂抜きしてたら、コトコト動くアサリに興味を示したあおくんでした(笑)

nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

無防備すぎる寝顔 [うちの猫あお・うみ]

夕飯を食べ終わり、食器を片付けて戻ってくると
ランチョンマットの上であおが寝ていました。

あら気持ちよさそう

うーん、片付かないなあ・・・
でも可愛い寝顔 (^ω^) 写真写真♪♪

この寝顔は犯罪!

ほんっとに可愛い顔だよぉ。
親バカだけど、あおの寝顔は仔猫みたいで可愛いの(^^)

すぴーーー

ズームでパチリ。
爆睡しちゃってるのかな。

まだまだ寄ります

これは寄りすぎ?(笑)
でもこの寝顔堪らないーーーー!w

我慢できない!

このあと勿論、私のチュッチュ攻撃にあって起こされたあおなのでした。
だって、あおの寝顔は無防備すぎてチュッチュしたくなっちゃうんだもん(笑)

可愛い寝顔なんだもの^^

くぅぅぅ!可愛すぎる!!(笑)

可愛いアップ!

ニマニマしていたら・・・

まぁ、うみちゃんったら^^;

うみが怒ってますね^^;

タグ: うみ あお
nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もうすぐ終了のデュフィ展に行ってきました [アート]

昨日は蒸し暑かった東京です。うだるような暑さ!
こんなのが続くのかと思うとオソロシイです(@_@;;

さて。今月の27日で終わってしまうデュフィ展に行ってきました。
渋谷の Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中です。

看板をパチリ

本当は時間の都合で行けないなって思っていたのですが、いろんな人のブログで記事を読んでいるうちに、やっぱりこの目で見たい!って思っちゃって^^

入口ですー

ラウル・デュフィ。
ピカソやマティスなどとともに、20世紀前半にフランスで活躍した画家です。

1938年に開かれたパリ万国博覧会のための装飾壁画《電気の精》は何かで見たことはあったけど、他の作品を観るのは私は初めてでした。
今回はリトグラフでの縮小版《電気の精》が展示されていましたが、まるで時代を映す走馬燈。観ていて楽しかったです。

個人的に気に入ったのは木版画です。なんてリズミカルな線なんだろう!

美しい

ギヨーム・アポリネールの動物詩集の挿絵なのですが、装飾品としても見事な感じ!って思っちゃいました。

ラクダです

命の力強さを感じて、こういう作品は大好きです(^^)

こちらは観ていて本当に幸せそうな絵だなーって思った作品。
《馬に乗ったケスラー一家》です。

明るい雰囲気

自然に溶け込んでいて、馬の表情もとっても穏やか。
観ていてこちらまで幸せな時間を共有しているような気分になりました。

《ニースの窓辺》も青が基調で心惹かれる作品。

こんな部屋いいね

ゴッホの《アルルのゴッホの寝室》も好きだけど、この部屋も好き!
こんな部屋から開放的な海を眺めたいわ。絵の前にたたずむと、この部屋に居る気分になれるのが良かったです♪
波の音、海の香りまで色で表現されていそうだよ。

デュフィが作った陶器製の「室内庭園」を観ているときに、デュフィの作品って何となくポンペイのレリーフやモザイク画を思い出させるなって思いました。
美しい、幸せの空間。

綺麗でしょ

「私の眼は醜いものを消し去るようにできている」というデュフィの言葉が浮かびましたわ(笑)

音楽を題材にした作品もあって、音を絵画で表現出来る才能。やっぱりすごいって思いました。オーケストラの演奏者は、本当に絵の中で演奏をしているみたいな動きを感じましたよ。

デュフィデザインのテキスタイルも気に入っちゃった。
こちらはインターネットミュージアムで公開している動画です(^^)


※テキスタイル:植物や動物、パリの都市生活をモチーフにしたもの


スルーしようと思っていた展覧会ですが、やっぱり観に行って良かったです。

展覧会後のラーメンは、久しぶりに桂花ラーメンにしました。
ごちそうさまでした〜(^^)

センター街ですよ

------------
デュフィ展
2014/6/7(土)-7/27(日)
10:00-19:00(入館は18:30まで)
毎週金・土曜日は21:00まで(入館は20:30まで)
渋谷 Bunkamuraザ・ミュージアム

巡回:
大阪 あべのハルカス美術館 2014年8月5日(火)~9月28日(日)
名古屋 愛知県美術館 2014年10月9日(木)~12月7日(日)

nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あすけんアプリを楽しんでます [美と健康?]

ChatBleu さんのブログで紹介されていた 「あすけん」 というダイエットサポートのアプリが気になったので、私も入れてみました。

これです~
【あすけん http://www.asken.jp/

ダイエットをしてるわけではないのですが、普段食べているものでバランスよく栄養が摂れているのか気になったので♪

そうすると、不足していると思っていたタンパク質は意外と過剰摂取していたり、
案の定カルシウムや鉄分が不足していたり・・・次回の食事のヒントをアドバイスされるので 「なるほど、んじゃ夕飯はこのメニューでいこう」 って思えるのがいいかも。
( ※ お試し期間なので、食事ごとのアドバイスがもらえるようです。その期間が終了すると、無料利用の場合は、1日のトータルでのアドバイスだけになるとのこと )

でね、日曜日。魚屋さんに行ったときこんなものを見つけちゃいました。

美味しそう!

今が旬の生もずくですよ。
身体によさそうだし、おいしそうだし買ってみよう!!

下ごしらえは相方君に頑張ってもらいます。まずは塩もみ~~。

とろとろ

すごい粘り気が出てきました。このトロトロが体によさそう^^
そして沸騰したお湯に入れてかき混ぜます!

みどりになったー

1分ほど茹でてみました。

美味しそう

そのあと流水ですすいで・・・試しに食べてみると、歯ごたえがあってビックリ!
いつも食べていたパックに入っているもずくは何だったの?って感じ!

すごいわ

ちょっと見た目は悪いけど、めちゃめちゃ美味しいもずく!!
歯ごたえが、やみつきになります。

GOOOOOOD!!

それから同じく魚屋さんで、鰺をさばいてもらってお刺身でいただきます^^

めちゃうまです

この日はとくに、鉄分とビタミンA が足りないって言われていたので
ひじきも大量に買ってきて、人参と一緒にいただきますー。これで本日の摂取量クリア!(笑)

もりもり食べました

さあ、一日の摂取量をチェック!
すると 「エネルギー、炭水化物、脂質が不足してます」って・・・

ふむ。脂質は亜麻仁油を小さじ1杯、ひじきにかけて食べてクリア^^
エネルギー&炭水化物と言えば・・・


これでしょう!!(笑)

大好きビーーーーール!

夕ご飯に 500ml のビールを1缶追加です♪
これをアプリに入力すると・・・

点数87点!
バッチリでしたねって言われました。わーい(^▽^)b

こんな感じで、現在は 「あすけん」 アプリを楽しんでおります。
この前日、日本橋&東京駅で飲んだくれて、27点などという低い点数を出していたので嬉しいわ。

いつ飽きるか分からないけど、今のところは楽しんで 3 度の食事を記録しております。

あると面白いね

nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

貨幣博物館とYEBISU BAR [お店(東京)]

コレド室町をあとにして東京駅方面へ向かいます。
重厚な建物は、三井住友信託銀行。

縁が無いです

三越もガッチリした造り(笑)

お買い物なかなか出来ません

ここは何だろう?
日本銀行?

いつも素通りしてましたがw

むむむ。どうやら貨幣博物館があるみたいです。

入口〜

小樽にある、日本銀行旧小樽支店の金融資料館には去年行ってるので、ここも制覇しなくちゃ!?

いざ参ろう〜
【 帰宅後に濡らしてしまって、ふやけたパンフレット (笑) 】

日本の古代から現代までの貨幣や貨幣に関する資料が展示されています。
貨幣が出来る前の矢じりや稲から、歴史で習った和同開珎、渡来銭や大判小判などなど。1600年、日本での初めての紙幣は「山田羽書」と呼ばれるもので、長細くておフダみたいに見えました(笑)

相方君は休憩コーナーのソファーで居眠り。
私もほろ酔いだったので内容はあまり覚えてないのですが、かなりの種類の貨幣が展示されていてボリュームがありましたw

貨幣博物館をあとにして、東京駅へ。
相変わらずいろいろなビルを建てております^^

どこまで開発は進むのか?

向かったのは駅内、黒塀横丁にある YEBISU BAR(エビスバー)です!

わーい、ついたー

喉が渇いちゃったから、ビールをグビっと飲みたかったのよね♪

がっつりいきます

なーんて言いつつ頼んだのは、キリリとしたビールじゃなく、ヱビス スタウト クリーミートップ(笑)
クリーミーな泡が美しい黒ビールです。

あー、幸せ。ビールが美味い!

こういうのって良い気分^^

お次に、琥珀ヱビスを飲みながらグリル野菜のバーニャカウダを食べました。

野菜美味しいのー

炙り生ハム にんにくポン酢も美味しかったです^^

分厚いでしょう

さすがにお腹いっぱいで酔っ払い(笑)
帰りの電車の中ではウトウトですよ。雨が降ったみたいですが、最寄り駅に着いたら止んでいました。結構歩いたかな?って思ったけど、1万歩はいかず。

まあ、飲んでる時間も長かったからそんなもんか(笑)

----------------
【おまけ】
あおくん、寝癖がすごいことになってます^^;
どんだけフニャフニャ毛なんだ(笑)

あおでーす

うみちゃんは、ニャンコ先生とツーショット。
この二人(?)、仲良しなのよねw

仲良し

nice!(72)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コレド室町2のVINOSITY maxime [お店(東京)]

土曜日。浅草で夏用のサンダルを買ってから日本橋へ。

がびーん

コレド室町で見られる「アートアクアリウム展」に行ったのですが、な〜んと60分待ちだって!
和をモチーフとした水中世界(アクアリウム)に、最新の演出技術を施し、見る者を幻想的な世界に誘う、新感覚の水中アート展覧会!
金魚が見たかったのに今回は断念・・・やっぱり日時指定券をちゃんと買って出直すほうが良いみたいです(笑)

続きを読む


nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート