So-net無料ブログ作成
検索選択

本郷三丁目のラフィネさんでSAKANAさんの作品を観る [お店(東京)]

アトリエSAKANAさんのブログで、本郷三丁目にあるフランス料理店 「ラフィネ」 で、チャリティーバザーがあるのを知りました。

ここです〜

SAKANAさんの作品も出品されるとのことなので、行ってみました。ブログの写真では作品を見ているけど、やっぱり実物が見たいじゃない♪♪
14:00 ちょっと前にお店に入ると、カウンターテーブルにいろんな方の作品が並んでいました。

「どなたかのお知り合いですか?」 と、お店の奥様に聞かれ、
「アトリエSAKANA さんの作品を見に来ました」 と答えると、いろいろ見せてくれました。ブログでの交流で、実際にはお会いしたことはないんですが。。。などと話をしながら、SAKANA さんの作品を手にとってじっくり鑑賞(笑)

写真よりも実際の作品は繊細で、丁寧に作っている SAKANA さんの愛情が伝わってくるアクセサリーでした。

悩みました

でね。買っちゃいましたわ(^-^)
ペンダント。

じゃじゃーーん

ものすごく繊細で、カワイイのぉー!
アクアマリンのペンダントです。純銀つぶつぶペンダントってネーミングがイイ!(笑)

売り上げの一部は東日本大震災復興への義援金になるとのこと。
ほんの少しだけ貢献出来たかな?(^-^)
SAKANA さん、さっそくペンダントつけて出かけることにしますね。
他の作品も本当に素敵でしたーーー!

このバザーは 3 月 2 日までなので、興味のある方は覗いてみて下さい^^

会場:ラフィネ
場所:丸ノ内線・大江戸線 本郷三丁目駅から徒歩5分
期間:2015年2月26日〜3月2日
レストラン営業:12時〜21時30分
チャリティーバザー販売:14時〜17時

ラフィネさんの食べログ ↓
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13099221/

********
半年に一度くらい物欲大魔神が降臨するのですが、数年周期で 「鉱石物欲大魔神」 が降臨します。今がちょうどその時期(笑)
なので、SAKANA さんのアクアマリンのペンダントに惹かれたのですが(笑)

他にも別なお店でいろいろ買っちゃってるんです♪

えへへへー

ラピスラズリやブラックトルマリンのペンダントヘッド。
それからダイオプテーズ、クロムダイオプサイドです。落ち着けるグリーンで綺麗だわ♪
お財布などに入れて持ち歩こうっと(^-^)v

うみちゃんw

nice!(101)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ネコの吸い方」 を堪能しております [本]

新聞で見つけた新刊記事。そのタイトルに惹かれた・・・
「ネコの吸い方」

いいでしょう

図書館でチェックしたら無かったので、リクエストを出しました。
それが受け付けられて購入してもらい借りたのですが・・・あまりにも微笑ましくて、結局自分でも買ってしまった(笑)

猫と暮らしてる人 (とくに女性) なら、きっと普通にやってることなんだけど、あらためてこんな風に本に出されると、猫を吸う行為が尚更愛おしく感じます(笑)

むはーw

私ももちろん、毎日のように吸ってます。
これからはネコは吸って愛す時代!(笑)

愛しましょう!

本の内容のほとんどは、坂本美雨さんとサバ美との出会いや、坂本家の猫歴。そして保護猫活動などのオハナシ。

相方君はもう何年も、仕事関係以外の本は読んでませんでした。でもこの本は読んだよ!
そしたら 「あおとうみが、ものすごくいとおしく感じるようになった」 と言って、あおを抱きしめて吸ってました(笑)

はい。吸われて毛むくじゃらのあおくんw

もはもはだー

あおは、実は吸われるのが大好き^^
全身を吸われているあいだ、全く抵抗もせず身を任せてくれます。

甘えん坊

でもね、うみは無理(笑)

ネコそれぞれ

膝の上で抱っこさせてくれるときは、後頭部吸いは出来るけど、おなかは絶対吸わせてくれませんw
ま、猫それぞれですよね^^


ネコの吸い方

ネコの吸い方

  • 作者: 坂本 美雨
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本



nice!(106)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年のワクチン接種ですよー。 [うちの猫あお・うみ]

2月21日、土曜日。
この日は、あお&うみのワクチン接種に病院に行ってきました。
小さい頃は体が弱くて、すぐに病院に行っていた 2 ニャンですが、今じゃ年に一回のこの日くらい。

仲良くカバンへ

早く出せぇー

診察台にあおをのせると 「おお!あおー。元気だったかー」 と先生の声のトーンが上がって、あおの顔をくしゃくしゃ〜〜っと撫で撫で。聴診器で体の音を聴いて、最後に 「よしよし、元気だ」 とまた顔をナデナデして嬉しそうでした。あおは、しょっちゅう具合を悪くして病院に行っていたので、先生も 「この子は思い入れがあるなー」 って言うんです(笑)

そしてうみの番になると先生はうみを助手さんに任せて診察室から居なくなってしまいましたww
先生、いくらあおが可愛いからって・・・うみもみてあげてー!(笑)
去年も先生はうみを見て、 「うん。うみは元気だな。また来年な」 ってサバサバした扱い。あおのことはあっちこっち真剣にみてたのにw

いじけたw

「うみ、レディーなのに・・・こんな扱いなんて」 ってイジけちゃってますよ(笑)
大丈夫、うみちゃんも可愛いよ・・・写真写りは悪いけど^^;

酷い扱いです

「ぼくはやっぱり人気者なんだよねー」 って顔のあおくん。
先生は間違いなく、うみよりもあおのことが好きなんですよねー(笑)

人気者

ワクチン後の 2 ニャンの様子をみてたけど、問題なさそうだったのでゴハンを食べに行くことにしました。相方君が 「あ〜〜また阿吽に行きたいなーー」 と言うので、バイクで浅草へ。

たんたんめんーー

4辛の汁有り担担麺で、今回は花椒を多めにしてください!とお願いしてみました♪
たっぷりの花椒ですよ(^-^)
若干麺がやわめでしたが、美味しくいただきました^^

そして・・・この日はコロル2世の手術w
また糸がほつれてきちゃった・・・飲み会に連れ歩きすぎかな。鞄の中で糸が切れちゃうんだろうね^^;

大事に至らず

がっつり縫って手術終了(笑)

**********
なんかカサカサ音が聞こえると思ったら、うみが dancyu の表紙のお鮨を前足でちょいちょいと触ってました(笑)
本物に見えたのかな?
「うみ、なにしてんの」 って笑ったら、ぷい!っと居なくなってしまいましたw

だまされた

それを見ていたあおも、表紙に乗って匂いを嗅いでましたわ^^

ちょっとわらったw

nice!(99)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この時期のお楽しみ、鹿肉を食べました♪ [お店(東京)]

茅場町にあるビストロマルセイユ。
ここでランチをしたときに、ソムリエさんから 「2月になったら鹿肉が入りますよ」 と言われて、入荷したら連絡をくださいとお願いしておきました。いつ入荷になるかは分からなかったので、あらかじめ予定は立てられず。

LINEです

場合によっては一人でも行こうと思っていたんだけど、一人だと食べられる量は限られちゃうし・・・でもね、kuwachan が鹿肉食べる!!と言ってくれて一緒に行くことにしました。
残念ながら ake_i さんはその日 21時まで仕事だったので参加出来ず (>_<

外観〜

というわけで。女二人でやってまいりました、ビストロマルセイユ^^
前日、体調を崩していたという kuwachan、そして 「最近遊びすぎ」 と相方君に怒られている私。んじゃ今日はサクっと鹿肉を楽しんで帰ろう!と決めて、泡泡で乾杯!

いただきますー

オススメ料理が書かれている黒板から料理を選びます。
ラタトゥイユを貰って〜〜〜

わーいわーい

そして鹿肉のパテ!!
かなりボリューム感のあるパテで、ほんっと美味しかった(^^)

これが食べたかったんだー

kuwachanと、パテがあると嬉しいねなんて言っていたんだけど、本当にあって嬉しい♪
エゾシカに限らずシカが増えていて各地で被害も出てるし。ただ駆除されるよりもこうやって美味しく食べたい。

ボトルは赤を貰います。
鹿肉に合うワインをチョイスしてもらいましたー!
左側の、ポンポンルージュというワインです。

ぽんぽん

メニューには無いカルパッチョもいただいちゃうのです(笑)
この日はヒラメだったかな?

コロルも満足

そしてメインはエゾ鹿バラ肉の赤ワイン煮込みです!
お肉の部分はもちろんのこと、脂身も濃厚でほんっと美味しかったです♪

しあわせーーー

コロル2世も大満足のようでしたw

美味しかったよね

kuwachan、つきあってくれてありがとうね!!
料理もワインも美味しかったよね♪♪

家に帰ると相方君は帰宅していて、瓶ビールを飲んでいたので私も晩酌におつきあい(笑)
約束通り(?)早く家に帰ったのでビックリしてましたww

---------
ビストロ マルセイユ
中央区新川1-15-10
03-5540-7179
ランチ月~金 11:10~14:00
ディナー月~金 18:00~22:30
土日祝休み
http://www.towncryer.jp/B_marseille.html
---------

シャアさまー

ああああ・・・なぜ表紙なんだー。
買ってしまったではないか〜!
くつしたにゃんさんが LINE でコレを見せるから・・・シャア様だと買っちゃうよw

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」 が 2 月 28 日から、全国 13 の劇場で 2 週間限定でイベント上映されるそうです。

シャア様好きだけど、ガンダム自体のことはあまり知らなかったりします^^;

nice!(98)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハリガネブンブン用の付け替えオモチャ、いっぱい買いました。 [うちの猫あお・うみ]

京都のクロネコ堂さんから人間用には野菜を買って、猫たちにはオモチャを買いました。
ハリガネブンブンの付け替えパーツ^^

じゃじゃーん

すぐにボロボロにされちゃうから、今回は 10 個買っちゃったよ!
さっそくあおが咥えて持って行っちゃうんだけどね(笑)

あたらしいやつだー

ちょっとぉー!ハリガネに付ける為のモノなんだよぉー!

クロネコ堂さんがオマケに付けてくれたオモチャで、うみは大興奮。

くねくね

オモチャで遊んでるうちにクネクネマンに変身して・・・そのあとは気を落ち着かせるためにペロペロ。

まずは落ち着こう

そのうち毛繕いに夢中になって、オモチャの存在は忘れられるのです(笑)

ぺろぺろ

こちらの写真 ↓ は、ある日の 2 ニャン。

対照的

あおはちゃんとこっちを向くんだけど、どうしてもそっぽを向くうみちゃん。
どうやってもカメラが嫌いなのね〜(笑)
対照的な 2 ニャンなのでした。

nice!(96)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

四川担担麺!阿吽の浅草店がオープンしました^^ [お店(浅草)]

女4人で湯島の阿吽で担担麺を食べて飲んだくれた翌日、
2月15日・・・

うまそうーーー

家で相方君に、 「阿吽ってね、浅草にもお店が OPEN したらしいよ」 と教えると、
「浅草は行きやすいね!食べに行こうか!」 と、ノリノリになりまして・・・

来ちゃいました

阿吽、2 連チャン(笑)

看板です~

今年の 1 月 25 日に OPEN したばかり!
まだそんなに知れ渡っていないのかな?
並んでいる人もそこまでは多くありませんでした。とっても風が強くて寒かったけど、30 分程度待って入れました^^

昨日は汁ありを食べたので、今日はナシにしてみよう♪
当然 4 辛で(^-^)

うふー♪

花椒の香りが堪りません~~~♪
よぉーく混ぜ混ぜして、いただきます!

湯島店より若干マイルドに感じたかな?
でもねー、やっぱり美味しいわぁ (^▽^)/

私の家からは、浅草のほうが来やすいので・・・次回は此処で汁ありを食べてみようっと!

*********
阿吽 浅草店の営業時間は、こんな感じ ↓ です(^^)

行ってみてね~

*********

うみの攻撃

ひーww
言われちゃったーーー^^;

あおの攻撃

あすけんアプリにもカロリー摂りすぎと怒られてます(笑)
2kg 増で、その後 1kg は戻したので・・・あと 1kg ・・・

nice!(94)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

24時間いつでも飲めるのは、炉端 貝〇です。有楽町のガード下! [お店(東京)]

帝国ホテルを出てプラプラと JR 線が走るガード下を目指し、やってきたのはココ。

いえーい

24 時間営業の貝〇です。

来ちゃいましたー

前回ソネブロのオフ会で飲みまくった場所(^^)
ake_i さんの妹さんが行ってみたい!と言ったので、ここで飲むことにしました。

さーて、なにを頼もうかね♪
コロル 2 世と、しろたんに任せましょう(^-^)

相談してます

お酒は日本酒。広島の竹鶴・純米で♪

かんぱーい

前回も土曜日の昼間に来たんだけど、そのときは空いてました。
今回はわりと混雑していて、料理はちょっと時間がかかるかも・・・と言われましたが、喋っていたら気にならないの(笑)

そして牡蠣の缶々蒸しが登場!!
前回食べ損ねたので嬉しい!!

ほかほかーー

こりゃー、日本酒が進むってもんです。
コロル 2 世も超嬉しそうww

やほーい

パカっと殻をあけたとき、ake_i さんの牡蠣は悲しいくらいに小さかったの^^;
なので、ake_i さんには 2 つめの牡蠣の権利をあげました。
残りの牡蠣はジャンケンをして kuwachan と、ake_i さんの妹さんが権利をゲット。

そしたらね、さっきも大きい牡蠣をゲットした ake_i さんの妹さんの選んだ牡蠣が、またデカくて超プリプリ!!!

美味しそう~~

ちなみに、ake_i さんの牡蠣は・・・あははは(苦笑)
そんなこともあるわよねww

こちらはホヤの刺身。
ここのホヤ、すっごい新鮮でおいしかったー!
都内のお店で、美味しいホヤにあまり巡りあったことがなかったのでドキドキだったけど、ここのは GOOD でした♪

うまーーーい

あじのなめろうも、四万十川の青海苔も美味しい^^
漬物の盛り合わせも貰っちゃおう♪

なめろう のりのり

わーい

他のお店のメニューからも注文できるので、お肉やグラタンも貰ってみたんだけど、写真が無かった(笑)
カキフライも食べたハズなんだけど・・・違ったかな?

出し巻き卵もフワフワでしたー!

美味しそうでしょー

飲んで飲んで、食べて喋って笑って。盛り上がった昼下がり。
しろたん、今回初参加でしたが・・・撃沈しちゃったかな?(笑)
また一緒に飲もうね!

寝てる?

女 4 人の楽しいバレンタインデーでした♪
ええ、帰宅したら 22:00 でしたわww

--------------
炉端 貝〇(かいまる)
東京都千代田区有楽町2-1-1インターナショナルアーケード
03-5532-4567
24時間営業 無休

nice!(95)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

昼間から飲めるのは帝国ホテルのバー [お店(東京)]

湯島天神をあとにして、地下鉄に乗って降り立ったのは日比谷。
帝国ホテル!

じゃじゃーん

ake_i さんと阿吽の計画を立てたとき、 「バーで茶色い液体を飲みたい」 という希望が出ていて、最初は山の上ホテルのバーが閃いたんだけど、昼間からは飲めず。いろいろ調べて飲めるところが帝国ホテルのバーだったのです。

数年前の暑い日・・・ふらふらっと入ってテキーラハイボールを飲んだことを思い出し、しかもその 1 杯が高かったなーという記憶が(笑)
テキーラ 何本か出されて、どれにしますか?って言われて選んだのが高かったか? ^^;

なので、帝国ホテルでは 1 杯だけね!ってことで!!ww

どぎつい

ロビーにあったプリザーブドフラワー。
バレンタインだもんねーなんて言いながら、ウエディングドレスを着た花嫁さんも眺めてバーへ。

最初はメインバーに行くつもりだったんだけど、眺めが楽しめる 17F がいい!とインペリアルラウンジへに行くと、予約でいっぱいですって言われちゃいました(笑)

んじゃメインバーだね・・・とお店の前に行ったけど、値段を見てやっぱりヒヨった私たちは、もうちょっと庶民的 (?) なバーラウンジで飲むことにしたのでした。

どきどき

ニッカの 「余市」 をハイボールでもらいます。
坦坦麺を食べた後なので、ぐびぐびーーーっと飲みたいのよね(笑)
すっかり仲良くなったコロル 2 世と、しろたん^^

そしてコロルは本格的なカメラでモデルデビューですよww

きんちょー

ハイボールはあっという間に飲んでしまい、んじゃもう一杯だけ・・・ってことで、あーだこーだ悩んでいたら、もっとお酒の種類があるメニューをお持ちしますねと言われ、それを見てそれぞれ注文。ハムの盛り合わせも貰って、一斉に撮影タイム(笑)

パシャパシャ!

ちなみに、私の位置から撮った写真はコレ ↓ (笑)

ふつうーーー

お酒は、ラフロイグ 10年、宮城峡 12 年、竹鶴 21 年、クールドリヨン(カルヴァドス) です。

ハムの盛り合わせにワラワラと集まる子たち。
ちなみに、しろたんの奥にはセミ系のイキモノも居るのですww
(ハリガネブンブンの替えとも言う)

食べちゃだめよー

宮城峡 12 年を飲むコロル 2 世。すっかり飲兵衛に育ったな(笑)

まあ、飲兵衛一家に来たからね

しろたんは、ラフロイグに挑戦しようとしているんだけど、ちょっと届かないらしい ^^;

がんばれー

健気に立っている姿が可愛かったのでパチリ^^

海外旅行の手荷物話で盛り上がり、まだ飲み足りない私たちはさらに移動を開始。
此処から近くて、気兼ねなくバカ笑いが出来るお店といえば、、、あそこでしょ♪

つづく
nice!(92)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

湯島天神の梅を見てきました [お江戸サンポ]

2 月 14 日。
湯島の阿吽で担担麺を食べた後は、湯島天神に行きました。

久しぶり~

私は 2 年ぶりかな?
2 代目コロルくんは、もちろん初めて。

学問の神様だー


続きを読む


nice!(97)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

湯島の阿吽で四川担担麺を食べましたよー [お店(東京)]

2月14日、バレンタインデー(^-^)
私は朝 6 時半に起きて、いそいそとご飯支度。しかも夕食の支度です。

うみちゃんは眠そう

今日はね、ake_i さんと kuwachan と、ake_i さんの妹さんと 4 人でお出かけなの!

あおーー、そういうこと言う?

まあね・・・だから相方君のゴハンを作っているのよ!
魚を焼いて、ナスとエリンギのソテーを作って、ほうれん草も茹でて、うどんも用意。

「行ってきますー!」 と言って出かけた先は・・・湯島デス。

じゃじゃーん

わたしがブログで 「湯島の阿吽の担担麺は最高!」 って書いてばかりいたら、ake_i さんが 「食べてみたい!」 と名乗りをあげ、「わたしも行ってみたい!」 と、ake_i さんの妹さんも仲間入り。
そして、辛いものがあまり得意ではない kuwachan も、「チャレンジしたい!」 と今回参加を決めたのでした。

そして、この日。はじめての子が登場。

はじめましてーー

2代目コロルくんの隣にいるカワイコちゃん。
あざらしの 「しろたん」 です。ake_i さんの連れ子(笑)
成田空港生まれらしいです^^

さて。阿吽の担担麺。
スタンダードは 3辛です。0辛や、1辛、2辛もあるよと言ったけど、kuwachan は勇気を持って 「スタンダードにチャレンジします」 とのこと。他の 3 人は、4辛です。

紙エプロンをして、担担麺が来るのを待つ kuwachan (笑)

気合いじゅうぶん

そしてやってきました。汁あり担担麺。これは 4辛で、山椒がたっぷり乗ってますよぉ^^

うまそうーーー

カウンターにズラリと並ぶ担担麺 (^-^)b

じゃじゃーん

私は大好きだけど、みんなの口に合うかなあ・・・とくに kuwachan は食べられるだろうか?
不安だったけど、みんなが食べてる様子を見たら安心しちゃった^^
おいしい!ゴハンがほしくなる!!って言いながら、みんなわしわし食べてくれてます♪

辛いけど、ゴマの風味がマイルドと言って・・・ kuwachan の丼は空っぽに!

やったー^^

良かったよぉぉぉ (^▽^)b
でもね、4辛はきっとムリって言ってました(笑)

お店を出て、みんなの満足な表情を見て私も嬉しかったです。
次回は汁なし担担麺にチャレンジしたいって言ってました♪

さあ、このあとは飲みに行こう!!・・・と、その前に。
せっかく湯島に居るからね。湯島天神で梅の開花具合でも見てみよう!

次回、湯島天神の記事です^^

--------------
湯島 阿吽 (四川担担麺)
東京都文京区湯島3-25-11
http://szechuan-aun.com/

nice!(98)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート