So-net無料ブログ作成

あおくん・・・ちょっとどけてくれます?(北海道弁) [うちの猫あお・うみ]

ベランダから取りこんだレインウェアの上で昼寝中のあおくん。
気持ちよさそうなので可哀相だけど、畳みたいのよね。。。どけてほしいなあ。

すぴー

ちょいちょいっと、ちょっかいを出してみよう (^-^)

むむむ?

ふふふ。寄り目になってるよぉー♪♪

可愛い顔

指の動きを追ってますね。

すすすーーー

すすーっと指をずらしていくと・・・

見てます見てます

「つかまえたにゃー!」 っと、指を襲われました。
でも、その行動も何気に鈍くさいのがあおくんなのです^^;

ふがふがーー

うみだったら、もうちょっと素早く動けるのにねえ(笑)

そこがあおのいいところでもあるんだよ、うみちゃん

何度か繰り返して遊んでいたら、「わかったよ。どければいいんでしょ」 って、立ちあがってくれました。

ふん!

そのあとは、ベランダの入口で小さくなってました。
ちょっと可哀相なことしちゃったかな^^;

ごめんねー

ちなみに。
誰かに 「そこどけてー」 って言うのは北海道弁みたいですね。
「どけて」 っていうのは、モノを動かすときに使う言葉だと最近指摘されて知りました(笑)

「じゃまだから、そこどけてよ」 って普通に人やあおくんに使ってましたww
相方君曰く、「なんで間違った日本語を使っているんだろうって、ずっと思ってたけど、大泉洋の番組観ていて、あーきっと全部北海道弁なんだろうって思って放っておいた」 だって。

私がしゃべる言葉でヘンなやつは、全部北海道弁だと思われてます。
間違った言葉を使っていたら、北海道の皆様ゴメンナサイ m(_ _)m



大泉洋も 「どけて」 って言って映画で NG 出していたんだね(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=GGZICfq6ykA




【追記:21:56】
今日はブルームーンです。7月は2回満月があったからね^^
7月2日の満月は天気が悪くて見えなかったけど、今日は見えました♪

ブルームーン

移転した 「たばこと塩の博物館」 に行ってきました [アート]

渋谷にあった、たばこと塩の博物館。開館して35年。資料の保管場所や展示スペースを拡充するために、2015年4月25日に東京スカイツリーがある墨田区に移転したので行ってみました。

行ってきます〜

とうきょうスカイツリー駅で降りて歩くこと5分ちょっと。
(パンフレットには8分って書いてありました)
到着ですよー。

わーい

懐かしい像が!
渋谷のときにも多分あったこの像。原型は19世紀の初め頃スウェーデンのたばこ屋が看板として使用していたものなんだそうな。

綺麗になったねー。私が渋谷にあった博物館によく行っていたのは大学時代です。
卒業してからは行ってないから、相当久しぶりだ(笑)

おじゃましますー


続きを読む


近所の飲み仲間とワイン三昧〜 [お店(東京)]

先週の金曜日は、近所の主婦仲間との恒例飲み会!
7 月生まれが 2 人居るので誕生パーティーなのです (^▽^)

いい天気

朝はとってもいい天気で、飛行船が飛んでいるのが見えました。
午後になって雷が鳴り始め、一雨来るか?って思ったけどウチの界隈は大丈夫でしたよ。

今回はワインがメインのお店ですよー!

いただきます〜

5人居るのでいろいろ頼んじゃいます(^^)
牡蠣の香草焼き、おいしかったなあ♪

ぱくぱく

アヒージョには、ガラムマサラが入っていて
いつものアヒージョとは違う感覚で面白かった。

めずらしいね

女性客ばかりのお店!
店内ではあちこち誕生日おめでとー!のケーキが行き交います。
そしてこちらのテーブルもネ♪

はっぴーばーすでーー

記念にみんなで撮って貰いました〜(^-^*)

ぱちり

18時スタートで気づけば23時半になろうとしてます。
話が弾むと時間はすぐに経っちゃうんだよねーww
ワインのボトルもけっこう空いたな(笑)

お店の前でバイバーイ!
次回は9月。私ともう一人の誕生会なのです(笑)
てくてく30分くらい歩いて帰宅。日付が変わる前にマンションの敷地内に入れましたw

ただいまー

でも足取りはしっかりしてるでしょ?(笑)
シャワーを浴びてオヤスミナサイ^^

うみは寝てました

翌日もスッキリ起きられて元気な胃腸です ^▽^)b イエーイ

----- 【おまけ】 -----
朝起きたら、枕元にあおくんがいて私を見つめていてくれました。
起きたのに気づいたうみちゃんがやってきて、私にナデナデを要求。

どお?

あお・・・すごい嫌な顔してるでしょー。
うみが割り込んできたのが面白くなかったようで、このあとうみをガブ!っとやってました(笑)

こちらは一人遊びしているあおくんです。
 ↓


うみちゃんと隠れんぼ [うちの猫あお・うみ]

あおくんがリビングでお昼寝している間・・・

001.jpg

うみちゃんは相方君の仕事部屋でかくれんぼ。
「うみはココに居るよ〜〜」

ちらり

うみを見つめると、ササっと隠れます(笑)

あ、隠れた

「うみは何処かなー」って声をかけると顔を出す素直な子w

ちらり

のぞき込むと隠れて〜〜

にゃにゃ

またチラリ♪

かわいいねー

こんな可愛い表情で遊んだうみちゃんですが、長くは続かないのが猫なのです。

面白かったー

もうお昼寝タイムなのね。
また遊ぼうね、うみちゃん。

眠いのにゃ

ちょっと蚊帳の外だったね、あおくん^^

ちぇー

タグ: うみ あお

隅田川の花火大会、浴衣で見られましたよー [お江戸サンポ]

7月25日の夕方。
空には飛行船スヌーピーJ号が飛び・・・

良い空です

月齢9日目の月。

満月もうすぐねー

この日は隅田川の花火大会でした。天気も良くて雨の心配もなさそう。
仕事が終わったら浴衣姿で花火を見に行くと言っていた相方君ですが、仕事は終わらず。でも私が浴衣を引っ張り出して準備していたので、結局着ていくことになりました(笑)

じゃじゃーん

去年は片ばさみって帯の結び方でしたが、今回は覚えたばかりの貝の口 (^▽^
私はこの浴衣で GO!! です♪

おばーちゃん製

帯。結び方ちょっと失敗しちゃったけど・・・ま、いいか(^^)

えへへ

近所の酒屋で缶ビールを買って出発ですー♪♪

のむぞ〜

ウチから歩いて行ける公園。
浅草の花火会場からは離れてるんだけど、スカイツリーも花火も両方見られるので、毎年ココで見てます。なにせ歩いて行ける範囲ってのが魅力(笑)

ジョギングコース

花火の様子はきっと、もっと良いカメラで綺麗に撮ってブログに載せてる人も多いと思うので、私は数枚だけ UP しよう(笑)

コレが限界

コンデジ、手で持ってズーム撮影なのでコレが限界ですww

むりーーー

あとは自分の目で見て楽しみました。
肉眼だともっと近くに見えて、花火も迫力あるもんね♪

小一時間くらい花火を見て、家に帰ることにします。ドーンドーンという花火の音に後ろ髪を引かれつつ、公園をあとにします。

楽しかったね〜

車両規制がかかっていて、車道も歩けたのでプラプラ帰宅〜。

たのしかったねー

途中、スーパーで割引になった焼きそば&お好み焼きを買って帰って家で食べました。

お腹空いたねー

久しぶりに食べた焼きそば、おいしかった(笑)

あおが見てますw

この夏、浴衣を着る機会はまだあるかなー? (^-^)

----- 【おまけ】 -----
クーラーの当たるところで寝てるあおくん。
小さくうみも見えていて面白かったのでパチリ♪

2にゃんだよー

うらめしや~ 冥途のみやげ展を観てきました [アート]

東京藝術大学大学美術館で開催している展覧会、うらめしや~ 冥途のみやげ展に行ってきましたよ!

こわいこわい

谷中にある全生庵。
ここは三遊亭円朝の幽霊画コレクションが所蔵されていて、毎年 8 月は虫干しを兼ねて幽霊画を公開してるの。何度も観に行ったことがあるのですが、今回は美術館で展覧会を開催しつつ、虫干ししたのね(笑)

・・・なんて思っていたのですが実はこの展覧会。2011年夏に開催予定だったみたい。
でも震災があったので延期していたんだって。

さて。美術館での展覧会だけあって、全生庵所蔵のコレクション以外にも
たっぷりたっぷり幽霊画がやってまいりましたよー。入口を入ってすぐは、若干お化け屋敷を思わせるような、狭い通路。雰囲気ある~。

幽霊の掛け軸のコーナーは、天井付近に蚊帳のようなものが飾られていて、その下で休憩できるようになってます。
円山応挙、柴田是真、月岡芳年、河鍋暁斎などなど、日本画でおなじみの画家による幽霊の掛け軸、とくとご覧あれ (^ω^)

いいでしょー

月岡芳年の描く幽霊ってどことなく色気もあるんだよね〜。うぶめの作品も展示されていたのですが、その姑獲鳥(うぶめ)も女性らしいうなじと背中でした。
腰から下が血に染まっているのは切なかった。

日本の幽霊って、なんとも言いようのない感覚。
海外のホラーとは全然違うんだよね~。どことなく哀しみがつきまといます。

壇ノ浦で滅亡した平家の怨念によって、義経の乗った船が転覆しようとしている場面。
大波が平家の亡霊と一体化している、なかなか迫力のある作品です。

迫力があるよー

お岩さんのお話ももちろんあります。ほんっと伊右衛門って酷い男だよね!
お岩さんの顔がくずれた場面を表した仮面も展示されていました。目玉が左右に動く仕掛けが施されているようで、生々しかったですよ。

おのれ伊右衛門

小林清親の錦絵。明治時代のものです。
太夫が着ている着物の図柄も細かい地獄絵。まじまじと見ちゃいました。

008.jpg

植村松園の「焔」は、9月1日~9月13日に展示されます。
前に別の展覧会で観ているから、観なくてもいいかなーって思っていたのですが・・・やっぱり観たくなっちゃうよ。

この表情

うーん・・・後半もまた観に行こうかなあ・・・(笑)
歌川国芳の化猫ちゃんも見たいしネ。

これも見たいじゃない

幽霊画って、幽霊だと気付かなければ美人画に見えるものも多いのです。
これなんかも!
武田信玄の箕輪城攻めの際、入水し龍に変じたと伝えられる木部姫です。

どう?

面白い展覧会だったわ。
8月11日と21日はナイトミュージアムも開催するので、夜に幽霊画を見るのも一興?

帰りはラーメン。焦がし担担麺を食べたんだけど・・・
もっと辛い方が好みだなあ。次回は花椒たっぷりのものを食べてみよう。

光麺です

-----------------
うらめしや~ 冥途のみやげ展
東京藝術大学大学美術館 地下2F展示室
2015年7月22日~9月13日
前期展示:7月22日-8月16日、後期展示:8月18日-9月13日
10:00~17:00(8月11日 / 8月21日は 19:00 まで)
http://www.tokyo-np.co.jp/event/urameshiya/index.html
-----------------

おまけ:うみちゃんと「焔」のコラボ(笑)
光源氏の恋人で生き霊になった六条御息所が見てますよぉー。うみちゃん!

うみちゃんw

-----------------
隅田川の花火大会、見てきました。
浴衣も着ましたよ〜。写真も数枚撮ったので、明日の記事で UP しますね。
雨にならないで良かった♪

ミュージアムシアター、「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」を観たよ [アート]

上野の東京国立博物館の中にあるミュージアムシアター。
東洋館の地下1Fにあるのですが、現在は東博のミイラというものが上映されています。

ちらし

「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
トーハクには、1体のミイラが保管展示されています。その名はパシェリエンプタハのミイラ。
私が東京に来て初めて見たミイラがこれなのです。初恋のミイラよ♪

やほー

このミイラ、棺全体に真っ黒な何かをかけられているんだって。
今まで、年数が経って黒く変色したんだと思っていたのですが、違ったのね。

棺

その黒い成分が何なのかはまだ分からないのですが、この棺の下部は黒い液体の隙間から本来の模様を見ることが出来るのだ。

見えるかな?

きれいよね

このミュージアムシアターでは、最新技術を駆使して棺に何が描かれていたのかを再現。かなり美しく、そして意味深い模様が現れました(^^)

棺上部分

それから2014年に CT スキャンなどを利用してミイラの骨も徹底解剖。そのときのデータをもとに分かったことなどが解説されていて面白かったです。エジプトの死生観もわかりやすく説明されてたよ。
夏休み期間というのを意識して、子供にもわかりやすいものに仕上げたんだね。
ぜひぜひ、お子さんの自由研究にどうかしら?(^^)

天国に行くまでの旅を、ドラクエ風に再現していたのには笑ったww
面白かったww

あ、ちなみに。
古代エジプトのミイラは日本に2体しかありません。そして常設展で観られるのは、このパシェリエンプタハのミイラだけです^^

映像を見た後は、東洋館2F にあるミイラを眺めつつ、同じフロア内にあるエジプトの展示物を楽しんだよ。セクメト女神像でしょ〜。

かっこいいよね

それから貴族の墓の浮き彫り。
描かれたヒエログリフ・・・読めたらいいんだけどね〜。
勉強しようとチャレンジしたことはあったんだけど、文法が分からず断念ww

読みたいよね

現在トーハクの平成館で開催中の特別展「クレオパトラとエジプトの王妃展」 とは関係ないけど、面白い企画だと思います(^^)
エジプトにドップリ浸かりたい人はオススメです♪

ミュージアムシアター「東博のミイラ デジタル解剖室へようこそ」
http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=12&id=7942
2015年7月8日〜10月12日
※ 2015年7月22日〜9月13日は、小・中学生のシアター鑑賞料無料

親と子のギャラリー ミイラとエジプトの神々
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1739
2015年7月22日〜9月13日
東洋館3Fにて開催

大好きなのよ〜

うみもミイラにするかい?

----- 【おまけ】 -----
エジプトとは関係ないけど共命鳥 (ぐみょうちょう) をパチリ^^
可愛いでしょ?

おまけです
<< 5世紀 中国 >>

東京スカイツリーのライティング2015 [覚書]

東京スカイツリーは夏休みの期間中、特別ライティングを日替わりで点灯してるんだって。連休中、毎日パチリと撮ってみたのでアップしてみるね。

まずは7月17日(金)のライティング。
この日は「煌」って名前のライティングでした。実際はもっと淡い色をしていたんだけど、私のカメラだとかなり濃く写ってしまったわ ^^;

0717です

天空の銀河に燦然と輝く星々を表現したんだそうですよ。そしてこれは、今年初点灯のライティングだったそうな。

そして7月18日(土)は、「名花」って名前のライティング。
どんなお花なのかな〜〜なんて想像しながら観てました。

0718です

7月19日(日)は、「光の3原色」だって。
確かにビシ!っと3原色?(笑)

0719です

7月20日(月)は、またまた「煌」だそうな。
カメラの設定(撮影モード)を変えたら、17日に見たときよりも淡くなりました。

ほんとはもっともっと淡く見える

東京スカイツリーのライティング情報(2015年)は、こちらからどうぞ!
http://www.tokyo-skytree.jp/news/lighting/

あお

うみ

インスタントブックを作ってみたよ! [うちの猫あお・うみ]

1コマ目

2コマ目

3コマ目

4コマ目

そうなんですよ。それがコレ!!
Instantbook(インスタントブック)^^

これがプリントブック

インスタグラムの写真から1枚を選ぶだけで、連続した60枚が1冊のプリントブックになるサービス。
私が作ったときはベータ版でした。7月22日から正式版がリリースされたよ。

紙質は、そんなには良くないかな?
でもぺらぺらめくるのにはいいかもしれないね。

5コマ目

6コマ目

7コマ目

はい^^
にまにまして見てます。こんな感じの写真集になったよ♪



なかなか良い感じでしょ? (^▽^

***********
困る

またまた全員がいっぺんに消えてしまいました(ToT)
この現象、今回で2回目・・・さすがに so-net に問い合わせ入れました。
こういう現象を記事にされてるかた居ましたよね??
せっかく紹介いただいていたのに・・・悲しすぎます;;
ごめんなさい。。。

返事

コチラ ↑ が、取り急ぎ返信されてきた内容です〜。
解決するのかしら?

連休最終日は着付け教室。男性の帯の結び方練習です! [勉強です]

7月20日、海の日。連休の最終日〜。

うみちゃんおはよう

この日は着付け教室でした。
22回目ですよー。本日も浴衣のレッスンです。

がんばるよー

前半は自分の浴衣を練習。帯の結び方、"貝の口" も、まあまあスムーズに出来るようになりました。そして後半は、相方君に着せるための浴衣レッスン!
お人形さんを使って浴衣を着せてます〜。実際の時は生きている人間が相手なので、「ちょっとここの帯持っていてね!」 などと要求を出せるからもっと楽だと思う(笑)

がんばるがんばる

片ばさみという帯の結び方は去年習ったので、今年は男性版の "貝の口" を教えてもらいました。
男性は背中の中心じゃなくてちょっとナナメの位置で結ぶのがポイントなんだね。関東は左寄りなんだそうな。

まあまあかな?

今週末にある隅田川の花火大会までに、相方君の仕事が一段落つけば、浴衣を着て花火大会を観ようと思っています^^
さあ、どうなることやら?(笑)

レッスン後は定番の塩ラーメンを食べて帰りますよ〜。
お店の前でコロル2世、パチリです♪

のれんだよ

私は特製の熟成塩ラーメン。
とんこつもベースになっていて、クリーミーな感じのラーメンでした。

おいしい

相方君は冷やし塩ラーメンだって。

ごちそうさま〜

8月はちょっと週末も忙しいので、着付けレッスンはしばらくお休みかな??

あおに言われたww