So-net無料ブログ作成

日曜日はタコ焼きを作ったよー。今回は失敗だ(笑) [食べ物]

昨日の日曜日。昼ご飯と夜ご飯を兼用。
たこ焼きを作ります!!

赤星〜

ビールを飲みながら作っていたら、のんびりしすぎちゃってタコを投入するタイミングが遅れてしまった!(笑)

あわあわしますw

そして、前回生地が足りなかったので多めに作ったら、今回は多すぎたww

奥が深い・・・

なかなか難しいです。
まだまだタコ焼きを極められませんわ〜〜。そして次回はもっと紅ショウガを買ってこよう。

紅ショウガが足りなかった

生地が多かったので、なかなか丸くならないのです(笑)

転がらない〜〜

手前のタコ焼きなんて、まん丸じゃなくて違う食べ物になってるよ^^;

わははは

形は酷いことになってしまったけど、味は美味しいですよ(笑)
そして完成!
丸いやつをパチリ (^▽^*

おいしいよー

今回の敗因は、タコを投入する前に生地がほとんど焼けちゃったことかな〜。
うーん、難しいねえ^^;
次回頑張る!!

********
さてさて、昨日紹介した桃箱ベッド。
うみが入ると、あおがガブガブして追い出そうとします。

悪い子

うみがこっそり入れるように、1つはソファーの後ろに置いてみた。

ここならどお?

まあ、何処に置いてもあおはうみを苛めちゃうんだけどね^^;
だめでしょーって言っても、「どっちもボクのだもん」 と、反抗顔です・・・

いけない子

nice!(106)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

桃の箱で猫たちのベッドを作るよぉー。リサ・ラーソンバージョン! [グッズ・雑貨・キャラ]

母親から桃が送られてきました!
福島の友人が送ってくれたものをお裾分けしてもらったのです^^

ありがとー

でね。あお&うみがいつも寛いでるこの箱なのですが・・・

箱に入ってる写真はなかったw

もともとは、去年送って貰った桃の箱。
コレと同じものなのですよン。

うふ^^

桃を冷蔵庫に入れて戻ってきたら・・・すでにあおが入ってるし(笑)

だめよぉー

今回もこの箱を使って、リサ・ラーソンの猫柄の箱ベッドを作りましょう♪
まずは白いビニールテープを箱にぐるぐる。一回巻くだけだと下の模様が見えちゃうので・・・

これじゃだめ

三回ぐるぐる巻きました〜。

これでOK

あとは、リサ・ラーソンのマスキングテープをペタリと貼って完成!

出来た〜

マスキングテープは貼り直しが出来るので便利です♪
箱が 2 つになったよー。これで、あお&うみどちらもケンカせずに使えるね。

良い感じ

あおくん、、、独り占めはしないでね。

どっかり座ります

並べると、うみは警戒して来ないよね(笑)

これじゃだめねw

リビングと和室それぞれに置いておくことにしようww

まだ臭い

母上、今年もありがとうございます!
桃も美味しくいただくわ♪

マスキングテープ 70mm マイキー(赤)

マスキングテープ 70mm マイキー(赤)

  • 出版社/メーカー: 株式会社トンカチ
  • メディア:



nice!(101)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏の暑い日に猫たちが居た場所 [うちの猫あお・うみ]

暑い暑いと思っていたけど、いっきに涼しくなりました。エアコンを入れずに窓を開けて風が通ると、あお&うみは元気に走り回っています(^-^)
でも今日は、暑かった夏の頃のオハナシです~。

**************
あおは人間の居るところが大好き。暑くても視界に入るところに来てベッタリ。

パソコンしててもね

でもうみは暑い日は玄関で寛いでました。

こんな感じにね

うちでは靴は玄関の外で脱いだり履いたりしてるので、玄関に靴は置きません。なのでここまで普通に掃除機をかけたり、裸足でぺたぺた歩いてます(笑)

のびのびだもんね

そんなわけで、うみちゃんがここで寝転んでも汚くないんだよ♪
冷たいタイルの感触が気に入ってるんだよね^^

あと、暑い日にうみが気に入ってる場所はキッチンカウンター。
良い感じにエアコンの風が届くようです。

ここも好き

夜寝るときは、ここで寝ていたみたいよ。

そんな顔して〜

あおは暑くても人のそばでフミフミちゅぱちゅぱ。

暑くてもちゅぱちゅぱ

ドアップが撮れる場所で寝てくれるんだよね(笑)

鼻の穴〜

それぞれ個性があって面白いです。

あおくん、マックで寝るの図

あ。そうそう。「最近紹介してくれたユーザー」 が、ある日突然全員消えてしまった現象、so-net から回答がきました。

これが回答

誰か1人が紹介をやめると、紹介してくれてたユーザー全員が解除されちゃうというバグがあったみたいです(笑)
今は改修済みだけど、一度消えたユーザーは so-net 側では戻せませんってことでした。理由がわかって良かったわ。

毎日でもいいよー

タグ: うみ あお
nice!(103)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

井の頭公園サンポ [お江戸サンポ]

8月23日、日曜日。
吉祥寺まで 架空指輪展 を観に行った帰り道。井の頭公園をちょっとプラプラ歩いてみました。

銭洗い

井の頭公園、過去に訪れたことがあると思っていたのですが、どうやら石神井公園と勘違いしていたようです。井の頭公園はお初だったわ!!!

広いね〜

正しくは、井の頭恩賜公園って言うんだね〜。
のーんびりした空間。憩いの場所になっている感じがしました。

ボートも可愛い(^^)

画になってる〜

白鳥さんを漕いでる親子が多かったですw

なごみますね

「ちょっとー!ボクも出たいよ!!」
あ、コロル2世を連れてきていたことを忘れていた。ごめんごめん。

登場〜〜

井の頭公園には動物園 (井の頭自然文化園) もあるんだね。
8月25日〜8月30日まで、成犬・成猫(大人になった犬・猫)の譲渡事業をPRするイベントが開催されてるみたいです。

詳しくはコチラ
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ino&link_num=23094

ちょっと寂しい

このあたりはどことなくジャングル風だね。
探検してみる?

インディになるよ

さて・・・お昼も過ぎちゃったなー。
お腹が空いたからこの辺で何かを食べていこう!
公園を出てフラフラ。あ、チチカカだ〜。昔、渋谷にもお店があったよね?

懐かしい〜

大学生の頃、このお店大好きだったんです♪
中南米を意識した雑貨や洋服などが可愛くて(^-^) スパンコールがいっぱいついた象さんの布製リュックで大学に行っていたわww

仲屋むげん堂も懐かしいー!これも昔は渋谷にあったけど・・・今もあるの?
この店でインドのお香買いまくって焚いていたww

懐かしいなあ

「わちふぃーるど」もあるんだね!ダヤン大好き♪♪

いいところだわ

吉祥寺、良いところ(笑)
あ、、、そうじゃない。お昼ご飯の店を探してるんだった。。。と辺りをキョロキョロすると、この辺って家系ラーメンが多い??

というわけで、吉祥寺武蔵家 という店に入ってみました。

どきどき

あご塩ラーメン(650円) ってのにしてみたよ。

これです

家系ラーメンってほとんど食べたことがないのですが。
臭みのある感じなのですねー。「あご」 というからにはトビウオの出汁なのかな?
魚と豚骨の香りがすごい(笑)

スープが麺に絡むわぁ〜。食べ慣れない味だったけど、慣れたらクセになるなって思いました(^-^)

ちゅ~る好きだねえw

あおくんが好きな、「ちゅ~る」 はコレ ↓

チャオ (CIAO) ちゅ~る まぐろ&ほたて貝柱 14g×4本×6個入り

チャオ (CIAO) ちゅ~る まぐろ&ほたて貝柱 14g×4本×6個入り

  • 出版社/メーカー: いなばペットフード
  • メディア: その他



nice!(119)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彦根:開国記念館〜埋木舎と伊吹蕎麦 [お店(その他)]

彦根日帰り旅行、最終回です。
玄宮園をあとにして、開国記念館に向かいました。

看板です

現在の記念館は、平成20年に OPEN したものなんだそうです。
彦根の歴史がわかるようになってます。内部は撮影禁止だったので写真はないけれど、やっぱりこのあたりは重要な場所だったんだなーって感じました。琵琶湖は交通の拠点でもあったし、もっともっと太古の文化も面白そうでした。


続きを読む


nice!(116)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彦根城本丸を眺める〜楽々園と玄宮園 [ふらり旅・イベント]

彦根日帰り旅の続きです。
太鼓門櫓をくぐって、彦根城本丸に到着しました〜!

ついたーー

なかなか立派なお城です。

コロルもにっこり


続きを読む


nice!(107)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彦根城博物館で、表御殿の復元を観ました。 [アート]

彦根観光日記に戻ります。
まだ彦根城博物館でのオハナシですww
***

彦根城博物館があった場所には、もともと彦根城の表御殿があって、大小様々な30棟ほどの建物が集まって出来ていたんだそうな。

こんな感じ

藩主は最初は本丸御殿に住んでいたんだけど、1615年に表御殿が建てられて此処に住んだんだって。明治の初め、1878年頃に取り壊されたけど、当時の資料などをもとに復元されたのでした。

すごいわ


続きを読む


nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

架空指輪展でコジマケン先生のポスターもらった! [アート]

彦根観光記事の途中ですが、今日は日曜日にお出かけをしたときのオハナシ。
8月23日、この日は吉祥寺に降り立ちました!

指輪です

架空ストア」 という名前の、実際にある雑貨と本と演劇の店。
ここで開催されている 「架空指輪展」 を観に行ったのです。

コジマケン先生

私が好きな漫画家のコジマケン先生が展覧会のポスターを担当しておりました(^^)
井の頭公園を通って、Web に書かれていた案内通りに進んでいくと・・・
あったー!架空ストア♪♪

店舗です

店内の写真も OK ですよと言ってくださったのでパチリ。

たくさんあった

いろーんな作家さんが作った指輪、そして指輪に関する小物、本などが並んでいました。可愛いな〜。きれいだなー。あとりえSAKANAさんだったら、どんな指輪をつくるのかなあ〜なんて思いながら観察。作品はもちろん購入することが出来ます。

指にはめてみて、うっとり世界に入っていたのですが・・・やっぱり心は 10 代(コラ)とはいえ、見た目はアラフォーの私・・・そんな私が可愛らしい指輪をつけるわけにはいかないよね。。。

というわけで、指輪は諦めて首飾りを買いました!

きれい!

月読さんという方の作品。色がとても綺麗で一目惚れ。
これなら冬になってセーターを着るようになったら映えるかも♪

あとはね、じょーもんさんという方の作品。豆本ですよ!!

小さい!

小さいでしょう。でもチラッと見本をめくった感じ、オハナシが面白そうだったの。
さーて、虫眼鏡使って読まなくちゃ(笑)

がんばるわww

こういう手作りの作品って大好き。
わたしも小さい頃はあこがれたんだよね〜。こういうの作るの^^
メモを小さく切って糊を付けて本にして、物語を書いたこと思い出しました。

2,000円以上お買い上げの方には、コジマケン先生のポスターを差し上げます。(先着2名)と書かれたメモを見つけたので、「ポスターはまだありますか?」と聞いたら、「ありますよ」と返事が♪
「いただきたいです」と言って貰ってきました (^▽^)/

わーいわーい

すごい。やっぱり大きいので見ると・・・なんて綺麗なイラストなんだろう〜〜。
このイラストからオハナシが浮かんできそうだよ(^^)
宝物になりました!!!(笑)

架空指輪展で気分はすっかり魔法の国の住人になっていたのですが、こんなものを買って帰ってきてしまったら、すっかり現実に戻ったわww

ワインです!

ま、私はこっちの世界の方が似合ってるか(笑)
2009年のボルドーワイン♪♪

架空ストアの地図はコチラ。
 ↓
地図です〜〜

--------------
架空指輪展
2015年8月22日〜9月23日
土日祝日のみ営業
11:00〜19:00 入場無料
--------------

明日はまた彦根城博物館のハナシに戻ります♪

nice!(114)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彦根城博物館をまだまだ堪能しますよー [アート]

名古屋帰省中に出かけた彦根城博物館の続きです。
彦根藩主だった井伊家。そして井伊直弼は、私が習った頃の歴史の教科書では、江戸で強権的な政治を行って反感をかい暗殺されたという側面しか載っていません。

ちらし

でも、地元である彦根では、鎖国していた日本を開国に導いた偉人として高く評価されているんだって。私は政治的なことにはあまり興味が無いけれど、井伊直弼の文化的な側面に興味がわいて博物館に来たのでした^^


続きを読む


nice!(110)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

彦根城博物館で井伊直弼を知る旅なのです。 [アート]

2015年夏の名古屋帰省。彦根城まで行ってみることにしました。
初めて行く彦根城。私のお目当てはコレだったんです。

じゃじゃーん

井伊直弼は桜田門外の変で暗殺された人ってことくらいしか知らなかったのですが、サントリー美術館で開催していた尾形乾山の展覧会で、彼がじつは文化人で、尾形乾山の系譜だったことを知り、興味がわいた次第。

たのしみ


続きを読む


nice!(113)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート