So-net無料ブログ作成
検索選択

千葉県の梨が届きましたー! [食べ物]

曼珠沙華が咲き始めると、秋が来たな〜って気分になりますね。

もう9月も終わりです

家の近所の公園に咲いていたのでパチリ。
これを撮るのに草むらに入って蚊に食われました(笑)まだ居るなんて!w

かゆいってば

さてさて・・・
あお&うみが我が家に来る前。2ニャンは KAZUさんというお姉さんのところに保護されておりました。KAZU さんは自分の体を犠牲にして、多くの猫たちが幸せになるために心血を注いで、若くして天に召されてしまいました(T_T)

生前の KAZU さんのブログで知り合ったモモ母さんが、来月我が家に遊びに来ることになりました。モモ母さんは、あお&うみの里親募集にも応募した方なんです。
もしうちに来なければ、モモ母さんのおうちの子になっていたかもしれないね。

梨です

そんなモモ母さんから、「来月お世話になります!」 ってことで梨が送られてきたの!!
あきづきという品種の梨です。凄く大きいよ!!

わーい

たいしたおもてなしも出来ないかもしれないのに、かえって申し訳ないことをしてしまったよぉ。あお&うみに、しっかりおもてなしして貰わないとね!!
(ちゃんと出てきてくれるんだろうか・・・^^; )

あおくん、よろしく頼むよ!!
モモ母さんは、あなたたちに会えるのを楽しみにしているんだから^^

そうなのーー?

うみちゃんも!
フライパンに入って、フライパン猫してる場合じゃないわよ!!(笑)

ん?呼んだ?

「がんばりまーす!」 って言ってくれてる・・・か??(笑)

いや、言ってないねw

モモ母さん、ありがとうございます。
とてもみずみずしくて甘い梨。美味しくいただいてます^^

来月、お会いできるのを楽しみにしてます〜!!

ツーショットだよ〜

*************
それから・・・風来鶏さんから素敵な贈り物が届きました。
誕生プレゼントにワイン~~(^▽^)

これです

辛口のものをチョイスしてくれました。
まだ冷蔵庫で眠っております♪
10月2日は、相方君&あお&うみの誕生日なので、週末に開けようと思います。

美味しそう!

風来鶏さん、どうもありがとうございます!!!

nice!(107)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石川旅行。七尾と千里浜なぎさドライブウェイ再び [ふらり旅・イベント]

石川旅行。七尾のお寿司を満喫したあと、七尾港をちらっと見てみました。

きもちいいーーー

奥に見えるのは能登島なのかな?
本当は能登島の水族館も行ってみたかったけど、今回は時間がないのでまたの機会だね。

青空がいい〜〜


続きを読む


nice!(108)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石川県、七尾でお寿司を満喫しましたよ! [お店(その他)]

石川旅行。お昼ご飯は七尾市でお寿司を食べます(^^)

大将!

今回お寿司を食べに来たのは大将寿司さん!

たのしみー

カウンターに座り、お任せ握りを注文しました。2,500円だったかな?
どんなお寿司が出てくるのか楽しみだね (^-^)

箸

カウンターの前を見ると、お酒の瓶がズラーリ。
最初は運転手さん (相方君) が可哀相なので、お酒は飲まないつもりでいたんだけど。。。

うむむむ

相方君、メニューをチェックし始めます。
「あ。遊穂があるね」 って。好きなお酒なのよね。遊穂^^

UFOじゃないよー

すると女将さんが、「昨日、ひやおろしが入ったばかりですよ」 なんて言うもんだから、我慢できなくなっちゃったよぉ!

とくとくとく

というわけで、わたしだけ日本酒をいただくのです。
あ。違う違うww
わたしと、コロル2世で日本酒をいただくのです(笑)

ごめんよーー

そして次々に出てくるお寿司の数々!!
ハマチ、いしもち、甘エビ、鯛、アオリイカ、かますの炙り!
この炙りがほんっとに美味しかったのー。いしもちって名前は初めて聞いたわ。

うわーーーい

お次はカワハギの肝付き、サンマ、バイ貝です。
バイ貝は磯の香りが心地よくて幸せな気分よ♪

ぺろり

っていうか、どれも本当に美味しいんだけどね♪
そして、アジとサザエ!!

うますぎます

次はご主人の創作。和菓子をイメージしたお寿司。
コハダのまるめ寿司。ゆず昆布が良い風味 (^^)

すごいね!

中華のシュウマイをイメージしたお寿司は海老です。ご飯がホカホカのあたたかいお寿司で、中には練り梅が入っていました。

面白いです

最後は洋菓子をイメージ。イカと梅。イカが甘くて美味しかった♪

大満足

14貫で2,500円はリーズナブルでしょう^^
ほんっと大満足!幸せな気分でお店をあとにしました。

いいね。七尾のお寿司♪♪ ごちそうさまでした♪

----------
大将寿司
七尾市大手町112
JR七尾駅から徒歩2分
11:30〜22:00 不定休

あおにはちゅ~るね

nice!(103)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

能登国一宮の氣多大社に来ました。 [ふらり旅・イベント]

石川県旅行。
千里浜なぎさドライブウェイをあとにして向かったのが、気多 (けた) 大社です。

鳥居です

この気多大社が初めて中央の文献に登場するのは万葉集なんだそうな。
大伴家持が能登に巡行したときに気多大社を参詣して歌を詠んだんだって。御祭神は大己貴命 (おおなむちのみこと)。大国主命と同一視されてる神様ネ♪

現在は、スサノオの娘である須勢理姫と結ばれるために、スサノオの出した数々の試練を乗り切ったので、縁結びの神様として信仰されてるみたいだね。

初めまして!

本来は違う意味で此処に祀られていたんだろうなーとは思うけどね。
この周辺からは縄文時代前期の祭祀関係の出土品があって、気多大社との関わりを偲ばせる資料になっているんだって。
この神社に居ると、精霊信仰を強く感じました^^


続きを読む


nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石川県の千里浜なぎさドライブウェイを走るよ〜 [ふらり旅・イベント]

石川県 2泊3日の旅。
レンタカーを借りて向かったのは、千里浜なぎさドライブウェイです。

到着ー

なぜこの場所に来たかったかというと、水曜どうでしょうで見たことがあるから^^

これです〜


続きを読む


nice!(96)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石川旅行記のスタートです [ふらり旅・イベント]

9月12日から二泊三日で石川県に行ってきました。
相方君が金沢出張だったので、それに便乗したのです^^

出かける準備をしていると、あおが鞄に入って邪魔をしてましたよ。
ボクは連れて行ってくれないの?っていう顔ですw

ぼくはーー?

あおはお留守番だよと言うと、ガブガブ(笑)

やーーーだーーーー


続きを読む


nice!(112)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浜離宮恩賜庭園のコスモスが見頃です [お江戸サンポ]

石川県旅行記をスタートさせる前に、都内のコスモス記事をアップします^^

9月21日、天気も良かったのでコスモスを見にいくことにしました。
場所は浜離宮恩賜庭園です。キバナコスモスが見頃なんだって。

到着〜〜

さすが連休だけあってたくさんの人が来ていました。
お、以前泊まったことのあるコンラッド発見 (^ω^)

もっとのんびり泊まりたかったなあ〜(笑)

庭園内は、目にも鮮やかなキバナコスモスが!!
綺麗に咲いてるね〜〜♪

見事です


続きを読む


nice!(106)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

コロル2世劇場、石川旅行 2 日目と最終日なのだ。 [コロルくん劇場]

コロル 2 世の石川県旅行。
2 日目の朝は、ひがし茶屋街の 「志摩」 ってところに行ったんだけど、ボクはロッカーの中に入れられちゃっていて、見学できなかったんだ (T^T)

で、ボクが登場するのはお昼ゴハンからさ。
この日は肉を食べたかったので、ローストビーフ丼を食べたよ。

がっつり!

でね。食べ終わった後は JR 北陸本線って列車に乗って、小松駅で降りたのだ。
あ、ボクの隣にいるのはペットボトルのパンダさんだよ。

がたこんがたこん


続きを読む


nice!(99)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コロル2世劇場、石川旅行 1 日目なのだ。 [コロルくん劇場]

石川県旅行。
写真の整理が全然追い付きませんが、とりあえずコロル2世劇場から!(笑)
みなさんのブログにも、明日遊びに行きます^^

まずは行きの新幹線で朝ごはんです。
朝6時台の新幹線だからね。お腹がすいちゃったんだよー。カキ弁当を食べたよ。

もぐもぐ

金沢駅について、ホテルに荷物を預けてレンタカーやさんへ。
車に乗り込みレッツゴー!!

しゅっぱつー!


続きを読む


nice!(93)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

代々木公園のフェスティバル [お江戸サンポ]

代々木公園で、9月19日、20日にフィリピンフェスティバルがありました。
saruさんから情報を貰っていたので行ってみましたよ。
この日は、東アジアカルチャーフェスティバルも開催されていて、いろんな国の料理が出店されていましたー。

ビール!

ネパールのビールを飲みながらトムヤム味のチャーハンを貰っちゃった。

美味しかったよ

フィリピン料理では、豚肉をカリカリに揚げた料理を貰ってみました。
名前は忘れちゃった(笑)

これも美味しかったです!

そして・・・saruさんともお会いしましたよー!
とってもアクティブな雰囲気をお持ちでした。いろいろ旅行されてるのも納得ネ♪♪

悟空くん

saruさんからいただいた缶ビールで乾杯!!

ビールです〜〜

このあと移動しなくちゃいけなかったので、ご挨拶だけしてお別れしたのですが、お会いできて良かったです♪
今度はゆっくりオハナシしたいな^^

***********
仙台出張から帰ってきた相方君からのお土産。
牛タンです!!(^▽^)b

いえーい

肉厚のタンですよぉー!

分厚い!!

ホットプレートで焼いて食べることにします。

美味しそうでしょ

めちゃめちゃ美味しい牛タンでした。
ごちそうさま(^-^)

ぺろり

それにしても、ここのところ野菜が高いですね。
もやしばっかりの生活ですよ(笑)

nice!(73)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート