So-net無料ブログ作成
検索選択

金峯山寺の特別ご開帳、蔵王権現サマに会いました! [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。初めて訪れた吉野。
今回の旅の目的の一つ。それは金峯山寺の蔵王権現サマを見ること!

わくわく

三井記念美術館の展覧会で観た蔵王権現。
このとき、パンフレットを貰って帰っちゃったからね(笑)
きっとそれで縁が出来たんだわww

行きたいなあ~


続きを読む


nice!(91)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京:コレド室町2 の牡蠣場 北海道厚岸で飲み会よ [お店(東京)]

11月27日、この日はちょっと早いけど忘年会!
kuwachan と ake_i さんと、コレド室町2 に入っている 「牡蠣場 北海道厚岸」 で飲み会です♪

楽しみ〜

18時半からの予約だったけど、kuwachan はお仕事の都合でちょっと遅れるみたい。先に始めてて〜と連絡を貰ったので、ake_i さんとビールで乾杯!


続きを読む


nice!(90)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あお&うみの寝顔をどうぞー [うちの猫あお・うみ]

奈良旅行記。一日目が終わったので、あお&うみの写真を♪
毎日カミサマ仏様の名前が出てくるし、文字いっぱいで皆さんも疲れたでしょ^^;
今日は 2 ニャンの寝姿眺めてくださいなー。

びろーん

11月のある日の休日。
うみちゃんは気持ちよさそうにヘソ天しながらリラックスモード。

さてさて

身体は殆ど動いてないのですが、それでもうみなりに伸びをしたようです(笑)

のびーーーー

そしてそのまま寝る。

すぴー

気持ちよさそうだね。

おやすみ、うみちゃん

こちらはあおくん。
休みの日の朝、甘えモードで布団にやってきました。大好きなストールでフミフミをして、そのまま寝ちゃいましたよ。

かわいいね

夜、布団では一緒に寝てくれないけど、
こんなふうにお昼寝はしてくれるんだよー。

伸びてきた

でもね、だんだん身体が伸びてきて、私は布団から追い出されました^^;

えー、ひどい

ホントは隣で寝たいけど場所がないわ。。。
ま、あおが気持ち良いならいっか(笑)

寝息がきこえる

明日も違う記事になりますー(^^)

タグ: うみ あお
nice!(86)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉野の宿、吉野温泉元湯で一泊 [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。本日の宿は 「吉野温泉元湯」 さんです。
朝、新幹線の中でお弁当を食べたあと、お昼ご飯は春日大社へ向かいながらの食べ歩き。そんなわけで腹ぺこで宿に到着したのでした。

到着〜〜

でもね、ここでオドロキの事実が(笑)
相方君ってば、この宿を予約する際、間違えてシニアプランを選んでいたの!!
宿で確認をしたら、通常プランよりも食事が一品少ないんだそうな。もうそのプランで準備されてるということなので、一品少ない食事をいただきますww


続きを読む


nice!(99)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

興福寺の国宝館は博物館の展覧会並みになってた! [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。正暦寺をあとにして近鉄奈良駅に戻ってきました。
駅前でレンタカーを返します。本日の宿泊地は吉野。電車の時間までちょっとあったので、興福寺に行ってみることにしました。

到着〜

興福寺は藤原氏の氏寺なんだけど、氏神サマがいる春日大社と違って、祀られているご本尊は釈迦如来なので、あまり 「藤原氏のもの!」 という感じがしないから抵抗はありません(笑)
ってか、なんといっても阿修羅像が居るしぃ〜〜〜♪♪

コロル2世も阿修羅像に会えるのが楽しみかな?

わーいわーい


続きを読む


nice!(106)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良・正暦寺で孔雀明王サマと再会する [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。春日大社を後にして、再び車で出発。
次の目的地は正暦寺!!ここも車じゃないとちょっと不便な場所にあります。

ちょっと奥まった所に入ってきたので紅葉が綺麗です。

赤い~~

空気も澄んでいて、人もほとんど居ません。
「あー、こうじゃなくちゃ。これがオレらの旅だ~」 と、東大寺で人に酔った相方君は清々しい顔をしてました(笑)


続きを読む


nice!(103)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

奈良・春日大社は、第60次 式年造替中でした [ふらり旅・イベント]

奈良旅行。東大寺のあとは、奈良公園を通って春日大社へ向かいます。

てくてく

じつは春日大社に来るのは初めて。
この界隈は何度も来てるのに、此処だけは避けてました。
春日大社は藤原氏との関わりが深いからね・・・どうも藤原氏は苦手な存在だったので、春日大社に行ったら 「何しにきた!」 なんて、藤原氏の氏神様に怒られそうで嫌だったのです(笑)

じゃじゃーん

でもね、茨城の鹿島神宮にも行ったし!
博物館でも春日大社の宝物いろいろ観てるし!
藤原氏にも、良い人はいるし!

・・・というわけで、今回は春日大社に行ってみよう!って思ったのでした。


続きを読む


nice!(97)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

東大寺の大仏サマは天皇の祈りだったんだよ [ふらり旅・イベント]

浄瑠璃寺をあとにして、次に向かったのは春日大社周辺。
まずは駐車場を探さなくちゃいけないのですが・・・紅葉シーズン & 奈良の正倉院展!が会期中だったのです。

ホントはね、2泊旅行の予定だったから・・・正倉院展も見るはずだったの。
でも父親の叙勲があってね・・・手伝わなくちゃいけないから展覧会は断念したのです・・・

ちょっと離れた町営の駐車場が空いていたので、其処に車を停めて奈良公園周辺まで歩いてきました。

浮見

浮見堂・・・今から11年前に母親と来た奈良旅行。そのときは人力車に乗ってこの景色を見たなー(笑)


続きを読む


nice!(94)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

憧れの浄瑠璃寺を楽しみました [ふらり旅・イベント]

京都と奈良の境目にあると言っていいのかな。
浄瑠璃寺。

このお寺を知ったのはもう何年も前。
昔の美術番組の再放送で観た 9 体の阿弥陀如来坐像。夕日に輝いていてまさに極楽浄土を見ているかのような光景。もうズキュン!!!っと惚れたのでした。

やっと・・・やっと行けるんだ~!
そしてこの時期は、吉祥天立像の特別ご開扉 (^ω^)b
駐車場に車を停めて歩き始めるとすぐに猫ちゃんに遭遇。

ネコちゃん

ににゃーーんとご挨拶をして、浄瑠璃寺を目指します。
うきうきと足取りの軽い私。

てくてく


続きを読む


nice!(87)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

京都、岩船寺に行ってきました [ふらり旅・イベント]

奈良旅行記のスタートです。
秋の京都&奈良は神社仏閣の秘仏公開シーズン♪

いってきますー

今回は、三井記念美術館の展覧会で知った、金峯山寺の蔵王権現御開帳を見るのが目的だったのです。なるべく早く奈良に到着したいので、東京ではなく品川 6 時発の新幹線に乗るために早起き。

京都からは近鉄特急に乗って、9 時前に奈良駅に到着しました。

ぴゅーん


続きを読む


nice!(83)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート