So-net無料ブログ作成
検索選択

週末は読書! 「私たちはどこから来て、どこへ行くのか」 [本]

lequicheさんが、ブログの記事で紹介していた本。
私たちはどこから来て、どこへ行くのか 〜 科学に 「いのち」 の根源を問う

これです

難しそうだなと思ったのですが、lequicheさんが全然むずかしくないですよとコメントしてくれたので、図書館で予約したのが去年の11月。
やっと順番がまわってきて読みましたー(^^)

この人の本を読むのは初めてだけど、「はじめに」 を読んで、わたしもそんな子供だったと共感が持てたので、これは読み進められるかも!って思って読んでみたら・・・面白かった^^

著者である森達也氏が、「なぜ人は死ぬのか」「人はどこから来たか」「進化とはどういうものか」などなど、この本のタイトルになっているような疑問を、最新の研究をしている主に理系の科学者に対談形式で聞いていく内容でした。

私の知識レベルは、著者よりもずっとずっと低いので、分からない単語なども出てきたけれど、前後の文章からなんとなく理解(笑)
私たちは宇宙を老化させるために存在するっていうのが面白かったなー。
あ、わたしは解説できないので、気になる人は本を読んでね(笑)

この本を読んで、次に読んでみたいと思った本の覚書。
・世界をやりなおしても生命は生まれるのか? 長沼毅
・ソーシャルブレインズ入門 藤井直敬
・1984 オーウェル
・ソラリスの陽のもとに スタニスワフ・レム

たくさん借りた〜

それから陰陽師シリーズも図書館で借りてきました!
何年かぶりの再読だわ (^ω^)
この記事が UP される頃は、布団の中で読みふけっていると思われますww

この週末はタップリ活字の世界に浸ります^^
皆さんのブログには週明け伺いますネ♪

私たちはどこから来て、どこへ行くのか: 科学に「いのち」の根源を問う (単行本)

私たちはどこから来て、どこへ行くのか: 科学に「いのち」の根源を問う (単行本)

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 単行本



***** おまけ *****
くつしたにゃんさんから、素敵なお守りが届きました!!

ど〜ん!!

成田山 大阪別院明王院のペット守り^^
うちの子たちは首輪をしてないので、私が持ち歩くことにするね♪

くつしたにゃんさん、ありがとう!!

喜んでます
nice!(87)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草で大学時代の OBOG 会をしました^^ [お店(浅草)]

1月23日は、浅草のスーパードライホール (通称 : うん◎ビル) で、大学時代のサークル仲間との OBOG 会がありました。この日は雪の予報だったけど、大丈夫だったー!

いってくるよー

うん。出掛けてくるからお留守番ヨロシクネ。

もともとは私と M ちゃんの二人で始まった飲み会。
2 回目は 3 人になり、3 回目は 4 人になり・・・声を掛け合って広まって、今回は 11 人になりましたよ!

じゃじゃーん

アサヒビールのビル。個室に入ったのは初めてです。
11 人にもなると、きっと話に夢中で料理の注文を誰もしないと思ったので、コース料理にしておきました。飲み放題にもしたんだけど、飲むより喋る・・・で、飲み放題にしなくても良かったかも(笑)

ガンガン飲んでいたのは、私と、日光から来てくれた E ちゃんの二人ww

こんな料理ですー

卒業以来会う人もいて、面白かった~。
みんなあまり変わってなくて、すぐに当時のノリでいろいろ話が出来たよ(笑)

一番遠くから来てくれたのは石川県!
私が金沢旅行をしたとき、白山比咩神社まで連れて行ってくれた先輩です。次回は同郷の他のヤツらも連れてくるからな~って言ってました^^

14時スタートだったのですが、九十九里から来た子が迷子になって、辿りついたのは一時間後(笑)
時刻表の見方を間違ってた~って^^;
当時から天然だったけど・・・やっぱりやらかしたね(笑) そんなとこがスキ♪

16時になって、此処での会はお開き。
みんなで場所を移します。この時間で空いてるところは・・・と検索してくれた M ちゃん。
「塚田農場は開いてるね!」 ってことで、塚田農場に決定!

どーん

2 テーブルに分かれたのですが・・・なぜか女子の席に居ない私^^;
今やオッサンになったメンツに囲まれて、ガンガン飲んでおりました(笑)
昔からこうだったかもなーってボンヤリ思い出したよw

おいしいよ

「そうそう、このシチュエーション! オレ、今日こそリュカちゃんより飲んでやるって、勝手に闘いを挑んで、勝手に撃沈してたー」 と言われ、闘いを挑まれていたことすら知らなかった私なのでした(笑)

当時の写真を持っていくことをスッカリ忘れていたので、
次回集まるときは写真を持ってこよう~ってことになりました。名簿をまだ持ってる人もいたので持ってきてもらえたら、懐かしい名前がいっぱいあるんだろうなー^^

当時、女の子は自宅通いだったり、寮に入っていたり。
私はアパートに一人暮らしだったので、うちに集まって鍋をやって飲んだことなど、いろいろ思い出しました^^

年に一回くらいは集まるようにしたいねーって盛り上がってこの日は終了。
それぞれホテルに泊まったり、特急で帰ったりしていきました。

私が一番家に近かった。ごめんねw

帰宅後、相方君に飲み会での出来事を話しながらビールを飲んで、オヤスミナサイ。

ぐ-すかぴー

とっても楽しい会でした!!
遠くから来てくれたみなさん、ありがとうです^^

あおくん

あおくん、それ私が寝るとき首に巻いてるストールだよ(笑)

あれまあw

nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃんは迎えに来るのです [うちの猫あお・うみ]

インスタグラムの猫仲間と盛り上がった 「座右の銘メーカー
あお&うみ、わたしでやってみた。

これです

あおは、目の前にいる人を愛すのね。
私じゃなくてもいいらしいww

うみは絶対玉の輿狙ってるよね!!??
あやかりたいです(笑)

私の座右の銘は演歌が浮かんだんだけど、GLAY の歌詞なんだね。知らなかったわw
書き初めメーカーっていうのもあって、これも面白かったよ (^ω^)
うみの書き初めは 「次の恋」 でしたw

************
さてさて。そんなうみちゃん。
グースカピーと寝ております。

爆睡ちゅう

私がお風呂の給湯ボタンをポチっと押して、しばらくすると起き始めます。
見事なあくびだね。

おきました?

「もうすぐお風呂が沸きます」 と言うアナウンスが流れると、おもむろに起きあがり風呂場に向かううみちゃん。風呂のフタに乗って、楽しそうに待ってますよw

るんるんるん

その頃、私はあおと一緒にテレビを観てました。
「お風呂が沸きました」 のアナウンスが流れたのは知っていたんだけど、テレビが面白くてそのまま観ていたの。

てれびてれび

15分くらい経ったかな・・・?
風呂場で待っていたうみちゃんが、「なんでお風呂に来ないのー!」 と迎えに来ました。
にゃーにゃーにゃーと抗議の声です^^; ごめんごめん。

「わかったよー。入るよー」 と脱衣所に行くと、うみちゃんはタタターっと走ってお風呂へGO!!
怒られちゃったわw

ごめんごめん

この冬は風呂ネタばかりでスミマセン(笑)
うみちゃんを可愛く撮れるのって、お風呂場なんだもんww

ねーw

ほんっと、うみは好きだよね。お風呂場^^;
でも相方君と一緒には入らないのでした(笑)

***************
【おまけ】
風来鶏さんが 「陰陽師 "首"」 の絵本を持ってるというのが気になって
図書館で借りてみました♪

これです

村上豊さんのイラストが良い味出してますねー。
何冊か出てるようなので、他も借りてみようと思います。 夢枕獏の陰陽師シリーズ、また読み返してみようかな♪

陰陽師 螢火ノ巻

陰陽師 螢火ノ巻

  • 作者: 夢枕 獏
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/11/15
  • メディア: 単行本



nice!(99)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大手町のビストロリヨンでワインの会♪ [お店(東京)]

1月26日は、大手町にある 「ビストロ リヨン」 でワインの会がありました。
kuwachan と参加です。あ、コロル2世もね(笑)

まだハワイアン

茅場町にあった 「ビストロ マルセイユ」 の店長さんがこちらに来てから初めての訪問♪
あけましておめでとうございます。今年も宜しくです。
店内はくつろげそうな雰囲気だね(^^)

たのしみだ


続きを読む


nice!(99)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

サントリーウィスキー 「知多」 をゲットしたよぉ [Drink]

暖冬かと思っていましたが、寒い日が続いてますねー!
みなさん風邪ひいてないですか?
私は元気に過ごしてますよぉー!

でも、あったかい食べ物が増えてます(^^)
自作のレモン塩を使った鶏団子スープ。生姜もたっぷり入っているので、食べているうちから身体がポカポカしてきました。

おいしいよー

あったまると言えば担担麺!
今年、もう何回食べてるだろう(笑)
これは紅虎の黒ゴマ担担麺ですー。やっぱりもうちょっとカラいのが好みだな (^ω^

黒ゴマ~~

寒い時期は、食べないと元気が出ないからね(^^)
こちらの海鮮丼は、百貨店の北海道展で買ったものですー。

うみちゃん!

こういうのに興味を持つのは、必ずうみちゃん(笑)
でも食べないよ。匂いだけ^^


さてさて。本題は此処から。

そうなのよ!うみちゃん

はい。買ってしまいました。

そうなのよ!あおくん

やっぱり買うと思ってた??(笑)


じゃじゃーん!!
名古屋で知った、サントリーの 「知多」 を買っちゃいました~!

これが知多だ

近所のお店には売られてなくて、結局ネットで買ったよぉ。
配送中に破損しちゃったようで、届くのが遅れたけど・・・割れたウィスキー・・・勿体ないなあ (T^T

3,500 円だったかな?
北海道に帰省したとき、ニッカウヰスキーの 「鶴」 を買って帰って来たんだけど、それと同じくらい美味しくて、このお値段なら嬉しい!

ブラックニッカみたく、ハイボールにしてグビグビ飲むのは勿体ないから自制できるしw
ワインだと、たとえ 3,500 円のものだって一回で無くなるからねぇ。それを考えるとコスパ良いよね♪

二人で飲んで一ヶ月は持つかなあ~?
どうかなー??w

はいはい

大丈夫よ。あおたちには大好きなオヤツ買っておいたから^^

まかせて

ちゅ~る買ったから安心して。
週末にあげるね (^ω^)

nice!(93)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃんとお風呂 ~ うみの憂鬱編 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんはお風呂場が大好き。
私がお風呂に入るときは、たいてい一緒に入って、フタの上で寛ぎます。

かわいいねえ

ご機嫌だったうみちゃん。
ところが 「ボクも入るー」 と言ってあおがやってきました。

げげ

とたんに機嫌が悪くなるうみちゃん。
表情に出るなあw

あお、きらいー

しばらくして飽きたあおは出て行きます。
うみちゃん、よかったねー。やっとのびのび出来るよ(笑)

はー、やれやれ

「もう来ないよね?」 と、ドアを眺め、あおのことを警戒している模様w
大丈夫だよ、安心しなよぉー。

警戒心

しばらくはシッポをパタパタさせていたうみちゃんですが、落ち付いたみたい。
でもその頃には私がのぼせたので、いったん風呂から出ちゃいました(笑)

神経質になってます

あおは段ボールで寛いでいたよ(笑)

まったくぅ

スライドショーも作ってみたので、時間があったらどうぞ。
12秒です^^
※ 音楽も流れるので気をつけてくださいネ!



nice!(104)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっと大掃除が終わりました〜! [うちの猫あお・うみ]

1月15日~17日は大掃除!
気分も新たに、リビングのカーテンを替えて~。
それから今年は家具もいろいろ新調したので、まずは古い家具を粗大ゴミに。
扉が変形していたり、足が取れかけていたり・・・長い間ありがとうございました! 

この粗大ゴミ出しが大変だった・・・筋肉痛の原因でしたわw
そして翌日、新しい机が届きました。

じゃじゃーん

相方君の仕事部屋デスク。
今まで用途が違うテーブルを机代わりに使っていたので、肩こり腰痛の原因だったからね。
ちゃんと PC 用のデスクを購入しました。
これで仕事が捗って、しっかり稼いでもらわないとねww クックック


続きを読む


nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年に読んだ本 [本]

ハワイ日記を書いていたので、年末に恒例の読んだ本一覧を UP し損ねました。
2015 年は 228 冊。マンガも結構あるよ(笑)

今年はブログ生活もちょっと緩めにして、
じっくり本を読む時間を確保したいと思っています。
毎日更新にもこだわらないつもりです。ネタがないときは、欠席届カードをアップしよう!(笑)

これ ↓ が、欠席届カード。宜しくね (^ω^) 

ao.jpg

umi.jpg

使うことがあるのかはナゾだけどww
以下、読んだ本は自分の覚書なのでスルーしてくださいな♪


以下、ずらりとタイトルが並んでるだけですー!


タグ:読書
nice!(85)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

またたびポワソンが大好き [うちの猫あお・うみ]

以前、岩合さんの写真展に行ったとき、ショップで猫用グッズを買いました。
あお&うみはそのオモチャが気に入って使っていたのでボロボロになったの。新しいものがほしかったのですが、どこのメーカーか失念してしまい、ずっと探していました。

これだー!

インスタグラムに写真を載せて、情報 Plz !!
そしたら調べてくれた人がいて、めでたく買うことができました~~!ありがとう!

嬉しいな

またたびポワソンって言うのね。今度は忘れないようにブログに載せちゃう(笑)

もう忘れない

袋から出すと、またたびの香りがするよ。
あおが飛んできて私の手からオモチャを奪い取りました。

すごい勢い

フガフガけりけり。めちゃめちゃ楽しそうです。
マタタビの実がごろごろ入ってるので、効果抜群(笑)

すごいでしょー

動画も撮ってみた (^ω^

12秒です。

もちろん、うみちゃんも大興奮ですよ。

ふがふが

コタツの上でコロン!!
ゴロゴロ喉を鳴らして、すでにおかしくなってます(笑)

あそびなさいな

鼻を近づけてクンクン。新鮮なマタタビの香りがするでしょー^^

うみ、これ好き~~~

またたびポワソンは、あっという間にヨダレまみれになりました。
でも 2 ニャンが気に入ってくれてるので嬉しいわ。

まだまだ遊んでいいよ

「おかーさん、買ってくれてありがとう!!」 って、うみちゃんからウインクいただきましたー!

ういんく!


******
今日は、大学時代のサークル仲間との集まり。
そして日曜日は大掃除第二弾!
なので、週明けに皆さんのところに遊びに行きますね!

あおくん

nice!(89)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年の日光山輪王寺の鬼門除け札 [覚書]

2016 年の節分から掛ける、日光山輪王寺の鬼門除けが届きました。
( 届いたのは 5 日なんだけどねw)

じゃじゃーん

今年は黄色だって。すごいゴージャスに見えるよぉ。
うみちゃん、今年もこの鬼門除けがあるから大丈夫だよ!(笑)

古いお札は、春になったら日光山輪王寺に返しに行きます。
毎年日光に行ってるなw
また 「近藤」 さんで美味しいランチを食べようっと!

これですー
【 現在お世話になってる鬼門除けは白 】

****************
ずっと読売新聞だった我が家。
今年からは読売じゃなく、日経新聞を購読することになりました。

nikkei

相方君が仕事上、こっちのほうが必要だっていうから・・・サヨナラ、読売新聞・日曜版の猫ピッチャー (ToT)
単行本が出たら必ず買うからね!!

日曜日版

ま。
あおは新聞にさえ寝ころぶことが出来たら、読売だろうと日経だろうと関係ないみたいですが(笑)

ぼくはどっちでもいいにゃん

まだ読んでる最中なのにぃー!わやだよぉーーー! (北海道弁)

秘密基地にゃー!

うみものります

ちなみに、読売新聞と日経新聞。
比べるとフォントの大きさと太さも違います。読売のほうがシニアに優しい大きい文字(笑)

むふふ


------- 【おまけ】 -------

2016年1月3日から、山種美術館で 「ゆかいな若冲・めでたい大観」 展を開催してます。
週末に観に行くつもりだったのですが・・・ちょっと待った!!

ちらし
【 ちらし画像 : Internet Museum より 】

サントリー美術館の展覧会で出品目録チェックしてなくて失敗したからね。
まずはチェックしなくちゃ。そしたらね、わたしが観たい作品は後期展示でした!

金魚猫

あぶないあぶない(笑)
観に行って 「なーい!」 って言うところだったわ。

というわけで、私は 2 月 9 日以降に行くことにします^^

nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート