So-net無料ブログ作成

ハッピーセットで 「あおえもん」 試みるも失敗。 [うちの猫あお・うみ]

マクドナルドのハッピーセット。
今回はドラえもんらしいのですが、ドラえもんの鈴が猫好きの間で大人気。

私、ハッピーセットって買ったことがないのです。というか、マクドナルド自体ほとんど利用しないから(笑)
でもコレは欲しくて買ってみた!!

じゃじゃーん

ハッピーセットって子供同伴じゃないと買えないんだと思っていたけど
大人だけでも買えるんだね(笑)
買うときちょっと緊張しちゃったわww

「なにを持ってるのー?」 と、うみちゃん興味津々。

くんくん

うみは、膀胱炎が治ったらコレ付けてみようね~。鈴をテイテイとパンチしていたうみちゃんです。

今日のモデルはあおくんで決定ね!
「なんかヘンなもの手にしてる」 と明らかに警戒しているあおくん(笑)

むむむ

「なにこれ、食べ物じゃないし・・・」 と、まずは匂いをクンクン。

まずは嗅ぎますw

そっと首に近づけると 「なにすんだーー!」 とカジカジぺしぺし!!

あがー!

首の後ろには付けられたけど・・・

これならまあ何とか

鈴を顔の方に持ってくると、明らかに嫌な顔をしました^^;
あおえもん失敗か?ww

むーーー

ごめんごめん。もう嫌だよね^^
でも最後に頭の上に、カチューシャのように付けてみちゃおうw

おこってるー

山伏みたいになったあおくんでした。
ごめんよ(笑)

このあと、あおは鈴をガジガジ齧って放り投げてました。

nice!(94)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界をやりなおしても生命は生まれるか? [本]

昨日は、うみの病院から帰ってきたあとは部屋の掃除をしてました。
図書館から本が入った連絡を貰ったので取りに行き、郵便受けには定期購読しているナショジオ最新号も届いてました。

夜、家に帰ってきた相方君。
テーブルの上に乗っている本を見て、 「生きることに悩んでるの?」 と聞くのです。
「へ?」
「だって、本のタイトル」 と、指をさした先には・・・

ナショジオ

そして図書館から借りてきた本のタイトルも・・・

じゃじゃーん

いやいや、命に関する内容だったのは偶然ですから(笑)
それに生きることには悩んでないしww

「なんだ。人生に悩んでるのかと思った」 だって(笑)

ナショジオはまだ読んでないけど、 【世界をやりなおしても生命は生まれるか?】 は、第一章だけ読みました。

私が期待していた内容は、もしも地球が再度誕生しても、こんな風に生命に溢れる惑星になるのか?というものなのですが、少なくとも第一章はそういう内容ではなかったです。

高校生に講義をした内容らしく、語り口調も読みやすいから良かった。
「地球の生命は太陽の光エネルギーの恵みを受けた奇跡的な存在である」 ということをまず話し、でも光が届かない暗黒の深海にも生命は存在していることに話は進んでいきます。

深海の熱水噴出孔に生息するチューブワームの話から、 「地球の生命は地球そのものの恵みを受けている」 という展開になりました。
まだ本のタイトルになっている内容までは進んでないので、第二章からどんな展開になるのか楽しみ。

というわけで、別に暗い内容ではないので安心してください。相方くん(笑)

今日の朝、NHK でディカプリオの映画に関する情報が流れて、
「あ、ほら。リュカが好きそうな内容だよ。生への執念だって」 とww

てれび

だから、別に悩んでないって!(笑)

-----------------
【おまけ】

インスタグラムの猫ママ会でいただいた猫クッキー^^
あおと記念撮影して、美味しく頂きました!!
バターの香りがふわーーーっと漂ったので、あおも興味津々。

あおくん

これは人間用!
あおは食べちゃダメですよ!!(笑)


世界をやりなおしても生命は生まれるか?

世界をやりなおしても生命は生まれるか?

  • 作者: 長沼 毅
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日もうみを病院に連れて行きました。血液検査もしたよ。 [うちの猫あお・うみ]

うみが膀胱炎になって、26日の土曜日に病院に連れて行って・・・
自分の歯医者さんの予約をすっかり忘れてたことを思い出しました^^;
すっぽかしてゴメンナサイ (ToT)...

うみちゃんは、カゴの中での寝方も凄いことになってきてるので、
ちょっとは薬も効いて身体が楽になってるのかな?

すごいでしょ

アタマは何処にあるか分かりません^^;
具合が悪かった時は、もっと小さくなって寝ていたので、ちょっとホっとします。

うれしい

でもまだオシッコは正常ではなく。 27 日の日曜日。
お布団 (防水シーツ) の上でオシッコをしようとするうみちゃん。

ううう

このくらいしか出ないの。

ころころ

日曜日の夜に、このくらい量が出た後は、さすがにトイレでオシッコしてもらうように促します(笑)

これ以上はダメw

28日、月曜日。
オシッコの出は相変わらず悪いです。それに加えてストレスからか下痢も。
会社の昼休みに病院に行って症状を言うと、「追加の投薬は必要ないと思うので、火曜日に連れてきてね」 とのこと。月曜の夜には少し元気になって、オモチャにちょっかいを出してました。

月曜夜

29日。本日。
朝いちばんでうみを病院に連れて行くのですが、、、出来るならオシッコも持って行きたいんだよな〜。オシッコを取る準備をしてたら、あおがまず最初にチャー。
あおくんのは今回は要らないんだけど^^;

これがあお

あおは、ちゃんとオシッコが出てるけど・・・うみはコレしか出ません。

うみはこれだけ

それでも本人はスポイトにちょっかいを出して、わりと元気。
前日は下痢だったけど、今日の朝は形のあるウンPになってました。

ていてい

病院で持って行ったオシッコを検査すると、まだ血は混ざっているようです。今回は腎臓と白血球の値を見るので採血しました。投薬の注射をしてもらい、また2日分のお薬を貰って帰宅。ほんとはエコーも先生は診たかったようなんだけど、膀胱にオシッコがたまってないので、診ても意味が無いそうな。
ついでにあおの胃薬も貰っておきました(笑)TOTAL 18,000円。

次は金曜日に血液検査の結果を聞きつつ、うみを連れて行きます。
まだ病院通いは続きそうだね^^;
うみちゃん、頑張ろう。

−−−−− 【おまけ】 −−−−−
大根葉、花が咲いたよ!
かわいいね^^

可憐です

このあとは?
さすがにこれでお終いなのかな?

タグ: 膀胱炎 うみ
nice!(88)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

猫ママさんの集まりに参加してきました [ふらり旅・イベント]

3月28日。今日は雨の予報。
うみを病院には連れて行けないので、会社に来てスマホのネットワークカメラで監視中。

うみ あお

うみは籠の中で、いまのところ落ち着いてます。
あおは、家を出る前にコタツの中に居ることを確認。まだコタツのなかと思われます。

薬が今日までの分しかないので、昼休みを利用して動物病院に行って、お薬を貰いつつ症状とオシッコの画像を先生に見せてきます。
明日は仕事休んで、うみを病院に連れて行く予定です。

さて、今日の記事は Instagram 関東にゃんこ部 に所属する猫ママさんたちの会のお話。


続きを読む


nice!(99)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

うみの膀胱炎、その後。 [うちの猫あお・うみ]

昨日、膀胱炎になったうみちゃん。
病院から帰ってきて、しばらくは落ち着かない様子で 「にゃーんにゃーん」 と鳴きながら家中を歩いてました。トイレには行くけど、おしっこはチョットしか出ないから可哀相。

あおも、そんなうみの様子を遠巻きに見てました。

大事なところは隠すよ

相方君は一泊の京都出張に出かけていき、私は引きこもりでうみの様子を見ることにしよう。お水は自発的に飲んでるので良し良し。

うろうろ

うみちゃん、いろんなところに行くけど、どこも落ち着かないみたいです。

タワーの上も

カゴの中に入ってしばらくおとなしくしてたけど・・・

ここもちょっと・・・

私の傍にいることにしたようです。
まだ膀胱がモヤモヤするんだね(ToT)

ここにする

今回はトイレ以外でおしっこしても許しちゃう。
以前粗相をして、うみのおしっこの匂いが付いてるバスマットをソファーに敷いてあげたら、そこでもちょっとだけ血尿を出しました。

うみが甘えてくる様子を見て、いつものあおならうみを襲いに行くのに、今回は黙ってその様子を見ていたよ。あおもうみが調子悪いこと分かってるんだね^^

ボクがまん

ちょっと落ち着いて寝始めたうみを見てから、あおは私のところに来てフミフミを催促。30分くらいあおと一緒に昼寝しました。「あおもいろいろ考えてるんだね、偉いね」 って声をかけたのですが・・・実はあおも甘えるのを我慢していたのがストレスになっていたみたい。このときの私は気づかず。

出張で相方君が居ないので、リビングで寝ることにしたよ。
トイレの隣に布団を敷いて・・・でも掛け布団は防水シーツで保護しますよ(笑)

こんな感じ

夜中になって、うみは防水シーツの上やソファーに敷いたバスマットでもおしっこをしようとしてましたが、出ないみたい。たまに出る数滴は、やっぱり血尿です。

うみの様子を見ながらウトウトしていたら、「あおぉぉぉ・・・(気持ち悪いよー)」 という声が聞こえてきて、最初はうみかと思って飛び起きました。「血尿&吐く」 は、まずくない??って思ったら。。。あおでした。

ゴハンを食べて吐いてを2回繰り返して、すっかりあおも意気消沈モード。
この子、ストレスがかかると吐くんです。うみばっかりかまってるのがストレスだったのかな。あおを布団に連れてきて、お気に入りのストールにくるんであげたら、ゴロゴロ言ってフミフミを開始。

ボクもダメにゃ

そのあとは吐いてなかったけど、朝になって病院からあお用に貰っている胃薬を飲ませました。今は、フミフミしたあと寝息たてて寝てます。
うみも今はぐっすり寝てるので、このまま寝させてあげよう。
朝の数滴のおしっこは、見た目には血尿ではなかったです。

健康優良児のうみちゃんが病気だと、みんなの調子が狂っちゃうから・・・
うみちゃん、早く元気になってね!(笑)

はやく良くなれ〜

私も眠たいので、また寝ます。
みなさんのところ訪問できなくてゴメンナサイ m(_ _)m

nice!(76)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみ、膀胱炎。病院に連れて行きました。 [うちの猫あお・うみ]

昨日はインスタの関東にゃんこの会に行ってきました。
面白かったです!
でも、今日はそのハナシではなくて、うみちゃんが今日病院に行ったお話です。

-------
おとといの晩、元気炸裂のうみちゃん。
40分も一緒に遊んだのに、まだまだ遊び足りないって遊びの催促。
元気良すぎのうみちゃんです。

元気元気

私のパジャマの中に入って大興奮。

肉球もピンク

この綿棒が好きなんだよねー。
うみちゃん、もうそろそろ寝ようよぉ・・・^^;

綿棒綿棒

さすがに遊び疲れてグテーーー。

おとなしいうみちゃん

翌日、私はニャンコの会に出かけました。
そして帰ってきた夜。うみちゃんの様子が明らかにおかしくなりました。何度もトイレに行って「にゃーにゃー」

最近、小さいうんPしか出てなかったので、便秘なのかなあ?
お腹をマッサージすると気持ちよさそうにしてました。痛がる様子はないし・・・なんだろう?
明け方までにゃーにゃー言い続けて、お尻をペロペロ舐めてます。

これは病院決定だなってことで、10 時に相方君と一緒にうみを病院へ連れて行きました。
最初は便秘かと思っていたけど、先生の触診によると「うんPは出てるなあ」「膀胱にも今はおしっこはたまってないけど・・・ちゃんと出てるかな?」 と聞かれて、おしっこも普通の量が出てると思うけど、あおとトイレが同じなので、正確には分からないことを言うと、膀胱炎も疑わしいので抗生剤を出しますとのこと。

おしっこに血が混ざっているかを調べる検査紙も貰って帰宅。
トイレを綺麗に掃除してからリビングに設置。うみがおしっこをするのを待つと、すぐにトイレに入りました。

あれれ

一分くらいジーーーーっと動きません。
うーん、これは明らかにうんPじゃなくて、おしっこの異常だな。あおも様子をうかがってます。

いたそう

あ、血尿!
膀胱炎だ!!

赤かった

おしっこの量は通常の量だったけど、明らかに赤くなってました。
検査紙で反応をチェックするまでもないけど、いちおうチェック。

酸性

病院に電話をすると、「膀胱炎だったかー。血尿なら止血剤を打つからもう一回病院に来て」 と言われて、再度うみを連れて行きました。注射を打って貰って帰宅。

おつかれさま

今も、何度もトイレに行ってるうみちゃん。
おしっこはもう出ないのに、何度もトイレ。残尿感があるんだねえ(ToT)

2日間、抗生剤を飲ませて様子をみます。
うみちゃん、早く良くなってね。

クールなうみちゃんですが、具合の悪いときは甘えモードになるようで、今もそばでベタベタしてます。今日&明日は、うみちゃんと一緒にいるわ^^

タグ: 膀胱炎 血尿
nice!(70)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あお&うみの可愛いアクセサリーだよぉ [うちの猫あお・うみ]

インスタでお友達になった方から、素敵な贈り物が届きましたー!

わーい

あお&うみのアクセサリー^^
あおくん、ガメラ猫になって飛んでるでしょ!!

あおですよー

うみは、ヘソ天姿にしようかと思ったけど、かわいく攻めてみたよ♪

うみ、かわいい

とってもとっても可愛いアクセサリー。
こんな素敵なものを手作りしちゃうなんて凄いなあ~。

ともさん、ありがとうございます^^
この猫ちゃんは、ともさんの家の牡丹ちゃん。ヤンキー娘なのww
ちなみに牡丹ちゃんも、ちゅ〜るの CM 選考通ってます♪

おらおらーー

ともさんが描いてくれたうみちゃんのイメージ^^
きゃー♪ うみったら可愛すぎ???(笑)

うみ

あおは、ちょっとツンデレ系かしら (^ω^**
かわいいわーーー♪♪

あお

こんな素敵なイラストまでありがとうございます^^
ともさんのインスタ ID は @latechiyo です♪

インスタでは全国の猫バカのお友達が増えました。
そして今日、関東地区の猫バカママさんが集って、一緒にランチをすることになってるんだぁ♪
30人くらい集まるんじゃないかしら。

もともと交流のある人もいるけど、そうじゃない人もいるし。
あお&うみの名前を覚えてもらうために名刺を作ろう!!

あお&うみ

2ニャンがツーショットで写ってる最近の写真を選んで・・・

良い感じ?

名刺を作ってみたのです^^
印刷がズレてしまった言い訳は、ビールを飲みながら作ったからということにしておきます(笑)

えへへー

せっかく作ったから、忘れずに持っていかねば。
女子会らしく、スイーツもたくさんのブッフェ形式みたいです。でも、 「甘いものよりお酒の方が好き」 という、私と同じ嗜好をお持ちの方もいるようなので、楽しめそうですww

ランチタイム、盛り上がるといいな (^ω^*)

かわいい

幹事さんが作ってくれた座席カード。
すごい凝ってるよね! 実物を見るのが楽しみです^^

nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

あおは本当に甘えん坊なのです [うちの猫あお・うみ]

札幌から帰ってきた夜、あおの甘えモードは続いてました。
私の視界に入るところに必ず居て、ジーっとこっちを見てるの(笑)

ガン見です

「あお、そろそろお風呂に入るけど行くかい?」
「んー。ボク一緒に入るぅ」

ごろーん

うみちゃんは、あおにお風呂場をゆずってあげたみたい^^
お風呂が沸いても、風呂場ダッシュは無かったのよ。

ありがとね

そんなわけで、あおとのバスタイムです。

たのしいのー

鼻のアタマは、鼻水で濡れてるの(笑)
甘えモードスイッチが入ってるとき、あおは鼻水が出るのですww

べたべた

しばらく一緒に過ごしたら満足したのか、お風呂場を出て行きました。
私がお風呂からあがったら、 「フミフミに付き合ってーーー」 と、また甘えてきたけどね(笑)

依存しすぎ

今まで暮らしてきた猫の中で、一番甘えん坊だよ。

タグ: うみ あお
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくん、ちゅーるのCMデビューしちゃうかも? [猫コンテスト系]

多くの猫ちゃんが好きなおやつ、いなばの CIAO ちゅ〜る。
Twitter から CMキャンペーンに応募したけど、とくに反応がなかったので落選かなと思ってました。

これです

ところが!
連絡が来たのです!!
本採用になるかは分からないけど、候補に入ったので動画ファイルを送ってくださいとのこと。

もしかしたら、あおくん CM デビューするかもしれないね♪

ちゅーる好き

本採用されたかどうかは、連絡が来ないから分からないんだって(笑)
わたし、民放番組見ないからなあ・・・ww
ちゅ〜るの CM も未だにテレビで観たことないし・・・CM で放送される以外にも、ホームページの動画サイトに UP される可能性もあるみたいだね。

もしもテレビCM を見ていて、「東京都 あお」 という名前が出たら教えてもらえると嬉しいですー(笑)
いずれにしても嬉しいことですww

*******
大根がニョキニョキ伸びております!
現在 25cm にまで育ったよ!!

どどーん

このあとどんなふうに育っていくのだ???(笑)

nice!(97)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日暮里の「鳥のぶ」で送別会でした [お店(東京)]

ソネブロのオフ会でいつも一緒に飲んでいる雅さん。
なんと、4月から札幌に転勤になってしまいました!
毎日送別会で忙しいなか、時間を作ってくれたのでいつもの面々と飲み会です。

じゃじゃーん

場所は日暮里、鳥のぶ。
雅さんが希望したお店です。私もこのお店は利用したことがあるんだけど、鳥料理や酒の肴が美味しいんですよぉ。

店内

参加メンバーは、kuwachan、kouさん、ake_iさん、お茶屋さん。
ビールで乾杯しながら、それぞれお土産の交換(笑)
お茶屋さんからはお茶を買っていたので、当日持ってきて貰いましたww

ありがとー

鳥刺しの盛り合わせ (これは遠かったので写真はナシ)、お刺身の盛り合わせ。どっちも新鮮でめちゃめちゃ美味しいですよー。レバ刺しも最高でした ^ω^

うひひ

最初はビールだったけど、やっぱりこういうお店は日本酒が飲みたくなるよね。
知らない日本酒が多かったので、どんどんチャレンジです!!(笑)

もっきりーーー

このわたほやの塩辛を頼んだら、本格的に飲みモードww
日本酒の写真いっぱい撮ったんだけど、全部 UP しちゃうと、どんだけ飲んだの!って言われるから載せない(笑)

このわたよーーー

1番気に入ったのはこの日本酒。鳴海 (なるか) っていうお酒。
お米は北海道産の彗星っていうんだって。この酒米、知らないです。フレッシュなお酒ですごく好みでした^^
千葉の勝浦にある酒造だって〜。

くいくい

焼き鳥も貰ってぱくぱく食べましたよー。
他にもいろいろ頼んだのですが、話に夢中になって写真を撮ってなかったわ(笑)

コロルも居たのにねw

母が入院してるので、まだしばらくは毎月札幌に帰ることになりそうだから
雅さん、今度は札幌で飲みましょうね。
美味しくて安いお店を開拓していてください ^^

ありがとう

こんなにいろいろ貰っちゃいました。ありがとう!
雅さんからは北海道・佐藤水産のお土産も貰ったよ。

あおうみの応援!

-----------
居酒屋 鳥のぶ
荒川区西日暮里2丁目48-5
日暮里駅より徒歩5分 西日暮里駅より徒歩6分
17:00~24:00 日曜祝日休み
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13098550/

nice!(100)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート