So-net無料ブログ作成

ロボフィッシュを買ってみたよ。さあ、あおうみは? [うちの猫あお・うみ]

※ 今日は動画が多いので、時間のあるときにでも見てくださいネ。

インスタのお友達が使っていた面白そうなオモチャ。
その名もロボフィッシュ!!

どきどき

水に入れると動き出す魚です。
動きが妙にリアルで、猫ちゃんたちが喜んで遊んでる動画があったので、うちも買ってみたのー!
我が家は、虫もほとんど出ないマンションなので、あお&うみに刺激を与えてあげようって思って^^

これ

Amazon でチェックしたら、この黒い魚が一番安かったのだ(笑)
あおくん、興味しんしんです。わたしも楽しみだよーー!

どんなもんかな?

さっそく、お風呂に入れて泳がせてみた!
そしたら・・・フタの下にも行っちゃうから、動画的には全然面白くないww



あおも、どうしたらよいのか分からない様子・・・
うみなんて、警戒して全然来ないし(笑)

仕方ないので洗面器で。
青い魚は電池が切れていたみたいで、まるで死んだ魚です(笑)



うーん、うみちゃん・・・触れようとするのは死んだ魚のほうかい?
動いてるほうは怖いかい?

あおなんてただ眺めるだけで、全然手を出しませんー!
水から出したら、やっとチョッカイを出すんだよー。あなたたち!根性なさすぎ!ww



もっと楽しくチョイチョイするのを期待してたのになーw
また今度試してみよう。
キミたちがダメダメ猫なのが良くわかったわ(笑)

だめねー

上野動物園。ワオキツネザル、やっぱりあおくん! [お江戸サンポ]

上野動物園の続きです。
この寝そべっている巨体はアシカちゃん。

どどん

なんて幸せそうな寝顔なのー^^

すやすや

ホッキョククマも可愛い顔して寝てましたよ。

可愛いね

こちらのクマは起きていて、観客サービス?(笑)

うろうろ

猿山を見て・・・そろそろ東園から西園に移動しましょうかね。

おさるさん


続きを読む


上野動物園に行ってきました [お江戸サンポ]

上野界隈の施設で使えるパスポート。
この有効期限は 2016 年 5 月 31 日です。美術館や博物館は、このパスポートを使って 1 回だけ常設展を観ることが出来ました。

パスポート

そして上野動物園にも入れるので行ってきましたよ!
一人で(笑)
園内に入って、スタンプを貰って・・・やったー!コンプリート!

面白かった

この日は曇り。
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい天気だったので、動物たちも結構観ることが出来ました。
いくつか写真載せていきますー!


続きを読む


あおザウルス誕生 [うちの猫あお・うみ]

芸術は爆発だー!ってノリのあおくん。
この子は毛が柔らかくてフニャフニャしてるから、楽しく遊べます(笑)

遊ばないでにゃー

「眠たいのに、遊ばないでにゃーー」 って感じ?
ごめんごめん(笑)

あおくーーん

そんなわけで、くつろいでるあおくんで相方君も遊ぶのです(笑)
毛を立ち上がらせて、「あおザウルス~~~」

あお恐竜がうまれたぞー

新種の恐竜だねー。あおザウルス^^
あおは心が広いので、このくらいイタズラされても平気な子(笑)

いやがりません

あお : 「そんなに楽しい?」
人間 : 「楽しいよーーー」 ← お酒が入ってるから余計にネw

ふふふ

わいわい遊んでいるのを、ちょっとつまらなそうに見ているうみちゃん。
「あおばかりチヤホヤされてるー」

ご機嫌ななめ

うみちゃんは、こーゆーことされるの嫌いでしょー。
でも、相手にされないのも嫌なんだよね(笑)

あそぶよ

うみちゃんとは、オモチャや紐で遊ぼうね♪♪

のびーーー!

カナダ出張のおみやげ [外国物語]

カナダに出張していた相方君が無事に帰ってきました。
今回はスマホアプリの 「フライト便+」 をマメに見てました。

たのしかった

来月も海外に行くそうなので、チェックしようっと♪
滞在期間中は、こんなものばかり食べていたようです。

ベーグル

私と違って洋食が毎日続いても平気な人なので、苦にはならなかったようですが、ずっとホテルに缶詰めだったので、全然街並みを楽しむことができなかったそうな。

唯一連れ出されて行ったのはここだって。

なにこれー

見るからに怪しいーーー!
なにこれって聞いたら、酸素バーなんだって。鼻から吸入するそうですよー。
水たばこを想像しちゃったよww

トロント空港は、とっても居心地が良かったそうです。
カード会員用のラウンジじゃなくて、普通の待合ロビーには、こんな風にタッチパネルが置かれていて飲み物を注文できるんだって。

かっこいいー

ビールを飲みながら仕事してたってさ~(笑)

おつかれさん

昔は一週間くらい出張に出ていると、存在を忘れられた相方君ですが、さすがに 2 ニャンも大きくなったので、ちゃんと相方君のことを覚えておりましたww

あらおかえりー

うみちゃんも、すぐに擦り寄ってゴロン。
あおは、「あれ? 帰ってきたの?」 と、人間の息子のようなそっけない出迎えです(笑)

いつも通り

さてさて、今回のお土産はこちら。
空港で何が欲しい?って聞かれて、ペンダントって答えたら買ってきてくれました。

これです

それから、メープルの紅茶&お茶。
グリーンティーもほのかにメープルの香り。

おいしい

メープルシロップも買ってきてくれました!

シロップ

あとはアイスワイン!!飲むのが楽しみだわーーー♪♪

ありがとう!

帰ってきてすぐですが、相方君は今日から 2 泊 3 日で国内出張です。
休みをくれーって泣いてました。

アイスワインを飲むのは、しばらくお預けねw

再訪!後期展示の広重ビビッド展 [アート]

サントリー美術館で開催中の 「広重ビビッド展」
5月25日から後期の展示になったので、さっそく行って参りました。

おもしろかったー!

10時 OPEN。
9時50分に到着。混雑してるかと思ったけど、並んでいる人は少しでした。
これなら気持ちよく観られそうーーー^^

展覧会全体のオハナシはこちらを参考にしてください。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19

今回は広重 「名所江戸百景」 の後期展示の中から、気に入ったものをピックアップ (^ω^)
まずは、神田紺屋町です。
染め物職人が多く住んだ町。粋で洒落た染め物はこの紺屋町で生産されたので、ここ以外で染められたものは「場違い」って言われたんだって。

いいねー

この、鯉のぼりがドドーーーーンのアングルも広重らしいね。
水道橋駿河台です。これも色が綺麗だったなーー。この界隈も馴染みがあるので、こういう景色だったのねーって思いながら眺めました。

水道橋

両国花火も綺麗な作品でした。
旧暦5月28日の川開きと、8月28日の川仕舞にあわせて打ち上げられた花火。初摺では右上に花火の玉が描かれているんだけど、後摺になると白抜きの部分は黒く塗りつぶされているみたいです。

後摺も観てみたいね

蒲田の梅園も鮮やかで綺麗な作品でした。
蒲田に梅園ってあるんだねー。知らなかったなあ。今度行ってみたくなりました。
グラデーションがとっても綺麗だったよー。

良い色でしょ

空いた館内でゆったり観ることが出来ました!!
私が帰る頃は混雑していたので、もしも平日休みが取れるようだったら、ぜひぜひ開館と同時に行った方が楽しめると思います♪♪

初摺の浮世絵が見られる貴重な展覧会。
なにせずーーっと秘蔵で 2005 年に初めて公開された原コレクションの数々。
オススメですよーーー!

この日は久しぶりに湯島の阿吽で担担麺!
花椒は勿論多めです。美味しかったーーー^^

大満足

-------------
広重ビビッド
サントリー美術館
2016年4月29日〜6月12日
10:00〜18:00 ※金・土は20:00まで
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/
-------------

紫陽花が咲き始めました。

可愛い

今月末には退院できると思っていた母親ですが・・・CT を撮ったら骨の壊死が見つかって、人工関節を入れる手術をすることになってしまいました(ToT

そんなわけで退院は延期。6月1日に手術だそうです。
3日に札幌に帰るので、そのときに先生から話があるんだってー。

猫たちに会えるのを楽しみにしていた母ですが、まだガマンになってしまいました。
でもしっかり治さないとだもんね。

残念

花見も来年のお楽しみになっちゃったね。

あおだよ

あおくんも応援してるよー!

ラゴデザインのスクラッチカラーリングを試したよ [夢 & 落書き]

ラゴデザインさんというところからスクラッチカラーリングが送られてきて、早速ポストカードサイズのものを試してみました。

あらかじめ下塗りしたカラー色の上に、黒色を塗り重ねてあり、グレーの下絵が描かれてます。スクラッチペンを使って、そのグレーの線に合わせて削っていけば、作品は完成するのですが・・・

ほうほう

線をなぞって削るのが、細かすぎてなかなか難しい(笑)

わははは

観覧車の部分から始めていったのですが、楕円はふにゃふにゃになるしww
これは恐る恐る削っていたらダメだね。あまり下絵の線は気にせずに、勢いを付けて削っていくほうがうまくいくのかも・・・そう思ったので、観覧車は後回しにして、花火の部分で練習!

たのしい

しゃー!しゃー!と、勢いを付けて花火を削っていきました。
自分が花火になった気分で、勢いよくパーン!と弾けるイメージでww
慣れてくるとその削る過程が面白くなってきたよ。グレーの線の通りじゃなくても、それなりに雰囲気が出てきました(^-^

街並みも線が細かいので、自分の感覚でクニャクニャ削っていきました(笑)
そして完成したのがこちら。

じゃじゃーん

さすがに観覧車の車輪 (って言うのか?) 部分は、定規を使ってまっすぐ削ってみたよ。
このスクラッチで遊んでいるときは、いつの間にか夢中になっていたようで、気付いたら二時間経ってました(笑)

あおも退屈するよねーww

ふわぁぁ

大人しく寝ていてくれました ^m^

可愛い寝顔

うみは、一度テーブルの上にのぼってきて
「なにしてるのー? 遊んでくれないのー?」 と、顔をのぞきに来たのw

ごめんね

でも私がカリカリ削っているので、諦めて隣で寝ちゃいました(笑)
ごめんね、うみちゃん^^;

クレヨンを削るよりも手は全然汚れないけど、それでも削りカスは出るので
それを触ると、指先は少し黒くなりました。

まだ数枚ポストカードはあるので、次回はもうちょっと上手に削れるかな?(^ω^
楽しみです♪

その後、自分なりにアレンジして完成したのがコチラ。

完成!

---------
ラゴデザイン
http://lagodesign.co.jp/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lago.design_japan/

【Amazon でも買えるよ】
http://goo.gl/o1XYBi




表参道で 「関東にゃんこ部」 のオフ会 [お店(東京)]

インスタグラムで、わたしは 「道産子ねこ部」 と 「関東にゃんこ部」 に所属しております。
そして5月20日は、関東にゃんこ部の第二回会合があったのでした^^
前回はランチタイムで、今回は夜の飲みです!

楽しみぃー

5月は、関東にゃんこ部の部長 and 5 匹の猫ちゃんの誕生日!!
盛大にお祝いですよー^^

場所は表参道のラ フィオリータというお店。
コース料理&飲み放題で 4,980 円という破格のお値段!

すごいよね

27人でのパーティーは凄い盛り上がりました。
前回はオハナシしきれなかった人も多かったのですが、今回は前回よりもいろんな人とお喋りが出来て良かったです。それでも全員とはまだまだ無理でしたー。

もりあがってるでしょ

初めてお顔を合わせる人も居るので、部長が全員のカードを作ってくれてるの。
猫の写真を見れば、「あ!××ちゃんですね!」 って会話が出来る素敵なアイテム^^

必須アイテム

あまりにも盛り上がりすぎて気づけば終電がない!(@o@;;

ごめんよー

同じ方向の人たちとタクシーで帰りました^^;
酔っ払って、いつの間にかスマホのボタンを押してしまったようで、相方君に国際電話をかけてしまい、夜遊びしてたのがバレて怒られました(笑)
すみません^^;

お土産にいただいたネズミのおもちゃ。

いいでしょー

酔っ払いながらも、あお&うみと遊んでいたようです(笑)

このあとすぐ寝た

あお君はネズミをガブガブ。

なにこれーーー

そして乗せ芸にもチャレンジw
うまくできました^^

綺麗に乗った

次回は月島もんじゃも計画しているみたいで、それも楽しみだな^^
終電だけは気をつけるようにしよう!!

あお&うみの Kiss [うちの猫あお・うみ]

お休みの日、あお&うみのシャンプーをしました。
ホントは札幌に帰る前に洗おうと思ったんだけど、シャンプーして自分たちの匂いが消えた上に、私まで居ないと、あおは寂しん坊になるので、札幌から帰ってきてから洗ったのでした。

うみちゃん、すごーい貧相な顔(笑)

ううう

さんざんな目に遭ったわ!って顔ですw

うみちゃんらしい

あおはシャンプーもドライヤーもスムーズ^^
でも自分の匂いが消えちゃうと、寂しん坊スイッチが入る子なのです。
私がお風呂に入ってるときも、ずっと傍に居ますよ。

匂いがないのー

なでなでをいっぱいしてあげましたわ。
もちろん、フミフミちゅぱちゅぱも付き合いますよ。

艶々〜〜

スーツケースの上にいるうみちゃんに近づいて・・・

その1

チュ!!
ホントは鼻の匂いを嗅いで、縄張り内に普段居るヤツかどうかの確認です(笑)

でもチューみたいw

「なんだうみか」って感じで去って行くあお(笑)

もう分かったら安心

あ、ちなみに。
仏壇の砂はねぇ。。。あおが、ゆずの仏壇に飛び乗ろうとして失敗して、砂をぶちまけたの^^;
それを回収したものなのでした(笑)

お休みの日のランチはカレー。

おなかいっぱい

ナン大きいでしょー。食べきれないのよね^^;
残りは相方君に食べて貰いましたw

頑張ったよ

この 2 日後に、相方君は仕事でカナダへ旅立ったのでした。