So-net無料ブログ作成

ハロウィンのあおうみです [うちの猫あお・うみ]

10月31日はハロウィンですね^^
この週末、渋谷は凄かったのかな?
我が家は 2 ニャンがハロウィン気分を味わいましたよ!

あおくん

コスプレして、おやつも貰ったもんね^^

かわいいね

あおくん、お疲れ様^^

とりっくおあとりーと

うみちゃんはチョロチョロして、写真がボケる(笑)

じっとしてません

決め顔作ってくれないんだよねー^^;

バリバリ

最後にちょっと立ち止まってくれました。
揃えた足が可愛いよ。

ぴょこん

日曜日のお昼はつけ麺!
あつ盛りにしたので、熱々でした。つけ麺は食べてるうちにスープがぬるくなるのがイヤなんだけど、これはずっと熱々だったわ〜

ごちそうさま

たべた

昼に炭水化物ガッツリ摂ったので、夜は野菜鍋にしたよ^^

*****
今日と明日は多忙につき、訪問遅れるかもしれません。
スミマセン!

nice!(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日清ペットフード「ねこちゃんのお食事詰め合わせ」が届いたよ [猫コンテスト系]

じゃじゃーん!

すごいわ

日清ペットフードの 「ねこちゃんのお食事詰め合わせ」 が当たりました!
見て見て、こんなにたくさんのお食事セットだよー。
美味しそうだね^^

すてきだわ

懐石ねこ巻き巻きメーカーっていうのがあって
それで遊んだついでに応募してたんだよね。抽選で3000名だったので、周りでもわりと当選してる人が居ました♪

さっそく開けてみたカリカリ。1〜6 歳用だったんだけど、10 月に 7 歳になったばかりだから良いかな?と思ってあげてみた。
食いつき良いわぁ〜(笑)

美味しそうね

そのあとは、送られてきた段ボールで寛ぐうみちゃん。

好きなの

もちろんあおも入ります(笑)

当然よね

この詰め合わせの箱は、猫が遊べるようになっているんだよ。
よく考えられてます。猫じゃらしも付いてるのーー。

作るよ

作った猫じゃらし。
ハンモックで寝てるあおにチョッカイを出してみましたw
顔の周り、寝癖が付いてるねww

むむむ

「なんだこれー!ていてい!」

無理矢理起こす

眠そうだったあおも、目が覚めたようですw

遊ぼう!

ちなみにキャットタワーで寝ていたうみちゃんは、やっぱり睡魔には勝てませんでした。

気になるけど寝る

覚醒したあおくん。ハンモックから下りてきて遊びますよ〜

なにこれ

期待通りの遊びをしてくれるから嬉しいわ(笑)

気になる気になる

このあとは、またチョットだけおやつを貰って昼寝をしたあおくんでした。

おやすみ

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のと半島時代屋で魚を堪能です [お店(東京)]

kuwachan と銀座にある 「のと半島時代屋」 というお店に行きました。
その名の通り、能登半島で水揚げされた魚を使ったお店だよー^^

うほ

料理は 4000 円のコースです。
楽しみだなー。まずはビールで乾杯!

おめでとう

お通しは能登鳥の卵焼き、胡麻豆腐、イイダコです。
お上品だわーー^^

おいしいよ

そしてウマヅラハギ!ほんとに馬みたいに長い顔してるのかなあ?(笑)

おいしいです

ここのお店、料理はもちろん美味しいんだけど
更に気に入ったのが器です。九谷焼なんだろうね。見ていてとっても楽しいです。

色が好き

当然日本酒にいっちゃうよね。
まずは黒龍をもらうよー。地酒も北陸のお酒を揃えてました^^

とくとくとく

お刺身もほんっと新鮮で美味しい。
そしてお皿を眺めながらこういうのほしいよね〜なんてお喋り(笑)

美ですよ美

ありゃ、これは何だったかな。
あんかけなんだけど、中には挽肉と・・・忘れたww

とろみが好きです

日本酒は勝駒を。富山のお酒です。
純米なんだけど、米の旨みも感じつつ結構キリっとしてました。好み!

こういうの好き

そして登場、加賀蓮根。
この粘り気がなんとも言えず好き!!

たくさん食べたい

もずくもプリっとした食感が堪りません。美味しいわぁ。

最高なのです

お酒も進むよぉ。このあと石川の宗玄っていう純米をもらいました。
瓶底でちょっと足りなかったので、口開けのお酒は別の酒器でもらいました。同じ日本酒でもやっぱり風味が違うからね^^

もずくのあとはゴハンものになりますと言われたので、もう一品だけ注文しちゃおう!白海老の唐揚げが食べたいよねと意見が一致(笑)

やめられないとまらない

日本酒を上から見てお皿の柄も楽しむぞ^^
最後に加賀鳶の純米大吟原酒を貰いました♪

美味です

麺で〆。
ほんっと美味しかったーーー!

大満足

kuwachan、美味しいお店に誘ってくれてありがとうね。
今度はまた一緒にジョンティにも行きたいよねーと話は盛り上がり、この日はお開きとなりました。
楽しかったわ♪

------
のと半島時代屋
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13038046/

nice!(71)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北海道のジャガイモがたくさん届いた! [食べ物]

うみちゃんは、ねじりっこで遊ぶのが好き。

すきすき

手で 「ていてい!」 とやったときに、へんな動きをするのがそそるらしいです。

あそぶよー

あおは、この日はボールの気分だったようで・・・

がし!

しっかり独り占めしてました(笑)

ぼくのー

キャットニップ入りのケリケリで遊ぶのも好きだよ^^

これもお気に入り

さてさて。北海道のジャガイモがたくさん届きました!
母が北海道の生協で注文していてくれたの^^

わーい

全部で 5 種類。

こんな感じ

「とうや」 と 「マチルダ」 は、食べたことがない品種だわ。
とりあえずマチルダをふかして食べてみたら、ほくほく♪♪

たのしい

しばらくジャガイモ生活になりそうです^^
母上ありがとう!!

こんな感じ

ジャガイモの食べ比べも出来そうだね(笑)

たのしい

nice!(83)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のんびり2ニャン [うちの猫あお・うみ]

最近の定位置にいる2ニャン。

かわいいです

すっかりお気に入りになったようで良かったわ^^

こっちむいてー

私がソファーで読書をしていると、隣に居てくれます。
なんか幸せな時間^^

うれしいわ

そんなときは、うみはキャットタワー。
ここもなにげにソファーに近い場所(笑)

部屋が狭いからね

みんなリビングに居るのです^^
涼しくなってきたけど、窓際もあおのお気に入りの場所。

ぼやーん

うみも同じです^^
日の光は気持ちいいね。

お外たのしいもん

あおは、さらにソファーの上もお気に入り。
大好きなストールがあるからねw

すぴー

ここでフミフミをしてそのまま寝ちゃいます。
おじいちゃんになっても、フミフミは続けてほしいわww

タグ: うみ あお
nice!(98)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江戸東京博物館で開催中の「よみがえれ!シーボルトの日本博物館展」に行きました [アート]

江戸東京博物館で開催中の、よみがえれ!シーボルトの日本博物館展に行ってきました。

ちらし

当初は行くつもりはなかったのですが、いろんな人のブログで見かけているうちに行ってみるか〜って気になったのでした。展覧会自体は、11 月 6 日で終わります。

江戸時代、2度にわたって日本にやってきたシーボルト。膨大な数の日本のコレクションを収集して、日本博物館を構想し、その実現に生涯をかけたんだそうな。この展覧会では、シーボルトの生い立ちや来日の経緯を紹介。そしてシーボルトが構想した「日本博物館」の再現を試みるものになっていました。

到着

でも展覧会に行く前に整形外科へ(笑)
なぜなら前の晩に掃除をしていて、右足の小指を壁にぶつけて腫れていたのだ^^;
レントゲンを撮って貰ったら骨は大丈夫でした。でもこれは2ヶ月くらい腫れはひかずに痛いかもよって言われちゃった・・・山登りしたいんですけどって言ったら大丈夫だよって。ホントかな?(笑)

この展覧会。シーボルトが日本を本当に好きだったんだなっていうのが伝わってきました。収集したコレクションも、普通だと高級なものばかりに手を出しそうなんだけど、千代紙だったり歯磨き粉だったり、そういうものまでも!

たのしい

ホントに日本のありとあらゆるものをコレクションして、日本博物館を作りたかったんだなって思っちゃいました。
樺太の地図、それからアイヌ(蝦夷人)の狩猟図なんかも結構あって興味深かったです。こういうのは国立博物館でもあまり見かけないから新鮮でした。

それでもやっぱり蒔絵や漆ものはかなり惹かれたようで、たくさんのコレクションがありました。シーボルトのコレクションは、これからもっと調査も行われるみたいで、今後の展覧会も楽しみかもって思えました。

いわゆる 「シーボルト事件」 があって日本から追放されたシーボルト。このとき 32 歳。二度目の来日を果たしたときは 63 歳。もっと早くに日本に再訪することが出来ていたら、どんな活躍をしたのかなあ〜なんて思っちゃったわ。

彼の日本に対する情熱は、当時のヨーロッパではきっと温度差があったんだろうなって感じたけど、こんなふうに日本を深く知って ”極東のなぞの国” の本当の姿を紹介しようとしてくれていたのはありがたいなあ〜って感じました。

なかなか面白い展覧会でした^^

ごちそうさま

展覧会後は、万豚記の担担麺〜〜!

---------
よみがえれ!シーボルトの日本博物館展
江戸東京博物館
2016年9月13日〜11月6日
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/
---------

【おまけ】
洗濯機の脱水モードになったとき
その振動を楽しむあおくん(笑)

ががががー

揃えた足も可愛いのです♪

行儀いいの

nice!(87)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりに浅草橋のジョンティで楽しみました [お店(浅草)]

なかなか皆さんのところに訪問できずスミマセン。
今日までコメント欄閉じますね。

---------
10月22日、この日は久しぶりに浅草橋のジョンティに行きました。
フランス、アルザス料理のお店ですよ^^
此処のお店で知り合ったご夫婦と相方君の4人での訪問です♪

ずっとお忙しかったご夫婦。会うのは一年以上ぶりかなあ?
泡で乾杯して近況を報告しあいます^^

うわーい

フォアグラのムース、上品な味で美味しかったなあ♪
それからセップ茸。香りがものすごく良くて幸せ!口の中にキノコの香りがふわ〜〜♪

美味しいねえ

ワインはリースリングをいただきますよ。
写真には撮ってないけど、結局4人で5本空けたかな(笑)

美味!

やっぱりジョンティさんで飲むワインは美味しい。
家の近所のお店でリースリングを買っても、なかなか満足するワインに出会えません^^;

豚のホルモン。グラタン風にアレンジしてあります。
コラーゲンたっぷり!もちろん臭みは全くないよ。ホルモンあまり得意じゃないけど、ほんっと美味しくいただくことが出来ます^^

大好き〜

そしてフランス産の雷鳥です。日本の雷鳥は食べちゃダメだけどフランスのはOKだもんね。野性味溢れる味で、肉を食べてるぞー!って気分満載。元気の素です!

鉄分!

自家製ピクルスをつまみつつ、ワインを飲んで語る語る^^
もっぱら猫の話題なんですけどね(笑)

おいしいねー

チーズもつまんで・・・

マンステルかな

このピノ・グリも美味しかったなあー。
また飲みたい^^

大満足

デザートを食べながらゲヴュルツトラミネールまで飲んで、酔っ払いです(笑)
さすがにこの頃になると、全然写真を撮ってない・・・失敗!ww

ほんっとジョンティさんは楽しい空間を提供してくれるのでありがたいです。
幸せなひとときを過ごしました。

ありがとう

Nご夫妻、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです!
またご一緒しましょうね!!^^

nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

最近のあおくん [うちの猫あお・うみ]

天真爛漫のあおくん。

よんだー?

仕草がいちいち可愛いんだけどね、
性格はちょっと悪いかな?(笑)

えー?

かまってもらえないと、うみに八つ当たりするし・・・
最近は夜中から明け方にかけて寝てる人間を起こします。相方君は全然起きない人なのでターゲットは私。

わざと胸の上を歩いて起こしたり、
ほっぺを甘噛みしたり、枕もとで鳴き叫んでみたり・・・撫でてもらえたらチョット満足して枕もとでゴロゴロしてるんだけど、私がまた眠りに落ちると起こします^^;

涼しくなってきて元気なんだろうか・・・
昼間しっかり遊んであげられてないのが原因かもしれないねえ。

ころりん

こういう仕草はほんっと可愛いんだよねえ^^;

いちいちちゃん

でも夜中に起こすのは止めてね・・・ただでさえ眠りは浅いのよ、わたし^^;

うーん

うみはしっかり寝るんだけど、あおに起こされてるみたいです・・・

うみも大変ねえ

あおくん、休みの日はたくさん遊ぼうかネ^^

良い顔

nice!(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うまい棒のプレミアム!わさびソースが美味い! [食べ物]

ブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんから
美味しそうなものが届きました。

うまいぼうー!

うまい棒のプレミアム!
わさびソースの和風ステーキ味だって^^

うれしい

お腹がペコペコだったときに届いたので、すぐに食べちゃったよ(笑)
わさびのツーンとした香りと和風ステーキの味がたまらん!こりゃビールビールビールぅぅぅ!

なにこれー!

あおは少し匂いを嗅いだだけだったんだけど、うみの食いつきがすごいw
うみちゃん、ダメですよ^^;

うみちゃんも

このあと、同じく腹ぺこで帰ってきた相方君も、「こりゃヤバい!ビール!」 と言いながら食べてました(笑)
くつしたにゃんさん、ありがとう^^

そしてそのあと届いたのは、梨です。
母親からのお裾分け。めちゃめちゃ大きな梨ですよー!

わーい

母の友達が送ってくれた福島産の梨です^^
あおの顔より大きいよ。

すごいわ

これ一個食べたらお腹いっぱいになるよ!
母上、ありがとう^^

重たい

そしてこのネックレスは、インスタのキャンペーンで貰いました♪
GISELLE EMOTION というお店のネックレスです。

嬉しいな

10 月 28 日までなら、Instagram でココのアカウント(@giselle_emotion) をフォローするだけで貰えます。
興味のある人はコチラ ↓ を覗いてみてね。
http://giselle-em.com/event/insta-camp

nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パクチージョーズでランチ [お店(その他)]

横浜にあるパクチー料理専門店。
その名も、パクチージョーズ

じゃじゃーん

店内に入ると、パクチーを栽培してます(笑)

すごい

これは本格的だよね??ww

にょきにょき

店内の雰囲気はこんな感じです。明るい店内でした^^

こんな感じ

ランチメニューも緑がたくさん。
パクチー色で嬉しくなっちゃう!!

うふふふ

悩んで悩んで決めたのが・・・パクチーガーリックピザです。

美味しそう

生春巻きや、フォーに入っているパクチー。
家では何の料理にでも入れちゃうけど、そういえばガーリックと組み合わせたことってなかったわ。

おいしい

ボリューム満点でした(笑)
そしてガーリックとパクチーってすごく合うんだね。レパートリーが広がりましたわ^^

いいのー!

だって美味しいんだもん〜〜〜^^

************
週末はコメント欄閉じますね。訪問もお休みします。
みなさま、よい週末を!

nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート