So-net無料ブログ作成

年末のご挨拶 [うちの猫あお・うみ]

2016 年も今日で終わりですね。

皆様、本年もお世話になりました。
とっても楽しく交流出来て嬉しく思います。

今年は、母の長期入院があって札幌往復が多かった一年。
相方君もいろいろカラダに不調が出たり、わたしも怪我が多かった一年だったなあ。

でもお友達の輪はすごく広がって楽しく飲んで食べた一年でした^^

あお

あお&うみの写真も、いろんなコンテストに応募して
カレンダーになったり、雑誌に載ったり、Web CM に採用されたりして楽しかった。
来年も応募するぞw

うみ

2017 年は、あまり頑張らない年にしようと思ってます。
ブログの更新も毎日はやめようかなって思っているので、もし記事が更新されてなくても心配しないで下さいね!ww

では皆様
どうぞ良いお年をお迎えください^^

うみからのご挨拶でしたー

1月2日まで相方君の実家で過ごします。
あお&うみ、お留守番頑張って!

nice!(76)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリーを観たよ [映画・番組・GAME]

28日の水曜日はレディースデイを利用して、映画 「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」 を観てきました。

広告

スター・ウォーズの世界は壮大だから、サイドストーリーなんていくらでも作れそうだよね。まったく金儲けに走ってるんだから〜なんて思いながらも、やっぱりスター・ウォーズは映画館に行ってしまう(笑)

実際に観て・・・めちゃめちゃ面白かったー!
金儲けだなんて言ってゴメンナサイって感じでした(笑)

スター・ウォーズの第一作目、エピソード4 に繋がるストーリーだけど、スター・ウォーズを観てない人も楽しめるんじゃないかなって思う。もちろん知ってる方が楽しいけどね^^

第一作目というと公開されたのが 1977 年。その時代に作られた映画だから、今回の映画で登場する機器があまりにも近代的すぎるとギャップがあるよなーって思っていたのですが、地味にアナログっぽいところがあって時代差をあまり感じなかったわ (^ω^

今回の主人公が奪ってくれた設計図があったからこそ、その後のスター・ウォーズが展開されていくわけで、ある意味大事なお話なんだなーって、オリジナル作品に深みが出たなーってしみじみ思いました。

観に行って良かった^^
やっぱりコレを観ちゃったら、このあとに続くエピソード4 が観たくなる。
WOWOWでは年末にスター・ウォーズ年越しオールナイトの一挙放送があるので、エピソード4の録画予約をしたわ♪

風来鶏さんが映画を観たレビューの中で 「レイア姫が本人の特殊メイクなのか CG 合成なのか判別できなかった」と書いてあったので、ラストシーンをガン見してきました(笑)
うーん、わたしはレイア姫の役者さん本人 (キャリー・フィッシャー) ではないと思った!

ホントのトコロはどうなんでしょうね?
やっぱり CG なのかな?

-----------
「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」
http://starwars.disney.co.jp/movie/r1.html
-----------

レイア姫役のキャリー・フィッシャーさん、27日に亡くなったのですね。
ビックリしちゃいました。

nice!(83)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年を振り返るのだ [ふらり旅・イベント]

SWEETさんがブログで今年を振り返って出かけたところを載せていたので、私も一年を振り返ってみました。
1 月 2 月は何処にも出かけてなかったんだね。

そして 3 月。
ほんとは母が東京に来て、古稀祝いを兼ねて三浦海岸の河津桜を見に行く予定でした。
ところが母が雪道で転んで骨折してしまい、急遽わたしが札幌に行くことに。
これがドタバタした今年の始まりだったなあ。

どーん

4 月。
日光山輪王寺に鬼門除けのおふだを返しに行きました。
いつもは立春が来た 2 月に返しに行くのに遅れちゃったから、いろいろトラブルがあったのか?って思っちゃったのよね(笑)

久しぶりー!

それから 4 月は、さる1号さんと moz さん主催の鎌倉オフにも参加したんだよね。
札幌にも帰るつもりだったけど、うみが膀胱炎になって毎週のように病院通いしちゃったから、この月の帰省はキャンセルしたのでした。キャンセル料取られた記憶が・・・w

いいね

5 月はまた札幌。入院してる母の様子、それから実家の猫たちの様子を見に帰りました。

風も気持ちよい

この季節の札幌は本当に綺麗なのだ。

ヨーロッパみたい

6 月も引き続き入院してる母の様子を見に札幌へ。
このときは相方君も一緒に行ったので、最終日に積丹方面へドライブしてから帰ったのよね。積丹ブルーが綺麗だったなぁ。

来るもん

7 月。やっと母が退院したので、またまた札幌へ。
母もようやく花を見ることができて嬉しそうだったな。

ここですー

7 月の連休には千葉に日帰りドライブ。
證誠寺や観音堂などを観て、館山の沖ノ島に上陸したんだよね。

地層です

8 月は今年一番の旅!といっても日帰りだったけど、諏訪大社に参拝しました。
ずっと行きたかった諏訪の地。事前に国会図書館に通ってお勉強して行きましたわ。

こちらもね

9 月もまた札幌へ。
母はだいぶ普通に歩けるようになっていて、大通公園のオータムフェスを楽しんだんだよね^^

たのしみ!

11 月。久しぶりに山登りだ~ってことで高尾山へ。
めちゃめちゃ早起きして登って、山頂から見た富士山が綺麗でした。

山頂のおはちまわりできるのか?

12 月は、4 月にも行ったソネブロオフ会で鎌倉へ。

良い雰囲気

こうしてみると、今年は見事に札幌が殆どだったな^^;
来年はもっといろいろ旅に出たいと思いましたわーー!

とりあえず、立春が来たらすぐに鬼門除けは返しに行こう(笑)

そうしますw

タグ: 札幌
nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

寛ぐ猫と慌ただしい人間 [うちの猫あお・うみ]

今日が仕事納めの人も多いかな?
わたしの仕事納めは 29 日。

あおあくび

あお&うみは部屋で寛いでますが、人間は頑張って部屋の片づけをしますよ!

またへそ天

空いた時間でちまちま掃除(笑)
こんなことなら、三連休でもうちょっと頑張っておくんだった^^;

見られてます

キッチン、洗面所、トイレ、和室掃除はなんとか完了!
みなさんは新年を迎える準備進んでますかー?

------------
# 覚書 #
あおうみの爪切り!!

nice!(77)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クリーチェアーさんの花瓶 [グッズ・雑貨・キャラ]

連休の最終日、お昼ご飯は担担麺。
阿吽の担担麺は、きっと今年最後かな?

ごちそうさま

相方君にはケーキを買ってあげました。
わたしはワイン (^ω^*

甘いw

さてさて。夏炉冬扇さんのブログで紹介されていた花瓶
「ぎゃらりぃ畦」 で取り扱っている作品だったのですが、夏炉冬扇さんが詳細を教えてくださったので注文しちゃいました^^

あおと比べる

あおくん、いいでしょー。可愛いでしょう^^
クリーチェアー ( Creachair ) という作家さんの作品なんだって。

小さいけどかわいい

先代猫ゆずの仏壇に飾るのにちょうど良い大きさ。
うん、良い感じじゃない?(笑)

すてきでしょ

あとは、あおうみにイタズラされないことを願う!ww

他にも唐津街道の保存会や、福津市文化協会が出してる冊子を送ってくれました。
沖ノ島の話や神功皇后のことが書かれてる!読むのが楽しみ^^

うほーい

二川秀臣さんという版画家さんのポストカードも。
宿場シリーズなんだって。良い雰囲気だぁ〜〜

楽しい

夏炉冬扇さん、ありがとうございます^^
唐津に行ったのは 2014 年。また行けたら良いな〜って思います。

nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

連休は天気が良かったので・・・ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、気持ちよさそうにコロンコロン。

ころりん

うみ、こーゆーかっこ大好きなのぉ〜〜(^^)

のびのびー

ぼやーんとしてるのは良いんだけど・・・ねえねえ、うみちゃん。

ぼんやりうみちゃん

うみを狙ってやってくるグレーの生き物ww
このあと、当然うみは襲われたのでした(笑)

あお登場!

まあ、こんなカッコしていたら仕方ないよね〜〜^^;

あおの言い分

タグ: うみ あお
nice!(86)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メリークリスマス [うちの猫あお・うみ]

あおくん

クリスマスイブ、そしてクリスマス。
みなさんはどんなふうに過ごしてますか〜?

うちは特に予定なし!
チキンもケーキもありません〜〜(笑)
相方君は仕事がたまっているので、部屋に引きこもってるしww

ねw

忘年会でたっぷりおいしいもの食べたから、家では質素なゴハンを食べますよ。
あ−、でもあおうみにはオヤツあげようかしらね^^
(ちなみにジョンティで私が楽しんだ日、相方君は笑笑で忘年会。この差はなんだーって言ってました(笑))

みなさま良いクリスマスを〜〜!

残念!

うちにサンタは来ないのよ、うみちゃんww

タグ: うみ あお
nice!(90)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草橋のジョンティで今年最後の忘年会 [お店(浅草)]

12月22日。この日は今年最後の忘年会でした。
1年の締めくくりは、kuwachan と kouさんとの忘年会 in ジョンティです。

コロルもいるよ

この日は暑い日だったので、ジョンティで初めて生ビールを貰っちゃったよ(笑)
コロル2世もちゃんと居るよ^^

kuwachan がずっと「ジョンティに行きたいー!」って言っていたので、kuwachan が食べたいものを注文ですよー^^
根セロリのサラダでしょー。

おいしいのよ

それからホタテとキノコのテリーヌ。これは kou さんチョイス。

素敵よね

マスターがオススメしてくれた雷鳥の内臓のパテ。
ぜんぜん臭みがなくて、めちゃめちゃ美味しかったよーー。

ぱくぱく

ワインも 3 種類出して貰って、kuwachan が飲みたいワインを選びました♪
ふわっと広がる香りがとっても良い。ワインを飲みながら話も弾むのです。

エチケットもいいでしょー

最初はお墓の話(笑)
みんなそういうのを考える年齢になってきてるからねーww
そのあとは、kou さんがこの夏に行った北海道の話で盛り上がりました。私も北海道にはちょくちょく帰るし、今回忘年会には参加出来なかった雅サンは、現在札幌に単身赴任中だから、札幌オフをしたいねーなんて話をしたり。

そんな感じで盛り上がっていると、お魚のシュークルートも登場。
皮はパリ!身はふわっ♪

ぺろりと食べますよ

取り分けたシュークルートを狙うコロル2世(笑)

にやり

3人いると、いろいろ頼めて嬉しいです。
燻製イベリコ豚の煮込みも登場だよー。すごーく食べやすくて美味しかった〜〜!
これはリピしたいわ!!

好き好き

もうちょっと食べられそうだったので、タルトフランベも貰っちゃったよ。
写真は無いけど、ワインもすでに3本目に突入なのです。ジョンティで飲むワインは、ほんっと美味しくて安心できるの^^

ぱくぱく

良い気分で酔っ払ったー(笑)
デザートも貰っちゃうもんね。最後にアプリコットのリキュールをサービスしてもらって大満足です^^

ごちそうさま

kuwachan、kouさん、今年もお世話になりました^^
来年もどうぞよろしくね!

そしていつも美味しい料理&ワインと素敵な時間を提供してくれるジョンティさん、ありがとうございます!来年早々にまたお伺いしますーー!

かわいい

コロル2世も大満足だったね^^
この写真は kou さんが撮ってくれました。とっても良い雰囲気でしょ♪

-----
ジョンティ
東京都台東区浅草橋2-5-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13091587/

-----
昨日の記事で、あおうみのどっちかが雑誌に掲載されると書きましたが、
掲載されるのは、うみちゃんです〜^^

iPhone7 plus に機種変して初めて撮ったうみちゃんの写真を応募したのを思い出したよ(笑)
うみちゃん、おめでとう!!

うみに予想してくれたみなさん、おめでとうです^m^
どんな写真だったかは、発売されたら紹介しますね。残念ながらへそ天のうみじゃないんですけどねw

nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

来年発売のネコ雑誌に写真が掲載されるって^^ [猫コンテスト系]


ねこ 2016年 11月号 Vol.100【付録:パンチョとガバチョ2017年カレンダー】

ねこ 2016年 11月号 Vol.100【付録:パンチョとガバチョ2017年カレンダー】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2016/10/12
  • メディア: 雑誌



ねこの雑誌からメールが届きました!

わーい

Cat of the Year という企画で、2016年に撮ったお気に入りの1枚を応募して!というものだったのです。

どうやら応募した写真が採用されて雑誌に載るみたい!!
嬉しいわーーー^^

あおくん

えーっと・・・えーっと・・・

うみもノリノリ

・・・ごめん!どっちを応募したのか覚えてないの!!(笑)

おこられたー!

あはは^^;
はい。来年からは、どのコンテストや募集にどの写真を出したか、ちゃんと管理することにします!
※ その後、どの写真を応募したか思い出したけど、あおうみどっちだったかはココでは書きませんww
みなさん予想してみてね!正解者には素敵なプレゼントを用意しようかしら? なんてね(笑)


ちなみに、この怒ってる顔のあおくん。
これは、悪顔コンテストに応募した1枚です。もしも万一採用されたらスマホケースのデザインになるのww

どうなることやら???(笑)

ねこの雑誌は来年1月12日発売です。
もし書店で見かけたら覗いてみてねー^^
それから、2017年2月13日〜2月26日まで、東京・神田にある「マーチエキュート神田万世橋」で、誌面に載った写真が展示されるそうな。

実際に行ってみてくるつもりですーー^^
開催が近くなったら、また改めて案内させてください m(_ _)m


ねこ 2017年 2月号 Vol.101

ねこ 2017年 2月号 Vol.101

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 雑誌



nice!(83)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

中野新橋のタクティーでクリスマスランチ [お店(東京)]

昨日、12月21日。
きよたんさんと、だいずさんとクリスマス会ランチをしました^^
中野新橋に知り合いのお店があって、まだ行ったことがなかったので二人を誘っちゃったのです。

タクティーって言います^^

こんなかんじ

行きにはお店の外観を撮り忘れちゃったので帰りにパチリした写真。
駅から近くて、しかもとっても雰囲気の良いお店でしたよー。


続きを読む


nice!(83)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート