So-net無料ブログ作成
検索選択

中野新橋のタクティーでランチ [お店(東京)]

2月22日。
この日は古い友人と久しぶりに会いました。20代の頃、某所で秘書をしていたことがあって、彼女は私の後任の秘書さんなのです。年賀状はずっとやりとりしていたのですが、今回ひょんなことからランチをすることになりました^^

ランチの場所は中野新橋。去年の12月に、きよたんさん&だいずさんとクリスマスランチをした「タクティー」というイタリアンのお店です。

ビール

前回はワインを飲んだけど、今回の友達はお酒が飲めないので私だけビールw
まろやかでコクのあるビールでした!

ランチのコース、2000円。
冬から春への野菜を食べ尽くすというコースですよ。鎌倉の野菜と食材です^^

つるり

1品目は、この時期にしか上がらないメカブの酢の物といっていいのかな。
ワイナリーの酢なので、ブドウ酢だった気がします。つるりと飲み込むと、いい風味。美味しいな^^

それから鶏白レバームースのクリームブリュレ。金柑がまた良いアクセントになってるよ。

前菜です

鎌倉野菜もたくさんです。にんじん、小松菜、蕪などなど。
野菜の味がしっかりしているので、とても美味しいよ。

ぱくぱく

久しぶりに会った友人なので、話すことはたくさん!
フォークを持つ手が止まって、話し込んでしまうこともあったのに、良いタイミングでお料理を運んでくれて、とても心地よいです。

軽~く燻製したマスに、鎌倉の菜の花、蕗のとうなど、春の味覚をたっぷり楽しめます。マスの皮がこれまたパリパリしていて美味!

嬉しいね

パスタは釜揚げシラス、あさり、そして白菜のペペロンチーノ。
貝の出汁って美味しいよねえ^^

あるでんて

メインはお肉!
このお肉は、宮崎県産の森林鶏もも肉の炭火焼き。焼き具合がバッチリで、肉を口に含むとじゅわーっと肉の旨味が^^
野菜はほうれん草。いろんな調理方法のほうれん草を楽しむよ。

うまし!

お腹もいっぱいだねー。
デザートは、これ面白いんですよ~。鎌倉赤カブをフランジェリコに漬けたのかな?
あとは実山椒がトッピングの、トンカ豆のパンナコッタ。

おもしろいー

カブと山椒とパンナコッタを同時に口に入れると、なんと!
桜餅の味になるんです(笑)
道明寺の桜餅だねって友達が楽しそうに言ってました^^

今回も大満足のランチ。
つのる話もあって、3時間も居座っちゃった ^m^
タクティーさん、のんびりした時間と美味しい料理を提供してくださって、ありがとうございます。

また会おうね!と約束をして友達とは中野坂上でお別れ。
満足で帰宅しましたー。次回はディナータイムに行きたいな。

あおくん

--------
タクティー Tucktty
丸ノ内線 中野新橋駅 徒歩2分
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13103139/

nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート