So-net無料ブログ作成
検索選択

イタリアンで誕生祝い [お店(東京)]

母が東京に遊びに来た 2 日目の夜は、近所のイタリアンでディナーです。
此処で、母の誕生祝いをするのですー^^

おめでとう

前から気になっていたお店なんだー。初めて入ったのですが、落ち着いた雰囲気のお店で期待大だよ。

どきどき

ワインリストと睨めっこの相方君(笑)
価格帯で分かれていたので、お財布と相談しながら考えるよw

どんなのがあるかな


続きを読む


タグ:イタリアン
nice!(81)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

世界一美しい猫たち 五十川満写真展に行きました [アート]

今日は東日本大震災が起こった日。
忘れちゃいけない日だけどブログは通常通りいきます。今回は写真展のネタです。

現在、六本木の富士フイルムフォトサロン東京で開催している 世界一美しい猫たち 五十川満写真展に行ってきました。

ばばーん

世界最大のショーキャットブリーダー愛猫団体 CFA に登録された猫たちの写真展。飼い主さんや、日本のキャッテリーの協力で撮影したものなんだそうな。
写真家の五十川満さん。1985年生まれだって。若いなあw

プロフィール

フロアには所狭しと、美しい猫ちゃんがたくさん!
あお&うみと違って、この子たちは純血種^^

きれい〜〜

でもさ、表情などは純血種も MIX も変わらず、みんな可愛いの!
そして惚れ惚れするわ^^

どうですかー

ジャンプしてる猫ちゃんの可愛い!
左下の子は、あおに表情が似てるぅーー(^ω^* ←親バカ

小首かしげるよ

シャー!ってしてる顔、これめっちゃ好みww

たのしい

二本足で立ってるぅ!
後ろ足が超かわいいーーー!!と、写真の前でニヤニヤしていた猫おばさんw

うふふふ

どの子も可愛いけど、やっぱり自分の家の猫に表情が似てる子に親近感が^^

やっぱりそうなるよねー

あー、でもこの子も凜々しさの中に可愛さがあって良いなあ^^

かわいこちゃん

こちらの猫ちゃんは本当に優雅で美しかった^^

いいねー

「世界一美しい猫たち ラパーマ」という写真集の表紙を飾った猫ちゃんの写真もありました。
ラパーマは、1982年にアメリカで突然変異で生まれ、世界にわずか数百頭しか登録のない希少な猫種なんだって。まじで可愛い^^

美しいでしょう

目の保養が出来る写真展でした^^
3月16日までなので、興味のある人はお早めに!

--------
世界一美しい猫たち 五十川満写真展
富士フイルムフォトサロン東京
港区赤坂9-7-3 フジフィルムスクエア内
2017年3月3日〜3月16日
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s2/17030302.html
--------

あお

もちろんそうだよ。
どんな美猫ちゃんを観ても、やっぱりあおうみが一番だよ^^

2にゃんでひとつ

あお&うみだから、オンリーツー?(笑)

世界一美しい猫たち ラパーマ

世界一美しい猫たち ラパーマ

  • 作者: 五十川 満
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: 単行本


nice!(90)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

泉岳寺でお墓参り [お江戸サンポ]

泉岳寺の駅に降り立つと、時間はちょうどお昼でした。
駅前にある「らーめん徳」というお店に入ってみたよ。

徳・塩そば、800円なり。
透明で綺麗なスープでした。母は、札幌だといつも縮れ麺のラーメンなので、ストレート麺が新鮮だ~と言っておりました。

ぺろり

カウンターには青山椒があって、好きなだけかけて良いみたいね。

うふふ

山椒好きとしては、たっぷりかけていただきます。うまかったー!
舌がびりびり痺れたー ^m^

満足!


続きを読む


nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

池上梅園に行ってみた [お江戸サンポ]

母が東京に遊びに来て二日目の朝。
あおはハンモックの上からおはよう。

ぐっもーにん

うみは、クネクネころころでおはよう。

いつもの通り

さてさて。この日は池上梅園に来てみました。
わたしも初めてなので、どんな感じのトコロかドキドキ。大田区の西馬込にあります。

100円

早咲きの梅は終わっていて、遅咲きの梅はまだ咲き始めだったか?
ちょっと残念な色になってます^^;

わー、残念

それでも雪の札幌に比べたら・・・少しは春を感じられるだろうか?(笑)

あちゃーw

コロル2世もパチリとしておこうね。

おはよう

園内はさほど広くはなかったです。階段をのぼって、上からの景色を眺めるのですが・・・満開ではなくて寂しい感じでした(笑)

残念だ〜

そういうときは花のアップを撮るに限る!(笑)

ぱちり

ぱちり

せっかくなので、池上本門寺にも行ってみました。
昔々、大田区に住んでいたけどこの界隈に来たことはなかったなあ〜。

大きいお寺

日蓮聖人入滅の霊場。ご挨拶だけしてきました。
鬼瓦が立派だったよ!!

いい顔

池上本門寺の駐車場に停まっていたタクシーに乗って西馬込駅まで。
そこから都営浅草線に乗って、泉岳寺まで出ることにしました。
母は泉岳寺に行ったことがないんだって。
ここは赤穂義士たちのお墓があるから、お参りしていこうかね^^

つづく。

nice!(89)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

It's a Sony 展 [アート]

迎賓館をあとにして、ランチにします。
母に何が食べたいか聞くと、肉か蕎麦!と即答(笑)

Vimon

蕎麦なら京橋。でも今居るのは四谷だから東京駅の方が出やすいなあ・・・というわけで、東京駅八重洲北口からすぐの、キッチンストリート内にある「ビモン」でハンバーグを食べます♪
此処のお店、ハンバーグがめちゃめちゃ美味しいですよ^^

喉が渇いていたので、とりあえずビール(笑)

ぐびぐび

ランチメニューはお得です^^
すねバーグと、とろバーグをそれぞれ貰いました。久しぶりに食べたわ〜。

ぺろり

ランチの後は東京駅からタクシーでソニービルまで行きました。
4月から解体されるソニービル。最後に見ておこうと思ってネ。

ばいばい

銀座なんて何十年ぶりだろう!と母。当然昔のソニービルしか知らないって(笑)
現在は、It's a Sony 展を開催してます。残念ながら昔のソニー製品の展示は終わっていたわ^^;

失敗した

ビルが解体された後はこんな公園になるみたいです。
銀座の雰囲気が変わるだろうねー。

こんなかんじ

建物内は、ウォールアートが描かれていました。
記念にパチリ。

おすまし

2018年の夏、公園になったらまた来ようね。

楽しみだね

ビルが建てられて50年が経っていたんだねえ。
記念にコメントを壁に貼ってきたよ。猫のイラスト付きでw

ぺたり

さすがに足も疲れてきたので、家の近くまで帰ろうかね〜〜。
はい、上野まで戻ってきました^^
上野公園の五條天神社にご挨拶。ここの神社には母が元気になりますようにってお願いしてあったからネ。母もお礼を言ってましたわ。

ありがとう

しだれ梅が綺麗に咲いていました。

ぴんく

上野駅から電車に乗って帰宅。
母からオヤツをもらうあお&うみです。

ほしいほしい!

このあとは家でのんびりして、一日目が終了しました。
翌日は梅を観に出かけますよ。

--------
It's a Sony 展
Part2:2017年2月22日〜3月31日
http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

nice!(93)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

迎賓館赤坂離宮を見学 [お江戸サンポ]

去年は転んで骨折。3月から7月まで入院してしまった母ですが、今年はちゃんと東京に遊びに来ることが出来ました。
10時半頃、浜松町のホームで待ち合わせをして、四谷まで行きました。

じゃじゃーん!

迎賓館赤坂離宮。この日は一般公開をしていたのです^^
入館料1000円。手荷物検査も受けて敷地内に入りました。

ゴージャス!

明治42年に完成した、日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築なんだとか。昭和天皇や今上天皇が一時期住んだ以外、あまり使用されなかったそうな。その後、外国の賓客を迎えるために改修工事をして今に至るんだそうです。

コロル2世も賓客として中に入ろう!(笑)

おじゃましますー

館内は撮影禁止だったので、パンフレットの写真をパチリ。
美の巨人たちで、確かこの花鳥の間は紹介されていた気がします。七宝焼きが本当に美しいの。無線七宝の濤川惣助が焼いた七宝焼き^^

うれしい!

実際に観ることが出来て感激!
思っていたよりもこぢんまりとした雰囲気を受けたけど、天井が高くて品のあるお部屋でした。首脳会議などで使われる部屋なんだね。

羽衣の間は、レセプションや会議場として使用されるお部屋。晩餐会の招待客に食前酒や食後酒が供される場所だそうです。

美しい

鏡の配置で、部屋がとっても広く見えます。
彩鸞の間には 10 枚の大きな鏡があって、これまたゴージャスでした。

すごいね

此処は条約・協定の調印式や国・公賓とのテレビインタビューに使用される間なんだって。確かに映像で見たことがあるかもー。これからは、「あ!彩鸞の間だ!」ってテレビで観ても分かるかも(笑)

他にも朝日の間というのがあったのですが、こちらは改修工事のため入れませんでした。館内で目の保養をして、お庭も散策しますよー。

パチリ

噴水の前では、母親をパチリ。

元気になって良かった

iPhone のカメラでは、水しぶきはイマイチかな?(笑)
それともわたしの腕の問題か?w

ちょっとうるさいかんじね

迎賓館、見学できて良かったな^^

たのしかった

最後は正面の門を撮って・・・

良い雰囲気

こうしてみると日本じゃないみたい!!
コロル2世、外国に来たみたいに見えるよねw

ぼんじゅーる

美しい門でした。

楽しかった

お腹も空いたので、ランチを食べに行きましょうかネ。

つづく。

nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃんの検査結果出ました [うちの猫あお・うみ]

3日から5日まで東京に遊びに来ていた母。
札幌に帰っていきました。
滞在中のお出かけ報告は、写真の整理が出来たらUPします。

今回は、うみの炎症マーカーの結果報告。
問題ありませんでした。
血液検査の結果でも、この子はもともと白血球が少なくて、少ないなりに安定してるから大丈夫でしょうって。

うみ

とりあえず、フードを変えて様子をみましょうという結果になりました。
今まではストルバイト用のカリカリだったけど、便通を良くするカリカリに変えたら、トイレで用を足すときも痛がったり鳴いたりしなくなってます。そしてうみちゃんのものとは思えないくらいキレイなうんPが出ました^^

まあ、そうすると今度はストルバイト尿結石の心配も出てくるから、
様子をみながら、それぞれのカリカリをあげていくつもりです。

ご心配おかけしましたが、うみちゃんは大丈夫です ^ω^*)b
今週、ちょいと多忙につき、訪問おくれます。スミマセン m(_ _)m

※ そして今日は、先代猫ゆずと出会った日^^

タグ: うみ
nice!(86)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今回はガメラ猫というよりカメ猫 [うちの猫あお・うみ]

ハンモック大好きあおくんの写真が、またまた貯まってしまいました(笑)
大放出しなくちゃね。

眠そう

眠そうなあおくん。じーっと見ていたら・・・寝たw

すぴー

近くで写真を撮ろうとしたら 「邪魔しないでー」 って顔をされました。
今回はガメラ猫というよりも、ただのカメ猫っぽいよね(笑)

ぼやーん

睡魔には勝てない顔が、めちゃめちゃ可愛いww

ふにゃー

別の日。黄昏れているあおくんを撮ったら・・・

基本ぼー

あ、覚醒した!

きりり

でも、そんなのは一瞬で、やっぱりボヤーンとするあおくん。

ぼへー

写真を撮っていると、仲間に入りたいうみちゃんが登場。
うみも上っておいでーー。

なにしてるのー

見上げるうみちゃんの視線の先には・・・

じーー

もちろんあおくん。そしてあおも、うみを見下ろしてます(笑)
縄張り意識、あおは強いからね。

来るなよ!

うみは、これ以上のぼってきませんでした。
決め顔してるつもりだけど、いまいちボンヤリしてるあおくんでしたw

ぼへー

nice!(98)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画:レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮 [映画・番組・GAME]

今日から母親が遊びに来るので、コメント欄は閉じておきますね^^

ドキュメンタリー映画、 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」 を観てきました。観に行こうと思っていた映画館では 3 月 3 日までの公開だったのでギリギリ間に合ったわ。

ちらし

「最後の晩餐」 の修復責任者であり、ダ・ヴィンチ研究の第一人者であるピエトロ・マラーニら専門家を迎えて、ダ・ヴィンチが天才と言われるゆえんを作品解説を交えながら紹介するもの。
ただ、期待していた内容じゃなくて少し残念だったなぁ。

日本語吹き替え版だったんだけど、聞き慣れない長い外国人の名前や地名を言葉だけで言われても頭に入らないのよね(笑)
字幕で、ちゃんと一つの単語として目で見て理解したかったなーって思いました。

それから、ダ・ヴィンチに関わった人たちが登場する再現ドラマもあったんだけど、このカメラワークがわたしは個人的に好きじゃなかったです。いろんな角度からの顔のアップが多すぎて、ちょっと鬱陶しく感じてしまいました。映画館の大画面で見ていたから余計に疲れた^^;

でも、衣装やセットはかなり凝っていてすごかった。
絵のモデルに似た俳優さんを選んでるのもすごいなあ〜って思ったわ。そしてダ・ヴィンチの目指していたものも垣間見た気がしました。ほんとに多才だったんだなあ〜(笑)

ちらし裏

ダ・ヴィンチの作品もいろいろ登場しました。以下覚え書き。
「モナ・リザ」
「ラ・ベル・フェロニエール」
「白貂を抱く貴婦人」
「ウィトルウィウス的人体図」
「岩窟の聖母」
「音楽家の肖像」
「イザベラ・デステの肖像」(未完)
「聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ」
「ドレイファスの聖母」
「洗礼者ヨハネ」
「最後の晩餐」

ちなみに今年の6月からは、三菱一号館美術館で、ダ・ヴィンチ × ミケランジェロ展がありますよ。

三菱

--------------
「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」
http://davinci-in-labyrinth.com/
--------------

映画鑑賞後のラーメンは、海老ラーメン^^

ごちそうさま

nice!(104) 
共通テーマ:アート

北海道から先に荷物が届きました [グッズ・雑貨・キャラ]

明日から母が東京に遊びに来ます。
一足先に、滞在中の着替えなどが送られてきました。段ボールを開けると、さっそくチェックの2ニャンですよ(笑)

チェック!

あおくん、あなたが入ってる箱にはまだ洋服が入っているのよ。
シワになっちゃうでしょ〜〜^^;

えー

お土産もたっぷり入っておりました。嬉しい!

どどーん

母にお願いしていた「水曜どうでしょう」のシールww
ショップで買ってきてくれたのだ。

いまでもどうでしょう

自転車にシールを貼ってニンマリ (^ω^*

うふふ

あおくん〜。明日から私のおかあさんが来るからね。
ちゃんとおもてなしして頂戴ね。

照れてるの?

去年は会えてないからねぇ。ちょっと恥ずかしいのかな?
でもちゃんともてなしてあげてよー。

あおは頑張れるね

うみちゃんも宜しくね。

がんばってね

オモチャでたくさん遊んで貰おうね^^

母が滞在中はブログの反応遅れます。
宜しくお願いします^^

nice!(104)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート