So-net無料ブログ作成

あおも一緒に映画を観るよ [うちの猫あお・うみ]

相方君の帰りが遅い日、WOWOW や映画チャンネルでホラーをやってると、ついつい観てしまいます。ホラーが苦手な相方君がいるときは観られないから(笑)

映画はあおも一緒に観てることが多いのです。
一緒に観てるときは、こんな感じで・・・

観てます

迫力あるシーンでは乗り出すよw

ゆーらゆーら

そして映画が終わったあとの顔はこんな感じw

でろーん

微動だにしないので、ちょっとホラーチックなのですw
ま、見えない何かと交信中のようですが(笑)

通信ちゅう

「ホラーが嫌いなおとーちゃんは恐がりなんだにゃ」

強がる

「ボクは怖い映画観ても、一人で寝れるもぉん」

そうだねー

「うみはホラー映画には興味ないにゃ!」

うみちゃん

うみは、動物が出てくる映像くらいしか興味ないもんね(笑)
本来はそれが猫らしいのか?w

タグ: うみ あお

#ニャンモナイト 発見 [うちの猫あお・うみ]

考古学者うみちゃん。
深い深い洞窟に入っております。

がんばるうみ

毎日毎日、地層の調査。
すると・・・何か発見したようです!

あれはなんだ?

世紀の発見!
アンモナイトならぬ、ニャンモナイトを発見しました!

やったー

見事なくるくるです。地層の表面に綺麗に現れております!
うみちゃん、形を崩さないように掘り出せるか?(笑)

ごめんよ

はい。ごめんなさい。

ちなみに、あおくんはこんなにちんまり丸まって寝ていたのでした(笑)

小さいでしょ

うみはこんなに綺麗に丸まらないのよね~w
せいぜいこんな感じです(笑)

ぼそぼそ

大エルミタージュ美術館展を観てきました [アート]

森アーツセンターギャラリーで開催中の 「大エルミタージュ美術館展~オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」 を観に行きました。

ちらし

映画の 「エルミタージュ美術館展 美を守る宮殿」 を観たあとなので、エルミタージュ美術館に関する予習はバッチリ!
10 時ちょっと過ぎに美術館下に到着。前売りを持っていても、ここでは引換券と交換しなくちゃいけないからカウンターに並ばなくちゃダメです。それがちょいとこの美術館は面倒くさい。

エレベーターで 52 階へ。あら、思ったよりも人が居なくて空いてる。
中は撮影禁止だけど、期間限定で最初のフロアにあるエカテリーナ2世の肖像画は撮影 OK でした。

女帝

エルミタージュの約 310 万点の所蔵作品のなかから、今回は時を超えて評価されるオールドマスター(巨匠と呼ばれる人たち) の作品を国別に紹介している展覧会でした。
当然ながら素晴らしい作品がズラリでしたよー。

映画を先に観てしまった私が感じたのは、せっかく 250 年以上の歴史をもつ美術館の所蔵作品なので、その作品を収集した時代(年代)でカテゴリ分けをして、その頃の世界情勢なども絡めた展示にしたら、より深く美術館のことを知れたかもしれないな~なんて思っちゃいました(笑)

きれい

ちらしにもなっているクラーナハの聖母子も、ティツィアーノの女性の肖像も惹きつけられます。それから、キリスト絵画はよく分からないけど、それでもムリーリョの作品は、光の加減や聖母の顔が美しくて好きです。

スルバランの描いた聖母マリアの少女時代。この作品もいいなあ~。
あどけなさの中に、しっかりと母性も感じる気がしました。

いいでしょ

むかしむかし、東武美術館で開催したエルミタージュ展や、他の展覧会で来日した作品もいくつかありました。わたしが好きな作品はコチラ。

コレ好きなの

なんかコミカルで微笑ましくて、この作品は何度観ても可愛い!って思っちゃう。
盗まれた接吻っていうタイトルです。

ミュージアムショップには、さすがエルミタージュ美術館だけあって
猫のグッズもいろいろありました。それからロシアということでチェブラーシカグッズも♪

かわいいよーーー

チェブ可愛いよね~~~
ぬいぐるみ欲しかったんだけど、ぐっと堪えました。もう一回り小さいサイズだったら連れ歩きやすいので買ったかもしれません(笑)
あ、コロル2世が居るのに浮気しちゃダメよね (^m^

大きいサイズのチェブは、一緒に写真を撮れるスペースがあったのだ。
でも一人で行ったから自撮りする勇気はなくて、チェブだけパチリ(笑)

ちぇぶーー

又吉さんの 「又リョーシカ」 もあったよ。・・・微妙 ^^;

これはいらない

猫のマトリョーシカもあって、そっちは可愛かったなあ~~。

きっと売れるね

-------------
「大エルミタージュ美術館展~オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち」
森アーツセンターギャラリー
2017年3月18日~6月18日
休館日:5月15日
http://hermitage2017.jp/

【巡回】
名古屋 愛知県美術館 2017年7月1日~9月18日
神戸 兵庫県立美術館 2017年10月3日~2018年1月14日

今日はあおの動画をいくつか [うちの猫あお・うみ]

今日は動画もいくつかありますー。

キャットタワーに居るあおくん。
オモチャをジーーーっと見てますよ。

あそぶかい?

ぶんぶん振ると遊び始めました^^

ていていーー

時間のある方は遊んでる動画を見てね♪
34秒なのでちょっと長いです^^;



あおくん、遊んだら喉が渇いたんじゃない?

ん?

だんだん暖かくなってきたし、水分とろうよー。
氷をぺろぺろ。

なめますよー

あおは、氷が好きなんですよw

ぺろりん

こちらも動画です。(7秒)



ちょっと前の話になるのですが、巣作りの季節。
カラスがベランダのハンガーを狙ってやってきました。あお&うみはカラスに初めて遭遇!
(うちは 12F で、しかも植物もないので、虫も鳥も滅多に来ることはないのです)

わお!

「カカカカ」「ケケケケ」と、クラッキングするでもなく、じーっとカラスを見てた2ニャンです。
(17秒)



タグ: うみ あお

あおくんのツノ [グッズ・雑貨・キャラ]

最近のあおくんは、ツノがニョキニョキ伸びてきました。

ながーい

どこまで伸びるかな〜?
結べるくらい長くなると面白いねーw

つのつの

ツノもお髭も立派なあおくんなのです。

にょきーーー

凜々しいよ!!(^ω^*)

イケニャン

*****
お友達のくつしたにゃんさんから有り難いものが届きました。
造幣せんべいだよ!

わーいわーい

うみちゃんのチェックチェック。

すんすん

造幣局桜通り抜けに行ってきたんだって^^
この春は財布も新調したし、造幣せんべい食べてお金ガッポガッポになるかなーww

うほほー

くつしたにゃんさん、ありがとうです^^

タグ: ダヤン あお

まんまるのなか [うちの猫あお・うみ]

ハンモックで寛ぐあおくん。
まんまるの中に入ってます。

あおの特等席

この中にはうみは入らないので、あおの特等席。

良い気分でしょう

まんまるの中に入るのは気持ちよいかい?

でろーんとしてる

現在、冬毛が抜けてくる時期。
週末にシャンプーしましたよぉー^^

もっふり

まんまるの中に入るうみちゃん。

やほー

この爪研ぎ兼ベッドは、あお&うみどっちも使います。
そういえば、此処はケンカせず譲り合って入っているなあ~w

めずらしいね

キャットタワーのてっぺん。
この丸い空間は、うみちゃん専用。

まんまる

たいてい此処で寛いでるうみちゃんです。

うみの場所

ま、あおに襲われる場所でもあるんだけどね(笑)
でもあおは、このてっぺんは自分のものにはしないのでした^^

優雅に決める!

おすましうみちゃん。
かわいいよ^^

*******
22日は、あおうみのシャンプー。

15秒です

あおくんも、お疲れ様ー。

あおいバスタオル

ふわふわよ

あおも、うみもフワフワになりましたよー^^

タグ: うみ あお

トーハクで開催中の茶の湯展に行きました [アート]

東京国立博物館で開催中の茶の湯展を観に行きました。

ちらし

12世紀頃、中国で学んだ禅僧からもたらされた喫茶法。安土桃山時代の16世紀になると、自分好みの道具を取り合わせる「侘茶」が千利休により大成されて普及していったんだそうな。
この展覧会では主に、室町時代から近代までの「茶の湯」美術の変遷を観ていくものとなっていました。


続きを読む


「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」の試写会に行ったよ [映画・番組・GAME]

4月29日からロードショーとなる、映画 「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」 の試写会に当選したので観に行きました。

ちらし

日本でも何度かエルミタージュ美術館展は開催されていて、今も六本木の森アーツセンターギャラリーで 「大エルミタージュ美術館展」が開催されてます。この展覧会にも行くつもりなのですが、映画を観てからの方がより楽しめるかな?と思って、試写会を楽しみにしてました。

エカテリーナ二世が集めた絵画コレクションをもとに 1764 年に設立。
世界三大美術館(ルーヴル美術館、メトロポリタン美術館、エルミタージュ美術館)のなかで最も古い歴史を持つ美術館なんだけど、映画を観ると本当に激動の時代とともにエルミタージュ美術館はあったんだなと実感しました。

こんなかんじ 【映画ちらしより拝借】

なぜエカテリーナ二世がヨーロッパから美術品を集めたのか、とくに考えたことがなかったので「なるほどなー」と唸ってしまったわ。(なぜなのかは映画を是非w)

現在の館長さんのお話、革命時のことを知っているおばあさんのお話、切なくて胸をギューっとつかまれたような気持ちになります。自国の学芸員を強制収容所に入れたり処刑していた時代があったなんてビックリでした。

館長さん 【映画ちらしより拝借】

戦争のために何度も美術品を避難させたりしてるのは、映画 「ミケランジェロ・プロジェクト」 を思い出してしまったよ。極秘裏に運ばれる美術品たち。。。

作品を避難させて、美術館内に残っているのはカラの額縁だけ。
そこに疲れた兵士がやってきて、学芸員さんはそこに飾られていた絵の説明をしながら館内を案内して、兵士の疲れた心を和らげてあげたというエピソードは、思わずうるるとしてしまったわ。

館長さんの美術館のあるべき姿、学芸員を含めた自分たちがやるべきことの話は心を打たれるものが多かったです。

映画鑑賞後は、美術ブログの有名人 Tak さん (青い日記帳) のトークもありました。

こんな雰囲気

「日本でもいろいろエルミタージュ美術館展をひらいてますが、エルミタージュ美術館展と言ったら?」という Tak さんの問いかけに、答える人は誰も居なかったのですが、心の中で 「東武美術館!」って思いました(笑)

Tak さんの答えも東武美術館。
年に1回、必ずエルミタージュ美術館展を開催してました。東武美術館が幕を閉じるまで、いちおう関わっていた人間としては、今でも美術館の名前が出てくるのは嬉しいです(笑)

この映画、かなり面白かったです。
普段は見られない貴重な作品も惜しみなく見せてくれて良かったわ。
そして何よりも、ロシアという国の激動の歴史を美術館を通じて垣間見ることが出来たのは貴重でした。

たくさんのネコちゃんもネ^^
エルミタージュ美術館は、ネコが警備員だもんね(笑)

あおくん

あおじゃ警備員は務まらないなあ~ww
ちゅ~る出されたら、すぐにホイホイ付いていくでしょう!w

----------
「エルミタージュ美術館 美を守る宮殿」
http://www.finefilms.co.jp/hermitage/
4月29日より公開

上野の味噌坐 玉響で和を愉しむ [お店(東京)]

渋谷のフランス料理やさんでランチを楽しんだ後は、上野へ移動。
よく遊びに行く上野で日本酒のお店を開拓中だったので、気になるお店を予約していたのです。

味噌坐 玉響(たまゆら)というお店。
土曜日は 16 時から OPEN してるのだ。

こんな雰囲気

古民家チックなお店で、入るとすぐにカウンター。奥は座敷になっているのかな?
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちがよいです。私たちはカウンター席。

どーん

純米酒にこだわったお店のようです。アル添はチョット苦手なので安心して頼めるわ^^
私は王祿、相方君は山川光男をもらいますよー。

一合

王祿は家でも飲むので飲み慣れた味。米の旨味がギュっと詰まってます。
山川光男はスッキリしたお酒でした。

本日のオススメメニューから、焼ソラマメを貰います。
味噌塩を付けていただきます。ほくほくで美味しい。春だねー。

家では出来ないほくほく感

コロル2世も美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

ふっふっふ

くいくい日本酒を飲んでいたら、お店の人が 「これ、もう殆ど残ってないんでサービスします」 って、ドンと瓶を置いてくれました(笑)

わーい

こちらも島根のお酒だよ。お猪口に一杯くらい飲めました^^
嬉しい!!

カウンターに置かれていたカサゴの煮付けが美味しそうだったので頼んでみたよ。
刺身にして食べても良いくらい新鮮な魚の煮付け。身がしまっていてプリプリで、まじで美味しかった!

幸せ

それからこの季節、やっぱり食べたいタケノコ。
あぶったものをいただきます。この春の初タケノコでしたー^^

うふふ

日本酒は、悦・凱陣と裏・八仙を。そのあと、メニューに載ってない日本酒も出してくれました^^
くいくい飲むのが気に入って貰えたようです(笑)

ふき味噌をつまみながら酒を飲む。あー、最高だわ!

いいでしょー

魚も美味しいけど、このお店ジビエも食べられるのです。
せっかくなので貰ってみたよ。鴨、いのしし、鹿肉の盛り合わせ。

うまい!

丁寧に処理されてるんだろうね。臭みも全くなく、鹿肉に至っては牛肉を食べてるような気分。焼き加減に気を遣ってますよーって^^

カサゴの煮付けの汁がもったいないなって思っていたら、焼きおにぎりを作ってくれました。汁につけて食べて、これまた幸せ^^

よかった

いやー、居心地の良いお店でした!
大満足です。

うみちゃんに言われた

16時から飲んだので、家に帰ってくる時間も早かった私たち・・・

ごめんね

昼からずっと飲んでるのに、家に帰ってきてもビール&ワインをあけちゃって、明らかに飲み過ぎの土曜日になりました^^;

--------------
古民家和食 味噌坐 玉響
050-3469-6644
東京都台東区上野2-4-4
https://r.gnavi.co.jp/a827304/

ブリューゲル「バベルの塔」展に行きました [アート]

まだちょっとだけ桜の写真が残っていたので載せちゃおう。
朝のジョギングタイムに撮った写真です。

青空

この写真を撮った次の日。
風がめちゃめちゃ強くて、それで桜は散っちゃいました。

ばいばい

また来年だね^^
今、桜前線はどのあたりにいるのかな?

きれいでしょ


続きを読む