So-net無料ブログ作成

上野の味噌坐 玉響で和を愉しむ [お店(東京)]

渋谷のフランス料理やさんでランチを楽しんだ後は、上野へ移動。
よく遊びに行く上野で日本酒のお店を開拓中だったので、気になるお店を予約していたのです。

味噌坐 玉響(たまゆら)というお店。
土曜日は 16 時から OPEN してるのだ。

こんな雰囲気

古民家チックなお店で、入るとすぐにカウンター。奥は座敷になっているのかな?
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちがよいです。私たちはカウンター席。

どーん

純米酒にこだわったお店のようです。アル添はチョット苦手なので安心して頼めるわ^^
私は王祿、相方君は山川光男をもらいますよー。

一合

王祿は家でも飲むので飲み慣れた味。米の旨味がギュっと詰まってます。
山川光男はスッキリしたお酒でした。

本日のオススメメニューから、焼ソラマメを貰います。
味噌塩を付けていただきます。ほくほくで美味しい。春だねー。

家では出来ないほくほく感

コロル2世も美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

ふっふっふ

くいくい日本酒を飲んでいたら、お店の人が 「これ、もう殆ど残ってないんでサービスします」 って、ドンと瓶を置いてくれました(笑)

わーい

こちらも島根のお酒だよ。お猪口に一杯くらい飲めました^^
嬉しい!!

カウンターに置かれていたカサゴの煮付けが美味しそうだったので頼んでみたよ。
刺身にして食べても良いくらい新鮮な魚の煮付け。身がしまっていてプリプリで、まじで美味しかった!

幸せ

それからこの季節、やっぱり食べたいタケノコ。
あぶったものをいただきます。この春の初タケノコでしたー^^

うふふ

日本酒は、悦・凱陣と裏・八仙を。そのあと、メニューに載ってない日本酒も出してくれました^^
くいくい飲むのが気に入って貰えたようです(笑)

ふき味噌をつまみながら酒を飲む。あー、最高だわ!

いいでしょー

魚も美味しいけど、このお店ジビエも食べられるのです。
せっかくなので貰ってみたよ。鴨、いのしし、鹿肉の盛り合わせ。

うまい!

丁寧に処理されてるんだろうね。臭みも全くなく、鹿肉に至っては牛肉を食べてるような気分。焼き加減に気を遣ってますよーって^^

カサゴの煮付けの汁がもったいないなって思っていたら、焼きおにぎりを作ってくれました。汁につけて食べて、これまた幸せ^^

よかった

いやー、居心地の良いお店でした!
大満足です。

うみちゃんに言われた

16時から飲んだので、家に帰ってくる時間も早かった私たち・・・

ごめんね

昼からずっと飲んでるのに、家に帰ってきてもビール&ワインをあけちゃって、明らかに飲み過ぎの土曜日になりました^^;

--------------
古民家和食 味噌坐 玉響
050-3469-6644
東京都台東区上野2-4-4
https://r.gnavi.co.jp/a827304/