So-net無料ブログ作成

5月、あおうみのおもてなし編 [うちの猫あお・うみ]

とある休みの日。
kuwachan、kouさん、kouさんの奥様が我が家に遊びに来ました。
まずは kuwachan に先に来て貰って、ちょっと準備のお手伝いもしてもらいました。そして kuwachan は写真の練習(笑)

どうかな? 写真:kuwachan

あおはカメラを向けると止まってくれるので撮りやすいでしょ。
うみはね、「うみは撮られたくないの!」って言って、わたしの背中に飛び乗り、そこから食器棚の上に避難(笑)

でもね、うみちゃん。たとえそこに逃げても撮られるんだよw

うみちゃんです 写真:kuwachan

おもてなし準備完了!紫陽花は kuwachan が自宅の庭から持ってきてくれました。
kou さんと奥様が駅に着いたようなので、わたしは迎えに行ってきますー。kuwachan ちょっとお留守番よろしくです^^

できたー 写真:kuwachan

今まで女の人は遊びに来ていたけど、男の人が家に入るのは消防点検などの業者さんくらい。おもてなしが出来るあおくん、男の人にはどうかなー?って思ったけど、まったく問題なしでした(笑)

あおうみ 写真:kouさん

あおは、ちゃんとみんなの目の前をうろうろ。
うみは kou さんの前を通るときだけ逃げるように早歩きでタタタ!(笑)

でも kou さんと kuwachan に写真をたくさん撮って貰ったよ^^
おもてなしの最中、わたしは写真を一枚も撮ってないので、今回の記事の写真は殆どが kou さん & kuwachan が撮ったものです^^

kou さんの奥様にちゅ〜るを貰ったあおくん。

ぺろりん 写真:kouさん

うみのぺろりん顔も可愛いでしょう!
でも、やっぱりうみの顔を可愛く撮るのは難しいと、kou さんも kuwachan も苦労してました。あおは動かずに居てくれるけど、うみはすぐに動くからねーw

ぺろぺろりん 写真:kouさん

超望遠レンズ(?)で頑張ってくれた二人です ^m^

今回のランチは、お寿司を予約していたんだ。
あとはバーニャカウダなどを用意しました^^

おいしいよ 写真:kouさん

kuwachan はチーズと赤ワインを持ってきてくれたの。
羊&ヤギのチーズもあったけど、クセは少なくて食べやすかったです^^

おいしかった

デザートは kou さんたちがチーズケーキを持ってきてくれました。
わたしがチーズケーキは好き!ってリクエストを出していたのだ(笑)

濃厚 写真:kouさん

資生堂パーラーの限定品なんだそうな。
チーズです!!っていうチーズケーキでとっても美味しかったです。絶対ワインと一緒もおいしいね。コロル2世も満足してたよーー^^

おいしかった 写真:kouさん

2 ニャンにもおやつをあげなくちゃね^^
もちろん大好きな「ちゅ~る」だよ。

ちゅ~るちゅ~る 写真:kuwachan

みんなが帰った後、2 ニャンは部屋でマッタリしておりました。
お疲れ様。

でろーん

そのあと 2 ニャンは爆睡だよ。うみもグースカ。

すーぴー

あおもちんまり箱に入って寝てました。

ましかく

いつもは夜中に運動会をする子たちだけど、この日はぐっすり寝ていたわw
kuwachan、kouさん、奥様、遊びに来てくれてありがとう。 2 ニャンのおもてなし、どうだったかな?(笑)

「うみ、それなりに頑張ったつもりだよー」

うみちゃん

タグ: うみ あお

あおくんの #ニャンモック シリーズ? [うちの猫あお・うみ]

どーん

またまた、あおくんがハンモックに入ってる写真が増えたので載せちゃいます(笑)

最近、わたしが目を覚ますと必ずと言って良いほどハンモックからイビキが聞こえてるのよね。いろんなところで寝るけど、やっぱり此処が一番好きなのかしら?

寝てます

「あおー、そろそろ起きませんかー?」って下から声をかけてみる。

呼びかけてみる

「やだー、まだ眠たいよぉ」って言ってそうでしょ(笑)

ねむねむだにゃー

「もうちょっと寝かせてよぉ」

目があかない

椅子にのって、あおを上から撮ってみた。
邪魔しないでニャって顔されましたよ(笑)

ねむいんだってばー

目が覚めてるときは、いろーんなカッコをしてくれます。

お見せしますね〜

たいていは、手か足のどっちかが出てるんだけどねw

こっちは足

毛むくじゃらだねぇ、あおくん。

もふもふだよ

ちなみに、うみは畳の上でこんな感じ。
上から見ると、うみのムッチリ具合がわかるでしょー(笑)

むちむち

女の子体型だよねー。うみちゃんw
「うるちゃい」って顔です ^m^ イカ耳だしw

むっちりは、おかーちゃんだよ!

【おまけ】
エアコンをつけた日。
風があたるところに集まる 2 ニャン。

普段は離れてるのにね

同じ布団では寝てくれない [うちの猫あお・うみ]

見つめるうみ

うみが、「あおが珍しいところで寝てるよー」って教えてくれました。
なんと!!
相方君の布団で寛いでる!!!

ショック

5 月は忙しいので、仕事部屋に布団を持ち込んで籠もっている相方君。
その布団にあおが居るよーー(ToT

なんでよー

わたしの布団ではこんなことしてくれないのにぃぃっ!
あお、ひどいわ。

すねるよ

うん。スネます。

「えー、そんなにスネることなのー?」って顔のあおくん。

だからスネるって

そんなところで寝るくらいなら、わたしの布団で寝てよぉー。

どうしてよー

フミフミするときだけ来るくせに、一緒には寝てくれないんだから~!

ボクはクールだにゃ

一緒に寝たいよぉ。
とくに冬はww

今の季節は・・・ま、いっか(笑)

タグ: うみ あお

道立近代美術館の「大原美術館展 Ⅱ」を観たよ [アート]

昨日のブログのコメント、お返事を書けていないので
今日はコメント欄閉じておきますね。朝起きたらお返事しまーす^^

*******
札幌帰省最終日。
この日の午前中は、父が入院している病院に行ってきました。
ダメだって言われてるのに夜中に勝手に風呂に入って動けなくなった父。病院に運ばれて入院となったのですが、私が東京に戻ったあと退院して家に居ます。
家に戻るとまた勝手なことやって、母に迷惑かけるんだろうなあ・・・orz...

病院のあとは札幌駅でお土産を買って・・・駅に隣接してる大丸で「すし善」のランチ寿司を食べました。美味しかった。満足です!!

満足よ!

そのあとは、ちょっと観たい展覧会があったので、北海道立近代美術館へ。
6月11日まで大原美術館展Ⅱを開催してるのだ。

ちらし

倉敷にある大原美術館は、大実業家・大原孫三郎が 1930年に創立。当時は西洋美術を紹介する日本初の本格的な美術館だったようですよ。
この展覧会では、1920年代を中心としたヨーロッパと日本の美術作品が展示されていました。

こんなかんじ

作品を観ていて、あれ?これ最近観たばかりの絵だよ・・・って思うものが多かったのですが、それもそのはず。去年(2016年)の 2 月に国立新美術館で観てたww

わははは

でもフジタの <<舞踏会の前>> がまた観られたので良かったな^^
この作品、北海道では初めての展示だったんだねー。

素敵よ

油絵に日本の画材を用いたフジタ。この白い肌は美しいよね~^^

*****
こんな感じで、今回の札幌帰省日記はおわりです。
相方君に買っていったお土産は、佐藤水産の手まりすじこ。食べやすくて好き!

ごはんがすすむ

あお&うみは元気でしたが、仕事が忙しかった相方君に構って貰えず退屈してたみたい。うみはすぐに甘えてくれましたが、あおは相当スネていて、翌日やっと甘えてくれました(笑)

つーん!

一度甘え始めたら、ベタベタが止まらなかったわw

あまえ顔

うみも目が覚めたら布団の隣に居てくれたの^^

おはよ

クールなうみちゃんに甘えられると嬉しいわ^^

ぐりぐり

-----------
「大原美術館展 Ⅱ」
北海道立近代美術館
2017年4月22日~6月11日
http://event.hokkaido-np.co.jp/ohara/#

nice!(86)  トラックバック(0) 

かみ磯 南第4ふ頭 [お店(その他)]

札幌帰省、2 日目の晩ご飯は
ソネブロの雅さんと一緒に食べました。

現在ブログの更新はしてない雅さんは、札幌に単身赴任中。
いろいろ美味しいお店を開拓して知ってるので連れて行って貰いました^^

たのしみー

すすきのの、「かみ磯 南第4ふ頭」というお店。
活イカが食べられるので楽しみにしてたのです。

ぐるなびのクーポンを使って、【積丹産】活アワビと【礼文産】海水ウニのセットが半額ですよ!
海水ウニは濃厚でした。幸せ~~~!

うひひ

エゾアワビはコリコリした歯ごたえが堪りません^^

うまいのだ

最初の一杯はビールだったけど、次は日本酒にしました。
お酒は札幌の十一州。
吟醸→純米吟醸→純米大吟→吟醸生しぼりたてを貰ったよ。

ししゃもはオスをいただきました。
メスも混ぜることが出来ますよ~って言われたけど、オスだけでいいです!(笑)
味がギュっと詰まっていて美味しいんだよねー。東京でししゃもは食べたくないですw

うまーーーい

そして珍しい八角の刺身。
唐揚げなどはよく食べるけど、刺身は初めてかもしれない。可愛いでしょw

ひょうきん

別の角度からもパチリ♪
身がプリっとしてて脂も乗っていて、まじ旨でした (^ω^*

素敵~~~

今年は不漁のイカですが、入荷してましたよー!
見て見て。活イカなので透明だよ!!

わーーーーい

函館で食べたのと、数年前に呼子で食べたことがあるけど・・・ホントに滅多に食べられない活イカ。甘くて美味しかったなー♪♪

足の部分は焼いてくれました。幸せだわ (^^

満足!

21時頃、二軒目のお店 「BAR ROOK」 に到着。
BAR で洋酒をいただくわーー!

たのしみだったのー

最初は生フルーツをたっぷり使ったカクテルを作ってもらって・・・

素敵な色でしょ

そのあとは、こんなのを飲んでおりました。
バーテンダーさんとお酒の話をしながらの飲みって楽しくて好きです。

飲み過ぎ

ホントは BAR は、サクっと帰るのが格好いいんだけど・・・それが出来ない(笑)
雅さんとの話も楽しかったからねーw

雅さん、楽しい時間をありがとう!
また帰ったときには美味しいゴハン連れて行ってくださいな^^

【おまけ】
わたしが居ない間、あおくんはつまらなそうだったみたいです。
相方君が送ってきた写真ww

かわいいかお

サッポロビール園でランチだよ~ [お店(その他)]

札幌帰省 2 日目の朝を迎えました。
6 時ころ起きて、朝の露天風呂を楽しんでからの朝食。
この日からはライラちゃんも一緒ですよ(笑)

おはよー


続きを読む


定山渓万世閣ホテルミリオーネで一泊 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省の初日は、母と定山渓温泉に一泊です。
万世閣ホテルミリオーネ

お部屋

夕食は、地下一階のビュッフェレストランへ。
途中の売店で、コロルくんがたくさん売られていたよー。ピンクのクマさんライラちゃんも居ます。ここで彼女をゲットしたのでした(笑)

コロコロコロルくん


続きを読む


175°DENO の担担麺 [お店(その他)]

5月18日。札幌帰省初日。
札幌駅について、まず向かったのは 175°DENO です!

わーい

もうね、札幌に帰ったら絶対食べたい担担麺。
山椒をたっぷりかけてもらえて大好きな味^^

うふふ

東京、名古屋、札幌で担担麺を食べてるけど、わたしは此処のお店が一番好きです♪
しかも札幌駅北口店は、10:30 から OPEN しているので、朝早い飛行機で来ると朝食&ちょっと早い昼食を兼ねて食べられるので幸せww

満足して大通公園に移動。此処で母と待ち合わせをしました。
この日から「さっぽろライラックまつり」なので、大通公園では花を愛でつつ(?)お酒が飲めるのだーー!(笑)

テレビ塔

ライラックもちらほら咲き始めていました。札幌の木に指定されてます。

これがライラック

前日までは寒かったようですが、晴れ女が帰省したので夏日です。
こんな日はビールだよね~。でも席を取った会場ではビールが見あたらず、サングリアとハイボールを飲みました(笑)

これです

現在、実家のマンションは大規模修理中で、ビニールに覆われ昼間でも暗いんだそうな。なので気分を変えて温泉に一泊しない?という母からの提案で、この日は定山渓温泉に一泊するのです。

無料送迎バスが札幌駅から出るのは 14 時。それまで道庁敷地内の桜(サトザクラ)などを見たり、カフェでビールを飲んで過ごしました。

きれい

道庁

札幌駅に戻ってきて、バスに乗って定山渓温泉に出発!

いってきますー

札幌市南区にある温泉郷。
札幌駅からも一時間程度で行けるので便利です^^

わーい、たのしみ

今回宿泊したのは、「定山渓 万世閣ホテルミリオーネ」 です。
ごく普通のツインルームですが、なかなか過ごしやすかったですよ。

こんなお部屋

12F の窓からの景色。
新緑の季節だねー^^

気持ちよい

夕食は 17 時半からなので、それまでは温泉に入って昼寝して、まったりした時間を過ごしました^^

つづく。

コロル2世の札幌便り #コロルくん [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
18日から札幌に帰省していたんだよ。羽田空港のラウンジで飛行機が出発するまで寛ぐのさ。

優雅に


続きを読む


コロル2世、はじめてのシャンプー #コロルくん [コロルくん劇場]

やあ!みんな久しぶり!
ボクはコロル2世だよ。

ころるくん

ボクは今、新緑の北海道を満喫してる予定さ!
今回、北海道に帰省するにあたって、はじめてお風呂に入ってみたよ。

えへへー

誰だい?
目玉おやじみたいだって言ってる人は。

2014年の秋に生まれて、初めてのお風呂。
だいぶ黒くなって、このままいくとヒグマになるんじゃないか?って思っていたけど、少しはシロクマに戻れたかな?

じゃーーー

タオルで拭いて貰ってスッキリスッキリ。

気持ちよかったー

丸一日、外干しされたよ(笑)

ぶらさがってます

そのあとは、ドライヤーでも乾かして貰って・・・どうかな?
ボク、綺麗になったかな?

白くなった?

北海道での様子は、帰ってきてから紹介するね!