So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

懐石ニャンプリングキャンペーンに当たったよ [猫コンテスト系]

日清ペットフードから、楽しいものが届きました!
「懐石ニャンプリングキャンペーン」 に応募していたのが当選したようです。

うほー

あおくん、まずはパウチとカリカリが気になりますか?(笑)
でも、もっと凄いのが届いたんだよ。あなたの後ろにあるものだよ。

まずは食べ物

バリバリボウルという、猫壱さんの商品なの。今回当選したものは、日清ペットフードさんとのコラボ商品 なのです。
https://www.necoichi.co.jp/Products/detail/id=4256

くんくん

まずは匂いを嗅いでますよ。そして先に陣取ったのは・・・やっぱりあおくんです(笑)

オレの〜〜〜

オレ様あおくん。ご満悦(笑)
うみちゃんも早く入りたいよねー。

いいだろー

あお、気に入ったかい?
爪研ぎにもなるし、ベッドにもなるよー^^

うひひひ。楽しいニャ

「なかなか居心地が良いにゃ!!」って顔で、しばらく入ってましたが、ゴハンを食べに場所をあけたら次はうみの番だよー。うみちゃんも気に入ってくれたかな?

しっぽフサフサ

パトロールを兼ねたチェックをして満足したうみちゃん。数分で居なくなりました。そしたら当然あおがやってくるよねー。

ココで寝る

ドヤ顔で寛いでますよ(笑)
さあ、このバリバリボウルは 2 ニャンのどちらのものになるかなー?w

あおが場所を奪う動画はコチラ(16秒)。
テレビの音がうるさかったので、音楽かぶせちゃいました。音量に気をつけてください^^



nice!(91)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこフルーツちゃんと、ピューレKISS 食べるよ [うちの猫あお・うみ]

巷で流行っている猫グッズ。
その名も 「ねこフルーツちゃん

ガチャです

1 回 300 円のガチャ。2 種類ゲットしてきました。
さっそく 2 ニャンに被せて写真撮影と思ったのですが・・・

ひー

ちゅ~るをあげれば、おとなしく撮影させてくれると思ったけど甘かった。動きが激しすぎて無理だー!

べろべろ

こりゃ、協力者が居ないと撮れませんねw

残念です

早々に断念。
しかもちゅ~るを食べ終わる頃には、頭からハズれて首の後ろにいってるし^^;

なんだこりゃw

ちなみに、あおくんにかぶらせたのはメロンで・・・

うーむ

うみちゃんはミカンでした。

わたしたちには無理よ

ちゅ~るで満足して天袋に行ってしまったうみちゃん。
もはやミカンは別のアクセサリーのように見えます(笑)

こんなもんよね

1 回使用したから良しとするかw
あ、そうそう。あおくん、あなたには別のミッションも待ってるのよ。

なーにー? 前足おっぴろげ、しかも内股w

モンプチから出た新しいおやつ。
試供品で送られてきた 「ピューレKISS」 に同梱されていたものを使って、食べてる姿を撮影するというミッションです!(笑)

これはやる!

うみは嫌がったけど、あおは食べるのに夢中で、なかなか良い動画が撮れたわ^^
おつかれさま♪



nice!(99)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アルチンボルド展が始まりました [アート]

上野、国立西洋美術館で 「アルチンボルド展」 が始まりました。

ちらし

16世紀後半。ウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍したジュゼッペ・アルチンボルド。彼の作品の特徴は、なんと言っても果物や野菜や魚、そして書物といったものを組み合わせて人の姿にしてることだよね。見たことある人も多いのでは? (^ω^)

20世紀のシュルレアリスム以後のアーティストたちにも大きな影響を与えたそうです。納得しちゃうよ(笑)

今回の展覧会では、「四季」「四大元素」 の全点が集結します。でもわたしが美術館に行ったときは、"大気" と "火" はまだ公開されていませんでした。6月24日から公開されるので、全部観たい人は、24日以降に行ってね。
パネルは展示されているので、どんな作品なのか観ることは出来ます。

海に生息している生き物を使って表した四大元素の「水」
真珠のネックレスをしているところがいいなあ^^

水

「大気」 はハプスブルク家を象徴する鷲と孔雀を組み合わせて、たくさんの鳥で形作られているよ。孔雀の羽がゴージャスな衣服になってるね^^

大気

「大地」 はこの地に生きる動物たち。かなりリアルに描かれていて、まじまじ観ちゃいます。

すごいねえ

「夏」 は野菜 & 果物!!これまた緻密に描かれていて、その観察力には脱帽だわ。

夏

「秋」 はやっぱり実りの季節だから、果物や野菜で表現しているよ。

美味しそう

ハプスブルク家の膨大なコレクションに囲まれて過ごすなかで培われた知識と自然観察。それに基づいて、できる限り多くの動植物を、アルチンボルドは正確に描き出していたそうですよ。
そして宮廷には巨大な収集室があって、そこには無秩序にいろいろなものが飾られていたそうな。かなり刺激を受けたんだろうなーと感じました。

どんな雰囲気だったのかのイラストが、大きなパネルで展示されてました。なんかねー、自然科学博物館の魚類・動物・鉱物の標本が、ごっちゃりと同じ部屋にあるような感じ(笑)
こりゃ、いろいろ組み合わせて新たなものを作りたくなるかも・・・なんて思いました^^

普通に鉢に盛った野菜・・・

野菜よ

ひっくり返して観ると、人の姿に見えるねー。こんな作品も展示されてましたよ。

面白い

アルチンボルドの作品以外も、彼の追随者の作品もあったし、あとは魚や鳥をできる限り正確に描いた作品も。これはほんっと凄かったわ^^

いろいろな展覧会で 1 点〜 2 点、アルチンボルドの作品が来ることはあるけど、これだけ揃うのは (油彩約10点) 珍しいかな?と思うので、興味があったら是非是非^^

あおくん

うみ

うみは、ちゅ〜るとマタタビを使って表現して貰うかい?(笑)

----------
アルチンボルド展
国立西洋美術館
2017年6月20日〜2017年9月24日
午前9時30分~午後5時30分
毎週金・土曜日:午前9時30分~午後9時
ただし6月23日、24日は午前9時30分~午後8時
http://arcimboldo2017.jp/

nice!(95)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エジプト学貴重書展とニャンコ先生 [アート]

18 日は、ChatBleu さんと会う約束をしてました。
時間や場所は決めてないまま当日の朝。何時に何処にしようかな~と GoogleMap を眺めていて、目にとまったのが 「明治大学博物館」

ちらし

そういえば前に行ったことがあるなー。今はどんな展示をしてるのかな?とサイトを覗いてみると、明治大学図書館で所蔵している、エジプト学の貴重な書物を展示してるそうな。これは行きたいかも!

というわけで、ChatBleu さんに LINE で連絡。
14 時に御茶ノ水駅待ち合わせにしました。

時間までは、掃除洗濯 & あおのシャンプーをして過ごし、ChatBleu さんと合流して博物館に行きました。

1798年。ナポレオンがエジプトに侵攻した際の報告書 「エジプト誌」 や、ヒエログリフを解読したシャンポリオンの調査報告書 「エジプトとヌビアのモニュメント」 を観ることが出来ました。

他の美術館や博物館で開催されるエジプト展でも、たまーにこういうのを観ることがありますが、ここまでたくさんの報告書が展示されてるのは初めて。発見されたときのスフィンクスの様子が描かれていたページを見ることも出来て嬉しい。

貴重なものを観ることが出来ました。ChatBleu さん、付き合ってくれてありがとう。

明治大学を出ると、あれれー。雨が降ってるぅ。
天気予報は見てないわたし。家を出るときは晴れていたので駅まで自転車に乗って来ちゃったよ(笑)
そういえば ChatBleu さんは長傘を持ってる・・・予報は雨なのねw

じつは ChatBleu さん。この日はスタレビのイベントがあるんだって。そして決して雨女ではないのですが、スタレビ絡みのイベントの時に雨に降られることが多いとか^^;
晴れ女、勝てませんでした。ごめんww

近くの喫茶店でお茶をします。
今回 ChatBleu さんと会った訳は、夏目友人帳のニャンコ先生グッズを受け取るためだったのですー!

わーい

セブンイレブンでニャンコ先生グッズが当たるクジをしていたのですが、わたしが行ったときにはクジはすべて売り切れ。ChatBleu さんがお住まいの地域は、まだクジがあったのでお願いしていたの^^

うれしい

ニャンコ先生のぬいぐるみは当たらなかったけど、可愛いグッズいっぱい手に入れてくれました。ありがとう。

すとらっぷ

使うのが楽しみだな^^
あ、このクジにはダブルチャンスがあって、ニャンコ先生のぬいぐるみが当たる番号が発行されていたのですが、家に帰って専用サイトで挑戦したら、見事に全部ハズれました^^;

クリアファイル

それから、わたしがパクチー LOVE なのを知ってるので、パクチーのお菓子やラーメンも持ってきてくれました(笑)
パクチーいか天、これめっちゃ美味しかったからカルディに買いに行こうww
ChatBleu さん、美味しいの教えてくれてありがとう♪

ありがとう

16 時過ぎに ChatBleu さんとは駅でお別れ。スタレビのイベント楽しんできてね^^

わたしは家で仕事をしている相方君に頼まれていたコーヒー豆を買って帰りました。
最寄り駅につくと、空も少し明るくなって雨も小雨になっていたので、そのまま自転車で帰ったわ^^
ChatBleu さんは雨、大丈夫だったかな?

るるるー

********* おまけ *********

この日の夜は、うみちゃんがお風呂を陣取ったので一緒に入りました~

ふわー

あくびする顔が、いいんだよねー^^

あおくん、えらいね

*********
明治大学図書館所蔵 エジプト学貴重書展
明治大学博物館
2017年6月3日~6月27日
https://www.meiji.ac.jp/museum/news/2017/6t5h7p00000odpeg.html

nice!(98)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

暑い季節も長風呂 [うちの猫あお・うみ]

お風呂にうみと一緒に入っていたら、あおがやってきました。

ゆらー

あおくん、向きを変えて・・・

のっそり

うみの匂いを嗅いで、ペロペロ毛繕いをしてあげます。
うみはあおに、そういうことは絶対しませんが、あおはうみのことを舐めてあげるんですよ。でもうみは嫌がるので、機嫌を損ねたあおに結局は 「ガブ」 って囓られるんだけどね^^;

ひやひやです

うみが嫌がっていたので、囓られる前にあおの気を引かねば!
あおー、こっち向いて~!写真撮ろう~!

なあに?

うみちゃん、ムっとしてます。

やなやつ!

2 ニャン並んでバスタイム。うみ・・・ひとりで寛いでいたのにゴメンね^^;

あおきらいー

こういうときに、あおは絶対人間の近くに陣取ります。
なので自然とあおの写真が増える(笑)
はみ毛ボーボーの足の裏。肉球、ちょっとは見えるでしょ?w

ぱちり

15 分くらいは 2 ニャンとも一緒にお風呂場で過ごしました。
私はスマホで写真を撮りつつ、WOWOW のオンデマンド映画を観るよ。
今回はホラーww

ぼやーん

うみが立ち上がって出て行きました。
あおは行かないの?
のぼせないの?

んー

「ボクはまだ平気~」

のびー

「おかーちゃんのほうが、のぼせてきた?」

そのとおり!

そうよ。この季節に長風呂は汗がダラダラなのよ。
顔を拭くためにバスタオルを持ち込んじゃいました(笑)

ちょうどよい

あおくんの肘掛けに使われてるんだけどね^^;
こんなふうに、夏でも長風呂をしている私たちなのでした(笑)

nice!(102)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

独立選抜書展と、尾形光琳の風神雷神図屏風を観たよ [アート]

東京都美術館で 6 月 21 日まで開催している 2017年 独立選抜書展に、ソネブロの ligia さんの作品が出展されるというご案内をいただきました。

ハガキ

さっそく観てきましたよー。
「わかれてきた 道がまっすぐ」 という、種田山頭火の句でした。
山頭火自身が、どんな気持ちでこの句を詠んだのかは私は知らないのですが、ligia さんの書いたこの文字は、まっすぐ太くて力強かったです。

「道」という字がより力強くて、これからは迷い無く進めるんだという印象を受けて、妙に安心感がありました。
そのうち ligia さんのブログに作品が紹介されるかな?と期待してます^^

※ 追記 : 作品アップされましたよー。
http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2017-06-18

ligia さんの作品を観た後は、トーハク (東京国立博物館) へ移動。
尾形光琳の 「風神雷神図屏風」 が、7 月 2 日まで本館 2F の 7 室に展示されてるのです。

じゃじゃーん

写真撮影 OK ですよぉー。
特別展の時とは違って人も少ないので、じっくりじっくり堪能できます。興味があったらぜひぜひ^^

風神様〜

雷神様〜

満足して上野駅に戻って気づきました。
中央改札前に恐竜さんが居るww

おおお

福井県に来てね〜という紹介なのかな?
この恐竜さんの右奥に見えるケースには、恐竜のウンPの化石がありました。

うほー

触って OK だったので、「運が付きますようにー」 と、触ってきましたよw
福井県は、まだ行ったことがないのだー。恐竜博物館に行きたいなあ^^

おまけ

上の写真 ↑ は、ジュラシック・ワールドを観ているあおくんでした(笑)

nice!(80)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「水墨の風〜長谷川等伯と雪舟」を観てきました [アート]

出光美術館で開催中の 「水墨の風〜長谷川等伯と雪舟」 を観に行きました。

ちらし

中国から日本に伝播した水墨画は、室町時代に入ってから日本独自の表現美を獲得していったんだそうな。この展覧会では、中国の明で初めて本場の水墨表現を学んだ雪舟と、その後活躍した長谷川等伯の作品を中心に、その後の時代の水墨画や、中国絵もいくつか紹介していくものでした。

この日はとても暑かった東京。でも美術館の中は空調が効いているし、水や湿った空気を感じる作品があって「涼」を満喫することが出来たよー。

長谷川等伯の 「竹鶴図屏風」 は、6月25日までの限定展示。
これが観たかったのよね^^

こちらです

六曲一双の屏風画。霧がかかっていて冷たい湿気をたっぷりと感じる竹林。まるでトーハク所蔵の松林図屏風のようだな〜と思いながら観ました。作品の前に立っていると、その場に入り込んだような気分になれました。

同じく等伯の 「松に鴉・柳に白鷺図屏風」 は、右隻の幹が逞しくて気に入ったわ。

コレも好き

展覧会場は、雪舟〜長谷川等伯の作品が続き、そのあとは室町時代の水墨画、最後に近世の水墨画(狩野派・人文画)という流れになっていたよ。

室町時代の作品で、揚補之の作品と伝えられている 「梅図」 は気に入りました。枝がまっすぐに伸びた梅と、S 字に曲がった枝の梅を対比させて描いた作品。
まっすぐに伸びているのは、気条(きじょう)と言って 1 年で育つ花を付けない枝なんだって。勢いがある若さを象徴してるんだろうね。かたや S 字の枝は花がたくさん咲いていて、今が盛りって感じで美しかったです。

岩佐又兵衛の 「瀟湘八景図巻」 や、池大雅の 「瀟湘八景図」 も楽しかったです。
次回の展覧会は、「仏教美術入門〜 祈りのかたち」 だって。面白そうなので前売りをゲットしてきましたよ。

ちらし

展覧会後は、新東京ビルの中にある 「マヌエル タスカ ド ターリョ」 というお店で肉料理。ライスは無しにしてもらいました。

ボリューム満点

牛肉と鶏肉のセットだったんだけど、ボリューム満点w
美味しかったけど、わたしには食べきるのが大変だったわ(笑)

美術館で涼しい思いをしたのに、ここで汗をたっぷりかいてしまいましたww

あおくんも涼しいよね

------
水墨の風〜長谷川等伯と雪舟
出光美術館
2017年6月10日〜7月17日
午前10時~午後5時 ※ 毎週金曜日は午前10時~午後7時
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/

nice!(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

人生初の大腸内視鏡検査をしてきたよ [美と健康?]

昨日の 15 日は、相方君と一緒に人間ドックを受けてきました。
私はオプションで人生初の大腸内視鏡検査を付けたのです。別に調子が悪いわけじゃなかったのですが、一回くらいは受けておきなよって相方君に言われて^^;

いってきます

前日は消化の良いもの (おかゆ&リンゴ) は食べられました。
下剤や腸内洗浄液を飲むのは病院でなんだって。家からは遠い病院なので、朝 6 時半には家を出たよ。

去年に引き続き、2 回目の人間ドック。
これで問題がなければ人間ドックは当分受けなくていいかなーなんて思ってます。だって検査だけでも疲れちゃうもんね。

きらいだよねー

朝早く行ったので、順番は1番!
検査もさくさく進んでいきます。そしていよいよ大腸内視鏡検査のための腸内洗浄液を飲む時間。

10 分おきに 200ml の腸内洗浄液を飲んでくださいね〜って言われて頑張ったけど、600ml あたりからお腹が張って苦しくなってきました(笑)
それでも、相方君から聞いていた「ポカリスエットのような味」じゃなくて、キャンディーの小梅ちゃんみたいな味だったので、酸っぱいものが得意な私にはガマンできる味だったよ。

知ってます

1L 飲んだところでストップ。ここから 15 分間は大腸の刺激を良くするために院内を散歩してくださいって言われました。なるべく階段を上って身体を動かしてねって。
まぁ、15 分のうちの半分はトイレに籠もったんだけどね(笑)

その後 500ml の水を飲んで、その頃には検査も受けられる状態にまでなったので、これ以上は腸内洗浄液を飲まないで済みました。

このまま大腸の検査かと思いきや、先に胃カメラが待ってました。
前回、鼻からやってダメだったので、嫌だけど口からカメラです。いやー、辛かった!
痛いし苦しいし、やっぱり胃カメラ大嫌い!

同情して

ダメージが残ったまま大腸検査です。
あー、初めての大腸内視鏡検査・・・つらかったらイヤだなあ・・・

ベッドに寝かされて血圧測定をしたのですが、脈拍の数値が出なくてエラー音が鳴ること 4 回。やっと測れたあとは点滴をしたのですが、これまた血管が見つからなくて、なかなか針が入らず痛かった^^;
そんな感じで、けっこうな時間がかかってしまいました。

ぼやーん

内視鏡検査自体は、思っていたよりも辛くなかったです。
空気を入れられたり腸の曲がり角(?)をカメラが通るときは痛かったけど、ガマンできる痛さでした。先生には 「痛いです」 って言ったけどね(笑)

あおはいいよw

大腸は全く問題ありませんと言われ、検査も無事終了。頑張ったご褒美に美味しいものを食べて飲むぞ〜!と思っていたのに・・・胃の検査の時に胃壁の一部を採取してたから、「15日、16日はアルコール禁止です」って言われちゃいました!

ええええ

そんな・・・駅まで行く間に美味しそうなお店見つけてチェックしてたのにorz...

仕方ないのでアルコールはナシでラーメンを食べて帰りました。
でもここのラーメン屋さん、かなり美味しかったので満足。相方君は鶏魚介スープの味玉ラーメン。

濃厚

めちゃめちゃ濃厚な味だったそうです。
私は鶏白湯スープの味玉ラーメンにしました。空っぽの胃に染みわたって、すごーく美味しく感じました(笑)

最初の食事はラーメン

家に帰ってきたらもう 17:30 を過ぎてました。
ほぼ 12 時間出かけていたことになるわ。さすがに疲れたー。

あおくん

生検を受けた私は運動はしちゃダメなので、あおとゴロゴロ。
タフな相方君は帰ってきてからジョギングに出かけていきました。元気だなあw

検査結果は 2 週間くらいで送られてくるそうな。
先生との問診のときには既に、ある程度の血液検査 & 尿検査の結果は出ていて 「問題なし」 って言われたので、あと気になるのは胃の生検結果くらいかな^^

nice!(86)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

蟹は美味しかったの。大変だったけど(笑) [食べ物]

なんだろね

何が届いたんだろうね?
冷凍モノだよ。心当たりがないなーって思ったら!!

きゃー

近所のスーパーでサッポロのビールを買ったときに、北海道の食材が当たるキャンペーンをしていたので応募したんだった。A 賞の毛ガニ来た〜〜〜!!

嬉しい〜〜〜

冷蔵庫の中で解凍してねと書かれていたので、新聞紙に来るんで解凍しましたよ。
翌日いただきました^^

おいしいねー

最初は毛ガニの殻を自分で剥いていたのですが、指先に違和感が。
血管のなかに何かが入ってビリビリ痺れて熱くなる感覚。そうだ、このあいだうみの爪が刺さって、指先に傷口があったんだった。

うみびっくり

かゆーーーい!!
慌てて手を洗ったけど既に遅し。かぶれやすい体質なので指先は赤くなって、腕、脇の下まで赤みとビリビリが広がってしまいました。ひたすら左腕全体に液体ムヒを塗り塗り(笑)

IMG_2875.JPG

たぶん体内に入った蟹エキスは少量だったので、20 分くらいで元に戻りましたが、蟹の身は相方君がぜんぶ取ってくれました。わたしは食べるだけの楽ちん身分 ^m^
美味しくいただきましたわー。

蟹味噌は、甲羅に日本酒をちょっと入れて飲んだよー♪
満足です。

でもビックリした出来事でした。気をつけようっと^^;

ごめんよ

************
今日は人間ドックです。
人生初の大腸内視鏡検査もしてみるよ。怖いよぉぉぉ^^;
今回の胃カメラは、鼻からじゃなくて口からにします!前回鼻から入れて、そのあとクシャミ&鼻水で息が出来なくて 9 時間以上つらかったからね^^;

丸一日かかるようなので、訪問は明日以降だと思います。よろしくです^^

タグ:毛ガニ
nice!(91)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

人気者の猫ちゃんに会いに行ってきた! [ふらり旅・イベント]

今回は、インスタ関東にゃんこ部とは直接関係はないのですが、にゃんこ部を通じて知り合った飲兵衛 H ちゃんの家に遊びに行きました!
集まったのは私も含めて 4 人です。みんなインスタでのフォロワーがウン万人という人気の猫ちゃんと暮らしてるの。すごいねー^^
あおうみは 3000 人くらいww

まずは近所のカレー屋さんでランチをしてから・・・
(あ、私と H ちゃんはビールが半額だったので当然注文したよ。H ちゃんに至っては、すでに家で 1 本ビールを空けていたらしいw)

おいしかったよ


(続きを読む...今日も写真がたくさんです)


nice!(98)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ