So-net無料ブログ作成
検索選択

これからお客様がくるよー [うちの猫あお・うみ]

今日はお昼から、ponnta1351 さん、きよたんさん、kabu ちゃんが遊びに来ます。あおうみは、どんなおもてなしをするのかな?
わたしは昼飲みが楽しみですw

はじめましてだにゃー

うみちゃんは、ちょっと緊張しちゃうだろうねw
でも、ponnta1351 さんは楽しみにしてるから、おもてなしよろしくね^^

うみちゃん

写真がんばっていっぱい撮るつもりだけど、飲んでるとついつい忘れちゃうのよね。レポートは後日です!

タグ: うみ あお
nice!(65)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お客様お迎えの準備ぃ [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんが、お部屋の片付けをしているにゃ。

またなのー?

「おちついて昼寝出来ないよ」って顔のあおくん。
バタバタしてて、すみませんねぇ^^;

仕方ないでしょー!

わりとお掃除してると思うんだけどなあ。。。それでも部屋がくすんで見えるってことは、やっぱりこの子たちの抜け毛は凄いのよw
いまだに換毛期(笑)

まぁ、ブラッシングすればしたぶんだけ、艶々になってくれるから良いんだけど (^^;

なでなで

ブラッシングをしてから掃除機をかけてー。
今日はこんなもんでいいかな。完璧に綺麗にはなるわけない!ww

ぐでー

うみもなんだか疲れちゃったね。少しお昼寝しようかー。
ほら、あおは既に寝ているよ(笑)

すーぴー

明日はお客様がやってくるから、おもてなしよろしくね (^-^
あおうみの反応が楽しみだわ♪♪♪

*****【おまけ】*****



ブラッシングで嬉しくて興奮したあおくん(笑)

タグ: うみ あお
nice!(98)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

結婚祝いはジョンティで [お店(浅草)]

6 月 28 日は 19 回目の結婚記念日。
週末に浅草橋のジョンティでお祝いディナーをしました。泡で乾杯のあと、前菜はビーツのカルパッチョ。

初めて食べる〜

ボルシチによく使われる食材なんだって。ビネガーに浸けられて自家製のマヨネーズでいただきます。ビーツって食べたのは初めてかしら?
それともボルシチに入っていて気づかずに食べていたのかな?
トウモロコシの芯をチューって吸ったような、ちょっと土を感じる味で面白い!美味しかったです。

ワインはリースリングのグランクリュを。
「え!ピノ・グリみたい!」って思えるようなまろやかな舌触り。甘みも感じるリースリング。どうしてこの品種っていろんな味が出るんだろうー。面白いなあw

ひゃー、うまい!

続いては鶏レバーペースト&パンデピスです。
どうしても鶏レバーが余っちゃうので、バケットを追加してパクパク (^ω^*

安定のおいしさ

メインは 2 品選びました。
リードヴォーのソテーです。ミルクだけで育てられた仔牛ちゃんはお肉がプリプリで、そして絶妙な塩加減での味付けがサイコーに美味しかった!!

満足

この頃にはワインは 2 本目です。同じ造り手さんのワインで、品種はゲヴュルツトラミネールにしました。甘いワインという印象が強いゲヴュルツだけど、これは甘すぎず、肉料理にも合いましたよー。
エチケットのデザインも素敵でしょ?

良い感じに酔っ払う

メインのもう一品は、イベリコ豚です。ブラックアンガス牛のハラミがランチタイムで無くなってしまったので、イベリコ豚の焼き物を用意していたんだとか。

たっぷり

肉の旨みたっぷりで、噛み応えのあるお肉。噛むたびにじゅわーーーっと肉汁が出てきてたまらん(笑)
このメイン 2 品でお腹も膨れました(笑)

最初はデザートも食べる気満々だった相方君ですが、さすがに無理ーと言うと、マスターが 「このくらいなら入るでしょ?」 とサービスで出してくれました^^
ぺろりとお腹に入りましたわw

おいしかったー

相方君が忙しくてジョンティは久しぶりの訪問だったのですが、今回も楽しい時間を過ごせました。大満足です^^

**********
おまけ:
懐石のバリバリボウル、あおくんはこんな感じにリラックスして入っております。

でろーん

でも、筋肉娘のうみちゃんは、なんかキツそうなのよねー(笑)
ほんにんはコレでも気持ちよく入って寛いでいるんだろうけどねw

くるしくないの?(笑)

こんな 2 ニャンと相方君と 4 人でこの一年も楽しく過ごします〜!

nice!(110)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うみちゃん、女の子してます [うちの猫あお・うみ]

今日は、ちょっとおめかししたうみちゃんを紹介しますよ。

うみ^^

リボンを付けてみたけど似合うかな?

どうかなー

かぶり物は嫌がるうみちゃんだけど、首周りは抵抗は無いみたいです^^

るるるー

うみちゃん、こっち向いて。
写真撮ろうよー。

いい顔して~~

可愛いお顔で、もう一枚パチリ (^ω^)

いいおかお

*********
あおくん!どこに入ってるのー?
そのトートバッグ気に入った?(笑)

イカ耳w イカ耳になってるw

「柔らかい素材で、なかなか居心地が良いにゃ」

へんなのー

ハンモックでもそうだけど、
あおって体が見えないと、ほんっとバランス悪いわ~ww

タグ: うみ あお
nice!(92)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニャンモック ガメラ猫は空を飛ぶ [うちの猫あお・うみ]

日清ペットフードから貰ったバリバリボウルもお気に入りのあおくんですが、やっぱり一番好きなのはハンモック!

いえーい

毎日欠かさずニャンモック猫になりますよ。
ぶーんと空飛ぶガメラ猫。

ガメラ猫だぜー!

そういえば、そろそろ WOWOW で 「シン・ゴジラ」 が放送されるかな。観るの楽しみだなー。調べてみたら 7 月 8 日放送だわ。

可愛く飛びます

「その映画、ボクも観るニャ~!」

テレビっこ

あおは間違いなく一緒に映画観るだろうなあw
テレビっ子だもんね。

おもしろそうだや

「ガメラ猫で、いつかゴジラと戦うニャ!」

・・・がんばれw

ちょろちゃんも戦う?

**********

さてさて。
あおはわたしの視線の上でしたが、うみは下でございます。
とある休みの日、朝寝坊をしてると・・・「ねえねえ、お腹空いたよ」と、うみちゃん登場。

かわいいねー

こういうときは布団の上に乗ってくれます。
ほんとは一緒に寝てほしいのになあ(笑)

かわいいよねーまじで

蒸し暑い季節がやってきて、リビングで転がってることも多くなりましたよー。

でろーん

手足をまっすぐ伸ばすのがポイントですw

これが気持ちいいのだ

うみちゃん、エアコンの風が気持ちよさそうです。

さわやかー

部屋では暑がるくせに、この季節になってもお風呂場で寛ぐのは平気。
変な子たちだね(笑)

nice!(84)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

懐石ニャンプリングキャンペーンに当たったよ [猫コンテスト系]

日清ペットフードから、楽しいものが届きました!
「懐石ニャンプリングキャンペーン」 に応募していたのが当選したようです。

うほー

あおくん、まずはパウチとカリカリが気になりますか?(笑)
でも、もっと凄いのが届いたんだよ。あなたの後ろにあるものだよ。

まずは食べ物

バリバリボウルという、猫壱さんの商品なの。今回当選したものは、日清ペットフードさんとのコラボ商品 なのです。
https://www.necoichi.co.jp/Products/detail/id=4256

くんくん

まずは匂いを嗅いでますよ。そして先に陣取ったのは・・・やっぱりあおくんです(笑)

オレの〜〜〜

オレ様あおくん。ご満悦(笑)
うみちゃんも早く入りたいよねー。

いいだろー

あお、気に入ったかい?
爪研ぎにもなるし、ベッドにもなるよー^^

うひひひ。楽しいニャ

「なかなか居心地が良いにゃ!!」って顔で、しばらく入ってましたが、ゴハンを食べに場所をあけたら次はうみの番だよー。うみちゃんも気に入ってくれたかな?

しっぽフサフサ

パトロールを兼ねたチェックをして満足したうみちゃん。数分で居なくなりました。そしたら当然あおがやってくるよねー。

ココで寝る

ドヤ顔で寛いでますよ(笑)
さあ、このバリバリボウルは 2 ニャンのどちらのものになるかなー?w

あおが場所を奪う動画はコチラ(16秒)。
テレビの音がうるさかったので、音楽かぶせちゃいました。音量に気をつけてください^^



nice!(113)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこフルーツちゃんと、ピューレKISS 食べるよ [うちの猫あお・うみ]

巷で流行っている猫グッズ。
その名も 「ねこフルーツちゃん

ガチャです

1 回 300 円のガチャ。2 種類ゲットしてきました。
さっそく 2 ニャンに被せて写真撮影と思ったのですが・・・

ひー

ちゅ~るをあげれば、おとなしく撮影させてくれると思ったけど甘かった。動きが激しすぎて無理だー!

べろべろ

こりゃ、協力者が居ないと撮れませんねw

残念です

早々に断念。
しかもちゅ~るを食べ終わる頃には、頭からハズれて首の後ろにいってるし^^;

なんだこりゃw

ちなみに、あおくんにかぶらせたのはメロンで・・・

うーむ

うみちゃんはミカンでした。

わたしたちには無理よ

ちゅ~るで満足して天袋に行ってしまったうみちゃん。
もはやミカンは別のアクセサリーのように見えます(笑)

こんなもんよね

1 回使用したから良しとするかw
あ、そうそう。あおくん、あなたには別のミッションも待ってるのよ。

なーにー? 前足おっぴろげ、しかも内股w

モンプチから出た新しいおやつ。
試供品で送られてきた 「ピューレKISS」 に同梱されていたものを使って、食べてる姿を撮影するというミッションです!(笑)

これはやる!

うみは嫌がったけど、あおは食べるのに夢中で、なかなか良い動画が撮れたわ^^
おつかれさま♪



nice!(107)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アルチンボルド展が始まりました [アート]

上野、国立西洋美術館で 「アルチンボルド展」 が始まりました。

ちらし

16世紀後半。ウィーンとプラハのハプスブルク家の宮廷で活躍したジュゼッペ・アルチンボルド。彼の作品の特徴は、なんと言っても果物や野菜や魚、そして書物といったものを組み合わせて人の姿にしてることだよね。見たことある人も多いのでは? (^ω^)

20世紀のシュルレアリスム以後のアーティストたちにも大きな影響を与えたそうです。納得しちゃうよ(笑)

今回の展覧会では、「四季」「四大元素」 の全点が集結します。でもわたしが美術館に行ったときは、"大気" と "火" はまだ公開されていませんでした。6月24日から公開されるので、全部観たい人は、24日以降に行ってね。
パネルは展示されているので、どんな作品なのか観ることは出来ます。

海に生息している生き物を使って表した四大元素の「水」
真珠のネックレスをしているところがいいなあ^^

水

「大気」 はハプスブルク家を象徴する鷲と孔雀を組み合わせて、たくさんの鳥で形作られているよ。孔雀の羽がゴージャスな衣服になってるね^^

大気

「大地」 はこの地に生きる動物たち。かなりリアルに描かれていて、まじまじ観ちゃいます。

すごいねえ

「夏」 は野菜 & 果物!!これまた緻密に描かれていて、その観察力には脱帽だわ。

夏

「秋」 はやっぱり実りの季節だから、果物や野菜で表現しているよ。

美味しそう

ハプスブルク家の膨大なコレクションに囲まれて過ごすなかで培われた知識と自然観察。それに基づいて、できる限り多くの動植物を、アルチンボルドは正確に描き出していたそうですよ。
そして宮廷には巨大な収集室があって、そこには無秩序にいろいろなものが飾られていたそうな。かなり刺激を受けたんだろうなーと感じました。

どんな雰囲気だったのかのイラストが、大きなパネルで展示されてました。なんかねー、自然科学博物館の魚類・動物・鉱物の標本が、ごっちゃりと同じ部屋にあるような感じ(笑)
こりゃ、いろいろ組み合わせて新たなものを作りたくなるかも・・・なんて思いました^^

普通に鉢に盛った野菜・・・

野菜よ

ひっくり返して観ると、人の姿に見えるねー。こんな作品も展示されてましたよ。

面白い

アルチンボルドの作品以外も、彼の追随者の作品もあったし、あとは魚や鳥をできる限り正確に描いた作品も。これはほんっと凄かったわ^^

いろいろな展覧会で 1 点〜 2 点、アルチンボルドの作品が来ることはあるけど、これだけ揃うのは (油彩約10点) 珍しいかな?と思うので、興味があったら是非是非^^

あおくん

うみ

うみは、ちゅ〜るとマタタビを使って表現して貰うかい?(笑)

----------
アルチンボルド展
国立西洋美術館
2017年6月20日〜2017年9月24日
午前9時30分~午後5時30分
毎週金・土曜日:午前9時30分~午後9時
ただし6月23日、24日は午前9時30分~午後8時
http://arcimboldo2017.jp/

nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

エジプト学貴重書展とニャンコ先生 [アート]

18 日は、ChatBleu さんと会う約束をしてました。
時間や場所は決めてないまま当日の朝。何時に何処にしようかな~と GoogleMap を眺めていて、目にとまったのが 「明治大学博物館」

ちらし

そういえば前に行ったことがあるなー。今はどんな展示をしてるのかな?とサイトを覗いてみると、明治大学図書館で所蔵している、エジプト学の貴重な書物を展示してるそうな。これは行きたいかも!

というわけで、ChatBleu さんに LINE で連絡。
14 時に御茶ノ水駅待ち合わせにしました。

時間までは、掃除洗濯 & あおのシャンプーをして過ごし、ChatBleu さんと合流して博物館に行きました。

1798年。ナポレオンがエジプトに侵攻した際の報告書 「エジプト誌」 や、ヒエログリフを解読したシャンポリオンの調査報告書 「エジプトとヌビアのモニュメント」 を観ることが出来ました。

他の美術館や博物館で開催されるエジプト展でも、たまーにこういうのを観ることがありますが、ここまでたくさんの報告書が展示されてるのは初めて。発見されたときのスフィンクスの様子が描かれていたページを見ることも出来て嬉しい。

貴重なものを観ることが出来ました。ChatBleu さん、付き合ってくれてありがとう。

明治大学を出ると、あれれー。雨が降ってるぅ。
天気予報は見てないわたし。家を出るときは晴れていたので駅まで自転車に乗って来ちゃったよ(笑)
そういえば ChatBleu さんは長傘を持ってる・・・予報は雨なのねw

じつは ChatBleu さん。この日はスタレビのイベントがあるんだって。そして決して雨女ではないのですが、スタレビ絡みのイベントの時に雨に降られることが多いとか^^;
晴れ女、勝てませんでした。ごめんww

近くの喫茶店でお茶をします。
今回 ChatBleu さんと会った訳は、夏目友人帳のニャンコ先生グッズを受け取るためだったのですー!

わーい

セブンイレブンでニャンコ先生グッズが当たるクジをしていたのですが、わたしが行ったときにはクジはすべて売り切れ。ChatBleu さんがお住まいの地域は、まだクジがあったのでお願いしていたの^^

うれしい

ニャンコ先生のぬいぐるみは当たらなかったけど、可愛いグッズいっぱい手に入れてくれました。ありがとう。

すとらっぷ

使うのが楽しみだな^^
あ、このクジにはダブルチャンスがあって、ニャンコ先生のぬいぐるみが当たる番号が発行されていたのですが、家に帰って専用サイトで挑戦したら、見事に全部ハズれました^^;

クリアファイル

それから、わたしがパクチー LOVE なのを知ってるので、パクチーのお菓子やラーメンも持ってきてくれました(笑)
パクチーいか天、これめっちゃ美味しかったからカルディに買いに行こうww
ChatBleu さん、美味しいの教えてくれてありがとう♪

ありがとう

16 時過ぎに ChatBleu さんとは駅でお別れ。スタレビのイベント楽しんできてね^^

わたしは家で仕事をしている相方君に頼まれていたコーヒー豆を買って帰りました。
最寄り駅につくと、空も少し明るくなって雨も小雨になっていたので、そのまま自転車で帰ったわ^^
ChatBleu さんは雨、大丈夫だったかな?

るるるー

********* おまけ *********

この日の夜は、うみちゃんがお風呂を陣取ったので一緒に入りました~

ふわー

あくびする顔が、いいんだよねー^^

あおくん、えらいね

*********
明治大学図書館所蔵 エジプト学貴重書展
明治大学博物館
2017年6月3日~6月27日
https://www.meiji.ac.jp/museum/news/2017/6t5h7p00000odpeg.html

nice!(100)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

暑い季節も長風呂 [うちの猫あお・うみ]

お風呂にうみと一緒に入っていたら、あおがやってきました。

ゆらー

あおくん、向きを変えて・・・

のっそり

うみの匂いを嗅いで、ペロペロ毛繕いをしてあげます。
うみはあおに、そういうことは絶対しませんが、あおはうみのことを舐めてあげるんですよ。でもうみは嫌がるので、機嫌を損ねたあおに結局は 「ガブ」 って囓られるんだけどね^^;

ひやひやです

うみが嫌がっていたので、囓られる前にあおの気を引かねば!
あおー、こっち向いて~!写真撮ろう~!

なあに?

うみちゃん、ムっとしてます。

やなやつ!

2 ニャン並んでバスタイム。うみ・・・ひとりで寛いでいたのにゴメンね^^;

あおきらいー

こういうときに、あおは絶対人間の近くに陣取ります。
なので自然とあおの写真が増える(笑)
はみ毛ボーボーの足の裏。肉球、ちょっとは見えるでしょ?w

ぱちり

15 分くらいは 2 ニャンとも一緒にお風呂場で過ごしました。
私はスマホで写真を撮りつつ、WOWOW のオンデマンド映画を観るよ。
今回はホラーww

ぼやーん

うみが立ち上がって出て行きました。
あおは行かないの?
のぼせないの?

んー

「ボクはまだ平気~」

のびー

「おかーちゃんのほうが、のぼせてきた?」

そのとおり!

そうよ。この季節に長風呂は汗がダラダラなのよ。
顔を拭くためにバスタオルを持ち込んじゃいました(笑)

ちょうどよい

あおくんの肘掛けに使われてるんだけどね^^;
こんなふうに、夏でも長風呂をしている私たちなのでした(笑)

nice!(104)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート