So-net無料ブログ作成

「奈良 西大寺展」で吉祥天立像を観てきました [アート]

三井記念美術館で開催中の西大寺展に行ってきました。

ちらし

やっと浄瑠璃寺の秘仏、吉祥天立像が公開になったのです!!

吉祥天立像

この天女像は 6 月 6 日から 11 日までの数日しか展示されないのよ。
2015年に浄瑠璃寺まで観に行って、じっくり拝んできたけど東京に来てくれたんだから会いに行かねば!って思ってネ^^

浄瑠璃寺では薄暗い堂内で、たしか厨子に入っていた吉祥天女。
でも今回は厨子から出されて、ガラス越しとは言えわりと間近で観ることが出来ました。そしてライトも当てられているので、衣装の模様なんかもけっこう分かって感激 (^ω^*)

吉祥天は凜とした美しさをたっぷり披露してくれました。ありがたやーーー!

それから私がお気に入りの元興寺の如意輪観音坐像も来てました。
この如意輪観音は、かな〜り整ったお顔立ち。以前どこかの展覧会で観て惚れたのよね^^

如意輪観音さま 【元興寺サイトより】

あとは法華寺の文殊菩薩坐像も美しかったです。極楽寺の文殊菩薩坐像は左右非対称のお顔が個性的で、けっこう好みでした^^

美術館の入口のところで奈良の物産が売られていたのでお茶を買っちゃった。
ほうじ茶、いつも冷やしてぐびぐび飲んでいるのでタップリサイズが嬉しい(笑)

たのしみ

そして今回のランチは人間ドック前なのでラーメンは自粛w
四国料理のお店に入ってみたよ。

いただきます

高知の鰹のたたきと・・・

美味

愛媛の松山鶏グリル!かなりのボリュームでした(笑)

おいしかったよー

ラーメンとどっちのほうがカロリーが高かったかは謎だなw

****
奈良 西大寺展
三井記念美術館
2017年4月15日~6月11日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

【巡回】
大阪:あべのハルカス美術館 2017年7月29日~9月24日
山口:山口県立美術館 2017年10月20日~12月10日

うみちゃん

nice!(97)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート