So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ハモを食べたのは何年ぶりかしら [お店(東京)]

先週末、近所の主婦仲間との飲み会でした。
7月生まれが 2 人居るので誕生会なのです^^

素敵

今回のお店は離れがあって、なかなか良い雰囲気。
隣の駅にこんな雰囲気の良いお店があったとは!(笑)

なかなかいいでしょ

まずはビールで乾杯〜!

ぐびぐび

メニューを見ると、本日のオススメにハモがありました。
わお!ハモなんて何年も食べてないよ。天ぷらやハモの炊き込みご飯もあったんだけど、冷しゃぶを選びました。

すごーい

久しぶりのハモ。美味しかったなあ^^

うふふ

*****
翌日は浅草で担担麺を食べてから・・・

しゃりしゃり

スカイツリーのソラマチでちょっとお買い物。

スカイツリーです〜

夜は近所で花火大会があったので見に行ってきたよ。
駐輪スペースは無かったので、バイクに乗りながらの見学。

きれい〜

橋からだと、とっても綺麗に見えたんだけど・・・スマホカメラではコレが限界(笑)

まあまあでしょ

今度の土曜日は隅田川の花火大会。
近くには行かないけど、ちょっとは見てこようと思ってます。

あおくん

nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3COINS のグッズで遊ぶのだ [うちの猫あお・うみ]

昔の 「ねこのきもち」 の付録のハンモックで寛いでるあおくん。
はみ出てるけどね(笑)

似合ってる

ちょっと狭いくらいが心地よいのねぇw

気持ちよさそう

寛いでるところ悪いんだけど・・・あお、お願いがあるんだけど。
「ん?なんですかー?」

可愛い顔

3coins で買ってきた金魚ちゃんを被ってほしいの(笑)

えー?

「おかーちゃん、コレで満足ですかにゃ?」

ありがとうね

うん、満足だよ。ありがとう。
うみちゃんにも、ついでに被って貰っちゃおう〜ww

かわいい

ちなみに、ひょっとこはお気に召さないようです(笑)

これはやだw

そして「ハンモックには興味ないもーん」って顔をしていたうみちゃんも、やっぱり入りたかったみたいで、こっそり入ってました(笑)

こんな感じなのねw

「あ、見つかっちゃったw」 って顔?(笑)

てへw

***** お知らせ *****
上野の東京国立博物館でビアガーデンが開かれますよぉ。
ちょうどタイ展を開催してるので、樽出しのシンハーが飲めるよ!

↓ 詳しくは画像をクリックしてちょ ↓
クリック!

残念ながらわたしは予定が入っていて行けないけど・・・
あー、でも 1 杯くらい飲んでから出かけちゃおうかな(笑)

2017年7月28日(金) ~ 2017年7月29日(土)
16:00~20:30(オーダーストップ 20:00)
平成館前庭【特設ビアガーデン】※荒天中止。当日の入館料は必要です。

nice!(94)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

WWF 「WITHスタンプ」キャンペーン [地球・宇宙ネタ]

WWF の特設サイトで、絶滅危惧種の動物シルエットをあしらったオリジナルのハンコが作れる「WITHスタンプ」 があります。



以下 URL で、姓を入力すると自分のスタンプが作れるよ。
ダウンロードは jpeg 形式なんだけど、実際にハンコを購入することも出来ます。
https://with-stamp.jp/index.html

このハンコは人気があるみたいで、発送まで1ケ月ほど待つみたい。
試しにチャレンジしたら、スミレコンゴウインコがあしらわれたデザインが出来上がったよ。仕事では旧姓を使ってるので、旧姓でも作ってみたらラッコちゃんだったの。でもラッコに見えなくてゴジラに見えちゃったw


ラッコ

みなさんの苗字には、どんな絶滅危惧種があしらわれたかしらー?
あ、残念ながら珍しい苗字には対応してないみたいです^^;

レベル

どんな動物が絶滅危惧種なのか知るきっかけにもなるといいな。

あおうみ文字

現在は、「喜々と危機」というキャンペーンで寄付を募ってます。
https://www.wwf.or.jp/campaign/2017_traffic/

密猟だめ!

タグ:WWF
nice!(95)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京国立博物館の展覧会を楽しむよ [アート]

今日までの記事が、夏休みに入る前に行けた展覧会です!
子供たちは夏休みに突入しましたね。これから行く展覧会は混雑してるかなぁ?^^;

********
東京国立博物館で開催している 「タイ〜仏の国の輝き展」に行きました。

ちらし

国民の 95% が仏教を信仰する国。今回の展覧会では選りすぐりのタイの仏像や美術品が約 140 点、日本にやってまいりました。仏像も日本のものとは姿形が違って、とっても新鮮でした。

こんなかんじ

ウォーキングブッダ。笑みを浮かべて、なんかとても親近感が湧く姿だわ^^
ブッダが地上へ降りてくる場面をあらわす動きといわれてるそうよ。
行った日は全然混雑してなかったので、仏像なども間近でじっくり観ることが出来ました。

大仏殿。ラーマ 2 世王作の大扉は写真撮影が OK でした。
じっくり観るといろんな動植物が彫られていて凄かったな。

こんな感じ

40種類以上のモチーフ。そして一枚板から多層彫りという技法で彫られているんだって。奥行きをとっても感じる扉でした。

日本だと血液型の話題が好きだけど、タイでは生まれた曜日がメジャーなんだとか。そして曜日に合わせたラッキーカラーを身につけるんだって。私は木曜日生まれ。そして相方君は火曜日生まれなので、それぞれのラッキーカラーの象さんを買ってきました(笑)
あとは、パクチーキャンディ!これはタコ焼きパーティーのときにみんなで食べたわw

キャンディー

平成館でタイ展を観たあとは本館へ移動。
こちらでは、「びょうぶとあそぶ」という体験型の展示がおこなわれているのだ。

どれどれ

夏休み企画の展示。長谷川等伯の松林図屏風と、尾形光琳の群鶴図屏風の作品世界を、複製とインスタレーションで体感するものなのだ。
松林図屏風のコーナーは撮影が OK だったので撮ってみました。

こんな感じ

こんなふうに複製画と映像、音を楽しむの。フロアにはほのかに香りも。
長谷川等伯の故郷、七尾の海岸が浮かぶよ。

たのしい

こういう企画も楽しいね。他のフロアでも屏風が多く展示されていましたよ^^

面白かったわ

********
日タイ修好130周年記念特別展「タイ ~仏の国の輝き~」
東京国立博物館 平成館
2017年7月4日〜 2017年8月27日
http://www.nikkei-events.jp/art/thailand/

親と子のギャラリー びょうぶとあそぶ
東京国立博物館 本館 特別4室・特別5室
2017年7月4日〜 2017年9月3日
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1867

nice!(91)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ボストン美術館の至宝展を観てきました [アート]

東京都美術館で開催している「ボストン美術館の至宝展」に行ってきました。

ちらし

開催日初日、10時過ぎに到着。
その時間でも太陽はジリジリ。暑かったなあ~^^;

ボストン美術館展は何度も開催されているけど、今回はコレクターの物語に光をあてると言うコンセプトでした。今回日本にやってきた出品作品は、個人コレクターやボストン市民の手を経て美術館に収蔵されたものが多いんだとか。各美術品のコレクターもパネルで紹介されていたよ。
フロアはおおまかに、

◎ 古代エジプト美術&中国美術&日本美術
◎ フランス絵画&アメリカ絵画
◎ 版画・写真&現代美術

という感じに分かれていました。
中国美術では、南宋末期に活躍した陳容って人が描いた「九龍図巻」の龍が躍動感があってカッコ良かったわ。約 10m の巻物で、龍の鱗も細かく描かれていました。

こんな感じ

良い動き

日本美術コーナーでの目玉は、江戸時代の英一蝶が描いた「涅槃図」です。
この作品は 1886年(明治19年)以前に、フェノロサが購入して、ボストン美術館に収蔵されていたんだって。

すごい細かい

劣化が酷くて、ボストン美術館でも 1 回公開しただけで、あとは公開されてなかったんだそうな。今回、約 170 年ぶりの本格的な解体修理を経て、日本に里帰りしたのでした。
涅槃図はいろいろ見てるけど、そういうお話を聞くと、ありがたい気持ちで観ちゃうね(笑)

フランス絵画では、ゴッホ作のルーラン夫妻の肖像画が 2 点揃って来日です。
南仏アルルに移り住んだゴッホの貴重な友人。ジョゼフ・ルーランは、ゴッホが耳を切って入院したあとも、定期的にお見舞いに訪れていたんだね。

やさしいおじさん

現代美術で面白かったのは、映像作品なんだけど、サム・テイラー= ジョンソンの「静物」(2001年) です。テーブルに盛られたフルーツと、手前にはボールペン。
映像を早送りしたものを観るの。

ボールペンに変化はないけど、フルーツはしぼんで、カビが生えて、やがてカビも消えて茶色い固まりになって崩れていく・・・なんだか仏教絵画の九相図を見ている気分になったわ ^^;

デイヴィッド・ホックニーが描いた「ギャロービー・ヒル」(1998年) も印象に残った作品。

これです

こんな景色も昔なら舗装された道路は無くて、そのかわりに木々がある、のどかな景色だったんだろうなー。これは現代の風景だなあ~って感じました。伐採された木々も描かれていたよ。

そのほか印象に残ったのは、ワシントン・オールストンの「月光」(1819年) かな。
月光が水面に反射して幻想的な風景でした。

夏休み前だったので、混雑してなくてゆったり観られましたー^^

*****
ボストン美術館展を観た後は、同じ建物内で開催している「第69回 毎日書道展」へ。
曽根風呂の ligia さんの作品が 2 点出品されているのです。
何度も ligia さんの作品を観ているせいか、フロアに行くと数ある作品の中から、「あ、これかな?」って ligia さんの作品が分かるようになってきたよ(笑)

1つは、とても力強くて安心して書の世界を楽しんでもいいのねって思えるような作品。
もう1つは、絵みたいな作品でした。龍が筆をくわえて、文字を描くんだけど、それが龍自身の体になっていくみたいに見えたの。面白かったな^^
※ 実際には龍は描かれてないですよw わたしがそう見えただけ。

ligia さん、ご招待ありがとうございました♪

ランチは美術館内のレストランで肉だー!(笑)
外は暑くて、美術館を出てラーメン屋さんまで行く気力が無かったのでしたw

暑いんだもん

++++++++++++
「ボストン美術館の至宝展」東西の名品、珠玉のコレクション
東京都美術館
2017年7月20日~10月9日
http://boston2017-18.jp/

【巡回】
神戸:神戸市立博物館
2017年10月28日~2018年2月4日

名古屋:名古屋ボストン美術館
2018年2月18日~7月1日

++++++++++++
第69回 毎日書道展
東京都美術館
2017年7月19日~7月25日

nice!(88)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地獄絵ワンダーランド展で地獄を満喫 [アート]

三井記念美術館で開催している「地獄絵ワンダーランド」展に行ってきました。

ちらし

夏と言えば妖怪や幽霊、そして地獄絵の展覧会がピッタリですね(笑)
もともと仏教の世界観である地獄と極楽。
平安時代に源信が著した『往生要集』によって具体的なイメージが与えられて、絵画・彫刻などの多彩な作品が生まれたんだそうな。

でも現代の私たちからすると妖怪や地獄と言ったら、水木しげるの世界が浮かぶよねw
この展覧会も最初のフロアは、水木しげるが描いた地獄絵が展示されていて、子供たちが観に来ても抵抗なく地獄巡りが出来るようになっていたよ^^

ようこそ〜

そのあとは地獄の光景や、地獄を構成してるメンバー (閻魔王や十王、地蔵菩薩)の絵や彫刻を楽しみます。

地蔵菩薩さま

こういう世界を見てると、正しく生きようって思うわw

いやだもん

江戸時代になると、身近な存在になっていく地獄。
こんなふうに可愛らしい十王や閻魔様も描かれるようになっていたよ。

かわいいw

子供が描いたみたい

中世から近世にかけて、熊野比丘尼が絵解きをして持ち歩いたとされる熊野観心十界曼荼羅。人間の生老病死と地獄・極楽が 1 画面に描かれているのだ。

曼荼羅

地獄に行くか極楽に行くかは、その人の心次第だってことが説かれ、庶民の間に広く信仰されたんだそうな。なかなか綺麗には生きられない世の中だけど、閻魔さまに「極楽へどうぞ」って言われたいなあ〜なんて思ったのでした(笑)

最後のフロアの一角にはちゃんと極楽絵が展示されていたよ。
でもね、仏様たちの顔が妙にすました冷たい顔に見えてしまったわ。地獄の鬼たちの方が表情豊かで親近感(笑)
いやいや、でもやっぱり地獄には行きたくないですww

---------
「地獄絵ワンダーランド」
三井記念美術館
2017年7月15日〜9月3日
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

大丈夫よ

nice!(99)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

江戸東京博物館の「発掘された日本列島2017」 [アート]

もうすぐ終わっちゃうのですが、江戸東京博物館で「発掘された日本列島2017」という企画展が開かれています。

看板

日本列島では毎年 8000 件近い発掘調査が行われているんだって。
この展示では、近年発掘された & 成果がまとまった 17 遺跡が紹介されていました。

すごいねー

時代は、旧石器時代から現代まで。様々な時代のものが発掘されているんだね。
水中遺跡からの出土品も多く展示されてました。そのなかには沈没船から引き上げられたものもあるよ。

開陽丸

北海道の中世アイヌ文化期(約700年前)のオニキシベ2遺跡。

どのへんかなあ

とっても綺麗なガラス玉でした。

青色

他の本で読んだのですが、昔の人は人魂や霊魂は青色をしてると認識していたみたい。そして古代人にとって霊魂が渡りゆく先は青い世界だったようです。副葬品などに濃緑色の碧玉やコバルトブルーのガラス玉が好まれたのも、そんな理由もあったのかもしれないそうな。(他界へ翔る船:辰巳和弘)

わたしは 「あおくんの世界」 にどっぷり浸かろう(笑)

まんまるあおくん

くるくる丸まったニャンモナイト風のあおくん、グースカ寝てるのでした^^

すぴーーー

----------
発掘された日本列島2017
江戸東京博物館 常設展示室5F 企画展示室
2017年6月3日〜2017年7月23日
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/s-exhibition/

nice!(89)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

海の日は、うみちゃんの日 [うちの猫あお・うみ]

電子レンジがショートして壊れたあと、次は炊飯器のスイッチが入らなくなったの。
こりゃレンジや炊飯器を置いている食器棚に付属してるコンセントか、おおもとのコンセントがダメなのか?

おおもとのコンセントは食器棚裏なので、食器棚を移動して調べることにしました。そのためには食器を出さないと動かないのよね〜^^;
面倒くさいけど、食器を出しましたよ。

じゃーん

探検好きのあおくんは、並べた食器の間をうろうろ。
使ってない食器を少し処分しようかなって思ったのですが、やっぱりどれも気に入ってるものなので 2 個くらいしか捨てるのは無かったわ(笑)

あおくんうろうろ

壁のおおもとのコンセントは問題無かったです。とすると、食器棚に付いてるコンセント。カバーのネジを外して確認すると、プラスチック部分は割れて、配線も焦げてました。

ありゃりゃ

火事にならないで良かったなあ。食器棚付属のコンセントは取り外して使用禁止!
他から電源を取って、炊飯器も復活しました^^

*******
今年、海の日は 7 月 17 日でした。
うみちゃんの日だね〜〜〜^^

今日は特別に、ちゅ〜るをあげるよ!
うみちゃん、ブサイク顔ですが真剣に食べてます(笑)

うみちゃん

うみちゃんったら、目をうるうるさせて食べてるのよ。
音楽付きなので音量に気をつけてください^^



それにしても暑い日でした。2 ニャンも伸び〜〜ですよ。
うみって、あおよりも軽いくせに見た目はムチムチでしょ(笑)

暑い

エアコンの真下にいる 2 ニャン。

だらだら

うみちゃん、気持ちよさそうだね^^
へそ天うみフライ、この夏はたくさん見られそうだわ(笑)

へそ天うみフライ

みなさんも熱中症には気をつけてくださいね^^

nice!(102)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉田博展に行きました。(損保ジャパン日本興亜美術館) [アート]

損保ジャパン日本興亜美術館で開催中の、吉田博展に行ってきました。
この日は相方君も一緒にお出かけ。

久しぶりです

明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍した人物。
作品も個人所蔵のものが殆どで、わたしは知らない画家でしたが、ダイアナ妃は彼の作品が気に入って購入していたんだね。ケンジントン宮殿内の執務室に飾られているパネルも展示されていました。

これです

明治29年に黒田清輝を中心に発足した白馬会は、国費で門下を渡仏させるという恵まれた団体。そんな白馬会に対抗意識を燃やした吉田博の精神が、なんか好きでした(笑)
吉田博が所属していた太平洋画会と白馬会はことあるごとに対立していたようですw

展覧会では初期の頃の水彩画から、油彩、そして木版という流れになっていました。観ていてやっぱり惹かれたのは、日本の山々を描いた作品。

素敵

カンバスいっぱいに迫力ある山の景色が描かれていて、観ていたら山登りがしたくなりましたよ。相方君も山に行きたい〜って言ってました。

眺めていたい

毎年のように日本アルプスの山々に登っていたんだそうな。

ぼんやり見つめていたくなるよ

日中戦争の頃の作品は、戦地で実際に戦闘機に乗ったと思われる、めちゃめちゃ迫力のある作品もありました。急降下爆撃という作品は観ていて目眩すら感じるアングルで、自分が急降下してるみたいに思えちゃった。

展覧会のあとは明治神宮へ参拝。
なぜか明治神宮に来るときって、いつもめちゃめちゃ暑い日なのよね(笑)

ポケモンGOしたのさw

この日のラーメンはパクチー担担麺でしたよぉ!ww

うまい!

********
吉田博展
損保ジャパン日本興亜美術館
2017年7月8日~8月27日
http://www.sjnk-museum.org/program/current/4778.html

nice!(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコ焼きパーティー、楽しかったのだ [食べ物]

14日は、インスタのお友達を呼んで我が家でタコ焼きパーティーをしました。
大阪出身で、お仕事でもタコ焼きを焼いてる H ちゃんに美味しいタコ焼きを作って貰うのだ〜!

まずは、あおうみと戯れますよ。ちゅ〜るを貰ってチヤホヤされる 2 ニャンです。

ちゅ〜る

うみもー


続きを読む


nice!(77)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ