So-net無料ブログ作成

うみちゃん、病院に行きました [うちの猫あお・うみ]

父の葬儀が終わって東京に帰ってきた日、
出迎えてくれたうみちゃんの歩き方が少しヘンでした。
ちょっと足をかばってるような歩き方だったのです。触って確認したのですが、痛がる気配は無いし、オモチャでも遊んでいるので様子を見ることにしました。

あおくん、ほんとー?

翌日は普通に歩いていたので、大丈夫だなって思っていたのですが、数日後やっぱりピョコピョコしながら歩いてる気がする。
また札幌に行かなくちゃいけないし・・・そのときに重症化するとイヤだったので、会社は遅れて行くことにして、うみを病院に連れて行きました。

うみちゃん

先生の触診。骨には問題はないようです。
炎症をおさえる薬を一週間分もらいました。これで元に戻ればいいんだけど。

薬

うみちゃん、お留守番のあいだにドカ食いしていて、実は体重が増えていたのです。ちなみに現在 5kg ・・・戻さないといけないけど、また帰省しちゃうから、なかなか体重管理が出来ないなあ;;

頑張ろうね

10月の納骨まではバタバタしそうだけど、それでも猫たちの健康管理はきちんとしないとだよね。頑張ろう。仕事もさすがにガッツリたまっちゃってるし、おかーちゃんも疲れが取れないよorz...

ちなみにあおは元気です(笑)

かわいいかおで元気だよ

うみにチョッカイを出して、ガブガブ囓るあお。
おとーちゃんにコッテリ怒られて、部屋の隅でちんまりしてました^^;

しょんぼり

nice!(107)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

退院して、マルデナポリでピザを食べたよ~ [お店(東京)]

この間の土曜日、メンテナンスが終わり相方君が退院しました。
これでさらにバリバリ仕事が出来るハズ!?(笑)

何が食べたい?って聞くと、担担麺!とのことww

担担麺

黒ごま担担麺を食べて満足しておりました^^
その翌日は、秋葉原のヨドバシへ。ちょっと買い物をしてランチも此処で食べちゃおう。レストラン街を見て回り、MAR-DE NAPOLI というピザのお店に入りました。

いい雰囲気でしょ

わたしはビール!
相方君は、まだアルコールは禁止されているのでノンアルコールです。
それでもビールを飲んでいる気分になるみたいよ^^

美味しかった?

ピザは生地がモッチリしていて美味しかったです。
カンピオーネと・・・

カンピオーネ

プロシュート・エ・ルッコラを貰いましたよ。
ボリューム満点!(笑)

食べ応え有り

アサリと季節野菜の白ワイン煮込み。これも美味しかったです。

アサリ好き~

好きなときに食べて、好きなように歩けるって幸せだなーって相方君(笑)
さすがに一週間の入院は長く感じたかな? ^^;

うみちゃん

家に帰ってきて、相方君はさっそく家の仕事を(笑)
エアコンの掃除ですーww

早速働いていたね

病院に居たから体力はちょっと落ちちゃったみたいなので、
諸々解禁になったら、またジョギングを始めなくちゃと言っておりました^^

*********
ピッツェリア マルデナポリ
ヨドバシAKIBAビル8F
http://www.mar-denapoli.com/menu/index.html
*********

今日は nice 押し逃げさせてください。ごめんなさいー!

nice!(106)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

長浜浪漫ビールでランチ! [お店(その他)]

竹生島から長浜港に戻ってきました。
2012年に長浜を訪れたときに行ったことがある「長濱浪漫ビール」というところでグビっとやりたいと思ったので、相方君にお店に電話をして貰いました。

席を確保出来たのでテクテク向かいます。
その途中にある歩道橋。車の往来も激しくないので車道を横切ることも出来るんだけど・・・せっかく神の島に行って参拝して清らかになっていますからね。ちゃんと歩道橋を渡りますよ。

おだやかに

「正直者の橋」と勝手に命名w

長濱浪漫ビールに到着ですよー!

ここです!

わー、数年前と変わってない。
こういう店内はワクワクしちゃいますね!

どきどき

前回はカウンターだったのですが、今回はお店の奥の方に案内されました。

はやく飲みたいぞー

長浜IPAスペシャルをもらいますよ。
ほどよい苦みが美味しいよ^^

じゃじゃーん

おつまみは近江牛のたたき風。まぁ、いわゆるローストビーフだね ^m^

おいしいけど普通

美味しかったのはコチラ!
湖国三種盛!

珍味

鮒鮨、赤こんにゃく、しじみの佃煮でした。どれもチビチビやるのに最高で日本酒が欲しくなったけど、ビールでも合いました^^
当然ビールはおかわりww

うひひー

ポテトも貰ったらお腹が一杯になりました。

ごちそうさま

ほろ酔いで電車に乗り、米原から新幹線で名古屋まで帰ってきたよ。
新幹線の中では爆睡しちゃいました ^m^

また来るね~

充実した日帰り旅になりました。竹生島も長浜も良いところだね^^

-------
長浜浪漫ビール
http://www.romanbeer.com/

nice!(99)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

竹生島の龍神拝所で瓦投げ [ふらり旅・イベント]

琵琶湖に浮かぶ竹生島。
宝厳寺(ほうごんじ)エリアから、都久夫須麻(つくぶすま)神社エリアにやってきました。

いよいよ神様登場

竹生島神社(ちくぶじまじんじゃ)とも言いますよ。
浅井姫命を祀る小祠が建てられたのが創建ですが、この本殿は秀吉が伏見城内の「日暮御殿」という建物を神殿として寄進したものだそうです。もちろん国宝ww

神社です


続きを読む


nice!(96)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

竹生島参拝ですよー [ふらり旅・イベント]

その昔、二つの山が背比べをした。
伊吹の神が宿る伊吹山と
浅井姫が棲むという浅井山。

ある夜、どうしたことか浅井山の背が急に高くなり、次の朝になると伊吹山を見下ろしていた。

「ゆるしがたし!」

怒った伊吹の神は浅井姫に斬りつけた。
浅井山の頭は切り落とされ、琵琶湖の中へ転げ落ちた。
それが今の竹生島である。 (竹生島 琵琶湖に浮かぶ神の島より)

竹生島


続きを読む


nice!(84)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

竹生島へ! [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回ボクは、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行ってみることにするよ。

出発〜

この頃東京は雨だったみたいだけど・・・こっちはこんなに晴れていたよ。
シロクマなのに日焼けしちゃいそうだよね!

ぴーかんです

竹生島は初上陸。楽しみだなー。
竹生島の名前の由来は「(神を)斎(いつ)く島」

わくわく

「いつくしま」が「つくぶすま」に変化して「ちくぶしま」になったんだって。
「竹生島」という漢字があてられるようになったのは、この島を訪れた修験道の開祖、役小角サンがここで苦行をして弁財天の霊験を得たときに、持っていた竹杖を地に立てて、

「もしこの地、仏法興隆の地なれば、この竹成長すべし」と祈願をしたら、竹杖が二股に割れて枝葉が生じたんだそうな。そこから竹生島って書かれるようになったという説があるんだよ。

地図

竹生島には人は住んでなくて、都久夫須麻(つくぶすま)神社と、竹生島宝厳寺だけがあるのだ。弁財天信仰と、そして観音信仰の地なんだよ。

さあ、船が到着したよ。行ってきます〜!

わくわく

琵琶湖は本当に広いね。まるで海のようだよ。

ぼやーん

竹生島に来る数日前、大雨の影響で長浜の姉川が溢れて被害が出たんだよね。
そのときは琵琶湖の波も荒れてクルーズ運行は中止になっていたんだけど、この日はちゃんと運行して良かった。

こんなかんじ

風もけっこう強かった〜!

コロル2世飛ばないでね〜

のんびり景色を見ていたら竹生島が見えてきたよ。
いよいよ上陸だ。楽しみだな^^

じゃじゃーん

名古屋に帰省していたとき、日帰りで滋賀県の竹生島に行きました。
その様子、UP していきますね^^

nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

映画「セザンヌと過ごした時間」を観たよ [映画・番組・GAME]

人気アートブログ「青い日記帳」と東京新聞のコラボでおこなわれた、映画「セザンヌと過ごした時間」の試写会に行ってきました。

ちらし

フランスの画家ポール・セザンヌと、文豪エミール・ゾラの 40 年にわたる友情を描いたドラマで、9 月 2 日から公開されます。
友情を描いた・・・と書くと聞こえが良すぎるか。ゾラが小説家としてデビューし成功していく一方で、いっこうに芽が出ないセザンヌ。葛藤、衝突が多く描かれてました。

どちらも進む世界は違えど、自分の世界を突き進むなかでの苦悩があって、それをうまく昇華できずに爆発させて傷つけちゃうもどかしさも伝わってきたわ。
しかしセザンヌがここまで激しい人物だとは知らなかった(@o@

私はエミール・ゾラの作品を読んだことがないので、読んでみようかなって思いました。映画を観たあとだから、「この作品を書いてた頃のゾラは、映画で言うとあのあたりね」なんて分かりそうw

眩しいひかり

映像は本当に美しいの。南仏の眩しい光、色。日本とは空気が違うなーって思ってスクリーンに見入ってしまったよ。エクス・アン・プロヴァンスの景色に惚れちゃう!
監督は絵画が大好きな人物のようで、セザンヌやゾラと交流のあった印象派として活躍する人物もたくさん出てきました。もちろん彼らの作品も。
画材屋さん兼、画商のタンギー爺さんも登場。これ、なんか嬉しかったな。
(ゴッホが彼の肖像画を描いてます)

最初のうちはサロンで落選した「落選組」としてみんなで集まって芸術を語る仲間たちが、どんどんサロンで認められていく・・・セザンヌの疎外感、分からなくないです。

ラストシーンで、成功したゾラが言う台詞。
「セザンヌは天才だった」
あー、セザンヌはまだ生きてるんだから、過去形にしないで〜って思って胸が痛かった。そのあとに続く言葉を聞いたセザンヌが去って行き、映画はエンドロールへ。

人が居ない美しい風景のなかに一人帰って行くセザンヌの背中。これがとってもとっても切なかったです。中等学校からの友達だったゾラとセザンヌの友情の在り方が、私にはあまりにも切なかったわ。お互いがお互いを必要としていたのにね。

生前は全然評価されなかったセザンヌ。でも彼は彼の描きたいものをまっすぐに描き続けたんだね。セザンヌはとくに好きな画家ではなかったけど、こうやって人物を知っていくと、これから作品を観る目も変わるから楽しい。

セザンヌは、20世紀に入ってピカソやマティスに崇拝されて、近代絵画の父と呼ばれてます。

さ、図書館でゾラの本を借りなくちゃw

***********
「セザンヌと過ごした時間」
2017年9月2日より、Bunkamuraル・シネマ 他にて全国順次公開
http://www.cetera.co.jp/cezanne/
【劇場情報】
http://www.cetera.co.jp/films/theater/?q=cezanne

あおくん

「ボクも思ったように生きるにゃ!」って顔のあおくんです^^

nice!(109)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

いつもの生活で、いつものお風呂 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんと一緒にお風呂。
でも、うみちゃん・・・なんか警戒してます。

その視線の先には

何故かというと、あおまでやって来たから(笑)
「うみが先にお風呂場に居たのにぃ」って顔のうみちゃん。

オレさま登場

「はやく出て行ってくれないかしら」

うみも負けない

「やだよー。まだ此処にいるよ~」

へへーん

結局、うみちゃんがお風呂場を出て行っちゃいました。
さすがオレ様あおくんです^^;

そんなあおくん。無防備に寝てます。

すぴー

エアコンの下で爆睡中・・・

すぴーすぴー

うみ、このときを狙ってイタズラしたらいいのにね。でも天袋で寝てるみたいだし、それならわたしがイタズラしちゃおうかな。

むふふ

無防備なお腹の毛をかき分けて・・・
はい!猫の乳首見たことない人も多いだろうから公開しちゃおうw

みゃはー

可愛いでしょー^m^
ほんとはおへその写真も撮ろうと思ったんだけど、探していたら気づかれて逃げられました(笑)

タグ: うみ あお
nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

名古屋で食べたいろいろ [お店(その他)]

今日から通常記事に戻りますね。
(下書きに入れてた記事だけど(笑))

**********
8月11日から13日まで、相方君の実家がある名古屋に行ってました。
そこで食べたランチを UP しま〜す。

おっと!

名古屋駅から10分程度歩いたところにある、柳橋市場の「肉魂(にくだましい)」 というお店!
偶然見つけて入ってみました。カウンターにはズラリと美味しそうな肉が並んでたよ。

おいしそう!

日本全国の美味しい牛さんが揃っているみたい。
ランチメニューで、私は和牛カルビ丼。この日は宮崎牛でした。

うほー

温玉子を付けたよ。とろ〜〜〜り!!
肉も柔らかくてボリューム満点でした。

とろとろ

相方君は和牛入りハンバーグ定食。こちらも温玉子を付けて貰いました。
肉を食べてるーって感じのハンバーグだったようです。満足満足!

今度またきたい

また名古屋に来たら行きたいお店になりました。

*********
こちらは、想吃担担面の名駅南店!
ここのお店限定のマーラー担々麺。青山椒の香りと痺れがほどよいのだ。

満足だよー

平日はどのくらい混雑するのか知らないのですが、お盆と正月はわりと空いていて助かってます^^

*********
帰りの新幹線の時間まで少しあったので、「知多 風香るBAR」 に行きました!

あれれ

期間限定のお店だったハズなんだけど、営業を延長してるみたい(笑)
お正月に帰ったときもあればいいなーww

風香るハイボール!

いえーい

わたしは「みぞれ」ってのを選びました。
かき氷にウィスキーがかかっている感じで美味しい。暑かったのでスッキリしたわ〜

ごちそうさま

おつまみもいろいろあるのね。
今度もうちょっとゆっくり此処で過ごしたいです。

1.jpg

2.jpgIMG_4530.jpg

nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

お留守番の2ニャン [うちの猫あお・うみ]

今回、この時期に父が亡くなってしまったので、「羽田←→千歳」 の飛行機を取るのが大変でした。行きは何とか AIRDO でチケットが取れたのですが、帰りは全滅。結局、バニラエアで成田行きです。

そして私が帰省している間に、相方君は入院。
病院に行く前に、ゴハンを多めに入れていって貰ったのですが・・・

やばい!

実家から Web カメラで部屋の様子を見たら、なんとゴハンが空っぽになってる!
この日の夜に帰るとは言え、2 ニャンはほぼ一日ゴハン無しです!

こういうときに限って成田着の飛行機・・・しかも LCC のバニラエア。何かトラブルがあったら、ANA などの大手が優先されるだろうから遅れる可能性もあるよね。
1日くらいゴハンが無くても耐えられるだろうけど、もしも飛行機トラブルで千歳空港に引き返しますなんてことになったら!・・・と思うとハラハラでした。

飛行機は定刻通りに飛び、無事成田空港へ到着。
第3ターミナルに到着するんだね。電車に乗るには第2ターミナルまで移動しなくちゃいけないのね!

必死に速歩で移動して、電車のホームに到着。
スマホで家の様子を見てみると・・・

やーん

あおも、うみも玄関の方を観てるよぉー!(ToT
そのうち あおは、ちんまりと座り始めました。

ううう

ううう、あと一時間くらいで帰るからね。待っていてねと、
心の中で話しかけて電車に乗り込みましたわ。
電車もモノレールみたいにバンバンは来ないのねw

駅に着いてからも速歩!
鍵を開けると、玄関に 2 ニャンが居て「にゃーーーーー!!!」

まずはゴハンをあげると、すごい勢いで食べる 2 ニャン。
それから部屋をチェックしたら、あちこち吐いた跡もあって、あとは猫用のサプリメントの袋が食いちぎられていました。おなか空いていたんだね^^;

あおくん

部屋の掃除をして、やっと一段落。
あおもうみも、お留守番頑張ったね^^

見つめて〜〜

この日はさすがに疲れたので早めに就寝。
そして翌日・・・目が覚めると、うみが近くに居ます。(あおは奥で寝てる)

おはよ

わたしが目覚めたことに気づいたうみちゃん。ずいずいっと近くに来ましたよ^^

なでなでしてーー

うみのゴロゴロゴロという声を聞きながらナデナデ。
しばらくしたら満足して、また戻っていきました。

おやすみ

わたしも二度寝しちゃった。
次に目が覚めたら、あおが近くに居て、うみはテーブルの上でコロン^^

かわいいなー

やっぱりこの子たちには癒やされます^^

タグ: うみ あお
nice!(96)  コメント(43) 
共通テーマ:アート