So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ソネブロオフで沖縄のQPちゃんと、報告です〜 [グッズ・雑貨・キャラ]

雅さんから貰ったご当地QPちゃん!!

沖縄

沖縄の、ゆいレールQPちゃんです。制服QPと夏服バージョンのQPちゃん^^
それから花笠QPです。沖縄っぽい感じがするよね。

かわいい

泡盛QPは、なんだかとってもゴージャスだよ!
菊之露酒造さんの泡盛。飲んだことないけど興味が湧いちゃうよね(笑)

渋い 色が良いよね

現在、札幌に単身赴任中の雅さんから沖縄のQPちゃんww
ありがとうございます。そんな雅さん、お盆休みで関東に帰ってきていたので、ソネブロオフ会をしました。今回は ake_i さんも参加。久しぶりなのだ!

新橋で12時半スタート!
雅さん、ake_iさん、kuwachan、kouさん、いつものメンバーが集結したのでした。コロル2世とライラちゃん、それからake_i さんのところのコロル君も参加ですよ。

野菜

お店のテーブルに広げられた野菜。ake_i さんちの畑でとれたもの。朝四時起きして収穫してくれたんだって。ありがとうー^^
パクチーも良い香りがぷんぷんでした(笑)

ビールで乾杯してグビグビ飲みます。写真は全然ありません^^;
焼きなすを囲むコロルたちww

美味しく食べてね

お刺身も貰って・・・札幌で美味しいイクラとウニを食べてる雅さんは、これは食べない方が良いと思います!(笑)
うちらで美味しくいただきましたww

ゴージャス

これはマグロのテール。筋肉たっぷりの身が美味しかったな〜

わしわし食べました

桜エビのかき揚げだったかな?サクサクでこれも美味しかったよ。

遠慮しません

日本酒も貰って、飲みながらたくさんお喋りをしました。

つるつるいっぱいじゃなかった

kouさんは病み上がりで痩せていてビックリ!
たくさん食べて体重増やしてね^^; 私の体重を分けてあげたいくらいです。

またこうやってみんなで飲めるといいなー。次回はお茶屋さんも参加出来ますように^^

-----------
魚○ 本店
東京都港区新橋2-5-6 大村ビル1F
050-5592-6648
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13200391/
-----------

と、ここまではお盆休みのオハナシ。

母から連絡があり、父が永眠したので札幌に帰ります。
名古屋での帰省ネタは、落ち着いたら書きますね。

相方君の入院とドンピシャに重なってしまいました。こーゆーのは、ほんっと重なるものなんだなーと実感してます。ブログはしばし放置しますね。あ、相方君の入院&手術は命に関わるものではないのでご心配なく!

あおうみが居るので、父の葬儀が終わったらいったん戻ってきて、相方君が退院したら改めて帰省の予定です。

しかし、この時期の飛行機! 札幌東京路線なんて埋まってるってばー(泣)

nice!(7) 
共通テーマ:アート

迎賓館赤坂離宮で藤田嗣治の天井画を観てきたよ [アート]

迎賓館赤坂離宮で 8 月 29 日まで、迎賓館が所蔵する藤田嗣治の天井画6点が公開されてることを知ったので行ってみました。

たのしみ!

6点全部を一度に展示するのは初めてなんだって。
事前予約はしてなかったんだけど、ちょっと並んで当日参観したよー。

わーい

フジタのポストカードが1枚貰えました。
これは「犬を抱く女性と楽士」です。

良い感じ

この天井画、フジタがフランスの各地方を描いたものなのだ。もともとは銀座にあった洋菓子店「コロンバン」のために描かれたものなんだって。1974年に迎賓館に寄贈されたんだそうですよ。

今回は壁に掛けられて展示されていたのですが、チョット離れて作品を観ると、背景がすごく広がって天井画として描かれていたのがよく分かります。とっても良かった〜!

相方君は迎賓館赤坂離宮に来たのは初めて。
花鳥の間を観た相方君は、めっちゃ感動しておりました。内部は撮影不可なので、ポストカードの写真を載せちゃうね。

こんな感じ

無線七宝の濤川惣助が焼いた七宝焼。今回はポストカードを買ってきちゃったよ。なので一部を紹介しますね〜。

すずめちゃん

青色が綺麗

綺麗だな

コロル2世もココに再訪出来て良かったね^^

楽しかった!

噴水もパチリ^^

素敵なんだよね

8月19日と20日は公開時間を20時まで延長した夜間公開(ライトアップ)を実施するそうですよ。興味があったら是非是非^^

コロル2世からのお知らせでした

*********
迎賓館赤坂離宮
藤田嗣治画伯天井画特別展示
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/entry/fujita.html

nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

ナルキッソスが現れた [うちの猫あお・うみ]

以前、あおのナルキッソスぶりを紹介しましたが、今回またまたナルキッソスになっていたので記事にしようっと(笑)

さすがです

前回はこんなふうに自分の写真を眺めていたあおくん。
今回は鏡に映った自分の姿にうっとりww

このイケニャンはだれにゃ!

カラヴァッジョが描いたナルキッソスみたく自分の姿を見てるのねーw
見つめてるのが池に映った自分の顔じゃなくて良かったね。

うつくしいにゃ

「このイケニャンは誰にゃ?」とか思ってるかしら?(笑)

あおくんだよー

なんで鏡を寝かせているのかというと、鏡の枠の模様替え(?)をしてたからなのです。

もういいかな?

この鏡、わたしが 18 歳で北海道から出てきてコッチで暮らし始めたときに買ったものなの。なのでだいぶ枠にキズも付いていたのです。ちなみに以前一緒に暮らしていたゆずくん。
彼もナルキッソス組?(笑)

ゆずです ゆずだよー。

枠にシールを貼ってみましたw
雰囲気変わったね^^

こんな感じ

シールはまだ残ってるし・・・他にも貼るところあるかなー。
あ、そうだ!コレ!!

うひひひ。楽しいニャ

日清ペットフードのキャンペーンで当たったもの。
猫たちはお気に入りで毎日使ってるけど、インテリアとしてはチョットね^^;

ってことで、これに貼ってみた!

どうかな

猫たちは見た目はどうでもいいようで
まったく気にせず普通に使ってますw
   当然かww

**************
昨日、東京に戻ってきました。
帰省中は、Webカメラで家の様子を見てましたよ。
うみちゃんはわりと余裕な感じなのですが・・・

うみちゃん

あお、普段そんなところに居ないよね(笑)
テーブルの下でいじけてる??

ここ

何はともあれ、ふたりともお留守番頑張ったね(^_^)
昨日の記事へのコメントありがとうです。お返事遅れててすみません。

nice!(81)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

可愛いお昼寝 [うちの猫あお・うみ]

お盆休みに入る前の日曜日。
浅草の阿吽に担担麺を食べに行きました。

大好き

家に帰ってきてから、PC を触っていたら
甘えモードのあおが此処でお昼寝。

すぴー

まったくキーボードを枕にしてぇ(怒)・・・って思ったけど、可愛い寝顔見てたら私も此処で寝ちゃったよ(笑)

あおに寄り添って寝息を聞きながらの至福の時間。
のんびりした昼下がりでした^^

今日の夕方、東京に帰ります。

タグ: あお
nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

久しぶりにうみちゃんとお風呂 [うちの猫あお・うみ]

お風呂タイム。
最近はあおに場所を取られていて一緒にお風呂には入れなかったうみちゃん。

この日はあおがハンモックで寛いでたので・・・

あおくん

うみちゃん、久しぶりのお風呂ですよー!

登場

「何処で寛ごうかなー」ってウロウロしてるよ。

ここがいいかなー

久しぶりなので、あまり寛ぎモードにならないうみちゃん。
べろべろ毛繕いも、ちょっと私から遠いところでしているよ。

べろべろですよー

「うーみちゃん、気持ちいいかい?」って話しかけてるうちに、伸びーっとして近づいてきたよ^^

いい顔

可愛いお顔が撮れました。
そのあとは、寛ぎ方を思い出したようで手をペロペロ^^

IMG_4289.jpg

うみは 30 分くらいで出て行き、そのあとあおがやってきたよ。

ぼくもー

あおは、まだまだのんびりしたかったようだけど、私がのぼせたので一緒にお風呂を出ました(笑)

タグ: うみ あお
nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

国立国会図書館へGO [本]

とある日、国立国会図書館へ。
神様関係の本は区の図書館に無いものも多いので、そういうときは此処です(笑)

てくてく

5 時間くらい籠もって読書してきました。
快適な空間で好きだわ~ (^ω^*

食堂のゴハンは・・・まあ、アレなんだけどね(笑)
  だから写真も撮ってませんww

今日から名古屋です。
帰省してるあいだも、下書きに入れてある記事を UP しますが、みなさんのブログには東京に戻ってきてからお伺いすることになると思います m(_ _)m

そうなのよー

良い子でお留守番しててね^^

nice!(83) 
共通テーマ:アート

あおくんの動画いろいろ [うちの猫あお・うみ]

そろそろお盆休みに入る人も居るでしょうか?
私は 11 日からお盆休みです。相方君の実家がある名古屋に帰ります。

あおうみはお留守番。
そんなことを知らないあおくん。気持ちよさそうに寝てるところをイタズラしてみました。



足の指の間をムニムニするの大好き。無抵抗でボーっとしてるよ(笑)



入れてあげたカリカリを食べずに寛ぐオトコ。

優雅

動画でも撮っちゃえ!(笑)



カリカリ入れを片付けて、写真をパチパチ。
クロスした後ろ足が優雅でしょ?(笑)

見返り美人ならぬ美男

年々甘えん坊がエスカレートしているあおくん。
私たちが居ない間、うみとふたりで大丈夫かちょっと心配です。

えへへ

ストレスたまって、うみをいじめないと良いんだけど・・・
いじめそうだな^^;

タグ: 猫動画 あお
nice!(95)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

おもしろびじゅつワンダーランド に行ってきたよ [アート]

サントリー美術館で開催中の「おもしろびじゅつワンダーランド」展に行ってきました。

入口

夏休みの子供向け企画で、デジタル技術や舞台装置的演出を通して、日本美術を楽しむというコンセプト。この展覧会では、大きな声を出したりはしゃいだりするのも OK!!
親子で楽しめる展覧会になってるよ。

そして普段は撮影不可だけど、この展覧会は撮影 OK だったので、それが私には嬉しかったわww

わーいわーい

最初に出迎えてくれたのは野々村仁清の鶴でした^^
わお、仁清さんの作品もパチリできるなんて嬉しいわ(笑)

それから、アニメやゲームで馴染みのある鳳凰。狩野探幽の桐鳳凰図屏風も展示されていたよ。子供たちも「鳳凰って知ってるー!××(忘れた)に出てくるんだよー」って言っていたわ。

鳳凰です

このあたりは屏風絵を映像で楽しむコーナーもありました。
お次のフロアは切子ゾーン。サントリー美術館のガラスコレクションの切子がズラリですよ。

こんな雰囲気

子供たちが飽きないように内装の装飾も凝ってます。綺麗だった〜!

どうですか?

文様コーナーでは、縁起の良い宝物をあつめた「宝尽文」について解説されていたよ。遊びのコーナーもあって、そこで子供たちは遊んでます。お宝の形をしたクッションがいっぱい入っていたけど、どんな遊びをしてたのかしら?(笑)

子供コーナー

お次のフロアに見えてきたのは、巨大な白い徳利。設置されているマイクの前で大きな声を出すと、この白い徳利に墨を吹き付けたような文様が浮かび上がるのだ。大きな声を出すと、もちろんその文様も大きくなってましたよ。

わーわーわーww

絵巻のコーナーもありました。室町時代の京都の屋敷が舞台の「鼠草子」です。この絵巻、別の展覧会で観たことがあるんだけど、一部しか観たことがなかったので、話のオチは知らなかったのです。

おとぎ話〜〜

今回はちゃんと最後まで観ることが出来たわー。物語がわかりやすいように台詞も付けられていたので楽しめました^^
音声ガイドで物語を楽しむことが出来ます。

そういう話だったのねー

最後のフロアでは、自分だけの着物をデザインすることができるコーナーになっていて、子供たちは真剣にお絵かきしてました。

楽しそうね

夏休みの自由研究にも良いんじゃないかしら?
館内は涼しいし、空いてるし、ぜひぜひ楽しんでくださいなー^^

展覧会後はお茶漬けにしたよ。
奄美大島の鶏飯のお茶漬け。「」って書かれてるだけあって、奄美大島で食べたものとは違うけど、美味しかったです^^

えんってお店

-----------
おもしろびじゅつワンダーランド
サントリー美術館
2017年8月1日〜8月31日
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2017_4/index.html
中学生以下は無料

nice!(95)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

キャットマンションかな?(笑) [うちの猫あお・うみ]

あおは洗面所に備え付けられている棚に入るのも好き。
ジャンプして入るにはちょっと高い場所なので、いったんお向かいにある洗濯機に飛び乗って、そこから人の肩によじ登って入ります。

まんぞく

うみちゃん、ちょっと羨ましそうな寂しそうな表情。
うみも入りたいかい?

ちぇ

「ボクは譲らないよ」という顔のあおくん。

いじわるです

下の棚に入っていたタオルを全部出して、うみを入れてあげました。
キャットマンションへようこそ~(笑)

おどおど

今日からうみのお部屋だにゃーん。

うみちゃんのアップ

こういうちょっと狭い空間、ホントに猫は好きよねえ~。

気に入った

あおは私が洗面所から居なくなると、「寂しいのキライ~!ボクもリビングに行く~」と鳴いて、私に抱っこされてリビングへ。うみは一時間以上ここで昼寝をしていたよ^^

タグ: うみ あお
nice!(105)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

明治屋ワイン亭で納涼会 [お店(東京)]

8月4日、仕事が終わったあと京橋に行きました。
kuwachan と納涼会 ^^

ここですー

明治屋ワイン亭。明治屋直営のワインバーで、グラスワインでもいろいろ楽しめるのよ。この日も蒸し暑かったからねー。まずはスパークリングで乾杯!

アミューズには冷製スープが付いていて、ひんやり気分^^

美味しいね

鮮魚の昆布締め低温調理のカルパッチョ。この日は真鯛でした。

サッパリしてます

最初はリースリングを飲んで・・・

すっきりしてるよ

この日のオススメメニュー。フランス産のムール貝をいただきます。
小粒のムール貝だったけど、美味しかったな^^

もっと食べたい!

限定メニューで、料理&その料理にあうワインのセットというのがあったので、それを注文してみるよ。まずは、マグロの低温ミーキュイとアボカド・大根のステーキ。

美味しい!

赤ワインに浸けられた大根も美味しかったよ。この料理にあわせる白ワインは、カリフォルニアのシャルドネでした。

お次は、米沢豚ウデ肉のアイスバイン。自家製のザワークラウト添えです。
このザワークラウトが美味しかったなww

ジューシー

お肉はとってお柔らかくて、お魚を食べてるような感覚だったよ。この料理にあわせるワインは赤。チリ産のピノ・ノワールでした。この赤、好みだったな〜〜。

満足なのよ

お店の人がオススメしてくれたのが、パルミジャーノチーズの赤ワインリゾットでした。色は少しくすんでるけど、本当に美味しかったわー。お米の食感も良かった!

これも満足の一品

2時間ほど楽しんで、この日は2軒目にGO!(笑)
同じフロアのイタリアンバル VILLA BIANCHI へ。ここでワインを飲みながらお喋りを楽しんだのでした^^

赤です〜

kuwachan 楽しい時間をありがとうね!
また飲みましょう^^

---------
明治屋ワイン亭
03-3271-1879
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
https://r.gnavi.co.jp/8fdrdefd0000/

nice!(104)  コメント(43) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ