So-net無料ブログ作成

ハナヌレあおくん [うちの猫あお・うみ]

あおくん。押し入れの衣装ケースに入りたくてアピールしてます。

探検したいー
シッポが貧相ww

衣装ケースには相方君の洋服が入ってるのだ。あおに見つめられてニヤニヤしながら写真を撮っていた模様(笑)

すごい見てます

「あおの鼻、すごい濡れてるよ〜。甘えモード入ってヤバイよ」と笑いながらパシパシ写真を撮る相方君。あおは甘えモードのスイッチが入ると、鼻水が出て鼻の頭が濡れてくるのです(笑)

おにだww

あーあーあー、酷い顔だ(笑)

鼻の頭が〜〜〜

「抱っこしてケースに入れてよぉ。ねえねえ〜〜」

アピール

「どうして写真ばっかり撮ってるのー?抱き上げてよぉー!ねえねえ〜〜」

アピール叶わず

「・・・もういいよ、おとーちゃんキライ」

ふん

・・・と、思ったかは謎ですが、そのあとはストールでフミフミフミ。はい、もちろん隣では私がフミフミに付き合ってましたよ。

これが落ち着く

ゴロゴロ言いながら満足して寝たようです。
欲求が満たされて良かったね^^

おかーちゃんの時間は無くなります

「勝手なあおにはついていけません〜〜」って顔のうみちゃんでした。

クールビューティ

nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

気持ちの良い光 [うちの猫あお・うみ]

昨日の東京は太陽が顔を出しました。
昨日の月曜日は休みを貰っていて、郵便局の窓口に行ってちょいと手続きをしたり、部屋の片付けをしながら、比較的のんびり過ごしました。買い物に出たとき、マンション前の道に消防車が 10 台以上停まっていてビックリしましたが、警備をしていた警官に聞いたら、隣の公園でこれから訓練が始まるんだとか。その後ヘリコプターもやってきていたので、わりと大規模な訓練だったのかな?

さて、お日様ぽかぽかの光に当たりながら昼寝のうみちゃん。

まぶしいね

そのあとは場所を移動してゴロゴロ昼寝。
あおも、まったりしております。(ブサ顔だけどww)

obs!!

気づけば今度はあおが出て、うみがハウスの中に入ってますよ(笑)

おっとw

それにしても、うみちゃんのシッポって本当にすごいモフモフ。これだけで一つの生き物のようです(笑)

ふさふさーーー

足をおっぴろげて寝ているあおのシッポと比較すると、いかにモッフリフワフワなのかが分かるわ。

分かるかな?

自慢のシッポだよね、うみちゃん^^

そうだよー

自慢の肉球もみんなに見せてあげようか。

かわいいでしょー

あおは、またたびポワソンを抱え込んでボーっとしておりました(笑)

好きねぇ

夜、うみちゃんは押し入れの上段。

ここだよー

あおは下段。

近くなの

そして一番下で寝るのはわたしです(笑)

ここねw

おやすみなさい^^

タグ: うみ あお
nice!(93)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あずつよ亭でほっこりの会 [ふらり旅・イベント]

インスタ関東にゃんこ部の部長のおうちに遊びに行きました。
関西からインスタ友達 T ちゃんが出張で東京に来ていて、最終日に部長の家に集まったのです^^

わーい!

いつも通り美味しそうな、部長のお手製料理がズラリ!
今回は豚汁もあるのー^^

たのしみ

甘さ控えめのだし巻き卵もあるし、、、

ペロリですよ

カボチャも金時豆が入っていて美味しかった!

ありがとう


写真がたくさんですよー(続きを読む)


nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

まるごとまたたびと、ヨロコブラ [うちの猫あお・うみ]

猫の家というサイトで、久しぶりにオモチャを買いました。
「猫にまたたび★まるごとまたたび」です。

大きい!

想像していたのより大きかった!

おおお

なんだこれ?って匂いを嗅ぐ2ニャン。
福島で作られた、またたびの樹皮をギュウギュウに詰めて、またたびの枝で包み込んだ商品。

くんくん

いつもは、あおのほうがマタタビに反応するんだけど、今回はうみちゃんの食い付きが良かったです。

くんかくんか

わたしも匂いを嗅いでみたけど、マタタビの実とはチョット違う香りでした。

これが樹皮の香り?

あおくんは、これ以降興味を示さず、うみがジンワリまたたびに酔ってました^^



あおが気に入ったのは、「ヨロコブラ」という猫の家サン定番のオモチャ(笑)
シンプルなのが一番好きなのよねww

紐~~~

はーい、遊びましょう~!
運動不足の解消にもってこいですよっ

寝ころんだまま

ちょっと!あおくん!
おかーちゃん、頑張ってブンブン振ってるんだから、寝ころんだまま手抜き遊びしないでくださいっ

手抜きです

ダラダラ手抜き遊びのあお動画はコチラ。お時間があったら観てね。



-----【おまけ】-----
休日のオヤジたち。足おっぴろげて、同じカッコしてるよww

でろーん

抱っこされて、ここまで四肢が脱力してるのも凄いでしょ (^m^
人間を信頼しまくってる子なのですw

nice!(87)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

あおが跳ぶ! [うちの猫あお・うみ]

今日は動画です~。お時間のある人はどうぞ^^
朝のあおくん。布団を片付けようとすると、布団の上で興奮して走り回ります。
表面のしわや、窓の影が気になるのかな?



続きまして、昔は軽やかにうみが跳んでいたのですが、今はあおだけが跳んでおります。着地する場所も全然確認しないで跳ぶので、テーブルにぶつかったり、人間に激突したりも平気でやる子。
この動画では、あおの華麗な(?)ジャンプをお楽しみください。



こちらは、いちおう連続ジャンプしてるよ^^



ジャンプして遊ぶことは、小さい頃、うみを見て覚えたんだよね。

重たくて・・・

そんなこと言わないで、またうみちゃんも跳ぼうよ!!

あおはそのあと、またたびポワソンで遊んでリラックス・・・



そのまま抱え込んで寝てしまいました。

かわいいんだから

タグ: うみ あお
nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝 [アート]

東京都美術館でブリューゲル展を観た後、国立博物館へ移動。
こちらも雪景色〜。

白いです

今回は表慶館で開催している展覧会に行きますよ。

こっちです

ライオンさんの頭と背中にも雪が(笑)
なんか可愛かった^^

らいおんだよー


続きを読む


nice!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜を観てきました [アート]

1月22日、東京は大雪になりました。夜にベランダに出てみると雪が積もっていたので、それを丸めて猫たちに見せよう!

なんだこれ

あおくん、訝しげに見てましたが、鼻が付いたら冷たくてイヤだったみたい(笑)

これきらいー

おどおどしながらチョットだけ手を出したけど、それでおしまい(笑)
※ 音楽入ってます。注意してね。



翌朝、家からの眺め。もう雪は止んでいて天気になりそうだけど・・・道路はどうかなあ?

朝焼け

翌日は会社はお休みの日。そして東京都美術館で「ブリューゲル展」が開催される日なのです。電車のダイヤは乱れてましたが、わたしはあまり影響を受けずに上野に行くことができました。美術館前に人が殆ど並んでない!みんな朝早くに来ることは諦めたのかな?

雪

おかげで、館内はガラガラ。ゆっくりゆったり展示を観ることが出来ました。


続きを読む


nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

南方熊楠-100年早かった智の人-を観たよ [アート]

東京も昨日は予報通り大雪になりました。
会社も一時間早く切り上げ。てくてく歩いて帰ります。

まっ白〜

20分くらい歩くけど、徒歩で帰れる距離なので助かります。ジャンパーも雪だらけw

てくてくてく

雪になるといっきに色の無い世界になるね〜
これはこれで好きだったりするけど ^m^

雪国育ちだからね

しかし・・・明日の朝が心配です。
道は凍りそうだね。マンションの前には子供が作った雪だるま。キャッキャ言いながら雪を両手に抱え込んで、楽しそうに遊んでいました(笑)

かわいい

大人は、そそくさと屋内に入るのでしたw

*****
さて、ここからは 20 日(土) の話になります。


続きを読む


nice!(83)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

AOオフィシャルグッズだよー [うちの猫あお・うみ]

去年の全豪オープンテニスに引き続き、今年も盛り上がりますよー^^
全豪オープンを略した文字「AO」
そうです、あおの公式グッズがいろいろ出てるからねー(笑)

こらこら

何言ってるの、あおくん!
あんたの名前が入ったグッズが届いたのよ(笑)

うひひ

去年は AO のタオルを買ったけど、今年は私が身につけるモノを買ってしまいました。
Tシャツと帽子!
あおの名前入り〜〜〜〜 (親バカ、大いなる勘違い)

わーいわーい

ちなみにコレ ↓ が去年買ったタオルです^^

かっこいい

あおはグッズが入っていた段ボールも気に入ったのね^^

可愛いお顔ですこと!

ウォーキングをするときは、AO グッズを身につけて歩こうっと!
きっとテニス好きと思われるんだろうなー。違います、わたしは「あお好き」なのですww

残念ね

UMI グッズは無いもんねぇ。残念だね、うみちゃん。
でも「うみのうた」を歌ってあげるよ^^

それはちょっと・・・

うーん、それはどうかなあ?(笑)
このブログを見てくれてる人たちは、間違いなくあおのことを知ってるけどね^^
でも毎年新しい AO グッズが出るのは嬉しいね♪♪

-------
全豪オープン公式グッズ はコチラからどうぞ!w
https://wowshop.jp/list/20/

タグ: うみ AO あお
nice!(100)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

続・うみのうた [うちの猫あお・うみ]

数日前の記事で、うみのうたを紹介しました。あおのうたは無いと書いたら、くつしたにゃんさんが曲の 2 番にあおを登場させて作ってくれました。

さんきゅー!

それをアレンジして 2 番を完成させてみたよ。

あおがきた
あおがきた
どけっ! どけっ! どけっ! どけっ!
あおのおと
うみはダッシュで逃げてゆく


あお

うみ

うみのうたは、自然と口ずさんで出来たので
いつかあおくんの歌も自然に出来るといいねー^^
  しょせん替え歌だけどww



**********
話はがらりと変わって、広辞苑。

広辞苑

10年ぶりの改訂新版となった第七版が刊行されました。
最近は分からない言葉があるとネットで調べちゃうことも多いけど、いまいち物足りないことが多いのよね。今回はネット用語も増えたようです。あとは化石関係の見出し語が増えたんだって^^

わくわくするね

老眼も入ってきて見づらくなってきたけど・・・買っちゃいました(笑)
指先に触れる辞書の紙の感触が好きなんだよね♪♪
うふ。嬉しい^^

おもしろかった

おまけ(?)で付いていた三浦しをんサンの文庫。
広辞苑の改訂版を作るにあたって携わった人たちのオハナシなのですが、これがまた面白かったー!
語釈を検討する人や広辞苑の歴史、印刷の歴史、イラストへのこだわり、そして函・製本のこだわり。辞書作りって凄い!

辞書ってクールで冷たい印象もあったけど、あたたかいココロを持った人たちが作ったんだなーって感じ取れて、なんだかとっても愛着が湧いてしまったわ^^
文字を使うのは人間だけ。その人間の多くの言葉が詰まった辞書って、人間の宝物かもしれないね。

広辞苑 第七版(普通版)

広辞苑 第七版(普通版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 大型本



nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:アート