So-net無料ブログ作成

トーハクの「博物館に初もうで」に行きました [アート]

1月3日、東京は風は強くて寒いけど良い天気でした。
この日は相方君と初詣です。上野公園内の五條天神社ねw
やっぱり上野に来るたびに立ち寄っているこの神社に、新年のご挨拶をしなくちゃー。

ご祭神は大己貴命と少彦名命サマ。とくに少彦名命は医薬祖神なので、
「顎がはやく治りますようにー」と、いつもならお願い事はしないけどお願いしちゃいました(笑)
ほら、ここはお礼参りもすぐに出来る場所だから (^m^)

さて。参拝後は今年初の博物館へ。
やっぱり一年の始まりは、東京国立博物館なのです!

来ましたよ〜〜

毎年この時期は国宝室に長谷川等伯の松林図屏風が展示されるのですが、今回は展示されていないのだ。そのかわり、京都国立博物館から国宝「釈迦金棺出現図」が来ています。

これですー

釈迦が入滅後に駆けつけた母のために、神通力でお棺から起き上がって説法をしたという場面が描かれてます。

鳥獣戯画の断簡や復元も展示されていて写真撮影 OK !!
多くの人が写真を撮っていたよ^^

かわいいもんね

伊藤若冲の作品は遠くからでも分かる(笑)
松梅孤鶴図です。

特徴あるよねー

それから 1月28日まで「博物館に初もうで」という企画展をしてるよ。これまた毎年の企画なんだけど、今回は戌年なので犬にちなんだ作品が展示されてます。

へんなかお

ネコ年は無いから、猫にちなんだものがお正月に展示されることは無いんだよね〜、きっと(笑)

ころころころ

円山応挙の描く犬、可愛らしすぎ(笑)

猫じゃん!(笑)

「ボクの方が可愛いよ−」という顔のあおくん。
うん、あおは可愛いしカッコイイよ^^

親バカ

博物館を楽しんで帰宅。
最後に家の近所の神社に参拝です。ここの神社はスサノオさんが祀られているのだ。五條天神社の大己貴命といい、今年も相変わらず素戔嗚尊ファミリー(?)を愛するわたしなのでした(笑)

スサノオさんですから

もちろんココも、シッポあげてる出雲系狛犬さんだよ^^

nice!(90)  コメント(30) 
共通テーマ:アート