So-net無料ブログ作成
2018年01月| 2018年02月 |- ブログトップ
- | 次の10件

画面の中の猫じゃらし [うちの猫あお・うみ]

猫の家サンの商品「毛深いヨロコブラ」をふりふりして遊んでいるところを動画に撮ったのですが、この日は 2 ニャンはあまり反応せず。ちょっと肩すかしを食らって寂しい気持ちになりながら MAC に動画ファイルを取り込んだのですが・・・その動画を観ていたあおくんが反応しました(笑)



あおくん、思いっきり MAC の上に乗って、画面の中の「毛深いヨロコブラ」にチョッカイを出してます。またキーボードの変なところを押されて起動しなくなると困るので、早々にご退場願いました(笑)

*****
1 月 3 日から始めたダイエット。

グラフ

運動は一切してないし、お酒も飲んでるし、ラーメンも食べてるけど・・・まぁ少しずつ減っております(笑)
やっぱり「あすけん」アプリを使うと栄養のバランスが見えるので、不足している栄養素が含まれる食材を食べようという意識に変わるからいいなあ^^
なので、こんな生活でも体重は徐々に減っていると思われます。ほんとは運動したほうが良いんだろうけど、寒いからヤだw

ぬくぬくだもん

あと 1kg ・・・欲を言えばあと 1.5kg 体重を落としたいな。桜が咲く頃までには何とかなるかなー?(笑)

nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

お客様のおもてなしは、あおくんだけ(笑) [うちの猫あお・うみ]

昨日の火曜日は、ChatBleuさんと ponnta1351さんが遊びに来ました。
二人とも、東京の西方面から東方面までの長旅!遠かったでしょう。しかも ChatBleuさんは自家製の梅酒をこんなにもたくさん持ってきてくれました。

ずらり

2010年に漬けたものから、2014年のものまで。そして日本酒ベースのものやブランデーなど色んな種類があって飲み比べが面白かったです^^
やっぱり年数が経っているもののほうがまろやかで深みが出ていて美味しい。我が家でもさらに寝かせておきたいところですが・・・飲んじゃうだろうなあ(笑)

さてさて、今回はピザを取ることにしました。ピザがくるまではサラダなどをつまみながらお喋り。ピザ屋さんが到着したのですが、入る入口を間違えたらしく、我が家にたどり着けない!
もう一度正しい玄関からインターホンを押して貰いました(笑)

サラダ

せっかく届いたピザですが、写真は撮り忘れましたw
チーズたっぷりのピザと、シーフードでした〜〜。あおうみの写真は、ChatBleuさんとponnta1351さんがそのうち UP してくれるかな?
うみはわりと早い段階で天袋に隠れてしまい、二人が帰るまで出てこなかったので写真は殆ど無いかも(笑)

家の話をしたり、猫の話をしたり、ピラティスの話で盛り上がったり、お喋りは止まりません。たまにあおが近づいてくるので、そのときは猫なで声で話しかけ・・・ってな感じ^^
ponnta1351さんは、亡くなったぽん太ちゃんの肉球のアクセサリーを持ってきていたよ。こういうのが作れるなんて素敵。うちのも作って貰いたいなー^^

かわいい

そうそう。二人からはちゅ〜るもたくさん貰いました。
朝ご飯を控えめにしていたので、あおはガっついて食べてましたよ^^

ちゅ〜るちゅ〜る

ChatBleuさん手作りのマタタビ入りオモチャ。ねずみさんの耳まで付いていて凝ってるね。
あおは二人が居るときも、このオモチャで遊んでいたので良かったわ♪♪

かわいいね

お二人からはいろいろお土産を頂いてしまって恐縮です。馬肉、ハンカチ&ミラー。

美味しそう

それからうちの相方君がコーヒー好きなので、ChatBleuさんお気に入りのお店で買ってくれたコーヒー豆。すごく良い香りがしてます。

ありがとう

もうひとつ、ChatBleuさんお手製の品。スリングっていうものです。
赤ちゃんを包み込むものなんだけど、猫にも!(^^)

じゃじゃーん

二人が居るときは嫌がったあおくんですが、あとで入れてみたら気に入ったようです(笑)

ほほー

もともとハンモックみたいな不安定なところでも平気な子だから、こういうのも大丈夫なんだね。そして体が包まれてるのが心地よいみたいです。

可愛い!

膝の上になんて絶対来ないのに、スリングに入っていると膝の上に置いてもそのままイビキをかいて寝てました(笑)

かわいい

スリング越しとは言え、あおが膝の上に乗ってる(はあと)
おかーちゃん、超感動ですよ!!!ww
あ、ちなみにうみは、スリングの中に入れようとしただけで逃げていきました^^;
うみは人に密着するのは苦手ね(笑)

そんなクール(なのか?)な、うみちゃんに ponnta1351さんは桃の節句の手ぬぐいをプレゼントしてくれましたよ^^

かわいい

うみちゃん、ひな祭りは来月だけど、もう飾っておくからね^^
ChatBleuさん、ponnta1351さん、ありがとう。暖かくなったらまた一緒に遊びましょう♪

おふろー

「ねえねえ、お風呂に入ろうよ〜〜〜」と 2 ニャンが呼んでるので、記事を書き終えたらお風呂タイムにいたします(笑)

タグ: うみ あお
nice!(88)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

あたまたいらぞく [うちの猫あお・うみ]

あおが何かにアゴ乗せして寝てるときはこんな感じ。
まぁ、見た感じは普通。

ふむふむ

それが、うみだとこんなふうに。
耳の角度のせいか、頭が真っ平らに見えます(笑)

ぷぷぷ

なにか乗せられそうだよ。
それにしても、うみは顔も平たくてペチャっと潰れてるよねw
頭平ら族だし、平たい顔族だ。

あ、起きた

「なに、うみの顔見ながら笑ってるのよ」って顔されちゃいました(笑)
うみに比べるとあおは欧米系だな(笑)

イケニャンですからw

nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

温水便座を交換しました [覚書]

今の家に来て 10 年が経ちました。温水便座もヘタれてきていたので交換することにしました。

じゃじゃーん

今の温水便座はフラットな形状で、でこぼこが少ないから掃除もしやすいね。ヨドバシで店員さんにいろいろお話を聞いて、結局はネットで安く買ったんだけど(笑)
設置も相方君が「自分で出来る!」って言ったので、業者は頼まず自力で頑張りますー!

今までの温水便座の水を止めて、便器から外して・・・簡単にできるんだろうって思っていたんだけど、わりと細々した手間があって時間もかかったかな。今までの便座が外されました。古い型なので、じつは掃除がかなり大変だったのよねー。ああ、やっと面倒な掃除から解放される(笑)

嬉しい

便器に付いていた器具を取り外しております。金具は錆びていて、10 年経つと劣化するんだなーと実感。あおが「ボクも一緒に手伝うよ!」ってさんざん邪魔してくれました(笑)

がんばれー

新しい便座を止める金具はプラスチック製になってました。これなら錆びないね!温水便座を置く位置を確認している相方君です。

これなら綺麗!

設置完了!水漏れなどがないかもチェック。大丈夫のようです。

すごーい

新しいトイレになりました^^
毎朝まず最初のトイレはうみと一緒に行くのですが、今は新しいトイレの匂いがするらしく、警戒してうみは来ませんが、そのうち一緒に入るかな?(笑)

知らない匂いだよ

ついでに我が家のトイレ内を公開しちゃおう(笑)
トイレ内は相方君が海外出張で買ってきたお土産を飾るコーナーになっているのですw

こんな感じ

あお&うみに似てる猫ちゃんの置物もあるよ^^

これでーす

うちのトイレに入ったら、いろいろ観賞してくださいな(笑)

タグ:温水便座
nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

節分の鬼になったよー [うちの猫あお・うみ]

昨日は節分でしたね。今年も鬼の準備は OK !!

2ニャンのぶん

夜、準備が出来た 2 ニャンです。

装着完了

まずはマタタビをあげて、気分を盛り上げて貰いましょう!
さあ、カッコイイ鬼になってねー^^

まかせるにゃ!

うみちゃん、あまり乗り気じゃありません(笑)

やだなー

ぶんぶんぶんって首を振るうみちゃん。一つ目小僧みたいになっちゃったよ(笑)

こわーい

あれ、なんかふたりともマタタビ貰って満足モードだよ・・・これから鬼になってもらうのに。

始めて良いですか?

おーい、そろそろ豆まき始めるよー。
準備いいかい?

めんどくさーい

豆を一粒転がすと、たたたーーーって追いかけるあおくん。
えらいえらい、ちゃんと仕事をしてくれてます^^

がんばるよー

うみはダメだね、動かないわww
仕方ないのでテーブルの上に豆を転がしてみましたw

うみは動かない

4粒転がして豆まき終了!(笑)
今年もお疲れ様でした。ご褒美のオヤツを貰って満足したかな?

うみはちょっとだけ

あおくん、鬼になった後はタワーのてっぺんで偉そう。
あ、そこはうみちゃんの場所なのに!そこまで自分のテリトリーにしたら、うみが可哀相だよぉ!

ボクの場所〜〜

うみ、負けるな!!(笑)

奪い返せーー

******
2月4日は立春。鬼門除けのお札を掛け替えなくちゃだね^^

鬼門除け

タグ: うみ あお
nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

顎関節症っぽいアゴのその後。 [美と健康?]

12月に顎関節症気味になってしまった顎。2月に入った現在も完治はしてません。まだ口を開けるときにカクカク音がして開きづらいです。でもだいぶモノを噛む力は元に戻ってきてる気はします。整骨院も行ってみたけど、正直あまり効果は感じられないです^^;

いつも歯のお掃除に通っている歯医者さんで「まだ治りません〜」って言ったら、「マウスピースを新しいのにしましょう」って言われました。
「今までのじゃダメなんですか?」と聞くと、今わたしが使っているマウスピースは柔らかいタイプで、顎関節症にはもう少し硬い素材のものが良いんだそうな。
「でも先生、わたしやっぱりマウスピースして寝ると気持ち悪くなって吐き気がするんですよ。だから途中で外しちゃうんですけど・・・」
「硬い素材の方がフィット感があるので、違和感は軽減されると思います。作りましょう!」と半ば強引に歯型を取られました(笑)

そして出来上がったマウスピース。
左が今まで使っていた柔らか素材のもの。右が今回作った硬い素材のもの。

おお

今回作ったもののほうが、コンパクトに仕上がっていて、歯以外のところに触れる部分が少ないです。これは期待できるかも。歯以外の、歯茎や上顎にマウスピースが付いてる感覚が苦手で「おえっ」ってなってしまうから、新しいマウスピースは吐き気をもよおさず眠ることが出来たら良いなー^^

このマウスピース、硬い素材の中では一番薄く作ったみたい。
「本当はもうちょっと厚い方が良いのですが、これでもじゅうぶん歯と顎への負担は軽減されるでしょう」と先生。一週間くらい様子を見てくださいとのことでした。

その夜さっそく付けて寝てみましたが、夜中に何度か目は醒めるけど吐き気はせず、今までより付けてる感覚も少ないので、もうちょっと慣れたら大丈夫そうな気がします。

ちなみにマウスピースを見た相方君、
「ちっちぇー!子どもの歯みたいだ!顎ちっちぇー(笑)」と笑ってました。相方君のマウスピースと比べると、確かに大人と子どもくらいの違いがありました(笑)

「おかーちゃん、このくらいは口が開くようになったんだよ」と、あおくんが実演ww

このくらいです

「このくらい開くようになるといいねー」

あーん

「うみも口はたくさん開くよーーー」

どうですかー

わたしも早くそのくらい気持ちよく口を開けたいわww

*****
顎がヘンになったのも、鮭トバを食べ過ぎただけでなく、骨のゆがみも原因の一つだと思うのよね。骨盤が開いてると整骨院でも言われていたので、骨盤を矯正するタイプの座椅子も買ってみました。家では地べたに座ってることが多いので、前屈みで猫背にもなっちゃうし。この椅子に座ると背筋も伸びて気持ち良いです。そしたらね、うみも気に入ったみたい(笑)

えー

「うみちゃん、それは、おかーちゃんの座椅子なんだけど・・・」
「えー!うみの身体にもフィットするよ」

うみちゃんってば

「いや、うみはヘソ天得意でしょ。猫背関係ないしょ」
「うみだってこの椅子で寛ぎたいにゃよー」

訴えるね〜〜

うーん、そんな可愛い顔されたら譲っちゃうよぉー^^;
うみが動くまで隣で順番待ちをした私でした。

やだやだー

この座椅子、最初は「また通販で無駄遣い〜!すぐ使わなくなるくせに」と白い目で見ていた相方君ですが(自分の小遣いで買ったよ!)、私が寝てるときは使用してるみたいです(笑)
リビングで仕事するときにちょうど良いんだそうな。みんなの役に立ってるんじゃないのよ!(笑)





nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

フラれたあおくん [うちの猫あお・うみ]

押し入れの天袋で寝ていたうみちゃんが起きてきました。
今回はチョット気をつけなくちゃいけません。

おはよー

なぜなら、天袋から下りてくるときに使うキャットタワーのてっぺんに、あおが寝ているからです。ここでモタモタしていると、あおに襲われる可能性大!
頑張れ、うみちゃんっ

たたっ

あおが目覚める前に最初の段を下りてしまえば大丈夫。無事に下りてこられて良かったね^^

成功

*****
うみがキャットタワーのてっぺんで寛いでいると、あおがチョッカイを出してきました。最初はあおのチョッカイに付き合っていたうみですが、しつこいあおにうんざり。ピョンと、あおを飛び越えて行ってしまいました。



あおくん、「あれれ?」って顔です(笑)

なんだよー

ボク、せっかく楽しく遊んでいたのになー。

つまんない

おかーちゃん、ボクと一緒に遊ぶニャ?

うーん

「おかーちゃんは、あおのボーボーの肉球はみ毛を撮りたいだけよ」

むほほほ

うみと、おかーちゃんにフラれたあおくんです。

べーろべーろ

普段はこんな感じのバトル(?)です。音楽を入れてるので音量に気をつけてください^^


タグ: うみ あお
nice!(86)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

無香料の柔軟剤 [美と健康?]

一年くらい前まで、柔軟剤は使わない人間でした。
お店に並んでる柔軟剤の見本の香りが好きじゃなかったので、柔軟剤とは無縁の生活。

うみにかつおぶし

あるとき試供品を貰って、ずっと放置していたのですが、なんとなく使ってみたらホントに洗濯物がふんわりするのね。これにはビックリ(笑)
肌触りも良くなって気持ちいいなーって思ったけど、やっぱりあの人工的な匂いがダメだー!
柔軟剤を使った服を一日着ていたら、頭がガンガンしてきて吐き気をもよおしましたよ。わたしには合わないんだなと、柔軟剤は諦めたのでした。

それからしばらく経ち、近所に出来たホームセンターを覗いてみると、ズラリと並んだ色鮮やかな柔軟剤に並んで、白いシンプルなパッケージを見つけたの。手に取ってみると無香料の柔軟剤です。おおお!こんなのがあるのね!って嬉しくなって早速購入。

これです

本来の目的である「柔軟」の役割を果たす無香料の柔軟剤。すっかり惚れて使っていたのですが、数日前お店に買いに行くと無い!
棚に並んでいるのは全部香料の入った柔軟剤です。えっ?なんで??
棚の端から端まで見ても、わたしのほしい柔軟剤が消えてます。視界の端に「特売コーナー」の文字を見つけ、嫌な予感がしつつも向かってみると・・・現品限りで終了の棚に、わたしが買っていた柔軟剤が置かれてました。

これです

もちろん買い占めましたよ(笑)
お店の人曰く、「今はどうしても香り付きの柔軟剤が主流で・・・」と。これからはネットで買います(T_T

メーカーの製造終了ってわけじゃなくて良かったわ。。。みんなそんなに香りが好きなのかー。これからも無香料の柔軟剤は作っていってほしいと切に願います (>_<)

あおよだれ

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

  • 出版社/メーカー: あらた
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(96)  コメント(40) 
共通テーマ:アート
- | 次の10件
2018年01月|2018年02月 |- ブログトップ