So-net無料ブログ作成

素盞雄神社 疫神祭の桃守り [お江戸サンポ]

家からチャリで行ける距離にあるスサノオさんを祀っている神社。
去年こちらで、疫神祭の時期に授与されるお守り (4/8まで) を受けました。そして今年もどうですか~?という案内が来たので申し込んでいたのです。

参拝ですー

休みの日、バイクで出かけているときにこの神社でお守りを受けようと思ったのですが、古いお守りを持ってなかったので諦め。後日チャリでぷらぷら出かけました^^
この季節は桃がたくさん咲いてるのよー。

綺麗

参集殿に行って案内の封筒を見せると、裏面に私の名前が入ったお守りを出してきてくれました。古いお守りを返して、新しいお守りを受けます。この一年も守ってくださいマセ^^

ありがとう

「今は桃が満開ですので楽しんでいってください」って巫女さん。
はーい!桃を愛でていきます^^

イイ天気

邪気を祓う霊木とされている桃。そんな桃に囲まれてる神社、素敵でしょ。

深呼吸

kuwachanから「源平桃」って名前を教えて貰ったよ。
とっても柔らかそうで綺麗な桃だねー。

ふわふわ

近づいて匂いを嗅いでみたんだけど、このときはまだ花粉症で鼻がおかしくて、香りは分からずww
あ、でも今は杉花粉のピークは越えたみたいでマスクなしで楽になってるよ!(笑)

良い香りだったのかなー?

神楽殿には雛人形がたくさん^^

楽しいです

今年の天王祭は本祭とか?
さすがにうちのほうまでは御神輿は来ないので、当日予定がなければ見に来ようかと思ってます。

********
「ボクと桃の花、どっちが美しいニャ?」

ao

うーん、、、難しいね(笑)
おかーちゃんとしては、あおくんだよって言っておこうかしらネ^^

nice!(103)  コメント(32) 
共通テーマ:アート