So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ
前の10件 | -

みんなで誕生会 [雑記]

6月21日は、インスタ猫友達のおうちで合同誕生会^^
人間と猫の合同誕生会よ(笑)

関東にゃんこ部の部長が早起きをしてナンをたくさん焼いてくれました!

すごーい

この日はカレーパーティーなのだ!!
無印良品のレトルトカレーです。すごいね、こんなにいろんな種類があるんだ(@o@

どどーん

ケンタのデリバリーもあるよ〜。
ケンタの肉食べるの、めちゃめちゃ久しぶり。何年ぶりだ??

おいしいね

今日のパーチー会場は、タレント猫のベルくんのおうちです!
ベルくん、久しぶり〜〜〜^^

こんにちは

ベルくんは、撮影に忙しい日々ですよ。
お土産に持って行った、またたびキャンディを喜んでくれて良かった^^

べろべろ

M ちゃんが連れてきた、がじゅまるくん。
彼と会うのも久しぶりだわ^^

やっほー

N ちゃんが連れてきたコロンくんも居たんだけど、ご機嫌斜めでキャリーから出てこなかったので、今回写真はありません。また次回だね^^

関東にゃんこ部の部長はノリノリです。
このカッコがめちゃめちゃ似合っていてウケたわ(笑)

いえーい

カレーを食べながらお喋り。このメンバーは話題が尽きることがないので、会話が止まらない(笑)
それでもやっとケーキでお祝いタイムとなりました!!

素敵

ザッハトルテです。これ、糖質カットのケーキなんだよ。
糖質制限をしていても、こんなふうに美味しいケーキが食べられると、ストレスも軽減されるよね^^
部長、ベルたん、M ちゃん、ちゅらたん、お誕生日おめでとう^^

おめでとう

わたしはケーキは苦手(チーズケーキは除く)なので、少しだけ貰いましたww
オレンジピールが入っていて、さっぱりしたケーキでしたよ!!

ほ乳瓶

Mちゃんの赤ちゃんも居たので、哺乳瓶が写ってますww
この赤ちゃん、5 月にうちにも来てくれた子なの。大きくなっていたよー!

あかちゃん
顔出し OK の許可をママからもらったので UP (^-^) 可愛いでしょ。

この日は夕方に別の用事があったので、わたしは先にお暇したんだけど、そのあとも会は盛り上がっていたみたい。部長は、ベルたん宅にあるドラムセットで演奏のマネww

部長

昔懐かしの、C-C-B !! Romantic が止まらないですよぉー!
部長似てるわww(メガネの所為だけどw)

いっぱい笑って楽しい合同誕生会でした!
次回は何月かな?また楽しみ♪♪

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

高いところと低いところ [うちの猫あお・うみ]

あおくん。
天袋の一番高いところに上ってご満悦。

えっへん

すごいねー。一番高いところ制覇したね〜(笑)
おかーちゃんも届かないよww

いちばんえらい

キッチンでは冷蔵庫の上に上るよ!

僕の場所

お部屋が見渡せますか?

眺めるよー

和室でうみが走り回ってるのを監視しているあおくんですw

なにやってんだ?

あおが高いところに居るときは、うみは地べたで寝転んでます。

気持ちいいよ

ここはね、エアコンの風が来るにゃよー。
まだ冷房にはしてないけど、除湿してもらってるにゃ〜

きもちよい

吹き出し口から出てくる風を感じてるうみちゃんです。

くんくん

あおは冷蔵庫の上から下りてこないから、安心して眠れるね^^

すぴー

うみが天袋に居るときは、あおは地べた(笑)

別々なの

あおの寝方も自由だけど・・・

ころりん

やっぱり、うみの「バンザイへそ天うみフライ」には敵わないのです(笑)

これ最高w

タグ: うみ あお
nice!(82)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

蚊帳生活 2 日目と 3 日目 [うちの猫あお・うみ]

蚊帳生活 2 日目。
夜、布団を敷いて蚊帳を設置。あおは「ボク入る~」って催促したので入れてあげます。でもうみはダメだよ。

えええ

どうして自分は入れないのか、うみちゃんには分かりません^^;

ぐるぐる

蚊帳の周りを何度も何度もぐるぐる回って、入れそうなところを探すけど、そんなところは無いのです。シッポもダランと下がってしまって、ちょっと可哀相。。。

えーん

心を鬼にして、寝ることにするよ。
さ、あおくんも出て行ってくださいな。あおは満足してるので素直に蚊帳から出て行きました。

夜中、うみが叫んでます。
蚊帳の周りをぐるぐる回ってるのが分かるよ。オモチャを運んでも蚊帳が邪魔をして私の所までは持ってこられないのだ。

うみは元々バラエティーに富んだ鳴き方をするので、いろんな鳴き声を出して私の気を引こうとしてます。なんだか蚊帳という結界に守られて、怨霊が居なくなるのを待つ人の気分になったよ(笑)
耳なし芳一とか、陰陽師の世界みたいw

許せ、うみちゃん。
夜中は寝る時間なのだ。遊びの時間ではないのだ。遊べなくて布団で粗相をして私を起こすなんてことをしちゃダメなのよ。覚えてね。

うみは声を出しすぎて喉が渇いたらしく、すごい勢いで水を飲んで大人しくなりました。

明け方。私の眠りが浅くなって、うみがやってきました。
切ない切ない鳴き声を出したので、蚊帳の中に入れちゃったよ。鬼になりきれないおかーちゃんです。

ごろごろごろ

うみは、布団の上でゴロゴロ喉を鳴らして嬉しそう。
蚊帳の中をぐるーんと見回して、布団の上で寛ぎます。

ぼやーん

5分くらいかな?蚊帳の中で一緒に過ごしたら満足したようなので、出しました。
明け方、私が目を覚ましている時間なら蚊帳の中に入れて甘えさせてあげても大丈夫かなあ?

3日目は、テレビで W杯を観ながら飲んでいたので酔っ払って寝ちゃいました。
なので夜中にうみが切ない思いをしていたのかは知らないけど、明け方はいつも通り甘えに来ていました。

まだ手探り状態ですが、今のところはうまくいってるかな^^

**********
おまけ:
ヤドカリあおくん(笑)

あおだよー

nice!(90)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

蚊帳生活 1 日目 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの粗相から布団を守るために、蚊帳を買いました!
どんな蚊帳にするかは、かなり悩んだよ。。。昔ながらの天井からの吊り下げタイプは、毎朝片付けるのも大変だし、吊り下げたままだと絶対ツメを立てられてボロボロにされるよね。

ネットで検索すると、ワンタッチで広がるものがあるのね。ピクニックで使うテントみたい。
値段は 3,000 円から 5,000 円くらいのものが主流のようです。

こんなのとか

こんなの

でも、これって案外片付けるのにコツが必要なのよね。うちにもコレ系のテントがあって、片付けるとき苦労してます。そしてサイズを見てみると、シングル布団が入るサイズは横幅 200cm が多いの。私が使っている布団は 210cm ちょっと。入りません。
一回り大きくなると、250cm になってしまい、和室からはみ出しちゃう^^;

さらに検索してみると、サイズがぴったりのものを発見!
蚊帳通販.com ってところでした。日本製の蚊帳だって。

うむー

サイズはピッタリ。でも値段が 11,800 円と高いです。
相方君と家族会議(笑)

粗相されて、布団のクリーニングをすると 7,000 円強。買い換え&粗大ゴミを考えると 1 万超え。クローゼット部屋に寝ることにして、二重窓にリフォーム&エアコン設置を考えると数十万。それを考えれば、試しにこの蚊帳を買ってみるかってことになりました。

届いた蚊帳はこんなに小さいの。
傘のように畳めるので、すごく扱いやすいです。

こんなかんじ

布団の上に設置してみました。あおくんのチェックが入るよw

なにこれー

あおくん、なかなか気持ちよさそう。普段は布団の上になんて来ないのに、ちょっとした空間になったので、満喫中^^

ボクの部屋

私も一緒に入ってみるよ。あおくん、居心地良いですか?

なかなかいいね

天袋で寝ていたうみちゃんも、様子を見てます。
なにあの怪しいやつは!って思ってるかな?

じー

さて、その夜。
あおは「ボクもちょっと入る~」と鳴いていたので、30 分くらい一緒に過ごして(私は読書)、蚊帳から出しました。うみは遠巻きに見てたけど、「うみちゃんおやすみー」と声を掛けて、電気を消して就寝。

夜中に 1 回うみが近くで鳴いて、いつもなら布団から手を伸ばしてナデナデして構っちゃうんだけど、蚊帳の中にいるから無視してみたわ。
うみが天袋に上がっていく音が聞こえたので、そこで寝た模様^^

明け方、外が明るくなってきて私の睡眠が浅くなってきたら、うみがやってきました。時間は 4 時半過ぎ。いつもこの時間のうみは甘えん坊。私も目が覚めたので、うみを蚊帳の中に入れてみちゃった。(ほんとは、うみは入れないって徹底したほうがいいんだよね、きっと^^;)

入った

うみちゃん、蚊帳の中を探検です。

こんな感じなのね

明け方はいつもこうして布団の上でナデナデタイムだったからねぇ・・・

なでなで

もう一眠りしたいので、蚊帳から出ていってもらって寝ます。
すぐ隣でゴロゴロ喉を慣らすうみちゃん。

べーろべーろ

でも気をつけなくちゃって思ったのは、蚊帳の白いレース部分。
うみが囓りそう。蚊帳の内側に入れた方が無難かもと思いました。

6時半起床。
夜明けのナデナデタイムが足りなかったようで、なんとうみちゃんが膝の上に!
こんなこと今まで無かったのに(笑)

ごろごろ

粗相から布団も守れて、うみが甘えん坊になってくれたら嬉しいなあ。
まだしばらくは様子見です。うみを蚊帳に入れるのはやめておこうww

明日も蚊帳記事にしまーす!(笑)

nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ロシアンブルーの3ニャンズ [うちの猫あお・うみ]

昨日の大阪での地震、被害がいろいろ出てしまいました;;
地震の多い国とはいえ、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます(>_<)
梅雨時なので、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
*************

インスタの猫友達が遊びに来ました。
徒歩5分くらいのご近所さん。2年前に彼女の家の猫ちゃんが行方不明になって、インスタで拡散してるのを見たのがきっかけで仲良くなったの。(猫ちゃんは無事に家に帰ってきたよ)

彼女が勤め先からお総菜をいろいろ持ってきてくれたので、私は豆腐サラダだけ用意。

いただきます

お総菜、美味しかったー^^

ごちそうさま

今回はお客様1人だったので、あお&うみもわりとリラックス。
最初は隠れていたけど出てきてウロウロしてたよ^^

うみちゃん

あおも私たちの様子を見て・・・

きょとん

お友達が持ってきてくれたオモチャで遊びました^^

オモチャありがとう

今回、二人で T シャツの写真を撮ろう~って言っていたのでパチリです。
ユニクロでオリジナル T シャツを作っていたの。もうだいぶ前の話なんだけどねw

パチリ

私は、うみ T シャツ。彼女は家に居る 3 ニャンズの T シャツです。
あおが居ないので、写真を撮るのには参加して貰ったよww
この写真 ↓ では、背景にあおのポスターを写り込ませてみました(笑)

あおも

さてさて、なにせ彼女の家はご近所さん。でも彼女はご両親と一緒に暮らしているので、お客さんを家に招くことが出来ないんだって。でも今回、ご両親が旅行にいって留守なので、うちにも来ませんか?とお誘いを受けていたのです^^

もちろん行っちゃうでしょう!
ロシアンブルーのイケニャン・オス猫 3 匹に会いますよ^^

ホクちゃん

きっと区別がつかないだろうけど、3 ニャイの写真を撮ってきたよ。
キミが 2 年前、行方不明になった猫ちゃんね!無事に見つかって、おうちに帰ってこられてよかったね。

こんにちは

ちゅ~るに食いつく食いつく(笑)

かわいい

最初は、みんな隠れていたんだけど、おやつの威力は素晴らしい。
ちゃんとみんなと会えて良かったよ^^

迫力ある

男の子!って顔をしてるね。
目がりりしくてカッコいいよ ^-^

いいねー

彼女の家の 3 ニャンズは、「お手・おかわり」が出来ます。
私もチャレンジしたら、ちゃんとやってくれたよー^^

ありがとうね

ずっと会いたかったから 3 ニャンズに会えて良かった^^
また機会があったら会いに行くね。

nice!(93)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ベタベタあおくん [うちの猫あお・うみ]

人間大好き。おかーちゃん大好き。傍に居たいあおくん。
お風呂場だって一緒だしぃ〜〜

近くに居るよ

手をにぎにぎしても無抵抗。お風呂場で爆睡よ(笑)

ぎゅー

パソコンはしちゃダメ!
僕を見て!

だめだめ

キーボード枕にして寝ちゃうもんねっ
いつもベタベタしてくるので、あおの写真はアップが多いです(笑)

すぴー

部屋の中を歩いてると「かまって!かまって!」とニャーニャー言いながら付いてくるのでスリングに入れちゃった(笑)

もう!

これでいつでも一緒でしょ。満足でしょ?

うん

スリングで抱っこ状態。ゆらゆらさせてみたら寝モードに入ったよ。
どんだけ密着が好きなの(笑)

きもちいいーーー

こんな感じで家に居るときは密着密着のあおくんです。
うみはこんなふうにベタベタしてこないけど、朝は甘えモードなのよ。

すきすき

枕元でゴロゴロ言うので、「こっちおいでー」というと布団の上に来て座ってくれます。
なでなで。粗相さえしなければ良い子なんだけどねー^^;

うみちゃん

*************
今回、zombiekongさんのコメントを参考に、うみの粗相対策で蚊帳を購入してみました。まだ届いてないけど、届いたらレポします。届くまでは私がクローゼットルームと化している部屋に閉じこもって寝ています(笑)

相方君は仕事部屋で寝起きしてるから影響なし。あお&うみはリビングと和室でいつも通り寝ました。でもあおが「なんでそっちに行けないのーー」って絶叫していたのが聞こえて胸が痛かった。翌日、あおは私にアタマをごっちんこしてきて、「おかーちゃん酷いよ!」と甘噛み^^;

あおくん

なのでその晩はあおを連れて寝てみた。同じ部屋でスーピー寝て問題なし。うみはリビングと和室のいつもの部屋でひとり寝ていたよ。

べたべた

それなら蚊帳はいらないんじゃん?って思うでしょ。でも、私が閉じこもって寝ている部屋は、外の音(車の走る音)が結構聞こえてくる部屋で、音が気になって眠れない私にはちょっとつらいのだ^^;
それと、今はあったかいからいいけど、冬は寒くて眠れない部屋なのでした。リビング&和室側は二重窓で防音効果もあるし、エアコンも付いてるからね。

さあ、蚊帳が届いてどうなるかなー?
楽しみです。
爪立てられて穴があいたらどうしよう・・・

蚊帳対策に失敗したら、私が閉じこもって寝てる部屋の二重窓計画を立てねばならないわ^^;

nice!(90)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

山椒カレーを食べてみた [食べ物]

最近、山椒バカになっている私。
北野エースでこんなレトルトカレーを見つけてしまい、衝動買い(笑)

山椒

京都、つぶら乃というところの山椒カレー。
どんな味なのか楽しみです^^

楽しみね

ルーはこんな感じ。そんなに山椒の香りは強くないです。

ふむふむ

食べてみると、ほのかに香る上品さ。なんか京都らしいと勝手に思ってみた(笑)
で、わたしは家にある山椒をさらにかけて、野菜も追加しちゃおう~。

どどん

ake_i さんちのニラを入れると歯ごたえのあるカレーに変身(笑)
こりゃ美味い!と相方君、わしわし食べておりました。

もらった野菜は鍋にもして堪能したよ。バターコンソメ味の野菜鍋^^
ホントは〆にパスタを入れて、スープパスタにするつもりでこの味にしたんだけど、野菜だけで満腹になっちゃった(笑)

創作料理

ake_i 畑のニンニクは香りがすごーい!
食欲が湧く香りだよぉ。

にんにく

タマネギと砂肝のガーリック炒めも!
タマネギが甘くておいしかったわ。

おいしい

こちらは油ナシで炒めた野菜。冷蔵庫に残っていたものをじゃんじゃん入れました(笑)

やさい

いただいた野菜もほぼ食べ尽くしたかなー。ニラはラー油とごま油&醤油に漬け込んだのが残ってます。

これだよ

このレシピは ponnta1351 さんに教えて貰ったのだ。分量が分からなかったので適当に漬け込んで、2日くらいしてから味見。ちょっと塩味がほしかったので、醤油を少しだけ追加して、また寝かせたら、とっても美味しく出来上がった!いろいろなものに使えそう^^

アレンジ自在

玉ねぎも酢漬けにしたものがあります。めっちゃ甘くなって美味しいの。
毎朝わしわし食べてるよー。

ありがとう

人参もこの酢漬けで食べきった。ake_iさんありがとう^^

ぴくるす

**********
北野エースでは、カフェインレスのコーヒーも見つけました。
猫のパッケージが可愛いわ。近々、赤ちゃんが生まれたインスタの猫友に会うので、プレゼントにしようと思います。これならきっと、授乳中でも飲めるよね^^

カフェインレス

nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

「鏡花水月 吉水快聞展」に行ってきました [アート]

6月13日から日本橋高島屋で、吉水快聞さんの個展が始まったので観に行ってきました。「鏡花水月 吉水快聞展」です。

ちらし

もともとは2014年3月に東京都美術館で開催された「覚の会~現代作家によるそれぞれの古典~」で作品を観て惚れたのが始まり^^
狐の彫刻が、めちゃめちゃ高貴で魅了されたのー。鹿も凜としていて美しくていっきに世界に引き込まれました。その後は高島屋や画廊で個展があると観に行っていたのです。

図録

快聞(かいもん)さんは彫刻家でもあるけれど、仏師でもあり、仏像の修復にも携わってます。それからお寺のご住職でもあります。仏教系の大学で教鞭もとっていて、テレビにも出演する多忙なお方!しかもお若い!(笑)

作品は、月、水、狐、鹿、鳳凰、ヤモリなど、私が好きなモチーフがたくさんで、見ていると命の優しさや地球の慈悲みたいなものを感じてくるのだ。さすが仏のなせる技なのかしら。

だいすき

今回の個展で楽しみにしていたのは、チラシにも出ている白猫ちゃん。ご自身の創作作品では、初の玉眼なんだとか。インスタでこの猫ちゃんのアップを載せていて、瞳の美しさに惹かれたわ。実物はもっとリアルなんだろうなって思って楽しみにしてました^^

当日ご本人も在廊されていたので、ちょっとオハナシをしてきました。
この玉眼は友人に作って貰ったとのことで、たくさんある玉眼のなかでも使えたのはこの2個だけだったとか。それだけ一つ一つ違いがあって、イメージに合うものを探すのは難しいのかもしれないね。この猫ちゃんの目も、左右同じ色ではないんですよっておっしゃってました。

他にも可愛かったのがカタツムリ
人差し指に乗る程度の大きさしかないのに、どうやって彫るの?ってくらい目が繊細で、これはポキっと折れてしまいそうだよ!っていうくらい細いっ

ネズミさんが持っているヒマワリの種も、すごい近くでまじまじ見ても本物にしかみえないし(笑)
平成の超絶技巧師といっても過言ではないって思っちゃうw

鳳凰の卵(誕生)という作品は、卵から鳳凰が顔を出した作品。ハンモックやスリングから顔だけ出してるあおくんが浮かんで微笑んじゃいました^^

それぞれの作品にリンクを貼ってみたので、良かったら覗いてね。
インスタのアカウントを持っていなくても見られる・・・といいな^^;
PC からなら間違いなく見られます!

日本橋高島屋での開催後は、大阪、横浜、京都の高島屋を巡回するので興味があったら覗いてみてください^^

**********
「鏡花水月 吉水快聞展」
高島屋巡回
2018年 6月13日(水)〜 6月19日(火)東京日本橋店 6階美術画廊
2018年 7月 4日(水)〜 7月10日(火)大阪難波店 6階美術画廊
2018年 9月26日(水)〜10月 2日(火)横浜店 7階美術画
2018年10月10日(水)〜10月16日(火)京都店 6階美術画廊
**********

ランチはパクチー担担麺。

どーん!

ああ・・・なんだか急に俗っぽい写真になってしまった(笑)

nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

昔のノート [覚書]

父が他界し、実家の母もいろいろと家の中を片付けているそうな。
納戸の整理をしていたら、私の中学&高校の教科書やノートが出てきたんだって。処分して良い?って聞いてきたので、その前に一度見てみたいから、8月の帰省まで残しておいて~と言ったら、東京に全部送られてきました(笑)

うまれるまえよ

「真面目に書いていたんだねぇ。ノート面白かったよ」と、母。

ひょえー

あー、確かにこの箱に入れて東京に出てきた記憶があるよ。
ボロボロだーw

これです

ノートを数冊広げてみます。古典のノートだ。
暗記が得意だったので、テスト前はノートに書いた原文と訳を全部暗記していたんだよなー。懐かしい^^

古典

こんなにビッチリ書いて・・・今だったら指がつりそうだよ。良くこんなに細かく書いていたなあ(笑)

みっちり

テスト問題も出てきました。紙が既に良い感じに劣化してます。

テストだよー

なんでこんなのまで残していたんだろう?(笑)

気に入っていたのか?

今じゃ絶対答えられない気がしますw

わすれるよね

勉強してもしても全然ダメだった数学のノートもありました。

ひゃー

卒業してしばらくは、数学のテストの夢にうなされたなあw
「げー!今日テストだっけ?なんも勉強してない!」って焦る夢。

苦手w

笑ったのが、音楽のノート。
おそらく音楽の時間に映画か何かを観て感想を書いたと思うんだけど、

「マリアさんみたいな いちずな人(?)すきです
ドイツ軍はキライです」

これ

なにこの超幼稚な感想は!(笑)
恥ずかしいくらいに馬鹿すぎる!!!(笑)
・・・ま、今も展覧会の感想を書いても「好き」「嫌い」ってなノリで書いてるから、進歩はしていないらしいw
赤ペンの字は先生のコメントなのだろうか・・・これまた意味不明なコメントだよ。

中学の文集もありました。
この頃は、自分の好きな曲の歌詞を文集に載せるのが流行っていたのかな。
でも私はそんな歌詞も浮かばなくて、悩みに悩んで、当時好きだった漫画の登場人物の名前を書いたのです(笑)
(中学3年の途中から転入したクラスだったので、あまり思い入れもなかったのだw)

じゃじゃーん

星野架名って漫画家。今はどうしているんだろう。
この人の漫画に出てくる「時野彼方」くんと、「青」くんが好きだったので、こんな一言になりました(笑)

時は流れて、当時の私からすれば、はるか彼方。一匹の猫に「あお」と名付けた私ですが、この「青」くんの名前が浮かんでいたのは間違いないのです ^m^

ね、あおくん



・・・こんなふうに、実家に置いたままの私の荷物は、どんどん東京にやってきます。実家にはもう何も残ってないかも(笑)
へその緒まで送られてきてるからねww

nice!(95)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

箱根小涌園ユネッサンで日帰り入浴 [ふらり旅・イベント]

岡田美術館をあとにして向かったのは、道路を渡った向かいにある「箱根小涌園ユネッサン」です。ホントはバスに乗って違う日帰り入浴場に行くつもりだったんだけど、ここにすれば岡田美術館に再入館しやすいので急遽変更!

綺麗だよ


続きを読む


nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ