So-net無料ブログ作成

銀座の「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」にチャレンジ! [お店(東京)]

昨日の記事、映画「モリのいる場所」を見終わって映画館を出ると12時過ぎ。
せっかく銀座にいるので、以前から行ってみたかった担担麺屋さんにチャレンジです^^

「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」さんです。たしか広島発のお店だったと記憶してます。

じゃじゃーん

12時を過ぎていたのでさすがに人が並んでます。
それでも10分くらいの待ち時間で食券を買うことができました。

じゃじゃん

広島では汁なし担担麺が人気みたい。そしてこのお店では麻婆麺が人気とのことだけど、ついつい頼んでしまった汁あり担担麺(笑)
山椒が物足りなかったら嫌なので、痺れ増しの食券もゲットしてしまいました。

じゃじゃーん

痺れ増しの分は小皿に入れられて出てきたよ。まずは小皿の山椒は入れずにそのままで。
おおお、痺れ増しじゃなくてもわりと痺れます ^ω^)b
からさは「普通」にしてみたよ。ほどよい辛さでなかなか好みです。

赤い〜〜

少しずつ小皿の山椒を担担麺に入れて、香りと痺れを楽しみながら食べました。
麺もほどよいかたさで、これまた好み。カウンターには「ぶどう山椒オイル」というものがあって、試しに少し入れてみたら、山椒の香りがさらに広がって美味しかった!!
汁なし担担麺や、麻婆麺にピッタリですと書かれていたよ(^-^)

今度は広島で人気の汁なし担担麺にチャレンジしてみようと思います。
家に帰ってきて調べたら、広島では「中華そば くにまつ(國松)」というお店なのね。東京出店の際「蝋燭屋」にしたのは、店を出す場所が「ガス灯通り」という名前だと知ったからだそうな。ちなみに、洋食店「煉瓦亭」の隣にありますよ^^

---------
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
https://ramendb.supleks.jp/s/103362.html
---------

実家に帰ったときに母が買っておいてくれた桃屋の "さぁさぁ生七味とうがらし"

じゃじゃん

「あんた山椒大好きだって言うから買ってみたよ」って。食べたら美味しくて実家にいるあいだに1瓶あけてしまう勢いでした(笑)

おいしかったよ

東京に戻ってきて、スーパーで買ったよww
ご飯にかけて食べてます^m^

うるちゃい

nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:アート