So-net無料ブログ作成

ミラクル エッシャー展に行きました。面白かった! [アート]

上野の森美術館で開催中の「ミラクル エッシャー展」に行ってきました。

図録だよ

20世紀を代表するオランダの版画家です。名前は知らなくても摩訶不思議なだまし絵みたいな作品は、きっと一度は観ているのでは?

こんなやつ

生誕120年を記念した展覧会。イスラエル博物館から選りすぐりの約150点が来日しております。死海文書を所蔵している博物館だよ(笑)
展覧会では、「科学」「聖書」「風景」「人物」「広告」「技法」「反射」「錯視」の8つの観点からエッシャーの作品を観ていく流れになっています。

エッシャーの作品はいろんな展覧会で観ているけど、たいていは晩年のだまし絵ばかり。なので、初期の頃の作品が観られたのは、とても新鮮でした。
若い頃に描いたキリスト教主題の版画。「天地創造」シリーズはデザインとしても素敵だなーなんて思いながら観ました。

これ 天地創造二日目

私が持っているタロットカードもこんな感じの版画っぽいデザインだった気がする(笑)

構造が好き天地創造六日目

この頃の風景は、だまし絵ではないけど、どことなくこれからのエッシャーを思わせるような作品も多かったです。

きれいでしょサンコジモ、ラヴェッロ

チョークで描かれた <マルセイユ> のための習作は、エッシャーが生きた人間なんだってことを実感できてビックリ。なんか、エッシャーって不思議な作品が多いから、どことなく無機質な機械人間のイメージが私の中にはあったのです。

これ

この習作を描くために、今まさに動いている腕や手までを感じることができました。
あー・・・エッシャーも人間だったんだ〜って、本気で思っちゃった(笑)

筆遣い

水没した聖堂も、気に入った作品。

神秘的

ゆらゆらと揺らめく水面。じーっと観ていると、本当に揺れているように見えてきちゃうから不思議。どんな歴史がこの聖堂の中で眠りについているんだろうなんて想像してしまうわ。

いいでしょう

「反射」もエッシャーがこだわったモチーフのひとつ。
轍に溜まった雨水かな?木々と雨上がりの空が映し出されていて、綺麗だな〜って思いました。

こういうの好き

そしていよいよ、エッシャーらしい作品が続きます。
もうね、観てると目がおかしくなりそう(笑)

どうだ!発展Ⅱ

こういう発想はすごいよねー。作品なのにどことなく数学っぽくて、だけど美しい。世の中はずっと何かと繋がっているんだって思わせるよ。

どうですか昼と夜

大作「メタモルフォーゼⅡ」
文字から始まり、その形が変容しながら循環ていって、そして最初の文字へと戻る・・・この作品が観られます^^

じゃじゃん

ここまで奥深い展覧会だとは思わないで行ったんだけど、かなり面白かったです^^
おすすめですよ〜〜!
エッシャーの不思議な世界を楽しんでください^^

エッシャーの絵の中に自分が入り込んだように見える動画が撮れるサービスもありました。わたしも体験してきましたよ。その動画は非公開とさせていただきます^m^
スマホに入ってるから、会う機会がある方には見せるねww

展覧会後のラーメンは、久しぶりに味噌ラーメン!
味噌ラーメンはかなり久しぶり。花田ってお店のラーメンですよ。

山椒〜〜〜

平日ランチタイムは野菜大盛り無料。こんなにてんこ盛り。
濃厚な味噌で美味しいんだけど・・・山椒にどっぷり浸かっている私は、山椒が恋しくなりました。あああ、もう体が痺れの担担麺を求めるようになっているのね(笑)

**********
ミラクル エッシャー展
上野の森美術館
2018年6月6日〜7月29日

【巡回】
大阪 あべのハルカス美術館 2018年11月16日〜2019年1月14日
福岡 詳細未定 公式サイトをまめにチェックしてねw
愛媛 詳細未定 公式サイトをまめにチェックしてねw
http://www.escher.jp/

nice!(101)  コメント(43)