So-net無料ブログ作成
検索選択
お店(浅草) ブログトップ
前の10件 | -

結婚祝いはジョンティで [お店(浅草)]

6 月 28 日は 19 回目の結婚記念日。
週末に浅草橋のジョンティでお祝いディナーをしました。泡で乾杯のあと、前菜はビーツのカルパッチョ。

初めて食べる〜

ボルシチによく使われる食材なんだって。ビネガーに浸けられて自家製のマヨネーズでいただきます。ビーツって食べたのは初めてかしら?
それともボルシチに入っていて気づかずに食べていたのかな?
トウモロコシの芯をチューって吸ったような、ちょっと土を感じる味で面白い!美味しかったです。

ワインはリースリングのグランクリュを。
「え!ピノ・グリみたい!」って思えるようなまろやかな舌触り。甘みも感じるリースリング。どうしてこの品種っていろんな味が出るんだろうー。面白いなあw

ひゃー、うまい!

続いては鶏レバーペースト&パンデピスです。
どうしても鶏レバーが余っちゃうので、バケットを追加してパクパク (^ω^*

安定のおいしさ

メインは 2 品選びました。
リードヴォーのソテーです。ミルクだけで育てられた仔牛ちゃんはお肉がプリプリで、そして絶妙な塩加減での味付けがサイコーに美味しかった!!

満足

この頃にはワインは 2 本目です。同じ造り手さんのワインで、品種はゲヴュルツトラミネールにしました。甘いワインという印象が強いゲヴュルツだけど、これは甘すぎず、肉料理にも合いましたよー。
エチケットのデザインも素敵でしょ?

良い感じに酔っ払う

メインのもう一品は、イベリコ豚です。ブラックアンガス牛のハラミがランチタイムで無くなってしまったので、イベリコ豚の焼き物を用意していたんだとか。

たっぷり

肉の旨みたっぷりで、噛み応えのあるお肉。噛むたびにじゅわーーーっと肉汁が出てきてたまらん(笑)
このメイン 2 品でお腹も膨れました(笑)

最初はデザートも食べる気満々だった相方君ですが、さすがに無理ーと言うと、マスターが 「このくらいなら入るでしょ?」 とサービスで出してくれました^^
ぺろりとお腹に入りましたわw

おいしかったー

相方君が忙しくてジョンティは久しぶりの訪問だったのですが、今回も楽しい時間を過ごせました。大満足です^^

**********
おまけ:
懐石のバリバリボウル、あおくんはこんな感じにリラックスして入っております。

でろーん

でも、筋肉娘のうみちゃんは、なんかキツそうなのよねー(笑)
ほんにんはコレでも気持ちよく入って寛いでいるんだろうけどねw

くるしくないの?(笑)

こんな 2 ニャンと相方君と 4 人でこの一年も楽しく過ごします〜!

nice!(95)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

近所の桜は満開 [お店(浅草)]

今日はコメント欄閉じちゃいますねー^^
3月11日頃には、うちの近所の桜はすっかり満開になりました。

どーん

休みの日は、家族連れがテントを立ててお花見をしてますよ。
お弁当を広げたりして楽しそうです。

満開

そして鳥も、せっせと蜜を吸ってますわ^^
この界隈、鳥もめちゃめちゃ多いです。何の鳥か分からないけど(笑)

ちーちー

道路の反対側はソメイヨシノが植えられていて、こちらはまだギュっと堅いつぼみ。

時間差で楽しむ

そろそろ葉っぱが出てきてるところもあったので、ソメイヨシノにバトンタッチになるのかなー?

おかめ桜

とある休みの日。禁断症状が出て、どうしても食べたくなって出かけた阿吽の担担麺

満足ぅ

辛さは4、花椒は5 です!びりびり痺れて大満足♪♪

あくびー

かわいいうみ

nice!(92)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

年初めのジョンティ [お店(浅草)]

12月に、kuwachan と kou さんとジョンティで忘年会をした日、相方君は笑笑で職場の人との忘年会でした。
「オレもジョンティで美味しいものが食べたい!」 と言っていたので、8日の夜にジョンティに行ってきましたよ。

雨です

マスターに年始のご挨拶。
本年も宜しくお願いします♪♪
この日は常連さんが多かったです。みんなマスターにご挨拶ですね^^

あわあわ

泡で乾杯〜〜♪
コロル2世も楽しそうでしょ。まずは榎さんのサラダをもらって〜〜・・・

美味しいサラダ

年始ってことで、今回は奮発してリースリングのグランクリュを頼んじゃおう!
「ヒューゲルさんの最後のワインです」って。ヒューゲルファミリーの当主が作っていたワイン、2009年が最後なのよ。

忘れません!

今回のワインは、ジョンティが OPEN して3年目に仕入れて、セラーの中で眠っていたワインだって。ありがたく頂戴いたします^^

ご満悦

前回注文して美味しかったホタテとキノコのテリーヌ。
ホタテの濃厚な味が美味しいのよね^^

うまみ!

いつもは注文すると 〆に出てくるシュペッツレ。今回はメイン料理の肉の前に持ってきてもらいました。さらっと食べられちゃうんだよねー^^

美味しいからね

今回、メインはキジにしました。
ブラックアンガス牛のハラミと迷ったんだけど、両方は量が多いですよって言われたので、悩んで悩んで雉を取ったの!

赤ワインを飲みながら待ちます(^ω^)
この赤ワインも、なかなか面白い味。2014年のまだ若いワインなので、これ時間が経っていったらますます美味しくなるんだろうなって思わせるワインでした^^

たのしい

そして登場!雉ですよー。
二人なので一羽分じゃなく、半身です。それでもこのボリューム!

すごいね

脂身が殆ど無くて、肉肉ーーーって感じで、噛みしめるごとに肉の旨みが。
こりゃ堪らないわ^^
わしわし食べていたら、マスターが 「このくらいなら食べられるでしょう。お年賀です」 と言って、ブラックアンガス牛のハラミを持ってきてくれました(ToT) 超感激!

おいしい

これまたしっかりとした肉の味がするハラミ。
香ばしくてめちゃめちゃ美味しかったです。次回来たときもあったら、注文します!(笑)

デザートは、ジョンティさんが当日 Twitter で紹介していたガレット・デ・ロワ。フランスで新年のお祝いに食べられるお菓子なんだって^^

縁起がいい?

今回も大満足のディナーでした。
ジョンティさん、本年も宜しくお願いいたします!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971

nice!(100)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草橋のジョンティで今年最後の忘年会 [お店(浅草)]

12月22日。この日は今年最後の忘年会でした。
1年の締めくくりは、kuwachan と kouさんとの忘年会 in ジョンティです。

コロルもいるよ

この日は暑い日だったので、ジョンティで初めて生ビールを貰っちゃったよ(笑)
コロル2世もちゃんと居るよ^^

kuwachan がずっと「ジョンティに行きたいー!」って言っていたので、kuwachan が食べたいものを注文ですよー^^
根セロリのサラダでしょー。

おいしいのよ

それからホタテとキノコのテリーヌ。これは kou さんチョイス。

素敵よね

マスターがオススメしてくれた雷鳥の内臓のパテ。
ぜんぜん臭みがなくて、めちゃめちゃ美味しかったよーー。

ぱくぱく

ワインも 3 種類出して貰って、kuwachan が飲みたいワインを選びました♪
ふわっと広がる香りがとっても良い。ワインを飲みながら話も弾むのです。

エチケットもいいでしょー

最初はお墓の話(笑)
みんなそういうのを考える年齢になってきてるからねーww
そのあとは、kou さんがこの夏に行った北海道の話で盛り上がりました。私も北海道にはちょくちょく帰るし、今回忘年会には参加出来なかった雅サンは、現在札幌に単身赴任中だから、札幌オフをしたいねーなんて話をしたり。

そんな感じで盛り上がっていると、お魚のシュークルートも登場。
皮はパリ!身はふわっ♪

ぺろりと食べますよ

取り分けたシュークルートを狙うコロル2世(笑)

にやり

3人いると、いろいろ頼めて嬉しいです。
燻製イベリコ豚の煮込みも登場だよー。すごーく食べやすくて美味しかった〜〜!
これはリピしたいわ!!

好き好き

もうちょっと食べられそうだったので、タルトフランベも貰っちゃったよ。
写真は無いけど、ワインもすでに3本目に突入なのです。ジョンティで飲むワインは、ほんっと美味しくて安心できるの^^

ぱくぱく

良い気分で酔っ払ったー(笑)
デザートも貰っちゃうもんね。最後にアプリコットのリキュールをサービスしてもらって大満足です^^

ごちそうさま

kuwachan、kouさん、今年もお世話になりました^^
来年もどうぞよろしくね!

そしていつも美味しい料理&ワインと素敵な時間を提供してくれるジョンティさん、ありがとうございます!来年早々にまたお伺いしますーー!

かわいい

コロル2世も大満足だったね^^
この写真は kou さんが撮ってくれました。とっても良い雰囲気でしょ♪

-----
ジョンティ
東京都台東区浅草橋2-5-3
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13091587/

-----
昨日の記事で、あおうみのどっちかが雑誌に掲載されると書きましたが、
掲載されるのは、うみちゃんです〜^^

iPhone7 plus に機種変して初めて撮ったうみちゃんの写真を応募したのを思い出したよ(笑)
うみちゃん、おめでとう!!

うみに予想してくれたみなさん、おめでとうです^m^
どんな写真だったかは、発売されたら紹介しますね。残念ながらへそ天のうみじゃないんですけどねw

nice!(95)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

久しぶりに浅草橋のジョンティで楽しみました [お店(浅草)]

なかなか皆さんのところに訪問できずスミマセン。
今日までコメント欄閉じますね。

---------
10月22日、この日は久しぶりに浅草橋のジョンティに行きました。
フランス、アルザス料理のお店ですよ^^
此処のお店で知り合ったご夫婦と相方君の4人での訪問です♪

ずっとお忙しかったご夫婦。会うのは一年以上ぶりかなあ?
泡で乾杯して近況を報告しあいます^^

うわーい

フォアグラのムース、上品な味で美味しかったなあ♪
それからセップ茸。香りがものすごく良くて幸せ!口の中にキノコの香りがふわ〜〜♪

美味しいねえ

ワインはリースリングをいただきますよ。
写真には撮ってないけど、結局4人で5本空けたかな(笑)

美味!

やっぱりジョンティさんで飲むワインは美味しい。
家の近所のお店でリースリングを買っても、なかなか満足するワインに出会えません^^;

豚のホルモン。グラタン風にアレンジしてあります。
コラーゲンたっぷり!もちろん臭みは全くないよ。ホルモンあまり得意じゃないけど、ほんっと美味しくいただくことが出来ます^^

大好き〜

そしてフランス産の雷鳥です。日本の雷鳥は食べちゃダメだけどフランスのはOKだもんね。野性味溢れる味で、肉を食べてるぞー!って気分満載。元気の素です!

鉄分!

自家製ピクルスをつまみつつ、ワインを飲んで語る語る^^
もっぱら猫の話題なんですけどね(笑)

おいしいねー

チーズもつまんで・・・

マンステルかな

このピノ・グリも美味しかったなあー。
また飲みたい^^

大満足

デザートを食べながらゲヴュルツトラミネールまで飲んで、酔っ払いです(笑)
さすがにこの頃になると、全然写真を撮ってない・・・失敗!ww

ほんっとジョンティさんは楽しい空間を提供してくれるのでありがたいです。
幸せなひとときを過ごしました。

ありがとう

Nご夫妻、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです!
またご一緒しましょうね!!^^

nice!(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日光のあとはジョンティに行って楽しみました [お店(浅草)]

日光から帰ってきて、夕ご飯は浅草橋のジョンティでいただきました。
本当は 3 月に母の誕生祝いをしようと予約していたのですが、母が骨折入院しちゃったので中止に。

まだ母は退院してないけど、「ジョンティで美味しいものが食べたいー」 と、ジョンティ禁断症状が出た相方君。二人で食べに行ったのでした(笑)

美味しい~

白の泡をもらって前菜はサーモンのマリネ。
キリっとした泡にピッタリで美味しいです。そのあとは、グラスでピノ・グリを貰って、玉ねぎの丸ごとロースト!

贅沢に

めちゃめちゃ甘くておいしい玉ねぎ^^
熱々ですよーーー!

健康的です

今回ボトルは、ヒューゲルさんのゲヴュルツトラミネールなのだ!
これが飲みたいってマスターにリクエストしていたの^^

うれしいよーー

ホントは母親の誕生祝いで 「かんぱーい!」 ってする予定だったんだけど・・・ごめんね、飲んじゃったよ(笑)

ゲヴュルツトラミネールは甘いっていう印象があるけど、このワインはそこまで甘くなくて、柔らかい舌触りの中にもしっかりした味わいを感じるワインでした。食べ物にも負けないし、かといって邪魔もしないし、とってもバランスがいいよぉー。

素晴らしい!

ホワイトアスパラが登場!
今回は卵の上に乗ってる~~~(^▽^*

わーお

ふわふわの卵の中には、アスパラを茹でた汁と、アスパラの根元を刻んだものが入っていたよ。食材を全部使う心意気が素敵!!
そしてめちゃめちゃ美味しかったです♪♪

メインは鴨肉を選びました。
表面はカリっと焼かれていて、中からは肉のうまみがジュワー!
ここの鴨肉は美味しくて大好きです^^

むふふ

ワインは赤ワインをグラスで貰いました。
最後はシュペッツレを。ボリュームもあってお腹がいっぱいになったーー!
でも美味しいからペロリと食べちゃった^^

ごちそうさま

ホントは翌日、鎌倉散策があったので飲み過ぎないようにって思って、いつもなら 2 本飲むところを、ボトルは 1 本にしたのです。でもね・・・〆にマールを貰っちゃってww

てへ

マスターにも笑われちゃいました(笑)
結局飲む量は変わらず・・・ってか、アルコール度数は今回の方が高いんじゃん?(笑)

相方君はデザートのプリンを。

おいしいよ

マールを飲んでいたら、チョコを出してくれました (^ω^)
ありがとうございます^^

きくねー!

良い感じの酔っ払いになって帰宅(笑)
今回も大満足のディナーでした。ジョンティさん、ありがとうです!!

---------
ブラッスリー ジョンティ  (Brasserie Gentil)
東京都台東区浅草橋2-5-3
tel: 03-5829-9971

nice!(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっぱり浅草・阿吽の担担麺は美味しかった [お店(浅草)]

札幌で食べた 175° DENO の担担麺。
その味を覚えているうちに、東京でお気に入りの阿吽で担担麺を食べよう!
さあ、どっちが好みか??

じゃじゃーん

4辛、花椒多め、麺はかためを注文。
コロル2世、久しぶりだね。本当は札幌にも一緒に行っていたんだけど出番がなかったね^^;

うふふ

花椒の香りが漂います。
スープをすすると、びりびり花椒のしびれが!旨いよなあ〜〜。
麺のかたさも好みで文句なし!!

そうだなあ。阿吽の花椒はワイルドな感じなの。
それに比べて 175° DENO の花椒は、もっと上品で洗練された感じかなあ。どっちも美味しいんだけど、今回私は阿吽の担担麺に軍配をあげます。でもね、次回札幌に帰ったときは、さらに花椒を多めにしてもらうんだ。それで比べたい^^

どっちの担担麺も美味しいけど、いつでもすぐに食べに行ける阿吽の担担麺。その存在が嬉しいわ^^

ほっといて!(笑)

さんざん動き回ってきたから良いのよ!これくらいっ

********
東京に帰ってきたら、大根がこんな状態になってました。

すごいよね

いつもは葉っぱが伸びてきたら食べちゃうので、ここまで成長したのを見たのは初めて!

おもしろいねー

これって、花が咲くのかしら?
この先どうなるか見届けてみます(笑)

********
まだみなさんのブログに遊びに行けてないので、コメント欄は閉じておきますネ。

nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草橋のジョンティでワイン&ディナーを楽しみました [お店(浅草)]

2月13日の土曜日、浅草橋のジョンティに行きました。
相方君の仕事が一つ片付いて、息抜きです^^

いってきますー

今回は根セロリのサラダが食べたい気分だったので貰っちゃう。

これがうまいんだ

そして前回、ソネブロのオフ会で食べて美味しかった自家製ハム。
今回も美味しゅうございました^^

肉厚ー

通常、二人で行くと 4 品でお腹がいっぱいになるんだけど、今回頼んだものはボリュームも少なめかな?って思ったので、5 品にしたのです。

砂肝とキノコ。砂肝がめちゃめちゃ柔らかくてビックリ。
あっという間に食べちゃいました(笑)

ぺろりです

今回飲んだワインは 2 本。
最初はリースリング。別に記念日じゃなかったので、グランクリュではなく、普通レベルのワインです。でも品質はグランクリュに限りなく近いですと、マスターが選んでくれました^^

いつもありがとう

2本目の品種はピノ・グリにしてみました。1 本目を飲み終わって・・・やっぱりグランクリュがほしいよね?と欲が出て、グランクリュを頼んじゃったー。
ヒューゲルファミリーの現当主が作るワインは、2009年で終わりなんだそうで、これは貴重なワインをいただいちゃいました♪

ヒューゲルさんのゲヴェルツトラミナー・ジュビリーも、非常に面白いワインなので、次回お出ししましょうって(^^)
楽しみだな!!

ハーフサイズのピザを食べながらワインも堪能です。

味わって飲まなくちゃね

そしてメインは豚舌のバルサミコ煮です。
豚の舌が丸ごと!
なので、部位によって食感が違ってすごく面白かった。美味しかったですよーーー!

ペロリです

デザート。
相方君はブリュレとコーヒー。
私はレアチーズとマール(笑)

うまい!!

ガツンとマールで酔っ払い、食事とワインの余韻を楽しみました^^

ただいま

来月は母が東京に遊びに来るので、ディナーの予約を済ませたよ♪♪

今回もご馳走さまでした (^ω^)

---------
ジョンティ アルザス料理
http://b-gentil.com/
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13091587/

nice!(98)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅草で大学時代の OBOG 会をしました^^ [お店(浅草)]

1月23日は、浅草のスーパードライホール (通称 : うん◎ビル) で、大学時代のサークル仲間との OBOG 会がありました。この日は雪の予報だったけど、大丈夫だったー!

いってくるよー

うん。出掛けてくるからお留守番ヨロシクネ。

もともとは私と M ちゃんの二人で始まった飲み会。
2 回目は 3 人になり、3 回目は 4 人になり・・・声を掛け合って広まって、今回は 11 人になりましたよ!

じゃじゃーん

アサヒビールのビル。個室に入ったのは初めてです。
11 人にもなると、きっと話に夢中で料理の注文を誰もしないと思ったので、コース料理にしておきました。飲み放題にもしたんだけど、飲むより喋る・・・で、飲み放題にしなくても良かったかも(笑)

ガンガン飲んでいたのは、私と、日光から来てくれた E ちゃんの二人ww

こんな料理ですー

卒業以来会う人もいて、面白かった~。
みんなあまり変わってなくて、すぐに当時のノリでいろいろ話が出来たよ(笑)

一番遠くから来てくれたのは石川県!
私が金沢旅行をしたとき、白山比咩神社まで連れて行ってくれた先輩です。次回は同郷の他のヤツらも連れてくるからな~って言ってました^^

14時スタートだったのですが、九十九里から来た子が迷子になって、辿りついたのは一時間後(笑)
時刻表の見方を間違ってた~って^^;
当時から天然だったけど・・・やっぱりやらかしたね(笑) そんなとこがスキ♪

16時になって、此処での会はお開き。
みんなで場所を移します。この時間で空いてるところは・・・と検索してくれた M ちゃん。
「塚田農場は開いてるね!」 ってことで、塚田農場に決定!

どーん

2 テーブルに分かれたのですが・・・なぜか女子の席に居ない私^^;
今やオッサンになったメンツに囲まれて、ガンガン飲んでおりました(笑)
昔からこうだったかもなーってボンヤリ思い出したよw

おいしいよ

「そうそう、このシチュエーション! オレ、今日こそリュカちゃんより飲んでやるって、勝手に闘いを挑んで、勝手に撃沈してたー」 と言われ、闘いを挑まれていたことすら知らなかった私なのでした(笑)

当時の写真を持っていくことをスッカリ忘れていたので、
次回集まるときは写真を持ってこよう~ってことになりました。名簿をまだ持ってる人もいたので持ってきてもらえたら、懐かしい名前がいっぱいあるんだろうなー^^

当時、女の子は自宅通いだったり、寮に入っていたり。
私はアパートに一人暮らしだったので、うちに集まって鍋をやって飲んだことなど、いろいろ思い出しました^^

年に一回くらいは集まるようにしたいねーって盛り上がってこの日は終了。
それぞれホテルに泊まったり、特急で帰ったりしていきました。

私が一番家に近かった。ごめんねw

帰宅後、相方君に飲み会での出来事を話しながらビールを飲んで、オヤスミナサイ。

ぐ-すかぴー

とっても楽しい会でした!!
遠くから来てくれたみなさん、ありがとうです^^

あおくん

あおくん、それ私が寝るとき首に巻いてるストールだよ(笑)

あれまあw

nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年初のオフ会はジョンティで [お店(浅草)]

1月10日は浅草橋のジョンティへ!
ソネブロのいつものメンバーとオフ会です(^ω^)
kuwachanake_i さんkouさん雅さん!!

さらだ

ベル・ビュー クリークで乾杯をしてワインを貰います。
今回もワインはマスターにお任せなのです♪


続きを読む


nice!(99)  コメント(38)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(浅草) ブログトップ