So-net無料ブログ作成
検索選択
お店(その他) ブログトップ
前の10件 | -

かみ磯 南第4ふ頭 [お店(その他)]

札幌帰省、2 日目の晩ご飯は
ソネブロの雅さんと一緒に食べました。

現在ブログの更新はしてない雅さんは、札幌に単身赴任中。
いろいろ美味しいお店を開拓して知ってるので連れて行って貰いました^^

たのしみー

すすきのの、「かみ磯 南第4ふ頭」というお店。
活イカが食べられるので楽しみにしてたのです。

ぐるなびのクーポンを使って、【積丹産】活アワビと【礼文産】海水ウニのセットが半額ですよ!
海水ウニは濃厚でした。幸せ~~~!

うひひ

エゾアワビはコリコリした歯ごたえが堪りません^^

うまいのだ

最初の一杯はビールだったけど、次は日本酒にしました。
お酒は札幌の十一州。
吟醸→純米吟醸→純米大吟→吟醸生しぼりたてを貰ったよ。

ししゃもはオスをいただきました。
メスも混ぜることが出来ますよ~って言われたけど、オスだけでいいです!(笑)
味がギュっと詰まっていて美味しいんだよねー。東京でししゃもは食べたくないですw

うまーーーい

そして珍しい八角の刺身。
唐揚げなどはよく食べるけど、刺身は初めてかもしれない。可愛いでしょw

ひょうきん

別の角度からもパチリ♪
身がプリっとしてて脂も乗っていて、まじ旨でした (^ω^*

素敵~~~

今年は不漁のイカですが、入荷してましたよー!
見て見て。活イカなので透明だよ!!

わーーーーい

函館で食べたのと、数年前に呼子で食べたことがあるけど・・・ホントに滅多に食べられない活イカ。甘くて美味しかったなー♪♪

足の部分は焼いてくれました。幸せだわ (^^

満足!

21時頃、二軒目のお店 「BAR ROOK」 に到着。
BAR で洋酒をいただくわーー!

たのしみだったのー

最初は生フルーツをたっぷり使ったカクテルを作ってもらって・・・

素敵な色でしょ

そのあとは、こんなのを飲んでおりました。
バーテンダーさんとお酒の話をしながらの飲みって楽しくて好きです。

飲み過ぎ

ホントは BAR は、サクっと帰るのが格好いいんだけど・・・それが出来ない(笑)
雅さんとの話も楽しかったからねーw

雅さん、楽しい時間をありがとう!
また帰ったときには美味しいゴハン連れて行ってくださいな^^

【おまけ】
わたしが居ない間、あおくんはつまらなそうだったみたいです。
相方君が送ってきた写真ww

かわいいかお

nice!(78)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サッポロビール園でランチだよ~ [お店(その他)]

札幌帰省 2 日目の朝を迎えました。
6 時ころ起きて、朝の露天風呂を楽しんでからの朝食。
この日からはライラちゃんも一緒ですよ(笑)

おはよー


続きを読む


nice!(93)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

175°DENO の担担麺 [お店(その他)]

5月18日。札幌帰省初日。
札幌駅について、まず向かったのは 175°DENO です!

わーい

もうね、札幌に帰ったら絶対食べたい担担麺。
山椒をたっぷりかけてもらえて大好きな味^^

うふふ

東京、名古屋、札幌で担担麺を食べてるけど、わたしは此処のお店が一番好きです♪
しかも札幌駅北口店は、10:30 から OPEN しているので、朝早い飛行機で来ると朝食&ちょっと早い昼食を兼ねて食べられるので幸せww

満足して大通公園に移動。此処で母と待ち合わせをしました。
この日から「さっぽろライラックまつり」なので、大通公園では花を愛でつつ(?)お酒が飲めるのだーー!(笑)

テレビ塔

ライラックもちらほら咲き始めていました。札幌の木に指定されてます。

これがライラック

前日までは寒かったようですが、晴れ女が帰省したので夏日です。
こんな日はビールだよね~。でも席を取った会場ではビールが見あたらず、サングリアとハイボールを飲みました(笑)

これです

現在、実家のマンションは大規模修理中で、ビニールに覆われ昼間でも暗いんだそうな。なので気分を変えて温泉に一泊しない?という母からの提案で、この日は定山渓温泉に一泊するのです。

無料送迎バスが札幌駅から出るのは 14 時。それまで道庁敷地内の桜(サトザクラ)などを見たり、カフェでビールを飲んで過ごしました。

きれい

道庁

札幌駅に戻ってきて、バスに乗って定山渓温泉に出発!

いってきますー

札幌市南区にある温泉郷。
札幌駅からも一時間程度で行けるので便利です^^

わーい、たのしみ

今回宿泊したのは、「定山渓 万世閣ホテルミリオーネ」 です。
ごく普通のツインルームですが、なかなか過ごしやすかったですよ。

こんなお部屋

12F の窓からの景色。
新緑の季節だねー^^

気持ちよい

夕食は 17 時半からなので、それまでは温泉に入って昼寝して、まったりした時間を過ごしました^^

つづく。

nice!(98)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リストランテルーチェで豪華ディナー [お店(その他)]

鶴ヶ城をあとにして向かったのは、会津若松駅からタクシーで5分くらいのところにある 「リストランテルーチェ」 というイタリアンのお店です。

外観

もともとは銀行だったという建物だけあって重厚な造りです。
おにぎりあたためますか」 という北海道のローカル番組でこのお店を知ったのよ。この番組はわたしの好きな大泉洋&戸次重幸のグルメ番組だからねww


続きを読む


nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パクチージョーズでランチ [お店(その他)]

横浜にあるパクチー料理専門店。
その名も、パクチージョーズ

じゃじゃーん

店内に入ると、パクチーを栽培してます(笑)

すごい

これは本格的だよね??ww

にょきにょき

店内の雰囲気はこんな感じです。明るい店内でした^^

こんな感じ

ランチメニューも緑がたくさん。
パクチー色で嬉しくなっちゃう!!

うふふふ

悩んで悩んで決めたのが・・・パクチーガーリックピザです。

美味しそう

生春巻きや、フォーに入っているパクチー。
家では何の料理にでも入れちゃうけど、そういえばガーリックと組み合わせたことってなかったわ。

おいしい

ボリューム満点でした(笑)
そしてガーリックとパクチーってすごく合うんだね。レパートリーが広がりましたわ^^

いいのー!

だって美味しいんだもん〜〜〜^^

************
週末はコメント欄閉じますね。訪問もお休みします。
みなさま、よい週末を!

nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オイスターバー ソルトモデラートで誕生会 [お店(その他)]

本日もお客様がくるので、みんなのところになかなか遊びに行けず
ごめんなさい m(_ _)m

*******
9 月 17 日、18 時に予約をしていたお店に向かいます。
すすきのにある、オイスターバー ソルトモデラートというお店です。

じゃじゃーん

牡蠣も熟成肉も美味しそうだったんだもーん。
まずはビールで乾杯です!

おめでとー

私の誕生日。そして母親の快気祝いもね (^ω^)
誕生日サービスのフレンチトースト。相方君が欲しがったので貰っちゃったのですww

美味しかったよ

アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ。

サラダ

相方君はワインメニューと睨めっこです。
飲みたかったワインは品切れだったので、とりあえず白のハウスワインを貰いました。

うーん

さらっと飲めちゃったので、赤ワインを貰おう!
ソノマのメルローはあるということだったので、そちらを貰うことにしました。

よしよし

ふむふむ。このワインならいろんな料理に合いそうです。

お洒落でしょ

お腹も空いていたのでどんどん注文しますよー。
ガーリックシュリンプでしょ~。

ぷりぷり!

そして道産牡蠣の食べ比べセット!!
厚岸の牡蠣 (まるえもん) と、昆布森という場所の牡蠣と、あと一種類 (名前忘れた) です。

おいしいー

みんなそれぞれ食べ比べて、みーんな好みが分かれたのが面白かった。
食べやすいタイプ、磯の香りが広がるタイプ、クリーミーなタイプに分かれておりました^^

パクチー&豆腐をつまみながらワインは進むのです。
母はパクチーが嫌いなのですが、この料理なら食べられるって。不思議だなあ~(笑)

香りはすごいよ

それから熟成肉ももらいました。
道産の肉とアメリカの肉があります。道産は、かみふらの和牛・・・今回の台風で被害が出てしまったから、富良野のお肉を食べたいね。でもあまり脂っぽいのは苦手なのだよ。

店員さんに聞いてみると、脂がないのは間違いなくアメリカ産ですって。
和牛は、熟成しなくてもじゅうぶんジューシーなんですよねってアドバイスを受け、今回はアメリカ産の肉を選びました。

二種類

噛み応えがしっかりしてるタイプと、柔らかくてさっぱりしてるタイプ。
噛み応えがしっかりしてる肉は、噛むと肉汁が出てきます。一切れならイケるけど、沢山食べると私は胸やけしそう(笑)

さっぱりタイプは 5 切れは食べられる!って思いました。
美味しかった!!!

心もお腹も満たされて大満足でした。
良い気分でタクシー帰宅で 2 日目の夜は終了w

------------------
オイスターバー ソルトモデラート
http://r.gnavi.co.jp/2t8g89ef0000/

nice!(63)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

四季花まる すすきの店で海の幸を満喫 [お店(その他)]

札幌帰省の初日。
大通公園のオータムフェストからいったん家に帰ってきて、夕方はすすきのに繰り出しました。四季花まるでお寿司を食べますよ♪

このビルです

札幌出張が終わった相方君ともお店で合流。
お疲れ様の乾杯です!!

コロル達も!

母親はお寿司を食べに来るのも久しぶりなので嬉しそうですよ!!
さあ、何を食べようかなー。メニューと睨めっこ^^

メニューです


続きを読む


nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

下諏訪の歴史民俗資料館と、遅い朝ごはん [お店(その他)]

諏訪大社、二社四宮すべての参拝が終わり、歴史民俗資料館に行きました。
9 時の開館と同時に入りましたよ。入場無料^^
( 諏訪大社下社・秋宮の宝物殿は 9 時半からだったので、さきに歴史民俗資料館を観た後、宝物殿に戻ったのでした )

ここですー

江戸時代の宿場民家を保存する資料館です。館内には宿場関係の資料を中心として、街道や温泉などの資料も展示されていました。

わお


続きを読む


タグ:諏訪
nice!(84)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜にてカリフォルニアワインの会 [お店(その他)]

投稿時間がメチャメチャですが・・・明日の 0 時にはまたアップする予定です。
今日はみなさんのところに遊びに行きますね!

さてさて、25 日は kuwachan に誘われて横浜、元町中華街へ。

マリンタワー


続きを読む


nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

千葉、和田浦で鯨の竜田揚げを食べる [お店(その他)]

千葉ドライブ、今日の記事で最終回です。
野島埼を後にして、東京に帰るつもりで車を走らせます。最後に一ヶ所、遠くからでいいので仁右衛門島を見て帰りたいと希望を出しました。

走っている途中に大きな鯨の骨を見つけたので、休憩を兼ねて立ち寄ることに。

くじらーー


続きを読む


タグ:千葉 和田浦
nice!(78)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(その他) ブログトップ