So-net無料ブログ作成
お店(その他) ブログトップ
前の10件 | -

さっぽろホワイトイルミネーション [お店(その他)]

すすきのでお鮨を食べた後、街のイルミネーションを楽しみますよ。

ニッカのおじさん


続きを読む


nice!(98)  コメント(44) 

四季花まるで晩御飯 [お店(その他)]

丹後半島の旅行記はお休みして、札幌帰省の話を書いてます〜。
実家のルビーちゃん、可愛いカッコしてるでしょ^^

ポーズ

じつはコレ、来年の干支である犬のコスプレ(笑)
うちは喪中なので年賀状は出さないけど、毎年コスプレさせてる母は、今回も着ぐるみを買ったようです(笑)

をいをい

うーん・・・犬に見えない(笑)
どっちかというとモーツアルトのカツラ??ww


続きを読む


nice!(74)  コメント(37) 

175°DENOで担担麺 [お店(その他)]

11月29日、札幌に帰省しました。
札幌駅には10時半過ぎに到着。朝ご飯を食べてなかったので楽しみにしていた担担麺^^

たのしみ!

175°DENO の札幌北口店は、10時半から OPEN しているの♪♪
わたしは、いつもの「とっても痺れる」+「花椒12増し」+揚げ山椒トッピングです。

うふふ

いつもは一人で食べるんだけど、今回は母も挑戦するというので一緒に行ったよ。でも母は山椒は苦手なので、山椒ナシで。辛さも、見るからに色が違うでしょう。わたしのは右側の赤い方ww

どうですかー

担担麺、本格的なのを食べるのは初めての母。美味しかったようです。
でもわたしの山椒ガッツリスープを一口飲んだ母は「うー!山椒の味しかしない」って顔をしかめていました(笑)

さて、お腹も満たされたので買い物に。
今回の帰省の目的は、粗大ゴミ出しを手伝うことと、母のノートパソコンを購入してセットアップなのです。ヨドバシに行って、コチラの希望を言い、DELL パソコンを買ってきました。ついでに無線LAN対応のプリンターも。翌日の午前中配送で手配完了。

そのあとは大通公園に行って、ミュンヘン・クリスマス市を覗いてみたよ。
ホットワインを飲んで帰ろうかー。

こんな感じ

テントも張られていて、吹雪になってもこの中で飲めるよ(笑)
中はストーブもついているので暖かいのです。

入ろう入ろう

赤いテントなので、コロル2世まで赤くなった(笑)

コロル2世も帰省

ハトも、あったかいところに集まっておりますww

寒いもんね

ホットワインを一杯だけ飲んで帰宅。
もちろん家でも飲むもんねー。

ただいま

くるみちゃん。インスリンも効いていて体調は落ち着いてるみたいだよ。

くるみ

健康優良児のルビーちゃん。14歳には見えないよね^^

ただいま

バロン君は腎臓を悪くしています。週一回病院で点滴をしてるんだけど、家でもやることになるみたいです。

バロン〜〜

3にゃいは全員14歳。まだまだ元気で居てほしいんだけどね^^

*******
丹後半島の旅行記はチョットお休みして、札幌帰省の話を先に書いちゃいますね。
0時過ぎたらまた次の記事をアップするので、今回の記事のコメント欄は閉じておきます。

nice!(40) 

西舞鶴の「魚菜 もも」で新鮮な魚を堪能したよ [お店(その他)]

神戸三ノ宮から京都の西舞鶴に向かう高速バスの中。
相方君は「うーん、明日の昼はスケジュールからすると、美味しいものを食べる時間はなさそうだ。美味しいものが食べたいなぁ」とスマホをいじっておりました。西舞鶴に着くのが 21 時 42 分。その時間で開いているお店を検索しているようです。

宿泊するプラザホテル舞鶴から近くて、その時間に開いていて、しかも美味しそうなお店。ありました!魚菜 ももというお店です。

お店の暖簾をくぐり、「大丈夫ですか?」と聞くと、気さくな「どうぞー!」という声。カウンターにはお客さんが一人居ました。

もも

せっかくお酒の美味しい京都に来たので日本酒よね。メニューを見て、真名井の純米大吟醸をもらうことにしました。ふふふ。明日訪れる予定の真名井神社の「真名井」だぁ♪

おいしいよ

無濾過生原酒!コレ系のお酒は大好きよ。
純米大吟醸だから綺麗な飲み口のなかに、無濾過の旨味。

こんな雰囲気

「この時間だから、オススメを書いたホワイトボードは消しちゃったんだ。食べたいものを言ってくれたら作るよ」と優しいご主人。遅い時間にスミマセン。ありがたいです。

お刺身の盛り合わせを注文。そのほかに魚の揚げ物が欲しいと伝えると、「今ならハモだね。唐揚げと天ぷらどっちがいい?」と言われて唐揚げにしました。お通しの豆。なんて名前だったか忘れちゃった。この地域で採れるものらしく、大粒で味が濃くて美味しかったです。

幸せ

お刺身の盛り合わせが来ました。すべて地元で獲れた魚です。
つむぐり、さわら、真アジ、天然の真鯛、ヒラスズキ、白バイ貝、あおりイカがありました。説明を受けて食べ始めて写真を撮ってないことに気づいたーーー!そんなわけで食べかけです。ごめんなさい(ToT)
相方君にも馬鹿者呼ばわりされました。(それなら自分でも撮ってよね)

くぅぅぅ

どれもすごく美味しかったです。
ハモの唐揚げは、ちゃんと写真をパチリ。ハモも身がふわふわで絶品!
正直、東京で食べるハモとは全然違うわww ワハハ

さすがです

次のお酒は何にしようかな~。広島の「幻」というお酒の純米吟醸を貰いました。
さきほどまで飲んでいた真名井と比べるとスッキリした印象。肴に自家製の塩からをもらいましたよ。これがまた、あまりしょっぱくなくて美味しいんだわ(笑)

素敵でしょ

こちらのお店、店内のあちこちに猫グッズや猫の写真があるのです。
「猫がお好きなのですか?」と聞くと、カウンターの女性が「店長の家に猫が居て・・・」と言うので、「もしかして店名の "もも" は猫の名前?」と聞くとその通りでしたw
猫好きだと、いっきに親近感も増すというものです!(笑)

ご主人、「これサービスね」と言って、幻の純米大吟醸をグラスに一杯サービスしてくれました。香りが広がって美味しいわ。
明日は何処まで行くの?という話になり、間人(たいざ)で蟹を食べることを言うと、蟹のフルコース?と聞かれたので、間人蟹は一品だけだと思うと答えました。そんな話の流れから、うちの蟹は安いよ!って。ハサミが一本取れてしまった松葉ガニだから 4,000 円だよと言う、その言葉に心を動かされた相方君。

どーん

せっかく美味しいものを食べに来たんだから良いよねってことで注文してしまいました。身がたっぷりぎゅうぎゅうに詰まっている美味しい蟹でした。蟹味噌もぺろり^^

素敵でしょ

ちゃんと、舞鶴産だという証明もあるよ。
このタグは記念に持ち帰りました^^

お持ち帰り

カウンターに居たお客さんは常連さんのようで、ご主人の柚子酒を飲んで、「ちゃんと買ってこいよ」とか言われてました。そのお客さんが牛の炙り寿司を注文していたのですが、なんと一貫ずつ私たちに食べさせてくれたのです。なんて優しいの! あー、写真撮れば良かったな~。
A5 ランクのさらに上を名乗れる牛肉だよ、とご主人。ほんっと口の中でとろけて旨味が広がって美味しかったです。

美味しい魚、お酒、そして人情に触れて大満足。
居心地が良くてほんとに素敵なお店でした。またコッチ方面に来たときは立ち寄ること決定のお店です。

西舞鶴に降り立ったら是非是非行ってみてくださいーーー!

***********
魚菜 もも
京都府舞鶴市引土17
tel : 0773-75-5834
17:00~23:00
https://retty.me/area/PRE26/ARE485/SUB48504/100001258752/
***********

翌日の朝撮った、お店の外観^^

こんなお店

nice!(77)  コメント(24) 

スペイン料理「コチニージョ」でディナー [お店(その他)]

父の納骨会が終わった夜。この日の晩ご飯はススキノにあるスペイン料理屋さん「コチニージョ」でいただきます。
小学校時代からの友人 M ちゃんと、娘の H ちゃん。相方君とわたしの 4 人。ホントはうちの母も参加する予定だったのですが、糖尿病のくるみちゃんの様子を見るために不参加になりました。

お店

大人 3 人はスペインビールで乾杯。高校生の H ちゃんはジンジャエールです。H ちゃんとは、赤ちゃんの時、4 歳の時、12 歳の時に会ってます。そして現在 17 歳。どんどん大きくなるねえ(笑)

「あと 3 年で一緒にお酒を飲める年齢になるんだよ。信じられないよね!」 なんて言いながら食事の開始です。

生ハム

H ちゃんは 4 歳の頃から砂肝などが大好きな渋い子。好き嫌いしないでいろいろ食べてくれるので楽しいわ。塩漬タラと葉っぱのサラダ。ドレッシングはスペインでは馴染みのあるドレッシングなんだとか。

楽しい

「北海道で言うと、ベル食品のジンギスカンのタレみたいにメジャーなものです」ってマスター。なるほど、わかりやすい(笑)

サンマのマリネも、脂がのっていて凄く美味しかったー!

いいねw

ワインは、白と赤をボトルで貰うつもり。まずは白にするよ。でもスペインワインは殆ど知らないのでマスターに相談すると、「普段はどんなのを飲みますか?」って聞かれたので、「アルザスのリースリングで、しっかりタイプのリースリングです」って答えたら、「スペインにはそういうワインは皆無ですねー」って。うん、そうだろうね(笑)

これ

そしたら、スペインワインではないのですが・・・と言って、メニューには無い秘蔵ワインを出してくれました。オーストラリアのクレア・バレーという地域のワイン。品種はリースリングです。ミネラル感たっぷりのしっかりタイプで美味しかった。

鶏肉と海老のカネロネス。海老がプリっとしていて香ばしい。挽肉などの具をパスタの生地で筒状に巻いて焼き上げたグラタンなんだって。初めて食べたよ~。

さくさく

そして食べたかった真イカとイカスミのパエージャ。でもだんだん私はお腹いっぱいになってきたぞ(笑)

ふくれてきました

でもね、食べ盛りの子がいるから大丈夫!
どんどん食べて貰いましょう(笑)

スペイン産熟成ブタ肩ロースのコンフィが出てきました。H ちゃんは豚肉が大好きなんだって。たくさん食べてください!ww

どどーん

そしてもう一品、スペイン産仔豚のオーブン焼きですよ。お乳しか飲んでない仔豚だそうで、お肉がとっても柔らかくて美味しかったわ。

これまたドーン

こんな風に食べやすく切ってくれました^^
ジャガイモは、「インカのめざめ」ですよ。

素敵ね

来春は高校三年生になる H ちゃん。成績のこと、受験のこと、いろいろお話しました。相方君の知人には塾関係の人も居るので、ちょっとアドバイスしたり。

H ちゃんは英語が苦手なようで、母親である M ちゃんが普段から英語を使って仕事をしてる相方君に助けを求めてきました(笑)
そんなわけで、H ちゃんとは、テストがあったら解答用紙を相方君に見せるという約束をしたよ。そこから苦手な問題を分析しようってことになりました。

デザート

たっぷり 3.5 時間くらいお喋りしながらのディナーでした。
楽しかった!

20 歳になったら H ちゃんとお酒を飲むのも楽しみだわ ^m^

**************
cochinillo コチニージョ
札幌市中央区南3条西5 三条美松ビル 2F
050-5592-3610
火曜定休
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1048986/
※ 店舗全面改装のため10月10日~11月初旬まで休業

nice!(93)  コメント(39) 

サッポロファクトリーのオータムビヤフェスト [お店(その他)]

帰省初日の夜。サッポロファクトリーまで出かけました。
ここは、サッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所だった跡地に造られた大型商業複合施設なのだ。

どーん

赤レンガを残した開拓使時代の歴史をたどる見学施設もあるよ。

レンガレンガ〜(笑)

じつはここでオータムビヤフェストを開催していたので、ビールを飲みに来たのでした(笑)

うふふ楽しみ

土曜日だけあって沢山の人が集まっていたよー。
席がありません!(笑)

みんな楽しそう

仕方ないので、立ち飲みです。
かんぱーーーーい!!

一杯だけね〜

日が暮れると肌寒かったけど、館内は熱気がありましたよー(笑)
ほんと、札幌市民はこういうイベントが好きだよね?w

集まるもんね

11月末頃から大通公園では「ミュンヘン・クリスマス市」が始まって、今度はホットワインだね^m^
(ちょうどその頃帰省する私も、好きだねぇw)

サッポロファクトリーにある「ビヤケラー札幌開拓使」というお店では、250円でいろんな種類のビールが飲めたので、3種類飲んでみました^^
開拓使麦酒の濾過・未濾過。それからレッドスター。

一人一個よw

うーん、どれが1番!って決められなかったわ。どれも好きww
立ち飲みにも疲れたので、お店を移動しようー。

札幌駅まで戻ってきて、そこの地下にあるレストラン街で夕食です^^
遅い時間にスープカレーを食べてたので、正直お腹はあまり空いてないから軽くにしました。

ワイン

でもワインは飲む ^ω^
カプレーゼと・・・

おいしいよねー

アヒージョと生ハム。

ぐつぐつ

それからお肉ももらいました。これでじゅうぶん満足です。

ご馳走さま

翌日はメインイベント。父の納骨があるので早めに帰って寝ましたよ^^

nice!(100)  コメント(37) 

スープカレー KING は美味しかった [お店(その他)]

10月7日から札幌に帰ってました。
今回の ANA の 80年代レセクションはこんな感じ(笑)

じゃじゃーん

これまた好きな曲ばかりで、ノリノリで聴いて帰りましたわ^^
さて、実家についてひと休みしてから、ホームセンターに買い物です。相方君の運転で和室と父が使っていた部屋の床に敷くマットを買って参りました。

これです

今の実家に住むようになって 30 年以上。和室の畳はボロボロになっていました。最初は畳を替えようと思っていたんだけど、どうせ猫たちが吐くので、吐いても掃除がしやすい素材のマットにしたのだ(笑)

これです

父が使っていた部屋は、今後は仏間として使うことに。明るい色がいいな〜という母の希望で床はピンク色に変身よ^^
和室から仏壇も移動してきて、とっても明るい仏間になりました。

ルビーチェック

ルビーちゃん、楽しそうにチェックしてましたよー。
いろいろ家具も移したので、相方君は翌日筋肉痛になっておりました(笑)

夕方、糖尿病のくるみちゃんを病院に連れて行きます。
低血糖で意識不明になってから復活したばかりなので、まだいろいろ検査してるのだ。

くるみです

検査をしている間、動物病院ちかくのスープカレー屋さんで遅めの昼ご飯。
スープのスパイスがとっても美味しかったなあ。

ここです

わたしはラム肉のカレー。ブロッコリーをトッピング^^
辛いけど、クセになる辛さでした。家から近いし、リピ決定のお店でしたわ^^

満足!

満腹満足で動物病院に戻り、院長先生のお話を聞いて帰宅。
さすがに疲れたので小一時間昼寝をしてから、夜はちょっとしたイベントに出かけました^^

つづく。

**********
SOUP CURRY KING 本店
札幌市豊平区平岸三条16-1-1
050-5890-6023
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010303/1006357/

nice!(67)  コメント(31) 

父が死んだ後の事務手続き [お店(その他)]

今月も札幌に帰っておりました。
父が死んだ後の事務手続きのお手伝いです。年金の手続きは済ませたらしく、今回はマンションの名義を母に変更することと、お墓の管理人を母にする手続きでした。

将来のための覚え書きを兼ねて記事を書くので、興味ない人はスルーしてね。


続きを読む


nice!(95)  コメント(51) 

長浜浪漫ビールでランチ! [お店(その他)]

竹生島から長浜港に戻ってきました。
2012年に長浜を訪れたときに行ったことがある「長濱浪漫ビール」というところでグビっとやりたいと思ったので、相方君にお店に電話をして貰いました。

席を確保出来たのでテクテク向かいます。
その途中にある歩道橋。車の往来も激しくないので車道を横切ることも出来るんだけど・・・せっかく神の島に行って参拝して清らかになっていますからね。ちゃんと歩道橋を渡りますよ。

おだやかに

「正直者の橋」と勝手に命名w

長濱浪漫ビールに到着ですよー!

ここです!

わー、数年前と変わってない。
こういう店内はワクワクしちゃいますね!

どきどき

前回はカウンターだったのですが、今回はお店の奥の方に案内されました。

はやく飲みたいぞー

長浜IPAスペシャルをもらいますよ。
ほどよい苦みが美味しいよ^^

じゃじゃーん

おつまみは近江牛のたたき風。まぁ、いわゆるローストビーフだね ^m^

おいしいけど普通

美味しかったのはコチラ!
湖国三種盛!

珍味

鮒鮨、赤こんにゃく、しじみの佃煮でした。どれもチビチビやるのに最高で日本酒が欲しくなったけど、ビールでも合いました^^
当然ビールはおかわりww

うひひー

ポテトも貰ったらお腹が一杯になりました。

ごちそうさま

ほろ酔いで電車に乗り、米原から新幹線で名古屋まで帰ってきたよ。
新幹線の中では爆睡しちゃいました ^m^

また来るね~

充実した日帰り旅になりました。竹生島も長浜も良いところだね^^

-------
長浜浪漫ビール
http://www.romanbeer.com/

nice!(99)  コメント(31) 

名古屋で食べたいろいろ [お店(その他)]

今日から通常記事に戻りますね。
(下書きに入れてた記事だけど(笑))

**********
8月11日から13日まで、相方君の実家がある名古屋に行ってました。
そこで食べたランチを UP しま〜す。

おっと!

名古屋駅から10分程度歩いたところにある、柳橋市場の「肉魂(にくだましい)」 というお店!
偶然見つけて入ってみました。カウンターにはズラリと美味しそうな肉が並んでたよ。

おいしそう!

日本全国の美味しい牛さんが揃っているみたい。
ランチメニューで、私は和牛カルビ丼。この日は宮崎牛でした。

うほー

温玉子を付けたよ。とろ〜〜〜り!!
肉も柔らかくてボリューム満点でした。

とろとろ

相方君は和牛入りハンバーグ定食。こちらも温玉子を付けて貰いました。
肉を食べてるーって感じのハンバーグだったようです。満足満足!

今度またきたい

また名古屋に来たら行きたいお店になりました。

*********
こちらは、想吃担担面の名駅南店!
ここのお店限定のマーラー担々麺。青山椒の香りと痺れがほどよいのだ。

満足だよー

平日はどのくらい混雑するのか知らないのですが、お盆と正月はわりと空いていて助かってます^^

*********
帰りの新幹線の時間まで少しあったので、「知多 風香るBAR」 に行きました!

あれれ

期間限定のお店だったハズなんだけど、営業を延長してるみたい(笑)
お正月に帰ったときもあればいいなーww

風香るハイボール!

いえーい

わたしは「みぞれ」ってのを選びました。
かき氷にウィスキーがかかっている感じで美味しい。暑かったのでスッキリしたわ〜

ごちそうさま

おつまみもいろいろあるのね。
今度もうちょっとゆっくり此処で過ごしたいです。

1.jpg

2.jpgIMG_4530.jpg

nice!(105)  コメント(36) 
前の10件 | - お店(その他) ブログトップ