So-net無料ブログ作成
検索選択
うちのイキモノ ブログトップ
前の10件 | -

実家の猫たちは動物病院へ [うちのイキモノ]

7日に、母が退院。
老人ホームに居る猫たち 3 匹を引き取って、そのまま動物病院に。
全員体重はかなり落ちてました。

糖尿病のくるみちゃんは、血糖値が 434 まで上がっていたよ。
バロンは体重が 1.5kg 近く落ちてるので、血液検査。
ルビーも 1kg 減で、おまけに父が毛玉をハサミで切ったとき、皮膚(肉?)も切られていたのでその治療をしようとしたけど、大暴れ。

8 日に再度、洗濯ネットに入れた状態で連れて行って
軽い麻酔をつかって眠くさせてから治療するそうです。
午前中にルビーを連れて行って、そのまま病院に預け、夕方にくるみも病院に連れて行って再検査。

ちなみに冬から駐車場に止めたままの車はバッテリーが上がり動かず、レッカー車で運ばれていきました(笑)
動物病院に行くのはタクシー利用になるわ ^^;

こんな感じでばたばた。夕飯もコンビニのお総菜w
今回は美味しいもの食べてる時間はなさそうです。

おすし

でも札幌の友人が車を出してくれて、病院や買い物にも行けたので、お礼の出前お寿司ランチだけは出来たわ♪

タグ:
nice!(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

やっぱり気がかりなのは猫のことでしたが [うちのイキモノ]

札幌に帰省中です。
父の容態は安定して、近々退院させられそう。
家に一人で居て、また発作が起きても誰も助けてくれないので、母が入院中は別の施設を探さねばなりません。私が札幌にいる時間が限られているので、介護士さんがすごく頑張ってくれて、空きのある宿泊型の老人ホームを見つけてくれました。

こんなかんじ

とってもきれい

ちなみに窓の外が白いのは、まだまだ残っている雪ですよ(笑)

そして此処の老人ホーム、なんとペット OK なのです!!
なので、糖尿病の猫のくるみちゃんは動物病院に預かって貰ったままだけど(インスリンを打たないとダメだから)、他の 2 匹は父が退院後、ここで暮らすことになりました。とりあえず行くところが決まって良かった (ToT)

入居までは自宅待機だけど、マンションの管理人さんが 2 匹の様子を見てくれると言ってくれたので、鍵を管理人さんに預けることにしましたわ。

6日は、小学校からの親友Mちゃんも車を出してくれたので、老人ホーム入居に向けての準備が進んで助かりました。Mちゃんの子供は、2 ニャンに会えて嬉しかったみたい。ルビーちゃんとパチリ。

ルビーです

バロンくんはゴハンを食べてるところしか撮れなかった。

バロンです

来週また札幌に帰るけど、そのときもいろいろ手伝ってくれるみたいで心強い。母もすっかり頼っちゃって、「この本図書館に返しておいて」 とか言ってるし(笑)
冷蔵庫の中に入っていた野菜・賞味期限内の食品などは、Mちゃんに全部持って帰って貰いました^^

ずっとバタバタ駆け回って、お酒を飲む余裕すらなかったけど、なんとか当面の目処がたったので、やっと家にあった缶ビールをプシュっと出来ました。帰省後の初ビール。
さすが北海道。日の当たらない部屋にあるものは、冷蔵庫に入れてなくても冷えてますww

黒ラベル

午後、東京に帰ります。

nice!(88)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

糖尿病の猫 [うちのイキモノ]

母が骨折入院して札幌に帰ってるのですが・・・

くるみ

ゆうべ、夜中から明け方にかけて
父の持病の発作が出て、私一人では父を抱えられず、朝一番で救急車。
病院に入院することになりました。

さて。実家にいる3匹の猫。
糖尿病のくるみちゃん。毎日インスリンを打たないとだめです。
動物病院の先生と相談して、長期間あずかってくれることになりました。ストレスはたまるだろうな・・・でもインスリン打たないと死んじゃうからね。ごめんね、くるみ。

残り2匹の猫は家で頑張って貰おう。
自動給餌器など買わなくちゃね。札幌のペットシッターさんや、一時あずかりなどの事情に詳しい人居ませんか??

と、書きつつ対応出来ないのでコメント欄閉じてます・・・。何か情報ありましたら、以下の記事のコメント欄にくれると嬉しいです。
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2016-03-04

タグ: 病気
nice!(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実家の猫たち、元気でした^^ [うちのイキモノ]

札幌の実家にいる猫たちです。
みんな今年で11歳!!

糖尿病のくるみちゃんは、色具合がうみにソックリです^^
顔は、メインクーンだけあって、くるみのほうがシャープです。
毎日インスリンの注射、いい子にさせてくれてますよ♪

くるみですー

実家のお姫様は、ルビーちゃん。
一番身体が小さいですが、一番強かったりしますw
そして人にベタベタが大好きで、あお&うみは一緒に寝てくれないのに、ルビーちゃんは一緒のお布団で寝てくれます。

るびー姫

そして、ルビーのきょうだいのバロン君。
この子は私が帰省してるときは、ほとんど姿を見せないので、写真があまりないのですが、今回は何故かリビングや私が寝る和室に来てくれました。

バロンです"

どういう心境の変化?(笑)
貴重な写真をパチパチ撮ってきましたわw

実家に帰るときに相方君が「お父さんお母さんによろしく。ルビーとくるみによろしく。
バロンは。。。どうせ出てこないか(笑)」と言っていたのですが、出てきましたよー!^^

抱っこもさせてくれたバロン君なのでした。

タグ:
nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実家の猫たちと、中央警察署 [うちのイキモノ]

実家には3匹の猫が居ます。
オスのバロンくんは滅多に姿を現さないので、今回も写真はありません(笑)

ルビーちゃん (↓) と兄妹なので、こんな感じの猫なのですけどね^^

寝てます

私が帰るとベッタリしてくれるルビーちゃん。今回は相方君も居て、ちやほやされて嬉しかったみたいですよー。

小さくて可愛いのです

そして、こちらはメインクーンのくるみちゃん。
実は数か月前に糖尿病になってしまい、現在は闘病生活を送ってます。

痩せたでしょう

毎日インスリンを家で打ってます。
そして薬も飲んでいるのですが、体が大きいので母親一人で飲ませるのは大変そう。
口を開けて薬を飲ませるコツを伝授してきました。

甘えん坊のくるみちゃんは、母親の服でフミフミ^^
見た目がうみに似てるので、相方君は「くるみ可愛いねー」とベタベタ(笑)

可愛いのですよ

母親のお友達がプレゼントしてくれたスパークリング。
娘さんと一緒に飲んで~と言ってプレゼントされたそうです。ありがとうございます!
美味しくいただきました^^

美味しかったですよ

さて。
相方君が帰った翌日・・・この日は弟の仕事場にパソコンの設定に行く予定。
午後からの約束なので、午前中は家でのんびりしていようと思ったのですが、父親が「免許を返しに行く」と言いだしまして。

ずっと入院していた父親。身体の衰えが進んでいるので運転されると心配。これから冬になるので母親が「運転しないで」と言っていたのですが、言うことをきかず。でも娘に言われたら返す気になったみたいです(笑)

というわけで中央警察署へ。

はじめて来た~

免許証を返したら身分証明書がなくなるので、警察署の前に市役所で顔写真入りの住基カードを作ったんです。そして警察署で免許を返す手続きをしたら、「そっちのカウンターで収入印紙1,000円を買って、書類に貼り、2F に提出してください」と言われ、今のご時世は返却するにもお金がかかるのかと思いつつ、そのとおりにしました。

そしたら、写真を撮るからコチラでお待ちくださいと・・・
なんで免許を返すのに写真を撮らなくちゃいけないんだ?
「なんの写真なんですか?」と聞いたら、「運転経歴証明書を発行するのに必要です」と。

免許を返すと、運転経歴証明書というのが発行されて、
それが今後は身分証明書の代わりになるんだそうな。

「えー!さっき住基カード作ったからいらないです」って言ったら、もう収入印紙を買って割印してあるので、発行手続きを申請したことになってますと(@_@
だったら、収入印紙を買わせるときに説明してよね!!!
不満そうな顔をしていたら、「この運転経歴証明書は、一生使えますから。」だってorz...

結局、見た目は免許証と変わらない運転経歴証明書が発行され、住基カードは「e-tax で使うからいいわ」と母親が財布に入れました。。。

手続きが済み、警察署の隣にあるグランドホテルで休憩。

900円のコーヒー

疲れた父親は先に帰り、私と母親はススキノへ。そこでお昼ゴハンを食べました。

カレーやさん

最近、母親が気に入っているカレーやさんなんだそうな。
母親はチーズカレー(ラム肉入り) を注文。

美味しそうでしょう

私はチキングリーンカレーを頼みました。

みどりろりーー

ホウレンソウの色なのかな?
抹茶の香りもする(多分いろんなスパイスが混ざった香りだと思います)カレー。おいしかったですよ^^

食べ終わった後は、弟がやっている店へ。
ずっと使っていた XP マシン (と言っても、私のおさがりw) がお陀仏となり、新しく Windows8 PC を買ったはいいけど、メールの設定ができない!というので設定しに行きました。

設定後・・・ちょっと面白いことがあったので、それは次回に♪

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のんびりしてます [うちのイキモノ]

3匹いる実家の猫のうちの、ルビーちゃんです。

image.jpg

ベッタリ甘えてくれると嬉しい(*^_^*)

今日は夜にアラレが降り、雪になりました。
うちの界隈、初雪だそうです。

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実家の猫たちです。 [うちのイキモノ]

実家の猫たちの写真を(^-^)

バロンとくるみ

ルビーちゃん

3にゃいは、来年で10歳です。
あお&うみのように活発には遊びませんが、まだまだ元気♪

あそぶくるみ

くるみちゃんは画面の魚よりも、ストラップのほうに夢中でした^^;

***********
16日の日曜日。
朝起きてカーテンを開けたら、雪がかな~~り降っていました。

駐車場もまっしろけ

除雪が大変です

こりゃ早めに千歳空港に行ったほうがいいなと判断して、千歳には向かったのですが、
結局飛行機が遅れて、家に帰る時間も遅くなってしまいました。

帰宅後は、あお&うみに癒されましたが、
昨日の月曜日はなんだかとっても眠たかったです^^;

りりしいあおくん

あおとはソファーで一緒にお昼寝したし、うみとは一緒にお風呂に入りましたわ(^^)

うみはピントが合わないねえw

タグ:
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実家到着 [うちのイキモノ]

image.jpg我が家の、くるみちゃんとご対面(^O^)

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さくらんぼ? [うちのイキモノ]

以前あった桜の盆栽は死んでしまいましたが^^;
今回は、花屋で買った桜の切り枝が我が家で春を感じさせてくれました。

花は散りましたが、ほら。これは実??
( 植物オンチなので違ったらご指摘ください )

去年は実は出来なかったのよね

鳥や虫になりきって指で花の中をいじったから実が出来たのかしら?
それとも、あおが体をグリグリつけていたから受粉出来た?(笑)

育ちますように・・・

どんなふうに大きくなるか楽しみ。
あおに齧られないようにしなくちゃ!! 枝をガジガジ齧るから^^;

その目・・・狙ってるでしょう

可愛い実を、あおから守らねば!
・・・でも、今日の朝、実の1つがしぼんでましたorz...あおのヨダレ菌にやられたか?(ToT)

タグ:
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

生きてました、クワガッタン2世 [うちのイキモノ]

今日の朝食後の様子。
みんなグータラモードなのです。

グータラなイキモノたち

このあと小一時間くらい、みんな寝てました(笑)

さて、今回はクワガッタン2世のハナシです。
なんとまだ生きてました!
ここのところ全然姿を見ていなくて、ちょうど初代クワガッタンもこの頃死んだので
2世も死んだかなーーーって思っていたんです。

週末になったら土を掘り返してみようと思っていたある日、
置いてある餌の場所が変わっていたので、もしかしてと思って朽木を持ち上げたら

居た!!

ちゃんと生きてましたよ^^
そして新しい餌を入れてあげたら、元気に食べてます(笑)

2世越冬するかな

写真を撮ったらビックリして土の中に潜ってしまいました^^;
今日現在、生存確認よし!(笑)

昆虫が嫌いな人は、あおの写真を見て和んでいってくださいねー^^

ねぼけたあおくん

今日は夕方、新橋にお出かけ。
飲んできます~!

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちのイキモノ ブログトップ