So-net無料ブログ作成
検索選択
美と健康? ブログトップ
前の10件 | -

2度目のバレトン体験 [美と健康?]

インスタ関東にゃんこ部。メンバーの一人がバレトンのインストラクターなので、今回も参加してみました!
バレトンは、バレエダンサーが考案した、ヨガとフィットネスの要素を取り入れた骨格&筋肉に作用するエクササイズなのだ。これね、めっちゃ筋肉痛になるのだよー(笑)

準備OK

わたしは2回目。そして初めての人も居るので、初心者用のエクササイズにしてくれてるハズなんだけどね・・・ひーひーですよ(笑)

ゆっくりの動きの時はみんなについていけるけど、テンポアップすると足と手の動きがバラバラになってついて行けないわたしw
それでも普段の飲み仲間と一緒にエクササイズなので、笑いながら楽しく出来るのだ ^ω^*

一時間みっちり体を動かすので、わたしはこんなに汗だらけ(笑)

びっちょり

クールダウンして、最後にみんなでポーズを取りますよ。

じゃじゃーん

インストラクターさんが写真加工してくれました。
可愛いでしょ^^

ありがとう

帰りの時点で既に足の内ももがガクガク。翌日はしっかり筋肉痛になりました。
筋肉が意識できているうちに、家でもいくつかのエクササイズをやればダイエット効果あるかしら?

まだ全身が痛いのでヒヨっちゃうけど、もうチョット回復してきたら動かしてみようかな^^

エクササイズの後はね、鳥貴族でゴハン!(笑)
初めて行った鳥貴族。このチェーン店初めての人が多かったので、みんなテンションが高かったよw

わははは

汗をかいたぶん、ビールを補給ww
運動後のビールが美味い!!

かんぱーい

焼き鳥もしっかり食べちゃいました(笑)
えーっと・・・コレじゃ痩せない?w

ダメかしら?

でもね、楽しみながら運動するのが一番だよね♪
帰宅後、お風呂に入ってしっかり筋肉を伸ばしたんだけど、やっぱり痛くなったよぉ。

やっぱり痛い

そして翌日よりも翌々日のほうがさらに痛くなっていたのよね。
遅れて出てきた痛みって悲しいわぁ(笑)

くぅぅ

唸るたびに相方君に笑われてます。

うみ

うみちゃんは普段から元気に動いてるからねえw
すごいね、うみちゃん^^

nice!(98)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バレトンデビューです!! [美と健康?]

バレトンって知ってますか?
私は知りませんでした。バレはバレエで、トンは身体の筋肉を整えるという意味の造語なんだって。バレエダンサーが作ったエクササイズ!

インスタの関東にゃんこ部には、バレトンのインストラクターが居て、今回そのエクササイズに私は初挑戦してみたのでした(笑)

到着!

11月の初雪は54年ぶりという東京。まさにその日に出かけたのよ!
電車はのろのろ徐行運転。遅刻したら困るからめちゃめちゃ早く家を出たよ(笑)

運動は全然しないので、こういうスタジオに入るのは初めて!
わー!かっこいい!!気分も盛り上がるわww

すてき!

今回、初参加が4人。仲間が居て嬉しいわ^^

頑張ろうねー

にゃんこ部ですからね。猫の毛が洋服に付いてるのは当たり前なの(笑)
ガムテープを貼り付けて来た人も居ますよww
でも猫の毛が付いていても気にしないもーん ^m^

べたりww

インストラクターさんです!
さすが立ち姿も美しい。今日は宜しくお願いしますー!

すてきなのよー

最初にウォーミングアップ。
足の親指を上にあげたり、親指以外を上にあげるの。こんなところ普段動かさないからヤバい!つるよ!!(笑)

「ひー」「ひゃー」なんて心の中で叫びながら (声も出したかもw) みんなに頑張って付いていくわ!音楽に合わせて動きが速くなると、ついていけなくなってフラフラよろよろww
でも笑いながら楽しんでエクササイズ出来ました。

こんな感じ

バランスとれなくて、インナーマッスルが全然無いんだな〜〜って実感したわ^^;
動いてるうちに、汗がどんどん流れてきて体も熱くなりました。一時間のエクササイズ、あっという間に終わったー!
でも肩甲骨まわりや、腕、そしてお腹や太ももはガクガクです(笑)

最後、みんなでポーズを決めてパチリ。

どうですかー?

なかなか決まってるかな?
わたし、みんなと腕の向きが違うのはナイショです^^;

えへへへー

レッスンのあとは、近くのイタリアンでランチをして帰りました。
家に帰ってきてから、じわじわと肩甲骨まわりが痛くなってきたよー。朝になったら体のあちこちがさらに痛くなっていそうだわw

あおに言われた

エクササイズのいくつかは、家でも気軽に出来そうなのがあったので、やってみるつもり♪
美しい二の腕にしなくちゃだわー (^m^*

インストラクター F さん、ご一緒したみなさん、楽しい一日でした。
ありがとうです^^

楽しみました

nice!(83)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

人間ドック受けてきました [美と健康?]

昨日のコメントのお返事できていなくてごめんなさい。
8 日は人生初の人間ドックに行ってきました。
オプションで脳ドックも付けたよ^^

脳ドックの MRI は今まで他の部位でやったものより音も小さくて平気。
でも胃カメラがダメだったーーー(笑)

今回胃カメラは 2 回目なの。
初回は 8 〜9 年前に口から入れて、そのときピロリ菌も見つかって除去。
今回は鼻から入れたんだけど・・・通りづらかったみたいで、口からになるかもと事前に言われていたけど、結局鼻から入れて頑張りました。

ところが、そのあとずっとアレルギー反応の鼻水^^;
鼻に注入した血管を収縮する薬が合わなかったのかなあ???
人間ドックは午前中で終わったんだけど、この記事を書いている 22 時の時点でまだクシャミ鼻水!
くるしいよー。息が出来ないよーーー。

アレルギー用の薬を飲んだので、朝になったら治まってますように(≧人≦)
こんな思いをするなら、次回は口からにしよう^^;
もともと鼻炎をもってる人は避けた方が良いの???

えーっと、本日も朝から出かけちゃいます。
鼻水ずるずるだとマズいなあ・・・まじで治ってますように。

ちなみに同じく鼻からの胃カメラ健診をした相方君は痛みもなく、鼻水も平気。人によって違うのねえ(笑)

「おかーちゃん、ひどいめに遭ったニャ!」って顔のあおくんと・・・

あお

まーったくそんなことは関係ないうみちゃん。

うみ

帰宅後、あおはずっと近くに居たけど
うみはマイペースです(笑)

nice!(76)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

顔のケガの覚書ぃ [美と健康?]

このブログは日記でもあるので、ケガの覚書です(笑)
長文なのでスルーしてくれて OK ですよ!

あおくん


続きを読む


タグ: 心電図 あお
nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

使いやすい歯ブラシ見つけた!クリニカの製品。 [美と健康?]

あおくん

そうよ。ゆずは賞金10万稼いでくれたんだよ。
あお&うみは、全然稼いでくれないねww

--------
生まれてこのかた虫歯は無いけど、歯並びはイマイチです。
いつも、超コンパクトタイプの 「やわらかめ」 を使っていて、今回とっても気に入った歯ブラシに出会いました~!

それがコレ。
クリニカ アドバンテージハブラシ 超コンパクト やわかめ

気に入った!

兎に角、歯ブラシのヘッド&ネック部分が細いので、奥歯までスムーズに入るの!
そしてこの歯ブラシだと、歯並びが悪い箇所でもネック部分が歯にぶつからないので磨きやすい^^
あごが小さい (?) 私にはピッタリなのですよー!
他製品の歯ブラシよりも前歯の後ろにハマる気がします。前歯の後ろって案外磨くのが難しいから嬉しいのだ。

超コンパクトヘッドなので、自然と歯を磨く時間が長くなるのが難点かな?
でも、もともと時間をかけて磨くタイプなので気にならないわ ^-^)b

まとめ買い

しばらくはこの歯ブラシを使っていこうと思います♪♪
興味をもった方はこちらをどうぞw
http://clinica.lion.co.jp/product/advantage_brush.htm

あごが外れるよw

クリニカ アドバンテージハブラシ 超コンパクト やわらかめ 1本

クリニカ アドバンテージハブラシ 超コンパクト やわらかめ 1本

  • 出版社/メーカー: ライオン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



***** 【おまけ】 *****
ランチで食べたパスタ~~♪

ごちそうさま
nice!(91)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

低温トリートメントドライヤーを買ってみた [美と健康?]

もともと私は癖毛です。
で、大学の頃はグリグリにパーマをかけたり、ストレートパーマにしたり、いろいろ。
縮毛矯正が世の中に出てからは、ずっと縮毛矯正をかけてます。

縮毛矯正をすると、髪はつるつるサラサラ。
それが髪の組織を壊し、傷めることは分かっているけど、もうやめられません。

ところがここ 2 年くらい、縮毛矯正をかけてもなんか調子が悪い。
ごわごわして指通りが良くない。これは加齢の所為なのかな〜と、ちょっと諦めてました。

うるさいw

でも・・・もしかしたら毎日使っているドライヤーの所為かなと、ふと思いました。考えてみたら、このドライヤーを使ってから、どうもパサつきが酷くなった気がする。

というわけで 「髪に優しいドライヤー」 で検索をしてみたのだ。当然いろいろなドライヤーが Hit したので、チェックしていって目にとまったのが低温トリートメントドライヤーでした。髪がやけどをしない 60度の熱で乾かすんだって。通常のドライヤーは120度らしく、これだとやけどをしてしまうんだそうな。

うん、困るね

ドライヤーが好きなあお君も、せっかくの毛がパサついちゃうよねー。
ダメもとで試しにこのドライヤーを買ってみようかな。

うん

そうだよ。これが新しいドライヤー。
12,800円したけど、とりあえず一ヶ月試してみて気に入らなかったら返品出来るって。

どーん

買ったのは今年の 5 月。
最初は今まで使っていたドライヤーと音が違うので警戒して、ドライヤー好きのあお君も近づきません(笑)

こわいにゃ

今までのドライヤーよりも、ずっと低温なので髪の乾きが遅いんじゃないかな?って思っていたのですが、乾かす時間は今までと変わらず。使った感じは、なんとなくしっとりするかな?という印象でした。

それから一ヶ月使ってみて、毛先のパサつきは相変わらずだったけど、
根元部分はしっとり落ち着いてきた感じがしたので、このまま使い続けることにしました。あおもドライヤーの音に慣れて、また催促する日々(笑)

好きになったのねw

5月から使い始めたので数ヶ月経ったわけですが、前に使っていたドライヤーよりもずっとずっと良いです。髪の毛もしっとり落ち着いてきたよ(^^)

気持ちいいかいw

あ、でも。
カラーもしてるし、どうしても毛先は傷むから、美容室に行ったときにそこはカット!
でも髪のパサつきが治まって広がらなくなったのが嬉しいな♪
(まあ、20代の頃のような艶々髪にはならないけどねw)

イケニャンですよ

そうだね。あおは艶々だね(笑)

うみはそのままでいいよ

このドライヤー、やっぱり旅先に持って行くのには大きすぎるので
アンケートで折りたたみ式の低温トリートメントドライヤーを作ってくださいって希望を出してみたよ(笑)

気になった人は以下のサイトをどうぞ。
あ、ちなみにコレは 「記事を書いて報酬!」 とかいう記事じゃないですヨ。
ほんとにホントの自分の感想です(笑)
まだ金沢旅行の写真が整理出来てなくて・・・ネタ切れしたので書いてみた (^ω^
http://bkouza.com/jp/pro/13.html

nice!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今年の健康診断も問題ナシでした。 [美と健康?]

暑い日が続いてます。
うみちゃんのヘソ天っぷりも、惚れぼれするくらい見事なものになっておりますよ。
扇風機の風があたるところで伸びてます~(^^)

うみです

去年の 8 月に内科に行ったのを最後に、その後は風邪もひかず体調も悪くならず、飲み過ぎたって二日酔い知らず。すこぶる元気な私。気圧の変化でチョット頭痛はするけれど、7 年以上飲み続けていた薬も飲まなくて良くなって一年が経ちました。
すごいなー。今までは月に一回は必ず病院に行っていたのに。

なんでこんなに元気なんだろ。自分のなかで思い当たるのは、あすけんアプリを使うようになって栄養のバランスに気を配るようになったことくらいです。

さてさて。7 月に受けた健康診断の結果が出ました!
心電図がちょっと引っかかったけど、特に異常はナシ。

あれま

心臓は昔から、きゅーーって言う人なので ^^;
血液検査も問題はないんだけど・・・

あれれれ

えーっと・・・中性脂肪の数値が 52 から 84 になってる!
ここ数年ずっと数値は 50 台をキープしてたのに・・・
まだ正常範囲とは言え、気をつけなくちゃいけないわ。アルコールと運動不足ですかね^^;

こんなものを食べてるからでしょうか?

たんたんめん

美味しいラーメンを食べた後は、ちょっとは運動もしないとダメかなあ?
でも暑いときに運動はしたくないなー^^;

とんこつらーめん

とりあえず、美術館&博物館に行くときにたくさん歩くようにしようっと!


=====【おまけ】=====
あお君、さらさら艶々の毛が美しいですよ~ (^▽^)

イケニャン

これも毎日のドライヤーの賜物?(笑)
こんなに暑くても、ドライヤーをかけていると 「ぼくも!」 って言ってやってくるあお君です。

あくびをしつつも、しっかりカメラ目線なのでしたw

みてるw

カメラ向けられてるのを意識してるわね(笑)
「ボクは身だしなみにはうるさいんだよ」 って感じで毛繕い^^

ぺろぺろ

さすがイケニャンは違いますねw

にやり

タグ:健康診断
nice!(107)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お試しでスポーツクラブに行ってみた [美と健康?]

8月9日、土曜日。
本屋さんから帰ってきたあと、酸素系漂白剤(500g)で相方君が洗濯槽の掃除をしました。洗ったばかりのポロシャツが臭かったようなのです。

そしたらね。。。気持ち悪いくらいゴッソリと汚れが出てきました^^;

オソロシイ

こんな汚い洗濯機で洗濯していたなんてねぇ。。。
オソロシイわぁ・・・

汚れてるーーー

しばし洗剤を入れたまま放置!出かけた先はフィットネスクラブです!!

初めて〜

一日無料体験のチケットを貰ったので、せっかくだからチャレンジしてみたのです。区立のスポーツセンターには何度か行ったことはあったけど、民間のスポーツセンターは初めて。
( あ、うそ。10年くらい前に実家近くで体験に行って、そこで捻挫したんだ ^^; )

まずは「体成分分析」というのをしてもらいました。体の各部位の筋肉量などを測ってもらったのです。

総合評価は・・・
上半身、下半身ともに筋肉量が無くて「虚弱」だって^^;

だめだめじゃん

でも身体年齢は、実年齢よりマイナス3歳だったので良かった。

部位別筋肉発達っていうのは。。。わはははw
腕・足・胴体全部不足してましたー(笑)

運動してないもんねー

相方君は右と左でバランスが悪かったのでビックリ。
右足の筋肉は発達してるのに、左足はそうでもなかったのでした。
インストラクターさんに「ケガしたことあります?」って言われていたよ。

ちなみに、これがバランスの悪い相方君の結果 ↓
差がありすぎ

体型も・・・なんか青色のところにマークが付いてると、弱っちい印象を受けるよね。
この弱っちさの所為で、しょっちゅう病院に行ってるのか?^^;

ぶるーw

内臓脂肪は殆ど無かったので良かった!
やっぱり腹周りのこのプヨプヨは皮下脂肪なんだなww

そうねww

診断後、機械を使ったトレーニングを教わったのですが・・・きついよーー!
「はい、あと2回頑張って!」って言われても腕も足もぷるぷる。ヒーヒーでした^^;
何種類か試して、そのあとはプールに行ってみました。

私は泳げないので(息継ぎが出来ない)、歩行コースでひたすら歩いていて、相方君は初級コースで平泳ぎ。昔は1kmくらい平気で泳げていたらしいのですが、今回は400m泳いだら疲れたみたい。

こうして着付け教室から始まった長い一日が終わり、帰宅後は運動もたくさんしたしってことでビール&ワインを飲んで寝ました。
(あ、放置していた洗濯機は綺麗にしたよw)

その夜・・・
夢の中でもスポーツセンターでビシビシしごかれました。なぜだか和太鼓の練習もさせられて、「腕が〜!背中が痛いよー」って泣いてました(笑)

起きたら、、、筋肉なんてないくせに筋肉痛・・・背中が痛かったです^^;

ダメかしら?

お試しは楽しかったけど・・・続けられるとは思えないのよね。
努力・忍耐・根性キライな人間には^^;
でも筋力はつけないといけないなっては実感しました (-_-) ガンバル

ちなみに翌日の夜から、どんどん体がダルくなって具合が悪くなりました(笑)
急に運動しすぎたなorz...


いってきます

nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あすけんアプリを楽しんでます [美と健康?]

ChatBleu さんのブログで紹介されていた 「あすけん」 というダイエットサポートのアプリが気になったので、私も入れてみました。

これです~
【あすけん http://www.asken.jp/

ダイエットをしてるわけではないのですが、普段食べているものでバランスよく栄養が摂れているのか気になったので♪

そうすると、不足していると思っていたタンパク質は意外と過剰摂取していたり、
案の定カルシウムや鉄分が不足していたり・・・次回の食事のヒントをアドバイスされるので 「なるほど、んじゃ夕飯はこのメニューでいこう」 って思えるのがいいかも。
( ※ お試し期間なので、食事ごとのアドバイスがもらえるようです。その期間が終了すると、無料利用の場合は、1日のトータルでのアドバイスだけになるとのこと )

でね、日曜日。魚屋さんに行ったときこんなものを見つけちゃいました。

美味しそう!

今が旬の生もずくですよ。
身体によさそうだし、おいしそうだし買ってみよう!!

下ごしらえは相方君に頑張ってもらいます。まずは塩もみ~~。

とろとろ

すごい粘り気が出てきました。このトロトロが体によさそう^^
そして沸騰したお湯に入れてかき混ぜます!

みどりになったー

1分ほど茹でてみました。

美味しそう

そのあと流水ですすいで・・・試しに食べてみると、歯ごたえがあってビックリ!
いつも食べていたパックに入っているもずくは何だったの?って感じ!

すごいわ

ちょっと見た目は悪いけど、めちゃめちゃ美味しいもずく!!
歯ごたえが、やみつきになります。

GOOOOOOD!!

それから同じく魚屋さんで、鰺をさばいてもらってお刺身でいただきます^^

めちゃうまです

この日はとくに、鉄分とビタミンA が足りないって言われていたので
ひじきも大量に買ってきて、人参と一緒にいただきますー。これで本日の摂取量クリア!(笑)

もりもり食べました

さあ、一日の摂取量をチェック!
すると 「エネルギー、炭水化物、脂質が不足してます」って・・・

ふむ。脂質は亜麻仁油を小さじ1杯、ひじきにかけて食べてクリア^^
エネルギー&炭水化物と言えば・・・


これでしょう!!(笑)

大好きビーーーーール!

夕ご飯に 500ml のビールを1缶追加です♪
これをアプリに入力すると・・・

点数87点!
バッチリでしたねって言われました。わーい(^▽^)b

こんな感じで、現在は 「あすけん」 アプリを楽しんでおります。
この前日、日本橋&東京駅で飲んだくれて、27点などという低い点数を出していたので嬉しいわ。

いつ飽きるか分からないけど、今のところは楽しんで 3 度の食事を記録しております。

あると面白いね

nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

帯状疱疹になっちゃいました [美と健康?]

水元公園の記事でちょっと書きましたが、
じつは帯状疱疹になりました^^;

朝、相方君に「顔が赤いよ」と言われたのが始まりです。
鏡を見ると顔の左、目尻から耳にかけて赤くなっていました。赤い斑点も3つほどあります。

あおに言われた

続きを読む(覚書のため長文です。読み飛ばしてくれてOKです)


タグ:帯状疱疹
nice!(54)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 美と健康? ブログトップ