So-net無料ブログ作成
美と健康? ブログトップ
前の10件 | -

オーダーメイドの枕を作りました [美と健康?]

ずっと自分に合った枕がほしいと思ってました。
今使っている枕は、朝起きたときに首がすごく凝って疲れるんです。低反発枕に挑戦したこともあったのですが、翌日頭が痺れていて、こりゃ合わないって思って使用を中止。快適な睡眠がほしいよぉーと悶々としておりました。
近所に寝具用品を売っているお店があるのは知っていたので、数日前、思い切ってお店に入ってみました。

東京西川のオーダーメイド枕を扱っているお店で、頭と首の高さ、そして肩幅などを測って貰うと、わたしはかなり低い枕が合っているみたい。あとは素材も6種類くらいあったので、いろいろ試してみました。
その日は買わずにいつもの枕で就寝。自分が使ってる枕がやっぱり気に入らない!と実感したので、翌日再訪して枕を作って貰いました^^

じゃじゃーん

お店のベッドと、自分の家の布団での違いもあるので、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに来てくださいね、と言われました。

枕〜〜

とくに問題がなければ 3 週間後にまた来店して微調整をするんだって。除菌・脱臭サービスもあるというのは嬉しいです。
さあ、新しい枕で寝るぞーって思ったら・・・

あらま

チェック魔あおが座ってますよ(笑)
「おかーちゃんのモノはオレのもの」っていう顔w

どうですか

あおくん、座り心地はどうですか?
なかなか良い感じですか?

そうだねー

「そうだね、いいんでないかい」っていうドヤ顔。

快適かな

でもね、あおくん。それはおかーちゃんのものだから、そろそろ譲ってくれないかな?

んー

まったく移動する気がないあお。
しばらくここで寛いでましたよ。

良いご身分ですこと

実際に使ってみて感動したのは、翌日首が痛くない!
首や肩まわりの筋肉がこわばってないのに驚きましたよ。でも後頭部が当たるところが少しかたく感じるかなーって思っちゃった。数日使ってみて、やっぱり気になるので、昨日枕を持ってお店へ行き、その旨を伝えると、素材を替えてくれました。今までのより、もっと柔らかい素材になったのでより快適になるかな?

こんな流れ

3週間後、またお店に行って微調整をしてもらおうと思います^^
何度でも調整してくれるっていうのは有り難いな。

nice!(100)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

顎関節症確定となりました [美と健康?]

12月からおかしくしているアゴ。専門のところで MRI を撮り、一週間後、大学病院に結果を聞きに行きました。結果は顎関節症確定です。種類は Ⅲb とのこと。

顎関節円板障害と呼ばれるもので、簡単に言うと上顎と下顎の間にある関節円板が、正常な位置からずれてる状態で、右左の顎ともに私は口を閉じていても前に出ちゃってるんだそうです。そして口を開いても、関節円板が正常な位置に戻らず、つっかえ棒のようになってるので口が開かないんだって。

骨の変形などは無いので、今のところは手術ではなく、日常の生活で顎をなるべく使わないことなんだけど、それだけでは口の周りの筋肉も衰えちゃうから、口を開ける訓練はすることになるそうな。

うみ

なんだか大変なことになっちゃったけど、原因が分かってスッキリしました。
病院から貰った注意書きと、噛み合わせ日記。

注意書き

噛み合わせ日記は、時間を決めてチェックしたときに、上の歯と下の歯、どこか一カ所でも触れていたら「バツ」、触れてなければ「マル」を付けるんだって。歯を噛みしめると顎に負担がかかるので、とにかくぼんやりした顔をしてなさいって(笑)

日記

ToDo リストに「歯チェック」項目を作ってアラームを鳴らすようにしてるのですが、鳴ったとき、歯を噛みしめてることが多いわ^^;

こんな感じにした

バツが増えていく・・・(笑)
アホ面をしないとね、意識してしないとねw

とりあえずまた来週、病院に行って参ります。

あお

おかーちゃんだって、行きたくないわよww

タグ:顎関節症
nice!(107)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

ガーゼマスクを買ってみた [美と健康?]

今年、本格的に花粉症デビューをしてしまったので、外出するときはマスク。
使い捨ての不織布マスクをつけていたのですが、数日すると肌にチクチク当たる感覚が不快。一週間もすると、マスクが当たっている頬と鼻が赤く肌荒れをしてかぶれてしまいました。

うみ娘

もともと肌は弱いので、もうちょっと肌に優しいものを買った方がいいのかな?って思って、鼻セレブなどから発売されている柔らかい素材のマスクを使用したのですが、わたしには効果無し(笑)
ネットで調べてみると、やっぱり摩擦での肌荒れだね。そしてガーゼマスクのことを紹介していたので、ドラッグストアに行ってみました。でも昔ながらのガーゼマスクしか売ってないよ(笑)

これ

もうちょっとオシャレな感じのモノはないのかしら?
ネットで調べてとりあえず即配送してくれるガーゼマスクを買ってみました。

これですー
【数回洗濯してるので、ちょっとヨレヨレ(笑)】

アイボリー色のガーゼマスク。やっぱり不織布とは全然違って肌がチクチクしない!
でも、ちょっとムレる感じが気になります。このマスクを買ったときに、違う種類のガーゼマスクも注文していたのですが、数日遅れてそちらも届きました。

これですー2

こちらのマスクの方が更に肌触りがさらっとしていて気持ちよいです。そして付けて外出してもムレる感じがあまりしなくて気に入りました^^

いいね

なんかこのマスクを見ていると、チェブラーシカが浮かんじゃったけど(笑)

ちぇぶ〜

ガーゼマスクは何度も使えるけど洗わなくちゃいけないのよね。なので松並木のマスクは2枚買いました。お風呂に入ったときに洗ってます。
もう若くはないので、肌荒れでシミが出来ると消えなそうだから、マスクは肌に優しいものにしますわ。

花粉症じゃありません

あおは花粉症じゃなくて、甘え症で鼻水が出るんでしょ(笑)

ケシミン

ケシミンクリーム。これを使い切る頃には、シミになりそうな肌荒れの部分が治りますように!

*******
おまけ画像:「あおとあお」

あおですー

nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

桜が咲いたよー [美と健康?]

マンション前の道は桜並木です。この桜は早めに咲く種類のようで、もう満開。
(どうやら大寒桜らしいわ)

綺麗~

ぱちり

とくに日当たりの良いところにある桜は、もう葉っぱまで出てきていたよ。
まだじっくり花見を楽しんでいないんだけどなあ(笑)

今年は花粉症になったと認めたので、マスクをして外出。マスクが触れる頬骨のあたりがちょっとひりひりします。変な刺激でシミになったらいやだなあ~と思っちゃったわ。
北海道育ちのわたしは春ってキライ。雪解けのぐちゃぐちゃ道路が汚くて大嫌いでした。東京に出てきて、春って気持ち良いのかな?なんて思ったけど、花粉症になると嫌ね(笑)
風も強くて目にゴミが入って、ハードコンタクトだと「いてててて!」ってなるしw

今年はマスク+サングラスの怪しい人間になってます。
薬が効いてるので鼻水は出ないけど、やっぱりマスクはつけておいたほうがいいんだよね??やだなあ~。

担担麺~

週末のお昼に食べた、汁無し担担^^
びりびり痺れて大満足。コレを食べた日の朝晩は、カロリーを気にしてほぼ食事抜きという不健康なことをしてしまいました。野菜不足になっちゃったので反省。

ごろごろ

あおくんは、ソファーで爆睡。
寝るときはほぼ丸一日ひたすら寝てるあお。そんな状態が2日くらい続くと、体が起きるらしく、やっぱり2日くらい一人でエキサイトして走り回ったり遊べと催促します。そしてまた寝るだけの生活が2日くらい続く・・・って感じ。ある意味規則正しいです(笑)

うみはたいてい起きてるなあw
とにかく良く喋る子です^^

**********
以下事件。嘆願書の協力をしていただける方は、どうぞ宜しくお願いします。
第一弾の嘆願書の締め切りは 3 月 30 日です。

【札幌市猫虐待事件】
ノルウェージャンを避妊去勢させず多頭飼育して崩壊。四ヶ月のあいだ自宅に置き去り、飢餓状態にさせ、書類送検された飼い主に対して適切な処分を求める嘆願書です。
http://www.eva.or.jp/sapporotangan


ニャン友ねっとわーく北海道
http://nyantomo55.blog.fc2.com/blog-entry-1228.html

本日投函

タグ: マスク
nice!(91)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ダイエットの成果と視野検査 [美と健康?]

1月3日から始めたダイエット。
あすけんアプリの力も借りて約2ヶ月。目標体重になりました~!
約 3kg 減りましたよ。ラーメンも食べてお酒も飲んでたけど、普段の食事を見直したのが大きかったな^^

じゃじゃーん

タイソウブーブーでラジオ体操も真面目にやってるので、悲惨な数値を示す体脂肪も 2% くらい減ってきました。そんなわけで、今よりもさらに 1kg 減らした体重を目標値にしてダイエットは続けつつ、今度は筋力を付けて体脂肪を減らすように頑張ろうと、ちょっとやる気が出てきております(笑)
筋肉が付くなら、ちょっとくらい体重が増えてもいいやって思えてるよ。筋肉が付けば、いずれ痩せやすくなるだろうし^^

わお

8日は、定期検査で受けている視野検査と眼底検査の日でした。
若い頃から(今もたぶん若いけど!w)網膜が薄いので、緑内障の早期発見のために半年に一度受けてます。でも今回は父の他界だのなんだのあって 1 年ぶりになっちゃった^^;
検査結果は今回も変化なし。センセイには「ちゃんと半年後に来てくださいね」と念を押されました(笑)

「花粉症の症状はありますか」って聞かれたので、内科で花粉症の薬を処方してもらったとき、目も痒いからトラニラストって目薬を処方してもらったけど、あまり効果がないですって話をしたら、別の目薬を出してくれました。いつも結膜炎になったときに出されるパタノールだww

パタノール

この目薬をさすと、かゆみが消える~。わたしにはコレが合ってるんだね。

検査の後、ほんとはウィンドウショッピングをしようと思っていたんだけど、やっぱり瞳孔が開いてるのでピントがあわない。光は眩しく感じるし目を開けているのもつらくなっちゃったので、ショッピングもランチもしないで帰って来ちゃいました。

あおと一緒

家でソファーに横になっていたら「ボクも一緒に寝る~」と、あおが来たので、あおくんのフミフミに付き合いつつ爆睡。なんと 6 時間も一緒に寝ちゃったので、その日の夜は眠れなかったわ(笑)

うみちゃん

nice!(103)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

面白いブタちゃんを手に入れました [美と健康?]

母親のブログを見ていたら、可愛いものを紹介していたの。
便利そうだったのでわたしも買ってみたのでした。

何だと思う?

何だと思います?
ブタちゃんの鼻を押すと、ラジオ体操が流れるのです(笑)
その名も、タイソーブーブーww

じゃじゃーん

ラジオ体操第一と第二、それぞれのブタちゃんを手に入れました。

わお

電池を入れて早速ブタちゃんの鼻を長押し。すると
「ラジオ体操はじまるよー」と、ブタちゃんの声が流れたんだけど、それが大音量!!!(笑)

びっくり

あお&うみも、目をまんまるにするくらい大きい音で焦りましたw
調べてみると音量調節機能はなかったです^^;
音が出るところに厚紙を貼ってるって書いてるブログも見つけました。わたしはとりあえず掛け布団をブタに掛けたわ(笑)

ごめんごめん

大人になってからラジオ体操すると、けっこう効いてるなーって分かりますよねw
ブタちゃんの鼻を押すだけで簡単に体操できるので頑張ってみるわー。

えへ

ラジオ体操して担担麺食べていたら意味なし?(笑)

nice!(93)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

顎関節症っぽいアゴのその後。 [美と健康?]

12月に顎関節症気味になってしまった顎。2月に入った現在も完治はしてません。まだ口を開けるときにカクカク音がして開きづらいです。でもだいぶモノを噛む力は元に戻ってきてる気はします。整骨院も行ってみたけど、正直あまり効果は感じられないです^^;

いつも歯のお掃除に通っている歯医者さんで「まだ治りません〜」って言ったら、「マウスピースを新しいのにしましょう」って言われました。
「今までのじゃダメなんですか?」と聞くと、今わたしが使っているマウスピースは柔らかいタイプで、顎関節症にはもう少し硬い素材のものが良いんだそうな。
「でも先生、わたしやっぱりマウスピースして寝ると気持ち悪くなって吐き気がするんですよ。だから途中で外しちゃうんですけど・・・」
「硬い素材の方がフィット感があるので、違和感は軽減されると思います。作りましょう!」と半ば強引に歯型を取られました(笑)

そして出来上がったマウスピース。
左が今まで使っていた柔らか素材のもの。右が今回作った硬い素材のもの。

おお

今回作ったもののほうが、コンパクトに仕上がっていて、歯以外のところに触れる部分が少ないです。これは期待できるかも。歯以外の、歯茎や上顎にマウスピースが付いてる感覚が苦手で「おえっ」ってなってしまうから、新しいマウスピースは吐き気をもよおさず眠ることが出来たら良いなー^^

このマウスピース、硬い素材の中では一番薄く作ったみたい。
「本当はもうちょっと厚い方が良いのですが、これでもじゅうぶん歯と顎への負担は軽減されるでしょう」と先生。一週間くらい様子を見てくださいとのことでした。

その夜さっそく付けて寝てみましたが、夜中に何度か目は醒めるけど吐き気はせず、今までより付けてる感覚も少ないので、もうちょっと慣れたら大丈夫そうな気がします。

ちなみにマウスピースを見た相方君、
「ちっちぇー!子どもの歯みたいだ!顎ちっちぇー(笑)」と笑ってました。相方君のマウスピースと比べると、確かに大人と子どもくらいの違いがありました(笑)

「おかーちゃん、このくらいは口が開くようになったんだよ」と、あおくんが実演ww

このくらいです

「このくらい開くようになるといいねー」

あーん

「うみも口はたくさん開くよーーー」

どうですかー

わたしも早くそのくらい気持ちよく口を開けたいわww

*****
顎がヘンになったのも、鮭トバを食べ過ぎただけでなく、骨のゆがみも原因の一つだと思うのよね。骨盤が開いてると整骨院でも言われていたので、骨盤を矯正するタイプの座椅子も買ってみました。家では地べたに座ってることが多いので、前屈みで猫背にもなっちゃうし。この椅子に座ると背筋も伸びて気持ち良いです。そしたらね、うみも気に入ったみたい(笑)

えー

「うみちゃん、それは、おかーちゃんの座椅子なんだけど・・・」
「えー!うみの身体にもフィットするよ」

うみちゃんってば

「いや、うみはヘソ天得意でしょ。猫背関係ないしょ」
「うみだってこの椅子で寛ぎたいにゃよー」

訴えるね〜〜

うーん、そんな可愛い顔されたら譲っちゃうよぉー^^;
うみが動くまで隣で順番待ちをした私でした。

やだやだー

この座椅子、最初は「また通販で無駄遣い〜!すぐ使わなくなるくせに」と白い目で見ていた相方君ですが(自分の小遣いで買ったよ!)、私が寝てるときは使用してるみたいです(笑)
リビングで仕事するときにちょうど良いんだそうな。みんなの役に立ってるんじゃないのよ!(笑)





nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

無香料の柔軟剤 [美と健康?]

一年くらい前まで、柔軟剤は使わない人間でした。
お店に並んでる柔軟剤の見本の香りが好きじゃなかったので、柔軟剤とは無縁の生活。

うみにかつおぶし

あるとき試供品を貰って、ずっと放置していたのですが、なんとなく使ってみたらホントに洗濯物がふんわりするのね。これにはビックリ(笑)
肌触りも良くなって気持ちいいなーって思ったけど、やっぱりあの人工的な匂いがダメだー!
柔軟剤を使った服を一日着ていたら、頭がガンガンしてきて吐き気をもよおしましたよ。わたしには合わないんだなと、柔軟剤は諦めたのでした。

それからしばらく経ち、近所に出来たホームセンターを覗いてみると、ズラリと並んだ色鮮やかな柔軟剤に並んで、白いシンプルなパッケージを見つけたの。手に取ってみると無香料の柔軟剤です。おおお!こんなのがあるのね!って嬉しくなって早速購入。

これです

本来の目的である「柔軟」の役割を果たす無香料の柔軟剤。すっかり惚れて使っていたのですが、数日前お店に買いに行くと無い!
棚に並んでいるのは全部香料の入った柔軟剤です。えっ?なんで??
棚の端から端まで見ても、わたしのほしい柔軟剤が消えてます。視界の端に「特売コーナー」の文字を見つけ、嫌な予感がしつつも向かってみると・・・現品限りで終了の棚に、わたしが買っていた柔軟剤が置かれてました。

これです

もちろん買い占めましたよ(笑)
お店の人曰く、「今はどうしても香り付きの柔軟剤が主流で・・・」と。これからはネットで買います(T_T

メーカーの製造終了ってわけじゃなくて良かったわ。。。みんなそんなに香りが好きなのかー。これからも無香料の柔軟剤は作っていってほしいと切に願います (>_<)

あおよだれ

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

  • 出版社/メーカー: あらた
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(96)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

整骨院に行ってみた [美と健康?]

12月に顎関節症気味になったアゴ。
痛みは無くなっているものの、まだカクカク音がして口を開けるときは注意しながらゆっくりと。アゴが関係しているのかは謎だけど、右側の骨盤も痛くなってきて、歩くと痛みが響くので嫌なのです。我慢して歩いてるけどさ(笑)

むか うみに言われたくないw

うーむ、こりゃ体がゆがんでいるか?
ChatBleu さんもコメントでチラっと書いていたので整骨院を調べてみました。地下鉄で 2 駅行ったところにある整骨院で、顎関節症の治療(?)もしているようなので、試しに予約して行ってみましたよ。

一時間みっちり診て矯正(?)してもらいました。
首も左右のどっちか忘れたけど、片方に歪んでいるようで、口があまり開かない原因になってるみたいです。あとは、骨盤も開いてるのでそこも整えていきましょうって。一回やってもらっただけでは効果はあまり感じられないけど、そのあとのランチで、いつもならおそるおそる噛んで食べていたのに、痛くなかった頃のようにワシワシ食べている自分に気づきました。お、ちょっと良い感じ?

春雨

あ、ちなみにダイエット中なので、これはラーメンじゃなくて春雨です〜(笑)
ちょっとはカロリー低いんじゃない?ww

来週ももう一回行ってみることにしました。
はやく治るといいなー。

それから1月4日の夜に、相方君が仕事から帰ってきてリビングでゴハンを食べていると、突然隣に居たわたしの首が痒くなってきたのです。
あっというまに首全体が赤くなって、ぴりぴり熱い。
なになに?
なんかアレルギーの原因になる虫か花粉を外から持ち込んだ???

びっくりよ

お薬手帳を見てみると、ちょうど一年前のこの時期に、やっぱり首がかぶれて病院に行ってました。うーん、なんかアレルギーがあるんだな、きっと。
数日様子をみたけど治る気配がないので、病院に行って薬を貰ってきましたわ。さすが処方薬。凄い勢いで回復しましたww

新年早々、病院に行くハメになったけど、これでスッキリと春を迎えられますように。
風邪は引かずに元気なんだけどね(笑)

はーい

季節の変わり目、みなさまも気をつけてくださいネ。

nice!(95)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

うみと頑張る?ダイエット [美と健康?]

あおくん、今日もテレビを観ております。
水曜どうでしょう、面白いよねー^^

じぃぃぃ

あおもアウトドアしてみたいのかな?(笑)
蚊がいっぱいいると思うよー^^;

漕いで漕いで

テレビそんなに面白い?って顔のうみちゃんです。
うみは殆ど観ないもんね。

じーっとあおを観る

うみはこんなふうに寝てる方が好きなようです。
でも今年は運動して痩せようね!お互い!(笑)

まるい
【うみちゃん専用爪研ぎ、もう一個買いました(笑)】

さすがに去年の秋頃から私も太ってしまっているので、今年はまじめにダイエットに取り組んでおります。スマホのアプリで「あすけん」というのがあるのですが、月額料金を払って有料会員だった頃は (調べたら 2014 年でしたw) 効果があって痩せたのよ。しかも栄養のバランスにも気を配るアプリだったのが良かったのか、年に 6 回以上は風邪を引いていた私が風邪を引かなくなったの!
でも課金しなくなって、無料会員になったら自然にアプリも使わなくなっておりました。

今月からはまた月 300 円の課金を始め、まじめに食べたものチェックをしております。
春頃までには効果が出ると良いなあw

すぴー

うみちゃんも頑張らないと、おかーちゃんだけ痩せちゃうよ!(笑)

寝るぅ

うみちゃん、寝癖すごいってば(笑)

nice!(89)  コメント(38) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 美と健康? ブログトップ