So-net無料ブログ作成
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | -

柴又帝釈天の彫刻と山本亭 [お江戸サンポ]

5月4日、相方君は仕事部屋に籠もって仕事。
わたしが家に居ない方が集中できるかなーって思ったので、ちょっとお出かけしてきました。場所は柴又帝釈天(経栄山題経寺)です!

柴又帝釈天

何年ぶりかな。何度か此処には来てるのですが、まだ彫刻ギャラリーを見たことがなかったので、今回はギャラリーを楽しむのだ。

綺麗!

帝釈堂の外壁をめぐる10枚の胴羽目彫刻。法華経の説話が描かれているんだそうな。

みとれる

素晴らしい彫刻です。どうやって掘るんだろうーって思っちゃうよね。以前は金網に覆われていて見づらかったけど、今はこうやって間近で彫刻の詳細を見ることが出来るよ。

まじまじ

龍もかっこよかったわ^^

どどーん

彫刻を楽しんだあとは、庭園・邃渓園を楽しみます。彫刻ギャラリーと庭園は有料なので、人はあまり居なくてのんびり楽しみました。

綺麗だね

天気が好くて日差しは強かったけど、通る風はとっても爽やかで気持ちよかったです。

廻廊

庭園の池を照らす太陽の光が廻廊の天井に反射して、そのゆらめきがとっても綺麗だったので動画に撮ってみちゃった。良かったら見てね。



満足して次に向かったのは山本亭。カメラ部品を製造している山本工場の創立者である山本栄之助の自宅だったのを、昭和63年に葛飾区が取得して一般に公開した建物なんだそうです。

洋室

書院造りと洋風建築を複合した和洋折衷。庭園は純和風で見ていて気持ちよかったです。

ホッとする空間

小腹も空いてきたので駅前を散策。餅米アレルギーだから団子や餅は食べられないし、参道は混雑してるから、ちょっと人通りの少ない道を歩いていると、焼き鳥の良い香りが!

ふらふらー

この日は飲まないつもりだったけど、こういう店に入っちゃったらやっぱりビールを頼むよねw

いただきます

焼き鳥は、白レバーと・・・

白レバー

ネギ塩レバーをもらって・・・

ぱくぱく

あとは、ぼんじりとネギマ!

うまい!

それから牡蠣の炭火焼きも貰っちゃいました♪

美味しかったー

ふらりと入った店だったけど、美味しくて満足。お腹もいっぱい。
気持ちよーく家に帰って、あおとソファーで昼寝しました♪

nice!(96)  コメント(42) 

第36回、浅草流鏑馬。堪能しました! [お江戸サンポ]

4月21日に開催された浅草流鏑馬の続きです。

続きだよー

私はスマホで動画を撮っていて、カメラは相方君のミラーレス任せ。
今回も相方君の写真です。


続きを読む


タグ:浅草流鏑馬
nice!(95)  コメント(33) 

第36回、浅草流鏑馬。馬はめちゃ速でした(笑) [お江戸サンポ]

4月21日におこなわれた浅草流鏑馬の続きです。
13時になり、いよいよ流鏑馬のスタート。私はすぐに馬が駆け始めて射手が的を射抜く競技がスタートすると思っていたのですが、違うんだね。いろんな儀式のようなものがおこなわれて(私たちの席からは見えない)、なかなか馬は走り出しません(笑)

浅草流鏑馬はもともとは江戸時代、浅草神社の正月行事として毎年1月5日に実施されていたそうな。でも現在は、この伝統を観光行事として継承していて、当時執行していた小笠原宗家(小笠原流は徳川吉宗の頃に制定)にお願いして開催しているものなんだそうです。そこが日本各地で実施されている流鏑馬の形式と異なるみたい。


続きを読む


タグ:浅草流鏑馬
nice!(100)  コメント(45) 

第36回、浅草流鏑馬を観に行きました [お江戸サンポ]

浅草勤務をしていた頃、この季節になると隅田川沿いの隅田公園に砂が敷き詰められているのを見ていました。流鏑馬会場になるということを知って、いつか見てみたいなーなんて思っていたのですが、土日は休みの会社だったので、4月の第三土曜日に開催される流鏑馬を見ることはありませんでした。

ちらし

今回、ネットで 4 月 21 日に開催と言うことを知り、台東区役所に電話をすると、区役所と浅草の文化観光センターで前売り券が販売されていると教えて貰ったので買いましたよ。一人3,000円の指定席券。指定券とは言っても、座って見られるというだけで、席は自由。どうせなら最前列に座りたいので、早めに行って座席を確保しなくては。

会場


写真がたくさんです (続きを読む)


nice!(94)  コメント(35) 

素盞雄神社 疫神祭の桃守り [お江戸サンポ]

家からチャリで行ける距離にあるスサノオさんを祀っている神社。
去年こちらで、疫神祭の時期に授与されるお守り (4/8まで) を受けました。そして今年もどうですか~?という案内が来たので申し込んでいたのです。

参拝ですー

休みの日、バイクで出かけているときにこの神社でお守りを受けようと思ったのですが、古いお守りを持ってなかったので諦め。後日チャリでぷらぷら出かけました^^
この季節は桃がたくさん咲いてるのよー。

綺麗

参集殿に行って案内の封筒を見せると、裏面に私の名前が入ったお守りを出してきてくれました。古いお守りを返して、新しいお守りを受けます。この一年も守ってくださいマセ^^

ありがとう

「今は桃が満開ですので楽しんでいってください」って巫女さん。
はーい!桃を愛でていきます^^

イイ天気

邪気を祓う霊木とされている桃。そんな桃に囲まれてる神社、素敵でしょ。

深呼吸

kuwachanから「源平桃」って名前を教えて貰ったよ。
とっても柔らかそうで綺麗な桃だねー。

ふわふわ

近づいて匂いを嗅いでみたんだけど、このときはまだ花粉症で鼻がおかしくて、香りは分からずww
あ、でも今は杉花粉のピークは越えたみたいでマスクなしで楽になってるよ!(笑)

良い香りだったのかなー?

神楽殿には雛人形がたくさん^^

楽しいです

今年の天王祭は本祭とか?
さすがにうちのほうまでは御神輿は来ないので、当日予定がなければ見に来ようかと思ってます。

********
「ボクと桃の花、どっちが美しいニャ?」

ao

うーん、、、難しいね(笑)
おかーちゃんとしては、あおくんだよって言っておこうかしらネ^^

nice!(103)  コメント(32) 

靖国神社の桜2018 [お江戸サンポ]

3月25日、日曜日もとても良い天気でした。
相方君は夜中に仕事をすると決めたようで、昼間はお花見に出かけましたよ。靖国神社はバイクも停められるので靖国に決定!

この日は日大の卒業式だったようで、道路には凄い人です。
天気に恵まれた卒業式になって良かったね。靖国神社のバイク置き場は有料になっていて 30 分 100 円でした。去年も此処に花見に来たけど、今年も相変わらずの賑わいです^^

すごかった


続きを読む


nice!(97)  コメント(39) 

大学病院の帰りに上野公園の桜 [お江戸サンポ]

去年の12月に顎関節症気味になった左顎。
整骨院に行ったり、新しいマウスピースを作ったりしてましたが治る気配なし。結局、歯医者さんに紹介状を書いて貰って、昨日の23日に大学病院に行ってきました。

日大

レントゲンを撮っても骨に異常はないので、上顎と下顎のくぼみにある関節円板がずれていると思われるそうな。それはレントゲンでは写らないので来週 MRI を撮ることになりました。日大の付属歯科病院には MRI 装置が無いので、駿河台クリニックの予約をしたよ。

帰り道、ニコライ堂をパチリ。

初めてだわ

時間は昼過ぎ。まっすぐ帰ろうかな、どうしようかなーと思っていると、どんどん青空になっていったので、ちょっと散歩をして帰ることにしました。

遊ぼう!


続きを読む


nice!(87)  コメント(40) 

東京湾ランチクルーズで楽しみました [お江戸サンポ]

相方君のお父さん&お母さんの金婚式祝い、2 日目は東京湾でランチクルーズです。

チケット


続きを読む


nice!(101)  コメント(44) 

石浜神社のおかめ桜 [お江戸サンポ]

浅草七福神。寿老神をお祀りしている石浜神社に行ってみました。
バイクで通ったときに、ここの桜も満開だな〜って思っていたので、ちょっと覗いてみたのです。良い天気なので、狛犬さんたちもいっそう元気に見えます(笑)

良く来たな〜

こっちは子連れかな?

小さい子発見

御祭神は天照大神と豊受大神です。聖武天皇の神亀元年(724)9月11日、勅願によって鎮座されたそうで、1294 年の歴史を持つ古い神社。

お邪魔します

この神社には、富士遙拝所があってちょっと独特の雰囲気です。

良いでしょう

そして満開の桜。おかめ桜って書いてありました。
なるほど、これが早咲きのおかめ桜なのか。そうすると、家の前に咲いてる桜は違う種類だなあ・・・

ピンク

おかめ桜のほうがピンクが濃いです。

すごい鮮やか!

自転車でのんびり家の近くまで帰ってきました。近所の公園内の河津桜は、もう葉っぱがたくさん出てますよ。

こんな感じ

毎年梅はなかなか観に行けないけど、桜はこんなふうに楽しめてます。
自転車で行ける範囲に梅の木が無いのだよぉぉぉ(笑)

「ほら、見て見て。うみでもお花見出来るよ」

うみちゃん登場

うみのピンクの肉球を花に見立ててみますか?(笑)
ちょっと無理があるんでない?ww

残念っ

「じゃあ、遠山の金さんゴッコで、ボクの左腕に桜吹雪が描かれてるのを想像してにゃ」

あおくん

それも無理がありそうだわ。それに金さんは右腕に桜吹雪だった?
テレビではそんなイメージだったよね??(笑)

ま、このあとはソメイヨシノの開花もあるし、まだまだ桜は楽しめそうだけど今年は早く咲いちゃいそうですよね。

*********
【おまけ】

じゃじゃーん

ake_iさんのブログで紹介していた麻辣ペッパーをカルディで買いました。
唐辛子と唐山椒のバランスがいいねー。野菜炒めや肉料理にはもちろん、具だくさんの味噌汁にも入れてみたら味が締まって楽しかったです。

ついでにスパニッシュハーブも買ってみました。
これまたいろんなハーブが入ってるので、何の料理にでも合いそう^^
やっぱり牛さんが1番合いそうだけどねw

nice!(90)  コメント(32) 

ハリネズミちゃんもチンチラちゃんも、みんな可愛かった [お江戸サンポ]

インスタ関東にゃんこ部のお友達に誘われて、この日は原宿に降り立ちました。
ラフォーレ前で待ち合わせと言われたのですが、原宿は分からないから JR の改札まで迎えに来て貰って、てくてく歩いて向かったのは、レフェクトワールというオシャレなお店。

いただきます

Yちゃんお気に入りのパン屋さんが経営しているパンのレストランでお昼ご飯です。わたしはキッシュプレートを注文したよ。ココでのんびりランチをして、そのあとがメインのイベント^^


続きを読む


nice!(105)  コメント(38) 
前の10件 | - お江戸サンポ ブログトップ