So-net無料ブログ作成
検索選択
お江戸サンポ ブログトップ
前の10件 | -

泉岳寺でお墓参り [お江戸サンポ]

泉岳寺の駅に降り立つと、時間はちょうどお昼でした。
駅前にある「らーめん徳」というお店に入ってみたよ。

徳・塩そば、800円なり。
透明で綺麗なスープでした。母は、札幌だといつも縮れ麺のラーメンなので、ストレート麺が新鮮だ~と言っておりました。

ぺろり

カウンターには青山椒があって、好きなだけかけて良いみたいね。

うふふ

山椒好きとしては、たっぷりかけていただきます。うまかったー!
舌がびりびり痺れたー ^m^

満足!


続きを読む


nice!(81)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

池上梅園に行ってみた [お江戸サンポ]

母が東京に遊びに来て二日目の朝。
あおはハンモックの上からおはよう。

ぐっもーにん

うみは、クネクネころころでおはよう。

いつもの通り

さてさて。この日は池上梅園に来てみました。
わたしも初めてなので、どんな感じのトコロかドキドキ。大田区の西馬込にあります。

100円

早咲きの梅は終わっていて、遅咲きの梅はまだ咲き始めだったか?
ちょっと残念な色になってます^^;

わー、残念

それでも雪の札幌に比べたら・・・少しは春を感じられるだろうか?(笑)

あちゃーw

コロル2世もパチリとしておこうね。

おはよう

園内はさほど広くはなかったです。階段をのぼって、上からの景色を眺めるのですが・・・満開ではなくて寂しい感じでした(笑)

残念だ〜

そういうときは花のアップを撮るに限る!(笑)

ぱちり

ぱちり

せっかくなので、池上本門寺にも行ってみました。
昔々、大田区に住んでいたけどこの界隈に来たことはなかったなあ〜。

大きいお寺

日蓮聖人入滅の霊場。ご挨拶だけしてきました。
鬼瓦が立派だったよ!!

いい顔

池上本門寺の駐車場に停まっていたタクシーに乗って西馬込駅まで。
そこから都営浅草線に乗って、泉岳寺まで出ることにしました。
母は泉岳寺に行ったことがないんだって。
ここは赤穂義士たちのお墓があるから、お参りしていこうかね^^

つづく。

nice!(89)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

迎賓館赤坂離宮を見学 [お江戸サンポ]

去年は転んで骨折。3月から7月まで入院してしまった母ですが、今年はちゃんと東京に遊びに来ることが出来ました。
10時半頃、浜松町のホームで待ち合わせをして、四谷まで行きました。

じゃじゃーん!

迎賓館赤坂離宮。この日は一般公開をしていたのです^^
入館料1000円。手荷物検査も受けて敷地内に入りました。

ゴージャス!

明治42年に完成した、日本で唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築なんだとか。昭和天皇や今上天皇が一時期住んだ以外、あまり使用されなかったそうな。その後、外国の賓客を迎えるために改修工事をして今に至るんだそうです。

コロル2世も賓客として中に入ろう!(笑)

おじゃましますー

館内は撮影禁止だったので、パンフレットの写真をパチリ。
美の巨人たちで、確かこの花鳥の間は紹介されていた気がします。七宝焼きが本当に美しいの。下絵は日本画家の渡辺省亭が描いて、無線七宝の濤川惣助が焼いた七宝焼き^^

うれしい!

実際に観ることが出来て感激!
思っていたよりもこぢんまりとした雰囲気を受けたけど、天井が高くて品のあるお部屋でした。首脳会議などで使われる部屋なんだね。

羽衣の間は、レセプションや会議場として使用されるお部屋。晩餐会の招待客に食前酒や食後酒が供される場所だそうです。

美しい

鏡の配置で、部屋がとっても広く見えます。
彩鸞の間には 10 枚の大きな鏡があって、これまたゴージャスでした。

すごいね

此処は条約・協定の調印式や国・公賓とのテレビインタビューに使用される間なんだって。確かに映像で見たことがあるかもー。これからは、「あ!彩鸞の間だ!」ってテレビで観ても分かるかも(笑)

他にも朝日の間というのがあったのですが、こちらは改修工事のため入れませんでした。館内で目の保養をして、お庭も散策しますよー。

パチリ

噴水の前では、母親をパチリ。

元気になって良かった

iPhone のカメラでは、水しぶきはイマイチかな?(笑)
それともわたしの腕の問題か?w

ちょっとうるさいかんじね

迎賓館、見学できて良かったな^^

たのしかった

最後は正面の門を撮って・・・

良い雰囲気

こうしてみると日本じゃないみたい!!
コロル2世、外国に来たみたいに見えるよねw

ぼんじゅーる

美しい門でした。

楽しかった

お腹も空いたので、ランチを食べに行きましょうかネ。

つづく。

nice!(86)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

青の洞窟 SHIBUYA でイルミネーションを楽しんだよ [お江戸サンポ]

ソネブロ鎌倉オフで皆と別れた後、渋谷に行きました。
ここで相方君と待ち合わせをしてイルミネーションを見るのだ!

おおお

NHKニュースの中継で見て行きたくなった 「青の洞窟 SHIBUYA」 です。
来年の1月9日までやってるよ。


続きを読む


nice!(70)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大人のお散歩 築地・リュカ編 [お江戸サンポ]

***** 【11月15日 16:09 追記】*****
朝は、普通に画像が出ていたのですが、現在画像が表示されてません。
なんでだか知らないけど、私は何もいじってないので、so-net のトラブル??
しばしこのまま放置します。これが改善されてなかったら明日の UP はナシです(ToT)
************

大人のお散歩つづきです。
浜離宮恩賜庭園を出て、築地にやってきました。お昼ご飯はヌキだったので、ここで美味しい卵焼きを食べるのです。

わーい

けっこう大きな卵焼き。これで 100 円なんだって。
安いーー!そして美味しい^^
あつあつだし、ふわっとしていて大満足。

美味しかった

築地は相変わらず賑わってました。観光客も多かったー!
てくてく歩いていると・・・大間のマグロ発見!!

きゃーw

歯フェチとしては、歯を撮らないとねww
うふふふー。可愛いーーーー^^

うれしい

場内にも入ってみました。
じつは入るのは初めて。お昼を過ぎていたので静かな空間になっていましたよ。

おじゃまします

ひんやりしていて、良い雰囲気。
ここは写真を撮るのに楽しい場所だね。ま、私が撮ったのは殆どボツだけど^^;

おじさんがいました

ハ棟、ニ棟、イロハニホヘト・・・ってなってるのか。

なるほど

みんなたっぷり写真を撮って、築地をあとにします。
かちどき橋を渡って、月島を目指しますよー!

たのしみー

面白い形をしてるんだね。
ココから見る隅田川の景色も良かったよ。

船が行き交う

橋を渡ると、なんか賑わっている空間が。
太陽のマルシェだって。毎月開かれているそうな。

楽しそう

月島では aidesu さんオススメのお店で飲むつもりなんだけど、まだお店が開くまでに時間もあるので、ここで休憩することにしました。

私ときよたんさんは、ぶらぶら歩いてワインの試飲をしまくったわ(笑)
出店してる人たちが、気前よくカップに注いでくれるんだもんww
飲むのに夢中で写真を撮るの忘れたわ^^;

次回、月島でマグロ三昧をした様子を UP しますー。

-----【おまけ】----
可愛い猫のオブジェを見つけたのでパチリ。
猫除けのペットボトルなんて平気だよーって言ってるのかな?(笑)

猫除け

タグ:散歩 築地
nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大人のお散歩 浜離宮・リュカ編 [お江戸サンポ]

大人のお散歩つづきです。
浜離宮恩賜庭園に来ましたよ〜。太陽も顔を出して上着を着ていたら暑いくらいになりました。

青い空

ベンチに荷物を置いて、思い思いに写真を撮る人たち。
低い目線、大事なのね〜^^

ふむふむ

んじゃ、私も何か撮ってみようかな。
一本だけニョキっと出ていて面白かったのでパチリ(笑)

これは何だ?

くるりんと回った枝が面白かったのでパチリ。
上野の 「月の松」 をちょっとだけ思わせる・・・かな?w

どお?

ちなみにコレです。歌川広重の "上野山内月のまつ"

広重よ

空が広くて気持ちいいなー。
庭園とビルの組み合わせは、けっこう好きです。

都内の公園だからね

木々も少しだけ色づいてきてるよ。
まだ赤いところは少しだけど、良いアクセントになってるかなー。

これからもっと赤くなる?

ぱちり

ぱちりぱちり

上ばかり見ていたら、カラス発見。
けっこう大きかったわ!

ずっしり

浜離宮恩賜庭園を隅々まで歩いたのは初めてかもー。
いつも真夏に来ていたから、暑くてすぐに退散してたのよねw

すすきさん

ぶらぶら大人の散歩は続きます。
このあとはすぐ隣にある築地へ向かいました。

つづく。

nice!(74)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

大人のお散歩 新橋・リュカ編 [お江戸サンポ]

タイトルは aidesu さんのマネ。
12日、ココは新橋。

SL広場

ブログネタで汽車ポッポの前で待ち合わせです。
きよたんさん、aidesu さん、KAZさん、だいずさんと大人のお散歩に出かけたのでした。

こんなところも

大人のお散歩だからね。こんなトコロをパチリですよ。
新橋のこういうお店は行ったことがないからチャレンジしてみたいなあ^^

うほほ

大人のお散歩だもん。こんなものを飲みながら歩いちゃうんですよ(笑)
この日のコースは新橋、汐留、浜離宮、築地、月島なのです。メインは月島での飲み会^^

どどーん

日テレ前にはヘンなオブジェ。
猫のお尻の臭いは嗅ぐけど、人間のお尻の臭いは嗅ぎたくないなあ〜

くんくん

へんなの

私以外は、みんな写真が上手なひとたち。
なので、みんなが撮ってる姿を見て、なるほどなーって勉強になりました。
それがすぐに自分のものにはならないんだけどね(笑)

爪

たとえばこんな写真を撮っていたら・・・

ぱちり

普段見てる目線じゃつまらないよってことで、aidesu さんがパチリすると・・・
こんなイケてる写真になる!(笑)

ほうほう

そんな aidesu さんと KAZ さんは一服中。

禁煙はしません

汐留あたりまでは、ビル風が冷たかったんだけど、浜離宮恩賜庭園に到着すると風もなくて日差しも出てきて気持ちよい散歩になりました。

到着〜

こんな感じでお散歩はつづきます。

あおくん

あおはこの日、ずっと寝てたそうなw
退屈だったのねww

タグ:散歩 新橋
nice!(72)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年江戸川区花火大会 [お江戸サンポ]

2016年8月6日、この日は江戸川区の花火大会がありました。
隅田川花火大会で、上手く花火が撮れなかった相方君。今回もチャレンジなのです!

綺麗〜〜

夕方、バイクに乗って江戸川区と千葉県の境目まで行きました。
バイクを停めたのは千葉県側。総武線の鉄橋があったよー。

江戸川の向こう側にはスカイツリーも見えます。空には月齢4日目のお月様。
写真では、左端に小さく見えるスカイツリーw

この景色も素敵です


続きを読む


nice!(89)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美猫ちゃんで目の保養をして、お寿司を堪能した日 [お江戸サンポ]

とある週末。
インスタでお友達になった人たちと会いました^^
ホントはお寿司を食べに行くのが目的だったんだけど、ちょっと早めに集まれるようならオープンカフェで、うちの猫にも会いませんか~という魅力的な提案が出て、 「行きますーーー!」 と全員が手をあげ、早く集まることになりました(笑)

そしてオープンカフェにやってきた白ネコちゃん!!
めちゃめちゃ可愛いでしょ♪

こんにちは!


続きを読む


nice!(95)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野動物園。ワオキツネザル、やっぱりあおくん! [お江戸サンポ]

上野動物園の続きです。
この寝そべっている巨体はアシカちゃん。

どどん

なんて幸せそうな寝顔なのー^^

すやすや

ホッキョククマも可愛い顔して寝てましたよ。

可愛いね

こちらのクマは起きていて、観客サービス?(笑)

うろうろ

猿山を見て・・・そろそろ東園から西園に移動しましょうかね。

おさるさん


続きを読む


nice!(105)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お江戸サンポ ブログトップ