So-net無料ブログ作成
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

押入れの中 [うちの猫あお・うみ]

ある日の朝、布団をあげようと押し入れを覗いたら
思いっきり寛ぎモードのあおくんが居ました。

おはよ

「おはよー。布団をあげたいんだけど、どけてくれるかな?」
「やだよー。ボクはまだココで寝てるんだぃ」

拒否

ナデナデしてもベタベタ触っても起きようとしません。
無理矢理「ちゅー」をしたら、やっと起き上がりました(笑)

もぅ

ちょっとアンニュイな顔のあおくん。このあと押し入れを出てソファーで同じようなカッコ(笑)

ぐてー

眠いときはとことん動かないあおくん。
うみちゃんは骨盤矯正座椅子に座ってマッタリモードでしたよ^^

ぼやーん
タグ: うみ あお
nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

ボクは寝るニャ!ソネブロも寝るニャ?(笑) [うちの猫あお・うみ]

休みの日のランチは牛タン&牛ハラミのセット。美味しかった^^

牛タン

のんびり過ごして、そろそろ寝ましょうかね。
布団を敷くと、あおくんが隣に来ましたよー。

ちんまり

おかーちゃんの隣で寝るニャ。

好き好き

おかーちゃんも、あおの顔を見ながら寝られて嬉しいよ^^

らぶらぶ

別な日の夜。この日は枕の上に居ますよ。
うーん、これじゃぁ おかーちゃんが寝られないよ~。

えー

「枕はボクが使うニャ!」

偉そうです

そうですか、分かりましたよ。
あおの傍に横になったら、すぐに出て行っちゃいました(笑)
この日はつれないあおくんでしたw

*******
ソネブロの管理ページに載っている常時 SSL 化。

これだよこれ

http:// から、https:// に変えるようですが、これはかなり大変な事態。
ブログ記事内にソネブロのリンク(内部リンク)を貼ってる場合、https:// に各自で直していかなくちゃいけません。ソネブロを始めて 12 年が過ぎ、記事が 3,700 超えの私には、そんなの無理な手作業です。画像に関しても面倒だから詳しくは書かないけど、私の場合は問題が起こりそうな予感。

というわけで、最悪の場合、画像が表示されなくなるかもということを考え(こういうときは最悪のことを考える性格なのだw)、このお知らせが出た日からチマチマと、ブログ製本の作業をしました(笑)

製本

今は PDF & Kindle版で保存してるんだけど、いざとなったらちゃんと注文して製本するわ。
来月 5 月 15 日以降、万一ブログの表示がボロボロになっちゃったとしても、手元にちゃんと画像付きの旅行記や、あおうみネタがあればいいやって、既にソネブロさんに対しては諦めモードです(笑)

しかし・・・ソネブロでの評価はどうでもいいけど、リンク切れの多いブログと診断されて Google さんの評価が落ちるとしたら嫌だなあ・・・。どうなるんだろ。

-----------
その後、4月23日に追記があり、

>So-netブログ内へのリンク先はリダイレクトされますので修正の必要はございません。

とのこと。はぁ、良かったよ。

タグ: うみ あお
nice!(91)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおくんのトイレ事情(食事中は見ないでねw) [うちの猫あお・うみ]

イケニャンあおくん、見た目も仕草もいちいち可愛い子なのですが、1 つ欠点があります。
「え?ボクに欠点なんてある?」って顔だけど・・・

え?

トイレを上手に出来ません。(お食事中の方ごめんなさい!)

この有様

粗相は絶対しないの。ちゃんとトイレで用を足すんだけど、トイレの奥まで入らず、しかも腰を落とさないでオチッコをするので外に漏れちゃう。漏れたオチッコの匂いが気になるので、砂を外に掻き出します^^;

知らん顔してる場合じゃないのよ!あおくん!

しらなーい

トイレは洗面所と和室に一カ所ずつ。あおがこんなふうに散らかすので毎回掃除も大変だし、うみが「トイレ汚い」って文句を言います。そりゃそうだよねー。うみはちゃんとトイレの中で用を足すもんね。
先延ばししてましたが、相方君がトイレ改造計画を実行しました!
まずはトイレのサイズを測って・・・

サイズを測る

あおがオチッコをはみ出しても周りに被害が出ない策を考える!
トイレの下に防水のトレイを置いて、壁にもガードを作たい・・・二人であ~だこ~だ話合い、イメージが出来たのでホームセンターに行ってみました。

設計図

ところが、このトイレに合うサイズの防水トレイが無い。そして壁ガードもイメージしていたものが無い・・・キャンプ用品でも防水のものはいろいろあったけど、しっくりこないの。ペット用品コーナーも物色してみました。
もちろんトイレ用品も充実してますよ。うちで使っているシステムトイレのシリーズには屋根付きのトイレもあるもの。

先代猫は屋根付きトイレを使ってました。その猫が他界して 2 ニャンが家に来たのですが、仔猫用のトイレを卒業して、成猫用のトイレにしたとき、屋根付きのトイレを嫌がったので使うのをやめたの。でも・・・もしも入ってくれたら、少なくとも壁にオチッコが付いちゃうのは解決できる。屋根があることで狭く感じて余計にトイレの奥まで入らない可能性もあるけど、ダメ元で買ってみよう!って思って、1 つだけ屋根付きトイレを買いました。

ドーム
【画像は花王のサイトから拝借】

あとはオチッコが漏れて砂を掻き出すだろうから、下に置く防水トレイ。ネットで調べると車用品のお店でイメージしてるものを発見。トランクに置く防水タイプのものでサイズもピッタリだったので買いました。さすが Amazon さん、いろいろ揃ってるわw

これです

まずは洗面所のトイレを変えてみたよ。うみは 2 日間くらい警戒してココのトイレは使わなかったけど、あおはさっそく試しにオチッコをしてました(笑)

こんな感じ

新しいトイレに興味があるのか、こっちでばかり用を足すあお。いい感じじゃない??
うみも慣れたようで普通に用を足してくれます。そして嬉しい誤算が!

ドヤ顔

あおくん、屋根があるとちゃんと奥まで入って用を足してくれます。入口が狭いから中まで入らないと用を足しづらい構造なのかしら??おかげでトイレが汚れなくなったよ!

すごーい

こんなに簡単に解決してくれるなんて、長年の苦労はなんだったのだ?(笑)
もちろん和室のトイレも屋根付きにしましたわ ^m^

うみちゃんも綺麗なトイレで用を足せるようになって良かったね^^

まったくね

あお、これからもトイレは綺麗に使ってねww

えらいえらい

※※ 追記(4/19 AM9:00) ※※
ブログをアップしたとたん、和室のトイレでオチッコをはみ出したあおくん(笑)
今日の朝 1 回限りなのか否か、予断を許しません!(笑)

nice!(93)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

寝顔が可愛い子 [うちの猫あお・うみ]

休日のあおくん。
ソファーで気持ちよさそうに寝てますよ。

可愛い

もー、どうしてこんなに可愛い顔で寝るのかしら。
親バカ全開でニヤニヤしながら写真を撮ります(笑)

うへへへ

この角度から見るあおくんも可愛くて好き^^

鼻がかわいい

モフモフのおてて。触っても起きませんw

可愛すぎる

うみちゃんは床でくねくね。
すごいまんまるです。毛だけじゃなくて身も詰まってます(笑)

かわいいねー

写真写りは悪いけど、うみちゃんも可愛いよー^^

動きすぎ

*****
インスタでフォローしている方がプレゼント企画をしていたので応募したら当たったの!
ウッドバーニングで、あおの顔を描いて貰いました^^

素敵!

あおの表情をよく捉えてくれていて嬉しい。
宝物になりました^^

ありがとう

タグ: うみ あお
nice!(101)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

どっちもお風呂 [うちの猫あお・うみ]

毎日のお風呂争奪戦。

バトル

あおくんが勝って気持ちよさそうに寝ています。

すぴー

あお、そろそろ出ませんか?
おかーちゃん、お茶を取ってきたいな~。

ん?

あおを起こして一緒にお風呂を出ますよ。リビングでちょっと休憩してたら、あおくんの風呂モードは終わった模様w

おわりね

うみちゃーん、お風呂行こう~と誘うと、うみが来てくれました^^

わーい

久しぶりに一緒にお風呂なので、うみちゃん嬉しくてウロウロしてます(笑)
写真撮ってるんだから、あまり動かないでーw

やだやだ

風呂のフタの上を歩き回って、お風呂場のチェックですか?

たのしいのー

うみちゃん、相変わらず凄いシッポのボリューム(笑)
ねえ、ちょっと落ち着こうよー。

うみの場所

お茶をとろうとした私の手をベロベロ。
これをされるので、入浴剤は使えません(笑)

べーろべーろ

この日は 2 ニャンとお風呂を満喫。
のぼせたよww

タグ: うみ あお
nice!(87)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

ポーズ決めてください [うちの猫あお・うみ]

はーい、あおくん、写真を撮りますよ。
ポーズ決めてください~。

「こうかにゃ?」

一枚目

うーん、いい顔だけどもうちょっと目ヂカラが欲しいな。

「これで良いかニャ?」

二枚目

うん。完璧だね。そしたら次は少し視線をはずしてみようか。

「こ。。。こうかにゃ?」

三枚目

はい、お疲れ様。バッチリだよ。
少し休憩しようかー。

「はぁ、やっと休憩ニャ」

四枚目

「おかーちゃんの望み通りの写真を撮るのは疲れるニャ。
でも、おかーちゃんが喜ぶから頑張るニャ。モデルの仕事は楽じゃないにゃ~」

五枚目

一方うみちゃん。
うみちゃーん、ポーズ決めてください~!ってか、その前にこっち向いてくださいー!

「うるさいなあ~」

一枚目

うみちゃん、寝ころんでもいいから、コロリンポーズで目線をこっちに向けて~!

「おかーちゃん、なんかワチャワチャ言ってるにゃ」

二枚目

うみちゃーん、ポーズ決めてくれないのぁー?

「ポーズって何ニャ?」

三枚目

う・・・うみちゃん・・・ポーズを・・・

「べーろべーろ」

四枚目

*****
以上、協力的なあおくんと、マイペースうみちゃんでした。

タグ: うみ あお
nice!(90)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あおうみ、春のシャンプー [うちの猫あお・うみ]

3月31日、土曜日は良い天気だったので 2 ニャンのシャンプーです!
あおはヨダレくさくてベタベタになってるし、うみはフケがあるし換毛期で毛も抜け始めてるからネ。今回はあおくんのシャンプーシーンをお見せしますよ。

じゃー

基本は人間からされることは受け入れる子なのでシャンプーも大丈夫^^
泡立ててしっかり洗っていきますー。泡でくるくるになった毛だけみると、ラパーマっぽい?(笑)

早くおわらないかなー

あおくん、濡れるとみるみる細くなります。

しゃわしゃわ

お尻、手足の指の間も洗いますよ。おとなしくしてるとすぐに終わるもんね。
良い子だね^^

もうちょっと?

タオルドライをします。あともうちょっとの我慢だよ。

べろべろ

このあとはドライヤーで乾かして終了。
ドライヤーも好きな子なので、ほんっと手が掛かりません^^

おつかれさま

あおくん、綺麗になりましたー。イケニャンにさらに磨きがかかったね^^

いい男

次はうみちゃん。
うみちゃんも動画を撮っていたのですが、お尻にウンPが付いてることが分かって、ティッシュを取りに行ったりしてバタバタしちゃったので動画はボツ。写真もありません(笑)

ヘソ天

シャンプーしたあとは、ドライヤーもイヤイヤ頑張りました。
終わればスッキリ、見事なヘソ天で寝てますw

この日。シャンプーで自分の匂いが消え、いつもフミフミちゅぱちゅぱに使うストールも洗われたあお。自分の匂いがしないと、めっちゃ人間にベタベタして甘えん坊になるのですが、その人間も午後からは外出してしまい、夜遅くまで帰ってこなかったので寂しかったみたい。

甘えん坊

夜中に寝てると、のしのしと胸を踏まれて起きました。
「あお、なしたの」って声をかけると、「んにゃー(ぼく、甘えたいよ)」とスリスリしてきて、わたしの枕の上に乗って、そこで寝てしまいました(笑)

おかーちゃんの匂いがしてるところは安心するかい?
あおの枕をとられてしまったので、その横でちんまりと寝たわたしでした^^

【おまけ】
あおのシャンプー動画、お時間のある人はどうぞ。
シャワーの音に注意してくださいね。


撮影:リュカ / あお洗い担当:相方君(笑)

nice!(94)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

ソファー大好き [うちの猫あお・うみ]

最近のあおくんの定位置はココ。ソファーの右側。

毛繕いもココ

リラックスして寝るときも、毛繕いをするときもココですよ。

ぺろりん

あおくん、写真撮るから良い表情して~^^

えー

寛いでるところ撮られると、リラックスできなくなるよって顔。

そうなの?

ごめんごめん、しつこく写真撮り過ぎちゃった?

許して

「まったく、おかーちゃんにはデリカシーというものが無いんだニャ」

ひどい!(笑)

あおがソファーに居るときは、うみはソファーには来ないでテーブルの上です。

うみはココ

あおの近くに行ってガブガブされたくないものね。
それに、うみは暑がりタイプなので、テーブルのひんやり感が好きみたいです。

ココが良いの

ご機嫌うみちゃんの顔です。
鼻が栗に見えてきて美味しそうなのだ(笑)

寛ぐよ

**********
ソファーが好きなあおくんだけど、夜寝るときは、おかーちゃんが居る和室。
布団の隣に置いたこの爪研ぎの中で寝ますよ^^

好きなんだもんw

あおの寝息を聞いて寝る幸せ^^

タグ: うみ あお
nice!(90)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

バリバリうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

ちょっとボケてる写真ですが、うみちゃん何をしているかというと・・・

好きなの~

おかーちゃんの G パンでバリバリ爪研ぎしております(笑)
お尻のカーブがちょうど良いみたいで、すごい勢いでバリバリします。

こんな感じ

G パンだし、ポケットの分厚みもあるので、お尻は全然痛くないですよ。
うみちゃんが喜ぶなら、G パンがボロボロになってもかまわないわよ!(笑)

楽しんで良いよ

満足したかい?なでなで。

こっちおいでー

がっつりナデナデしたので必死の顔をしてますが、ゴロゴロ言ってご機嫌なのですよ(笑)

かわいいねー

「思いっきり爪を研ぐと気持ちいいのー」

良かったね~

その頃あおくんは、ソファーの上で爆睡しておりました。

すぴー

小豆色の肉球が見えますよ。
まだハミ毛はそんなに生えてきてないでしょ?(笑)

かわいでしょ

*****
【おまけ画像】
相方君、スパイの弟子からの贈り物第二弾。
GODIVA はクッキーもあるんだね。わたしも一つ貰ってみよう^^

ゴディバ

タグ: うみ あお
nice!(96)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ぐるぐるあおくん [うちの猫あお・うみ]

毎日繰り広げられる、あお vs うみお風呂争奪戦。
はい、今回もあおの勝ち(笑)

いえーい

うみがのんびりお風呂場に向かってる後ろを駆け足で追い越し、風呂場の確保に成功したあおくんです。

へっへっへ

うみちゃん、もっと本気で取りに行かないとぉぉ^^;
そんなところで悔しがっても遅いのよ!

あああ負けたー

寛いでいたあおくん、でろーんと伸びたときにシッポがお湯に浸かりました。

ぬれてるぬれてる

気にしないで寝ていたのですが、ふとシッポの異変に気づいたようで起き上がります。いつもよりシッポの先に重さを感じたのでしょうw
「なんだこれ、なんだこれ、何が起こったんだー?」って、軽くパニックになってる動画をどうぞ(笑)



シッポをベロベロ舐めて乾かします。
嫌になって風呂場を出て行くと思いきや、また寝たよ(笑)
シッポは湯船から離れたとこにありますが、どんだけ風呂好きなのww

すぴー

・・・というより、おかーちゃんの傍に居たいんだよね^^

そうなのにゃー

だっておかーちゃんがお茶を取りに風呂場から出ると、一緒に出てくるもんね(笑)
そのあとは、やっとうみが風呂場に来ることが出来ました^^

うみの番

うみも風呂場の蓋の上で寛げて気持ちよさそう。ゴロゴロ喉を鳴らしてますよ^^

よかったね

ふわぁ~っとアクビ。ヘン顔だけどリラックスしてるうみちゃんでした♪

ふわー

こんな調子なので、毎日長風呂の私です(笑)

*********
もうひとつおまけ動画。
掃除してるスポンジが気になるあおくんでした。



タグ: うみ あお
nice!(92)  コメント(32) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ