So-net無料ブログ作成
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

AOオフィシャルグッズだよー [うちの猫あお・うみ]

去年の全豪オープンテニスに引き続き、今年も盛り上がりますよー^^
全豪オープンを略した文字「AO」
そうです、あおの公式グッズがいろいろ出てるからねー(笑)

こらこら

何言ってるの、あおくん!
あんたの名前が入ったグッズが届いたのよ(笑)

うひひ

去年は AO のタオルを買ったけど、今年は私が身につけるモノを買ってしまいました。
Tシャツと帽子!
あおの名前入り〜〜〜〜 (親バカ、大いなる勘違い)

わーいわーい

ちなみにコレ ↓ が去年買ったタオルです^^

かっこいい

あおはグッズが入っていた段ボールも気に入ったのね^^

可愛いお顔ですこと!

ウォーキングをするときは、AO グッズを身につけて歩こうっと!
きっとテニス好きと思われるんだろうなー。違います、わたしは「あお好き」なのですww

残念ね

UMI グッズは無いもんねぇ。残念だね、うみちゃん。
でも「うみのうた」を歌ってあげるよ^^

それはちょっと・・・

うーん、それはどうかなあ?(笑)
このブログを見てくれてる人たちは、間違いなくあおのことを知ってるけどね^^
でも毎年新しい AO グッズが出るのは嬉しいね♪♪

-------
全豪オープン公式グッズ はコチラからどうぞ!w
https://wowshop.jp/list/20/

タグ: うみ AO あお
nice!(98)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

続・うみのうた [うちの猫あお・うみ]

数日前の記事で、うみのうたを紹介しました。あおのうたは無いと書いたら、くつしたにゃんさんが曲の 2 番にあおを登場させて作ってくれました。

さんきゅー!

それをアレンジして 2 番を完成させてみたよ。

あおがきた
あおがきた
どけっ! どけっ! どけっ! どけっ!
あおのおと
うみはダッシュで逃げてゆく


あお

うみ

うみのうたは、自然と口ずさんで出来たので
いつかあおくんの歌も自然に出来るといいねー^^
  しょせん替え歌だけどww



**********
話はがらりと変わって、広辞苑。

広辞苑

10年ぶりの改訂新版となった第七版が刊行されました。
最近は分からない言葉があるとネットで調べちゃうことも多いけど、いまいち物足りないことが多いのよね。今回はネット用語も増えたようです。あとは化石関係の見出し語が増えたんだって^^

わくわくするね

老眼も入ってきて見づらくなってきたけど・・・買っちゃいました(笑)
指先に触れる辞書の紙の感触が好きなんだよね♪♪
うふ。嬉しい^^

おもしろかった

おまけ(?)で付いていた三浦しをんサンの文庫。
広辞苑の改訂版を作るにあたって携わった人たちのオハナシなのですが、これがまた面白かったー!
語釈を検討する人や広辞苑の歴史、印刷の歴史、イラストへのこだわり、そして函・製本のこだわり。辞書作りって凄い!

辞書ってクールで冷たい印象もあったけど、あたたかいココロを持った人たちが作ったんだなーって感じ取れて、なんだかとっても愛着が湧いてしまったわ^^
文字を使うのは人間だけ。その人間の多くの言葉が詰まった辞書って、人間の宝物かもしれないね。

広辞苑 第七版(普通版)

広辞苑 第七版(普通版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2018/01/12
  • メディア: 大型本



nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

下僕の生活 [うちの猫あお・うみ]

今週は職場近くで出張の相方君。
近くの施設に泊まり込みだそうです。あお&うみは私が寝てる時間に相方君にかまって貰っているので、相方君が居ないと、彼の活動時間分も私が対応しなくちゃいけません。

つらい

夜中から明け方にかけて起きて家で仕事をする人なので、その頃に起きる習慣も 2 ニャンはあるのですよ。なので居ないとね、「ねえねえ、何で寝てるの?遊ぼうよ」と来るんだわ^^;
お願い、寝かせて(笑)

まぁ、お風呂タイムはいつものことだから良いとして・・・

2ニャン

あおのフミフミタイム。ソファーであおの隣に寝ころんでフミフミに付き合っていると・・・

至福でしょ

あ、うみちゃんの視線(笑)

じぃぃぃ

相方君が居れば、「ほら、ぽんぽん丸!ぽんぽんぽん!」と、うみのお尻をポンポンしながら相手をしてくれるけど居ないので、横になっている私の G パンで爪をバリバリと研いで「かまってよ」の催促。うみちゃんをなでなでなで・・・

よしよし

すると、また背後から視線を感じます。
振り返ると、あおが「フミフミまだ途中なんだけど・・・」と訴えてるし(笑)

おこってます?

下僕は猫に振り回される日々を送ることになるのです。
読書もインスタもサボり気味だよぉー^^;

あおくん

翌朝、納豆の匂いがクサイ!と訴えるあおくん。
嫌ならテーブルからおりればいいのに、意地でも居るのよね(笑)

***** おまけ *****
自宅で作った柚子胡椒。冷蔵庫で一週間寝かせて完成させたものがコチラ。

じゃじゃーん

えっとね、、、とっても柚子の風味が前面に出てます!(笑)
唐辛子の辛さを感じません^^;
もっともっと唐辛子が必要だったかー。柚子胡椒としてはチョット残念なものになってしまったけど、柚子塩としては、とっても美味しいです(笑)

牡蠣蒸し、煮物、納豆に添えて食べております♪

タグ: うみ あお
nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

うみのうた [うちの猫あお・うみ]

節分が近くなってきたこの時期
みなさんが利用するスーパーでは、節分関連の音楽が流れますか?
うちの近所のスーパーは、豆まきの歌がエンドレスで流れてます。

でもね、我が家ではこの曲が、うみの歌なんです(笑)
お時間のある人は、どんな曲か聴いてみてね^^



この曲を替え歌で以下のように歌ってます。

うみむすめ
うみむすめ
ころん ころん ころん ころん
うみのおと
うみは やっぱり
うみむすめ


うみむすめ

うみちゃんの最近のあだ名は「うみむすめ」なので、
年中うみに向かってこの歌を歌ってます(笑)
スーパーでこの曲が流れたときに「うみのうた」を歌ってしまい、相方君に恥ずかしいからやめれ!って言われちゃいました(笑)

ちなみに、あおの歌はありませんw

ざんねん

nice!(78)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

おかーちゃんの浮気 [うちの猫あお・うみ]

おかーちゃんね、昨日は浮気してきたんだって。

うみちゃんです

うみは気づかないふりしてあげたにゃ。

寝たふり

とっても綺麗な美猫ちゃんだったらしいにゃ~。

*****
浮気レポートは後日^^

タグ:浮気の会
nice!(74) 
共通テーマ:アート

布団に来たのは、やはり気まぐれだったか [うちの猫あお・うみ]

柚子胡椒を作った日、青唐辛子におそらく興奮してしまったあおくん。
明け方、なんだか左腕が重たい・・・と思って目を覚ますと、なんとあおが左腕に乗って寝てました。ソファーではベッタリくっついてお昼寝するけど、布団で寝ることは皆無です。

どうしちゃったのかな。
まだ唐辛子の影響があるのか?
左腕は動かないけど、あおが来てくれてるから嬉しくてそのまま寝ました(笑)

いる!

その後、日が昇って目が覚めても居るよ!あおが居るよ^^

きゃーきゃー

お布団で寝てくれること覚えたかな。
居心地良いって思ってくれたかな^^

だんだん体が伸びてきて、布団を占領し始めるあお。
いいよ、おかーちゃん我慢する!(笑)

でろーん

でもそれは場所取りすぎだよぉ~って内心思ったけど、布団の端っこでちんまり寝た私です。

どうかな

その努力むなしく、布団に来てくれたのはこの日だけでしたorz...

朝起きて、うみのフケが気になったのでシャンプー。
ついでにあおもシャンプー。ふわふわ艶々になったあおくん、疲れて寝てます。

すぴー

むふふ。なんて可愛い顔。
ブチューってやっても全然起きる気配なし。

アップですよー

伸びて寝ていたので、大好きなストールをかけてあげました。

気持ちよさそう

あまりにも気持ちよさそうに寝てるけど。。。これだけ昼間に寝られると、夜中に起きてうるさいだろうな。ねえねえ、そろろそ起きませんか?

まだねる

・・・全く起きる気配なし。

爆睡

あまりにもしつこく起こしたら、顔もストールの中に潜ってしまいました。
仕方ないのでそのまま寝かせてあげましたよ^^;

おやすみ

足とシッポだけ出てるあおくんでした(笑)
のんびりとした日曜日を過ごしましたわ。

*****
気づけばブログを始めて 12 年が経っておりました。
みなさまこれからも宜しくお願いします^^

タグ: あお
nice!(95)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

うみちゃんとお風呂 [うちの猫あお・うみ]

お風呂が沸いて、うみちゃん待ってます。
一緒に入ろうね~^^

かわいいね

フタの上は暖かくて気持ちいいね。
ぼんやりうみちゃん^^

かわいいよ

ぬくぬくしてるとアクビが出るよねw

ふわー

「うみちゃん、気持ちいいのー?」って声をかけると・・・

ちょっと眠いの

一度コロンっとひっくり返って・・・

ころんころん

また元の姿勢に戻ります。

表情がちょっと違う

じーっと見つめてると、起き上がりました。

なぁにー?

そしてスリスリぺろぺろ(笑)
近すぎてボケるよ、うみちゃん(笑)

これが楽しい

うみとのラブラブバスタイム。
あおは邪魔しに来ませんでした。珍しい!w

たまにはね

****
この写真のうみちゃん。
よーく見ると鼻の頭に黒い鼻くそが付いてます(笑)
でも7日にシャンプーしたので、今は取れて綺麗なお鼻になってますよww

nice!(94)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

無防備うみちゃん [うちの猫あお・うみ]

キッチンのカウンターでうみちゃんが寛いでいました。
そこにノシノシやってきたあおくん。ドカっとうみの前に座るよ。

どん!

あおって、うみのこと苛めるけど、うみの傍にも居たいタイプ。
傍に居たいなら苛めなければいいのにぃー。

こっちむいて~

別の日。
あおの前で寝そべるうみちゃん。うみちゃんもさー、あおから見えるところでそんなふうにしたら、どんなことになるのか、そろそろ覚えようよ(笑)

のびー

このとき、あおはテレビを見ていたから大丈夫だと思った??
それは甘いと思うよー。

わかってないなあ

まるで「襲っていいよー」って言ってそうな雰囲気ww
こんな姿見たら、わたしでも襲うわww

これは仕方ない

誘われたら襲うよね~。あおくん^^
立ち上がってノッシノッシ。

いけー

ガブリとされる前に、うみちゃん体勢を変えて立ち上がります!

逃げるのは素早く

ピューっと足早に去るうみちゃん。
あおくん、残念!(笑)

あれれー

あおに狙われても、毎日こんなふうに寝そべるうみちゃんです。

おばかです

これぞうみちゃん!って感じだけどね(笑)

うみだもんね

あおくんからヒトコト。

そのとおり

はい。否定しません(笑)

タグ: うみ あお
nice!(62)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

ネットワークカメラで2ニャンを見てた [うちの猫あお・うみ]

年末年始、名古屋に行っている間にリビングの様子を何度か見てました。
大晦日の夜は、2ニャンとも近いところで寝ていたよ。

すぴー

元日の朝、ゴハンを食べているあおくんと、その横を通るうみちゃん。
ふたりとも元気なのを確認^^

食べてます

うみは見当たらないけど、あおは黒いソファーで寝てます。
退屈なんだろうなあ〜^^;

ごめんね

夜もあおだけ。うみはどこで寝ているのやら。
ソファーカバーが乱れてます。走り回ったってことは、うみはあおに襲われて逃げて、天袋で寝てるのか?(笑)

ちんまり

2日の朝、2ニャンとも居ました。
今日帰るからね〜と心の中で声をかけますw

おはよー

約一時間後、うみは居なくなっていたけど
あおはまだ同じ場所に。よっぽど退屈してるとみた^^;

ごめんよ

その後うみちゃんはミニタワーの中にいました。
いつもこのへんでお昼寝してるからね^^

起きてるよ

名古屋の家を出る前にチェックしたら、あおは起きていました。
うちにあるネットワークカメラは声を掛けたり聞いたりすることは出来ないけど、こんなふうにチェック出来るのは安心です。

帰るからね〜

帰宅後、あおくんは人間の傍にベッタリ。

なでてーー

うみちゃんは、ちょっと離れたところから様子を見てるよ。

でも喜んでるよ

お留守番を頑張った 2 ニャンは、ちゅ〜るを貰えたのでした^^

プレートちゅ〜る

--- おまけ ---
相方君の実家の庭にはレモンの木があります。
毎年この季節に持って帰るのが楽しみのひとつ。今年も蜂蜜漬けを作ってみたよ。
風邪対策に良いかしら?^^

じゃじゃーん

それから、書き初めメーカーで遊んでみた。
うみちゃん・・・なまけものだとますます太るよ(笑)

がんばる

わたしは着やせじゃなくて、ほんとにダイエット頑張るww
あおにはどんな転機が???

タグ: うみ あお
nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

謹賀新年 [うちの猫あお・うみ]

あけました


今年もあお&うみを宜しくお願いいたします^^

nice!(91)  コメント(63) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ