So-net無料ブログ作成
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

蚊帳生活 2 日目と 3 日目 [うちの猫あお・うみ]

蚊帳生活 2 日目。
夜、布団を敷いて蚊帳を設置。あおは「ボク入る~」って催促したので入れてあげます。でもうみはダメだよ。

えええ

どうして自分は入れないのか、うみちゃんには分かりません^^;

ぐるぐる

蚊帳の周りを何度も何度もぐるぐる回って、入れそうなところを探すけど、そんなところは無いのです。シッポもダランと下がってしまって、ちょっと可哀相。。。

えーん

心を鬼にして、寝ることにするよ。
さ、あおくんも出て行ってくださいな。あおは満足してるので素直に蚊帳から出て行きました。

夜中、うみが叫んでます。
蚊帳の周りをぐるぐる回ってるのが分かるよ。オモチャを運んでも蚊帳が邪魔をして私の所までは持ってこられないのだ。

うみは元々バラエティーに富んだ鳴き方をするので、いろんな鳴き声を出して私の気を引こうとしてます。なんだか蚊帳という結界に守られて、怨霊が居なくなるのを待つ人の気分になったよ(笑)
耳なし芳一とか、陰陽師の世界みたいw

許せ、うみちゃん。
夜中は寝る時間なのだ。遊びの時間ではないのだ。遊べなくて布団で粗相をして私を起こすなんてことをしちゃダメなのよ。覚えてね。

うみは声を出しすぎて喉が渇いたらしく、すごい勢いで水を飲んで大人しくなりました。

明け方。私の眠りが浅くなって、うみがやってきました。
切ない切ない鳴き声を出したので、蚊帳の中に入れちゃったよ。鬼になりきれないおかーちゃんです。

ごろごろごろ

うみは、布団の上でゴロゴロ喉を鳴らして嬉しそう。
蚊帳の中をぐるーんと見回して、布団の上で寛ぎます。

ぼやーん

5分くらいかな?蚊帳の中で一緒に過ごしたら満足したようなので、出しました。
明け方、私が目を覚ましている時間なら蚊帳の中に入れて甘えさせてあげても大丈夫かなあ?

3日目は、テレビで W杯を観ながら飲んでいたので酔っ払って寝ちゃいました。
なので夜中にうみが切ない思いをしていたのかは知らないけど、明け方はいつも通り甘えに来ていました。

まだ手探り状態ですが、今のところはうまくいってるかな^^

**********
おまけ:
ヤドカリあおくん(笑)

あおだよー

nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

蚊帳生活 1 日目 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんの粗相から布団を守るために、蚊帳を買いました!
どんな蚊帳にするかは、かなり悩んだよ。。。昔ながらの天井からの吊り下げタイプは、毎朝片付けるのも大変だし、吊り下げたままだと絶対ツメを立てられてボロボロにされるよね。

ネットで検索すると、ワンタッチで広がるものがあるのね。ピクニックで使うテントみたい。
値段は 3,000 円から 5,000 円くらいのものが主流のようです。

こんなのとか

こんなの

でも、これって案外片付けるのにコツが必要なのよね。うちにもコレ系のテントがあって、片付けるとき苦労してます。そしてサイズを見てみると、シングル布団が入るサイズは横幅 200cm が多いの。私が使っている布団は 210cm ちょっと。入りません。
一回り大きくなると、250cm になってしまい、和室からはみ出しちゃう^^;

さらに検索してみると、サイズがぴったりのものを発見!
蚊帳通販.com ってところでした。日本製の蚊帳だって。

うむー

サイズはピッタリ。でも値段が 11,800 円と高いです。
相方君と家族会議(笑)

粗相されて、布団のクリーニングをすると 7,000 円強。買い換え&粗大ゴミを考えると 1 万超え。クローゼット部屋に寝ることにして、二重窓にリフォーム&エアコン設置を考えると数十万。それを考えれば、試しにこの蚊帳を買ってみるかってことになりました。

届いた蚊帳はこんなに小さいの。
傘のように畳めるので、すごく扱いやすいです。

こんなかんじ

布団の上に設置してみました。あおくんのチェックが入るよw

なにこれー

あおくん、なかなか気持ちよさそう。普段は布団の上になんて来ないのに、ちょっとした空間になったので、満喫中^^

ボクの部屋

私も一緒に入ってみるよ。あおくん、居心地良いですか?

なかなかいいね

天袋で寝ていたうみちゃんも、様子を見てます。
なにあの怪しいやつは!って思ってるかな?

じー

さて、その夜。
あおは「ボクもちょっと入る~」と鳴いていたので、30 分くらい一緒に過ごして(私は読書)、蚊帳から出しました。うみは遠巻きに見てたけど、「うみちゃんおやすみー」と声を掛けて、電気を消して就寝。

夜中に 1 回うみが近くで鳴いて、いつもなら布団から手を伸ばしてナデナデして構っちゃうんだけど、蚊帳の中にいるから無視してみたわ。
うみが天袋に上がっていく音が聞こえたので、そこで寝た模様^^

明け方、外が明るくなってきて私の睡眠が浅くなってきたら、うみがやってきました。時間は 4 時半過ぎ。いつもこの時間のうみは甘えん坊。私も目が覚めたので、うみを蚊帳の中に入れてみちゃった。(ほんとは、うみは入れないって徹底したほうがいいんだよね、きっと^^;)

入った

うみちゃん、蚊帳の中を探検です。

こんな感じなのね

明け方はいつもこうして布団の上でナデナデタイムだったからねぇ・・・

なでなで

もう一眠りしたいので、蚊帳から出ていってもらって寝ます。
すぐ隣でゴロゴロ喉を慣らすうみちゃん。

べーろべーろ

でも気をつけなくちゃって思ったのは、蚊帳の白いレース部分。
うみが囓りそう。蚊帳の内側に入れた方が無難かもと思いました。

6時半起床。
夜明けのナデナデタイムが足りなかったようで、なんとうみちゃんが膝の上に!
こんなこと今まで無かったのに(笑)

ごろごろ

粗相から布団も守れて、うみが甘えん坊になってくれたら嬉しいなあ。
まだしばらくは様子見です。うみを蚊帳に入れるのはやめておこうww

明日も蚊帳記事にしまーす!(笑)

nice!(80)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ロシアンブルーの3ニャンズ [うちの猫あお・うみ]

昨日の大阪での地震、被害がいろいろ出てしまいました;;
地震の多い国とはいえ、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます(>_<)
梅雨時なので、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
*************

インスタの猫友達が遊びに来ました。
徒歩5分くらいのご近所さん。2年前に彼女の家の猫ちゃんが行方不明になって、インスタで拡散してるのを見たのがきっかけで仲良くなったの。(猫ちゃんは無事に家に帰ってきたよ)

彼女が勤め先からお総菜をいろいろ持ってきてくれたので、私は豆腐サラダだけ用意。

いただきます

お総菜、美味しかったー^^

ごちそうさま

今回はお客様1人だったので、あお&うみもわりとリラックス。
最初は隠れていたけど出てきてウロウロしてたよ^^

うみちゃん

あおも私たちの様子を見て・・・

きょとん

お友達が持ってきてくれたオモチャで遊びました^^

オモチャありがとう

今回、二人で T シャツの写真を撮ろう~って言っていたのでパチリです。
ユニクロでオリジナル T シャツを作っていたの。もうだいぶ前の話なんだけどねw

パチリ

私は、うみ T シャツ。彼女は家に居る 3 ニャンズの T シャツです。
あおが居ないので、写真を撮るのには参加して貰ったよww
この写真 ↓ では、背景にあおのポスターを写り込ませてみました(笑)

あおも

さてさて、なにせ彼女の家はご近所さん。でも彼女はご両親と一緒に暮らしているので、お客さんを家に招くことが出来ないんだって。でも今回、ご両親が旅行にいって留守なので、うちにも来ませんか?とお誘いを受けていたのです^^

もちろん行っちゃうでしょう!
ロシアンブルーのイケニャン・オス猫 3 匹に会いますよ^^

ホクちゃん

きっと区別がつかないだろうけど、3 ニャイの写真を撮ってきたよ。
キミが 2 年前、行方不明になった猫ちゃんね!無事に見つかって、おうちに帰ってこられてよかったね。

こんにちは

ちゅ~るに食いつく食いつく(笑)

かわいい

最初は、みんな隠れていたんだけど、おやつの威力は素晴らしい。
ちゃんとみんなと会えて良かったよ^^

迫力ある

男の子!って顔をしてるね。
目がりりしくてカッコいいよ ^-^

いいねー

彼女の家の 3 ニャンズは、「お手・おかわり」が出来ます。
私もチャレンジしたら、ちゃんとやってくれたよー^^

ありがとうね

ずっと会いたかったから 3 ニャンズに会えて良かった^^
また機会があったら会いに行くね。

nice!(89)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ベタベタあおくん [うちの猫あお・うみ]

人間大好き。おかーちゃん大好き。傍に居たいあおくん。
お風呂場だって一緒だしぃ〜〜

近くに居るよ

手をにぎにぎしても無抵抗。お風呂場で爆睡よ(笑)

ぎゅー

パソコンはしちゃダメ!
僕を見て!

だめだめ

キーボード枕にして寝ちゃうもんねっ
いつもベタベタしてくるので、あおの写真はアップが多いです(笑)

すぴー

部屋の中を歩いてると「かまって!かまって!」とニャーニャー言いながら付いてくるのでスリングに入れちゃった(笑)

もう!

これでいつでも一緒でしょ。満足でしょ?

うん

スリングで抱っこ状態。ゆらゆらさせてみたら寝モードに入ったよ。
どんだけ密着が好きなの(笑)

きもちいいーーー

こんな感じで家に居るときは密着密着のあおくんです。
うみはこんなふうにベタベタしてこないけど、朝は甘えモードなのよ。

すきすき

枕元でゴロゴロ言うので、「こっちおいでー」というと布団の上に来て座ってくれます。
なでなで。粗相さえしなければ良い子なんだけどねー^^;

うみちゃん

*************
今回、zombiekongさんのコメントを参考に、うみの粗相対策で蚊帳を購入してみました。まだ届いてないけど、届いたらレポします。届くまでは私がクローゼットルームと化している部屋に閉じこもって寝ています(笑)

相方君は仕事部屋で寝起きしてるから影響なし。あお&うみはリビングと和室でいつも通り寝ました。でもあおが「なんでそっちに行けないのーー」って絶叫していたのが聞こえて胸が痛かった。翌日、あおは私にアタマをごっちんこしてきて、「おかーちゃん酷いよ!」と甘噛み^^;

あおくん

なのでその晩はあおを連れて寝てみた。同じ部屋でスーピー寝て問題なし。うみはリビングと和室のいつもの部屋でひとり寝ていたよ。

べたべた

それなら蚊帳はいらないんじゃん?って思うでしょ。でも、私が閉じこもって寝ている部屋は、外の音(車の走る音)が結構聞こえてくる部屋で、音が気になって眠れない私にはちょっとつらいのだ^^;
それと、今はあったかいからいいけど、冬は寒くて眠れない部屋なのでした。リビング&和室側は二重窓で防音効果もあるし、エアコンも付いてるからね。

さあ、蚊帳が届いてどうなるかなー?
楽しみです。
爪立てられて穴があいたらどうしよう・・・

蚊帳対策に失敗したら、私が閉じこもって寝てる部屋の二重窓計画を立てねばならないわ^^;

nice!(87)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

スリングうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、上からあおのことを見ています。

じー

ジャンプして、あおを襲いに行く?
行かないよね。っていうか、行けないんだよね。

なぜなら

なぜなら、うみちゃんは拘束されているからなのです(笑)

じゃじゃーん

昼間は寝ているうみちゃん。
昼間たっぷり寝てるから、夜中から明け方にかけて元気で、
「あそんでーーー」と寝てるわたしのところにきて、思い通りにいかないと粗相。なので、仕事が休みで家に居るときに、スリングに入れて部屋の中を連れ歩いてみました(笑)

ひぃぃぃ

どうだ、うみちゃん。これなら眠れまいww
夜にぐっすり寝てちょうだいよ(笑)

最初は楽しそうにしていたうみちゃんですが、だんだん不機嫌になってきましたw
あまりしつこく入れてると、今度はその仕返しに粗相されそうだし、駆け引きが難しいわ。

ぶーぶー

20 分程でうみは解放されましたw

あお

あおは、トイレ完璧になったものね。
うみちゃん。粗相をしなくなると、しばらくやらないんだけど、一度粗相が始まると続くんだよね^^;
とは言っても、この春から現在で TOTAL 3 回なんだけどね。

タグ: うみ あお
nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

クリーニングに出した掛け布団が戻ってきたよ [うちの猫あお・うみ]

仕事から帰ってくると不在票が入ってました。
うみに粗相されてしまった羽毛の掛け布団。クリーニングに出していたものが返ってきたみたい。宅配BOX に入りきらない大きさなので、持ち帰りましたと不在票に書かれていました。電話をして再配達依頼!

我が家の普段の棚はこんな感じ。

地球儀

電話が必要なときだけ、戸棚から電話機を取りだしてセットします(笑)
こちらが必要なときにしか電話は出さないから、振り込め詐欺にも引っかかりませんよww

じゃじゃーん

イギリスのお店出身の Baby ガーゴイルちゃんも居るよ^^

かわいいしょ

******
再配達の依頼をして届いた掛け布団。

とどいたー

コンパクトに畳まれてます。これは厚手の掛け布団なので、秋までは天袋で眠っていてもらいます。天袋でうみに粗相されても困るので、防水カバーを掛けて布団ケースにしまって、がっちりガードしますよ!(笑)

秋によろしくね

でもその前に、あおくんのチェック。

どれどれ

ふわふわになったね。うみのオチッコの匂いも消えたんでないかい?

それはよかった

うみにお布団でオチッコしないように指導してね、あおくんw

あおのかお

現在この掛け布団は無事ですが、わたしの掛け布団は 2 回粗相されました。
防水カバーにくるまれていたので、布団自体は無事だけどね^^;

「何で寝てるの!なんで遊んでくれないの!」って明け方に思うらしく、寝相の悪いわたしの足にも生暖かい液体がかかるのがわかるよ。ビックリして目が覚めると、目の前でガン見して「あそぼ♪」って言ううみちゃん orz...

だめだ、うみが入ってこられない部屋に改造して寝るしかないです。ボーナスが出たらリフォームまじで考えます・・・

**********
週末のランチは浅草阿吽の汁なし担担麺〜^^
4辛5痺でございます。

びりびりびり

どんだけ山椒中毒なのかしら、わたし(笑)
ake_i さんからは「シビれ担担麺の絶対女王リュカ」の称号をもらいましたw

nice!(97)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

今日もマイペースうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

アンニュイな雰囲気でポーズをとるあおくん。

あおー

実際はベーロベーロ毛繕いをしてるところだったのですが、スマホを向けると動きを止めてポーズ(笑)
さすがモデル猫としての自覚があります。

きまってる

うみちゃんには、そんな自覚はまるでナシ。

なによぉ

「今、うみはお疲れモードなんだから、ほっといてくれる?」

ごめんよ

うみは日常の動きが面白いから、これはこれで良し!(笑)

タグ: うみ あお
nice!(84)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

おとーちゃんのモノもボクのモノ [うちの猫あお・うみ]

相方君が出張中、あおは相方君の座布団を奪っておりました。

ぼやん

「おとーちゃんにはナイショにゃよ」

気持ちよいにゃ

ちんまりと収まって寝るのが好きなのよね~(笑)
ちょうど良い大きさなんだろうね。

すぴー

ぷすーぷすーという寝息をお聞かせ出来ないのが残念ww

かわいいんだからw

どんなに近づいて写真を撮っても寝息は撮れませんね ^^;
この無防備な鼻に「ぶちゅー!」ってするのが大好きww

どあっぷ!

「ちょっかい出さないでニャ!」

起きた

でもまたすぐに寝るあおくん。んもぅ、寝姿が可愛すぎるーと悶える親バカでした(笑)

じたばた

【おまけ】
無防備に行き倒れているうみちゃん。

ぐでーん

♪♪ 今日は嬉しい土曜日 嬉しい昼飲み!♪♪

タグ: うみ あお
nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

じめじめの季節 [うちの猫あお・うみ]

キッチンの床で寝ていたあおくん。電気を付けたらビックリしてました。

驚いたニャ

爆睡してたのかな?
床はひんやりしてますか?(笑)

驚かせないでにゃ

この季節はフローリングが気持ちいいのね。
リビングにはカーペットを敷いちゃってますが、北向きの部屋はフローリングのままなので気持ちよさそうに寝ていたよ。

僕の場所にゃ

「寛ぎの邪魔しにゃいでニャ」

ごめんよw

それから電源の入ってないパソコンもヒンヤリしてるようです(笑)

気持ちいいニャ

思いっきり枕にされてますよ。

まあいいけどw

うみちゃんは今日もへそ天。

どーん!

見事なまでのバンザイへそ天。猫背知らずよ(笑)

うみらしい

うみと同じカッコをすると、肩甲骨まわりが気持ちよいですよ〜w

健康的

みなさんもお試しあれ(笑)

タグ: うみ あお
nice!(100)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

涼しいところが好きだよ [うちの猫あお・うみ]

蒸し暑い日が増えてきて、北向きの涼しい部屋に居ることが多くなったあおくん。

あっぷ

ちょっと模様替えもして、猫たちの寛ぎスペースが増えたから余計に気に入ってるみたい。

良いかんじだにゃ

キッチンに置いてあった非常食の缶詰なども、ぜんぶ北向きの部屋に移動。
そのぶんキッチンの棚が空いて、溢れていた食器が片付けられるようになったわ(笑)
あおうみのカリカリのストックもこの部屋に置いてあります~。

ボクのごはん!

最近は「あれ?あおが居ない」って思うと、ココで寝てます^^

すぴー

あおが北向きの部屋に居るときは、うみはノンビリとリビングで寛ぐよ。

ココが好き

ベランダからの風が通って気持ちよいみたいです。

顔はブータレだけどw

こんな顔してるけど機嫌は良いのよ^^

りりしい

うみちゃんは、こんなふうにヘソ天うみフライが一番似合うけどね(笑)

これぞうみ

タグ: うみ あお
nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ