So-net無料ブログ作成
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

涼しいところが好きだよ [うちの猫あお・うみ]

蒸し暑い日が増えてきて、北向きの涼しい部屋に居ることが多くなったあおくん。

あっぷ

ちょっと模様替えもして、猫たちの寛ぎスペースが増えたから余計に気に入ってるみたい。

良いかんじだにゃ

キッチンに置いてあった非常食の缶詰なども、ぜんぶ北向きの部屋に移動。
そのぶんキッチンの棚が空いて、溢れていた食器が片付けられるようになったわ(笑)
あおうみのカリカリのストックもこの部屋に置いてあります~。

ボクのごはん!

最近は「あれ?あおが居ない」って思うと、ココで寝てます^^

すぴー

あおが北向きの部屋に居るときは、うみはノンビリとリビングで寛ぐよ。

ココが好き

ベランダからの風が通って気持ちよいみたいです。

顔はブータレだけどw

こんな顔してるけど機嫌は良いのよ^^

りりしい

うみちゃんは、こんなふうにヘソ天うみフライが一番似合うけどね(笑)

これぞうみ

タグ: うみ あお
nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

あおうみ、赤ちゃんに遭遇する [うちの猫あお・うみ]

札幌から帰ってきた翌日、インスタの猫友達を家に招きました。
あおうみ会の開催ですー!

軽くね

佐藤水産で買ってきたお土産を並べるだけの手抜きおもてなし(笑)
でもみんな喜んでくれたので良かったわ^^

今回お招きした人は、ホントは去年呼ぶはずだった人たち。
でもちょうど父が他界して計画が流れ、その後、お友達に赤ちゃんが産まれたのでタイミングが合わず延期になっていたのでした。

M ちゃんと、その赤ちゃん、それから R ちゃんと N ちゃんが来訪ですー。
うみちゃん、初めて見る赤ちゃんにビックリしてました(笑)

うみ

あおもジーっと見ている、その先に居るのは・・・

あお

赤ちゃん!(笑)

いるねー^^

赤ちゃんを見たらビックリして「シャー!」って威嚇するかなって思っていたけど、まったくそんな様子はなくて安心しました。
赤ちゃんも 2 匹の猫と暮らしているので、猫には慣れているみたい^^

イマドキの子は、スマホをこの年齢でも扱うのか!?(笑)
カメラを起動して覗き込んだり、飽きてグズりはじめたら子供向けの番組を YouTube で観せますよ。オトナはそのあいだに食べたりお喋り^^

楽しそう

あおうみも、隠れては赤ちゃんが気になって出てきて・・・を繰り返してました。
赤ちゃんが寝ると、あおはこんな近くで匂いも嗅いでたんですよ(笑)

近い!

玄関に置いてあるベビーカーにも乗って、くんくん匂いを嗅いでました。
そりゃミルクの香りもして気になるよね^^

17時半のバスでみんなは帰って行きました。
来てくれてありがとう。またいつでも来てください^^

あおくん、赤ちゃんが居たところの匂いをくんくんチェックしたあと、ソファーで寝てました。さすがに疲れたかな?(笑)

すぴー

「疲れてなんていないよ、大丈夫だよ」って顔?

イケニャン

うみも、赤ちゃんが居た場所で伸び伸びしてましたよー。

ぐっすり寝てね

でもさすがに昼間寝られなかったので、夜はぐっすり寝たみたい。
夜中に「あそんでよー」と起こされなかったので、わたしもぐっすり寝ました^^

nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

粗相娘うみちゃんと布団。 [うちの猫あお・うみ]

札幌に帰る前、うみが粗相をしました。

ぶぅぶぅ

うみは興奮しちゃうと自分を抑えられない子。
相方君にシッポの付け根をポンポンしてもらって大興奮。
「もっとやってー!もっとやってー!」と、にゃーにゃー鳴いて大発狂。疲れた相方君が布団を敷いて、ちょっとその場から離れた隙に、うみは相方君の布団にジャーとしたようですorz...

困った子

羽毛布団も、もうどのくらいダメにしているだろう^^;
うみが我が家に来て 8 年、どのくらいの布団を交換しただろう(笑)

あきらめ

人間もいちおう粗相対策はしております。布団には防水カバーをかけて、さらに防水シーツを安全ピンで留めて、その上に布カバーを掛けてます。でも今回の掛け布団には、布団全部を覆う防水カバーを付けていなかったの(ToT)
なので、羽毛布団にも少しオシッコが浸みてしまいました。

横顔

「この掛け布団も粗大ゴミかねえ」「匂いは取れないもんね」
「半年くらいベランダに干したままにしてやろうかな」と、相方君はやけくそになってベランダに布団を干してました。

「うみ、オシッコ臭え!」と、あおに追いかけられ、ガブガブされるうみちゃん。
翌日、生協のカタログを見ていたら布団のクリーニングのちらしが入ってました。読むと、おねしょの布団もクリーニングしてもらえるみたい。値段は 7,000 円弱だったけど、買うよりは安いかーって思って申し込みをして、私は札幌に帰りました。

東京に戻ってくると、布団を入れるケースと着払い伝票が届いていたので、さっそく掛け布団を入れました。佐川急便に電話をすると集荷に来てくれるんだって。

便利!

羽毛布団が入ってフワっとする感触が楽しいのか、あおくんはケースの上で寛ぎますよ。

ぽふぽふ

宅配の人が来たら下りてくださいよーw

たのしい

しばらく此処で寛いでいたあおくんです。

でろーん

「うみも乗りたい−!」「うみはオチッコするからダメ!」

こら!

佐川急便のお兄ちゃんが来て、布団を持って行きました。
どのくらいで戻ってくるのかな。戻ってきたら、ちゃんとこの掛け布団も防水カバーで覆わなければ!!

********
札幌でオフ会をしたとき、雅さんが家族が来たときは布団をレンタルしてるという話を聞いたの。今回うみちゃんの粗相で、掛け布団はクリーニングに出したけど、じつは敷き布団にもオチッコが浸みて、そっちは粗大ゴミになりました。
来客用の敷き布団を相方君が使うことになり、これで来客用のお布団は無くなってしまったの^^;
また買わなくちゃダメなのかー?って思っていたんだけど、母が泊まりに来るときはレンタルという手があるのか!って知ったので覚書ww

nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

いってきます。 [うちの猫あお・うみ]

でろーんと寝ているうみちゃん。
天真爛漫っこです。

気にしない子

今日から札幌に帰ります。
帰省中はブログに反応は出来ないと思います。(Mac は持って帰るけどw)
今回はソネブロプチオフ in 札幌を開催予定。

さめた目

初夏の札幌楽しんで参ります。
荷物をまとめているわたしを醒めた目で見るあおくん。
お留守番よろしくね^^

タグ: うみ あお
nice!(89) 
共通テーマ:アート

あおくんの憂鬱 [うちの猫あお・うみ]

あおくんです。

イケニャン

ボクはちょっと憂鬱なのにゃ。

ちぇー

明日から、おかーちゃんが札幌に帰っちゃうんだにゃ。
甘える人が居なくなっちゃうにゃよ。

つまらない

おかーちゃんが居ないと、ストールふみふみが出来ないにゃ。
帰ってくるまでボクはボンヤリして過ごすニャ。

ぼやーん

うみは、おかーちゃんが居なくても寂しくないニャよ。

へいき

おとうちゃんが、ちゃんとトイレを綺麗にしてくれて、お水も綺麗にかえてくれて、ゴハンを忘れずに出してくれたら、何の問題もないニャ。

すぴー

お風呂場で寛げないのがちょっとつまらないけど、最近はあおに場所取られてるから気にしないにゃ。

タグ: うみ あお
nice!(88)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

微妙な距離なのです [うちの猫あお・うみ]

ソファーで寛ぐ 2 ニャン。

うーん

この微妙な距離感(笑)
これ以上はなかなかくっつきませんよ^^;

びみょうー

これ以上くっつくときは、あおがうみをガブガブってするからね(笑)
しかしこうしてみると、あおはぺったらこいです。北海道弁w

ぺたーん

うみはムチっと質感があるね(笑)

あ、おこった?(笑)

ほら、うみのほうが大きく見えるww

むちむち

うみちゃん、どんなふうになっているか分からないでしょう(笑)

よく見ると分かるよ

お風呂場でも微妙に距離があるよ。

びみょー

このあと、うみは出て行ってしまいました^^;

あおと一緒は嫌

******
どちらかというと寒がりのあおくん。
ちょっとひんやりした日、どこに居るのか探したらぬいぐるみと一緒にチンマリ籠の中に居ました。

あら

こういうときは呼んでも返事をしないから、探すのが大変(笑)
まさかこんなところに居るとは思わなかったわ。
うみはこうやって床にころがっているので、すぐに探し出せますww

でろーん

週末は担担麺〜〜!
やめられないね、担担麺 ^m^

阿吽だよ

タグ: うみ あお
nice!(95)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

あおうみ、くつろいでおります [うちの猫あお・うみ]

あおくん、べーろべーろとお手入れ中。

念入りに

イケニャンは、自分磨きに余念がありません。

ひたすらべろべろ

毛繕いも終わって満足したみたい。眠くなってきた??

ねむねむー

気づけば本気寝モードに入っておりました^^

おやすみ

いっぽう、うみちゃん。
この子はあまり自分で毛繕いはしないのだ。勝手気ままに伸びてます。
(なので人間がブラッシングをしてあげると、それはもう大量の毛が取れます(笑))

びろーん

あおは、ストールでフミフミしてるときしかゴロゴロ喉を鳴らさないけど、うみはいつでもゴロゴロ言います(笑)
声を掛けたり見つめただけでゴロゴロ。

気持ちいいのね

この顔が何とも言えず可愛い^^

ピンクのお鼻

いつまででも見ていたくなるよ。
写真からも音が出たらいいのにね。ゴロゴロゴロ・・・

動画にしろって?

動画にしろって感じ?
でも微かな音だからうまく音は拾えないんだよねー^^;

タグ: うみ あお
nice!(86)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

タケノコ三昧しております [うちの猫あお・うみ]

母親のところに福島の友人からタケノコが送られてきたそうな。
こんなにたくさん!!

じゃじゃん!

お裾分けでうちにも送ってくれました^^
ありがたいわぁ♪♪

さっそくタケノコを茹でて、タケノコご飯を作ったよー。
干しエビもたくさん入れちゃいました^^

いただきます

それからレモン塩とコショウだけで炒めたシンプルなタケノコ炒め。
こういうのはパクパク食べられるね。美味しいです^^

色はいまいちだけど(笑)

タケノコはまだあるからどんどん食べなくちゃだわ^^
母上、ありがとう!

*******
GW前の写真。
そろそろ布団の敷カバーを夏用に変えなくちゃって思っていた頃だったかな。

あおくん

寝るときにあおが隣に居てくれるのは嬉しいわ。
今はもっと伸び伸びしたところで寝てるようなので、来てくれませんがww

イケニャン

GWに敷カバーや掛けカバーを洗濯して、夏用に切り替えました^^
連休は天気も好かったので良く乾いたわ。

うみも伸び伸び。

気持ちよさそう

うみちゃん、相変わらずモフモフだけど、これでも少しずつ夏毛に切り替わっているのよw

もっふもふ

コロコロクネクネ、気持ちよさそうですわ^^

うらめしにゃーw

nice!(94)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

仲良くシンクロ [うちの猫あお・うみ]

GW 前半のある日。
駅前のショッピングモールを覗いたら、ABC マートでアディダスシューズのセールをしてました。7~8,000 円する靴が 3,000 円程度で売られているの。サイズが合えばお買い得です^^
で、相方君とわたし共にサイズがあったのでお買い上げ~~。

おっと

箱が 2 個あったので仲良く入るニャンズ(笑)
シンクロしてるところが可愛いわww

シンクロ祭りだね

あまり長く入られると、ゴムくさくなるから困るなあ・・・と言いつつ、写真を撮りまくるわたしw

うーむ

正面から撮ると、2ニャンともブサイク ^m^
とりあえず 2 ニャンを放置して出かけます。

おそろい

帰ってきたら箱から出ていたので、また入られないうちに箱は捨てました(笑)

マルゲリータ

GW の前半は近所で過ごしたわー。
家の近くにあるファミレスでランチも済ませちゃうのだ。

ジョリーパスタ

ココのパスタは美味しくて好き^^

満足です

****** おまけ ******
端午の節句、いつも通りあおくんは兜をかぶって男前!
これで今年一年も元気に過ごせるかな?^^

決まってる!

タグ: うみ あお
nice!(88)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

給湯器の交換をしました! [うちの猫あお・うみ]

今年の3月に、うちの給湯器が壊れてお湯が出なくなりました。そのときは点火スイッチの機器が故障してることが分かって、その部分だけを交換して貰ったのですが、10年以上経っているので近いうちに交換はした方が良いと言われたのでした。

で、給湯器を交換してくれる業者さんをネットで検索!
上位検索にヒットした2社から見積もりを取りました。見積フォームに現在使用している給湯器の写真や、配管部分の写真を撮って依頼するとすぐに見積もりが来るんだねー。休日だったにも関わらず、1社はホントにすぐに見積もりが来ました。2社目も2時間遅れくらいで見積書が来たよ。

比較してみると、最初に来た見積もりの方が高かったけど、内容をよーく比べてみると、1社目は10年保証が付いていて、2社目のほうはソレを付けるには別途料金が必要。でも10年保証は付けたいので、そうすると2社の差額は1000円程度。それなら・・・ってことで、一番最初に見積もりを出してくれた「キンライサー」さんにお願いをすることにしました。

到着〜

翌日には交換工事が出来ますとのことだったけど、GWにお願いすることにしました。そして昨日、業者さんが来てくれたよー。
新しい給湯器が登場!!

これです

まずは古い給湯器を外します。お湯、水、ガスの配管を外して・・・

ばいばい

給湯器も外れました!

おおお

設置されて10年。給湯器の上部には10年分の埃や砂がたまってて汚いww

くろくろー

空になった空間。ここに嵌め込むんだねー。面白い。

からっぽ

新しい給湯器を取りだして・・・

どきどき

前面パネルを外してますよ。何か作業をしてるけど、何をしてるのかはわたしには分かりません(笑)

ネジをはずしてる

新しい給湯器が設置されていきます。手際良く作業してくれるのを見ると嬉しいね^^

どきどき

無事に設置完了。今度は室内でリモコンパネルの交換です。
うみはササーっと逃げて天袋に隠れちゃいましたが、あおは興味があるみたい。排水溝の掃除&消防点検のように大きな音が出ないので、あおは近くをウロウロ。

なにしてるのー

近くに座って様子をみてます(笑)

おもちろい

「なんか形が変わったにゃ。アナウンスの声も前とちょっと違うにゃ」

かくにん

ちなみに、以前のお風呂とキッチンのパネルはこんな感じ。記念に載せておこうww

ふろ きっちん

お風呂場のパネルも換わりました。あおくん、チェックチェックww

きになるにゃ

交換作業は1時間半くらいで終わりました。すごいあっという間だわ。
担当してくれたお兄さんも親切で丁寧な対応だったので、キンライサーさんにお願いして良かったです!機器の初期不良の場合もあるので、なにかおかしいことがあればすぐに連絡をくださいって。
初期不良は無いことを祈る!(笑)

今回マンションの駐車場を借りたわけなんだけど、業者のお兄さんはその料金も心配してくれていたよ。共有スペースの駐車場だから、めっちゃ安い料金なので気にしないでください(笑)

マンションが出来て住み始めて10年。リフォーム(?)第一弾の給湯器交換は無事終了。次はなにが壊れるだろうねえ^^;
キッチンコンロあたりも、そろそろやばいのかしら?? ドキドキです。

-----【おまけ】-----
以前の「お風呂が沸きました」の声と調子が少し変わったので気になるあおくん(笑)
これからはこの声だよー。流れたら一緒にお風呂に入りに行こうね^^



今回お願いした業者さんはコチラ。
キンライサー
https://www.kyutooki.com/

nice!(86)  コメント(40) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 うちの猫あお・うみ ブログトップ