So-net無料ブログ作成

山椒カレーを食べてみた [食べ物]

最近、山椒バカになっている私。
北野エースでこんなレトルトカレーを見つけてしまい、衝動買い(笑)

山椒

京都、つぶら乃というところの山椒カレー。
どんな味なのか楽しみです^^

楽しみね

ルーはこんな感じ。そんなに山椒の香りは強くないです。

ふむふむ

食べてみると、ほのかに香る上品さ。なんか京都らしいと勝手に思ってみた(笑)
で、わたしは家にある山椒をさらにかけて、野菜も追加しちゃおう~。

どどん

ake_i さんちのニラを入れると歯ごたえのあるカレーに変身(笑)
こりゃ美味い!と相方君、わしわし食べておりました。

もらった野菜は鍋にもして堪能したよ。バターコンソメ味の野菜鍋^^
ホントは〆にパスタを入れて、スープパスタにするつもりでこの味にしたんだけど、野菜だけで満腹になっちゃった(笑)

創作料理

ake_i 畑のニンニクは香りがすごーい!
食欲が湧く香りだよぉ。

にんにく

タマネギと砂肝のガーリック炒めも!
タマネギが甘くておいしかったわ。

おいしい

こちらは油ナシで炒めた野菜。冷蔵庫に残っていたものをじゃんじゃん入れました(笑)

やさい

いただいた野菜もほぼ食べ尽くしたかなー。ニラはラー油とごま油&醤油に漬け込んだのが残ってます。

これだよ

このレシピは ponnta1351 さんに教えて貰ったのだ。分量が分からなかったので適当に漬け込んで、2日くらいしてから味見。ちょっと塩味がほしかったので、醤油を少しだけ追加して、また寝かせたら、とっても美味しく出来上がった!いろいろなものに使えそう^^

アレンジ自在

玉ねぎも酢漬けにしたものがあります。めっちゃ甘くなって美味しいの。
毎朝わしわし食べてるよー。

ありがとう

人参もこの酢漬けで食べきった。ake_iさんありがとう^^

ぴくるす

**********
北野エースでは、カフェインレスのコーヒーも見つけました。
猫のパッケージが可愛いわ。近々、赤ちゃんが生まれたインスタの猫友に会うので、プレゼントにしようと思います。これならきっと、授乳中でも飲めるよね^^

カフェインレス

nice!(87)  コメント(33) 

ake_i 農園の野菜 第二弾! [食べ物]

ake_i 農園から第二弾のお野菜が届きました!

じゃじゃーん

今回のメインはニラなのです!
勢いのよい元気なニラが到着しました^^

ニラニラ

他にもお野菜がたくさん。大根、男爵。

うほほ

これは何だ?って思ったらニンニクでした!!すごいっ

おおきい

ちょうどこの日は宅配生協も届いたの。パクチーを買っていたのですが比べると違いがわかる。左が ake_i 農園、右が生協のパクチー。勢いがまるで違います!
ダンボールをあけたとき、パクチーの香りがぷんぷんでしたもの♪

ぱくちー

大根、可愛いかたち^^
二股になっていて、待乳山聖天にお供えするのにピッタリな大根。いや、お供えせずに食べますけどね。えへへー。

だいこん!

野菜の解説付きです^^

ありがとうー

黒七味も入ってました。ありがとう^^

うれしい

さてさて、今回はどんな料理を作ろう!
まずは新鮮ニラを使っちゃおうー。塩胡椒した鶏胸肉の挽肉とニラを混ぜ混ぜ。油揚げに詰め込みます。ごま油を敷いたフライパンで弱火でじっくり焼く!

じっくりじっくり

刻んだ人参を散らして完成~!
ニラ肉稲荷とでも命名しておきます?(笑)

完成

ちょこっと醤油をかけて食べるよ。もちろん美味しいけどニラをもっと入れれば良かった。
次回は中身が緑色になるくらいニラを入れよう。

うふふ

こちらはニラ玉。ニラが元気満々で歯ごたえ抜群!
まじで旨いです!!

ニラ玉~

男爵、人参、タマネギ、ニラを入れた、具だくさんお味噌汁。
山椒をかけていただきます^^
胃に染み渡るよー。

ほっこり

鮭を焼いて、刻んだパクチーをタップリのせてサッパリ味に。
パクチー好きには堪らない一品ですよ。香りがぷんぷんww

うひひ

鶏胸肉をバルサミコ&オリーブオイルでじっくり焼いて、そのあと大量の大根葉&人参葉を投入!
こんな贅沢な使い方が出来る幸せ^^

どーん!

こんな感じで毎日キッチンで調理してますよぉー^^
ake_iさんの旦那様が作る無農薬野菜。ほんっと美味しいし安心して食べられる。
感謝感謝なのです m(_ _)m

nice!(87)  コメント(32) 

ake_i 農園の野菜を堪能する [食べ物]

ake_i さんと、ake_i さんの妹さんと飲みに行く数日前、自宅に玉ねぎが届きました。

すごーい

ake_i 農園 (笑) からのお届け物です。旦那様が作った玉ねぎ!
去年の秋の台風で大変な目に遭った玉ねぎなんだって。ちょっと小さいけど、しっかり玉ねぎしてますってお手紙に書かれていました。

こちらは白子の玉ねぎ^^
ake_i さんが気に入って購入しているものをお裾分けでいただきましたよ。
この玉ねぎ、めちゃめちゃ大きくて甘いの。サラダでどうぞって^^

白子の玉ねぎ

有楽町交通会館の「秋田ふるさと館」で仕入れた比内地鶏の鶏がらスープの素も送ってくれました。まだ使ってないけど楽しみだわ^^

ありがとう

玉ねぎが届いた翌日の朝。さっそく調理しますよー。
旦那様作の玉ねぎは、イカ&ホタテ&ニンニクの芽と一緒に食べたよ。味付けは北海道人らしく(?)バター醤油味w
我が家のバターは無塩バターです!

あまい

玉ねぎが甘いので優しい味になりました。相方君も美味しい美味しいと食べてくれました。
白子の玉ねぎはサラダに。生サラミと合わせてみたよ〜。

ごちそうさま

そして土曜日に ake_i さんたちと飲みに行ったときにいただいた人参!!
間引きしたものなんだけど、見て見て!人参葉がこんなに元気に付いてるんだよ^^
朝、畑から採った採れたての人参ちゃんです。

すごい

人参葉大好きなんだけど、スーパーでは葉付きのものは買えないし、生協でたまに出たときに買うけど、それも滅多にありません。だから尚のこと嬉しいの^^
わははは。まな板に乗りきらないよ(笑)

うれしいねー

刻んでいくと、人参の濃い香りが漂います。
あー、なんて幸せなんだ。この香り、たまりませんわ^^

嬉しすぎる!

シンプルにごま油で炒めたよ。あんなにたくさんだった葉っぱが、こんなに縮んだ(笑)
買い置きしている銀杏と、残っていた生サラミも一緒に炒めました。生サラミに塩気があるので、それ以外の味付けはナシで。

シンプル!

人参の香りを堪能出来る一品になりました^^
もちろん美味しいと喜んで貰えましたよ♪

茎のほうは、一度茹でてから小分けのタッパーに入れました。
こうしておけば調理しやすいし。でも美味しいうちに食べちゃわなくちゃ!

たのしみ

さてさて。人参。
大きめのものは料理に使うとして、小さいものは思い切って酢漬けにしてみます。

どうしようかな

ake_i さんの旦那様が丹精込めて作っている野菜。何処も無駄にしたくないから、丸ごと酢漬けにしてみたよ。酢でどのくらい茎の部分も柔らかくなるのかは謎だけど・・・完成したら全部食べられるか試してみます^^

おいしくなーれ

酢漬けは、いろんな野菜で毎日作っているの。
担担麺ばかり食べてるって思われてるかもしれないけど、毎日野菜は沢山摂っているんだよ(笑)

あ、そうそう。人参と一緒に写っていたジャガイモも、ake_i 畑のものです^^
レンジでチンしてお塩を少々。やっぱり美味しい野菜は、余計な手を加えず野菜本来の味を楽しんで食べるのが一番好きです^^

ake_i さん、そして旦那様、ありがとう!
ニラも待ってるわwww

*****
こちらは、母が送ってくれました。甘夏と、サマーオレンジだって^^

美味しそう

福島の友達が送ってくれたそうで、またまたお裾分けで貰っちゃった(笑)
いろんな食べ物が送られてきて、感謝感謝♪

nice!(104)  コメント(38) 

タラコが届いたよ [食べ物]

昨日、ダイエットの話を書いたばかりなのに・・・

そうなのよ

そうなのよー。WOWOW のプレゼントで当選したグルメカタログで注文した明太子が届いたの!

わーいわーい

北海道のスケトウダラのタラコで作った博多明太子!

ぐふふ

美味しいタラコってなかなかスーパーでは巡り会えない気がするの!

うまいのよ

超シンプルな朝ご飯でいただきます!!!

わーいわーい

粒のきめが細かくて美味しいわ^^
辛さもほどよくてかなり好みでした。こういうタラコがあると、ご飯が進んじゃうよね。糖質摂りすぎですと、あすけんアプリに怒られました(笑)

はーい

ほんとね(笑)
ラジオ体操のあとはお風呂で揉み出しだわww

**********
ソファーで寛ぐ可愛いうみちゃんが撮れたので UP!!!

めずらしいでしょ

毛深いヨロコブラ」で遊んだあとの1枚です^^
ゆきちさ〜ん!猫の家サンに再入荷してるので、今なら買えるよーー^^

かわいいかわいい

nice!(71)  コメント(29) 

焼肉ランチ、わしわし食べます [食べ物]

土日も返上で仕事をしている相方君。
昨日の日曜日は、ユンケルを飲んでもスタミナが切れたらしく、いつものように「肉〜!肉が食べたいー!」と仕事部屋から出てきました。

いってくるね

はい。焼き肉屋さんにランチに行ってくるね。
食べたらまた仕事らしいので、アルコールはナシでガッツリ肉を食べますよ。

上タンは絶対もらうでしょー。

コレ好き

ランチメニュー、カルビ&ハラミのお得セット。

ハラミ好き

キムチの盛り合わせも貰っておきました。

わしわし

レバーも食べると元気になる一品です^^

美味しいのよね

厚切りハラミ、めっちゃ柔らかくて美味しかった^^

どどーん

ロースはちょっと脂っぽいから、私はレモン汁をかけて食べましたよ(^^)

美味しいね

一時間、ひたすらわしわし食べました。

ご馳走様

もりもり肉を食べて力が出たかな?
相方君のガッツポーズを、うみちゃんに再現して貰いましょう(笑)

元気出た?

満腹になったわたしはリビングでゴロリン。

食べてすぐ寝ると・・・

でも床は痛いので、ソファーであおと一緒に昼寝をしましたわww

ぐーたら

晩御飯は、めっちゃ控えました(笑)

*******
昨日の夜、給湯器からお湯が出なくなりました;;
仕方ないので鍋にお湯を沸かして顔を洗ったわ。今日の何時頃修理に来てくれるのかな^^;
マンションも築10年・・・いろいろと故障が増えてきたか?
家電と同じ年数でガタがこられたら困るよー!(笑)
FBでも愚痴を書いたら、給湯器の寿命はだいたい 10 年だよってみんなが教えてくれました。買い換えかなぁ^^;

→ 本日修理完了。後日あらためて記事にします~(笑)

nice!(92)  コメント(43) 

ake_i さんの家で美味しい料理と猫モフー [食べ物]

会社の人がインフルだ〜風邪だ〜と倒れていくなか、ひとり元気でいた私。すべてはこの日のためです!
ソネブロ友達の ake_i さんの家に遊びにいくのに風邪なんてひいていられません!(笑)

ake_i さんは、ここ一年くらいブログはお休みしていた(パソコンの設定がうまくいかず、ずっと放置だったらしい)のですが、今回一緒に遊びに行った kou さんにパソコンの設定をしてもらったので、ブログは復活済みw

あおくん!

彼女の家には猫が 5 匹いるのでオモチャ&おやつを大量に持って行くよ。マタタビに反応してあおが物色。これはお土産だからダメーーー!
kou さんと kuwachan と一緒に ake_i さんの家の最寄り駅に到着。ダンナさまが車で迎えにきてくださいました。ありがとうございます^^


続きを読む


nice!(99)  コメント(38) 

シネフィルWOWOW 視聴者プレゼント [食べ物]

シネフィルWOWOW にチャンネルをあわせたときに、ちょうど視聴者プレゼントの紹介をしていたので、PC でサイトにいって応募したら当選しました!イエーイ ♪

うれしいなー

3,500円相当のギフトカタログだよ^^
こういうの選ぶの大好きです!!(笑)
北海道のにしようかなー?

うふふ

京都の牛さんも良いなーーー。

おいしいよね

豚ちゃんにも惹かれる!!

しゃぶしゃぶーーー

あ、沖縄のお酒も楽しそう^^

おきなわもいいな

いちおう相方君の希望も聞きますが、基本は私が欲しいものを選ぶのだ。
わっはっは(笑)
で結局、北海道の噴火湾産のタラコを使った辛子明太子にしちゃいました。

ん?

んー。あなたたちのはありません!(笑)

どあっぷ

いつものカリカリ、飽きてきちゃいました?ww

nice!(77)  コメント(32) 

はじめての柚子胡椒作り [食べ物]

相方君の実家のお庭から貰ってきたのは、レモンの他に柚子もありました。
レモンは蜂蜜漬けにしてパクパク食べてますが、さて、柚子はどうしようかな。

ゆずちゃん

いつもは2個くらいしか貰ってこないので、料理の隠し味に使ってお終いだったのですが、今回はこれだけあるから何かに活用したいなあ。そんなときテレビで柚子胡椒作りをやっていたので、私もマネして作ってみることにしました。

柚子胡椒は大好きだけど、自分で作るのは初めてだよ。
すり鉢も小さいものしか持っていなかったので、ちょっと大きめのものを買ってきてチャレンジ!

どきどき

ゆずの皮と青唐辛子、それからお塩。これだけで出来るんだねー。
すりこぎを使って頑張るのは相方君だよ。

がんばれー

ひたすらひたすらすりつぶしていきます。疲れる作業だよね(笑)

がんばれがんばれ

その間、わたしは皮をむき終わった柚子を搾って果汁を集めます。
最後に少し柚子胡椒に使うらしいので、その分だけは残して、あとは冷凍庫に入れちゃった。調味料として使えるもんね^^

凍ってね

種は焼酎に漬けると化粧水になるよとテレビで言っていたので、取りだして冷蔵庫へ。このまま一週間寝かせれば OK なんだそうな。種の周りにあるペクチン効果で肌がしっとりするみたいなので楽しみ。ハンドクリームだと料理してるときには使えないけど、コレならつけて作業が出来るね、とテレビで言っていました。確かに!

うまく出来るといいなー

相方君の作業は順調に進んでますよ。でも疲れるからビールを飲みながら頑張ってました(笑)

飲みたくなるよね

キッチンには良い香りが立ちこめているのです。
あおは、ぜんぜん構って貰えないのでキッチンをうろうろしたり、普段は使わないオモチャで一人遊びをして気を引こうとしてました(笑)

ごりごりごり

どのくらいゴリゴリしたかなー。かなり滑らかになりました。
ここにちょっとだけ柚子の果汁を入れて終了!

おつかれさまー

柚子胡椒の完成だよ!
一口つまんでみると、柚子のフレッシュな香り^^

できあがりー

これをタッパーに入れて、一週間冷蔵庫で寝かせます。
楽しみだな〜。そのあとは、小分けにして冷凍保存するつもりです。

白いわたも残っていたけど、ハイボールに入れたら爽やかな柚子ハイボール^^
白いわたと皮はそのままだと苦いけど、ハイボールに入れると、とっても食べやすくなって美味しかったです^^

楽しい

捨てるところが一個も無い(北海道弁)柚子!すごいね!

*****
さて、キッチンをちょろちょろしていたあおくん。
どうやら青唐辛子の香りを吸った所為なのか、興奮しちゃってちょっとビックリでした。
いつもとは違う鳴き方で私にまとわりつくの。鼻と耳の中は、いつもよりも熱くなっていて、体温が上がって興奮してるのが分かりました。

猫の鼻は人間よりもずっといいもんね。
30〜40分くらいで治まりましたが、ちょっとビックリ。気をつけなくちゃいけないと思いました^^;

ごめんね

うみはキッチンには来なかったので普段と変わらず。
良かったわ。

タグ: 柚子 あお
nice!(87)  コメント(43) 

年の瀬の五條天神社 [食べ物]

いつも行く上野公園内にある五條天神社。上野に降り立ったついでに参拝参拝。
大晦日の大祓えの準備が進められていました。

年末だね〜〜

今年一年お世話になりました。来年も宜しくお願いしますとご挨拶。
古札焼納式の準備も着々と。

わお

年の瀬なんだなーと実感しました。

来年もよろしく!

この日は上野の麺屋武蔵でラーメン^^
叉焼は相方君にあげちゃった(笑)

おおきいの!

******
さてさて、毎年もらっている某クレジットカード会社からのギフト。
今回は蔵王牛!

うひひ

赤身のお肉が好きーーー^^

脂は少なめで

X'mas イヴに、すき焼きにしていただきましたよ♪♪

ごちそうさま

******
今日も可愛いうみちゃんの写真を^^

どうかなー?

気持ちよさそうでしょ?

かわいいのよー

すっかりモデル猫に目覚めたうみちゃんでした^^

タグ:うみ
nice!(90)  コメント(32) 

枯露柿に出会いました [食べ物]

わたしの父方のルーツは山梨県にあります。
祖父は長男ではなかったので、一旗揚げるつもりで樺太へ行ったそうな。そこで祖母と出会って(?)父が生まれ、日本が戦争に負けて北海道へ渡ったのでした。

そんなわけで、北海道の実家には山梨の本家から毎年、勝沼のぶどうが送られてきます。数年前ぶどうが不作だったとき、家で作った干し柿だと言って母のところに送られてきた干し柿。

これが超絶品だったんですよ!(笑)

お裾分けで貰ったその干し柿が忘れられない相方君とわたし。
干し柿の季節になると、あんぽ柿などをお取り寄せして食べていたのですが、違う。この味じゃない!(>_<)ノシ

今回、父が亡くなったとき「来年からはもうブドウも送られてこないかもなー」という話から、あのときの干し柿は美味しかったって話になり、それが枯露柿 (ころ柿) だということを知ったわたし!

ネットで調べて調べて・・・
届いた枯露柿 (^ω^*)

どどん

以前食べた枯露柿は、本家の人が食べるために個人で作られたものだったので簡単にラップで包まれていたけど、今回はさすが商品だけあってゴージャスな感じ。

ほうほう

大きさはこのくらい。

おいしいかな

じっくりじっくり観察してみたww

いろんな角度から

では、食べますよ!(笑)

いただきます!

おお、中がトロっとしている。こんな感じだったかも!
以前貰って食べた枯露柿のほうがトロっとしてるような記憶があるけど、それはもう美化されたものなのかもしれないわ(笑)
自然の甘さで美味しいです。出会えて良かった、枯露柿w

調べてみると、大型の渋柿である「甲州百目柿」や「蜂屋柿」を使用するんだって。山梨の本家の柿はどっちだったのかなあ?

ないの

うみちゃん、ごめんね(笑)

nice!(95)  コメント(36)