So-net無料ブログ作成
コロルくん劇場 ブログトップ
前の10件 | -

箱根は何年ぶりかな? [コロルくん劇場]

6月9日。この日は 18 時から東京ドームで野球観戦。
相方君も仕事はしないで休日モード。せっかくなので、時間までお出かけをすることにしたのです。場所は箱根。朝一番で行けば、じゅうぶんに日帰りが出来る距離だし^^

コロルくん

朝、5 時に起きて新宿までやってまいりました。

ロマンス

ロマンスカーに乗るのは何年ぶりだろう。そもそも箱根に行くのも何年ぶりだ?ってくらい久しぶり。このブログを始めてから箱根には行っていないので、12 年は経っているようです(笑)

青電車

車内はレトロな雰囲気で、なかなか良い感じ。

茶色

コロル2世の記念撮影。この日は夜の応援に備えて G 党リュックで箱根に行っていたのだ^^;

闘魂こめて~~~

列車は 7 時発。席に座ってさっそくエビスを開けちゃうよー!朝 6 時台から飲むダメ人間ww

ぷしゅ!

箱根湯本からは、箱根登山鉄道(だっけ?)に乗り換えです。スイッチバックをしながら山を登っていくよー。駅のホームで、発車までの時間に写真を撮る相方君。最近わたしは iPhone しか持ち歩いてないので、デジカメでの撮影は相方君にお任せなのだ。

ぱちり

どんな写真を撮っていたかというと、紫陽花(笑)

いいね

ちょうど良い時期に箱根に来たかも^^

きれいー

山深いところまで来たって感じがします。

鉄橋~~

そして、目的地の小涌谷に到着。

到着ーーー

小涌谷にある岡田美術館で展覧会を観るつもりで箱根に来ました。
徒歩 15 分くらいだよって相方君に言われて歩き始めたのですが・・・しまった!
15 分と言っても、平地じゃなくてめっちゃ急な坂道じゃん!!!

歩き始めて 2 分でわたしはダウン(笑)
「きついよーつらいよー 駅からタクシーに乗ればよかったよー」と、いつものようにブータレながら歩くのでした(笑)

ぶーぶー

いつものことなので、そんなわたしのブータレは完全無視の相方君。
こんな涼しげな写真を撮りながら坂道を上っていました。

緑

なにせこの日は梅雨とは思えないくらいの晴天。
岡田美術館に着く頃には、汗びっちょりですよw

青空

美術館のオハナシはまた次回^^

nice!(100)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

北海道庁は花盛り [コロルくん劇場]

17日の夕方、札幌に帰ってきました。
今回は母親も新千歳空港まで来てくれましたよ。(実家のマンションで水道管工事があり朝から断水していたので、母は外で過ごす羽目になっていたのだ)

東京ではすでにいろいろな花の見頃は過ぎましたが、札幌は今が花盛り。
それでも今年は早いみたいです。でも道庁(北海道庁旧本庁舎)ではまだ八重桜が見られるというので立ち寄ってきました。

きれいだね

昼頃までは曇り空で強風だったようですが、私が到着したころには雲一つない青空になってましたよ。でも花びらはかなり散ってしまったのね。絨毯のようになっていたよ。

おおきい

花びらがソメイヨシノよりも大きい!
コロル2世は桜の絨毯に座っております^^

きれいだね

チューリップもきれいに咲いてる!
数日前に母が来たときよりもたくさん咲いてるみたい。

どうですか!

「つつじもこのまえ来たときは全然咲いてなかったのに−」って言ってました。

いっきに咲くよね

まるでバラのようなチューリップ。ミランダっていう名前です。

赤い色

コロル2世も映えるよね?(笑)

かわいいね

チューリップは東京の家周辺では全然見ないので、すごい新鮮でした。春だーって感じがする(笑)

ピンク

池には花筏。色味があまりきれいじゃないけど、実際はすてきな景色でしたよー。

どうかな

桜の花びらの絨毯。ここでウェディングドレスを着た女の人が写真撮影をしていたよ。コロル2世も撮ってみよう。お婿さんには行かないけどねww

どうかな

別世界に居るみたいだねー。

かわいい

八重桜もあと数日で終わりかもしれないね。
見ることが出来て良かったわ^^

ありがとー

日も傾き、そろそろ夕食の時間。
道庁のすぐ近くにある赤れんがテラスで気になるお店があったので行ってきました^^
それはまた後日♪

nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

浅草七福神巡り・後編 [コロルくん劇場]

浅草七福神巡り。4 社巡ったので残りは 3 つ!!
「あと 3 つなら頑張れそうだわ」と私が言うと、相方君が「え?違うよ、あと 5 つあるよ」と言うではありませんか。巡るルートは相方君に任せてあったので、私は知らなかったのですが、浅草七福神巡りは全部で 9 つのスポットを巡るのです。

なぜなら、寿老人と福禄寿がダブって 2 社ずつあるの(笑)
「えー、七福神なんだから 7 つで良いよぉ。残りはまたいつかでいいよぉ」と私が言うと、「まぁとりあえず、浅草神社と浅草寺に行こうよ」と軽く流されましたw


続きを読む


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

浅草七福神巡り・前編 [コロルくん劇場]

今年に入って多忙だった相方君ですが、3月も最終日。
弟子や教え子達が巣立ち(教師じゃないけど)、自分の仕事も一区切りついたようです。また 4 月からは多忙な日々になるけど、「今日は遊ぶぞー!」と気合いが入っていたので、31 日はガッツリ遊ぶことにしました。午前中に、あお&うみのシャンプーをして昼から出かけますよ。


続きを読む


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

日光山輪王寺に鬼門除けのお札を返しに行ったよ [コロルくん劇場]

やあ、ぼくはコロル2世だよ。お久しぶり^^
今日はお出かけするんだよ。朝1番で、まずは腹ごしらえ!

ぱくぱく


続きを読む


nice!(89)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版3 [コロルくん劇場]

丹後半島2泊3日の旅、最終日は旅館の朝ご飯からスタート!
写ってないけど焼き魚がめちゃめちゃ美味しかったよ^^

満腹朝食

天気も良いのでドライブも楽しいよ!

うみーーー

聖徳太子と、お母さんの間人皇后の像も見てきたよ。

太子は小さい子でした

古代の里資料館で、丹後王国についてチョットお勉強さ。
屋外展示では弥生時代の集落跡を復元していたよ。

たのしい

そして、聖徳太子の血筋を辿る鍵になる竹野神社!

やってきました!

かなり老朽化が進んでいたんだ。お賽銭だけじゃなく寄付すべきだったかなあ・・・

びっくりです

丹後半島には古墳がたくさんあるんだ。その一つに登ってきたよ。

つかれたけどね

奇岩のある海岸線を走ったりするのは面白かったよー。

ドライブ

最近設置されたレーダーらしいよ。
ミサイル実験をしている某国のほうを向いていたよ。

レーダー

経ヶ岬灯台は、白くてとっても綺麗だったよ。

ここまで来るのも大変だった

旅もおしまい。天橋立まで戻ってきて、遅めのランチ。
レンタカーも返した後なのでワインを飲んじゃったよ^^

まんぞく

帰りの特急&新幹線の中では、天橋立ワイナリーで買ったハーフボトルワインを 2 本空けて爆睡して東京に帰ったんだ(笑)

読んでくれてありがとう

こんな行程の旅だったんだけど、本編の旅日記は相当長くなりそうだよ。
12月まで引っ張りそうな予感!
月末には札幌にも帰るし・・・のんびり書くのでよろしくね。

nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版2 [コロルくん劇場]

コロル2世の旅のダイジェスト続きだよ。
初日は天橋立を見たあと・・・

天橋立

そこからバスに乗って向かったのは成相寺だよ。
紅葉が始まっていて、なかなか綺麗だったな。

塔も立派だね

ここは、かなり写真をパチパチしちゃったよ(笑)

ドアップ

そのあとは伊根方面に向かうよー!
釣りをしてる人がけっこう居たんだ。なにが釣れるのかな。

良い感じ

舟屋は独特の景色で面白いね。
(ボクにピントが合ってるから、よく見えないでしょうw)

いひひひ

浦嶋神社は、ひっそりとしていてかなり良い雰囲気だったよ。
ここも歴史が古い神社なんだ。

厳かだよ

日本海の荒波もたっぷり見てきたよー。

ざっぷーん

さて。2 日目の宿は「昭恋館 よ志のや」って言うところだよ。

お宿到着

この日の夜は、カニをしこたま食べたのだ!
ボク、とうぶんカニはいいや(笑)

贅沢な!(笑)

明日は最終日の紹介だよー!
つづく

nice!(91)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版1 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回は京都の北の方、丹後半島を旅するよ。

新幹線

2泊3日の旅。初日の夜は西舞鶴駅近くの居酒屋さんで日本酒&松葉ガニを堪能さ!

のんだねー

翌朝、ビジネスホテルの朝食。ボクは和食が良いなぁ(笑)

こんなかんじ

朝いちばんで舞鶴赤れんがパークを見たよ。

煉瓦パーク

舞鶴湾には自衛隊の船もあったよ。
見学時間よりも早い時間に散歩したから、遠くから見ただけだったけどね^^

OPEN前でした

天橋立のそばにある智恩寺の文殊堂!

天橋立にきたよ

ここの文殊堂で知恵を授かるにゃー!(にゃー!って、コロル2世は猫じゃないしw)

ででーん

天橋立をレンタサイクルで走るのだ!

きもちいいねー

元伊勢籠神社を参拝したあと向かった真名井神社。改修工事をしていてちょっと残念。ここは大事な神社だったんだけど、また来る機会があるといいなー。

工事です

さあ、リフトに乗って・・・

ずいずい

天橋立を見たよ!
ぼくも股のぞきしたかったけど、足が短すぎて出来なかったよ(笑)

どっちから見ても同じw

つづく。

nice!(106)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

竹生島へ! [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回ボクは、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行ってみることにするよ。

出発〜

この頃東京は雨だったみたいだけど・・・こっちはこんなに晴れていたよ。
シロクマなのに日焼けしちゃいそうだよね!

ぴーかんです

竹生島は初上陸。楽しみだなー。
竹生島の名前の由来は「(神を)斎(いつ)く島」

わくわく

「いつくしま」が「つくぶすま」に変化して「ちくぶしま」になったんだって。
「竹生島」という漢字があてられるようになったのは、この島を訪れた修験道の開祖、役小角サンがここで苦行をして弁財天の霊験を得たときに、持っていた竹杖を地に立てて、

「もしこの地、仏法興隆の地なれば、この竹成長すべし」と祈願をしたら、竹杖が二股に割れて枝葉が生じたんだそうな。そこから竹生島って書かれるようになったという説があるんだよ。

地図

竹生島には人は住んでなくて、都久夫須麻(つくぶすま)神社と、竹生島宝厳寺だけがあるのだ。弁財天信仰と、そして観音信仰の地なんだよ。

さあ、船が到着したよ。行ってきます〜!

わくわく

琵琶湖は本当に広いね。まるで海のようだよ。

ぼやーん

竹生島に来る数日前、大雨の影響で長浜の姉川が溢れて被害が出たんだよね。
そのときは琵琶湖の波も荒れてクルーズ運行は中止になっていたんだけど、この日はちゃんと運行して良かった。

こんなかんじ

風もけっこう強かった〜!

コロル2世飛ばないでね〜

のんびり景色を見ていたら竹生島が見えてきたよ。
いよいよ上陸だ。楽しみだな^^

じゃじゃーん

名古屋に帰省していたとき、日帰りで滋賀県の竹生島に行きました。
その様子、UP していきますね^^

nice!(98)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

コロル2世の札幌便り #コロルくん [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
18日から札幌に帰省していたんだよ。羽田空港のラウンジで飛行機が出発するまで寛ぐのさ。

優雅に


続きを読む


nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - コロルくん劇場 ブログトップ