So-net無料ブログ作成
コロルくん劇場 ブログトップ
前の10件 | -

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版3 [コロルくん劇場]

丹後半島2泊3日の旅、最終日は旅館の朝ご飯からスタート!
写ってないけど焼き魚がめちゃめちゃ美味しかったよ^^

満腹朝食

天気も良いのでドライブも楽しいよ!

うみーーー

聖徳太子と、お母さんの間人皇后の像も見てきたよ。

太子は小さい子でした

古代の里資料館で、丹後王国についてチョットお勉強さ。
屋外展示では弥生時代の集落跡を復元していたよ。

たのしい

そして、聖徳太子の血筋を辿る鍵になる竹野神社!

やってきました!

かなり老朽化が進んでいたんだ。お賽銭だけじゃなく寄付すべきだったかなあ・・・

びっくりです

丹後半島には古墳がたくさんあるんだ。その一つに登ってきたよ。

つかれたけどね

奇岩のある海岸線を走ったりするのは面白かったよー。

ドライブ

最近設置されたレーダーらしいよ。
ミサイル実験をしている某国のほうを向いていたよ。

レーダー

経ヶ岬灯台は、白くてとっても綺麗だったよ。

ここまで来るのも大変だった

旅もおしまい。天橋立まで戻ってきて、遅めのランチ。
レンタカーも返した後なのでワインを飲んじゃったよ^^

まんぞく

帰りの特急&新幹線の中では、天橋立ワイナリーで買ったハーフボトルワインを 2 本空けて爆睡して東京に帰ったんだ(笑)

読んでくれてありがとう

こんな行程の旅だったんだけど、本編の旅日記は相当長くなりそうだよ。
12月まで引っ張りそうな予感!
月末には札幌にも帰るし・・・のんびり書くのでよろしくね。

nice!(78)  コメント(27) 

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版2 [コロルくん劇場]

コロル2世の旅のダイジェスト続きだよ。
初日は天橋立を見たあと・・・

天橋立

そこからバスに乗って向かったのは成相寺だよ。
紅葉が始まっていて、なかなか綺麗だったな。

塔も立派だね

ここは、かなり写真をパチパチしちゃったよ(笑)

ドアップ

そのあとは伊根方面に向かうよー!
釣りをしてる人がけっこう居たんだ。なにが釣れるのかな。

良い感じ

舟屋は独特の景色で面白いね。
(ボクにピントが合ってるから、よく見えないでしょうw)

いひひひ

浦嶋神社は、ひっそりとしていてかなり良い雰囲気だったよ。
ここも歴史が古い神社なんだ。

厳かだよ

日本海の荒波もたっぷり見てきたよー。

ざっぷーん

さて。2 日目の宿は「昭恋館 よ志のや」って言うところだよ。

お宿到着

この日の夜は、カニをしこたま食べたのだ!
ボク、とうぶんカニはいいや(笑)

贅沢な!(笑)

明日は最終日の紹介だよー!
つづく

nice!(91)  コメント(34) 

コロル日記:丹後半島の旅ダイジェスト版1 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回は京都の北の方、丹後半島を旅するよ。

新幹線

2泊3日の旅。初日の夜は西舞鶴駅近くの居酒屋さんで日本酒&松葉ガニを堪能さ!

のんだねー

翌朝、ビジネスホテルの朝食。ボクは和食が良いなぁ(笑)

こんなかんじ

朝いちばんで舞鶴赤れんがパークを見たよ。

煉瓦パーク

舞鶴湾には自衛隊の船もあったよ。
見学時間よりも早い時間に散歩したから、遠くから見ただけだったけどね^^

OPEN前でした

天橋立のそばにある智恩寺の文殊堂!

天橋立にきたよ

ここの文殊堂で知恵を授かるにゃー!(にゃー!って、コロル2世は猫じゃないしw)

ででーん

天橋立をレンタサイクルで走るのだ!

きもちいいねー

元伊勢籠神社を参拝したあと向かった真名井神社。改修工事をしていてちょっと残念。ここは大事な神社だったんだけど、また来る機会があるといいなー。

工事です

さあ、リフトに乗って・・・

ずいずい

天橋立を見たよ!
ぼくも股のぞきしたかったけど、足が短すぎて出来なかったよ(笑)

どっちから見ても同じw

つづく。

nice!(106)  コメント(39) 

竹生島へ! [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回ボクは、滋賀県の琵琶湖に浮かぶ竹生島へ行ってみることにするよ。

出発〜

この頃東京は雨だったみたいだけど・・・こっちはこんなに晴れていたよ。
シロクマなのに日焼けしちゃいそうだよね!

ぴーかんです

竹生島は初上陸。楽しみだなー。
竹生島の名前の由来は「(神を)斎(いつ)く島」

わくわく

「いつくしま」が「つくぶすま」に変化して「ちくぶしま」になったんだって。
「竹生島」という漢字があてられるようになったのは、この島を訪れた修験道の開祖、役小角サンがここで苦行をして弁財天の霊験を得たときに、持っていた竹杖を地に立てて、

「もしこの地、仏法興隆の地なれば、この竹成長すべし」と祈願をしたら、竹杖が二股に割れて枝葉が生じたんだそうな。そこから竹生島って書かれるようになったという説があるんだよ。

地図

竹生島には人は住んでなくて、都久夫須麻(つくぶすま)神社と、竹生島宝厳寺だけがあるのだ。弁財天信仰と、そして観音信仰の地なんだよ。

さあ、船が到着したよ。行ってきます〜!

わくわく

琵琶湖は本当に広いね。まるで海のようだよ。

ぼやーん

竹生島に来る数日前、大雨の影響で長浜の姉川が溢れて被害が出たんだよね。
そのときは琵琶湖の波も荒れてクルーズ運行は中止になっていたんだけど、この日はちゃんと運行して良かった。

こんなかんじ

風もけっこう強かった〜!

コロル2世飛ばないでね〜

のんびり景色を見ていたら竹生島が見えてきたよ。
いよいよ上陸だ。楽しみだな^^

じゃじゃーん

名古屋に帰省していたとき、日帰りで滋賀県の竹生島に行きました。
その様子、UP していきますね^^

nice!(98)  コメント(28) 

コロル2世の札幌便り #コロルくん [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
18日から札幌に帰省していたんだよ。羽田空港のラウンジで飛行機が出発するまで寛ぐのさ。

優雅に


続きを読む


コロル2世、はじめてのシャンプー #コロルくん [コロルくん劇場]

やあ!みんな久しぶり!
ボクはコロル2世だよ。

ころるくん

ボクは今、新緑の北海道を満喫してる予定さ!
今回、北海道に帰省するにあたって、はじめてお風呂に入ってみたよ。

えへへー

誰だい?
目玉おやじみたいだって言ってる人は。

2014年の秋に生まれて、初めてのお風呂。
だいぶ黒くなって、このままいくとヒグマになるんじゃないか?って思っていたけど、少しはシロクマに戻れたかな?

じゃーーー

タオルで拭いて貰ってスッキリスッキリ。

気持ちよかったー

丸一日、外干しされたよ(笑)

ぶらさがってます

そのあとは、ドライヤーでも乾かして貰って・・・どうかな?
ボク、綺麗になったかな?

白くなった?

北海道での様子は、帰ってきてから紹介するね!

コロル2世のお留守番 [コロルくん劇場]

1

2月11日は日光山輪王寺へ、鬼門除けのオフダを返しに行ったんだけど・・・

2

なんと、ボクはお留守番だって!
(単にリュカがボクのことを忘れたw)

3

ハプニングもいろいろあったみたいで、ボクがいたら面白かっただろうに。
残念だよ。

まあ、ボクはこの時期は寒いところに行くよりも家でぬくぬくしてたほうがいいかな。シロクマだけど、あったかいところのほうが好きさ(笑)

++++++++++
というわけで、コロル2世なしでの日帰り旅行に行ってきました。
ところが大雪の影響で結局は日帰りにならず一泊旅行になってしまったのですが、写真の整理が出来たら旅行記開始しますー。

怒るうみ

ごめんなさい^^;

nice!(70) 

久しぶりの阿吽と、コロル2世に・・・w [コロルくん劇場]

まだ鼻もグズグズしてたから、ほんとは寝て過ごそうと思っていた 17 日の土曜日。
でも目が覚めたら、すごくいい天気なんだもん(笑)

前の晩、近所の主婦仲間と飲んで帰ってきて午前様だったけど二日酔いにはなってないし、出かけちゃおうかな♪

おいしいのー

まずは浅草の阿吽。大好きな花椒たっぷりの担担麺を食べてから向かったのは東京スカイツリーソラマチ。

じゃじゃーん

ソラマチの隣に出来たニトリでブックエンドと、トイレに置く可愛い台を買おうと思ったんだけど、取り扱いなし。うーむ、ここのニトリは品揃えがイマイチだわ。
近所にニトリが出来たから嬉しかったけど、ちょっと残念。

ソラマチに戻って、そこでブックエンドは購入。それからね、こんなものを見つけちゃったの!



じゃじゃーん!

わお

コロル2世に洋服を着せてみたよ!
ちょっとサイズが微妙だけど、なんとか着せてみた(笑)
ちなみに 20th は、コロルの誕生日です。10月20日生まれなのーー^^

いただきます

洋服着たら汚れも隠れたし、少しはあったかくなった?w
そんなコロル2世を連れて、夕ご飯は近所のお店へ。

風邪をひいていてもビールは飲むのだw
前の晩も飲んでるから、控えめにはするけどね^^

おいしい

秋からずっと焼き鳥に飢えていたから美味しい^^
でも、この品揃えだと・・・

むふふ

やっぱり日本酒(笑)
田中六五っていう、福岡の酒。純米です。

飲みやすかった

卵焼き&明太子。これは、それぞれで食べた方が好みだなw

美味しいんだけどね

もう少しだけ日本酒もおかわり!!
今度は鷹来屋っていう、大分の辛口純米。

ぐびぐび

〆に、辛味噌の博多ラーメンをもらってみました。
美味しかったわ^^

あたたまりました

家に帰ってから、相方君はビールを飲んでいたけど、わたしはさすがにやめにして、早めに布団に入りました。胃も満足したので、風邪も治ったみたいです^^
美味しいものを食べるのが一番の薬??(笑)

ソネブロ鎌倉オフ散策・東慶寺&浄智寺 [コロルくん劇場]

12月10日の鎌倉オフの続きです。
円覚寺のあとに向かったのは東慶寺。ここのお寺も久しぶりだなあ〜。

あらビックリ

なんと、蝋梅がもう咲いてましたよ。しかも葉っぱが付いてる状態で咲いているのを見たのは初めてだったので、蝋梅だなんて全然気づかなかった!今年はおかしいと takenoko さん。

十月桜も咲いてましたよ。もう12月なのにまだ咲いているんだねえ。

かわいい


続きを読む


秋の日の公園サンポと焼肉 [コロルくん劇場]

行ってくるよ~

11 月のある休日。
相方君とバイクで散歩に行きました。

のんびり

紅葉を楽しみつつ、久しぶりにコロル2世を連れての散歩。
銀杏の黄色い葉っぱって、綺麗だよね^^

さくさく

12 月に入ったら、今のスマホの更新月。
次は iPhone7 Plus にする予定だよ!このスマホで写真を撮るのもあと少しかな。

次も楽しみ

kuwachan や、他の人のブログで見て覚えた皇帝ダリア。
公園内に咲いていたのでパチリ。花びらが柔らかそうだけど、実際はどうなのかな?

触ってみようかなー

お腹もすいたので、どのお店に入ろうかウロウロしていると、牛さんの頭を発見したよ(笑)
こういうのに弱いのよねー。このお店に決定!w

うしさん

牛8 という、黒毛和牛のメス牛を食べさせるお店でした。
ランチの焼肉をいただいてみよう。

初めて来ました

おおお、さすが黒毛和牛!
さしもたっぷり入ってるねー。脂も多そうなので、このくらいの量でピッタリかも(笑)

じゃじゃーん

バイクなので相方君はウーロン茶。
私はブランデーにスダチが入ったオリジナルドリンク♪
サッパリしていて美味しい。

わたしだけ飲むww

お肉は、とっても上品なお味で美味しかったです。
でもこの量で、ほんとにちょうど良かった(笑)

ランチにはアイスが付いてきました。

ごちそうさまー

・・・この翌日、東京は雪になったのよね。
もう都内の紅葉は終わりかなー?

前の10件 | - コロルくん劇場 ブログトップ