コロルくん劇場 ブログトップ

コロル2世のお留守番 [コロルくん劇場]

2月11日は日光山輪王寺へ、鬼門除けのオフダを返しに行ったんだけど・・・

なんと、ボクはお留守番だって!
(単にリュカがボクのことを忘れたw)

ハプニングもいろいろあったみたいで、ボクがいたら面白かっただろうに。
残念だよ。

まあ、ボクはこの時期は寒いところに行くよりも家でぬくぬくしてたほうがいいかな。シロクマだけど、あったかいところのほうが好きさ(笑)

++++++++++
というわけで、コロル2世なしでの日帰り旅行に行ってきました。
ところが大雪の影響で結局は日帰りにならず一泊旅行になってしまったのですが、写真の整理が出来たら旅行記開始しますー。

怒るうみ

ごめんなさい^^;

nice!(70)

久しぶりの阿吽と、コロル2世に・・・w [コロルくん劇場]

まだ鼻もグズグズしてたから、ほんとは寝て過ごそうと思っていた 17 日の土曜日。
でも目が覚めたら、すごくいい天気なんだもん(笑)

前の晩、近所の主婦仲間と飲んで帰ってきて午前様だったけど二日酔いにはなってないし、出かけちゃおうかな♪

おいしいのー

まずは浅草の阿吽。大好きな花椒たっぷりの担担麺を食べてから向かったのは東京スカイツリーソラマチ。

じゃじゃーん

ソラマチの隣に出来たニトリでブックエンドと、トイレに置く可愛い台を買おうと思ったんだけど、取り扱いなし。うーむ、ここのニトリは品揃えがイマイチだわ。
近所にニトリが出来たから嬉しかったけど、ちょっと残念。

ソラマチに戻って、そこでブックエンドは購入。それからね、こんなものを見つけちゃったの!

じゃじゃーん!

わお

コロル2世に洋服を着せてみたよ!
ちょっとサイズが微妙だけど、なんとか着せてみた(笑)
ちなみに 20th は、コロルの誕生日です。10月20日生まれなのーー^^

いただきます

洋服着たら汚れも隠れたし、少しはあったかくなった?w
そんなコロル2世を連れて、夕ご飯は近所のお店へ。

風邪をひいていてもビールは飲むのだw
前の晩も飲んでるから、控えめにはするけどね^^

おいしい

秋からずっと焼き鳥に飢えていたから美味しい^^
でも、この品揃えだと・・・

むふふ

やっぱり日本酒(笑)
田中六五っていう、福岡の酒。純米です。

飲みやすかった

卵焼き&明太子。これは、それぞれで食べた方が好みだなw

美味しいんだけどね

もう少しだけ日本酒もおかわり!!
今度は鷹来屋っていう、大分の辛口純米。

ぐびぐび

〆に、辛味噌の博多ラーメンをもらってみました。
美味しかったわ^^

あたたまりました

家に帰ってから、相方君はビールを飲んでいたけど、わたしはさすがにやめにして、早めに布団に入りました。胃も満足したので、風邪も治ったみたいです^^
美味しいものを食べるのが一番の薬??(笑)

ソネブロ鎌倉オフ散策・東慶寺&浄智寺 [コロルくん劇場]

12月10日の鎌倉オフの続きです。
円覚寺のあとに向かったのは東慶寺。ここのお寺も久しぶりだなあ〜。

あらビックリ

なんと、蝋梅がもう咲いてましたよ。しかも葉っぱが付いてる状態で咲いているのを見たのは初めてだったので、蝋梅だなんて全然気づかなかった!今年はおかしいと takenoko さん。

十月桜も咲いてましたよ。もう12月なのにまだ咲いているんだねえ。

かわいい

秋の日の公園サンポと焼肉 [コロルくん劇場]

行ってくるよ~

11 月のある休日。
相方君とバイクで散歩に行きました。

のんびり

紅葉を楽しみつつ、久しぶりにコロル2世を連れての散歩。
銀杏の黄色い葉っぱって、綺麗だよね^^

さくさく

12 月に入ったら、今のスマホの更新月。
次は iPhone7 Plus にする予定だよ!このスマホで写真を撮るのもあと少しかな。

次も楽しみ

kuwachan や、他の人のブログで見て覚えた皇帝ダリア。
公園内に咲いていたのでパチリ。花びらが柔らかそうだけど、実際はどうなのかな?

触ってみようかなー

お腹もすいたので、どのお店に入ろうかウロウロしていると、牛さんの頭を発見したよ(笑)
こういうのに弱いのよねー。このお店に決定!w

うしさん

牛8 という、黒毛和牛のメス牛を食べさせるお店でした。
ランチの焼肉をいただいてみよう。

初めて来ました

おおお、さすが黒毛和牛!
さしもたっぷり入ってるねー。脂も多そうなので、このくらいの量でピッタリかも(笑)

じゃじゃーん

バイクなので相方君はウーロン茶。
私はブランデーにスダチが入ったオリジナルドリンク♪
サッパリしていて美味しい。

わたしだけ飲むww

お肉は、とっても上品なお味で美味しかったです。
でもこの量で、ほんとにちょうど良かった(笑)

ランチにはアイスが付いてきました。

ごちそうさまー

・・・この翌日、東京は雪になったのよね。
もう都内の紅葉は終わりかなー?

コロル2世、諏訪へ行く:後編 [コロルくん劇場]

コロル2世、諏訪旅行ダイジェスト後編です。
諏訪大社の下社のひとつ、春宮をあとにして向かったのは浮島神社。
ほんとに川に囲まれたところだったよー。

浮いてるね

コロル2世、諏訪へ行く:前編 [コロルくん劇場]

8 月 20 日。
AM 2:30 に出発してレンタカーで諏訪方面に行ったよ。
高速を走って諏訪インターで下りて、まずは諏訪大社上社の前宮に到着さ。

コロルくん、おはよー

證誠寺の狸さん [コロルくん劇場]

わたしがお気に入りの地図はコレ。

じゃじゃん

これを眺めて、「ここ行ってみたいな〜〜」って決めたりしてます(笑)
今回は千葉の地図を眺めて・・・

ふむふむ

気になったのが狸のイラスト!
よくよく眺めると、證誠寺(しょうじょうじ)の狸さんなのね。日本昔話で登場する狸だよね。ココにも立ち寄ってみよう!

可愛いイラスト

共通テーマ:アート

日光で家康さんのご位牌を見てきました [コロルくん劇場]

おはようございます。
札幌、良い天気の朝を迎えました。母は順調で今月末には退院出来るかもしれません。
今日は家までの外出許可が取れたので、一緒に家に帰ってきます(^-^

ブログは日光の続きです。
陽明門はまだ平成の大修理中ですが、この時期だからこそ観られるものがいろいろあります。

陽明門

陽明門の西側面の彫刻が取り外されて出てきた壁画^^
217年ぶりに目にすることが出来ているのですよー。

綺麗だね〜

修理が完了すると、また彫刻の下に隠されちゃうのかな?
今のうちに観ておかなくちゃね♪
いちおう、この壁画の一般公開は検討中みたいだけどね^^

眠り猫も観ておかなくちゃ!!
久しぶりの眠り猫(^ω^) うしろの雀さんもちゃんとチェックしたよ。

かわいい

コロル2世と一緒にパチリ。

楽しそう

これは恙 (つつが) だったかな。足もとは金の嵌め輪が。
恙は凶暴な神獣。「恙なく」 の語源になってるんだよぉー。

つつがちゃん

さてさて、東照宮をあとにして向かったのは大猷院です!
2016年11月30日まで、家康公のご位牌を公開しているのだ。

たのしみ!

初公開なんだって。楽しみだな。

わくわく

夜叉門をくぐります。大猷院は雰囲気が好きな場所なのです。
はやく修理が終わって、装飾の美しい大猷院を堪能したいです。

よかったです

家康公の御位牌は金色でした。
すごく立派だったなー。金閣殿を飾っている狩野探幽の作品も堪能しちゃいました^^

家康公400年御遠忌を記念して、特別に出された縁起物も拝んできましたよぉ。
その名も 「光輪瑞鳥鏡」
各ご家庭におひとついかがですか?って言われたけど、うちには鬼門除けがあるから遠慮ですww

参拝を終えるともうお昼の時間。駅に戻ってゴハンを食べましょうかね。

いただきますー

JR日光駅前にある日光ステーションホテルクラシックでランチです。
和食会席レストランしか開いてなかったのでそこで食事。まずはビールで乾杯だよ。
それから湯葉づくしのランチメニューを貰うよ♪

いただきますー

どれも美味しかった^^
いつもなら、近藤というお店で食べるんだけど GW はお休みだったのだ。でも此処で身体に優しいゴハンが食べられたから満足。

ごちそうさま

エビの天ぷらは、湯葉に巻かれていたよ。美味しかった!
お店を出て、東武日光駅まで歩き、ここから列車に乗って帰りました^^

面白いね

この日はジョンティで夕食の予約をしていたので、慌ただしく東京に戻りました。
古いお札も返せて満足満足!!

共通テーマ:アート

日光山輪王寺の鬼門除けを返したあとのハナシ [コロルくん劇場]

今日から札幌に帰ります。
入院してる母も順調に回復してます。そろそろ退院する時期も分かりそうです。帰省してる間はバタバタしてるので、みなさんのブログには帰ってきてから訪問しますネ。コメント欄も閉じておきます。予約投稿が続きます。

**************

4月29日、古いお札を返すために日光に行きました!
特急が出るまで時間があったのでカフェで朝ご飯^^

さあ出発!!

コロルも行くぞー

nice!(94)  トラックバック(0)

江ノ電に乗って極楽寺へ [コロルくん劇場]

ソネブロ鎌倉オフ会の続きです。
お昼に蕎麦を楽しんだあとは、バスで鎌倉駅まで戻り、江ノ電で移動します。

久しぶりに乗った江ノ電。
めちゃめちゃ混雑していてビックリしちゃいました。江ノ電に乗ったのも久しぶりだったんだけど・・・こんなに混雑してるのに遭遇したのは初めてだよ(笑)

電車

極楽寺で下車。
mozさんに鎌倉散策で行きたいところはありますか?と事前に聞かれていて、極楽寺を希望していたんです。

これです
【 愛読書w 】

なぜなら、この時期だけ特別拝観できる仏像があったから♪
御本尊である木造釈迦如来立像は、4 月 7~9 日だけ開扉なので拝めなかったけど、木造釈迦如来坐像と、木造不動明王坐像は 4 月 25 日 ~ 5 月 25 日 まで観ることができるのです。

不動明王

不動明王の火焔光背には鳥が居ました。
他の不動明王の火焔光背にも居るらしいんだけど、眼玉だけが表わされていたりして、あまり目立たないみたいね。この極楽寺の不動明王はとっても分かりやすく鳥が彫られているんだそうな。

コレね

この鳥は迦楼羅 (かるら) なんだってー。
わたし、迦楼羅はこういう姿 ↓ の像でしか見たことがなかったので、すごい新鮮でした!!

カルラ
【 興福寺の迦楼羅 】

この夏~秋に、御本尊を含めた極楽寺の仏像たちは、奈良国立博物館での展覧会に出展されるようです。そこでなら御本尊も観られるのねー^^;
うーん、奈良に行きたいぞ!!(笑)

極楽寺を開山した忍性という名僧の展覧会だそうですよ。

木造釈迦如来坐像は、両手を胸前に挙げて、転法輪印 (説法印) を結んでいるのです。すごく珍しい形なんだよ。

変わった印でしょ

極楽寺、境内は撮影禁止だったのでブロガー泣かせなのですが、仏像が見られて満足^^

御霊神社では、マニアなおじさんが境内の不思議&面白い見どころをいろいろ紹介してくれました(笑)

御霊神社

最後は鎌倉の大仏さまに会いに高徳院へ。
何年振りだろうーー。胎内巡りは混雑していたのでやめました。
また機会があったら来ようと思います^^

大仏さまー!

江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ってきました。
電車に乗り、みんなそれぞれの駅で下車。私と、ponnta1351 さん、きよたんさんは東京駅まで一緒に帰りました。

沢山歩いた鎌倉散策。
疲れたけど楽しい一日になりました^^

満足

コロル2世も楽しんだね♪