So-net無料ブログ作成
検索選択

サラバ!自転車! [覚書]

IMG_7611.JPG うちのマンションの駐輪場はぎゅうぎゅう詰めなので、隣同士の自転車のカゴやハンドルが接触して、カゴはすぐに変形します。ブレーキも、隣の自転車のハンドルに押されて曲がっちゃいます。そこで、前に付いていたカゴを取り外して、後ろに付け替えたのが去年の 4 月。
こうすると、少なくともカゴへの被害はなくなりました。

でも、もともとバランス感覚が悪くて、小さい頃から二人乗り運転も出来ない人間なので、後ろに荷物を入れて走る感覚に慣れず、2 週間後には自転車で転んで顔を怪我し、右足もたまに痛くて歩けなくなる日もあります。

その後、それなりに感覚も慣れてきたけど、急な方向転換などでは転んでました。止まった状態でも、向きを変えようとすると、自転車を支えられなくてバタっと倒れたり^^;
自転車のカゴを付け替えてから、数えきれないくらい転びました(笑)

年末にも倒れちゃって、そのときは相方君も居たので私の自転車に危機感を覚えたようです。年末に負傷した右手では力が入らず、今も 2L のペットボトルを片手で持てない有様よ。
身体のあちこちが痛くて 「よっこいしょ」 が口癖になっちゃってるのはヤバい!

試しに私の自転車に乗った相方君も、「これはもう軸が曲がってるね。危ないよ」 って。
そしてとうとう両方のブレーキもきかなくなって、止まるまでに時間がかかるようになってしまったので、自転車を買い換えることにしました!

ケガの多かった自転車とオサラバして、新しい自転車。
やっぱりカゴは前に付いてるけど、丸い形状のカゴにしてみたよ。これなら隣のハンドルも当たりづらくなるし・・・買い物して帰ることも多いからカゴはやっぱり必要だもん^^;

長々書いたけど、自転車買い換えました!ってことを書きたかっただけです(笑)
節分前に、ケガの多かった自転車とオサラバ出来て良かったわ^^
あとは、あちこち痛いところも早く治って、「よっこいしょ」 の口癖ともオサラバしなくちゃww

ま、昨日は顔を負傷したけどね(笑)
その話は微笑ましい (?) 話なので、また今度ww

あおでした

うん。また今度(笑)

タグ:自転車
nice!(89)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

iPhone7 plus にしましたー [覚書]

昨日、3 日はショップに行ってスマホの機種変をしました。
2 年前に iPhone にしたとき、docomo をやめて au にしたのですが、今回料金を調べて貰ったら、また docomo にしたほうが安くすむというので、docomo に戻りました。

これですー

iPhone7 Plus の 128GB だよ。
色は何でも良かったのですが、在庫があるのがピンクだけだったので、ピンクに決定。
ケータイのメアド、またまた @ の右側が、docomo.ne.jp になりました(笑)
@ の左側は変更なしです。当時 docomo で使っていたメアドに戻すことが出来たよww

まあ、このアドレスでやりとりしてるのは、相方君のお母さんを含む数人だけなんですけどね^^

さて!
楽しみだったのが iPhone7 Plus のカメラ!!

あおくん

じゃじゃーーん!!
カメラで、ポートレートってのを選んで撮影すると、一眼レフみたいな雰囲気の写真が撮れたよぉ。嬉しいね^^

今日は前のスマホを下取りに出しに行ってきます。

タグ:PLUS iphone7
nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新幹線の中に荷物を忘れました [覚書]

13日,相方君の実家の名古屋に帰ってきました。

東京から名古屋まで新幹線で行って,不覚にも網棚にキャリーバッグを忘れて下車しましたw
いろいろ伏線はあって,なぜ車内に忘れてしまったかも原因は分かっているのでそれは割愛(笑)

忘れたことに気づいてホームに戻ったけど 「もうだめです」 と車掌さんに言われ,無情にも新幹線のドアは閉まり,発車しました。

博多行きの新幹線だったので,荷物は博多まで行きますと改札では言われました。
でも忘れ物受付所(?)で,キャリーバッグの詳細を言って,新幹線の中の人に連絡を取ってもらい,該当のブツを発見w
新大阪で下してくれるとのことでした。

ただ,新大阪までは取りに行けないし,配送は翌日ってことだったので,荷物は東京に送ってもらうことにしました^^;

S_4754212587826.jpg

キャリーの中に入っていたものは着替えや化粧品など。
貴重品は何もなかったのでそれは良し。いつもの担担麺を食べて実家に行きました。

そのあと買い物に出かけましたよーー!
荷物が何もない私が必要なものは以下でした!覚書で書いておこうww

コンタクト用品一式
眼鏡 ← 自分の度数を知っていたので J!NS で 30 分で作ったw
基礎化粧品
ヘアオイル
ヘアブラシ

日焼け止め
下着
帰省中,2日目に着る服
  (初日の服は実家で洗ってもらって最終日に着て帰る)


PC は手持ちのカバンに入れていたので記事がアップできるのよ^m^
コロル2世も,ちゃんと傍にいます(笑)

こんなアクシデントがあったとき,みなさんが必要なものは何ですか?
まぁ,忘れないことに越したことはないですね。気を付けてくださいww

nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌帰省、今年は何回目だ?(笑) [覚書]

6月3日〜5日まで、札幌に帰省してました。
ホントはこの時期、股関節骨折していた母の退院があって、いろいろ必要なものの買い出しもあるだろうからと、相方君も一緒に帰省したのです。車の運転をして貰わなくちゃだからね。

でも残念ながら骨が壊死していて退院は延期。
人工関節を入れる再手術をした母なのでした。今回は母の様子を見に帰る札幌行きとなってしまいました。

あおくん

また居なくなるのー? と、ちょっとイジけてるあおにお留守番を頼んで出かけたよ。
羽田に向かうバスの中。東京は良い天気でしたよー。でも札幌は寒いという話を聞いていたので、上着もちゃんと持って出かけたよ(笑)


続きを読む


タグ:札幌 帰省 AIR DO
nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと悲しいことがあったけど、とりあえず普段のことを [覚書]

とある休みの日。宅配が来ました。

うみちゃん

クロネコヤマトのポイントが貯まったので、お水に交換してたのだ。
500 ポイントでお水がもらえるので、毎回水を選んでおります。

届いた届いた

我が家はマンションの 12F なので、災害があったときに水を貰いに行くのも大変だと思うんだ。
エレベーターが使えなかったら階段でしょー。重くて無理!
なので、水だけは自分たちで賄えるように、多めに確保しております。これ以外にも 5 年持つ水を買って保管してます。賞味期限が近づいてきたら普段の料理に使ってるよ。

安心して

大丈夫だよ。カリカリもトイレ用品もあるから ^^
でもキミたちのカリカリ、半分くらい今回の支援物資として送っちゃったから、また用意しておくね。

nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

再び札幌へ・・・の、一日目 [覚書]

今日の記事は備忘録 & 相方君や親戚に知らせるための記事でもあるので、
スルーしてくれて OK ですよー(^ω^)
コメント欄も閉じておきます。

---------------

朝の羽田空港。
天気の良い朝は、飛行機もスムーズに飛び立ちます^^

ラウンジから

この日は札幌駅で小学時代の友達と合流する予定だったのですが、千歳についてスマホのメッセージを見たら、「千歳空港まで車で迎えに行ってるから待っててー」 と。

友達の M ちゃんと、その娘さん H ちゃんと一週間ぶりの再会。今日も丸一日、父と母のお使いごとにつきあって貰うのだ。宜しくお願いしますm(_ _)m

まず、一カ所だけつきあってと言われて行ったのは、札幌八幡宮。
北広島市にあるのです。H ちゃんの受験祈願をしていたらしく、無事高校に合格したのでお礼参り。それから、糖尿病の猫を預かって貰っている動物病院に行って、猫を引き取りました。

家に到着して荷物をまとめ、実家で留守番をしていた猫たちもキャリーバッグに入れて老人ホームへ出発! 猫3匹は、母が退院するまで父が入っている老人ホームで暮らします。車内では猫たちの鳴き声が賑やかでしたよww

父は今のところ意識もハッキリしていたので、普通の会話が出来ました。
猫たちを部屋に入れると、1匹はベッドの下に隠れ、もう1匹はバッグから出ず。残りの1匹は室内を探検して、人に甘えてご機嫌です(笑)
ほんと性格の違いが出るなあ・・・

この日は他にも用事があったので、猫の諸々は翌日することにして老人ホームをあとにしました。
既にお昼を過ぎていて、みんなお腹が空いていたので、適当な蕎麦屋さんを見つけて入りました。新そば美味しかったです^^

おいしかった

母の病院にも行って、友達の M ちゃんは図書館に返す本を母からあずかり(笑)、私は必要なものを母に渡して、次は父が前回救急車で運ばれた病院に行って、そのときの支払いを済ませました。
この時点で既に15時を回ってます。一日があっという間に過ぎていったわ。

ほんっと市内をぐるぐるまわっていて、車がなかったらどうしようもないよなぁ^^;
車を出してくれた M ちゃんには感謝してもしても足りないくらい。

この日の予定は一通り終わったので、お礼を兼ねてススキノの寿司、花まるへ。
中途半端な時間なので、空いていました。
私はビールを貰って、M ちゃんはノンアルコールビール、H ちゃんはウーロン茶。
「今日は本当にありがとう! Hちゃん高校合格おめでとう」 の乾杯。

食べて食べて!

じつは、一週間前に M ちゃん親子は iPhone デビュー。
私が出来るお礼は、「これが分からないのー」 という質問に答えること(笑)
Mac も持ち歩いていたので、分からないことは PC で調べましたw

ネギトロ

無料 & 有料アプリのメリット、デメリットなども教えて気づけば17時半過ぎ。
そしたら動物病院から電話がかかってきて、糖尿病の猫用のインスリン注射を渡し忘れてましたって^^;

刺身もりあわせー

最後にもう一回 M ちゃんに動物病院に連れて行って貰って、その足で猫が居る父の老人ホームへ。ここで M ちゃん親子とは別れました。
ほんっと一日ありがとう!!!

父に注射器を渡して、インスリンの打ち方のおさらい完了。猫 2 匹はベッドの下から出てこなかったけど、ベッドの下にゴハンを置いたら、それは食べたみたい(笑)
1 匹だけ、すっかり部屋で寛いでました。まあ、猫の匂いがぷんぷんのラグも持ち込んで、ちょっとは安心できる空間にしたつもりだから・・・残りの猫も早く慣れてね^^

最後に母の病室に顔を出して、翌日の頼まれごとをしてタクシーで帰宅しました。
家に帰ってシャワーを浴びたら21時半過ぎ。こんな感じで一日目終了。

タグ:札幌 介護
nice!(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

母の入院と父のことでバタバタです [覚書]

この記事を書いてるのは、4日の 22:30 です。
朝一番の飛行機で札幌に帰ってきて、この時間まで動きっぱなしでした。
まじで疲れた・・・

今日は 17:30 に食べた純連の味噌ラーメンが
唯一のゴハンでした。胃にしみた・・・美味しかった・・・

001.jpg

明日も早くから父を病院に連れて行ったり、
母のかかりつけの病院から薬を受け取って母のところに行ったり、父の介護の人との打ち合わせがあるので、顔だけ洗ってもう寝ます。

夜に連絡するねーっと言っていた人たち、親戚の皆さまごめんなさい。
帰京するまでちょっと連絡取れなそうです。
日曜に帰るつもりだったけど、とても終わらなそうなので月曜まで札幌に居ることにします。

コメント欄も閉じておきます。
ごめんなさい。

nice!(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年の日光山輪王寺の鬼門除け札 [覚書]

2016 年の節分から掛ける、日光山輪王寺の鬼門除けが届きました。
( 届いたのは 5 日なんだけどねw)

じゃじゃーん

今年は黄色だって。すごいゴージャスに見えるよぉ。
うみちゃん、今年もこの鬼門除けがあるから大丈夫だよ!(笑)

古いお札は、春になったら日光山輪王寺に返しに行きます。
毎年日光に行ってるなw
また 「近藤」 さんで美味しいランチを食べようっと!

これですー
【 現在お世話になってる鬼門除けは白 】

****************
ずっと読売新聞だった我が家。
今年からは読売じゃなく、日経新聞を購読することになりました。

nikkei

相方君が仕事上、こっちのほうが必要だっていうから・・・サヨナラ、読売新聞・日曜版の猫ピッチャー (ToT)
単行本が出たら必ず買うからね!!

日曜日版

ま。
あおは新聞にさえ寝ころぶことが出来たら、読売だろうと日経だろうと関係ないみたいですが(笑)

ぼくはどっちでもいいにゃん

まだ読んでる最中なのにぃー!わやだよぉーーー! (北海道弁)

秘密基地にゃー!

うみものります

ちなみに、読売新聞と日経新聞。
比べるとフォントの大きさと太さも違います。読売のほうがシニアに優しい大きい文字(笑)

むふふ


------- 【おまけ】 -------

2016年1月3日から、山種美術館で 「ゆかいな若冲・めでたい大観」 展を開催してます。
週末に観に行くつもりだったのですが・・・ちょっと待った!!

ちらし
【 ちらし画像 : Internet Museum より 】

サントリー美術館の展覧会で出品目録チェックしてなくて失敗したからね。
まずはチェックしなくちゃ。そしたらね、わたしが観たい作品は後期展示でした!

金魚猫

あぶないあぶない(笑)
観に行って 「なーい!」 って言うところだったわ。

というわけで、私は 2 月 9 日以降に行くことにします^^

nice!(89)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年用の鬼門除け申込書が届きました [覚書]

あおの上に、どーん!

ぐーすかぴー

あおくん。人肌の恋しい季節になってきたでしょ?(笑)
だいぶ寒くなってきたもんネ。

さてさて今年も日光山輪王寺から案内が来ましたよー。
毎年恒例の鬼門除けのご案内が!

じゃじゃーん

2016年は黄色いお札になるのね。
もう授かり始めて何年だ? 6年目になるのかー。
これだけ続けてると、やめちゃうと何かがありそうって気になってきちゃうよねえ(笑)

あおには元気でいてもらわないと!

というわけで、今年も申込完了。
来年 1 月になったらお札と、祈祷申し込みの葉書が届くので、そこに名前を記入して送り返します。

うみのへそ天

ちなみに来年の節分以降、注意すべき星回りの人を UP しておくので参考にどうぞ。
私は、やーーーっとこの注意すべき星回りから抜けられたわw

よかったよかった


【おまけ】
秋葉原で入ってみた雲林坊というお店。

たんたんめんー

汁ありの担々麺を貰ってみたよ。山椒が効いてるっていう話だったんだけど
そこまでは感じなかったなー。阿吽の担担麺が強烈すぎるんだね、きっと♪

おいしい

でもバランスの良い担々麺だと思いました。
もしかしたら、汁なしのほうが山椒を感じるのかな??
今度はそっちも食べてみよう。

nice!(99)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京スカイツリーのライティング2015 [覚書]

東京スカイツリーは夏休みの期間中、特別ライティングを日替わりで点灯してるんだって。連休中、毎日パチリと撮ってみたのでアップしてみるね。

まずは7月17日(金)のライティング。
この日は「煌」って名前のライティングでした。実際はもっと淡い色をしていたんだけど、私のカメラだとかなり濃く写ってしまったわ ^^;

0717です

天空の銀河に燦然と輝く星々を表現したんだそうですよ。そしてこれは、今年初点灯のライティングだったそうな。

そして7月18日(土)は、「名花」って名前のライティング。
どんなお花なのかな〜〜なんて想像しながら観てました。

0718です

7月19日(日)は、「光の3原色」だって。
確かにビシ!っと3原色?(笑)

0719です

7月20日(月)は、またまた「煌」だそうな。
カメラの設定(撮影モード)を変えたら、17日に見たときよりも淡くなりました。

ほんとはもっともっと淡く見える

東京スカイツリーのライティング情報(2015年)は、こちらからどうぞ!
http://www.tokyo-skytree.jp/news/lighting/

あお

うみ

nice!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート