So-net無料ブログ作成

父の納骨がおわりました [覚書]

10月8日、この日は父の納骨の日です。

お墓

札幌市営の里塚霊園。ここにお墓があります。
納骨式は 13 時から。墓誌をお願いした石屋さんが納骨の手伝いをしてくれました。母も私も相方君も、どんなふうに納骨するのか全然知らなかったので、めちゃめちゃ助かりました(笑)

だって、お線香や蝋燭を立てるこの場所が開くなんてことすら知らなかったし!

ひょーww

墓に納める際、骨壺からバサーっと散骨しちゃうと、足の骨よりも頭蓋骨が先に撒かれてしまうので、まずは骨壺から頭蓋骨や顔あたりの骨をよけるんだそうな。なるほどねー。

こんなかんじ

「軍手履いて(北海道弁)やるんですか?」って聞いたら、お父様に触れられる最後の機会なので、ぜひ素手でって。ふむふむ。勉強になります。そうして父の骨はお墓の中へ。最後に頭蓋骨を納めました。
(地域によって納骨の方法は違うと思います ^^)

お花を飾りました

13 時にお坊様が来て、お経を唱えてくれました。
あー、終わったんだな〜ってホっとしましたよ。弟は「墓守はしない」と断言してるので、これから先、今度は墓じまいのことなどを考えなくちゃいけないけど、とりあえず今回はこのまま。

紅葉です

14時過ぎに家に帰ってきて、今日も遅めの昼ご飯。
そのあとは夕方まで猫たちと戯れたり昼寝をしたり(笑)

バロンくん

こちらは、オス猫のバロン君。
現在14歳の彼は腎臓を患っております。父の介護から解放された母だけど、老猫たちのお世話は続くのです。

「でも大事な子達だから苦じゃないわ」と笑ってますw

nice!(89)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

四十九日の法要 [覚書]

昨日、10/3 に父の四十九日の法要がありました。
わたしは週末の納骨にあわせて帰るので、四十九日の法要には参加せず。母だけが立ち会って、仏のもとに父を送り出しました。

父

父の死後の事務手続き。
残るは準確定申告だったのですが、準確用の源泉徴収票が手元に届いたので、税務署に母が電話をしたそうです。すると年収もほとんど無いので確定申告の必要はないとのこと。でももしも申告すれば 6,000 円くらい還付されますよと言われたそうな。

そのためにはまた社会保険事務所から書類を取り寄せたり、医療費の明細を病院別に分類したりしなくちゃいけないし、税務署にタクシーで行くにも往復 4,000 円くらいかかるので、申告しないことにしたそうです。

そんなわけで、これにて事務手続き終了。四十九日前に全部終わりました。

一段落したと思ったら、実家の糖尿病のくるみちゃんが意識不明に。
夜中に救急病院に行ったら低血糖になってたみたいです。
明け方、意識が戻って家に帰ってきたそうな・・・その日は四十九日の法要があったので、それを済ませてから、夕方くるみを連れて病院に。

くるみ、ガンバ!

まだ母はバタバタしております。。。

くるみ

猫も高齢になると人間と同じようにいろいろあります。
がんばれ、くるみ!! 週末には会いに帰るよ!!

タグ:糖尿病 法要
nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

マイナンバーカードを交付して貰いました [覚書]

運転免許証を持っていないわたしは、身分証明書として、顔写真入りの住民基本台帳カードを持ち歩いていました。(パスポートを持ち歩くわけにはいかないからねえw)

その住基カードの有効期限が迫っていたのですが、国がマイナンバー制度を導入したので、住基カードは廃止となり、更新は出来ません。
そうすると・・・マイナンバーカードを発行してもらうしかないのだ。

これね

みんなの手元にも何年か前に届いてるよね。マイナンバーの通知カード。
その書類に付いていた QR コードを読み取り、画面に従ってスマホからマイナンバーカードの申請をしました。顔写真もスマホで撮ったモノをそのまま送信すれば良いので簡単だったわ。

そして待つこと一ヶ月以上w
やっとカードが出来たよ〜の案内が来ました。

これです

平日休みの日、区役所近くの受取所に行ってきました。
これがマイナンバーカードだよぉ。今更ながら発行ですww

じゃじゃん

専用のビニールケースも付けてくれました。それに入れると、裏面に記載されている個人番号は隠れるのだ。この個人番号をコピーすることが出来るのは、行政機関&給与支払者(税金関係)だけなので、それ以外の人がこれをコピーすると法律違反になるそうです。

裏面

ちなみにケースに入れた状態で表面を見ると、性別と臓器提供意思の部分が隠れました。普段、身分証明書として提示するときはケースに入れたままで大丈夫ですよとのこと。

マイナンバーカードがあると、全国のコンビニで住民票&印鑑証明が取れるんだね。もっと早く持っていたら、父の死後の手続きで札幌に帰ってたときもその場で書類が取得出来て楽だったかも^^;
まぁ普段は住民票の写しが必要になることは皆無だけどね(笑)

相方君は e-Tax で確定申告してるから、彼も住基カードの有効期限が切れる前にマイナンバーカードに移行しないとだな。。。手続きするのは全部わたしなんだよねw

-----【おまけ】-----
我が家に来て半年くらい経った頃の、あおクン写真が出てきたので載せてみるw
この頃からイケニャンでしょ(笑)

ぼくあおですー

nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

喪中はがきの準備完了 [覚書]

今年は父が他界したので、来年の年賀状は出しません。
面倒くさいと言いつつ、年賀状のデザインをあれこれ選ぶのは楽しくて好きなので残念。

喪中ハガキは手に入れました。
年賀ハガキだと喪中の人からの連絡も来て、なかなか最終的な枚数が分からないけど、こちらが喪中なら出す人数は決まってるからね。

こんなかんじ

準備出来るものを後回しにするのは嫌いなので、休みの日にデザイン選んでガーガー印刷しました(笑)
あとは 11 月に入ったら投函するだけです。
父の納骨よりも先にコッチが出来ちゃった(笑)

49 日と納骨は来月です。
父関係の事務手続きとしては、お次は税務署で準確定申告。
現在、準確定申告用源泉徴収票を取り寄せている最中だそうです。それを見て、準確をする必要があるかどうか判断されるんだってさ。

・・・と、自分のための覚え書きでしたw

可愛い顔

「にんげん社会はいろいろ面倒だにゃー」って顔のあおくんです。

**********
数年前に買ったキャットニップ。
ビニールに入れて引き出しに入れたまま放置してたら、小さい虫が大量に沸いていた orz...
気づいたのは日曜の夜。

とりあえずベランダに引き出しごと出して、殺虫剤をまいたよ・・・
同じ引き出しに入れていた書類に虫が付いてないか調べながら戻したいけど、平日は作業がなかなか進まず^^;
次の週末にガッツリやります。

相方君にも嫌な顔されて、さすがに凹みました(笑)
現在書類関係は大きな紙袋に入れられ、ガムテープでがっちり封をされております。

タグ:喪中
nice!(97)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

父の葬儀おわりました [覚書]

昨日東京に戻ってきました。
父が亡くなったのは 8 月 16 日の夜。でもお盆休み & 夏休みシーズンで飛行機がなかなか取れず、わたしが帰ったのは 18 日。お通夜はこの日の 17 時からで、飛行機が千歳に着くのは 15 時 30 分。ギリギリかなーって思っていたら、小学生の頃からの友達が空港まで車で迎えに来てくれました。

この友人 M ちゃんは、母が足を骨折して四ヶ月入院していたときに、とってもお世話になった友達です。母が退院するまでのあいだ、父が暮らすことになった老人ホームに荷物や実家の猫たちを運んでくれたり、いつも助けて貰ってます。

父の亡骸は自宅に運ばれていて、自宅でお通夜 & 葬儀をすることになっているそうな。
ルビーちゃんが、父のことを見ていてくれました。

えらいね

お通夜前には、ちゃんと棺に入れられて綺麗な空間になりましたよ。
ルビー、お父さんの傍に居てくれてありがとうね^^

ルビーちゃん

バロンくんも登場ですよ。父も老人ホームに居たときは猫たちと暮らしていたから、こういう空間で送られること喜んでると思います。なにせ我が家は猫バカ一家だからね、これが何より嬉しいと思うの。あ、このへんの写真は全部、母が撮った写真です^^

ありがとね

空港からの道、ところどころ渋滞してましたが、マンションの駐車場に入ると、ちょうどお坊さんたちとバッタリ!
ぎりぎり間に合いました^^
急遽、友人 M ちゃんもお通夜に参列です。ほんとに身内だけのささやかなお通夜。

お坊さんが帰った後は、母の友人、そして M ちゃんとしばし父の思い出話に花が咲きました。小学生の頃は、うちの家族と M ちゃんで、よくキャンプに行ったのです。懐かしいなあ〜。

その夜は、わたしや弟の幼馴染みも来てくれて、飲みながら父の話で大笑いをしてました。その思い出も小学生の頃の思い出なんだけど、ほんとにほんとに家族同然のように付き合っていた人たちが集まったので、楽しい(と言ったらヘンだけど)お通夜になりましたよw

こんなかんじ

翌日は葬儀。朝早くにお坊さんが来てくれて父とのお別れ。
ほんっとに良い天気で、見事な青空でしょ。そのあとは火葬場へ移動して、父は気持ちよく天にのぼっていっただろうなーって思いますよ。

お骨になって家に戻ってきました。
72 歳です。12 年の闘病生活、何度も医者に「もうダメです」って言われ、でもそのたびに不死鳥のごとく復活して、また救急車で運ばれ・・・を繰り返しました。C型肝炎、肝硬変、糖尿病、脳炎そして胆管癌。これからは思う存分お空の上で美味しいもの食べて飲んで出来るね(笑)

きれいでしょ

ake_i さんは父とも会ったことがあるので、素敵な素敵なお花を贈ってくれました。このお花があったおかげで、とても華やかな雰囲気になりました。本当にありがとう^^

素敵なお花

家に戻ってきて、母とわたしと、母の友人でお寿司を食べながら献杯。父の写真の前にもビールを置いてあげました。たくさん飲んでいいよー(笑)

おいしかったよ

コロル2世も手を合わせますよー。(合ってないけど気持ちだけw)

なむなむー

ルビーちゃんも父と会話してるかな?

のどかでしょ

じつはお通夜の日、わたしたちの幼馴染みが来てくれたとき。東京から買っていったお土産を渡すのを忘れちゃっていたので、翌日その子がやってるお店に行って渡してきました。

てへw

行ったからにはラーメンも食べちゃいます!
美味しかったよ^^

ごちそうさまー

ほんとはもうちょっと長く実家に居たかったけど、相方君が入院してるからネ。20 日に東京に戻ってきました。
「ひーっ!」って言うこともあったけど、家で留守番していたあおうみも元気でしたよ^^
(その話は後日w)

父が 12 年、闘病生活をしていたと言うことは、
母は 12 年、看病 & 介護をしていたということ。疲れとストレスで体調が悪いときも多かったので、これからは自分のペースで暮らしてほしいです。

わたしは元気ですよー!
今日は、相方君の病院に足りないものを運びに行って参ります。

タグ:家族葬
nice!(67)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

サラバ!自転車! [覚書]

IMG_7611.JPG うちのマンションの駐輪場はぎゅうぎゅう詰めなので、隣同士の自転車のカゴやハンドルが接触して、カゴはすぐに変形します。ブレーキも、隣の自転車のハンドルに押されて曲がっちゃいます。そこで、前に付いていたカゴを取り外して、後ろに付け替えたのが去年の 4 月。
こうすると、少なくともカゴへの被害はなくなりました。

でも、もともとバランス感覚が悪くて、小さい頃から二人乗り運転も出来ない人間なので、後ろに荷物を入れて走る感覚に慣れず、2 週間後には自転車で転んで顔を怪我し、右足もたまに痛くて歩けなくなる日もあります。

その後、それなりに感覚も慣れてきたけど、急な方向転換などでは転んでました。止まった状態でも、向きを変えようとすると、自転車を支えられなくてバタっと倒れたり^^;
自転車のカゴを付け替えてから、数えきれないくらい転びました(笑)

年末にも倒れちゃって、そのときは相方君も居たので私の自転車に危機感を覚えたようです。年末に負傷した右手では力が入らず、今も 2L のペットボトルを片手で持てない有様よ。
身体のあちこちが痛くて 「よっこいしょ」 が口癖になっちゃってるのはヤバい!

試しに私の自転車に乗った相方君も、「これはもう軸が曲がってるね。危ないよ」 って。
そしてとうとう両方のブレーキもきかなくなって、止まるまでに時間がかかるようになってしまったので、自転車を買い換えることにしました!

ケガの多かった自転車とオサラバして、新しい自転車。
やっぱりカゴは前に付いてるけど、丸い形状のカゴにしてみたよ。これなら隣のハンドルも当たりづらくなるし・・・買い物して帰ることも多いからカゴはやっぱり必要だもん^^;

長々書いたけど、自転車買い換えました!ってことを書きたかっただけです(笑)
節分前に、ケガの多かった自転車とオサラバ出来て良かったわ^^
あとは、あちこち痛いところも早く治って、「よっこいしょ」 の口癖ともオサラバしなくちゃww

ま、昨日は顔を負傷したけどね(笑)
その話は微笑ましい (?) 話なので、また今度ww

あおでした

うん。また今度(笑)

タグ:自転車
nice!(89)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

iPhone7 plus にしましたー [覚書]

昨日、3 日はショップに行ってスマホの機種変をしました。
2 年前に iPhone にしたとき、docomo をやめて au にしたのですが、今回料金を調べて貰ったら、また docomo にしたほうが安くすむというので、docomo に戻りました。

これですー

iPhone7 Plus の 128GB だよ。
色は何でも良かったのですが、在庫があるのがピンクだけだったので、ピンクに決定。
ケータイのメアド、またまた @ の右側が、docomo.ne.jp になりました(笑)
@ の左側は変更なしです。当時 docomo で使っていたメアドに戻すことが出来たよww

まあ、このアドレスでやりとりしてるのは、相方君のお母さんを含む数人だけなんですけどね^^

さて!
楽しみだったのが iPhone7 Plus のカメラ!!

あおくん

じゃじゃーーん!!
カメラで、ポートレートってのを選んで撮影すると、一眼レフみたいな雰囲気の写真が撮れたよぉ。嬉しいね^^

今日は前のスマホを下取りに出しに行ってきます。

タグ:PLUS iphone7
nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新幹線の中に荷物を忘れました [覚書]

13日,相方君の実家の名古屋に帰ってきました。

東京から名古屋まで新幹線で行って,不覚にも網棚にキャリーバッグを忘れて下車しましたw
いろいろ伏線はあって,なぜ車内に忘れてしまったかも原因は分かっているのでそれは割愛(笑)

忘れたことに気づいてホームに戻ったけど 「もうだめです」 と車掌さんに言われ,無情にも新幹線のドアは閉まり,発車しました。

博多行きの新幹線だったので,荷物は博多まで行きますと改札では言われました。
でも忘れ物受付所(?)で,キャリーバッグの詳細を言って,新幹線の中の人に連絡を取ってもらい,該当のブツを発見w
新大阪で下してくれるとのことでした。

ただ,新大阪までは取りに行けないし,配送は翌日ってことだったので,荷物は東京に送ってもらうことにしました^^;

S_4754212587826.jpg

キャリーの中に入っていたものは着替えや化粧品など。
貴重品は何もなかったのでそれは良し。いつもの担担麺を食べて実家に行きました。

そのあと買い物に出かけましたよーー!
荷物が何もない私が必要なものは以下でした!覚書で書いておこうww

コンタクト用品一式
眼鏡 ← 自分の度数を知っていたので J!NS で 30 分で作ったw
基礎化粧品
ヘアオイル
ヘアブラシ

日焼け止め
下着
帰省中,2日目に着る服
  (初日の服は実家で洗ってもらって最終日に着て帰る)


PC は手持ちのカバンに入れていたので記事がアップできるのよ^m^
コロル2世も,ちゃんと傍にいます(笑)

こんなアクシデントがあったとき,みなさんが必要なものは何ですか?
まぁ,忘れないことに越したことはないですね。気を付けてくださいww

nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

札幌帰省、今年は何回目だ?(笑) [覚書]

6月3日〜5日まで、札幌に帰省してました。
ホントはこの時期、股関節骨折していた母の退院があって、いろいろ必要なものの買い出しもあるだろうからと、相方君も一緒に帰省したのです。車の運転をして貰わなくちゃだからね。

でも残念ながら骨が壊死していて退院は延期。
人工関節を入れる再手術をした母なのでした。今回は母の様子を見に帰る札幌行きとなってしまいました。

あおくん

また居なくなるのー? と、ちょっとイジけてるあおにお留守番を頼んで出かけたよ。
羽田に向かうバスの中。東京は良い天気でしたよー。でも札幌は寒いという話を聞いていたので、上着もちゃんと持って出かけたよ(笑)


続きを読む


タグ:札幌 帰省 AIR DO
nice!(78)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと悲しいことがあったけど、とりあえず普段のことを [覚書]

とある休みの日。宅配が来ました。

うみちゃん

クロネコヤマトのポイントが貯まったので、お水に交換してたのだ。
500 ポイントでお水がもらえるので、毎回水を選んでおります。

届いた届いた

我が家はマンションの 12F なので、災害があったときに水を貰いに行くのも大変だと思うんだ。
エレベーターが使えなかったら階段でしょー。重くて無理!
なので、水だけは自分たちで賄えるように、多めに確保しております。これ以外にも 5 年持つ水を買って保管してます。賞味期限が近づいてきたら普段の料理に使ってるよ。

安心して

大丈夫だよ。カリカリもトイレ用品もあるから ^^
でもキミたちのカリカリ、半分くらい今回の支援物資として送っちゃったから、また用意しておくね。

nice!(90)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート