So-net無料ブログ作成

昔のノート [覚書]

父が他界し、実家の母もいろいろと家の中を片付けているそうな。
納戸の整理をしていたら、私の中学&高校の教科書やノートが出てきたんだって。処分して良い?って聞いてきたので、その前に一度見てみたいから、8月の帰省まで残しておいて~と言ったら、東京に全部送られてきました(笑)

うまれるまえよ

「真面目に書いていたんだねぇ。ノート面白かったよ」と、母。

ひょえー

あー、確かにこの箱に入れて東京に出てきた記憶があるよ。
ボロボロだーw

これです

ノートを数冊広げてみます。古典のノートだ。
暗記が得意だったので、テスト前はノートに書いた原文と訳を全部暗記していたんだよなー。懐かしい^^

古典

こんなにビッチリ書いて・・・今だったら指がつりそうだよ。良くこんなに細かく書いていたなあ(笑)

みっちり

テスト問題も出てきました。紙が既に良い感じに劣化してます。

テストだよー

なんでこんなのまで残していたんだろう?(笑)

気に入っていたのか?

今じゃ絶対答えられない気がしますw

わすれるよね

勉強してもしても全然ダメだった数学のノートもありました。

ひゃー

卒業してしばらくは、数学のテストの夢にうなされたなあw
「げー!今日テストだっけ?なんも勉強してない!」って焦る夢。

苦手w

笑ったのが、音楽のノート。
おそらく音楽の時間に映画か何かを観て感想を書いたと思うんだけど、

「マリアさんみたいな いちずな人(?)すきです
ドイツ軍はキライです」

これ

なにこの超幼稚な感想は!(笑)
恥ずかしいくらいに馬鹿すぎる!!!(笑)
・・・ま、今も展覧会の感想を書いても「好き」「嫌い」ってなノリで書いてるから、進歩はしていないらしいw
赤ペンの字は先生のコメントなのだろうか・・・これまた意味不明なコメントだよ。

中学の文集もありました。
この頃は、自分の好きな曲の歌詞を文集に載せるのが流行っていたのかな。
でも私はそんな歌詞も浮かばなくて、悩みに悩んで、当時好きだった漫画の登場人物の名前を書いたのです(笑)
(中学3年の途中から転入したクラスだったので、あまり思い入れもなかったのだw)

じゃじゃーん

星野架名って漫画家。今はどうしているんだろう。
この人の漫画に出てくる「時野彼方」くんと、「青」くんが好きだったので、こんな一言になりました(笑)

時は流れて、当時の私からすれば、はるか彼方。一匹の猫に「あお」と名付けた私ですが、この「青」くんの名前が浮かんでいたのは間違いないのです ^m^

ね、あおくん



・・・こんなふうに、実家に置いたままの私の荷物は、どんどん東京にやってきます。実家にはもう何も残ってないかも(笑)
へその緒まで送られてきてるからねww

nice!(94)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

みんなはどんな仕事をしてきたのかな [覚書]

某組織から相方君宛に書類が届きました。
相方君の個人情報(?)が書かれてあり、間違いなければ押印のうえ返送しろという命令w
そのなかの職歴&賞罰を見ていて、私はバイトを含めてどんなことでお金を貰ったかなーって思ったので、記憶を遡り思い返してみました。

*
*
*

ハンバーガー屋さん
ラーメン屋さん
宴会場&結婚式場
発掘
文房具屋さん
クラブ
IT企業
美術館
資料館
小説書いた
大学
IT企業
フリーでWebコーダー
某庁
社員の居ない会社 現在に至る

高校生の時、初めてバイトをしたのがハンバーガー屋サン。これは性に合わずすぐに辞めたな(笑)
当時は時給 500 円以下だったような記憶があります。
炎天下の季節は大変だったけど、女インディ・ジョーンズになりたかった私としては、面白かったのは発掘かなー。

みなさんは、どんな仕事が面白かったですか?

そうだね^^

nice!(109)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

もしもノート再び [覚書]

amazonで買ったよ~

エンディングノートを付けるのにはまだ早いかなと思っていた 2013 年に、これはもっと手軽かもと思って買った「もしもの時に役立つノート

久しぶりに見直してみました。
当時記入していたクレジットカードは解約していたり、メアドも変わっていたりしたので訂正を加えたよ。命日の欄には父の名前も入りました。今年は 2 月に初めて遺言書も書いたので、" 遺言書があります" 欄にチェックを入れました。

私たち夫婦には子供がいないので、どちらかが死んだ場合、残されたほうが安心して今と同じ生活をするためには絶対必要な遺言書。まだ若いので、 公正証書遺言は必要ないかなって思って、自筆証書遺言にしておきました。これならいつでも書き直せるしネ (^ω^)
とりあえず簡単な遺言書だけど、書いたらなんだかホっとしましたよ。これからもっと勉強して、今よりも詳しい遺言書が書けるようになりたいな。

いずれは 公正証書遺言にするつもりだけど、それは相方君が定年を迎えてからでも良いでしょうって思ってます。まだまだまだまだ先の話だ(笑)

うみちゃん

このご時世、どんな不慮の事故や天災があるか分からないから、備えあれば憂いなしです。「もしもノート」や遺言書には、あお&うみのこともちゃんと書いてるからね。安心して良いよ^^
でも、わたしはちゃーんと、あなたたちを看取るまで元気でいるから大丈夫よ♪


カンタンだけど法的効力もばっちり!  90分で遺言書――9マスのまんだらで人生をすっきり整理する

カンタンだけど法的効力もばっちり! 90分で遺言書――9マスのまんだらで人生をすっきり整理する

  • 作者: 塩原 匡浩
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品



今年やろうと思っていたことの 2 個目終了w
残りはあと 2 つ!・・・いや、3 つかな?(笑)

タグ:遺言書
nice!(92)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ひねればお湯が出るありがたさ [覚書]

2日ほど前にちょっと書きましたが、うちの給湯器が壊れました。
日曜日の夜、食器を洗っていて気づきました。いつまでもお湯にならずに冷たいんだもん。給湯器のスイッチを見ると、いつもは「燃焼」のところにランプが付くのに消えてました。

あれれ

嫌な予感がして「ふろ自動」のボタンも押してみたら、通常なら浴槽にはお湯がたまるのに冷たい水です。がーん!!!
ガスコンロの火は付くし、お水ももちろん出るので、ガスや水道の問題ではなく給湯器・・・本当に突然壊れるのね。

いや、前触れはあったのかな。
この時期はお風呂の温度は42度設定にしてるのですが、壊れる2日ほど前からお風呂のお湯がぬるく感じていたのよね。とりあえずマンションの防災センターに行ってみると「このマンションも10年だからね、他の部屋でも同じような報告がチラホラ出てるよ」と、修理会社の連絡先を教えてくれました。
住み始めたときは新築でも、すでに中古マンションなんだなあと実感 (ToT)

もう夜も遅かったので当日の出張修理は無理。この日はお風呂は諦めて、夏に買った残りのボディ用デオドラントシートで体を拭いて、顔を洗って寝ました。翌朝は前日に常温に戻しておいた水で顔を洗ったよ(笑)

ばけつ

朝 8 時半頃電話が来て、11 時には修理に行けるとのことだったので、会社は午後出社にして家で待機。業者さんが来て、マンションの共有部分にある給湯器のチェックです。

給湯器

前面パネルを取り外すと、いろんな電気回路が付いてました。こんなふうになってるのか~と、まじまじ見ちゃったわ。結局、点火スイッチの機器が故障してることが分かりました。これならすぐに交換出来ますっていうので作業をお願いして、無事お湯が出るようになりました。

今回の修理&出張費で 18,000 円弱。

明細

10 年以上経ってるので、近いうちに 5~6 万くらいかかってしまう故障が発生すると思いますって言われました(笑)
ちゃんとお湯が出て正常に動いてるうちに買い替えを検討した方が良いですって。はい、ガッツリ検討します。冬のボーナスで冷蔵庫を買い替えてお金がなくなってるので、新しいのにするのは夏のボーナスまで無理だけど^^;
おねがい!ちゃんとボーナス出ますように!ww

びっくりしたにゃ

いやはや、ほんっと 10 年経つとお金がかかるのね。
せめて人間と猫は大きな病気をしないで元気でいないとって思いましたわww

あおうみは、部屋で寛いでいたのに突然業者さんが来てビックリしてたね(笑)

うみ

ビックリしたけど、お風呂に入れるようになって良かったニャ。

あおくん

今年は花粉症になったのか目が痒いの。髪の毛に付いてたと思われる花粉も洗い流せてスッキリ^^

-----【覚書のURL】-----
給湯器 エコジョーズについて
http://www.noritz.co.jp/product/kyutoki/gus/eco_j.html
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/onsui/index.html

東京ガス バリューリース
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/valuelease/index.html

nice!(100)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

温水便座を交換しました [覚書]

今の家に来て 10 年が経ちました。温水便座もヘタれてきていたので交換することにしました。

じゃじゃーん

今の温水便座はフラットな形状で、でこぼこが少ないから掃除もしやすいね。ヨドバシで店員さんにいろいろお話を聞いて、結局はネットで安く買ったんだけど(笑)
設置も相方君が「自分で出来る!」って言ったので、業者は頼まず自力で頑張りますー!

今までの温水便座の水を止めて、便器から外して・・・簡単にできるんだろうって思っていたんだけど、わりと細々した手間があって時間もかかったかな。今までの便座が外されました。古い型なので、じつは掃除がかなり大変だったのよねー。ああ、やっと面倒な掃除から解放される(笑)

嬉しい

便器に付いていた器具を取り外しております。金具は錆びていて、10 年経つと劣化するんだなーと実感。あおが「ボクも一緒に手伝うよ!」ってさんざん邪魔してくれました(笑)

がんばれー

新しい便座を止める金具はプラスチック製になってました。これなら錆びないね!温水便座を置く位置を確認している相方君です。

これなら綺麗!

設置完了!水漏れなどがないかもチェック。大丈夫のようです。

すごーい

新しいトイレになりました^^
毎朝まず最初のトイレはうみと一緒に行くのですが、今は新しいトイレの匂いがするらしく、警戒してうみは来ませんが、そのうち一緒に入るかな?(笑)

知らない匂いだよ

ついでに我が家のトイレ内を公開しちゃおう(笑)
トイレ内は相方君が海外出張で買ってきたお土産を飾るコーナーになっているのですw

こんな感じ

あお&うみに似てる猫ちゃんの置物もあるよ^^

これでーす

うちのトイレに入ったら、いろいろ観賞してくださいな(笑)

タグ:温水便座
nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

WWF 野生ネコの王国 [覚書]

WWF から DM が来ました。
今回は「野生ネコの王国」支援のお願い。

かわいい

スマトラ島とボルネオ島。
ほとんど人に知られず、ひっそりと生きる小型のネコたちも棲む島で、野生ネコの種類数で見れば、スマトラ島は世界第1位、ボルネオ島は世界第2位のネコの島なんだって!

そして世界で最も急激に森が失われている場所。
その主な原因は、木材や紙、パーム油などを生産するための自然林の過剰伐採なんだとか。

世界屈指のネコの島の自然を守ってくださいというお願いでした。
ネコと聞いたら、なおのこと支援したくなるわ。
https://www.wwf.or.jp/campaign/2017_wildcats/


*********
こちらは覚え書き。
2018年に改正をめざす動物愛護法。現在署名を求めております。

今年はさ、嫌な事件があったよね。
猫を虐待死させた人。裁判の結果は懲役1年10ヶ月、執行猶予4年
今回の改正で、殺傷罪の罰則の上限を器物損壊よりも重くすることが出来ればいいのに。

興味のある方はコチラをどうぞ。署名の締め切りは 2018 年 1 月 15日。
郵送のみの受付です。
http://animals-peace.net/animal_law/petition-for-animalwelfarelaw


コメント欄は閉じさせてね^^
この事件のこと書くと、悪魔リュカになっちゃうから(笑)

平和に

nice!(87) 
共通テーマ:アート

8年越しの対面 [覚書]

ブログに遊びに来てくれるくつしたにゃんさん。彼女は、あおうみが我が家に来る前から、あおうみのことを知っていました。保護主さんのブログをチェックしていたのです。
わたしが里親になり 2 ニャンは我が家へ。そして彼女はわたしのブログに流れてきて、コメントしてくれるようになりました。それが出会い。

それから 8 年。筆まめな二人は文通を続け、いろーんなことを語りました。テレビを観る習慣のない、まして民放は殆ど観ないわたしのために、好きそうな番組(とくに関西限定番組)を DVD に録画して送ってくれたり、あおうみの好きそうなものを送ってくれたり、ここでもマメな彼女。

いつか会いたいねと言って 8 年(笑)
今回相方君の神戸出張が決まり、そのことを伝えると数時間しか会えないにも関わらず、仕事を休んでくれたのでした。

大阪

写真で顔は見ていたとは言え、初めて会うくつしたにゃんさん。8 年やりとりしてるだけあって、違和感なし(笑)
年齢が近いのもあるかな^^

どーん

彼女が連れて行ってくれたのは阪神百貨店。ここで名物のイカ焼きを食べるよ〜。
冷凍のイカ焼きは送って貰って食べたことがあるのですが、今回は出来たてを食べられる!!

どきどき

すごい人が並んでいるけど、回転がはやくてどんどん進みます。ここで並んでいるときに実家の母親から電話。「仕事中ゴメンね」って言うから、「今、大阪」って言ってビックリされました(笑)
今回は店長おすすめ C セットを買うよ^^

たのしみだねー

いろんな種類が入っていて楽しいな。出来たてのイカ焼きはとても美味しかったですよ。これでわたしはかなりお腹が膨れたよ(笑)

満足

今回は時間がないので、外観だけ撮ったあべのハルカス。
まぁ、ここの美術館で開催される展覧会は、東京でも開催されてるからいいよね^m^

パチリ

路面電車にも乗りましたー。

がたんごとん

お寺と神社を 1カ所ずつ参拝。夕方に相方君と待ち合わせをする神戸の三ノ宮へ移動する予定のわたし。くつしたにゃんさんも三ノ宮まで一緒に行ってくれることになりました。関西の電車の乗り換えは不安だったので助かりましたよ。

三ノ宮のバスターミナルで、西舞鶴駅までのチケットを購入。あとは、仕事が終わる相方君が来るのを待つだけです。お腹もすいたので駅前にあった居酒屋さんに入ってようかと話をしていたら、相方君から連絡が来て、今から駅に向かうとのこと。

こんなお店

バスが発車するまでの 40 分くらい、くつしたにゃんさん & 相方君と三人で軽くおつまみを食べました。相方君は、ずっと「謎の男」で居たかったようですが、今回くつしたにゃんさんと対面してしまい、彼女から「謎は解けた!」と言われておりました(笑)

かるくね

ちょっと満たされた

バスが出発の時間。
くつしたにゃんさんとは此処でお別れです。名残惜しかったけど、また絶対会おうね〜と言って、わたしたちは西舞鶴へ向けて出発したのでした。

ありがとう バスの中から手を振るコロル2世(笑)

今度はもっとゆっくり飲む時間がとれて、いろいろ語れたらいいね。
くつしたにゃんさん、どうもありがとう^^

あおくんww

nice!(88)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

上野 PARCO_ya プレオープンに行ってきました [覚書]

11月1日(水)の仕事帰り。
明日 11 月 4 日からオープンする上野(御徒町)の PARCO_ya のプレオープンに行きました。

これでーす

上野松坂屋のお隣に出来てるよ。地下は松坂屋とつながってました。
各階を見てまわったんだけど、洋服はわたしが買うような店は無かったかなー(笑)

フロアガイド
http://parcoya-ueno.parco.jp/pc/floor/

でも、4F の雑貨などのフロアは、オーガニック専門店があったり和風の雑貨店があって楽しかったです。3F には、今回プレオープンの招待状を送ってくれた MOTHER HOUSE が入っていて、好みのカバンがあったので買っちゃった^^

1F にはワインショップのヴィノスやまざきが入っていました。そんなに広いスペースじゃなかったです。上野店限定のバローロがあったので買ってきて週末に飲みました^^
3000 円以上お買い上げの人には、リッチランドのミニボトルがもらえたよ。赤 or 白、好きなのが選べます。

これよー

6F はレストランフロア。
なにがあるのかなーと見て回っていたら、浅草勤務時代によく行っていた粕漬けのお店、「銀鯱」がありました。懐かしいな〜って思ってフラリと入ったよ^^

店内

ビールをもらって・・・

ビール

牡蠣の一夜干し&鶏ささみ梅肉和えをもらいます。あー、日本酒を貰えば良かったかな(笑)

うまいよ

鮭はらすのお茶漬けももらっちゃった。優しい味で美味しかったわ^^

ご馳走様

ワインバルも入っていたので、今度行ってみようと思います。
それから、7F からは TOHOシネマズが入ってますよ。観に行こうと思っている、「ゴッホ 最期の手紙」も此処で上映するので、今週の水曜日に行ってみるつもりです^^

楽しみ

新しい映画館も楽しみだな♪

*******
PARCO_ya
http://www.parco.co.jp/parcoya-ueno/pc/

地図

タグ:上野 PARCO_ya
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

父の納骨がおわりました [覚書]

10月8日、この日は父の納骨の日です。

お墓

札幌市営の里塚霊園。ここにお墓があります。
納骨式は 13 時から。墓誌をお願いした石屋さんが納骨の手伝いをしてくれました。母も私も相方君も、どんなふうに納骨するのか全然知らなかったので、めちゃめちゃ助かりました(笑)

だって、お線香や蝋燭を立てるこの場所が開くなんてことすら知らなかったし!

ひょーww

墓に納める際、骨壺からバサーっと散骨しちゃうと、足の骨よりも頭蓋骨が先に撒かれてしまうので、まずは骨壺から頭蓋骨や顔あたりの骨をよけるんだそうな。なるほどねー。

こんなかんじ

「軍手履いて(北海道弁)やるんですか?」って聞いたら、お父様に触れられる最後の機会なので、ぜひ素手でって。ふむふむ。勉強になります。そうして父の骨はお墓の中へ。最後に頭蓋骨を納めました。
(地域によって納骨の方法は違うと思います ^^)

お花を飾りました

13 時にお坊様が来て、お経を唱えてくれました。
あー、終わったんだな〜ってホっとしましたよ。弟は「墓守はしない」と断言してるので、これから先、今度は墓じまいのことなどを考えなくちゃいけないけど、とりあえず今回はこのまま。

紅葉です

14時過ぎに家に帰ってきて、今日も遅めの昼ご飯。
そのあとは夕方まで猫たちと戯れたり昼寝をしたり(笑)

バロンくん

こちらは、オス猫のバロン君。
現在14歳の彼は腎臓を患っております。父の介護から解放された母だけど、老猫たちのお世話は続くのです。

「でも大事な子達だから苦じゃないわ」と笑ってますw

nice!(89)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

四十九日の法要 [覚書]

昨日、10/3 に父の四十九日の法要がありました。
わたしは週末の納骨にあわせて帰るので、四十九日の法要には参加せず。母だけが立ち会って、仏のもとに父を送り出しました。

父

父の死後の事務手続き。
残るは準確定申告だったのですが、準確用の源泉徴収票が手元に届いたので、税務署に母が電話をしたそうです。すると年収もほとんど無いので確定申告の必要はないとのこと。でももしも申告すれば 6,000 円くらい還付されますよと言われたそうな。

そのためにはまた社会保険事務所から書類を取り寄せたり、医療費の明細を病院別に分類したりしなくちゃいけないし、税務署にタクシーで行くにも往復 4,000 円くらいかかるので、申告しないことにしたそうです。

そんなわけで、これにて事務手続き終了。四十九日前に全部終わりました。

一段落したと思ったら、実家の糖尿病のくるみちゃんが意識不明に。
夜中に救急病院に行ったら低血糖になってたみたいです。
明け方、意識が戻って家に帰ってきたそうな・・・その日は四十九日の法要があったので、それを済ませてから、夕方くるみを連れて病院に。

くるみ、ガンバ!

まだ母はバタバタしております。。。

くるみ

猫も高齢になると人間と同じようにいろいろあります。
がんばれ、くるみ!! 週末には会いに帰るよ!!

タグ:糖尿病 法要
nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート