So-net無料ブログ作成
検索選択
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

明治屋ワイン亭で納涼会 [お店(東京)]

8月4日、仕事が終わったあと京橋に行きました。
kuwachan と納涼会 ^^

ここですー

明治屋ワイン亭。明治屋直営のワインバーで、グラスワインでもいろいろ楽しめるのよ。この日も蒸し暑かったからねー。まずはスパークリングで乾杯!

アミューズには冷製スープが付いていて、ひんやり気分^^

美味しいね

鮮魚の昆布締め低温調理のカルパッチョ。この日は真鯛でした。

サッパリしてます

最初はリースリングを飲んで・・・

すっきりしてるよ

この日のオススメメニュー。フランス産のムール貝をいただきます。
小粒のムール貝だったけど、美味しかったな^^

もっと食べたい!

限定メニューで、料理&その料理にあうワインのセットというのがあったので、それを注文してみるよ。まずは、マグロの低温ミーキュイとアボカド・大根のステーキ。

美味しい!

赤ワインに浸けられた大根も美味しかったよ。この料理にあわせる白ワインは、カリフォルニアのシャルドネでした。

お次は、米沢豚ウデ肉のアイスバイン。自家製のザワークラウト添えです。
このザワークラウトが美味しかったなww

ジューシー

お肉はとってお柔らかくて、お魚を食べてるような感覚だったよ。この料理にあわせるワインは赤。チリ産のピノ・ノワールでした。この赤、好みだったな〜〜。

満足なのよ

お店の人がオススメしてくれたのが、パルミジャーノチーズの赤ワインリゾットでした。色は少しくすんでるけど、本当に美味しかったわー。お米の食感も良かった!

これも満足の一品

2時間ほど楽しんで、この日は2軒目にGO!(笑)
同じフロアのイタリアンバル VILLA BIANCHI へ。ここでワインを飲みながらお喋りを楽しんだのでした^^

赤です〜

kuwachan 楽しい時間をありがとうね!
また飲みましょう^^

---------
明治屋ワイン亭
03-3271-1879
東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグランB1F
https://r.gnavi.co.jp/8fdrdefd0000/

nice!(104)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

淡路町「みますや」にて懇親会 [お店(東京)]

SARAH(サラ)というグルメサイトがあります。

こーゆーやつ

たとえば「今日はステーキが食べたいなあ」って思ったとき、ステーキで検索をして、美味しそうな写真を見つけたら、それは何処のお店のステーキ?って感じで、食べ物から見つけるサイトなのです。

スマホ画面

このサイトを知ったのは、ブログに問い合わせが来たのが始まり。
ブログに載せてる食べ物を登録させてくださいというような問い合わせだったかな?最初は SARAH のスタッフさんが私のブログから画像を持って行って、お店の情報登録なども全部やってくれました。

スタッフさんの対応がとても良くて気に入ったので、私も自分で登録するようになったのでした。

こんな感じ

お花見の季節に、SARAH のスタッフさんとユーザーさんとの交流会を兼ねて花見大会があり、そのとき誘われたのですが、都合が悪くて行けず。
今回、サイトの中でも人気のあるお店での懇親会(?)のお誘いメールが来て、参加することにしました。

じゃじゃーん

場所は、淡路町の「みますや」というお店。
どぜう&馬肉が美味しい、明治38年創業の日本最古の居酒屋だそうです。集まったメンバーは、SARAH の社長さんを含めてスタッフさんが 3 名、ユーザーさんが 7 名でした。

どぜう

サラリーマンで賑わっている店内。今回参加したユーザーさんの中には、既にスタッフさんと仲良しの人も居ました。でも私は初めましてなので、最初はビールにして、みんなが何を飲むのか偵察(笑)

どぜうの丸煮は、ぷりぷりのどしょうが美味しかった!
めちゃめちゃ久しぶりに食べましたが、こんなに美味しかったっけ??って思っちゃったw

どどん

さくら刺しも旨味がギュっとつまっていて美味しかったです。
霜降りのさくら刺しも注文。口の中でとける脂。美味しいなあ~~♪

うまーい

食レポがお仕事らしき人たちは、ブツ撮りに余念がありません。

ぷろ!

もともと SARAH は 20 代の女性をターゲットとした、おしゃれな料理を紹介するのがコンセプトだったようです。でも食通の男性たちが集まってきて、今では 30 代~ 40 代の男性ユーザーさんが増えてるとのこと。

こんな感じで撮ってます

隣の席にいたサラリーマンの団体さんが帰ったので、少し静かになり、やっとそれぞれ自己紹介を始めました(笑)

自己紹介タイム!

みんな日本酒を飲み始めたので、私も心おきなく日本酒を堪能いたしました(笑)
さすがこういうところに来る人たちは、飲兵衛さんばかりでした ^m^ 安心安心

スタッフさんたちはみんな若かったです!そして女性陣は可愛い!
社長さんは全国のユーザーさんに会いに、国内を巡ってるみたいでしたよ。この飲み会のあった翌日も、北の方に船でユーザーさんと釣りに出るとか言っていたような・・・(笑)

私が IT 関係の仕事をしていた頃はまだスマホもタブレットもないし、SNS もブログが出始めの頃で、主流はまだホームページ。SNS がより身近になった今、こういう仕事に携わっていたら、忙しいけど面白いだろうなって思いながら話をしました。マルサにさえあわなければ、今もネットの世界で仕事をしてたのかしらなんて、ちょっとおセンチになったオバチャンなのでした(笑)

あ、マルサが悪いんじゃなくて、もとはと言えば脱税した社長が悪いんだけどね ^^;

**************
みますや
03-3294-5433
東京都千代田区神田司町2-15-2

SARAH
https://sarah30.com/

nice!(96)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

隅田川花火と焼肉 [お店(東京)]

7月29日は隅田川の花火大会でした。
今回は第40回ということで、例年より2千発多い2万2千発を用意したんだって。でも午後からしとしと雨が降ってきていて、数年前のゲリラ豪雨のときのように、中止にならなければ良いなーって思ってました。

19:05 に第一会場の花火が打ち上がる音が部屋にいて聞こえてきたので、ちょっと観に行ってみることにしたよ。会場近くじゃなくても、じゅうぶん観られるから(笑)

どーん

ビニール傘をさしてテクテク歩いていきます。浴衣を着てる子たちは大変だったよね。
せっかくこの日のために準備しただろうに。

こんな感じ

スカイツリーは霞んで少ししか見えなかったよ(笑)
スマホでパチリ。動画はたくさん撮ったんだけど、いろんな声も入ってるから UP はしませんw
30分くらい観て、家に帰りました。

帰り道スーパーに寄ったら、たくさん用意されていた焼きそばやタコ焼きが売れ残っていて、半額セールになっていたよ^^;
天気が良いときは完売になってるんだけど、今日は雨降りだったからねー。

夕ご飯

我が家の晩ご飯は 138 円のお総菜になりましたー!
テレビで花火を観ながらいただきます。テレビの映像から少し遅れて、外からドーンドーンと花火の音が聞こえてくるよ。

それもまた楽しい

「花火よりもボクを観てよ!」と、テレビの前に現れるあおくんww
仁王立ちのようだよ(笑)

あおです

後半は雨もあがったようで、クライマックスの花火も綺麗でした^^
(あ、テレビで観たんだけどね(笑))

***********
ほんとは花火大会があった 29 日は、近所の焼き肉屋さんが「肉の日」で 29% OFF の日だったの。なので夕飯は焼き肉にしよっかーって言っていたんだけど、電話をかけたら満席ですって断られ、タコ焼きなどのゴハンになったのでした。

にくにく

一日ずれちゃって、割引じゃなかったけど・・・
仕事でスタミナ切れの相方君は、どうしても牛肉が食べたい!と所望。で、食べてきました^^

満足

「自分が紙切れみたいに薄っぺらになった気がするよ」と言ってましたが、肉を食べて元気を取り戻したようです。良かったわ^^

美味しかったよ

***********
母親から桃が送られてきました!
母の故郷、福島の桃だよー^^

わーい

毎年この季節が楽しみなのだ。今年も美味しい桃が食べられる^^
あおは緩衝材に夢中だけどね(笑)

えへへ

母上、ありがとう!

nice!(94)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハモを食べたのは何年ぶりかしら [お店(東京)]

先週末、近所の主婦仲間との飲み会でした。
7月生まれが 2 人居るので誕生会なのです^^

素敵

今回のお店は離れがあって、なかなか良い雰囲気。
隣の駅にこんな雰囲気の良いお店があったとは!(笑)

なかなかいいでしょ

まずはビールで乾杯〜!

ぐびぐび

メニューを見ると、本日のオススメにハモがありました。
わお!ハモなんて何年も食べてないよ。天ぷらやハモの炊き込みご飯もあったんだけど、冷しゃぶを選びました。

すごーい

久しぶりのハモ。美味しかったなあ^^

うふふ

*****
翌日は浅草で担担麺を食べてから・・・

しゃりしゃり

スカイツリーのソラマチでちょっとお買い物。

スカイツリーです〜

夜は近所で花火大会があったので見に行ってきたよ。
駐輪スペースは無かったので、バイクに乗りながらの見学。

きれい〜

橋からだと、とっても綺麗に見えたんだけど・・・スマホカメラではコレが限界(笑)

まあまあでしょ

今度の土曜日は隅田川の花火大会。
近くには行かないけど、ちょっとは見てこようと思ってます。

あおくん

nice!(90)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本酒好きのMちゃんと会いました [お店(東京)]

12 日の金曜日。仕事の後、上野へ GO!!
大阪から友達 (Mちゃん) が遊びに来たので、一緒に飲みに行きました^^

東京にはお芝居を観に来たんだって。20代~30代の頃、お酒のホームページを開設してて、そこで交流があったお友達。前回お会いしたのは 2014 年です。

M ちゃんと、M ちゃんのお友達。それから、ホームページの掲示板に遊びに来てくれていた Y さんと 4 人で楽しみますよ^^
上野のホテルを予約したとのことで、ゴハンを食べるのもホテルからすぐ近くのお店にしました。

絵日傘

おばんざいのお店なんだって。アットホームな雰囲気でしたよ。

待ちます

この日は本当に蒸し暑い日でした。M ちゃんのお友達は東京に来るのは初めてだったんだそうな。大阪並みに暑い!ってビックリしてました(笑)
そんなわけで・・・日本酒があるお店なんだけど、最初はビールにしちゃったよ。

ぐびー

そのあとは、もちろん日本酒をいただきます。

メニュー

M ちゃんは日本酒のサイトを運営していた頃、雑誌などにも取り上げられた人なのだ。日本酒談義にしばし花が咲きます。M ちゃんを通じて色んな人と知り合って、日本酒もいろいろ覚えたなあ^^

どんどん出てくる

食べ物はコース料理になっていたのかな?
頼まなくても勝手に出てきて、しかもボリュームがある!(笑)

おなかいっぱい

これ以上出てきたら食べきれないよね。どうしようか・・・なんて話していたらサラダで終わりました。良かったww

酔っ払って記憶が無くなるかという話になって、私はタップリ飲むと後半の記憶はボンヤリしちゃうタイプなのですが、そんな人に便利なアプリ (Moves) があるんだよーなんて教えて貰ったりして面白かったw
でも GPS を利用するからめちゃめちゃ電池の減りがはやいんだって。それだと困るなあ^^;
Google Map でも似たような機能があるみたいね。

あ、もちろんこの日はちゃんと記憶も残ってますよw
22時頃お店を出て、もう一軒だけ行っちゃいます。上野駅前の TOWA ってお店でクラフトビールを飲むのだ〜!

こんな雰囲気

店内に入ると、すでに食べ物はラストオーダー。
でもさっきのお店でお腹いっぱい食べてるから平気。ビールを 1 杯だけ貰って帰りましょう^^

こんな感じ

クラフトビールを飲みながら、日本酒のオフ会の話や神社の話、映画の話で盛り上がりました。

楽しかった

翌日、M ちゃんたちはお芝居を観に行くので、あまり遅くなったら申し訳ないわ。というわけでホントに 1 杯だけで 〆 て帰りました^^
久しぶりに会えて良かった。また東京に遊びに来てねーーー^^

ありがとう

お土産にいただいたバウムクーヘン。
ありがとう^^

******
旬のお菜どころ 絵日傘
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13131596/

TOWA
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13180185/
******

今日はインスタのお友達と、我が家でタコ焼きパーティーです。
タコ焼きを焼いてくれるのは、お仕事でタコ焼きを焼いてる大阪出身の人なの^^
まじでプロでございます!!!
とっても楽しみなのでした♪

みなさんのところには週末お伺いしますネ ^ω^

nice!(109)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月島もんじゃ わらしべ [お店(東京)]

少し前に日本酒家飲み女子会をした S ちゃんと一緒に月島でもんじゃを食べました。

ここですー

このお店、人気店のようです。でもタイミング良く入れたの!!
もんじゃホントに美味しかったなー。

作る前ね

こちらはお好み焼き。これも GOOD!!
でもさ。もんじゃやお好み焼きって写真に撮るとイマイチになるのよね(笑)

これも作る前ね

なので、写真はあまりありませんww

こんな感じよぉー

ビールを飲みながらわいわい楽しみましたわ^^
此処のお店気に入ったので、また来ようと思います!!

*****
こんな感じでわたしのGWは終わりました。
あとは、あおと一緒にテレビを見たくらいね。あおってば・・・テレビの前で休日のパパってスタイルでしょ(笑)

あおくん・・・

ちなみに一緒に見たのは「ファインディング・ドリー」でしたw

あそぶあお
キャットハウス、うみと仲良く順番に入ってるよ~!

*****
もんじゃ わらしべ
東京都中央区月島1-20-5
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13145396/

nice!(94)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野の味噌坐 玉響で和を愉しむ [お店(東京)]

渋谷のフランス料理やさんでランチを楽しんだ後は、上野へ移動。
よく遊びに行く上野で日本酒のお店を開拓中だったので、気になるお店を予約していたのです。

味噌坐 玉響(たまゆら)というお店。
土曜日は 16 時から OPEN してるのだ。

こんな雰囲気

古民家チックなお店で、入るとすぐにカウンター。奥は座敷になっているのかな?
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちがよいです。私たちはカウンター席。

どーん

純米酒にこだわったお店のようです。アル添はチョット苦手なので安心して頼めるわ^^
私は王祿、相方君は山川光男をもらいますよー。

一合

王祿は家でも飲むので飲み慣れた味。米の旨味がギュっと詰まってます。
山川光男はスッキリしたお酒でした。

本日のオススメメニューから、焼ソラマメを貰います。
味噌塩を付けていただきます。ほくほくで美味しい。春だねー。

家では出来ないほくほく感

コロル2世も美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

ふっふっふ

くいくい日本酒を飲んでいたら、お店の人が 「これ、もう殆ど残ってないんでサービスします」 って、ドンと瓶を置いてくれました(笑)

わーい

こちらも島根のお酒だよ。お猪口に一杯くらい飲めました^^
嬉しい!!

カウンターに置かれていたカサゴの煮付けが美味しそうだったので頼んでみたよ。
刺身にして食べても良いくらい新鮮な魚の煮付け。身がしまっていてプリプリで、まじで美味しかった!

幸せ

それからこの季節、やっぱり食べたいタケノコ。
あぶったものをいただきます。この春の初タケノコでしたー^^

うふふ

日本酒は、悦・凱陣と裏・八仙を。そのあと、メニューに載ってない日本酒も出してくれました^^
くいくい飲むのが気に入って貰えたようです(笑)

ふき味噌をつまみながら酒を飲む。あー、最高だわ!

いいでしょー

魚も美味しいけど、このお店ジビエも食べられるのです。
せっかくなので貰ってみたよ。鴨、いのしし、鹿肉の盛り合わせ。

うまい!

丁寧に処理されてるんだろうね。臭みも全くなく、鹿肉に至っては牛肉を食べてるような気分。焼き加減に気を遣ってますよーって^^

カサゴの煮付けの汁がもったいないなって思っていたら、焼きおにぎりを作ってくれました。汁につけて食べて、これまた幸せ^^

よかった

いやー、居心地の良いお店でした!
大満足です。

うみちゃんに言われた

16時から飲んだので、家に帰ってくる時間も早かった私たち・・・

ごめんね

昼からずっと飲んでるのに、家に帰ってきてもビール&ワインをあけちゃって、明らかに飲み過ぎの土曜日になりました^^;

--------------
古民家和食 味噌坐 玉響
050-3469-6644
東京都台東区上野2-4-4
https://r.gnavi.co.jp/a827304/

nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渋谷のChouchouというフランス料理やさん [お店(東京)]

渋谷駅にピザハットのニャンバサダーを見に行った日
せっかく渋谷に来たので、おしゃれなお店でランチをしようと決めた私と相方君。
(なにせ生活圏じゃないのでw)

行きの電車の中で検索して気になったお店がコチラ!

じゃじゃーん

自然派ワインとフランス郷土料理のお店だって。
Chouchou (シュシュ) という名前です。

たのしみ

ランチはコース 1800 円でした。
あとでシェフから聞いたところによると、普段は 900 円程度のビジネスランチを出していて、この日は特別にコース料理を提供していたんだって。私たちにとっては、夜メニューと同じような食事が出来てラッキーでした^^

フランス料理だもんね。当然ワインも飲んじゃうよ!
グラスで貰った泡は長野のワインでした。なかなか面白い味。

初めて

前菜はブータンノワール。浅草橋のジョンティだとテリーヌで出てくるんだけど、こちらは腸詰め&野菜たっぷりで登場。食べ応えがありました。味も GOOD!!!

コロルも喜ぶ~

こちらはパテ。良い塩加減で美味しかったな。

ぱくぱく

泡はすぐに飲んじゃったので、白ワインをボトルで貰いました。
ワインリストは無いので好みを教えてくださいと言われて、ミネラル感を感じるリースリングをよく飲みますって言ったら、アルザスのワインを出してくれました。

こちらです

貝殻が描かれたエチケットからも分かるように、ミネラル感のあるワイン^^
飲み口はスッキリだけど香りもよくて、夏にピッタリのワインだなって思いました。この日は暑かったのでちょうど良い。

まん丸お月様みたいに見えるけど、こちらはカボチャの冷製スープ。
コクがあってまろやかで美味しかったです^^

満月

メインは豚ロース。ほどよいレア感があって焼き加減が最高!
表面の香ばしさと肉のジューシーなところがたまらないわ^^

美味しそうでしょ

もう一品はソーセージ。ひよこ豆などもたくさん入っていて
ボリュームのある一品でした。ひよこ豆ってなんでこんなに美味しいのかしら(笑)

大満足

デザートもついて、ランチメニューがこれで一人1800円はお得でした。

素敵です

コロル2世も満腹になったね。

良い感じ

お店の人もとても感じが良かったです。
OPEN してまだ半年なんだとか。渋谷でお気に入りのお店が出来ました^^

さてさて・・・じつはこの日は 16 時から上野の居酒屋さんも予約をしていて、続けざまに食べることになるのでした。

がんばる

上野についてから、上野公園&不忍池を小一時間散歩。
ちょっとお腹を落ち着かせてからお店に向かいます。続きはそのうちww

---------------
自然派ワインとフランス郷土料理 シュシュ(Chouchou)
03-6416-3868
東京都渋谷区桜丘町30-10 青野ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13201140/

nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イタリアンのディナーと、あおうみのおもてなし [お店(東京)]

ちょっと時は遡り・・・法事があったので、4月7日は相方君のお母さんが我が家に泊まりに来ました。夕食は家から遠くない場所にあるイタリアンで。
相方君のお姉さんも仕事の後に駆けつけてくれて、4人で食事をしました。

かんぱい

お母さんは小柄で小食。そしてお酒は殆ど飲めません。
だけど料理はたっぷりで、相方君が残りを食べたわ。ワインもね(笑)

美味しいよ

白海老のパスタ、美味しかったなー。
海老が大きくて嬉しかったです^^

コロルも嬉しそう

野菜もたっぷり摂りますよーーー!

バーニャカウダ

フランス産のホワイトアスパラ。大きくてジューシーで美味しかった。
北海道のホワイトアスパラも、はやく旬の季節が来ると良いな^^
もうあと少しだね。

ぱくぱく

メインディッシュは鴨肉です。
脂身が少なくて、こういうお肉は大好き!いくらでも食べられそう。(いや、実際は無理です)

ごちそうさまでした

お姉さんとは駅で別れてタクシーで帰宅。
あお&うみのおもてなし開始ですよー!

でもうみは怖がって天袋に逃げちゃいました^^;

うみちゃん

夜中はあおと一緒にお母さんの周りで運動会をしてたけどね(笑)
翌日はナデナデは無理だったけど、近くを通ることは出来たうみちゃんです^^

えらいえらい

甘えモード炸裂だったのはあおくん。
お母さんはどっちかというと動物が苦手な人。それなのに構わず 「ボクのこと触って触ってーー!」 と近づいてベタベタ。

さすがです

あおが触られて喜ぶところを教えてあげたら、シッポの付け根をポンポンしてくれたので、ますますあおは大喜びです。

まあねー。顔はねー

新聞を広げれば、その上にデローン。まとわりつくのでお母さんも辟易でしたよ。
こんな甘えん坊の猫は見たことないって^^;

でもお母さんは、あおの顔は怖く見えるそうです。
うみのほうが女の子顔してるので、可愛いって(笑)

残念だったね、あおくんww

nice!(101)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野でチョットだけお花見 [お店(東京)]

近所の主婦仲間との飲み会。
いつもは家の周辺でやるのですが、今回は上野に行ってみました。

上野公園です

花見でもしてから飲みに行こう!ってなったのだ。
天気はイマイチだったけど、それなりに桜は楽しめました。

こんなかんじ

青空の下で桜を撮りたいねえ。日曜日は相方君と何処かの桜でも観に行こうと思ってます。天気はどうなのかなぁ??

晴れると良いね

上野公園の桜。木によっては満開でしたよ^^

キレイでしょ

桜を見たあとは居酒屋さんで乾杯!!

いただきますー

今回はモツ鍋をたべました。コラーゲンたっぷりだったなあ。
明太子も入ってました〜

美味しかったよ

「人間は花見が好きなんだねえ」

うみちゃんです

「ぼくを見た方が楽しいよ」って言ってそうなあおくんでした(笑)

ぼくをみてよ

nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ