So-net無料ブログ作成
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

上野のガルニで女子会 [お店(東京)]

6日はインスタの猫友達との飲み会でした。
関西ねこ部の T ちゃんが今回も東京出張だったので集まったよ〜。今回の場所は上野。ガルニというお店で飲み放題付きのコース料理です。

かんぱーい


続きを読む


nice!(91)  コメント(29) 

徳岡ワイン&グルメギャラリー銀座で昼飲み [お店(東京)]

土曜日は、ake_iさんと、ake_iさんの妹さんと 3 人で銀座で昼飲み^^
何処か良いお店ある?って言われていて、銀座&東京駅界隈でお店を探すことにしたのですが・・・わたしの GoogleMap を活用するよ!(笑)

じゃじゃーん

スマホの日本地図。お星様マークがいっぱい。
これ、行きたいお店や美味しかった店のマークなのです(笑)

じゃじゃーん

機内誌や会報誌、美容室で読む雑誌などに掲載されてたお店情報を入れてるの。
これで銀座界隈をチェックすると、まだ行ったことはないけど気になっていたお店があったので、そこに行くことにしました^^

TOKUOKA WINE&GOURMET GALLERY GINZA !!
東急プラザ銀座店の地下2階にあるお店なので、昼間から飲むことが出来るし ^m^

じゃじゃーん

OPEN とほぼ同時に入って、ちょい飲みセットで乾杯!

いただきますー

ちょい飲みセットに付いていたチーズ&サラミ。コロル2世も仲間入りです!

おいしい!

ビールはあっという間に飲んでしまったのでワインにしますよ。
期間限定の赤ワインにしてみました。アロモ カルメネール。カルメネールっていう品種は初めて飲むよ〜。コルクが開いた瞬間から、ふわっと果実の香りが広がりましたわ^^

おいしかったよ

ワインもおつまみもリーズナブルで、良いお店です。
女3人だと話に夢中で、なかなか料理が減っていかないんだけどね(笑)

IMG_2479.jpg IMG_2481.jpg

IMG_2480.jpg IMG_2482.jpg

よくこんだけ喋ることがあるわ!ってくらいお喋りをして、気づけば 17 時近いのよ(笑)
5 時間以上ハナシをしながら飲んでいたのですww
ワインを何本空け、どんなハナシに花が咲いたかはナイショです ^m^
ake_iさんの記事でバレバレだけど(笑) わたしは写真を撮ってなかったww)

ここからは 175°DENO の銀座店が近いので、担担麺を食べて帰ることにしてたのでした。ake_i さんが「DENO と蝋燭屋、どっちが良いと思う?」と聞いてきたので、「ake_i さんは、まだ DENO の本当の痺れを体験出来てないから DENO に行こう!」と提案してお店に向かいました。

DENO

銀座店に ake_i さんは一度来てるのですが、そのときは痺れを思う存分注文出来なかったそうな。なので今回は、「すごく痺れる」「痺れ増し」をオススメして、花椒3種盛りは3人で分けることにしました^^

じゃじゃーん

今回は「痺れ増し」のランクを 15 でお願いしました。
ake_i さんも妹さんも「痺れる〜〜〜〜!!」って言いながら美味しく食べてます^^
札幌が本店の担担麺屋さん。わたしが札幌で食べてるよってハナシをしたら、お店の人がどの店舗に行かれます?って聞いてきたので、「札幌駅の北口店です」って答えると、僕そこに居ましたよーって。
東京生活頑張っているそうです^^

大満足でお店を出ました^^
ake_i さんも妹さんも満喫してくれたかなー?(笑)

とっても楽しい昼飲みになりました。またご一緒しましょうね^^

*********
ake_i さんの妹さんからお土産をいただきました。

可愛い!

こんなに可愛い猫ちゃんのマシュマロ。
食べるのが勿体ないよね!!(笑)

きゃー

それから、ake_i さんの家族と箱根に行ったときの地獄ひょうたん^^

地獄よー

ake_iさんのブログにも、このひょうたんと同シリーズ(?)の「延命ひょうたん」は記事になっていたのよ^^

こんな謂われ

ちゃんと瓢箪のかたちの柴漬け!
相方君のお弁当にも入れようと思います(笑)

わーい

どうもありがとう^^
ake_i さんからは、たくさんの自宅農園野菜をいただきました。その話はまた次回!!

nice!(101)  コメント(39) 

銀座の「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」にチャレンジ! [お店(東京)]

昨日の記事、映画「モリのいる場所」を見終わって映画館を出ると12時過ぎ。
せっかく銀座にいるので、以前から行ってみたかった担担麺屋さんにチャレンジです^^

「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」さんです。たしか広島発のお店だったと記憶してます。

じゃじゃーん

12時を過ぎていたのでさすがに人が並んでます。
それでも10分くらいの待ち時間で食券を買うことができました。

じゃじゃん

広島では汁なし担担麺が人気みたい。そしてこのお店では麻婆麺が人気とのことだけど、ついつい頼んでしまった汁あり担担麺(笑)
山椒が物足りなかったら嫌なので、痺れ増しの食券もゲットしてしまいました。

じゃじゃーん

痺れ増しの分は小皿に入れられて出てきたよ。まずは小皿の山椒は入れずにそのままで。
おおお、痺れ増しじゃなくてもわりと痺れます ^ω^)b
からさは「普通」にしてみたよ。ほどよい辛さでなかなか好みです。

赤い〜〜

少しずつ小皿の山椒を担担麺に入れて、香りと痺れを楽しみながら食べました。
麺もほどよいかたさで、これまた好み。カウンターには「ぶどう山椒オイル」というものがあって、試しに少し入れてみたら、山椒の香りがさらに広がって美味しかった!!
汁なし担担麺や、麻婆麺にピッタリですと書かれていたよ(^-^)

今度は広島で人気の汁なし担担麺にチャレンジしてみようと思います。
家に帰ってきて調べたら、広島では「中華そば くにまつ(國松)」というお店なのね。東京出店の際「蝋燭屋」にしたのは、店を出す場所が「ガス灯通り」という名前だと知ったからだそうな。ちなみに、洋食店「煉瓦亭」の隣にありますよ^^

---------
SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
https://ramendb.supleks.jp/s/103362.html
---------

実家に帰ったときに母が買っておいてくれた桃屋の "さぁさぁ生七味とうがらし"

じゃじゃん

「あんた山椒大好きだって言うから買ってみたよ」って。食べたら美味しくて実家にいるあいだに1瓶あけてしまう勢いでした(笑)

おいしかったよ

東京に戻ってきて、スーパーで買ったよww
ご飯にかけて食べてます^m^

うるちゃい

nice!(105)  コメント(36) 

市ヶ谷の古民家で酒を楽しむ [お店(東京)]

仕事帰りに市ヶ谷へ。
この日はブログを始める前の友達・・・お酒のホームページを開設していた頃の友達と会います^^

良いお店 楽しみ

M ちゃんは大阪に住んでいるのですが、お芝居を観に東京へ。
今回は旦那様と一緒です。それからもう一人の飲み仲間 Y さんと 4 人で日本酒を楽しみますよ。お店は Y さんが予約してくれた「あて 煮込 肴」です。昭和34年築の一軒家。昔ながらの空間で落ち着くわ。
ココにたどり着くまでには日本大学の前を通るので、報道陣が凄かったけど^^;

いいね

M ちゃんと会うのは一年ぶりかな?
前回は旦那様は家の都合で来られなかったので、旦那様と会うのはかな〜り久しぶりです。でも全然変わってない(笑)

M ちゃんが「ほら、見て見て。今日くすちゃん(当時の呼び名)と会うからネイルしてきたの」と出した指を見ると、なんとあおうみのネイル!!

かわいいー

めちゃめちゃラブリー(^-^*
こういうのを見るとネイルもしたくなるけど、仕事柄無理だぁ(笑)

さてさて、お通しは玉こんにゃくとマグロ漬け握り。
蒸し暑い日だったので一杯目だけビールを貰っちゃいましたよ。

いただきます

刺し盛りはどれも身が厚く切られていて食べ応えがあって美味しい^^

むち!

なめろうと、穴子の白焼き。穴子は香ばしかったです。

なめろう あなご

日本酒のメニューはこんな感じ。これ以外にも燗酒に合う日本酒がありますよ。

ひやです

わたしが貰ったのは、紀土、庭のうぐいす、九頭竜、ちえびじんだったかな。これ以外に燗酒も分けて貰いました。
彼女たちはほんっと日本酒に詳しくて、あちこちの蔵元さんとも顔なじみ。最近わたしは日本酒から遠ざかっているけど、日本酒の話を聞くのはとても楽しい^^

つまみ

ウドの天ぷら、だし巻き玉子、チーズ味噌漬け、空豆、牛すじ煮込み。煮込み料理はちょっと甘めだけど、それがおばあちゃんの家に来たような懐かしさを感じさせてる気がしました。

日本酒を飲むときは、ちゃんとお水も飲みますよー。
一升瓶で水が出てきました。これはお酒じゃないですからねww

でも4人ならなくなるよね

自家製干物、しらすの沖漬け、牛すじ豆腐、田舎肉じゃが。この肉じゃがは、普段食べている肉じゃがとは全然違っていてビックリ!
かなり個性的だったけど美味しかったです。

おおお

こういう和食のお店、最近ご無沙汰だったので楽しかったなー。
古い民家を利用してるだけあって、トイレは狭かったよ。足の長い人は便座に腰掛けると膝が扉にぶつかるかも ^m^
でもとっても落ち着けるお店でした。

玄関のところに他のお店の名刺が置いてあったんだけど、そのなかの一つは私が行ったことのある店でした。そこもやっぱり草履屋さんを改築した店なので一軒家(玉響さん)。なるほど関連があるのね^^
知らないお店の名刺もあったので帰りに貰おうと思っていたら忘れちゃったわw

22時半過ぎに店を出ました。
今回も楽しいひとときを過ごせたよー。M ちゃん、旦那様、Y さんありがとう。
なかなか大阪に行けないけど、行ったときはまたご一緒しましょ。味富さんに顔を出したいです^^

********
あて〜煮込肴〜
050-3469-6674
東京都千代田区九段南4-8-34
https://r.gnavi.co.jp/a827305/
********

【おまけ】
甘えモードのあおくん。
おかーちゃんに密着中(笑)

ぴと

nice!(104)  コメント(42) 

大好きな「175°DENO担担麺」が東京に進出してた! [お店(東京)]

担担麺が好きです!(ブログをいつも見てくれてる人は知ってると思うけど(笑))
東京で好きなのは「阿吽」の担担麺。
そして札幌では「175°DENO担担麺」が好きです。

たのしみ!

帰省したときは必ずといっていいほど食べてます^^

うふふ

その「175°DENO担担麺」が東京に進出してることを知ってしまった!!!

うふふ

西武新宿と、銀座一丁目に OPEN していたなんて知らなかったですよぉー。
中野に OFFICE を構えたみたい。ビックリだ (@_@
西武新宿は家からちょっと遠いので、銀座一丁目の店に近々行ってこようと思います。果たして味は札幌の店と同じなのか?期待と不安が入り交じっておりますww

銀座界隈は担担麺のお店が増えた気がする・・・まだ行ってないけど興味があるのは「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」と「汁なし担担麺専門 キング軒」かな。

お腹を空かせて担担麺屋さんをハシゴしたいww
そのときは体重計には乗らないぞ!(笑)

あおくん

nice!(97)  コメント(39) 

近大マグロを食べてきたよー! [お店(東京)]

4月10日、会社を早退してまずは大学病院へ。
顎関節症の経過観察&開口訓練をしました。そのあとは新橋へGO!!
この日は 18 時からソネブロのオフ会。メンバーは kuwachan、kouさん、ake_i さんといういつものメンバー。で、その前に ake_i さんと 0 次会をしたの^^

ここです

新橋駅の近くにあるドイツ居酒屋ベッカライ。先月初めて来て居心地も良かったし 16 時からやってるので、ここで軽く飲んでからオフ会に行くことにしたのでした。


続きを読む


nice!(96)  コメント(44) 

ドイツ居酒屋 J's ベッカライ [お店(東京)]

日比谷公園から新橋駅に向かう途中にあった、ちょっと惹かれるお店。
ドイツ居酒屋 J's ベッカライ と書かれてます。

なんかいいね

ドイツビールが飲める居酒屋さんだよね?ってことで入ってみた!
店内は天井が高くてなかなか良い雰囲気^^

良いんじゃない?

ケストリッツァーの樽生。ペールエールがあったので頼んでみました。

いただきます

ホップがきいていて美味しい。香りも良くて思わずニッコリしてしまうわ。

ぐびぐび

このあと別の用事があったので、今回は軽く。
プレッツェルと、ザワークラウトをもらってみました。ザワークラウトは、冷たいのと温かいのどちらが良いですか?と聞かれたので、温かいのをお願いしたら、めちゃめちゃ美味しかったです。

気に入った

プレッツェルも、中はふわふわで熱々。塩加減も絶妙でビールが進むわ~w
今度ゆっくり楽しみたいお店だなって思いました^^

************
うみちゃん、押し入れの天袋から鳥のオモチャを狙ってます。

うみちゃん

写真を撮っているわたしに気づいて、可愛い顔をしてくれました。

めずらしい

写真を撮った後、鳥のオモチャを揺らしてあげたら楽しそうに手を出してましたよ。それを下から見ているあおくん。

じーーー

仲間に入ってくるか?って思ったけど、眠気の方が勝ったみたいで参加せずに寝てました(笑)

眠いニャ~

あおが遊びに加わらないと、心おきなく遊べてうみは満足なのですw
こんな顔だけど、満足している顔なのよ ^^

どあっぷ

nice!(84) 

コンラッド東京で金婚式の食事 [お店(東京)]

今回、相方君のお父さん&お母さんの金婚式にあたって、東京に住んでいる私たちやお姉さんの家に二人は泊まれないので、何処のホテルに泊まりたい?と希望を聞くと、お父さんが即答したのは「コンラッド東京」でした。

じゃじゃん


続きを読む


nice!(95)  コメント(36) 

初めての南インド料理屋さん。ダバ インディア [お店(東京)]

15日・木曜日の仕事帰り。インスタの猫友達と久しぶりに会いました^^
今回は4人でインド料理を食べに行くよ!!

ガネーシャ

ひっそりとガネーシャ神がお出迎え。
東京駅の八重洲口から歩いて到着したのは、南インド料理「ダバ インディア」です。
南インドって限定してるお店には初めて入るわ。店内はインド人のスタッフさんがたくさん。そして外国人のお客さんもわりと居ました。スパイスの良い香りがするなあ^^

かんぱーい

乾杯の写真、スマホのレンズが曇っていてボケちゃった(笑)
ハンドクリームが付いていたと思われますw

このお店をチョイスした Y ちゃんに注文はお任せ。知らない名前の料理がいっぱいメニューに並んでいるんだもの(笑)

こちらはチリパコラという料理。Y ちゃん曰く、南インドは野菜料理が多いんだとか。
この料理もカラっと揚がったかき揚げ風。玉ねぎやゴボウらしきモノが入ってました。緑色のソースはコリアンダー(パクチー)なんだけど、全然パクチーの味はしなかったわw

さくさく

それからタンドリーチキン^^
お肉はとっても柔らかくて食べやすかったです♪

美味しい

そしていろいろ出てきました!
手前の白いのは、チーズクルチャって言う食べ物。とろとろのチーズがたっぷり入っていて、美味しかったー!
ナンの中にチーズが詰まってる感じ。

なんだこれー

あとは、チキンひき肉の辛いカレーと、ナスとオクラのタマリンドカレーです。タマリンドカレーのほうは、パクチーの味がふわっとして、私は好みw

それから初めて見るものが出てきたよ。
三角のものがプレーンドーサだって。米と豆の粉から作る南インドのクレープなんだとか。とってもシンプルで好みでした。カレーを載せて食べたよ^^

おもしろーい

長くて大きいのはマサラドーサで、ポテトの香味炒めを包んだクレープなんだって。これはさすがにボリュームがあって満腹になったわ(笑)
こういうのを食べながらビールをグビグビ飲んだのは初めてで、楽しかったし美味しかった!

おもしろいね

人気店のようで、予約なしの人は外にたくさん並んでいました。
Yちゃん、美味しいお店を教えてくれてありがとう!

Yちゃんからは素敵な贈り物もいただいたよ。手作りのブレスレット。

ありがとう

メインはストロベリークォーツで女性ホルモンのバランスが良くなるんだって^^
黒い石はレインボーオブシディアンというもので、目にいいよって。私が最近目が不調だーって言っていたら取り入れてくれました^^
他にはインカローズと花翡翠。毎日身につけて若さを保つわ!

ご一緒してくれたみなさん、楽しいひとときをありがとう。
また一緒に食べて飲もう(^ω^)

寝ようよー

ブログの記事を書いていたら、「早く寝ようよ〜」って顔であおくんに睨まれてるので、このへんで寝ますかネ(笑)

--------
ダバ インディア
東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F
03-3272-7160
http://www.dhabaindia.com/
--------

※ 土日は相方君のご両親が東京に来るのでブログに反応出来なくなります。
月曜以降にコメントのお返事させてください^^

nice!(76)  コメント(24) 

ビアカフェ ブルッグスゾットでムール貝! [お店(東京)]

とある夜。仕事の後 COREDO室町2 まで出かけます。
此処に入っている「ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋」で kuwachan と飲み会!

たのしみ!

最初は季節だから牡蠣が食べたいね〜なんて言っていたのですが、ビール&ムール貝も良いよね!って話になって、ムール貝を食べることにしました♪
kuwachan は高島屋でお買い物をしてから行くということだったので、先にビール(ブルッグスゾットのブロンド)を飲んで待っておりました。食べ物は、ブロガーとして綺麗な写真を撮りたいだろうから手を付けずにいたよ ^m^

まずはリエージュ風サラダ(M) 。ボリュームのあるサラダで美味しかったわ。

お芋が美味しい

海老のアヒージョも来ました。ほんっと熱々!!
「あちちち」って言いながら食べたわ(笑)

ぐつぐつです

お次のビールは、ストラッフェヘンドリック トリペル。柑橘系の香りがして飲みやすいです。でもアルコール度数は 9% と高めww

アルコール度数はあるよ

ベルジャンポテトフリッツをつまみながら・・・

あつあつよ

ムール貝の白ワイン蒸しをいただくのです!これで M サイズです。
二人だとちょうど良い感じ^^

じゃじゃーん

たいていのお店で食べるムール貝って、身が小さかったり、しぼんでいたりしてイマイチなことが多いのですが、見て!此処のお店はこんなにぷりぷりジューシーだったよ!

うふふ

まじで美味しい!ジョンティで食べたムール貝の次に美味しい(笑)
こんなに美味しいものを食べながら、kuwachan は「またジョンティに行きたいのー!ジョンティで美味しいワインが飲みたいの−」と言っておりましたww
そんなわけで忘年会 or 新年会はジョンティに決定したのでした。

さて。この日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。

どどん

ボージョレは家では買わない kuwachan とわたし。
せっかくお店で飲んでることだし、お祭りだしってことでグラスで注文しました。
かんぱーーーい!

かちん!

うん。まぁ普通に美味しい^^
出来たてフレッシュ!爽やかなワインでございました。

それから期間限定のジビエ。北海道産の蝦夷鹿バラ肉のラグーをもらいます。赤ワインと香草野菜&香辛料で一日マリネしてから煮込んだそうな。こりゃ赤ワインだな。

ほろほろ!

ハウスワインの赤をもらいながら食べました。お肉は柔らかくてクセは無いし、とっても食べやすい。大満足です。ベルギービールやさんなのに、これ以降はずっとワインを飲んでました(笑)

リゾット

ムール貝のスープでリゾットも出来ますよと言われていたので、リゾットもお願いしたよ。お米がちゃんと芯が残っていて美味しい。こういうリゾット好きです^^
それからチーズの盛り合わせ。これをつまみながらワインを飲んでいろんな話に花が咲きました^^

ぱくぱく

気づけば三時間ちかく経っていてビックリ(笑)
んじゃ次は忘年会かな?って言って駅で別れました^^

kuwachan 楽しかったよー!また次回ね^^

********
ビアカフェ ブルッグスゾット 日本橋
東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 2F
050-5890-5810
11:00~23:00
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13165557/
********

昨日 19 日は、浅草の東京都立産業貿易センター台東館で「とんぶり市」が開催されてました。ソネブロの yuppieさんが、革製品グッズを出品するとのことだったので見に行ったのです。

かわいい^^

こんな可愛い小銭入れをゲットしてまいりました。全部手作りなんだって。
丁寧に作られていて素敵だよ。お買い上げした人にはスウェードのスマホ拭きをプレゼントしてくれました。相方さんのぶんもどうぞーって 2 枚もらっちゃった。相方君は行ってないのにありがとうw

かわいい

画面がぴかぴかになったよ。
このとんぶり市、爬虫類・両生類の生体販売もしておりました。ヒョウモントカゲモドキが好きなので、見てニヘニヘしちゃったわ(笑)
蛇も居たからじっくりみてきたよ。模様が美しいなーって思った!

小さい子から、いかにもマニアな人まで多くの人で賑わっていてビックリ。若い女の人も沢山居たよ (^ω^

nice!(98)  コメント(37) 
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ