So-net無料ブログ作成
検索選択
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

月島もんじゃ わらしべ [お店(東京)]

少し前に日本酒家飲み女子会をした S ちゃんと一緒に月島でもんじゃを食べました。

ここですー

このお店、人気店のようです。でもタイミング良く入れたの!!
もんじゃホントに美味しかったなー。

作る前ね

こちらはお好み焼き。これも GOOD!!
でもさ。もんじゃやお好み焼きって写真に撮るとイマイチになるのよね(笑)

これも作る前ね

なので、写真はあまりありませんww

こんな感じよぉー

ビールを飲みながらわいわい楽しみましたわ^^
此処のお店気に入ったので、また来ようと思います!!

*****
こんな感じでわたしのGWは終わりました。
あとは、あおと一緒にテレビを見たくらいね。あおってば・・・テレビの前で休日のパパってスタイルでしょ(笑)

あおくん・・・

ちなみに一緒に見たのは「ファインディング・ドリー」でしたw

あそぶあお
キャットハウス、うみと仲良く順番に入ってるよ~!

*****
もんじゃ わらしべ
東京都中央区月島1-20-5
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13145396/

nice!(94)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野の味噌坐 玉響で和を愉しむ [お店(東京)]

渋谷のフランス料理やさんでランチを楽しんだ後は、上野へ移動。
よく遊びに行く上野で日本酒のお店を開拓中だったので、気になるお店を予約していたのです。

味噌坐 玉響(たまゆら)というお店。
土曜日は 16 時から OPEN してるのだ。

こんな雰囲気

古民家チックなお店で、入るとすぐにカウンター。奥は座敷になっているのかな?
天井も高い吹き抜けになっていて気持ちがよいです。私たちはカウンター席。

どーん

純米酒にこだわったお店のようです。アル添はチョット苦手なので安心して頼めるわ^^
私は王祿、相方君は山川光男をもらいますよー。

一合

王祿は家でも飲むので飲み慣れた味。米の旨味がギュっと詰まってます。
山川光男はスッキリしたお酒でした。

本日のオススメメニューから、焼ソラマメを貰います。
味噌塩を付けていただきます。ほくほくで美味しい。春だねー。

家では出来ないほくほく感

コロル2世も美味しそうに食べてるでしょ?(笑)

ふっふっふ

くいくい日本酒を飲んでいたら、お店の人が 「これ、もう殆ど残ってないんでサービスします」 って、ドンと瓶を置いてくれました(笑)

わーい

こちらも島根のお酒だよ。お猪口に一杯くらい飲めました^^
嬉しい!!

カウンターに置かれていたカサゴの煮付けが美味しそうだったので頼んでみたよ。
刺身にして食べても良いくらい新鮮な魚の煮付け。身がしまっていてプリプリで、まじで美味しかった!

幸せ

それからこの季節、やっぱり食べたいタケノコ。
あぶったものをいただきます。この春の初タケノコでしたー^^

うふふ

日本酒は、悦・凱陣と裏・八仙を。そのあと、メニューに載ってない日本酒も出してくれました^^
くいくい飲むのが気に入って貰えたようです(笑)

ふき味噌をつまみながら酒を飲む。あー、最高だわ!

いいでしょー

魚も美味しいけど、このお店ジビエも食べられるのです。
せっかくなので貰ってみたよ。鴨、いのしし、鹿肉の盛り合わせ。

うまい!

丁寧に処理されてるんだろうね。臭みも全くなく、鹿肉に至っては牛肉を食べてるような気分。焼き加減に気を遣ってますよーって^^

カサゴの煮付けの汁がもったいないなって思っていたら、焼きおにぎりを作ってくれました。汁につけて食べて、これまた幸せ^^

よかった

いやー、居心地の良いお店でした!
大満足です。

うみちゃんに言われた

16時から飲んだので、家に帰ってくる時間も早かった私たち・・・

ごめんね

昼からずっと飲んでるのに、家に帰ってきてもビール&ワインをあけちゃって、明らかに飲み過ぎの土曜日になりました^^;

--------------
古民家和食 味噌坐 玉響
050-3469-6644
東京都台東区上野2-4-4
https://r.gnavi.co.jp/a827304/

nice!(95)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

渋谷のChouchouというフランス料理やさん [お店(東京)]

渋谷駅にピザハットのニャンバサダーを見に行った日
せっかく渋谷に来たので、おしゃれなお店でランチをしようと決めた私と相方君。
(なにせ生活圏じゃないのでw)

行きの電車の中で検索して気になったお店がコチラ!

じゃじゃーん

自然派ワインとフランス郷土料理のお店だって。
Chouchou (シュシュ) という名前です。

たのしみ

ランチはコース 1800 円でした。
あとでシェフから聞いたところによると、普段は 900 円程度のビジネスランチを出していて、この日は特別にコース料理を提供していたんだって。私たちにとっては、夜メニューと同じような食事が出来てラッキーでした^^

フランス料理だもんね。当然ワインも飲んじゃうよ!
グラスで貰った泡は長野のワインでした。なかなか面白い味。

初めて

前菜はブータンノワール。浅草橋のジョンティだとテリーヌで出てくるんだけど、こちらは腸詰め&野菜たっぷりで登場。食べ応えがありました。味も GOOD!!!

コロルも喜ぶ~

こちらはパテ。良い塩加減で美味しかったな。

ぱくぱく

泡はすぐに飲んじゃったので、白ワインをボトルで貰いました。
ワインリストは無いので好みを教えてくださいと言われて、ミネラル感を感じるリースリングをよく飲みますって言ったら、アルザスのワインを出してくれました。

こちらです

貝殻が描かれたエチケットからも分かるように、ミネラル感のあるワイン^^
飲み口はスッキリだけど香りもよくて、夏にピッタリのワインだなって思いました。この日は暑かったのでちょうど良い。

まん丸お月様みたいに見えるけど、こちらはカボチャの冷製スープ。
コクがあってまろやかで美味しかったです^^

満月

メインは豚ロース。ほどよいレア感があって焼き加減が最高!
表面の香ばしさと肉のジューシーなところがたまらないわ^^

美味しそうでしょ

もう一品はソーセージ。ひよこ豆などもたくさん入っていて
ボリュームのある一品でした。ひよこ豆ってなんでこんなに美味しいのかしら(笑)

大満足

デザートもついて、ランチメニューがこれで一人1800円はお得でした。

素敵です

コロル2世も満腹になったね。

良い感じ

お店の人もとても感じが良かったです。
OPEN してまだ半年なんだとか。渋谷でお気に入りのお店が出来ました^^

さてさて・・・じつはこの日は 16 時から上野の居酒屋さんも予約をしていて、続けざまに食べることになるのでした。

がんばる

上野についてから、上野公園&不忍池を小一時間散歩。
ちょっとお腹を落ち着かせてからお店に向かいます。続きはそのうちww

---------------
自然派ワインとフランス郷土料理 シュシュ(Chouchou)
03-6416-3868
東京都渋谷区桜丘町30-10 青野ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13201140/

nice!(88)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イタリアンのディナーと、あおうみのおもてなし [お店(東京)]

ちょっと時は遡り・・・法事があったので、4月7日は相方君のお母さんが我が家に泊まりに来ました。夕食は家から遠くない場所にあるイタリアンで。
相方君のお姉さんも仕事の後に駆けつけてくれて、4人で食事をしました。

かんぱい

お母さんは小柄で小食。そしてお酒は殆ど飲めません。
だけど料理はたっぷりで、相方君が残りを食べたわ。ワインもね(笑)

美味しいよ

白海老のパスタ、美味しかったなー。
海老が大きくて嬉しかったです^^

コロルも嬉しそう

野菜もたっぷり摂りますよーーー!

バーニャカウダ

フランス産のホワイトアスパラ。大きくてジューシーで美味しかった。
北海道のホワイトアスパラも、はやく旬の季節が来ると良いな^^
もうあと少しだね。

ぱくぱく

メインディッシュは鴨肉です。
脂身が少なくて、こういうお肉は大好き!いくらでも食べられそう。(いや、実際は無理です)

ごちそうさまでした

お姉さんとは駅で別れてタクシーで帰宅。
あお&うみのおもてなし開始ですよー!

でもうみは怖がって天袋に逃げちゃいました^^;

うみちゃん

夜中はあおと一緒にお母さんの周りで運動会をしてたけどね(笑)
翌日はナデナデは無理だったけど、近くを通ることは出来たうみちゃんです^^

えらいえらい

甘えモード炸裂だったのはあおくん。
お母さんはどっちかというと動物が苦手な人。それなのに構わず 「ボクのこと触って触ってーー!」 と近づいてベタベタ。

さすがです

あおが触られて喜ぶところを教えてあげたら、シッポの付け根をポンポンしてくれたので、ますますあおは大喜びです。

まあねー。顔はねー

新聞を広げれば、その上にデローン。まとわりつくのでお母さんも辟易でしたよ。
こんな甘えん坊の猫は見たことないって^^;

でもお母さんは、あおの顔は怖く見えるそうです。
うみのほうが女の子顔してるので、可愛いって(笑)

残念だったね、あおくんww

nice!(101)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

上野でチョットだけお花見 [お店(東京)]

近所の主婦仲間との飲み会。
いつもは家の周辺でやるのですが、今回は上野に行ってみました。

上野公園です

花見でもしてから飲みに行こう!ってなったのだ。
天気はイマイチだったけど、それなりに桜は楽しめました。

こんなかんじ

青空の下で桜を撮りたいねえ。日曜日は相方君と何処かの桜でも観に行こうと思ってます。天気はどうなのかなぁ??

晴れると良いね

上野公園の桜。木によっては満開でしたよ^^

キレイでしょ

桜を見たあとは居酒屋さんで乾杯!!

いただきますー

今回はモツ鍋をたべました。コラーゲンたっぷりだったなあ。
明太子も入ってました〜

美味しかったよ

「人間は花見が好きなんだねえ」

うみちゃんです

「ぼくを見た方が楽しいよ」って言ってそうなあおくんでした(笑)

ぼくをみてよ

nice!(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

月島もんじゃ「蔵」にてインスタ会^^ [お店(東京)]

インスタ関西ねこ部の T ちゃんが東京出張にやってきました。
こりゃ歓迎するでしょう!ってことで、今回は月島でもんじゃを食べます。T ちゃんは、もんじゃが好きで、家でも見よう見まねで作って食べるんだとか。月島でホントのもんじゃを食べられるのが楽しみだったようです^^

10 人だったのでテーブルは 2 つに分かれて 5 人ずつ。
飲める人は生ビール、飲めない人はラムネとウーロン茶で乾杯!!

いえーい

お隣のテーブルでも乾杯〜!東京へようこそー!
(とは言っても、じつは2ヶ月前にも出張で来てるので会ってるw)

たのしいよー

喉が渇いていたのでビールが美味い!

ぐびっといきます


続きを読む


イタリアンで誕生祝い [お店(東京)]

母が東京に遊びに来た 2 日目の夜は、近所のイタリアンでディナーです。
此処で、母の誕生祝いをするのですー^^

おめでとう

前から気になっていたお店なんだー。初めて入ったのですが、落ち着いた雰囲気のお店で期待大だよ。

どきどき

ワインリストと睨めっこの相方君(笑)
価格帯で分かれていたので、お財布と相談しながら考えるよw

どんなのがあるかな


続きを読む


タグ:イタリアン
nice!(81)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

中野新橋のタクティーでランチ [お店(東京)]

2月22日。
この日は古い友人と久しぶりに会いました。20代の頃、某所で秘書をしていたことがあって、彼女は私の後任の秘書さんなのです。年賀状はずっとやりとりしていたのですが、今回ひょんなことからランチをすることになりました^^

ランチの場所は中野新橋。去年の12月に、きよたんさん&だいずさんとクリスマスランチをした「タクティー」というイタリアンのお店です。

ビール

前回はワインを飲んだけど、今回の友達はお酒が飲めないので私だけビールw
まろやかでコクのあるビールでした!

ランチのコース、2000円。
冬から春への野菜を食べ尽くすというコースですよ。鎌倉の野菜と食材です^^

つるり

1品目は、この時期にしか上がらないメカブの酢の物といっていいのかな。
ワイナリーの酢なので、ブドウ酢だった気がします。つるりと飲み込むと、いい風味。美味しいな^^

それから鶏白レバームースのクリームブリュレ。金柑がまた良いアクセントになってるよ。

前菜です

鎌倉野菜もたくさんです。にんじん、小松菜、蕪などなど。
野菜の味がしっかりしているので、とても美味しいよ。

ぱくぱく

久しぶりに会った友人なので、話すことはたくさん!
フォークを持つ手が止まって、話し込んでしまうこともあったのに、良いタイミングでお料理を運んでくれて、とても心地よいです。

軽~く燻製したマスに、鎌倉の菜の花、蕗のとうなど、春の味覚をたっぷり楽しめます。マスの皮がこれまたパリパリしていて美味!

嬉しいね

パスタは釜揚げシラス、あさり、そして白菜のペペロンチーノ。
貝の出汁って美味しいよねえ^^

あるでんて

メインはお肉!
このお肉は、宮崎県産の森林鶏もも肉の炭火焼き。焼き具合がバッチリで、肉を口に含むとじゅわーっと肉の旨味が^^
野菜はほうれん草。いろんな調理方法のほうれん草を楽しむよ。

うまし!

お腹もいっぱいだねー。
デザートは、これ面白いんですよ~。鎌倉赤カブをフランジェリコに漬けたのかな?
あとは実山椒がトッピングの、トンカ豆のパンナコッタ。

おもしろいー

カブと山椒とパンナコッタを同時に口に入れると、なんと!
桜餅の味になるんです(笑)
道明寺の桜餅だねって友達が楽しそうに言ってました^^

今回も大満足のランチ。
つのる話もあって、3時間も居座っちゃった ^m^
タクティーさん、のんびりした時間と美味しい料理を提供してくださって、ありがとうございます。

また会おうね!と約束をして友達とは中野坂上でお別れ。
満足で帰宅しましたー。次回はディナータイムに行きたいな。

あおくん

--------
タクティー Tucktty
丸ノ内線 中野新橋駅 徒歩2分
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13103139/

nice!(102)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バーンキラオパラダイスで飲み会 [お店(東京)]

会津若松旅行記の途中ですが、16日はインスタ関東にゃんこ部飲兵衛組の集まりがあったので、今日はそのときの様子を UP!

初めて来るよ


(続きを読む 今日は写真がたくさんです)


nice!(94)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サークル仲間と飲み会でした [お店(東京)]

1月21日。この日は大学時代のサークル仲間8人と飲み会でした。
一年ぶりかなー?

場所は上野です。
お店に行く前に上野公園の五條天神社にお参りです。境内の梅は咲き始めていました。

早いねえ

今年は早い??

白い梅

16時スタート!
ビールで乾杯して、いろいろ頼んだよ。

おいしかったよ

もうみんないい年齢になってるけど、こうやって集まると学生時代に戻っちゃうよね。サークルでの話で盛り上がり、そのあとはお子さんたちの学校の話などなど^^
スマホのアプリ、SNOW も女の子の子どもが居るお母さんはさすがに操作に慣れてるわw

コアラです

かわいい

混雑しなければ長居出来たハズなんだけど、2時間で出されちゃいました(笑)
16時スタートなのでまだ18時。当然二次会だよね。
同じビル内の居酒屋さんに移動。ビールが199円で飲めるって!

どれにしようかー

タッチパネルで注文ですよー。
こういうお店あまり入らないから面白い ^m^
二次会でもいろいろ注文しちゃった(笑)

すごいでしょ

Yちゃんが同居してるおじいちゃんの話が可笑しすぎて馬鹿笑いしながら飲んだよ。
かな〜り飲んで酔っ払ったーーー(笑)
帰宅したのは 0 時近かったですw

おこられた

次に会うのはいつかな?
これからもこうやってみんなで集まっていきたいな^^

nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ