So-net無料ブログ作成
勉強です ブログトップ
前の10件 | -

諏訪のことを知りに国立国会図書館へ [勉強です]

昨日の 20 日。日帰りで諏訪に行ってきました。
諏訪大社に、やっとやっとご挨拶に行けたのでした^^

うみ

諏訪大社の神様はタケミナカタ。
出雲から逃げて諏訪の地に来て、ここから出ないから殺さないでとアマテラスが派遣した神様に懇願した神様です。出雲の大国主の子供ということになってます。

でもこの神様、とっても謎の神様で・・・
いろいろ調べてるんだけど、いまいちよくわからない。うちの区の図書館には諏訪大社に関する本は2冊しかなくて、それを何度も借りて読んでるんだけど、やっぱり分からない。

「国会図書館に行って来ればいいじゃん」
と、相方君に言われて、その手があった!と気づき、国会図書館に行ってきました~。

図書館

何年ぶりだろう、国会図書館。
システムもいろいろ変わっていて、すっかり IT 化されておりました(笑)

外観です

諏訪に関する本を数冊申請して、閲覧室でお勉強。
館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、6 時間以上籠って諏訪に関する本を読みました。少しだけ自分の中で納得することができたタケミナカタ。

この神様。古事記には登場するけど、日本書紀や出雲風土記には登場しません。
年代順でいえば、古事記→日本書記→出雲風土記。
古事記にあれだけ書いているのに、日本書記や出雲風土記が全く無視することはできないハズだ・・・ということは、タケミナカタに関する記述は、少なくとも出雲風土記が出た後に付け足されたのであろうと。ふむふむ。

メモメモ

もともとは出雲とは全く関係のない神様だという説が一番しっくりきました。
出雲勢力と結びつけて、国譲りの記述で完全に打ち負かす必要があるほど、タケミナカタ率いる諏訪は大和朝廷にとって強大な勢力だったということなんだねー。

あお

その後、再び国会図書館へ。
今度は諏訪湖の考古学関連の本を読んでみました。古代湖だってことは知っていたけど、沈んだ遺跡のことはよく知らなかったので勉強になったわ。

旧石器時代から此処らへんで採れる黒曜石は重宝されていたのね!諏訪すごい!そりゃ強い勢力になるわ!

写真の整理が出来たら書く旅日記のブログは、神様だらけで濃くなりそうなので、興味のない人はスルーで宜しく!ww

不安なあおくんw

へ・・・減らないように気を付けるねw

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

着付け教室で浴衣の帯の復習ですー [勉強です]

着付け教室 24 回目。
前回は 2 月の終わりだったよ・・・そのあとすぐ母が入院しちゃってバタバタの生活が始まったんだよね。

ホントは二重太鼓結びのレッスンに入るところだったんだけど、現在季節は夏。暑いから長襦袢は着たくないのだーーー(笑)
というわけで今年も浴衣を着るから帯の結び方を復習です。

文庫結び & 片流し。

文庫 片流し

つのだし & 貝の口。

つのだし 貝の口

最初は自分で持ってきた黄緑色の帯で頑張っていたんだけど、片流しは、帯がかたいと結ぶのが辛くて悪戦苦闘(笑)
先生からピンク色の柔らかい帯を借りたのでしたw

こちらは横一文字結び。そしてマネキン人形を使って男の人の結び方、かたむすびも復習です。

どうですか?

こちらは男性の貝の口。
女性の場合は背中の真ん中で結ぶんだけど、男性は結び目がちょっと斜めにくるようにするんだって。
関西だと関東とは逆で、背中の中心線よりも右側で結ぶみたいだね。

貝の口〜

7 月 30 日は隅田川の花火大会。
浴衣で見ることが出来るかな??

レッスン後は恒例の塩ラーメン!
ああ〜〜〜すごい久しぶりだったから嬉しい。とっても美味しゅうございました。

うふふー

次のレッスンは秋からスタートかな?
今度こそ本当に、二重太鼓結びマスターするぞ!!(笑)

**********
【おまけ】

いただきものです。新正堂の切腹最中。

これですー

大正元年創業のお店。
浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡にお店があるんだそうな。このモナカが有名なのは知っていたけど、食べるのは初めて!!

残念

・・・って思ったら、原料に餅米が入っていたーー(ToT
餅米アレルギーの私は食べられず、相方君が美味しく食べました(笑)

ううう・・・食べられなかったけど、どんな姿のお菓子なのかが分かったから良しとします。

nice!(102)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょーーー久しぶりの着付け教室です。 [勉強です]

近所の主婦たちと軽く飲んだ週末。

かんぱーい

超~~~久しぶりに着付け教室 (23回目) に行きました!!
調べてみたら7月に浴衣のレッスンをしたのが最後でしたわ(笑)

お太鼓結びに至っては、約一年ぶり・・・
前日練習しておこうかと思ったのに、お酒飲んじゃったから何もせず^^;

がんばるぅー

長襦袢を着るまでの補正も覚えてなかったらどうしようーって思ったけど、それなりに覚えているもんだねぇ。帯も、最初先生に教えてもらったけど、おおまかな手順は覚えていたよぉ。

出来た

ちょっと形が悪いのはご愛敬ww
この着物はウールなので、さすがに今からの時期じゃ季節外れなんだよね。

どうですかー

先生がよく利用しているネット販売のお店だと、正絹の小紋 (リサイクル品) でも 2,000 円くらいで買えるようなので、洋服感覚でいろいろ見ると楽しいよって教えてもらいました。

名古屋帯でのお太鼓結びレッスンのあとは、半幅帯での一文字結び~。
これ簡単なんですよ。

かわいい

それなのに、長さを間違えて失敗しちゃったんだけど、機転をきかせた先生がアレンジしたら、とっても可愛い結び方になったのでした(笑)

どうかな

「新しい結びを開発しちゃったわね!」 って二人で笑いましたw
次回からはいよいよ二重太鼓結びだよぉ~。頑張らねば!!

今回はレッスン後のラーメンはナシ^^;
さすがに体重が・・・(笑)

-------------- 【おまけ】 --------------

布団につぶされて喜んでいるあおくん。

ぼやーん

なぜ苦しくないのだ(笑)

いいでしょー

今日の夜は、ponnta1351さんと一緒に、ぼんぼちさんのオフ会に参加してきます。
初めましての人ばっかりだろうからドキドキですね。
参加される方、どうぞよろしくお願いします。

タグ:着物 着付け
nice!(84)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

連休最終日は着付け教室。男性の帯の結び方練習です! [勉強です]

7月20日、海の日。連休の最終日〜。

うみちゃんおはよう

この日は着付け教室でした。
22回目ですよー。本日も浴衣のレッスンです。

がんばるよー

前半は自分の浴衣を練習。帯の結び方、"貝の口" も、まあまあスムーズに出来るようになりました。そして後半は、相方君に着せるための浴衣レッスン!
お人形さんを使って浴衣を着せてます〜。実際の時は生きている人間が相手なので、「ちょっとここの帯持っていてね!」 などと要求を出せるからもっと楽だと思う(笑)

がんばるがんばる

片ばさみという帯の結び方は去年習ったので、今年は男性版の "貝の口" を教えてもらいました。
男性は背中の中心じゃなくてちょっとナナメの位置で結ぶのがポイントなんだね。関東は左寄りなんだそうな。

まあまあかな?

今週末にある隅田川の花火大会までに、相方君の仕事が一段落つけば、浴衣を着て花火大会を観ようと思っています^^
さあ、どうなることやら?(笑)

レッスン後は定番の塩ラーメンを食べて帰りますよ〜。
お店の前でコロル2世、パチリです♪

のれんだよ

私は特製の熟成塩ラーメン。
とんこつもベースになっていて、クリーミーな感じのラーメンでした。

おいしい

相方君は冷やし塩ラーメンだって。

ごちそうさま〜

8月はちょっと週末も忙しいので、着付けレッスンはしばらくお休みかな??

あおに言われたww

nice!(99)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

二か月ぶりの着付け教室に行ってきたよ [勉強です]

21 回目の着付け教室。
週末に雨が多かったせいで、じつに二ヶ月ぶりで。。。もう季節はほぼ初夏^^;
というわけで、二重太鼓は秋までお預けにして浴衣の復習です!

ぶんこ~

約一年前に教わったいろんな帯の結び方。忘れてるものは忘れてるし、なんとなく手が覚えているものもあったし(笑)
文庫結びに、つの出し結びでしょ~。

つのだし

それから貝の口に、片流し。
貝の口は飲みに行くときにピッタリなので、(壁によりかかっても帯が潰れる心配がないから!ww) 絶対綺麗に結べるようにマスターしたいのだ^^

むずかしいのです

簡単そうに見えるんだけど、バランスよく結ぶのが難しくて・・・今回は徹底的にチャレンジして、ここだ!ってところで帯にクリップを付けて、しるし付けしちゃいました(笑)
それでもまだ上手じゃないのよねーorz...

次回はまた貝の口の結び方と、あとは兵児帯 へこおび ってのを使ったアレンジ方法。
それから相方君用の帯の結び方を復習しますー。

恒例だった着付け教室後のラーメン^^
これまた久しぶりなのだ~~~(^▽^)

私は焦がし煮干しの塩ラーメン。

おいしいよ

相方君は特製塩ラーメン。
あー、ほんっと此処のラーメン屋さんは好みだなあ♪

塩ですから!

そんな土曜日が終わり、日曜日は相方君はずっと部屋にこもって仕事。
何処にも行く余裕はないってことなので、ご飯はお寿司をとっちゃいました。

じゃじゃーん

銀のさらのお寿司ww
ついでに貝尽くしの単品も貰っちゃった♪
久しぶりの宅配寿司も良いね (^-^)

貝好き~~

視線を感じると思ったら・・・

あお!

そんなところ (天袋) から見ていたか・・・(笑)

ガン見です

お寿司は人間の食べ物だからだめだよ。

毛のカタマリ

猫なのか何なのかわからないようなカタマリになっていたあお君でした~(笑)

------ 【おまけ】 ------
今年の1月に実写のドラマにハマった 「ワカコ酒」
現在 GYAO! でアニメ (約2分) を観ることが出来ます♪
毎週水曜日更新だって~。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00697/v12390/

村崎ワカコ26歳 今日も何処かでひとり酒

マンガも楽しそうよね

これ観たらまた一人飲みしたくなっちゃうぅぅ♪♪

nice!(129)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

着付け教室。二重太鼓結びレッスンが始まりました。 [勉強です]

着付け教室がある朝。
鞄に着物や帯を詰めようとしたら・・・

あおくん登場

「ボクも行きたい」 と、鞄を占領するあおくん。
それは無理だよー。出てちょうだい〜〜と声をかけても、
「着物、入れられるもんなら入れてみなよぉー」 と反抗(?)モードw

かわいいじゃないかw

そのままマジ寝に入りました。

すぴぃぃぃ

時間も迫ってきたので、あおには鞄から出て貰います。
不満そうだね(笑)

ちぇーーー

さてさて。着付け教室 20 回目。
今日から最終目標の、二重太鼓結びです。家から持って来た袋帯を見て先生が
「これは多分一度も使われていないわね」って。は・・・母上、使われてない帯は、かたすぎます!!(笑)

背中と二の腕が「つるーーー!」と言いながらも、なんとか二重太鼓結びが出来ました。

ぜぃぜぃ

まだ形は全然ダメです。カッコ悪いです。
まあ、一回目なので許して(笑)

ふぃー

こんなふうに私が着物と格闘している間、送り迎えをしてくれてる相方君は喫茶店で仕事をしてるのですが、この日は店内が空いていたらしく写真を撮ってきてくれました。

なかなか素敵な雰囲気の喫茶店なのね。

広いね

コーヒーカップが普通のお店よりも大きいんだって。
たっぷりコーヒーが飲めるようです。朝はパンとゆで卵が付くそうな。

美味しそう

最初のうちは喫茶店代を支払っていた私ですが・・・最近は・・・えへww
踏み倒してる鬼嫁でした^^;
でも感謝してるよぉーーー!(感謝より金払えって言われそう)

nice!(93)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

次回から二重太鼓結びのレッスン。そして達磨堂でのランチ! [勉強です]

着付け教室 19 回目。この日もお太鼓結びを頑張って、次回からはいよいよ最終目標である二重太鼓結びのレッスンが始ります。
でも、暑い季節は帯との格闘で汗だくになると思うので、その季節は浴衣レッスンの復習をするつもり(笑)

頑張りました

さて、いつもなら着付け → ラーメンコースなのですが、今回はちょっと違うんです。
相方君が願掛けしていたお仕事での願い事が、2年目にして叶ったのでお礼参りに行くのです。

じゃじゃーん

水元公園近くの、しばられ地蔵が居る業平山・南蔵院にやってきました。
ぐるぐる巻きにされているお地蔵様の縄を解きます。

ありがとうーーー

相方君は、他には熱田神宮にお願いをしていたらしいので、熱田神宮はお盆の帰省のときにお礼参りをしましょう (^-^)

到着~

この界隈なら、ランチはコーヒーが美味しい達磨堂に決まりです。
相方君はバイクを運転しなくちゃいけないので、私だけビールを貰っちゃおうww
達磨堂オリジナルのビールなのかな?

わーい

週末は雨ばっかりだった4月上旬の東京。この日も寒かったけどビールは美味い^^

ぐびぐび

内装も素敵で落ち着ける空間なのよね~♪

お気に入りです

サラダと、カレーのピザをもらいました。
ピザ、とっても美味しかったです^^

満足

私がビールをもらったかわりに、相方君はティラミスを注文してました。
めちゃめちゃ美味しかったってー(笑)

コーヒーカップからも春を感じられるでしょ?

いいね

しばし寛いでから帰宅。
ビールだけでは当然物足りない私は、家に帰ってからも飲んだのでした(笑)

好みじゃなかった

でも、このワイン・・・私には甘すぎました。残念^^;

nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

三か月ぶりの着付け教室・・・やっぱり忘れてる^^; [勉強です]

去年の 12 月に行ったきりになっていた着付け教室。
その間に、相方君ぶっ倒れ騒動などがあって、やっと復活しました!!
じつに 3 か月ぶりなのですよ・・・おかげでスッカリ忘れてしまったよ^^;

季節は春。
もう冬用の着物で練習するのもなー・・・ってことで、まだ着ていなかった着物をひっぱりだして持って行きました。帯は、今回母親が東京に来たときに持ってきてくれた新しい帯です。

作ったは良いけど、一度も使うことなく箪笥の肥やしになっていた帯だそうな。
先生にまた教えてもらいながら、お太鼓結び!

どうですかー

一回目は見事に忘れていて、先生に手伝ってもらいながら着ました。
二回目は手順を思い出したので、自分で着られた(笑)

日々の練習が大事なのねと痛感です。
また頑張ります。

さてさて、お楽しみの塩ラーメン(^^)

わーい

着付け教室の場所が変わってしまい、もう食べられないと思っていたお気に入りのラーメンです!
相方君がバイクで送り迎えを続行してくれることになったので、また食べられるのぉー(^^)
感謝!!

さあ、今年は最終目標の 「二重太鼓」 を結べるようになるのかしら?
不安だ・・・(笑)

うみちゃん

気持ちよさそうに寝ている休日のうみちゃん^^
あおはキャットタワーの上でお昼寝。

シッポながい

良い夢見てるかな?

ぐっすりです

nice!(103)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

着物でお参りしたあとは、王禄を飲むのです [勉強です]

お正月は、着物を着てみました。

頑張った

ホントは名古屋に持って行って、初詣は着物で・・・と思っていたのですが、雪の予報だったのでやめたのです。万一積もって、転んだら嫌だし(笑)

あおがいます 飛び降りないでー

というわけで、うちの近所にある神社へ。
外に出てみて分かりました。足が寒い (@_@;

ダメだこりゃw

30分も経たないうちに足の指先がしゃっこい!!(笑)
下駄カバー (爪掛け) が必要なんだなぁと実感しましたわ。

あとはね、ウールの着物だったので、歩いていると静電気が・・・なるほど、室内で着てるだけなのと、外を歩くのでは、やっぱり違うものなのですねー。

今年も、着付け教室は頑張って通います!

帰宅後は、日本酒をいただきますよー。
島根のお酒、王祿です。

新春のおさけ王禄

春季限定の無濾過生原酒(^^)

裏ラベル

肴は、イカそうめんと、カラスミ^^
今回カラスミは、こんがり焼いてみました。

おいしかった

新春ですなぁー(^^)

おいちい

キンカンもぱくぱく食べちゃう。
たいていは甘煮にするのでしょうが、私はこのまま食べるほうが好きなんだ(笑)

満足

タグ:着物 王祿 王禄
nice!(91)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

着付け教室、12月からはどうなるかな? [勉強です]

1~2週間に一度のペースで通っている着付け教室。
相方君にバイクで連れて行ってもらい、私がレッスンを受けているあいだ、
相方君は喫茶店で仕事。そしてレッスン後にラーメンを食べて帰る。。。というスタイルが続いておりましたが、それも今月でおしまい。

着付け教室の場所が移転のため、もうバイクで送り迎えしてもらえなくなります。
これからは、電車で 1 駅のあと、駅前からバス 1 本で教室に通うのですが・・・まだバス停も、乗るバスの番号も、時間も何も調べてない(笑)

このラーメンは、11月8日の着付け教室後に食べたラーメン(^^)

おいしいよぉー

煮干しのダシがとっても効いた塩ラーメンです。
めちゃめちゃ美味しかったなあ~~。

相方君は期間限定の牛肉がたっぷり入ったラーメンだったかな?
美味しいと、もりもり食べておりました。

菊の花がいいね

教室近くにあったラーメン屋さん。
気に入っていたんだけどなあ・・・ここで食べることもなくなるんだと思うと、かなり寂しいです。

移転後の着付け教室周辺に長居出来て寛げる喫茶店があったら、今まで通り相方君にバイクで連れて行ってもらえるんだけどぉぉぉ(笑)
地図で調べてみたのですが、特に何もないみたい・・・orz...

12月に入ったら、着物を着て教室に通うようになるのか?
いやー、それはまだ恥ずかしくて出来ないわぁー^^;

ゲタ

とりあえず、普段履く下駄と、帯揚げは注文済みデス。

使うぞぉ

nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 勉強です ブログトップ