So-net無料ブログ作成
検索選択
うちの猫ゆず ブログトップ
前の10件 | -

ゆずの四回忌 [うちの猫ゆず]

北海道の記事を書いていたり、日光の記事を書いていたりでアップし損なってましたが、11月17日は、ゆずの四回忌でした。

ゆずちゃん登場

あお&うみが4歳になったんだもの。それだけ時が流れたってことだよね。
家の中でも、ゆずのことが話に出ない日も多々あります。
今じゃあお&うみ中心の毎日だもの。でもこうやってお線香焚いて、ゆずの写真と対面するときは、あおもうみも邪魔をしないのが不思議^^

あおは、ゆずが座っていた場所をどうしても陣取りたいようで(笑)

やっぱり此処が良い〜〜

ゆずの重さで凹んだソファーのカーブが気に入ってるみたいですよ^^;
気づいたときは移動願ってますが・・・(笑)
体重も同じくらいだし、ふとした表情はゆずに似てるあおくんです。(でもあおのが美形w)

重さも同じくらいだものねー

うみは女の子だけあって、ゆずとの共通点は殆ど無いです。
あ、鼻ぺちゃなところが似てるかな?(^m^

うみのアップ〜〜

運動神経が良いところも、ゆずとは違うけど・・・
でも破壊王なのは同じか(笑)

うみも破壊王

ゆずが死んだ後、この子たちが来てくれたから本当に救われたな〜。
ゆずが縁を結んでくれたんだって思ってるよ。

ゆず、これからも2ニャンを見守っていてね♪

-------------
年賀状作り始めましたよ〜。
まずはひたすら裏面を印刷しました(^-^)

どれが届くかはお楽しみに?

タグ: ゆず
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もう三回忌です [うちの猫ゆず]

日付が変わった17日。
ゆずの三回忌になりました。

16日の晩はすごく寒くて、家に帰ってきたらゆずが廊下で倒れてました。
去年も寒かったけど今年はそんなに寒くなかったね。

今年のゆずの仏壇です。石が増えてるの

ゆずが息を引き取った17日もすごく寒かった。
今年は雨の予報。

ゆずの仏壇にお線香を焚いて。
ゆずの写真を眺めてました。

16年一緒に過ごしました。
いっぱいいっぱい思い出あるはずなのに。

ゆずの写真を見ていて、この子の頭のカーブはどんなんだっけな??

あおと、うみのおでこから(私はデコフェチ)、うしろ頭のカーブにはそれぞれ個性があって
暗闇の中でもそこを触れば、あおかうみか分かるのに。

ゆずのは思い出せなくなりました。
ゆずの後ろ頭に顔をうずめて、いっぱい元気をもらったこともあったのに。

寂しいけど

これが普通なのかなとも思います。

今生きて、一緒に暮らしている子たちの
その生きている姿と日々の営み。

ゆずは、ちゃんと心の中に生きてるんだと思います。
「愛して!愛して!」の、あお&うみと違って、ゆずは私にとって苦楽を共にした「同士」
その違いはやっぱりこれからも変わらないかな。

タグ: ゆず
nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ゆずの二回忌と、クワガッタン2世 [うちの猫ゆず]

今日 11月17日は、ゆずの命日。
二回忌です。

可愛い写真でしょう

前日の16日は本当に寒くて。
仕事から帰ってきたら倒れていたゆず。17日の明け方虹の橋に行きました。

晩年のゆずの写真を見ると、やっぱり歳をとっていたんだな~と実感。
今、若いあお&うみを見ているから余計に感じます。

お爺ちゃんです

そんなゆずにもこんな時代があったのです。
1994年、まだ五ヶ月頃の写真。

ゆず写真第一号です

今は、人間の留守中は、きっとあお&うみのことを仏壇の中から見守って、
ときに叱ったりしてるのかなと思います。
イタズラ好きの2ニャンですが、ゆずの仏壇には手を出さないもの(笑)

我が家には、今もちゃんとゆずが存在してるんだなって思います。
だからいつでも遊びに来ていいんだよ~~。ゆず!

-------------
クワガッタン2世。
とうとう死んでしまいました。

あおも寂しそうなのだ

冬眠しているのかと思ったんだけど、違いました。
残念だけど越冬出来なかったよ。

一夏、元気に過ごせたかな?
きみの種類が分からなかったから、オスのクワガタを迎えられずにゴメンね。

あおも、心なしか寂しそう。

また動く姿見たかったな~

必要以上にピッタリとゲージに寄り添っていました。

土に還るんだよ

土に還ったクワガッタン2世。
またいつか、生まれ変わったキミと、どこかで巡り会いましょう^^

nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずの命日とウオッカ [うちの猫ゆず]

11月17日
相方君のお母さんの誕生日。
そして、ゆずの命日。

16日の夜は、相方君も早く帰ってきてくれて
ゆずの仏壇をひらいて、いっぱいいっぱいご対面。
そしてお酒を飲みながら、ゆずの思い出話に花が咲きました。

ゆずは、私の連れ子(笑)
相方君は鳥を飼ったことはあっても、猫と暮らすのは初めて。
わりと (かなり?) 凶暴だったゆずと、よくぞ仲良く暮らしてくれたと思います(笑)

仏壇の前でお話する相方君。
そして、左側には・・・あおのしっぽ(笑)

ゆず、大好きだよ

あおも、ゆず爺さんにお祈りお祈り^^

ふだん、ゆずに怒られてるのかな???ww

こんな日は、やっぱり飲みたい。
ショパンの生誕200年記念ウオッカ。

ake_iさん、ありがとう

ウオッカって、焼酎に似てるのね。
あまり意識してなかったんだけど、ウオッカは蒸留酒。
焼酎は蒸留酒ってイメージが無かったけど、よくよく考えてみると蒸留酒なんだよね。

だから飲んだ印象が似ているのは当たり前なんだ~~

この瓶、かっこいい!

ゆず。
私にはやっぱりお酒!!!
だからあなたに献杯!!!(笑)

とても美味しいウオッカで、くいくい飲んじゃいました。

こうやって飲むのが弔いです(笑)

思い出していっぱい泣いたけど
遊んで~~~~!と催促してくるうみちゃんと、
ごろごろちゅぱちゅぱしてくるあおが居るので寂しくないです^^

あおちゃんですよ~~~

ゆず、これからも
あお&うみを見守っていてね^^

大好きだよ。
ゆず(^-^)

タグ: ゆず 一回忌
nice!(41)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずが倒れた日 [うちの猫ゆず]

一年前の今日。
仕事から帰ってきたら、ゆずが倒れていました。

この時間は、ちょうど病院で点滴をしてもらって
泣きながら家に帰ってきたところだったと思います。

この日、ゆずは最後のホタテを食べて
そして明け方旅立ちました。

明日が命日。

一年経ったんだね。
なんだかあっという間。

一年の間に、あお&うみと暮らすようになり、
あおは成長して、表情がゆずに似てるところもあるようになり。
たまに「ゆず」って呼び間違うこともあります(笑)

これが大好きだったのよ

今日は、ゆずのために大好きだったオヤツを買って来たよ^^
これ、ホントに好きだったな~。

勢いよく丸呑みして、うげって出して、
出したモノをまた食べたりしたこともありました^^;

いっぱいいっぱい、ゆずとの暮らしを思い出します。

明日まで、ゆずの仏壇にお供えするこのオヤツ。
あお&うみはまだ食べたことが無いのだ!!
この味を覚えさせるべきか、やめておくべきか悩み中・・・w
                   オヤツをあげないで育ててるからね~~~^^;

************

イタリアに行っていたreiちゃんからのお土産!

美味しそうなものがたくさんです

ボルチーニたけは、パスタや茶碗蒸しに入れると美味しいらしい。
リモンチェロは、甘いけどアルコール度数が高くて、イタリア人は食後に飲むそうです。

きみたちの食べ物ではありません~

チェック魔が2匹、写り込んでおりますが・・・
reiちゃん、いつもありがとう(^-^)

タグ: ゆず
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずの新盆 [うちの猫ゆず]

今年のお盆。
ゆずの新盆です。

立派な提灯は買えないので、これでゴメンね。

懐かしい提灯なの

幼稚園のとき、お泊まり会があって
こういう提灯持って道を歩いたのをなんとなく思い出して買いました(笑)

馬キュウリと牛ナスも買いました。
作り物なので、腐る心配はナシw

ゆず、帰ってきてくれたかな?

実家ではこの時期、お坊さんがお盆経を唱えに来てくれているのですが、
今年お坊さんが来たときに、うちの姫様ルビーちゃんが目の前をチョロチョロ。

ルビーちゃんですよ~ ← ルビーちゃんです^^

その姿を見たお坊さん。
「猫ちゃんが居るんですね~。」
「お盆経は動物が聞いてもいいお経なんですよ。」って。

その流れで、ご先祖猫が居るってことを母が言うと、
「一緒に愛猫の供養もしてあげましょう」ってお坊さんが言って、
お経の中に先代猫たちの名前も入れてくれたんだそうです。

母親は大感激(笑)

そして、お地蔵様は動物すべても救ってくださるって教えてくれたそうです。
お地蔵様のマントラも。

「オンカーカー カビサンマー エーソワカ」

ゆずの新盆に合わせて、浅草でお地蔵様の置物を買ってきました^^
2つ買って、1つは母親に送りました。

可愛いでしょう^^

すっかり賑やかになった、ゆずの仏壇。

ゆずも喜んでくれたらいいな~~

ゆず、こんなにいっぱいの人形に囲まれていたら
まったく寂しくないよね♪
でも、お盆に関係なくいつでも帰ってきて良いからね(笑)

------------
保護者さんのお家に、あお&うみが居た頃仲良くしていた猫ちゃんが居ました。
その猫ちゃん、この間虹の橋を渡ってしまったのです。

ゆずがその子と仲良くしてくれてますように。
お地蔵様、見守っていてくださいね^^

ゆず、たけちゃん、そっちの世界は楽しいかい?(^^)

タグ: ゆず 新盆
nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずが遊びに来たようです [うちの猫ゆず]

昨日の日曜日。
お昼過ぎに、PC に向かっていたら後ろから 「んにゃん」って声がしました。

あれ?

うみを見たら、キャットタワーのてっぺんで爆睡中。
あおは、私の足の先で、これまた爆睡中。

そか。ゆずが話しかけてきたのね。
あの鳴き方は、あお&うみはしないもの。

仏壇のところに行って、扉を開けて
「ゆずちん、どうしたの?」って話しかけました^^

きっと、あお&うみが寝ているので
そのあいだに遊びに来たんだと思います。

可愛い写真でしょう

棚を整理していたら、ゆずの可愛い写真が出てきたので、この写真を飾ったのが前日。
写真が変わったから、出てきたのかな?(笑)

仏壇、とっても賑やかでしょう。
ChatBleuさんが送ってくれた、3ニャン人形のほか、
クマさんのマスコットも増えました。

これは、先日実家に帰ったとき。
友達とジンギスカンを食べた日、彼女の子供が「ゆずちゃんに」とプレゼントしてくれたもの。

その子は、猫がちょっと苦手だったんだけど、
4歳の頃、東京に遊びに来て、ゆずと会ったことがあるのです。
それから猫が好きになって、ゆずのことも大好きだったんです。

自分のお小遣いで、このマスコットを買ってプレゼントしてくれました。

ゆず、またいつでも遊びにおいで(^-^)

おかーちゃんは、待ってるよ!

さて。
米国へ出張していた相方君が、夜に帰ってきました。

今回はメキシコでハリケーンが発生して、飛行機が飛ぶのかヒヤヒヤしたり、
出発に3時間半遅れたりで、なかなか大変だった模様。

でも、あおと同じ格好でくつろいだら、すぐに元気になってました(笑)

くつろぐ男性陣

お土産はワイン!!!
さっそく冷やして1本いただいてしまいましたわw

今回は白ワイン
タグ: ゆず
nice!(47)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆず、百ヶ日 [うちの猫ゆず]

今日。24日は、ゆずの百ヶ日なんだって。
このあとは、一周忌になるんだそうです。

最近は、ゆずの仏壇にうみが飛び乗るようになって
仏壇のうえにある、ゆずのバンダナや写真を落としまくってます^^;

そんなわけで、ふだん仏壇の扉は閉じられているのですが
今日は開けて、ゆずとオハナシしようと思います。

ゆずがうちに来たのは、1994年3月6日。
長毛の猫は初めてで、どうしてこんなにモコモコなの!!!って思ってました(笑)
このモコモコがブサイクに見えていて、初期の写真は殆どありません。

でも、やっと見つけた!!!

ゆず写真第一号です

記念すべき、ゆずを写した最初の写真。
1994年4月4日。

ちょうど地元から友達が遊びに来ていて、
せっかくなんだから写真撮ってあげなよと言われ、しぶしぶ写した一枚!(笑)

友達がお土産に持ってきてくれたキャットニップ入りのオモチャの袋を抱えているところです。
この頃は、首輪じゃなくてリボン巻いていたんだった^^;

このゆずね、おそらく生後5ヶ月ちょっとなんです。
つまり、今のあお&うみと、あまり変わらない頃なの。

・・・どう思う?あおくん。

ボクのほうが美形だね

あおのほうが幼く見える・・・( しかも美形w )

今思えば、確かに幼いゆずのこの顔。
でも当時はもっと成長した猫に見えてました。

遊びに来ていた友達。彼女は高校時代の友達なの。
ホントは猫がすっっごい苦手で、高校時代は絶対に家には遊びに来ませんでした。
(その頃から、うちには猫が居たのでw)

ゆずのことも、遠くから見るだけで全く触れなかったんだけど、
ゆずに会ってから猫の可愛さに目覚めたらしく、今じゃスッカリ猫馬鹿になってます。
ゆずに似ている猫を飼っているんだよ。


これは、1995年2月22日。猫の日コンテストに出場したときの写真。

ゆず、笑いをとれました!

優勝して10万円ゲットした偉い猫!!(笑)
当時は貧乏だったので、生活費にしちゃってゴメンね。

晩年(2007年) のゆず。
歳をとるまでは、ぜんぜん甘えることをしなかったゆず。
でもおじいさんになってからは、こうやって布団に入ってきてくれるようになりました。

これは感動だったなw

一人の時間が好きで、ワガママで凶暴で、
でも本当は甘えん坊で、めちゃめちゃお喋りだったゆず。

今は、あお&うみのお爺ちゃんとして、2 にゃんのことを見守ってくれてると思います。

タグ: ゆず
nice!(54)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆず、四十九日です [うちの猫ゆず]

今日は、ゆずの四十九日。
今日が一つの区切りなんでしょうね。
区切りと言っても、やっぱりゆずは私の心の中にずっと生きてます(^-^)

お刺身を用意していたので、仏壇にお供え。
美味しく食べてくれたかな。

年末にアルバムを作成したときに、
いくつかブログ用に画像を保存したので公開しますね。

この頃は、デジカメを持っていなかったので、
現像してみないとどんな写真か分からない(笑)
ボケた写真ばかりでしたw

もこもこゆず

1995年1月のゆずです。
ビニールで遊んでいるのだ^-^;

これで、当時約 1 歳。顔の周りの毛が凄いでしょう(笑)
これより小さい頃の写真は見あたりませんでしたorz...

続きを読む (写真のオンパレードよw)


nice!(52)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゆずのアルバム完成 [うちの猫ゆず]

数日かけて、ゆずの画像を PC から取り出して、
ひたすら写真プリントしてました。
なにせ人間の数よりも、PC の数の方が多いので一苦労(笑)

ゆずとの生活後半。
全部で169 枚の写真を印刷しました。

けっこうな束になったなあ

夜中の 2 時過ぎまで頑張って印刷完了!!
10:00 の開店と同時に東急ハンズに行って、アルバムを買ってきました(笑)

黒くてカッコイイヤツを買ってきた

当時のことを思い出しながら、ちょこちょことコメントを書いていたら
涙が出てきたよ。

居なくなった日が分かるので、ああ・・・この半年後死んじゃうんだ。。。
この一ヶ月後死んじゃうんだ。。。なんて考えながら写真を見ていたよ。

頑張って作ったので満足

やっぱり後半は、爺臭さが目立っていて
体はどんどんダメになっていたんだなって実感。
ゆず、本当に頑張ったね。ありがとう。

年明け、1 月 4 日の四十九日までにアルバムを作りたかったので、完成して良かった。

ゆずが元気な頃に撮った、唯一の家族写真が出てきたので
仏壇の上に飾りました。

ほのぼのした雰囲気

そのうち、あお&うみが仏壇までジャンプ出来るようになったら
この写真立てもイタズラされて落とされるんだろうけどね^^;

そんなあお&うみは、この作業中は大人しく昼寝していてくれました。

ぐーすかぴー

写真印刷のときは、写真に乗ったりしていて
きっとゆず大権化に怒られたんでしょう(笑)

結構大変な作業だったけど、
どうしてもやりたかったことだし、これで一区切り。
気持ちの整理がついて良かったです。

あお&うみママとして、新しい気持ちで新年を迎えられそうです^-^

そんな25日。私のクリスマスなのでした(^-^)
さて、ビール飲みながら、今から皆さんのところに遊びに来ます♪


【おまけ】
もにょちさんから、可愛いクリスマスプレゼントが届きました^^

もにょちさん、どうもありがとう!!

メリーチョコレートです♪
ゆずにあげてね、って(^-^)

嬉しいお心遣い、本当にどうもありがとう!!

美味しく食べてるよぉ~

きっと、「メリークリスマス!」って言って
もぐもぐ食べてると思います。

メリークリスマス!!

nice!(67)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - うちの猫ゆず ブログトップ