ふらり旅・イベント ブログトップ

インスタの関東にゃんこ部 1 周年記念パーティ [ふらり旅・イベント]

3月25日。インスタの関東にゃんこ部が発足した一周年パーティーがありました。
場所は銀座の GINTO というお店。今回は参加者が過去最高の 43 名という大人数。
事前に部長と部員の N ちゃんが席順を決めてます。

凄い人数よね

共通テーマ:アート

まさかの郡山一泊 [ふらり旅・イベント]

リストランテルーチェでイタリアンを堪能し、ほろ酔い気分でタクシーで会津若松駅へ。郡山行きの列車はもうホームに停まっていたので乗り込みました。

これです

列車は 21 時頃に発車予定。まだ少し時間があったのでお茶を買ったり写真を撮ったりしていたら、車内放送が流れました。どうやら大雪の影響で、この先の区間で除雪作業をしなくちゃいけないとか。詳しいことが分かり次第お知らせしますとのこと。

がーん!
どのくらい遅れるんだろうね・・・とざわざわし出す車内。
そのあと駅員さんが来て、乗客に目的地がどこか確認を始めます。私たちと同じく郡山から新幹線で東京まで帰る人が何人か居ました。

今回は文章が長いので時間のあるときにどうぞ。

共通テーマ:アート

鶴ヶ城はキレイなお城でした [ふらり旅・イベント]

タクシーに乗れたおかげで 16 時に鶴ヶ城に到着!
嬉しいなー。やっぱり会津若松に来たら、鶴ヶ城は見たいもんね。

てくてく歩くよ

共通テーマ:アート

さざえ堂を見ましたよー [ふらり旅・イベント]

飯盛山にあるさざえ堂 (旧 正宗寺・円通山匝堂 そうどう ) は、寛政8年(1796)に郁堂和尚が考案建立したものなんだそうな。

ででーん

六角3層の仏堂で、昇降が別々の螺旋型通路ですよ。
初めてここを訪れたときは、あまりにヘンテコな建物で面白いなーって思いました(笑)

唐破風

白虎隊が眠る飯盛山へ [ふらり旅・イベント]

七日町駅に到着にです。ずいぶんと可愛らしい駅なのね。
駅員さんは居ないようなので、列車の車掌さんに切符を渡しました。

到着

駅を出て七日町通りを歩きます。でも雪が凄くてあまり景色は楽しめませんでした(笑)
それでも趣のある建物がいろいろありましたよ。

こんな感じ

共通テーマ:アート

AIZUマウントエクスプレスからの風景 [ふらり旅・イベント]

東武日光から会津若松に AIZUマウントエクスプレスで行くにあたり、参考にしたサイトがあります。「鈍行列車一人旅」というブログで、車窓の眺めなどがとても詳しく書かれていたのです。

乗るぞ〜

共通テーマ:アート

日光山輪王寺へ、おふだを返しに行きました [ふらり旅・イベント]

2月11日、東武線けごん1号に乗って東武日光へ行きました。
我が家を守ってくれている日光山輪王寺の鬼門除けのオフダを返しに行くのが、毎年の恒例行事。

けごん1号

ココでいつもコロル2世をパチリするのですが、忘れてきたことに気づきました^^;
ゴメンよコロル2世。

豊川稲荷で初詣 [ふらり旅・イベント]

1月1日の初詣は、豊川稲荷に行きました。
2012年に参拝したのが初で、今回は2度目。

駅前の狐

駅前の狐さん、そうそう。こんな感じだったね。
参道をてくてく歩いていきます。前回よりも空いてる印象。本殿が見えるところまではスムーズに進むことが出来ました。

順調!

豊川稲荷は神社じゃなくてお寺で、豊川吒枳尼眞天 (だきにしんてん) を祀ってます。
真言は、「オン シラバッタ ニリ ウン ソワカ」

唱えるよ

秋から年末にかけて、神社仏閣にあまり行けてなかったので嬉しい^^
やっぱりこういう雰囲気はホっとします。ダキニ天に対してホっとするなんて言ったらいけないかもしれないけどね(笑)

狛犬ならぬ狐さん

豊川稲荷が好きなのは、こんなふうにたくさんのキツネさんが居るところ。
良い表情してるなあ^^

にんまり

こんにちはー

霊狐塚にはたくさんの献納された狐さん。

良い雰囲気

境内ものんびり歩いてみたいので、今度は時期をずらして、空いてるときに参拝したいなって思いました。

幸あれ

参拝後、狐のお面をゲット。(後日UPします)
それから駅近くのお店に入ってビールで乾杯〜〜(笑)

おいしいわ

タマネギが淡路島産という淡路島カレー、それからチキン南蛮と自家製つくね煮込みを食べました。

ランチ

元旦からの営業、おつかれさまです^^
美味しくいただきましたわ。

nice!(72)  トラックバック(0)
共通テーマ:アート

2016年を振り返るのだ [ふらり旅・イベント]

SWEETさんがブログで今年を振り返って出かけたところを載せていたので、私も一年を振り返ってみました。
1 月 2 月は何処にも出かけてなかったんだね。

そして 3 月。
ほんとは母が東京に来て、古稀祝いを兼ねて三浦海岸の河津桜を見に行く予定でした。
ところが母が雪道で転んで骨折してしまい、急遽わたしが札幌に行くことに。
これがドタバタした今年の始まりだったなあ。

どーん

4 月。
日光山輪王寺に鬼門除けのおふだを返しに行きました。
いつもは立春が来た 2 月に返しに行くのに遅れちゃったから、いろいろトラブルがあったのか?って思っちゃったのよね(笑)

久しぶりー!

それから 4 月は、さる1号さんと moz さん主催の鎌倉オフにも参加したんだよね。
札幌にも帰るつもりだったけど、うみが膀胱炎になって毎週のように病院通いしちゃったから、この月の帰省はキャンセルしたのでした。キャンセル料取られた記憶が・・・w

5 月はまた札幌。入院してる母の様子、それから実家の猫たちの様子を見に帰りました。

風も気持ちよい

この季節の札幌は本当に綺麗なのだ。

ヨーロッパみたい

6 月も引き続き入院してる母の様子を見に札幌へ。
このときは相方君も一緒に行ったので、最終日に積丹方面へドライブしてから帰ったのよね。積丹ブルーが綺麗だったなぁ。

来るもん

7 月。やっと母が退院したので、またまた札幌へ。
母もようやく花を見ることができて嬉しそうだったな。

ここですー

7 月の連休には千葉に日帰りドライブ。
證誠寺や観音堂などを観て、館山の沖ノ島に上陸したんだよね。

地層です

8 月は今年一番の旅!といっても日帰りだったけど、諏訪大社に参拝しました。
ずっと行きたかった諏訪の地。事前に国会図書館に通ってお勉強して行きましたわ。

こちらもね

9 月もまた札幌へ。
母はだいぶ普通に歩けるようになっていて、大通公園のオータムフェスを楽しんだんだよね^^

たのしみ!

11 月。久しぶりに山登りだ~ってことで高尾山へ。
めちゃめちゃ早起きして登って、山頂から見た富士山が綺麗でした。

山頂のおはちまわりできるのか?

12 月は、4 月にも行ったソネブロオフ会で鎌倉へ。

良い雰囲気

こうしてみると、今年は見事に札幌が殆どだったな^^;
来年はもっといろいろ旅に出たいと思いましたわーー!

とりあえず、立春が来たらすぐに鬼門除けは返しに行こう(笑)

そうしますw

タグ: 札幌

ソネブロ鎌倉オフ散策・円覚寺 [ふらり旅・イベント]

昨日、10日はとっても良い天気でした。
さる1号さんと moz さん企画の鎌倉オフ。楽しみましたよ。

円覚寺

10時半に北鎌倉集合。最初に行ったのは円覚寺です。
ここのお寺は何度も来ているんだけど、境内をくまなく(?)歩いたのは初めて!
すごい広いお寺だったんだねー。

コロル2世を連れて行ったんだけど、階段でいきなり私は落としていた模様。ぶぅたんが拾ってくれたから良かったものの、危ない危ない^^;
ぶぅたん、ありがとう!