ふらり旅・イベント ブログトップ

箱根小涌園ユネッサンで日帰り入浴 [ふらり旅・イベント]

岡田美術館をあとにして向かったのは、道路を渡った向かいにある「箱根小涌園ユネッサン」です。ホントはバスに乗って違う日帰り入浴場に行くつもりだったんだけど、ここにすれば岡田美術館に再入館しやすいので急遽変更!

綺麗だよ

共通テーマ:アート

久しぶりの野球観戦 [ふらり旅・イベント]

「巨人ファンじゃない子は、うちの子じゃありません」

小さい頃から母に言われてきた私は、巨人ファンに洗脳されました。
野球帽も、巨人以外は買って貰えなかったからネ(笑)

小学5年生 小学5年生

今は日本ハムが北海道を本拠地にしてるけど、この頃は来てなくて、札幌ドームもない。
野球を観に行くのは円山球場でした。当時、円山球場での試合は平日の昼間の開催。チケットが手に入ったときは、母は学校に電話をして子供達を休ませて、球場に応援に行ったのでした。懐かしいなあ(笑)

******
洗脳され、巨人ファンとして育った私は、大学時代は東京ドーム通いをしていたよぉ。
その後、ドーム通いからは遠ざかっていたけど、やっぱり野球を観るのは好き!
巨人ファンではあるけど、「野球」が好きだなー^^

チケット

今年、久しぶりにやってきました!東京ドーム!
なんと 4 年ぶりでした。今回の記事はオレンジうさぎチームのオハナシなので、スルーしてくれて OK ですよ^^

コロル2世くん

現在最下位の弱小チーム(笑)
ペナントレース中に観に行くと精神衛生上よろしくないので、交流戦を観に行きました。相手はパ・リーグ 1 位の西武です。対西武、第一戦は負けてるの。わたしたちが観に行ったのは 9 日の第二戦。

エビス

エビスのお姉ちゃんからビールをもらって、のんびり野球観戦しようーー^^
相方君は今日もどうせ負けるよと言って、あまり乗り気じゃないけど、せっかくドームに居るから楽しもうよぉ^^
さい先良く、1 回の裏で岡本クンが 1点先制してくれました。この時はリクエストの映像確認があってセンターフライと判定されたものが覆ったので、ランナーがホームベースに帰ってこられたのだ。私たちの席からは、センターフライじゃないって見えていたし、ちゃんと判定されて良かった^^

美味しかった

じつはこの日は朝 1 番で箱根まで行っていたの。帰りに蒲鉾を買ってきたので、コレがおつまみ。めっちゃ美味しかった。また箱根に行ったら買いたい^^

3 回にも岡本クンは大活躍。センター前ヒットですよ♪
相方君はその瞬間を写真におさめていたよ〜!
ジャストミート!!

うったー

いけーーー

うれしい!

回の序盤で点を取れているっていうのは嬉しいなんて思っていたら、次の回には1点取られて、6 回には逆転されちゃった!
2-3 で負けていた 7 回の裏!

うたうぞー

巨人軍の歌「闘魂こめて」を熱唱したわー。そしたらこの回、坂本ちゃんが 3 ラン!

外野スタンドで観ていて、これはいったー!って思う角度でした。
大絶叫で「やったーーーー」とバンザイしちゃったよ。顎関節症の人は急に大きな口を開けたらいけないのに^^;

相方君は坂本ちゃんのユニフォームを着てるくらいですからね、大喜びですよ^^
このまま逃げ切って〜って思っていたら、さすが首位の西武は強い 。8 回にも 1 点返されて、じわじわ迫られます。1 点差だと不安だよぉぉぉ(笑)

そしたら、8 回裏に阿部ちゃんがこれまた 3 ラン!!
このシーンも相方君はカメラにおさめていました。しかも打った打球が写らないくらい、凄い勢い。

うれしーうれしー

久しぶりにドームに来たから、勝ちゲームが観たいよぉと思っていたから余計に嬉しい^^
応援席も盛り上がります。

うひょー

なにせ現在、最下位だから^^;
球場で応援してる応援団も、かなり鬱憤がたまっていたみたいだったから良かったよ(笑)

9 回に西武に 1 点取られたけど、逃げ切りました。やきもきした試合だけど、やっぱり球場で観るのは楽しかったデス^^
飲んだエビスは 3 杯でした(笑)

ご馳走様

大声を出しすぎて喉が痛くなっていたので、マヌカハニーを舐めて寝たよ(笑)
箱根の記事は、写真が整理できたら UP しますね^^

円山動物園のホッキョクグマ館 [ふらり旅・イベント]

札幌帰省三日目。
この日は札幌市内にある円山動物園に出かけました。今年の3月13日に出来た新施設「ホッキョクグマ館」に行くことが、今回の帰省最大の目的だったのです♪

久しぶり

旭山動物園での行動展示が有名になってから、他の動物園や水族館でも行動展示をするところが増えてきたよね。この円山動物園のホッキョクグマ館も、約18メートルの水中トンネルを設置して、ホッキョクグマの泳ぐ様子が頭上からでもよく見られる作りになってます。そしてアザラシのプールとガラス越しに隣り合わせにしていて、北極圏で共に生きる様子を再現してるのだ。

今回は写真がたくさん!(続きを読む)

天神山公園の桜とライラックまつり [ふらり旅・イベント]

札幌帰省二日目。朝のうちに家の近所の天神山公園に行ってみました。
まだ八重桜がきれいに咲いていたよー!

ころるおはよう

グラデーションがきれいです。

八重桜

以前は枝がもっとあったので、もっと豪華な感じだったみたい。
間引きをしたようです。

大洗磯前神社とハマグリ [ふらり旅・イベント]

笠間の次に向かったのは大洗です。
太平洋に面した場所。魚介が美味しいんだろうなーって勝手に想像していたので、一度は訪れてみたかったのです。

水戸から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線というのに乗ります。
この日は鹿島アントラーズの試合があったみたいで、サポーターの人たちで車内は賑わっていました。

こんな電車

共通テーマ:アート

茨城の笠間稲荷神社に行ってきました [ふらり旅・イベント]

5月5日、この日は相方君も仕事はしない!と決めていたので、日帰りで出かけることにしました。場所は茨城県。大洗海岸で美味しい魚が食べたいなーって思ったのと、日本三大稲荷と言われている笠間稲荷神社に参拝したいと思っていたので^^
(まぁ 三大稲荷も、いろいろあるけどw)

のどかー

共通テーマ:アート

インターペットに行ってきました [ふらり旅・イベント]

3月30日は、東京ビッグサイトで開催中のインターペット2018に行ってきました。

良い天気

このイベントのトークショーに、インスタ友達 R ちゃんの猫ちゃんが出ることになっていて、彼女から招待券を貰っていたのでした^^
出場する猫ちゃんはベル君。アニマルタレント事務所に所属しててテレビにも出てます^^

番外編:SLクイズの答え [ふらり旅・イベント]

昨日で日光旅行記は終わりましたが、クイズの答えを載せますね~。

SLクイズ~

最初の、C や D って何?って質問。

質問1

答えはコチラ。

答え

次の質問、SL の重さは?

質問2

66.2トンだって。

重いんだか軽いんだか

そもそも SL って何の略だ?

質問3

いやー、これは全く知らなかったわww

知ってた?

説明

これでちょっとだけ SL に詳しくなったかしら?(笑)

下今市駅にあった転車台ですが、JR西日本・長門市駅に設置されていたものなんだって。

ほうほう

すごいねー

ちなみに奥の煉瓦造りの建物に付いている銀色の物体。何か分からないけどロボットに見えてしまって仕方なかったです(笑)
ボイラーなのかなあ??ww

ロボット

建物を拭き掃除してるロボットに見えちゃいましたw

逆光あお

今日は猫の日!!
遥か遥か昔、先代猫ゆずくんがコンテストで優勝して 10 万円を貰った日!(笑)
あおうみは、そこまで稼いでくれないなあww
あおは 2 万、うみはゼロw 可愛いから良いんだけどね(笑)

そば処報徳庵と下今市駅のSL展示館 [ふらり旅・イベント]

日帰り日光。上今市駅で降りてテクテク杉林を歩きます。
私はまだ症状は出てませんが、相方君はマスクをしていても「鼻水が垂れるー」と言っておりました。スギ花粉の季節は確実にやってきているのですね (>_<)

かわいそうだ

タグ:蕎麦 日光 今市

大猷院と戊辰150周年記念の電車 [ふらり旅・イベント]

日帰り日光。宝物館をあとにして、最後に向かうは大猷院(たいゆういん)です。こちらは徳川家光公をお祀りする霊廟。

到着

ココはあまり観光客も居なくて好きな場所です。まぁ、階段が多くてしんどいところでもあるんだけど(笑)
仁王門の密迹金剛さんをパチリ。

かっこいいー

ちなみに二天門も工事中ですっ!!(笑)

あちこち工事

奥に見えるのが夜叉門。だいぶわたしの息は上がっているのですww

ひーひー

この夜叉門には「毘陀羅(びだら)」「阿跋摩羅(あばつまら)」「ケン陀羅(けんだら)」「烏摩勒伽(うまろきゃ)」の四夜叉が居ますよ。写真の青い夜叉は烏摩勒伽です^^

こんにちは

権現造りの金閣殿です。ここで家光さんの位牌にご挨拶をしますよ。狩野探幽の作品や家光さんが着用した鎧も見ることが出来ます。ここも靴を脱ぐので足先は冷たいけど、東照宮の御本社よりもずっと楽ですww

金閣殿

皇嘉門は家光公のお墓所に通じる門で、扉が開いているのを見たことはないです。別名 竜宮門って言うんだけど、本当に竜宮城に通じてるみたいに感じるよね。

きれいです

人が居なくて静かな空間。聞こえるのは屋根に出来た氷柱からポタポタ落ちていく雫の音だけ。空気も澄んでいて気持ちのよい時間を過ごしました。

時計を見ると、当初の予定よりかなり時間がおしてます。このあとは今市市へ行ってお昼ご飯の蕎麦を食べるのだ!電車の時間大丈夫かな。大猷院から坂をくだり、バス通りに出ました。

覚え書き

この画像は覚え書き(笑)
この「総合会館前」は、日光駅に行くバスの本数も多いよ。待つこと 5 分程度でバスが来てくれたのでスムーズに東武日光駅に戻ってくることが出来ました。

電車に乗る前に駅前でお買い物。杉養蜂園という蜂蜜屋さんで、マヌカ蜜を買うの~!

これです

もともとピロリ菌を持っていた私ですが、その頃マヌカ蜜が胃のムカムカの症状を和らげるよって言われて、相方君が海外出張に行くときに買ってきて貰っていたの。今はもうピロリン除去をしてるけど、マヌカ蜜は免疫力アップのために舐めてます。最近は相方君の海外出張もないので、このお店で買ってるのでした (^ω^
このマヌカ蜜が効いているのか、20年近く飲んでいる青汁が効いているのか、はたまた亜麻仁油が効いているのかは知らないけど、インフル知らずの風邪知らずですw

さあ、買い物も済んだので列車に乗りますよー。
会津若松行きの列車です。お、列車に何か付いてるよ。

なんだろう

戊辰150周年記念事業のロゴマークです。平成30年は会津戦争終結から150周年を迎える節目の年なんだって。ここからは、あおたけさんが喜んでくれるかもしれない(?)写真を載せますね^^

どーん

二両列車の二両目は赤い色の可愛い列車。赤べこカラーです^^
せっかくなのでこっちの車両に乗ろうっと!

かわいい

去年はこの列車に乗ってホントに会津若松まで遊びに行ったんだよねー。
そして超美味しいレストランでディナーを楽しんで、東京に帰ろうとしたら大雪で列車が止まって会津若松に一泊するハメになったのでした(笑)
車内はこんな感じー^^

雰囲気あるね

今回は会津若松までじゃなく、発車してから 7 分くらいで到着する上今市駅で降りるのにビールを買ってしまいました。あわてて飲んだよ(笑)

わははは

上今市駅に到着。会津若松に向けて走り去っていく列車を見送って、次の目的地に向かいます^^